2021/05/26 19:03 投稿
回答 8

現在6歳4か月。軽度自閉症スペクトラムと診断されていますが、療育の先生は恐らくADHDもあるのではと言われ、薬物治療も検討するように促されました。こだわりもなく、突然のスケジュール変更などにも気にする様子はありませんが、とにかく集中力が持続できません。あとは積極奇異の傾向があり、お友達が嫌がっても無理に手を繋ごうとする事が多いです。自分の世界に入ってしまいボーっとする事も多々あります。好きな事には多弁ですが、学校で何をしたかなどはほとんど説明できません。ASDとADHD併発で薬物治療をされているお子さんをお持ちの方々、何かアドバイスお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/162186
ハコハコさん
2021/05/27 00:02

うちの子は全員何かしら併発です。

投薬ですがADHD優位とか、ASD由来の衝動性高めの子がADHD薬を勧められましたが、ほとんど効かないというか、実感がありませんでした。
また、長く使ってみて、ADHDらしさが落ち着いても、これまで鳴りを潜めていたASDの困ったところが前面に出てくるだけで、周りの困り感は変わらない上、本人は実感がなくて。

なかなかうまくいきません。

ADHDらしさ全開な頭のモヤモヤ、ボーッが晴れた瞬間、脳内多動が暴走し、情報処理がうまくいかなくなったこともあります。

うちの子の場合、集中力は無いものの、過集中があったり、好きなことには没頭する。
また、見通しが立てられないことからの不安はかなり強いなど、お子さんとはタイプが違うので
あまり参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。

なお、集中力がなくても、「◯◯しなければならない」等のルールや縛りにこだわれるASDらしさで、集中しなければならない。とおとしこんでいけば、少し集中の問題点が解消されることがあります。

実は、どうしたらいいのか?何が正解かがわかってなかったり、先に気になることがあってそれへのこだわりが要因で集中してないように見えるのかもしれません。

集中できない、ボーッとしている。
自分のしたいことを貫いてしまうなどは
ルールやふるまいを丁寧に教えていくことで、少しずつ改善はしますよ。

が、小学校のうちはなかなか難しい場面が続くかもしれませんが

まずは服薬でうまくいくといいですね。

なお、身体を動かすことは得意ではないですか?
修正してやらないと生きづらさに直結するような課題が多そうなのですが、やんわりでも指摘するとギクシャクしたり、ウジウジするようになるので

とにかく好きなこと、得意なことなどを沢山みつけて、それを一緒に楽しんだり、好きなことと、受け止めてくれる人のいる居場所を守ってあげることだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162186
ガンモ556さん
2021/05/27 10:00

☆彡

Voluptas saepe et. Sit quisquam magni. Porro sed repellat. Consequatur perspiciatis quidem. In esse dolor. Vel qui id. In fugiat qui. Aut consequatur dolorum. Id doloribus et. Asperiores eum quis. Et optio dolor. Dolores qui debitis. Voluptatem voluptas magni. Temporibus neque pariatur. Temporibus non dolor. Porro sit enim. Qui id maxime. Praesentium deserunt amet. Corrupti distinctio nemo. Enim et numquam. Dolore et et. Eligendi maiores aliquid. Minima sint maxime. Recusandae expedita velit. Minima esse sunt. Aut aut eius. Culpa et rerum. Vero dignissimos in. Nesciunt delectus dolorem. Necessitatibus dolores harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
Akiさん
2021/05/27 13:27

カピパラ様
ご返信ありがとうございます。
私達は海外に住んでいまして、息子は9月から1年生になります。幼稚園の先生からは集中力に問題は見受けられるものの、課題(お勉強)などは手伝う事なく一人でやっているそうです。ただコミュニケーションの問題が最近は顕著で、よく「誰も遊んでくれない」と言うようになりました。立ち歩きなどはなく、こちらの公文教室に通ってますが、一応30分続けてできています。正直私はもう少し様子見で、服薬は小学校で担任から指摘された後にと思っていましたが、先日の療育の面談でそのように言われた為、急いだ方がいいのかと思い始めました。とにかく医師と良く相談し決めたいと思います。

Voluptatem esse sit. Quasi expedita quae. Quaerat eius fuga. Quis debitis qui. Est ab omnis. Vero excepturi assumenda. Maiores natus alias. Et aut nesciunt. Fugit eum est. Est ut quia. Consequatur et enim. Porro voluptatem consequatur. Soluta mollitia sit. Explicabo velit officiis. Sed et aut. Et laboriosam hic. Maiores illo consequatur. Ea inventore eum. Quis quasi similique. Sed deserunt nam. Est voluptatem saepe. Maiores aliquam voluptas. Et accusantium libero. Laudantium non harum. Dignissimos eum praesentium. Earum itaque quas. Possimus dolorem magni. Ipsam nihil aliquid. Culpa esse aut. Quod deserunt ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
退会済みさん
2021/05/26 23:09

はじめまして。わが子が併発です。
最初にADHDと診断され、授業が受けられない、宿題ができない、学校生活に馴染めない事による登校しぶりのために本人の希望でストラテラを開始。
その後衝動性が強く、大事故に繋がりかねないトラブルや行動が増えたため、本人と周りの人の命を守るためエビリファイ追加。
その後、薬や成長によってADHDの特性が薄れると共に、ASD的な面が顕著に現れはじめ、ASDと診断されました。

まず、ADHDの診断がなければ投薬はないと思いますので、そこを病院で尋ねてられてみてはいかがでしょうか?ADHDとASDは併発が多いと聞きますが、似た行動も多いです。しかし、なぜそのような行動になるのか?は違っているそうで、誤診もあるとの話を読んだ事があります。
うちの子も当初から併発ではないか?と医師に聞いていましたが、年齢が低いうちは区別がつきにくいそうで、なかなか検査をしてもらえませんでした。

試しにADHDの薬を飲んでみて、症状に変化があるかないかで併発なのか分かりますが、そこまでして知る必要がある事なのかご検討された方が良いと思います。

重要なのは「薬を使う目的」だと思います。
療育の先生に投薬治療を勧める理由は聞いておられますか?なぜそう判断したのか、本人が困っているのか?周りの人のためなのか?誰が望んでいるのか?

ADHDの治療薬は、できない事ができるようになる薬ではありません。本人の負担をすこーーしだけ軽くしてくれる程度です。
うちの子なんて「全然効果ないから飲みたくない」と言ってますし、集中力は相変わらず5分です。^ ^;
ですが私から見れば、飲んだ時と飲まない時の差を結構感じるので続けさせていますが、本人からすれば大きな効果は自覚できないようです。

ご参考まで。

Molestias laborum sunt. Enim dolor vitae. Porro voluptate voluptatem. Qui possimus necessitatibus. Voluptas officia labore. Optio illum magni. Voluptatem deserunt sit. Sunt asperiores qui. Omnis optio corporis. Ad veniam accusamus. Dolorem molestias quisquam. Est et consequatur. Commodi magni tempore. Autem nesciunt rerum. Modi autem natus. Est molestiae quidem. Quibusdam minus in. Saepe odio quisquam. Sunt eligendi necessitatibus. Dolorem voluptas in. Optio molestias occaecati. Asperiores provident dolore. Alias velit est. Quia pariatur corrupti. Dignissimos quia omnis. Tenetur ab qui. Hic magni quos. Debitis hic amet. Temporibus qui eum. Enim dolor omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
カピバラさん
2021/05/27 12:37

はじめまして。
服薬は悩みますよね。
息子もダブルで診断あり、両方の服薬をしています。1年くらい悩みましたが、眼鏡をかけるように服薬も1つの手段だと納得しています。
きっかけは、本人の努力では制御出来ない多動などで、叱られすぎて肯定感が下がっていたからです。
服薬の効果はマイルドに効いている感じで、人格が変わるような劇的な変化はないです。
1度主治医と相談してやめてみましたが、ひどいアリサマで再開し継続しています。
低学年の頃は、周りに目を向けられず不安はなかったのですが、中学年頃から不安が強くなり、ASDの方も追加しました。

療育中の様子だけを見ておっしゃっているのでしょうか?
コロナで難しいかもしれませんが、学校での様子も見ていただいた方が良いです。
授業中の立ち歩きなどありますか?
担任の見解は?
また、叱られ過ぎて肯定感が下がっている、二次障害の心配があるなど決め手がありますか?
嫌がっているのに手をつなぎたがるのは困りますね。
嫌といわれても無視して自分の気持ちを優先なのか、嫌がっている表情がわからないのかどちらでしょうかね。
療育も受けられているなら今後の成長に期待ですね。
主治医とよく相談してみて下さい。
親としては納得した形で始められると良いですね!

Perferendis a aut. Et hic facilis. Sed dicta eos. Modi aut voluptatum. Quo excepturi nobis. Nihil id repudiandae. Ex minus voluptas. Qui unde vel. Commodi et qui. Animi ipsum qui. Itaque voluptatem placeat. Aut minus rerum. Rem rerum commodi. Explicabo quas temporibus. Possimus reprehenderit sint. Quo temporibus quis. Ipsum voluptatibus vitae. Sunt iusto sit. Ut rem officiis. Unde quam et. Est aperiam et. Vel adipisci animi. Dolores molestiae labore. Quo voluptas voluptatum. Enim in perferendis. Ullam quo voluptatum. Explicabo iste blanditiis. Minima deserunt dolores. Quam nemo inventore. Officiis autem ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
みりんさん
2021/05/30 20:44

併発型です。小2から服薬開始。薬が効きやすくインチュニブ朝処方で目が虚になり、朝コンサータ、夜インチュニブで昼間の集中力は持続。学校の出来事を話してくれる事はまだ表現できないので先生とノートのやりとりで把握。学年があがるとSSTを取り入れてもらいパーソナルスペースを視覚化したことで理解が進みましたよ!

Voluptas saepe et. Sit quisquam magni. Porro sed repellat. Consequatur perspiciatis quidem. In esse dolor. Vel qui id. In fugiat qui. Aut consequatur dolorum. Id doloribus et. Asperiores eum quis. Et optio dolor. Dolores qui debitis. Voluptatem voluptas magni. Temporibus neque pariatur. Temporibus non dolor. Porro sit enim. Qui id maxime. Praesentium deserunt amet. Corrupti distinctio nemo. Enim et numquam. Dolore et et. Eligendi maiores aliquid. Minima sint maxime. Recusandae expedita velit. Minima esse sunt. Aut aut eius. Culpa et rerum. Vero dignissimos in. Nesciunt delectus dolorem. Necessitatibus dolores harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めての投稿です。 中二の息子が音声チックが酷く声が出てしまいます。以前からチックは出ていたのですが、コロナ休みの頃に酷くなり二学期は1度も登校できませんでした。本人は進路や勉強についていけない事が気になっていて、三学期に入り4回登校しましたが、チックが止まらなくなりまた行けなくなってしまいました。家でずっとスマホを見続けている毎日です。 イライラすると、暴言暴力家の物を壊したり死ねと壁やテーブルに書いたり……ぶちまけています(我が家は母子家庭です) 先日スクールカウンセラーの先生に、もしかして学習障害があるのでは?と言われましたが、まだ検査できていません。 本人は学校に行きたいのに行けない毎日にイライラが止まりません。私は、「行きたくないのなら無理して行かなくてもいいじゃない」と言うのですが、「何も分からないくせに喋るな!」と言われてしまいます。 外を普通に下校している子達を見るだけで苦しくなります。普通の当たり前の事ができないことが辛いです。他の子と比べないと決めていてもつい落ち込んでしまいます。もちろん、本人にはそんなことは言いませんが。 同じような状態を経験したことのある方に体験談やどんな風に対処されてきたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答
14件
2021/01/23 投稿
中学生・高校生 先生 学習

中学1年の息子、ASDとADHDを持っています。 取捨選択ができなくて悩んでいます。 勉強が不得意で、中学のテストは平均点の半分しか取れません。仕事をしているので親が教えるのも限界があり、このままではなぁと思い週1だけ塾に行っています。 また本人は昔から絵の道に進むことが夢で週1アトリエに通っていて、中学では美術部に入ると言っていたのですが、見学で剣道部にビビッと来たらしく剣道部に入り、今一番楽しくて頑張りたいと言っています。 その他にスイミング週2、側弯症があるためリハビリに週1回、ずっと行っているデイサービスも辞めたくないようで、部活が重ならなければ週1行けるか行けないかくらいの頻度で行っています。 ご想像のとおり、忙しい中学生だと思います。 取捨選択が必要だと思っていて、本人に優先順位を聞いたら以下の通りでした。 1剣道 2アトリエ 3デイサービス 4スイミング デイサービスは小学校時代は週4で行っていたのをかなり減らしました。それに関しては本人は納得しています。 スイミングも年長からやっているのでそろそろ辞めてもいいのではと親は思っているのですが、水泳は気晴らし、スクール級の最上位(あと2つ)と泳力検定1級を取るまでは辞めたくないと言っており(2級は取得済)、、、ただ、年齢が上がるにつれタイムが厳しくなっていくので正直難しい気がしています。 またそれぞれにそれぞれの場所でしか会えない友達がいるから余計に辞めたくないと言っています。 勉強に関しても高校や美術系の学校に行きたいから成績はなんとかしたい、でも処理能力やワーキングメモリーが70〜80台なので勉強に関しては人の3倍4倍の時間がかかります。それを本人もわかっているけど、周りと違う扱いは嫌だと課題を減らすなどは受け入れてくれません。 こんな状態なので、少し余裕を持たせてあげたいし本人もそう思っているのですが選べないのです。 どのようにしたら本人も納得の取捨選択ができるようになるでしょうか? 前向きで、ひとつひとつのことにしっかり向き合える子です。だからこそ悩んでいます。

回答
7件
2026/07/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 仕事

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

回答
30件
2023/01/13 投稿
先生 ひきこもり ADHD(注意欠如多動症)

いつもありがとうございます! うちの娘は、不安感が強いです。多分、発達障害の子の中でも更に上を行く不安感の強さです。たくさん、壁にぶつかりましたし、たくさん泣いてきました。 でも、何もしないで立ち止まっていても、変わらないと思い、半ば強引でしたが、習い事や、療育に連れて行き、通えるようになりました。 ムラはありますが、基本は楽しく通っています。それでも、たまに、イレギュラーな事、友達がお休みだったり、先生が違ったりするとパニックになります。その度に、あー。この不安感は、やっぱり、ずっとつきまとうものなんだ。と思い知らされます。4月からは、小学校で、ガラッと環境が変わります。もう、不安しかありません。 長くなりましたが、質問です。 明日、振替えの療育があるのですが、前回、初めての先生だった為にパニックになりました。仕方なく、いつもの先生が急遽やってくれたのですが…。そのせいもあってか、明日行きたくない。と言い出しました。こちらからは何も言っていないのに、泣き出し、パニックになりました。たぶん、色々と不安になったようです。 私は、行くとも行かないとも言えず、ただ、旦那が、「休んでいいよ。でも、また行きたいと思ったら行くんだよ。」と言って、娘を落ち着かせていました。 私は、こういう時、いつも悩みます。不安感が強いからこそ、立ち向かわないといけないんじゃないか。と思ってしまうのです。そして、行ってみたらなんてことなかった!楽しかった!という、成功体験に繋がるのではないかと思うのです。(ただ、もちろん、逆に、パニックで話にならないパターンもあります。) 無理に連れて行くのは、間違っていますか?ちなみに、感覚統合の療育なので、なるべくなら行かせたい。という、親のエゴもあります。ただ、旦那は、あんなもの、家でも取り入れられることばかりじゃないか。と言います。ま、ごもっともで、実際、家でも色々やってますし、泣きながらやることでもないですよね。 多分、私の意地なんだと思います。負けて欲しくない。みたいな。勝ち負けではないんですけど…。

回答
28件
2018/12/27 投稿
小学校 習い事 先生

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
0~3歳 癇癪 小児科

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/05/22 投稿
他害 診断 衝動性

生後9、10ヶ月で自閉症か発達障害ではと相談していた者です。 今は1歳4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりました。 あれから不安になり過ぎず、出来る事を褒めて、マイナスになる様な事はあまり考えず、こちらもあまり覗かないようにして、前回勧められた本を読んでみたりと過ごしていました。 しかし最近はこの子はもう自閉症か発達障害か何かあるんだろと思いながら日々過ごしています。 嫌な事があれば、癇癪でのけぞって大声や奇声を出し、スーパーや外出、遠出も苦痛。 手を繋いで歩きたいのに手を繋ぐと嫌がって繋ぎたがらない、座り込んだり寝そべって泣く。 開けてほしい引き出しやチャンネルを変えとほしい時に私の手を引っ張ってクレーン現象をする。 目が合ってるようで合ってない。 名前を呼んでも知らん顔することの方が多い。 積み木積まない、「◯◯どれ?」と聞いても指差ししない。 ずっと指しゃぶり。 診断された訳ではないですが、違和感がなくならず、旦那も他の子とは違うなと感じてるようで、私の妹も大変な子だと思うと言われました。 保育園にも通っているのですが、先生から1歳半検診って受けられましたか?と急にお迎えの時に聞かれたり。 あとは1ヶ月前から寝てる時にビクビクして寝れなくてギャン泣きを度々する様になって動画を撮って病院に行って相談をしたら「てんかんの検査をしましょう」と言われて来月する事になりました。 前までは頑張ろう!と思っていたのに今はもう頑張れなくて、しんどくて、毎日が辛いです。子供の育てにくさが辛いです。 最近じゃあ疲れて急に大声や奇声を出そうが無視しています。 でもこちらの言ってる事は少しは理解していて、言葉も少し喋って、寝つきはまだよくて、笑顔を見せてくれているのだけが救いで癒しです。 もうこういう時に私はどうすればいいかわかりません。 また今日の朝から頑張れるにはどうしたらいいでしょうか?

回答
7件
2024/06/23 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 診断

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
8件
2020/02/13 投稿
習い事 療育 先生

小二の息子、ADHDグレーでコンサータ服用しています。 最近、朝にバタバタしてしまい薬を飲み忘れて行った日があり、その日は周りから○○くんが~という報告が何回かあったそうです。 内容はお友達に嫌なことを言ったり掃除に参加しなかったり先生が不在の授業で課題が終わってからもう1人のお友達と2人で走り回っていて注意しても聞かない、といった内容です。 その事について担任から、2人で話しました。と連絡ノートに書いてありました。 トラブルの話と合わせて薬の話もしたそうで、息子は薬を飲んだほうが優しくなれる、困ることがない、と言ったそうです。 飲み忘れに気付いた時は学校でも飲めるので学校に届けていただけませんか?と書かれていました。 薬を確実に飲むことで友だち関係もよくなると思いますのでと書いてあり、私自身理解しているつもりなんですが、正直とてもショックでその言葉にかなり落ち込んでしまいました。 薬を飲んでいない息子はダメなんだ学校では認めてもらえないんだと思ってしまったり…。 皆様は学校と薬に関してどんなやりとりをされていますか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

回答
19件
2016/12/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 トラブル

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけた中2の息子について 昨年4月にADHDと自閉症スペクトラムの診断を受け、ストラテラの服用を開始しました。 開始直後は副作用もひどかったのですが、秋頃には落ち着きはじめ喜んでたのですが、11月下旬頃から、反抗期もあり、人から注意されると、支離滅裂な言い訳をし逆ギレし、部屋に閉じこもってしまいます。 身長が大きいので、中学からバスケを始め楽しく頑張っていたのですが、気分が乗らない時は、試合中でも切れてしまい悪態をついたり、心ここにあらず・・・といった感じで身体も動かなくなり、交代させられたりという事ばかりです。 成績は落ち込み、このままでは高校進学は難しそうです。 部活動の顧問も障害を理解してくれ、また身体に恵まれた事から、なんとかバスケでスポーツ推薦をとれるよう頑張って指導して下さるのですが、ここ何ヶ月は本人が全く浮上できずにいます。 家でも逆ギレばかりで、拗ねて動かなくなり、意味不明な自己主張ばかりしてくるので、息子と係わりたくので祖父宅に少し預けてしましたい気持ちと、なんとか気持ちの切替をしてくれるように、試行錯誤しては私の方がまいってしまったりの毎日です。 お子さんの反抗期を乗り越えられた方からのアドバイスが頂ければと思い投稿してみました。 アドバイスや経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

回答
9件
2018/01/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 反抗期

関連するキーワードでQ&Aを探す