2025/06/21 22:00 投稿
回答 5

2年ほど前にADHD ASD傾向があると診断された高三です。
最近、何故かすごく落ち着かなくて、45分の授業をじっと座って受けることがとてもしんどいです…
できない訳ではないけど、すごくエネルギーを必要とする感じです。
休み時間の開放感はとても幸せで、それが終わることが嫌すぎて、終わりがけに暴れてしまうことがあります(保健室で)…
幸い保健室が理解してくれており、落ち着くまでそこでいさせてくれるので、その他の生徒には迷惑をかけずに乗り切ることができるのですが、授業に出れないので周りに置いていかれてて不安です…

もしこのまま、落ち着けないままテスト期間に入ってしまったらと思うと気が気でなりません…

なにかおすすめの落ち着く方法等あれば教えて頂きたいです

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/197383
さん
2025/06/27 21:05

初めまして。ADHD当事者の27歳です。

私も大学では授業を受けるのが苦痛でした。
動画のオンライン授業なら倍速で聞けるので辛くないんですけどね。
とにかくまったりした先生の話をじーっと聞くのが暇で気が散って苦痛でした。

同じタイプなら…こんなことをすると落ち着くかもしれません↓

・授業ノートに自分の感想や考えを自由に書いていい欄をつくり、授業中はノートを取りながら「今食べたいもの、授業から連想したこと、帰ったらやりたいこと、欲しいもの、授業の愚痴」など書き殴って頭を落ち着かせる
・トイレに行き、トイレで腿上げ、背伸び、スクワットする

以上わたしが効果があった方法です。

同じくADHDの友人は大学の授業中はずっと関係ない落書きしていました笑
なぜか成績は良かったので不思議でした。

マロウさんは辛い授業とマシな授業があったりしませんか?
自分なりに授業の何が苦手か書き出してみるといいかもしれません。

授業の内容が分からない無力感なのか、授業の速さが合わなくて脳内が暇なのか、エネルギーが有り余っていて動きたくなっちゃうのか、受験で焦ってしまっているのか……

ちなみに私は大学時に留年してからADHDが発覚、大学内のソーシャルワーカーと連携して色々な授業で合理的配慮を受けて卒業しました笑

高校ですでにADHDが分かっている時点で、非常に私よりもよっぽど進んでいると感じます。

マロウさんが安心して高校生活を楽しめますように、応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/197383
ぽりりんさん
2025/06/21 22:46

こんばんは。
ここ最近、天候・気圧の変化が著しく、メンタルの浮き沈みが大きくなる方が多いです。

マロウさんは定期的に通院されていますか?

あまりに気持ちが落ち着かないのであれば、薬物療法を医師と相談されてみてはいかがでしょうか?

ウチの子供達は、それぞれ小一でASD ADHDの診断を受けました。
息子は初診以降、高二の今も服薬を続けています。内服をしないと落ち着かず、授業に集中できないからです。
娘は、高校受験の際、一時的に内服対応しました。今、大学生ですが、内服せず、大学生活を謳歌しております。

マロウさんは高三とのこと。
これからの進路で大変な時期かと思います。
気持ちを落ち着けるためにも、医師と相談しつつ、この大切な時期を乗り越えていって欲しいと願っています。

大学生の娘は今、「90分授業が辛い。集中できないときがある」と言うこともありますが、医師の診察時に相談し、対応について教えてもらっているようです(娘の診察中は、私達両親は診察室には入りません。娘の希望で、ひとりで面談しています)。

まずは、かかりつけ医に相談してみましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
2025/06/22 10:38

当事者がうまくやるには自分をよく知ることです。
ここまでは頑張れるけど、これ以上は支援が必要だとなるラインを明確に把握すること。
マロウさんはそれを既に実践されているので素晴らしいと思います。

あと自分にとってベストな投薬量とバランスを把握すること。

エネルギー補給をこまめにすること。ぶどう糖を摂る、ジュースを飲むでだいぶ変わります。うちらは脳をフル回転しないと付いていけないのでマロウさんが感じる様にエネルギーをたくさん使ってしまうので糖分が必要になります。ただ多ければ逆に疲れやすくなる為にこちらもバランスが大事です。

あとは当事者はロングスリーパーが多い印象です。
私もよくそんなに寝れるね!って呆れられるくらい寝てました。こちらもエネルギーチャージには寝るしかない部分もあるので、睡眠時間を増やすのも良いかと思います。

ルーティンに強い特性の場合ですが、休み時間終わりに決まった曲を流しそれが終わったら行く!っていうのをルーティン化したら行けるかもしれません。

あとは何より自分で自分にご褒美をあげることです。テスト終わったらコンビニでちょっと高いスイーツ食べるとか好きな漫画を買うなどご褒美あるとちょっと前向きになれるかと思います。
私も給料日までカウントダウンしながら耐えてました(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
ぽりりんさん
2025/06/22 08:21

内服治療されているのですね。
薬の調整ができそうなので安心しました。

メンタル面での不安の解消策としては、スクールカウンセリングや病院でのカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

ウチの娘は、中学・高校生時代、カウンセリングを利用してました。今は、「障がい学生支援」の手厚い大学選びをして、学生相談室を利用しています。また、学生一人ひとりに対して、アドバイザーなる担当教員が付き、LINEやチャット、面談対応してくれているそうです。

マロウさんが進学を希望されているのなら。
「障がい学生支援」の充実した大学選びをなさってください。この支援。大学によって、かなり差があり、全く対応していない大学もあります。

息子は専修学校・二年生ですが、支援級所属の生徒の受け入れ実績があるとのことで、進路を決めました。

社会的支援の手は、あるところにはしっかりありますので、是非とも利用されると良いかと思います。

体調管理が難しい時期ですが、心穏やかに過ごされますように。
陰ながら応援しております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197383
マロウさん
2025/06/21 22:52

ポリリンさん
回答ありがとうございます
定期的に通院しており、薬物療法(ストラテラ、アリピプラゾール)も行っております。
まだ増量可能な量なので、今度相談してみようかと思います

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2025/06/30 投稿
小学5・6年生 トラブル 中学校

入院するかどうか。アドバイスをよろしくお願いします。 高校生の子供がASD、不登校気味です。 高校入学後から激しい癇癪が起こりだし、内服と通院を1年ほど続けていますが、癇癪の回数が減ったり増えたりを繰り返しています。 お薬の量や種類を変え経過観察をしていましたが、先日癇癪の末に自傷未遂を起こしました。 かかりつけ医からは「衝動性が薬でコントロールできないなら入院して合う薬を見つける方法もありますが、家で見れるならそれでもいいです。ご家族で相談してください。ご家族の同意だけで入院可能です。」と言われています。 本人は推しのイベントや学校(あまり行けていませんが)に行けなくなるかも知れないから、入院は嫌だ!と拒否しています。 今は紹介された入院対応病院の初診日まで待っている状況です。 自傷未遂から1週間ほど経ちますが、癇癪が減る様子はなくちょっとした事でイライラして癇癪へと発展します。自傷まではいきませんが、大声を出し取り乱し、話が通じなくなります。 ほぼ毎日、1回は激しい癇癪を起こしています。 落ち着いている時は話も通じ、問題行動もなく本人は学校や部活、イベントに行きたがります。 今の状態で本人の意思を尊重して自宅療養を続けるのと、入院して治療に専念するのはどちらがいいのか分かりません。 私としては治療に専念して、落ち着いてから学校や今後の事を考えるのがいいのではないかと思います。 しかし、本人が強くこだわっている ・推し活(ネット配信を見る、イベントへ行く) ・留年等せず18歳で高校を卒業し、家を出て一人暮らしをする などに影響が出て逆に入院する事で本人へのストレスが増え、自傷→自殺企図へと発展したら…と考えがまとまりません。 主治医から入院の提案はありましたが、「ご家族で相談して決めてください」以上は言われていません。 専門家から見て、入院した方がいいと判断されたら勿論入院させます。 しかし、主治医に「先生から見て入院は必要ですか?」と聞いても 「入院してもよくなるかは人それぞれだからご家族で話し合って。家で見られるならそれでも。」と言われているので、家族が頑張って自宅療養を支えて本人の意思を尊重できるならその方がいいの??家族の踏ん張りどころなの??と混乱しています。 家族の状況としては、ASDっ子の下に妹、弟がおり姉が癇癪を起こしている間は耳を抑え他の部屋へ避難しています。 ここ数年で癇癪を起こすようになった姉に困惑している状態です。 母親は専業主婦ですが父親は仕事が忙しく、平日はほぼ家にいません。 平日は母親一人で姉の癇癪への対応と下の子達のフォローをしています。 父親も仕事を調整して姉の対応に時間を取っていますが、限界に近くなってきています。 また父親も精神的に疲れて姉への態度がキツくなってしまう時があります。 ここ1年ほどでASDと診断が出たため、かかりつけ医以外に相談先はありません。 学校とも出席日数関連以外はほぼ連絡を取っていません。 自治体の相談先は初回予約が数ヶ月先で今の「入院するかどうか」という相談ができません。 紹介された入院対応病院でも、今のかかりつけのように「ご家族の判断で」と言われたらどうしたらいいんだろう??と悩んでいます。 皆さんならどうされますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

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2025/06/02 投稿
癇癪 高校 診断

はじめまして。発達障害(ASD傾向)のグレーゾーンと診断されている30代女性です。 どうしても自分の障害を受け入れられないと感じたため、相談させてください。 私は10代の頃に家庭内の不和からうつ状態になり、心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 その時に発達障害の傾向があることを伝えられました。 しかし、あくまでグレーゾーンでありそこまで特性が強くないとも言われました。病院はうつの治療メインで通い、社会人になっても大きな問題なく過ごしてきました。 ところが現在、仕事のトラブルがきっかけで改善していた精神状態が悪化しました。病院で相談すると「発達障害の二次障害としてのうつ病」と言われました。 仕事のトラブルというのは詳細は伏せますが、定型発達の方であってもストレスがかかるような内容です。実際に同僚複数人がこの件でよく愚痴っています。 ただ、私は発達障害なので、そのストレスを上手く対処できず抑うつ状態になったというのが主治医の見解です。 診断された時の正直な感想は「え?今更?ずっと特性由来の悩みなんてなかったのに?」という感じです。 なんならグレーゾーンであるということも半ば忘れて生きておりました。今から思えばたまたま環境が良くて問題にならなかっただけかもしれないですが…。 しかし、急に(久しぶりに?)突きつけられた「発達障害」という言葉を未だに受け入れられないでいます。 同じように発達障害と診断された方、どのようにしてご自身の障害を受け入れましたか?また、それはどのくらい時間がかかりましたか?

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2025/06/17 投稿
定型発達 病院 トラブル

ADHD児の支援についてお力を貸してください。 年長児始めの発達検査ではIQ70軽度知的領域と境界域のため知的の支援級に進級しました。 年長児の1年でかなり伸びていて6月の検査では全体IQ79ではあるものの知覚推理が73その他は90代で平均から平均の下の値でした。 うちの市ではIQ70までの子が知的の支援のため来年の学級をどうするか秋までに決めないと行けません。 うちの市では情緒クラスは繊細や自閉の子を対象にしているみたいでADHDは対象外だそうです。 今の知的の学級が縦割りで男の子のみ、1から6年まで在籍してるのですがうちの子より特性が強い子が多く年長の時に座る時間待つ時間ができるようになったのですが授業参観の時には横の子がうちの子にちょっかいを出し周りも立ち歩くことが多く最終的にはうちの子も周りにつられて歩くことがあり、恐れていたことがおこったなと思ってしまいました。 本人は支援級はじっとしなくていいから楽しい交流級はたち歩けないのが嫌と言っていて、せっかく立ち歩くことがいけないと自覚し席に座って話を聞けるのに勿体ないと思ってしまいました。 ですが好奇心旺盛で鉛筆を削り続ける、学校の物にねんどをつけるなど少し立ち止まって考えることが出来ていない我が子が通常級にもどる未来は見えません。 ダメ元で情緒級の打診をしてこの7月の懇談で特別支援コーディネーターの先生と支援、1年生の担任の先生と話し合いをしますがADHDのみの方や境界知能の方のご意見や体験談を聞かせていただけないでしょうか?

回答
8件
2025/06/20 投稿
IQ 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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