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現在6歳4か月

2021/05/26 19:03
8
現在6歳4か月。軽度自閉症スペクトラムと診断されていますが、療育の先生は恐らくADHDもあるのではと言われ、薬物治療も検討するように促されました。こだわりもなく、突然のスケジュール変更などにも気にする様子はありませんが、とにかく集中力が持続できません。あとは積極奇異の傾向があり、お友達が嫌がっても無理に手を繋ごうとする事が多いです。自分の世界に入ってしまいボーっとする事も多々あります。好きな事には多弁ですが、学校で何をしたかなどはほとんど説明できません。ASDとADHD併発で薬物治療をされているお子さんをお持ちの方々、何かアドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162186
はじめまして。わが子が併発です。
最初にADHDと診断され、授業が受けられない、宿題ができない、学校生活に馴染めない事による登校しぶりのために本人の希望でストラテラを開始。
その後衝動性が強く、大事故に繋がりかねないトラブルや行動が増えたため、本人と周りの人の命を守るためエビリファイ追加。
その後、薬や成長によってADHDの特性が薄れると共に、ASD的な面が顕著に現れはじめ、ASDと診断されました。

まず、ADHDの診断がなければ投薬はないと思いますので、そこを病院で尋ねてられてみてはいかがでしょうか?ADHDとASDは併発が多いと聞きますが、似た行動も多いです。しかし、なぜそのような行動になるのか?は違っているそうで、誤診もあるとの話を読んだ事があります。
うちの子も当初から併発ではないか?と医師に聞いていましたが、年齢が低いうちは区別がつきにくいそうで、なかなか検査をしてもらえませんでした。

試しにADHDの薬を飲んでみて、症状に変化があるかないかで併発なのか分かりますが、そこまでして知る必要がある事なのかご検討された方が良いと思います。

重要なのは「薬を使う目的」だと思います。
療育の先生に投薬治療を勧める理由は聞いておられますか?なぜそう判断したのか、本人が困っているのか?周りの人のためなのか?誰が望んでいるのか?

ADHDの治療薬は、できない事ができるようになる薬ではありません。本人の負担をすこーーしだけ軽くしてくれる程度です。
うちの子なんて「全然効果ないから飲みたくない」と言ってますし、集中力は相変わらず5分です。^ ^;
ですが私から見れば、飲んだ時と飲まない時の差を結構感じるので続けさせていますが、本人からすれば大きな効果は自覚できないようです。

ご参考まで。
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
うちの子は全員何かしら併発です。

投薬ですがADHD優位とか、ASD由来の衝動性高めの子がADHD薬を勧められましたが、ほとんど効かないというか、実感がありませんでした。
また、長く使ってみて、ADHDらしさが落ち着いても、これまで鳴りを潜めていたASDの困ったところが前面に出てくるだけで、周りの困り感は変わらない上、本人は実感がなくて。

なかなかうまくいきません。

ADHDらしさ全開な頭のモヤモヤ、ボーッが晴れた瞬間、脳内多動が暴走し、情報処理がうまくいかなくなったこともあります。

うちの子の場合、集中力は無いものの、過集中があったり、好きなことには没頭する。
また、見通しが立てられないことからの不安はかなり強いなど、お子さんとはタイプが違うので
あまり参考にならないかもしれませんがこんな感じでした。

なお、集中力がなくても、「◯◯しなければならない」等のルールや縛りにこだわれるASDらしさで、集中しなければならない。とおとしこんでいけば、少し集中の問題点が解消されることがあります。

実は、どうしたらいいのか?何が正解かがわかってなかったり、先に気になることがあってそれへのこだわりが要因で集中してないように見えるのかもしれません。

集中できない、ボーッとしている。
自分のしたいことを貫いてしまうなどは
ルールやふるまいを丁寧に教えていくことで、少しずつ改善はしますよ。

が、小学校のうちはなかなか難しい場面が続くかもしれませんが

まずは服薬でうまくいくといいですね。

なお、身体を動かすことは得意ではないですか?
修正してやらないと生きづらさに直結するような課題が多そうなのですが、やんわりでも指摘するとギクシャクしたり、ウジウジするようになるので

とにかく好きなこと、得意なことなどを沢山みつけて、それを一緒に楽しんだり、好きなことと、受け止めてくれる人のいる居場所を守ってあげることだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162186
なのさん
2021/05/27 09:00
療育の先生は、発達面における小児医師でしょうか、それとも療育施設で従事される保育資格を持つ先生?
薬物治療による検討においては,必ず医師にご相談のうえ、お子さんに効果がでるのかどうかご確認が重要とは思います。
なお、薬におきましては、本当に必要なのかどうかをご家庭でも判断すべきではあります。
薬を前向きに検討すべき内容としてよくあるのは、感情が落ち着かず他害があるなど、明らかに心理的に問題があり、それが行動にまで及ぼしているときなどでもありますね。
お子さん自身が辛いと感じる時に薬は必要なものでもありますので、お子さんとも話し合いは必須ではと思います。

なお、我が子は軽度自閉症スペクトラムと診断を受けており、ADHD傾向も見られますが、感情起伏要因として環境による影響や皮膚炎などの元から持っているアレルギー体質が感情面にまで影響しているという事が分かり、現在はアレルギー用の薬を服用することで日々の生活は落ち着いてはおります。
もしも、他要因が見当たらず、やはりASDとADHDの特性からくるものであれば、医師の診断のもと、どの薬が効果的なのか少量から試すのも方法とは思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/162186
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https://h-navi.jp/qa/questions/162186
Akiさん
2021/05/27 11:02
皆様、大変参考になるご意見ありがとうございます。療育の先生はOTの先生で今まで2人の先生から見てもらいましたが、両人とも投薬治療を検討してはとのアドバイスがありました。理由は、集中している時としてない時の課題の遂行に差が激しく、集中している時は5分で完了できる課題が、集中できない時は5秒も持たず延々と時間がかかったり、という状況です。ASD特有のこだわりがない為、「しなければならない」というふうにもいかず、またADHDの過集中もなくただ好きな遊びを転々と変えている感じです。投薬するなら、集中力を上げる薬が処方されると思いますが、そうするとASDの症状が強く出るのか全く想像がつきません。ただ療育の先生は息子と同じ症状のお子さんも見てて、投薬後に劇的に変化し勉強に集中できるようになったとの事で、副作用等心配ではありますが、前向きに検討を始めたところです。他にもアドバイスありましたら引き続きよろしくお願いします。 ...続きを読む Suscipit placeat atque. Laudantium rerum a. Dolorem cumque aspernatur. Qui totam vero. Libero nesciunt tempore. Consequuntur voluptatem et. Et ut corporis. Deserunt voluptatem esse. Et et nostrum. Quos aliquid officiis. Velit voluptate quo. Nostrum doloribus cumque. Eum modi soluta. Esse reiciendis et. Et reiciendis culpa. Impedit id tempora. Error vel ex. Aut aut sed. Molestias cupiditate est. Non nostrum tenetur. Tempora at repellendus. Est aut magni. Illo ipsum inventore. Laboriosam fuga nesciunt. Quo ullam est. Quisquam aut nihil. Eius hic deserunt. Et ab sit. Sed incidunt dicta. Similique aliquid dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/162186
はじめまして。
服薬は悩みますよね。
息子もダブルで診断あり、両方の服薬をしています。1年くらい悩みましたが、眼鏡をかけるように服薬も1つの手段だと納得しています。
きっかけは、本人の努力では制御出来ない多動などで、叱られすぎて肯定感が下がっていたからです。
服薬の効果はマイルドに効いている感じで、人格が変わるような劇的な変化はないです。
1度主治医と相談してやめてみましたが、ひどいアリサマで再開し継続しています。
低学年の頃は、周りに目を向けられず不安はなかったのですが、中学年頃から不安が強くなり、ASDの方も追加しました。

療育中の様子だけを見ておっしゃっているのでしょうか?
コロナで難しいかもしれませんが、学校での様子も見ていただいた方が良いです。
授業中の立ち歩きなどありますか?
担任の見解は?
また、叱られ過ぎて肯定感が下がっている、二次障害の心配があるなど決め手がありますか?
嫌がっているのに手をつなぎたがるのは困りますね。
嫌といわれても無視して自分の気持ちを優先なのか、嫌がっている表情がわからないのかどちらでしょうかね。
療育も受けられているなら今後の成長に期待ですね。
主治医とよく相談してみて下さい。
親としては納得した形で始められると良いですね! ...続きを読む
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