退会済みさん
2017/05/13 22:03 投稿
回答 45
受付終了

頭に血が上り、虐待しそうになった時、瞬時に自分を制止するにはどうすればいいか、教えて下さい。
私はADHDっぽいなーと思いながらも診断受けずで、放置している者です。
中1の元アスペ?、小3の双子(1人自閉症スペクトラム症傾向、1人定型)がいます。
私は、熱い物を触ると手をパッと反射的に離すのと同じように、カッとなると反射的に子どもに怒鳴っていたりします。(娘が診断を受けるまでは叩くこともしばしばでした。)
知識では怒鳴るのはよくないし、何の意味もないと分かっています。カッとなったらトイレにこもるとか、お茶飲んで一息つくとか、子育ての本などを読んだら書いてあったりしますが、よしそうしようと思っていても、カッとなった瞬間には暴言が出てしまうので、その冷静な判断が働きません。
このカッとなった瞬間の、自分を瞬時にコントロールするいい方法、ないでしょうか?
ちなみにカッとなって、怒鳴るのは家族に限られます。6年間うつ病で抗不安薬と睡眠導入剤を服用中です。
ADHD当事者の方に限らず、広くアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/16 22:01
皆様、たくさんのハート、ご回答、ありがとうございました。
ご回答いただいた方の、方法を全て試した結果、自分と子どもに合うものが、とてもたくさんあり、本当にありがたかったです。まさに霧が晴れていく、そんな感じでした。
質問の仕方が分からなかったのですが、Q&Aで質問してみては?と教えて下さったADHDの当事者の方、きっかきをありがとうございました。
とにかくやってみようと決め、試してみる前に無理と決めつけていた私が、けっこう自制できるのだという自信がつきました。まだまだ波もあり、これからも悩むのでしょうが、皆様のご回答は全て手帳に写していますので、見返しながらやってみます。
なお、初め、見るだけのつもりだったので子どもの名前の一部をニックネームにつけていたのですが、かなり書いてしまっていたので、イニシャルに変えたこと、戸惑いを生んでしまったかもしれません。すみません。
それと、私がADHDっぽいと思っていた事ですが、最近小学校からの全ての通知表を見たところ、多動衝動的な記載が一切なく、母も否定的だったので、この衝動性はうつに伴うものなのかもと思います。
ご回答いただいた皆さん、フォローさせていだいています(抜けてたらすみません)。なかなかタイムラインも見れていない状況ですが、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
45件

https://h-navi.jp/qa/questions/55839
YOASOBIさん
2017/05/13 22:16

私も同じでかーっとなったら、これでもかって位暴言を吐いてしまいます。
暴言吐いてもネチネチ続けなかったら良いのでは?
言っちゃえばスッキリします?
私はダメなんです。
自分が落ち着くまでネチネチ悪態つきまくります。

なので、ばーっと爆発しちゃったらとりあえずトイレに携帯持ってこもります。
そして、文字にして吐き出します。
今ここで文字にしてるのと同様、ここに吐き出しちゃってます。
吐き出した後はスッキリまた向き合えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/55839
退会済みさん
2017/05/13 23:11

わかります。私もそうです。良いことではないのでしょうけど、ただ・・・
私達だって人間です。感情があって当たり前なんです。切れて当然なんです。声を上げたり、物理的になにかやったり、それってごく当たり前で自然で普通の事なんです。いくら相手が発達障害だから、ってと言っても、彼らもそれは理解する必要はあるのです。だから、あまり自分自身を抑えこむのは逆に良くないと思うのです。大切なのは、その後のフォローです。やり過ぎたら謝る。そしてどうしてそうなってしまったかを説明する。以前、うちの娘のある習い事のとても厳しい先生が「私はプロだから決して感情を出すことはしません」と言われたことがあり、私はひどくガッカリした覚えがあります。人間、感情を完全に出さない、なんてのは無理です。人間である以上、感情というのは出てしまうものです。気分が悪かったり、何か嫌なことがあったり、あるいは何かで非常に気分が良かったり。そういう感情で自身がコントロールできないモノってのは絶対にあるのです。
感情を無理やりコントローするする必要はありませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55839
退会済みさん
2017/05/13 23:33

私はカッとなりやすいタイプで、ASD当事者です。
同じように、反射的に、子供に怒鳴っていたこともあります。
そのような経験があるので、子供達には「あなたのお母さんは怒りが出やすいタイプ」と伝えています。

以下は、あくまでもうちの体験談です。
数日前の在宅中、小学生娘が執拗に絡んできたのですが、私が反射的に怒りが出てしまいそうになったので「ごめん、今は…」と言いました。
すると、以外にも娘が「これを叩いていれば大丈夫」と、私に枕を渡してきました。
その枕を叩いていたら、本当に落ち着いてきました。

ちなみに、娘にはかんしゃく等で気がかりな点があり、相談機関に通っています。
そんな娘が、なんで私に枕を渡してきたのかはわからないのですが、私が落ち着けたことは事実ですし、その時は娘に感謝もできました。


それと別のことでは、カッとなった時について。
他の方も書かれていますが、在宅中にカッとなった時は、私もトイレに籠もって携帯電話に向かったりします。
外出先でカッとなった時は、子供に「10分だけ離れさせて」と言って、しばし離れたこともあります。(子供は中学生と小学生です)




ちなみに私も通院中で、抗不安薬と睡眠導入剤が処方されています。
(そんなですから、当たり前かもしれませんが)本気で断酒中です。
あと、今の通院先では、具体的に「こういう時にはどうするか」などを相談できる雰囲気です。

それと、子供達には、私が通院中であることを伝えています。
そして、子供に対し、少しでも怒りを出してしまったと自覚した時は、謝るようにしています。
謝る機会を減らせるようにしていきたいですが…それが、なかなか…。

なんか尻切れトンボですが、こんな感じです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/55839
2017/05/14 00:23

高校1年アスペルガーの息子の母です。昨日から始めたのが「6秒ルール」です。イライラしたら別の事を6秒考えるそうです。「ケーキ食べたいな」「息子がいない時にランチしよう」。ブロッコリーを6回言うのもいいそうです。後は紙にムカついた事を書き、その後ビリビリと手でちぎります。…と言いながら今日も爆発した私。説得力はないですが参考までに(╹◡╹)

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https://h-navi.jp/qa/questions/55839
りさこさん
2017/05/14 07:08

私も同じです…
どうでもいいことで、予測不可能な多動の息子の動きに衝動的に怒ってしまいます。

私自身が薬で感情をコントロールしたほうがいいのじゃないかと思い詰める日々です。
でも他の方も人間としてある感情だといってくれていて私自身も少し救われました。

ちなみに怒鳴る相手が家族だけというのも一緒です。

私は外でちょっとした刺激(なんでうちの子だけできないんだろう、また迷惑をかけた、将来どうなっちゃうんだろう)とい出来事があると不安から攻撃的になりやすいので、こういう出来事があったときには、すぐに解消するよう理解してくれる人にアウトプットしています。

表面的な対処方法がわからなかったので、攻撃的になりやすい原因(私の場合は不安)を解消することをやっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/55839
退会済みさん
2017/05/16 23:38

ことママさん、はじめまして。 私もかーっとなるとすぐ大きな声で叱ってしまい反省の日々です。 コントロールの方法を探していた時に知った怒りを抑える方法に「冷蔵庫に頭を入れる」という笑える方法を知りました。NHKの番組で紹介されていてちゃんと意味があるみたいです。
ウワサの保護者会HPより;(http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/100/242914.html

私もこの番組を見て、実際に2回ほどやってみました。 すごい顔をして冷蔵庫に向かう自分が滑稽で笑えるし、子どももそんな私の姿をみてゲラゲラ笑うし、効き目があるような無いような感じですが、カーっとなる気持ちを切り替えることはできました(^o^)

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2019/03/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
運動 保育園 診断

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
遊び 癇癪 加配

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症) 遊び

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)

声が小さい問題。 再び娘のことです。 前回質問した「居眠り」は、コンサータを飲んでいる限り出ないので、解決しました。 次の問題は、「報告をしない・声が小さい」です。 4月の入社以来、上司(30代男性)に言われ続けています。 特に、 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 これが言えず、6月24日現在でも「これ言われないと仕事にならないよ!」 とやられ続けています。 ひとつの仕事が終わっても、「どうしようかな」と 1人で悩んでいるらしく、 「終わったら、なんで終わったと言えないの!」 とも、やられています。 日常会話は、普通にできるのにです。 私の職場(娘とは別の会社ですが)にも、アスペルガーの若い男性がおります。 この男性(大学卒です)の場合は 「つぎの仕事は何」 はちゃんと話せるのですが、 通院などの届け出のとき、 「なんて言えばいいか、分からないです」 と言ってきます。 iPhoneを持っており、LINEも使えるし、その文面では 「いつ、何のために、休むのか」 がちゃんと書けているにもかかわらず、 総務課の担当者に口頭で伝えるときに、悩むらしいです。 LINEを送って来たとおり言えば良いじゃんと言ってもダメ、 「これこれ言えば」と、私が見本で話して見せてもダメで、 「LINEで送って欲しい」 というので、私が改めて 「すみませんが、通院のため、◎月◎日休ませてください」 とそれらしいセリフをLINEで送ると、それを暗記して担当者に話しているみたいです。 毎月の通院なので、次回はそのセリフを応用して自分で言えるかと思ってもダメで、 毎月、私がセリフをLINEで教えている状況です。 この男性の場合は、私がいるからなんとかなっている訳ですが、 娘の場合は、私が娘の職場に乗り込んで支援する訳にもいかず、悩んでいます。 この質問を書いている最中に思いついたのですが、紙のカードに 「仕事終わりました。次は、何をすれば良いですか?」 という文章をパソコンで印刷して、上司に提示するのはどうかと…。 同じようなことをしている方は、居ますか? それとも、あくまで「口頭で大きな声で伝える」ことを訓練するべきでしょうか…?

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2016/06/26 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
宿題 計算 小学校

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから) 近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。 〇指差し どの指差しもしません。 a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。 b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります) c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました) d.応答(なし) ①a-cについて、 例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか? 〇常同行動(自己刺激) 息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。 まだ歩けないので、お座りのままですが、 手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。) 左右に揺れる(かなりの頻度) 棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます) ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ) 何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむ よく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする 大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。  ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。 ②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか? 歩きだすまで分からないのでしょうか? ③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか? ④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。 この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか? ①-④ アドバイスいただきたいです。 できること 名前を呼ぶと必ず反応する。 発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと) 模倣あり いただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする? 好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。 他に気になること 言葉の理解の遅れ お風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からない スプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない) 積み木、型はめできない、興味なし 手の感覚過敏あり ここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断) 回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません) 車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。 偏食なし。 何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。 人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。 親以外でも笑うと笑い返してくれます。 ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

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2024/02/02 投稿
感覚過敏 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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10件
2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 小学3・4年生

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
遊び 片付け 発達障害かも(未診断)
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