2025/06/21 22:00 投稿
回答 5

2年ほど前にADHD ASD傾向があると診断された高三です。
最近、何故かすごく落ち着かなくて、45分の授業をじっと座って受けることがとてもしんどいです…
できない訳ではないけど、すごくエネルギーを必要とする感じです。
休み時間の開放感はとても幸せで、それが終わることが嫌すぎて、終わりがけに暴れてしまうことがあります(保健室で)…
幸い保健室が理解してくれており、落ち着くまでそこでいさせてくれるので、その他の生徒には迷惑をかけずに乗り切ることができるのですが、授業に出れないので周りに置いていかれてて不安です…

もしこのまま、落ち着けないままテスト期間に入ってしまったらと思うと気が気でなりません…

なにかおすすめの落ち着く方法等あれば教えて頂きたいです

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/197383
ぽりりんさん
2025/06/21 22:46

こんばんは。
ここ最近、天候・気圧の変化が著しく、メンタルの浮き沈みが大きくなる方が多いです。

マロウさんは定期的に通院されていますか?

あまりに気持ちが落ち着かないのであれば、薬物療法を医師と相談されてみてはいかがでしょうか?

ウチの子供達は、それぞれ小一でASD ADHDの診断を受けました。
息子は初診以降、高二の今も服薬を続けています。内服をしないと落ち着かず、授業に集中できないからです。
娘は、高校受験の際、一時的に内服対応しました。今、大学生ですが、内服せず、大学生活を謳歌しております。

マロウさんは高三とのこと。
これからの進路で大変な時期かと思います。
気持ちを落ち着けるためにも、医師と相談しつつ、この大切な時期を乗り越えていって欲しいと願っています。

大学生の娘は今、「90分授業が辛い。集中できないときがある」と言うこともありますが、医師の診察時に相談し、対応について教えてもらっているようです(娘の診察中は、私達両親は診察室には入りません。娘の希望で、ひとりで面談しています)。

まずは、かかりつけ医に相談してみましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/197383
2025/06/22 10:38

当事者がうまくやるには自分をよく知ることです。
ここまでは頑張れるけど、これ以上は支援が必要だとなるラインを明確に把握すること。
マロウさんはそれを既に実践されているので素晴らしいと思います。

あと自分にとってベストな投薬量とバランスを把握すること。

エネルギー補給をこまめにすること。ぶどう糖を摂る、ジュースを飲むでだいぶ変わります。うちらは脳をフル回転しないと付いていけないのでマロウさんが感じる様にエネルギーをたくさん使ってしまうので糖分が必要になります。ただ多ければ逆に疲れやすくなる為にこちらもバランスが大事です。

あとは当事者はロングスリーパーが多い印象です。
私もよくそんなに寝れるね!って呆れられるくらい寝てました。こちらもエネルギーチャージには寝るしかない部分もあるので、睡眠時間を増やすのも良いかと思います。

ルーティンに強い特性の場合ですが、休み時間終わりに決まった曲を流しそれが終わったら行く!っていうのをルーティン化したら行けるかもしれません。

あとは何より自分で自分にご褒美をあげることです。テスト終わったらコンビニでちょっと高いスイーツ食べるとか好きな漫画を買うなどご褒美あるとちょっと前向きになれるかと思います。
私も給料日までカウントダウンしながら耐えてました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
さん
2025/06/27 21:05

初めまして。ADHD当事者の27歳です。

私も大学では授業を受けるのが苦痛でした。
動画のオンライン授業なら倍速で聞けるので辛くないんですけどね。
とにかくまったりした先生の話をじーっと聞くのが暇で気が散って苦痛でした。

同じタイプなら…こんなことをすると落ち着くかもしれません↓

・授業ノートに自分の感想や考えを自由に書いていい欄をつくり、授業中はノートを取りながら「今食べたいもの、授業から連想したこと、帰ったらやりたいこと、欲しいもの、授業の愚痴」など書き殴って頭を落ち着かせる
・トイレに行き、トイレで腿上げ、背伸び、スクワットする

以上わたしが効果があった方法です。

同じくADHDの友人は大学の授業中はずっと関係ない落書きしていました笑
なぜか成績は良かったので不思議でした。

マロウさんは辛い授業とマシな授業があったりしませんか?
自分なりに授業の何が苦手か書き出してみるといいかもしれません。

授業の内容が分からない無力感なのか、授業の速さが合わなくて脳内が暇なのか、エネルギーが有り余っていて動きたくなっちゃうのか、受験で焦ってしまっているのか……

ちなみに私は大学時に留年してからADHDが発覚、大学内のソーシャルワーカーと連携して色々な授業で合理的配慮を受けて卒業しました笑

高校ですでにADHDが分かっている時点で、非常に私よりもよっぽど進んでいると感じます。

マロウさんが安心して高校生活を楽しめますように、応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
ぽりりんさん
2025/06/22 08:21

内服治療されているのですね。
薬の調整ができそうなので安心しました。

メンタル面での不安の解消策としては、スクールカウンセリングや病院でのカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

ウチの娘は、中学・高校生時代、カウンセリングを利用してました。今は、「障がい学生支援」の手厚い大学選びをして、学生相談室を利用しています。また、学生一人ひとりに対して、アドバイザーなる担当教員が付き、LINEやチャット、面談対応してくれているそうです。

マロウさんが進学を希望されているのなら。
「障がい学生支援」の充実した大学選びをなさってください。この支援。大学によって、かなり差があり、全く対応していない大学もあります。

息子は専修学校・二年生ですが、支援級所属の生徒の受け入れ実績があるとのことで、進路を決めました。

社会的支援の手は、あるところにはしっかりありますので、是非とも利用されると良いかと思います。

体調管理が難しい時期ですが、心穏やかに過ごされますように。
陰ながら応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
マロウさん
2025/06/21 22:52

ポリリンさん
回答ありがとうございます
定期的に通院しており、薬物療法(ストラテラ、アリピプラゾール)も行っております。
まだ増量可能な量なので、今度相談してみようかと思います

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2025/06/19 投稿
忘れ物 診断 中学生・高校生

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
高校 就職 トラブル

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2025/06/30 投稿
先生 進学 小学5・6年生
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