締め切りまで
3日

6才男児、もうすぐ小学1年生です
6才男児、もうすぐ小学1年生です。
半年前に発達検査を受け、その結果をもって先日初めて病院を受診し、自閉スペクトラム症と診断されました。
小学校入学前に診断がつくのならそれがいいと思っての受診でしたが、
同時にエビリファイ1日1.5mgを処方され、戸惑いましたが、あまり深く考えずに服用を開始してしまいました。
しかし、日頃お世話になっている心理の先生に報告すると、服用するほど特性がひどいわけではないと言われ、薬を処方されたこと自体驚いていました。
親としても、そんなに困ったトラブルや癇癪もなく、服用するほどひどいのか?でも本人が楽になるのならそれもアリとは思うけど、今がそのタイミングなのかどうかは迷っています。
お子さんが薬を服用されている方、何才からどういう経過で服用を開始されましたか?
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この質問への回答
はじめまして。
主治医から服薬の必要性の説明はあったと思うのですが…
次回、主治医に確認してみた方が良いと思います。
服薬する前と比較して、何がどう改善されたとか変わらないとか判断するの難しくないですか?
心理の先生なりの解釈があると思うので、私なら参考程度で聞き流します。
個人差があるので、参考になるかわかりませんが、息子は小2からストラテラを服用しています。
その前1年間は、環境調整や療育などで、様子観察していました。
家もとくに困った行動や癇癪はありません。
ADHD症状をコントロールし、指示が通りやすくなることを期待しての服薬です。
初診で勧められて、服薬が第1選択肢ではなかったので、1年間悩みましたが、服薬して良かったです。
ちなみに、拒薬もあり、主治医に相談して一度やめてみたこともあります。
息子の場合は飲んでいる時と明らかに違いました。
成長と共に様子をみながら継続したいと思っています。
参考になると幸いです。
主治医から服薬の必要性の説明はあったと思うのですが…
次回、主治医に確認してみた方が良いと思います。
服薬する前と比較して、何がどう改善されたとか変わらないとか判断するの難しくないですか?
心理の先生なりの解釈があると思うので、私なら参考程度で聞き流します。
個人差があるので、参考になるかわかりませんが、息子は小2からストラテラを服用しています。
その前1年間は、環境調整や療育などで、様子観察していました。
家もとくに困った行動や癇癪はありません。
ADHD症状をコントロールし、指示が通りやすくなることを期待しての服薬です。
初診で勧められて、服薬が第1選択肢ではなかったので、1年間悩みましたが、服薬して良かったです。
ちなみに、拒薬もあり、主治医に相談して一度やめてみたこともあります。
息子の場合は飲んでいる時と明らかに違いました。
成長と共に様子をみながら継続したいと思っています。
参考になると幸いです。
うちは小4に診断を受けたときに医師から「投薬という方法もあるので希望されるなら…」的な感じで勧められました。色々環境も整えたりしましたが、やはり集中力の問題が改善されなかったので、3ヶ月ほど考え投薬を決断し医師にコンサータ18mgを処方してもらいました。
結果、副作用もなく服用したことで集中力が改善され学習にも生活面でも良い方向に向かっています。
これから1年生ということで、先手を打って投薬という方法もあると思いますし、もう少し様子を見て本当に必要を感じてから投薬しても良いと思います。投薬については賛否両論ありますが、最終的に決断をするのは親だと思います。
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カピバラさん、ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
投薬について主治医からの説明は少しありましたが、動揺して必要性がどの程度なのかということにまで突っ込んで聞けなかったので、次回聞いてみようと思います。
服用が第一選択肢ではなかったこと、私もその場で伝えられていたらと今さらながら思います。
1年間の環境調整、様子見、とてもいい方法ですね。
入学前から服用していると、どんなことにどの程度困るのかわからないですもんね。
これも次回主治医に伝えてみようと思います。
お子さんも家では困ったことや癇癪がないのですね。
息子は刺激を受けやすいらしく、それが不注意や多動や集中力のなさにつながっているとのことで、刺激の受けやすさを抑えるための服用です。
まだ一週間も服用していませんが、以前との違いが出てきています。
それが息子の生きやすさにつながるのであれば、服用を前向きに検討するつもりです。
ご回答いただきうれしかったです。ありがとうございました。
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にこにこまるさん、ご回答ありがとうございます。
3ヶ月ほど、環境調整などされて服用を開始されたのですね。
とても参考になりました。
投薬に対する知識や準備がないまま処方を受けてしまったので、
にこにこまるさんの医師のように「投薬という方法もあります」という言葉があればなぁと思ってしまいました。
次回はきちんと自分の思っていることをうまく伝えられるように頑張りたいと思います。
「先手を打っての服用」、もしかしたら主治医はこの意見なのかもしれないですね。
「本当に必要を感じての服用」、これも大事ですよね。
親の判断というのはとても難しいですが、息子がより生きやすくなるように、楽しく小学校生活を送ってもらえるように、ベストな判断ができるように頑張っていこうと思います。
ご回答いただきうれしかったです。ありがとうございました。
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ADHDの次男は入学式で座っていられず体育館中を走りまわっていましたし、授業中も座っていられなかったので、1年生の6月ごろからコンサータを飲み始めました
ASD疑の三男は困り感が声かけでなんとかなるレベルだったので服薬したことはありません。
個人的には声かけや療育だけでは対応しきれない困り感が出てきたら服薬開始なのかな?と思っています
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彩花さん、ご回答ありがとうございます。
1年生の6月からコンサータを服用されているのですね。
実際に服用されてみて、次男さんのご様子はいかがですか?
「声かけや療育で対応できない困り感」ですね。
とても参考になります。
明日が入学式で息子の小学校生活が始まりますので、主治医に相談の上、いったん服用を中断してからこれからのことを考えていきたいと思います。
ご回答いただきうれしかったです。
ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
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選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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