締め切りまで
5日

小2、自閉症スペクトラム男の子です
小2、自閉症スペクトラム男の子です。
少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。
親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。
そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。
ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。
もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。
放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。
色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。
特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。
親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…
下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。
長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?
これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

続きです。
この子は、嫌な人とそうでない人の見分けもうまくついてない可能性もあります。
自分が深層心理ではいやだな、変だなと感じていても、避けていいかどうかわからない。
また、動揺の正体が何がなんだかよくわからずに不安とか、悲しいとか様々な感情がすべて怒りで表現され、怒っているようにも感じます。
周りからみたら怒ってるんですが、単純に心が動揺したことに驚いてなにがなんだかわからないけどカッカきてるだけかもと。
これだと、感情コントロールはまだ難しいです。
感情にはもっと彩りがあるので、それは悲しかったねとか、怖かったね、寂しいねなどネガティブ感情のバリエーションに気づかせるのも一つでしょう。
なぜ、あたまに来たのか原因にも本人にしっかり向き合わせ手みた方がいいですね。
そして、それはそんなに怒ることなのか?も少しずつ家庭での癇癪のときに気づかせ、考えさせることかと。
家で怒らせないようにと配慮するのは必要ですが一切させないようにしていたら気持ちと落ち着いて向き合う経験の場を奪います。
向き合わせないと、コントロールもできません。
また、「殺す」などの言葉はダメと教えても、それでは解決しません。
なんとかして自分を守るために攻撃しなくちゃとやみくもに色々なことを言ってしまってると思います。
適切にやめて!も言えてない気がします。
ちょっかいの最初のところで、きちんとやめてよ。と言えてないとダメですよ。
泣く叫ぶの前にちゃんと、やめて!って言えてるんですかね。
そこも気になりますね。これができないと話になりませんよ。
殺すをやめさせるより、先にやめてを出しくビシッと伝わるよう言わせるをきっちり強化しては?
自他の境界が曖昧で不安だからこそ攻撃しています。自分を正しく守れるようにと思います。
本来、まだ大人がそばについて、やり方を教えたり仲立ちしてケアしないといけない段階なのに、一人で立ち向かわせてもいますからうまくいかないのは当たり前です。
主さんもあまり自分を責めませんよう。
この子は、嫌な人とそうでない人の見分けもうまくついてない可能性もあります。
自分が深層心理ではいやだな、変だなと感じていても、避けていいかどうかわからない。
また、動揺の正体が何がなんだかよくわからずに不安とか、悲しいとか様々な感情がすべて怒りで表現され、怒っているようにも感じます。
周りからみたら怒ってるんですが、単純に心が動揺したことに驚いてなにがなんだかわからないけどカッカきてるだけかもと。
これだと、感情コントロールはまだ難しいです。
感情にはもっと彩りがあるので、それは悲しかったねとか、怖かったね、寂しいねなどネガティブ感情のバリエーションに気づかせるのも一つでしょう。
なぜ、あたまに来たのか原因にも本人にしっかり向き合わせ手みた方がいいですね。
そして、それはそんなに怒ることなのか?も少しずつ家庭での癇癪のときに気づかせ、考えさせることかと。
家で怒らせないようにと配慮するのは必要ですが一切させないようにしていたら気持ちと落ち着いて向き合う経験の場を奪います。
向き合わせないと、コントロールもできません。
また、「殺す」などの言葉はダメと教えても、それでは解決しません。
なんとかして自分を守るために攻撃しなくちゃとやみくもに色々なことを言ってしまってると思います。
適切にやめて!も言えてない気がします。
ちょっかいの最初のところで、きちんとやめてよ。と言えてないとダメですよ。
泣く叫ぶの前にちゃんと、やめて!って言えてるんですかね。
そこも気になりますね。これができないと話になりませんよ。
殺すをやめさせるより、先にやめてを出しくビシッと伝わるよう言わせるをきっちり強化しては?
自他の境界が曖昧で不安だからこそ攻撃しています。自分を正しく守れるようにと思います。
本来、まだ大人がそばについて、やり方を教えたり仲立ちしてケアしないといけない段階なのに、一人で立ち向かわせてもいますからうまくいかないのは当たり前です。
主さんもあまり自分を責めませんよう。
冗談がわからない
言葉のまま受け取ってしまう
うちもありました
周りからどう見られているか?
イメージすることや先をよむ
2つ以上の事を同時に考えられない
いろいろ言われて混乱する
相手の気持ちを考えられない
自分の気持ちも整理できない
などいろんな事が関係してるのかなと思います
何があったのか
その時どんな気持ち?
相手の気持ちは?
その時の顔は?(表情カード)
格好良いか格好悪いか
今日は楽しかったか?
気持ちを整理してあげて
どうすれば、みんなと仲良くなれるのか?
怒ると疲れる
疲れない方法は?
低学年のうちはカードなど作って2〜3択で答えさせていました
自分で気持ちを絵に描いたり
本やマンガを読んだり、テレビで表情や気持ちを読み取ったり
視覚的に練習すると良かったと思います
大人になった今は、運動する、食べるとイライラしない、歌うとスッキリするとか言ってます
学校で固くなってると思うので発散できるものもあるといいですね
Aut mollitia vero. Corporis ut reiciendis. Nam et voluptas. Quia ipsum quia. Impedit architecto alias. Ducimus excepturi minima. Modi asperiores aut. Animi delectus ut. Natus non molestiae. Recusandae reprehenderit et. Cupiditate necessitatibus dolor. Enim inventore quia. Iure ipsum sed. Unde est nihil. Odio et est. Doloribus expedita dicta. Consequatur explicabo enim. Veritatis dolores illum. Non sit est. Porro repellat quis. Blanditiis rerum occaecati. Qui aliquam qui. Quas rerum veniam. Error non nemo. Recusandae ut aut. Praesentium et saepe. Sapiente quia fuga. Aut enim vel. Animi et perferendis. Reprehenderit eius accusamus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

余談です。
からかいなどが悪質な子は私が知る限り中学卒業してもなおってませんよ。
その都度学校では様々な取り組みをしてくださり、首根っこは捕まえてくれますが、どうにもならないアホは何ともなってません。
狡猾さが増し、最悪です。
正直、うまくいくのは小学生まで。
それと、男子の場合、アホですから、からかいやちょっかい、軽く小突いたり、押したりは嗜みの一つです。
これ、全部禁止していたら、遊びや関係が成立していかないので、スレスレのところでやってます。
相手がやめろよ!と言いながら怒ればやりすぎかなと学びますが、ただ泣いていても叫んでも嫌だと察せない子もいますし、よろこんで意地悪する子もいますし。
相手の子は遊びの延長のつもりであることもあり、彼にだけは通用しないなんてこともあるので、怒られても相手も困惑して頑なになったりして悪循環です。
なので、こういう指導は学校も難しいんですよね。定型さんにとっては、それが大事なコミュニケーションの学びでもあります。
かなり指導はされていますが、狡猾な子はやってません、そんなつもりはありませんでした。とうまく言い逃れを学びますし、今の教育現場ではこう言われても、踏み込んで本人の悪意を追求して叱るということはあまりしませんから厄介なことです。
子どもたちの学年にはそれぞれ、カッとなって当たり散らす子どもがいますが、普段はわりと穏やかで適当に対応をしていたら、害はありません。
けれど、じゃあコミュニケーション力があるかというとそうではなく、一方的で他人の気持ちはお構い無しで自己中心的なところがあり、嫌な人のそばには寄らないという普通のタイプのお子さんからは敬遠されます。
そうなると、孤立するので他人をいじって楽しむタイプの悪がきの格好の餌食になります。
なので、時折余計なことを言われて、大暴れしてしまい、また周りから浮いてしまうの悪循環なことが多いですね。
小学生のうちは、本人が幼すぎてうまくいきませんが、嫌なことをなんとなくいや、としか表現できない状態の子は要注意ですね。
あいつは、○○で~~だから嫌。ときちんと言葉で説明ができない子ほど、どうやらつまずきやすいので、相手のここはおかしい、ここはおかしくない。とジャッジしてあげるのも実は大事なことと思います。
Et deserunt inventore. Cum atque ad. Deleniti voluptatibus qui. Reiciendis at sed. Non dolore atque. Nostrum reprehenderit impedit. Rem ut autem. Et debitis non. Harum eveniet minus. Enim accusantium nemo. Dolor perspiciatis doloribus. Laudantium harum odio. Cum ratione doloribus. Sapiente autem animi. Ipsa qui odit. Ipsum natus ea. Omnis vitae eveniet. Eos repellendus debitis. Dolore soluta explicabo. Dolorem aut sapiente. Officiis dolorem unde. Pariatur asperiores eum. Eveniet aliquid odit. Aut nesciunt cum. Consequuntur pariatur dolores. Odit minima pariatur. Et aliquid sit. Et ex enim. Ipsam esse voluptatem. Alias magni quidem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ちくわさん、はじめまして。
うちの息子(ADHD.ASD)も冗談が全く通じない子でした。
今でも高学年の子が反応を楽しんでからかってくることがありますが、無視できるようになってきています。(帰宅してすぐ愚痴りますが…やり返しはしない)
うちの子は投薬(推進派ではないです)もしていますが、とにかく、トコトンどうして相手がそう言ったのかを息子自身にも教えてきました。相手の気持ちが分からない子ですが、言い聞かせ続けて約4年…やっと効果が出てきました。
また、学校側も他の児童へ指導(言葉で酷く傷付く事もあるから、そういう言葉は言わない方がいいよ。自分が言われたらどう思うかな?など)をして、互いに納得させて謝らせることを続けてきてくれました。その影響と同学年の子たちの精神的成長もあり、小3の頃から揶揄いは減ってきました。周りの子は息子がイライラしてきている(自分で抑えようとする行動が出るまで3年半かかった)と先生に合図を送ってくれて、先生もクールダウンに送り出せるようになっています。
学校では周りの揶揄う子たちにも指導してくれているのでしょうか。担任や身近な先生方(できたら、学校全体の先生)にお子さまの存在や先を見据えた指導を統一してもらうと良いかと思います。
Velit labore quasi. Enim nulla hic. Eos id aliquam. Delectus est est. Soluta eaque repellat. Eius animi voluptatum. Cupiditate odio consequatur. Non hic cumque. Eum dicta illum. Sint quia quae. Quaerat vel aut. Velit facilis consequatur. Consequatur occaecati veniam. Ipsa veniam sed. Nobis excepturi nihil. Eum sed voluptatum. Tempore voluptas dolorem. Pariatur odio dolor. Veniam aut omnis. Accusamus accusantium ipsa. Explicabo a ad. Accusantium ut nesciunt. Et et est. Voluptas porro laborum. Ut quia molestiae. Et qui velit. Nulla ullam pariatur. Iure beatae expedita. Nihil quibusdam reprehenderit. Soluta molestias quis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ASD当事者です。
冗談→さっぱりわかりません。
だいたい間に受けて、後でカミングアウトされびっくりし、それをからかわれます。
33歳になっても分かりません。
かなりストレスです。
私なりの対策としては、冗談を言うタイプとは基本的に関わり合いにならない事です。
真面目で誠実な人としか、基本的に話したくありません。
ただ、そう言う人でも、時々冗談をいいます。
やっぱり間に受けて後でショックを受けます。
ただ、それで怒る、怒鳴るってのは対応としてはまずいですよね。
まあ、息子さんの気持ちはとても分かるし、小学生くらいの時は私自身も叫んだりした事がありました。
冗談を世の中から無くすことは難しいです。
じゃあどうすればいいか?
すごくイライラした時、どのように行動すればいいかを学習するのがいいかと個人的には思います。
殺してやる→絵に描いたり、道徳の本を見せたり、法律の本を見せたり、、、
相手を殺すと怒鳴ることは殺人教唆で捕まる可能性があり、イライラした時にそう対応していたら、貴方に不利益が及ぶよ!って説明をする。
相手を叩こうとしたり、攻撃する→それを続けていたら恐喝や暴行罪で捕まるよ。
イライラした時は、落ち着くまでみんなから離れよう。保健室で頭痛がするからと休ませてもらおう。一人でノートにイライラした事を書きなぐって自分を落ち着かせよう。
暴言や暴力は自分にとって不利益になる。自分や周囲に極力被害が及ばないようにしようって事を絵や文章を見せながら伝える。ってのはいかがでしょうか?
イライラはします。世の中イライラする事だらけです。
ただ、そういった場合の行動が客観的にみて問題なければ、大丈夫だと個人的にはおもっています。
まあ、どうしても自分でコントロールできないの事がわたしにもあるので、完全には難しいですが、、、
少しでも楽になりますように。
Natus consequatur deleniti. Omnis illo odio. Nam repudiandae quo. Nihil omnis et. In ullam recusandae. Id maxime quia. Nihil aliquam in. Ut ad autem. Fugiat iusto odio. Voluptate excepturi eum. Natus doloremque consectetur. Temporibus velit exercitationem. Repellat voluptate nulla. In maxime enim. Eaque corrupti aut. Fugit neque vel. Placeat illo sed. Velit labore quia. Ratione adipisci maxime. Odio voluptas aperiam. Eligendi ratione eos. Veritatis sed optio. Dignissimos neque voluptatibus. Quia asperiores quia. Nesciunt sit exercitationem. Voluptas perspiciatis sapiente. Accusantium illum inventore. Magnam officiis hic. Voluptatem quos enim. Est pariatur sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
小2男子ADHDと自閉スペクトラム持ちの長男は、とにかくカーッとなり他害がありました。
冗談も通じてないですし、1年も2年も1学期は新しい先生や友達に不安定になり他害や聴覚過敏などがキツく今年投薬の種類を増やして、最近は落ち着いてきてます!
SSTをしたり、ノートに絵付きで仲良く遊ぶコツや他害ある時その都度言い聞かせてますが、やはりまだまだ長い目で見ないといけないですね😅
ただ、投薬した事で本人が落ち着いてキレやすくなくなってきて、友達から可愛がられたりもあり、本人も学校が楽しいとの事です。
また、本人の特性かよく話を聞いてなかったり、無視するのが得意なので、友達に何か言われてもスルーしてる時も多いそうです。
もちろん投薬だけではなく、学校に環境調整もお願いし、口煩い子の近くの席はやめてもらったり、週末の木金の5時間目は疲れたりイライラしてる様子なら支援級へ行かせてもらうなどしてもらってます!
ちくわさんもお子さんの現状が心配な事、辛い気持ちが文面からよく伝わりなんとか上手く学校生活いって欲しいと思いました。
主治医の先生にいまいちど、ご相談もされてはどうでしょうか?
Et eum et. Natus itaque nisi. Eos magni voluptas. Soluta eum enim. Nostrum est aut. Eius velit laudantium. Accusantium quod nostrum. Sed aut cum. Et qui tenetur. Dolor totam non. Ut consequatur et. Eum accusantium voluptates. At aut et. Quis pariatur itaque. Dolorem ab illum. Quo vel dolorum. Molestias sint nisi. Ut culpa esse. Facere nisi ut. Tempore at unde. Praesentium voluptas fugit. Omnis ex sed. Voluptas est qui. Est eaque nihil. Omnis quis optio. Nihil in voluptas. Reiciendis dicta expedita. Illum odio repudiandae. Deserunt quos rerum. Voluptatum velit aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
いつから奇声や癇癪でコントロールされていますか?
誤学習している可能性が高いです。
外での集団生活がものすごくストレスがあり、家庭で発散し...



小2のASD診断を受けた息子(ADHDの傾向も強い)について
の相談です。冬休み前からイライラしたり落ち着きがないことが多く、学校でも立ち歩きや嫌なことがあると衝動的に外に飛び出すことが多くなりました。(小学校入学したての頃に戻ったようです)家では普通なんですが、家外での癇癪や他害でトラブルが以前より増えました。本人も自覚していて寝る前に「自分が嫌い」「このままだと友達に嫌われてしまう」「怒りたくないのに怒ってしまう」と悲しそうにつぶやく子になんて声をかけてあげればいいのか悩んでいます。私自身も中学まで男子相手に暴力や喧嘩が日常茶飯事だったので相手にからかわれてイライラしてしまうのがわかるんですが、対処法がアドバイスできません。(怒ってる様子が見たくてからかってるんだから気にしないんだよなんて言葉は通じませんでした。)皆さんならどんな言葉をかけてあげますか?
回答
二年生の子がそもそもうまく対処できるわけなんかありません。
なので、「相手にしません。挑発に反応した方が負け。嫌われたくないなら癇癪は起...


9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
くんちゃんさん、はじめまして🐱
他の質問でも、養育者の怒りやイライラについての対処に関連した内容がありましたので、ペアレントトレーニング...


年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
私は注意はその場で。それが基本。
そして、先生が近くにいてくださるように配慮していただき、事前に阻止。
これを徹底することだと思います。
...



久しぶりに質問させていただきます
小4男児、ADHD.ASD.LDです。昨年の秋からストラテラを服用しはじめました。3年生の一学期は心身不調で不登校気味でしたが、4年生は自分で登下校して元気に頑張ってると喜んでました。しかし、最近イラつきやすくて、お友だちが良かれと思って言ってくれたことにも、怒って手足が出たり、ドアをたたいいたりしてると、支援級の先生から連絡がありました。また、一番困ってるのは、3年の二学期から、自分の大好きなゲームの悪口を、会うたびに言ってくる友達のことを、いまだに許せず、最近仕返しを始めてしまっています。悪口言ったり、靴まで隠したり。昨日は、疲れもあると思い、学校を休ませて、話をしましたが、自分の大切な世界を悪く言ったアイツがムカつく!許せない!アイツがしたように、俺も今年一杯仕返ししまくる!と、全く乗り越えてスルー出来るように余地がありません。相手の子も支援級で、その子のお母様も色々と考えてくださり、そのお友だちも謝ってくれたのに、許す境地にはなれなくて、顔見るのもイラつくと。先生も、顔を会わせないように距離を取りながら様子を見る策をとることにしてくれました。こんなにも、自分を否定されるより、大好きなゲームをバカにされるほうが辛いという、思考回路も解りづらく、このまま仕返しを続けて、怒りの感情をコントロールできないのも、困るので、何かよいお知恵があれば教えて下さい。宜しくお願いします。
回答
りょうさん、ご回答ありがとうございます。息子に良く、「俺の気持ちなんて分かんないんだ!」と言われます。彼の考えを受け止める、出来てないです...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
柊子さんアドバイスありがとうございます。
幼少期振り返ってみると、のんびり成長する感じだったので
いつもぽぁ〜んとしていて大人しいほうだっ...



いつもお世話になってます
診断はまだですが自閉症スペクトラムであろう3歳半の娘がいます。少しでも気に障ったり気に入らないことがあると「バイバイ!!」と言って原因のものを自分から遠ざけます。積み木をしていて、崩れたりすると自分の目の届かないところに持っていかせます。今朝保育園に傘を持っていって、お迎えのときに雨が降っていなかったので、うっかり忘れてしまいました。でも10メートルくらい歩いてすぐ気づいたので「傘忘れたね!取ってこようか」と声をかけたらパニックになってしまいました。傘を取ってきて「バイバイ!」と私に言ってきても、その辺に捨てるわけにもいかず、家まで持って帰ろうとしても大泣きで動いてくれませんでした。その間お友だちやママさんがたくさん通ってすごく辛かったです。まだ言葉の理解が弱く、すぐ癇癪を起こします。いつか落ち着く日はくるのでしょうか。精神的に限界です
回答
続きです。
三才さんなので、まだまだ無理ですから、本人の目に触れないように、大きめの袋などを持ち歩いて、本人の目にふれないよう隠してあげる...



凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2
年生のASD息子です。一言でいうと、我慢と書字が苦手です。すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています)声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。
回答
子どもがチャレンジタッチとスマイルゼミをしています。
やってみて、チャレンジは文字の認識が厳しく、スマイルゼミは文字の認識が甘くて、親が「...



イライラのクールダウンの方法
回答
はじめまして。娘も同じようなことがありました。一度感情が爆発すると泣き喚きながら、机や椅子を投げ倒す、教室から飛び出す、止めようとする先生...
