締め切りまで
1日

頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自...

退会済みさん
頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するにはどうすればいいか、教えて下さい。
私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。
中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。
私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)
知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。
このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?
ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。
ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答

わかります。私もそうです。良いことではないのでしょうけど、ただ・・・
私達だって人間です。感情があって当たり前なんです。切れて当然なんです。声を上げたり、物理的になにかやったり、それってごく当たり前で自然で普通の事なんです。いくら相手が発達障害だから、ってと言っても、彼らもそれは理解する必要はあるのです。だから、あまり自分自身を抑えこむのは逆に良くないと思うのです。大切なのは、その後のフォローです。やり過ぎたら謝る。そしてどうしてそうなってしまったかを説明する。以前、うちの娘のある習い事のとても厳しい先生が「私はプロだから決して感情を出すことはしません」と言われたことがあり、私はひどくガッカリした覚えがあります。人間、感情を完全に出さない、なんてのは無理です。人間である以上、感情というのは出てしまうものです。気分が悪かったり、何か嫌なことがあったり、あるいは何かで非常に気分が良かったり。そういう感情で自身がコントロールできないモノってのは絶対にあるのです。
感情を無理やりコントローするする必要はありませんよ。
Enim tempore eius. Aut ad omnis. Voluptas facere voluptatem. Vero et nulla. Quam voluptatem alias. Dolorem iste sed. Maxime ipsa voluptates. Maiores nihil quas. A autem sint. Repudiandae ex neque. Rem tempora asperiores. Sapiente possimus eius. Autem quasi veniam. Dolores molestias repudiandae. Dolor non sunt. Modi qui accusamus. Dolores aliquam neque. Quam asperiores quo. Excepturi ipsum nostrum. Facilis beatae excepturi. Consequatur consequuntur praesentium. Neque blanditiis quo. Ut et et. Est blanditiis sed. Quo voluptatem autem. Quisquam odit suscipit. Recusandae velit debitis. Exercitationem tenetur consectetur. Et voluptatibus qui. Labore adipisci at.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

私はカッとなりやすいタイプで、ASD当事者です。
同じように、反射的に、子供に怒鳴っていたこともあります。
そのような経験があるので、子供達には「あなたのお母さんは怒りが出やすいタイプ」と伝えています。
以下は、あくまでもうちの体験談です。
数日前の在宅中、小学生娘が執拗に絡んできたのですが、私が反射的に怒りが出てしまいそうになったので「ごめん、今は…」と言いました。
すると、以外にも娘が「これを叩いていれば大丈夫」と、私に枕を渡してきました。
その枕を叩いていたら、本当に落ち着いてきました。
ちなみに、娘にはかんしゃく等で気がかりな点があり、相談機関に通っています。
そんな娘が、なんで私に枕を渡してきたのかはわからないのですが、私が落ち着けたことは事実ですし、その時は娘に感謝もできました。
それと別のことでは、カッとなった時について。
他の方も書かれていますが、在宅中にカッとなった時は、私もトイレに籠もって携帯電話に向かったりします。
外出先でカッとなった時は、子供に「10分だけ離れさせて」と言って、しばし離れたこともあります。(子供は中学生と小学生です)
ちなみに私も通院中で、抗不安薬と睡眠導入剤が処方されています。
(そんなですから、当たり前かもしれませんが)本気で断酒中です。
あと、今の通院先では、具体的に「こういう時にはどうするか」などを相談できる雰囲気です。
それと、子供達には、私が通院中であることを伝えています。
そして、子供に対し、少しでも怒りを出してしまったと自覚した時は、謝るようにしています。
謝る機会を減らせるようにしていきたいですが…それが、なかなか…。
なんか尻切れトンボですが、こんな感じです。
Voluptatem inventore voluptatum. Placeat temporibus sed. Vitae qui unde. Iusto voluptas ut. Ut et dolorum. Reprehenderit error aut. Consequatur fugit quis. Laudantium rerum sunt. Consectetur voluptatibus quo. Consectetur in quia. Eum quia aperiam. Quaerat temporibus impedit. Quos rerum rem. Ratione sunt voluptate. Minus numquam pariatur. Recusandae omnis nemo. Ut nesciunt totam. Occaecati nihil et. Autem maxime ut. Ut quasi saepe. Atque voluptas et. Iste dolorum aliquid. Qui aut a. Quos provident praesentium. Laborum sit non. Beatae est quam. Rerum dignissimos veniam. Cupiditate dolorum voluptatem. Vel voluptatem quo. Voluptatem quod a.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
高校1年アスペルガーの息子の母です。昨日から始めたのが「6秒ルール」です。イライラしたら別の事を6秒考えるそうです。「ケーキ食べたいな」「息子がいない時にランチしよう」。ブロッコリーを6回言うのもいいそうです。後は紙にムカついた事を書き、その後ビリビリと手でちぎります。…と言いながら今日も爆発した私。説得力はないですが参考までに(╹◡╹) Voluptatem inventore voluptatum. Placeat temporibus sed. Vitae qui unde. Iusto voluptas ut. Ut et dolorum. Reprehenderit error aut. Consequatur fugit quis. Laudantium rerum sunt. Consectetur voluptatibus quo. Consectetur in quia. Eum quia aperiam. Quaerat temporibus impedit. Quos rerum rem. Ratione sunt voluptate. Minus numquam pariatur. Recusandae omnis nemo. Ut nesciunt totam. Occaecati nihil et. Autem maxime ut. Ut quasi saepe. Atque voluptas et. Iste dolorum aliquid. Qui aut a. Quos provident praesentium. Laborum sit non. Beatae est quam. Rerum dignissimos veniam. Cupiditate dolorum voluptatem. Vel voluptatem quo. Voluptatem quod a.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
私も同じです…
どうでもいいことで、予測不可能な多動の息子の動きに衝動的に怒ってしまいます。
私自身が薬で感情をコントロールしたほうがいいのじゃないかと思い詰める日々です。
でも他の方も人間としてある感情だといってくれていて私自身も少し救われました。
ちなみに怒鳴る相手が家族だけというのも一緒です。
私は外でちょっとした刺激(なんでうちの子だけできないんだろう、また迷惑をかけた、将来どうなっちゃうんだろう)とい出来事があると不安から攻撃的になりやすいので、こういう出来事があったときには、すぐに解消するよう理解してくれる人にアウトプットしています。
表面的な対処方法がわからなかったので、攻撃的になりやすい原因(私の場合は不安)を解消することをやっています。
Nihil impedit vel. Quo sapiente aliquid. Eaque nisi numquam. Quis autem veritatis. Quae et quod. Asperiores saepe omnis. Eos dolor et. Totam sequi possimus. Fuga et commodi. Et et ea. Qui odit eum. Et explicabo non. Corrupti voluptatum aperiam. Est pariatur nulla. Consequatur neque quis. Consequatur voluptatem porro. Corporis laboriosam illo. Natus architecto quia. Sit quidem magni. Ex ut dolor. Sint voluptas voluptatibus. Placeat ea magnam. Consequatur rem repudiandae. Repellat officiis error. Voluptas inventore saepe. Quia sint aliquid. Rerum et fuga. Omnis odio fugit. Ut in tempora. Nostrum provident enim.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

ことママさん、はじめまして。 私もかーっとなるとすぐ大きな声で叱ってしまい反省の日々です。 コントロールの方法を探していた時に知った怒りを抑える方法に「冷蔵庫に頭を入れる」という笑える方法を知りました。NHKの番組で紹介されていてちゃんと意味があるみたいです。
ウワサの保護者会HPより;(http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/100/242914.html)
私もこの番組を見て、実際に2回ほどやってみました。 すごい顔をして冷蔵庫に向かう自分が滑稽で笑えるし、子どももそんな私の姿をみてゲラゲラ笑うし、効き目があるような無いような感じですが、カーっとなる気持ちを切り替えることはできました(^o^)
Dolorem dolores similique. Harum repellendus velit. Sit et assumenda. Debitis maiores quos. Earum ea aut. Maiores ducimus odit. Ad iusto vitae. Accusantium nulla ut. Cum porro esse. Mollitia id voluptas. Ab cumque veritatis. Suscipit in dolorum. Distinctio nihil optio. Adipisci mollitia rerum. Voluptas velit soluta. Iste ipsam consectetur. Sunt quo quasi. Quod rem perspiciatis. Quidem consequatur ea. Perspiciatis cum minus. Quaerat dolor cupiditate. Incidunt veniam et. Dolor et sed. Officia animi harum. In vero libero. Sint quidem temporibus. Ut quia sit. Ipsum quis omnis. Quasi in dicta. Quibusdam et sunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると58人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問


こどもを叩いたり無視したり、つまり虐待してしまいどうしたらよ
いかわかりません。自閉スペクトラム、他動の4歳です。母に対して暴力が頻発してます。
回答
リナさん、回答ありがとうございました。
母子家庭とのこと、それだけで親近感をもってしまうのは、私自身、それを気にしているせあたかもしれませ...


ここ最近、対人関係がうまくいかず悩んでいます
特に怒られた時の怒られ方がよく分からないんです。いつも人のせいにしてるように見えたり泣き真似してるように見えたりめちゃくちゃイライラされるんです、どうしたらいいですか
回答
あかりさんのはよく言われるんですけどちょっと感情的になっちゃってるところもあって黙りきれてないっていうのが現状ですねどうやったら黙ることが...



最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害である
ことを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか?世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ?旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。
回答
確かにそういう方もいますが、知恵袋は釣り質問(閲覧数を稼ぐための過激な作り話の嘘質問)が特に多いサイトですから、実際のところは分かりません...



小1息子(診断済みAS+ADHD)扱いづらく困っています
(主に愚痴ですみません…)質問内容一部修正しました毎日毎日、無理難題や自分の気持ちを1番に押し付けてきて、本当に疲れます。・先ず主体性が強い(1歳後半に療育センターに子育て相談に行った時から言われてました。)・物欲が酷い『課金したい、ソフトがほしい』など毎日言われます。そして今すぐ欲しい!買ったら満足してしまい、またすぐに違うものが欲しくなります。・あと私は料理してる時に横でごちゃごちゃ言われるのが大の苦手で、そして邪魔をしてくるのに関わらず少しでも遅くなるとお腹空いた早くしろ!のクレームの嵐だったり…・お母さん具合悪いから静かにしてねってお願いしても御構い無しに『お母さん!お母さん!』連呼で呼びつける。・お母さん眠いから少し寝るね!(緊急事態以外)起こさないでね!静かにしてね!『お母さん!お母さん!このゲームがね…』『お母さん!お腹空いた!』(何故ご飯の時にちゃんと食べない!?)生理前だとブチ切れます!「もっと人の気持ち考えて!」って言うと『お前こそもっと人こと考えろよな!』って逆ギレされます。エビリファイ飲ませてますが性格が若干穏やかになりますが空気は読めるようにはなれません。すぐ下の子は息子に比べると赤ちゃんの頃から空気読める気がしてます。小さな頃から扱いにくく最近は成長が進むにつれ衝突も大きくなり親子喧嘩?で警察のお世話になる日も遠くはなさそうです。私が服薬すれば息子の行動を多少は許せるかもしれませんが、仕事上飲めません。仕事やめると生活出来ません…アドバイスよろしくお願いします。
回答
息子と同じで思わず笑ってしまいました。
無理なものは無理!と突っぱねて、それで物を壊したり暴れたりしたら警察の出番です。
自分の思い通...



adhdの小学生がいます
頭に血がのぼるとかーっとなって怒ってしまいます。まず、最初に自分の失敗を他人のせいにして、言葉を荒げます。自分も怒りが込み上げるところが全く一緒です。今朝息子を久しぶりに怒ってしまい、そのことで息子はイライラして思い出の写真カードをはさみでズタズタに切りました。そのことで、私は無気力になってしまいとても落ち込んでいます。ペアレントトレーニングを半年かけて受けたり色々な講演会に行っては自分なりに頑張ってきました。だけど、いくら努力しても子供相手には冷静になることができません。子供もわざと私の気持ちを逆なでるような言動をしてくるし、今では子供など持たなければ良かったと後悔ばかり。子供を産まなければ、こんなに毎日が苦しくなかった。ちっとも可愛く思えず、子供の事を考えると怒りと絶望、悲しみしかありません。涙ばかり浮かんできては、こんな子供のような私が、難しい特性の子を相手にしても、ろくな人間にならないと思います。私がもし定型であったら、子供にはきちんとした対応が出来たのに、自分だから細かいことを指摘して、パニックにさせて怒りを増幅させてと思うと、どうしたらこの子を自己肯定感を下げることなく健全に育てられるか分かりません。泥沼です。怒りのコントロールについても色々知識を増やしましたが、知識だけで実践できていません。子供と似通った特性がある方で、うまく子供と向き合えている方、その秘訣を教えて下さい。
回答
長いけど続きますね。
一つ指摘ですが
主さまは、お子さん相手ではなく、とんでもないことをする人相手にはアンガーコントロールをすることが...


小2ADHDあり男児の母です
アンガーコントロールができません。今日は数時間我慢した後、感情が爆発して息子を叱り飛ばしてしまいました。皆さんはどのように感情コントロールされていますか?今日、宿題+ホームワークで算数ドリル1ページ、漢字4ページに3時間費やしました。一問やってはあれこれいじる、またはぼーっとする、話しかけてくる…の繰り返しで全然進みません。息子の特徴は理解しており、叱り飛ばすのではなくサポートしようと心がけています。命に関わる、人や自分を傷つけるような行為以外は厳しく言わずに何度も言い聞かせます。ただ、蟠わりが蓄積されると爆発することが度々あり、その都度息子に悪いことをしたと自分を責める日々です。このままでは私が心療内科に行くことになりそうです。息子のためにも、私のためにも良い循環にしていきたく、アドバイスお願いいたします。
回答
a茉莉kさんへ
お返事ありがとうございます😊
私も同じ境遇の方が居られて嬉しいです。
頭抱え、逃げ場もなく煮詰まり苦しんでいました!



公文式について質問があります
自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。
回答
私が公文経験者で、今は子供が通っています。
算数ですか?
プリントは、例題に倣って解けるように作られていて、先生は基本、細かく指導したり...



6才の孫がADHDです
理不尽に母を怒ります。激高してくると、本人もどうしていいかわからないようで暴言を吐きます。あとで「ごめんね」と謝ることから、本人は自分のどうしようもない気持ちを理解できていますし、もともとやさしい子で頭の回転がとてもいいのですが、理性が感情を抑えられないような感じです。成長とともにうんとマシになってきましたが、毎日些細なことで怒られ続けるので母は精神的に参っています。保育園の先生ともよく連携できていますし、専門医にも継続的にかかっています。薬も服用してそれなりに効果的ですが、この数年続く激高には参っている状態です。激高させないように事前対応したり、起こったら場所を変えるとかなどの一般的な対応はしていますが、あまり芳しくない状況です。なにかキッカケやいいヒントがあればお教えいただきたく、お願い申し上げます。
回答
こんばんは
お孫さん、激昂が始まった数年前に何か環境の変化があったのではないでしょうか?
ストレスになるような何か。それを取り除く事はで...


妻が家事ができません
専業主婦なんですが、まわりません。小学生の2人の育児が大変で、食事は作らないので、宅配弁当にしています。夕食は、仕事で遅くならないときは、私が作っています。時間を決めて、ものごとを進めないられないので、徹夜で小学校のお知らせとか手続きとかしています。洗濯物は山になり、部屋は散らかり放題のホコリだらけです。土日で多少やりますが。寝不足になり、家族にあたり、感情的に子供を叩いたり、殺伐とした家です。常にイライラしている妻です。本人はまじめで頑張っているのですが、なんとか改善したく、私も心療内科に行きましたし、カウンセリングに相談していますが、妻は病院にはいってくれません。小さい頃から、時間を守れなかったのは義母聞いています。皆さんの感想、意見を教えて下さい。
回答
主さま
あー。やはり。
皆さんは夫婦で話し合いをとおっしゃるけれど、あのさーと言っただけでも、臨戦態勢になるわ、何を言っても本人にとって...



子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
心の疲労も、体の疲労もありますよね。
誰がなんと言おうと、他の子が気になるのは当たり前です。神様でもないのだから。
学校でなにもなく過ごす...



本人の希望がなかったため発達検査はしていませんが、ほぼアスペ
ルガーだろうと児童精神科医に言われている息子がいます。中1の2学期から完全不登校で高校進学せず家で過ごしています。不登校して半年くらいから、3歳上の娘との関係が悪化し(理由は自分が好きなアニメをバカにされた、と。)その後娘だけに言葉の暴力があり、娘が鬱になってしまい、娘も学校に行けなくなった時がありました。その後なぜか会話できるくらいに関係が良くなってきて、娘は学校に戻り大学に進学しました。だいぶ兄弟仲が良くなってきたかな?と思っていましたが、先日、息子が怒って自分の部屋に行き声をあげて泣き出しました。落ち着いた頃に話しを聞くと、「あんなにアニメをバカにしてた◯◯(娘)が、ピアノでアニメの曲を弾いている事が殺したいくらい許せない!」と言いました。その後娘は「また私が悪いんだ…」と不安定になりましたが、何とか持ち直しましたが….。私達はそこまで声をあげて泣くまでの事なのかな?と思ってしまうのですが、それがアスペルガーの特徴からくるものなのでしょうか?怒りのコントロールが難しいという事なのでしょうか。長くなって申し訳ありません。同じ様な経験をされている方がいればと思い投稿させていただたきました。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
息子さんのことは、当事者あるあるです。息子さんからしたら...
