質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子...

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です。週に2時間通級に行き週1でリタリコです。

文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。
その他の成績は中の中です。
友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。
学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます)

先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。
その時に…
人の気持ちを汲み取れない。
指示理解の困難さがレアケースである。
苦手な事は、やろうともしない。
と指摘を受け投薬を勧められました。
面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。
ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。

過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。

私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。

先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。
息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。
先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。
学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙)

そこで…
一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。
それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。

そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118747
kitty❣️さん
2018/10/21 22:20

こんばんは😃🌃

個人的に
人の気持ちを汲み取れない。
指示理解の困難さがレアケースである。
苦手な事は、やろうともしない。
といった症状に効く💊はないと認識しているのですが、

担任の先生はADHDかなにかと勘違いしているのかな?と思いました。

ただ、苦手な事は、やろうともしないのは、
授業妨害、全体の輪を乱すことにも繋がり
手遊びも、視界の妨げ、騒音など、回りの迷惑になっている可能性はあると思います。
お母さんが思っている以上に、先生は指示が通らずに困っている可能性があるので、
先生と今一度詳しくお話して、
場合によっては、💊よりも支援級も考えた方が良いのではないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/118747
2018/10/22 07:47

古い考えかもしれませんが。

少なくとも私の子どもたちの時代には、私や夫ほど息子たちのことを理解している先生はいませんでした。
学校に子どもを預かって頂いている以上、敬意ははらい、感謝するところもありますが、我が家の息子たちのような「レア」なケースは、学校と親が知恵を出しあって、命令するでもなく、指示するでもなく、相談しあいながら見守る姿勢が必要だと感じました。
先生にも親にも本当のところはわからなかったからです。

我が家は診断は次男が高三のときで、一番学校にご迷惑をおかけしてきた三男にいたっては、診断も睡眠についてのみ。投薬はしておりません。

三男も友達は多かったのですが、生活全般、だらだらした感じ。
作文、感想文は次男、三男も書けませんでした。しかし、つい先日、次男が書けなかった理由を話していました。感想って何について?文?どこの文?俺の気持ち?説明?ざっくり過ぎるんだよ、って。
ちなみに小論文は書けます。自分の意見ですから。

三男は高校では自由にさせました。
休むのも、遅刻も早退も。
課題もほぼやらず(これは小学校から💧)。
卒業出来るように計算してやりなさいよ、と。

今は浪人中ですが、人が変わったように、丸くなり、相談もしてきたり、人の意見も素直に聞けるようになりました。
予備校では提出物もきちんと出しています。

人より少しだけ遠回りしてますが、ちゃんと自分の生活をコントロールして己と向き合っています。

こういう子だからこそ、周りに合わせるためだけに投薬をすることは、私は反対です。
私は私の息子のことを誰よりわかっているつもりなので、言えることですが。
うちの子に限っては薬は必要なかったようです。
参考まで🍀😌🍀
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https://h-navi.jp/qa/questions/118747
春なすさん
2018/10/21 22:08

私も、もなちゃんさんのお考えと同じように投薬は軽く考えるものではないと思います。先生たちは、薬を飲んでいると、感情もおさえられるし、扱いやすくなるということで、すすめるのでしょうかね。
薬は必ず副作用がありますし。肝臓や腎臓に、例え漢方でも長い期間だったりする場合は負担あると思います。
どのあたりがレアケースで必要なのか、詳しく聞いてみた方がよいかも知れませんね。他害もないのに、必要かと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118747
退会済みさん
2018/10/21 22:40

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

投薬の判断をするのは、最終的に医者です。いくら学校側が投薬した方がと言われても、医師がいらないといえば、それまでです。

また、学校側に指示が入りにくいと言われていますが、もう少し詳細にどう言った時に指示が通りにくいとか聞かれましたか?一方的言われても主様も困るかと思います。

ただ、学校側は投薬推進派みたいなので、主様が学校側の言う通りに歩み寄ると、薬漬けにされますよ、それでもいいんですか?

薬の効き方が悪ければもっときついのを。発達障害での投薬治療は、集中力がなかったり、衝動性が強い場合に使われます。決して指示の通りが悪いからって投薬治療は非常に危険です。

もう少し指示の通りが悪い原因がなにかわからないと、わからないまま、お子さん薬漬けにされますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118747
カピバラさん
2018/10/21 22:23

こんばんは。

家の場合です。
小4息子。普通級。
ASDとADHDです。
不注意>多動>衝動でADHDの服薬してます。
家も他害や離席などの迷惑行為はないです。
ただ、断然叱られます(^-^;)
知的に問題ないため、やる気の問題と思われました。
やれば出来る(テストの点数はとれる)のに、なぜやらない?と…
どんどん自信をなくしちゃいました。

お薬に関しては賛否両論ですよね。
賛成反対と一概に言えず、現在は必要な状態なので、仕方なく飲んでいます。
止められる状態ならやめます(^-^;)
と言うか1度やめてみましたが、飲んでいた方が良いと判断しました。

私も服薬を決断するまで1年ほど悩みました。
その間に環境調整、療育、食生活を見直しました。

今は主さんからみて、すぐに服薬を決断する状態ではないのだと思います。
学校は学校です。
服薬を提案されても、強制されることはないです。
ただ、ASDの診断のみで、どのお薬を勧めているのか疑問なのですが…
指摘された所では、指示理解の困難さ=不注意?
人の気持ちをくみ取れない等のコミュニケーション面に効く薬はないと主治医に言われましたよ(^-^;)
この辺りは、詳しい医師とよく相談された方が良いと思います。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/118747
退会済みさん
2018/10/22 05:50

余談です。
三年生とのことなので、手厚く支援したり介入できるのはあと三年程です。
三年であれもこれも伸ばすのは無理ですが、意図理解がどこまで進むのか?は大事なことの一つですね。

IQが低いとそれなりの進路もありますが、そうでないと、厳しさは増していきます。

支援の四者会談されたとのことですが、支援の目標や支援計画はどうなっていますか?
確かに集団の中で一人だけ丁寧に一対一のケアが必要となると、教室の中では全員の負担になり、凄まじい迷惑をかけることになります。

○○やりなさい。などの指示が聞けるなら最低限。
が、切り替えが遅い、一言多い、いちいち泣いたり拗ねる、等は周りの迷惑になっていきます。
キッチリ修正してあげた方がいいです。
それらがそれほどなくても、「人の話を聞いてますかー?」というようなことが多く、少し置き去り状態なのは大変悩ましい問題だとも思います。

また、他の凸凹さんもツーカーで色々なことがわかるようになるなか、いつまでも自分だけの感覚でいるとまずいです。

説得されたり空気を読んでじゃあやるかとなるのはお子さんのよさかもしれませんが、先々意図を理解していくという面で力の底上げはあった方がよく、不安や怒りに支配されてポテンシャルが発揮できてないなら、治療開始してもいいかもと思います。

薬を調整するだけでも、数年がかることもあります。薬でもダメならまた話が違うと思います。

それと、先生がたの話は私はそれぞれ本当のことをおっしゃってるとも思いますね。
主さんの受け止めと差が大きいのかもしれませんね。そこは細々教えてもらってはどうでしょう。
Et odit iusto. Porro voluptates accusantium. Aut quia quam. Consequatur molestiae provident. Et ea voluptatem. Sint nulla enim. Reprehenderit quis quo. Tenetur magni nihil. Et nihil amet. Aliquam praesentium numquam. Dolorem sit ea. Atque qui ratione. Commodi incidunt expedita. Adipisci voluptatem quas. Et dicta aut. Est et culpa. Velit aut laboriosam. Sequi quo eos. Culpa quas aut. Aut et explicabo. At tempore aut. Aut et consequatur. Voluptas quia rem. Consectetur ex tempore. Consequuntur tenetur et. Quasi ea fugiat. Voluptatem pariatur dolorum. Labore nostrum asperiores. Provident unde ipsa. Ut dolore sunt.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日はお薬のことで相談させていただきましたが、今回は娘の大声

のことでご相談です。ADHDの診断を受けている小5の娘です。ざっくりですが、小1から服薬開始→今年の頭より飲まなくなる→暴れる、大騒ぎする、手がつけられない→主治医の勧めにより今年の夏休み入院(いつも通っている病院ではなく大きな病院)→薬再開→退院→新学期開始で現在に至る、なんですが、退院後異様に大きな声で怒鳴って命令するんです。入院前も大声で怒鳴る泣きわめくは毎度のことでしたが、さらにパワーアップしてしまいました。大声を出すときは、自分の要求が通らない時、何かしてほしい時、怒ってる時です。とにかく一度大声を出し始めたら、ずっと大声で騒ぎ立て、ぎゃーともきゃーとも言えない奇声?のような声を出すときもあります。私たち家族も何をどうしたら良いのかわからず、どうしてほしいの?と聞いても騒ぐだけ。静かにして欲しくてなんとか黙らせようとしても御構い無しで騒ぎます。かといって、様子を見てこちらが何も言わないでいるとそれも頭にくるらしくキレてきます。言葉かけもダメ、黙ってもダメ何をしてもダメです。他のことに気を向ければ治るかな?と思い全く違うことを話題にしてみたり、手を替え品を替えやってみても何1つ効果なしです。毎日心がバキバキに折れて、もう心底辛いです。ちなみに、娘は病院の他に、通級教室、放課後デイサービスも利用しているのですが、外ではそういう姿を見せることはなく私の話だけで先生方も認知している状態です。家の外と中で見せる顔が全く違うのですね。退院の時も最後の診察があり医師から娘が色々質問されました。入院前と入院してからどんな変化があったか?退院後薬を飲むことはできるか?学校も行けるか?等です。娘の答えは模範解答のようなもので、自分は入院してから良くなった、薬も飲めるし学校も行けると…。その言葉を聞いた医師は良かったね。それなら大丈夫だ!と言ってましたが、病院を出るなり、お医者さんの前で本当のこと言うわけないじゃん!!薬も嫌だし学校も嫌だ!と私に言ってきました。やはりな、そうだよな、本当のこと言ってなかったんだなと、とても落胆しました。結局、何1つ変わらず退院してきたわけです。それどころか、悪くなった印象です。ちなみに、入院中とても娘は快適だったそうです。嫌な学校も行かないし、勉強もしなくていい、テレビ見放題、遊び放題、時間が来れば三度三度ご飯がでてくる、もちろん怒られることもない。ものすごく快適なワンダーランドだったようです。話がかなり横道にそれてしまってすみません。娘のことはきっとこの質問の文字数では書ききれないくらい色々あります。かいつまんで書いてしまいました。内容はあちこち飛んでしまうし、読みづらい文章ですみません。どなたか、お子さんの大声で叫んだり大泣きしたりなのどでお困りの方、経験された方いらっしゃたら、どのようにしてお子さんが落ち着いたか、どんなケアをされたかなど、なんでも良いのでぜひお声を聞かせてください。よろしくお願いします。

回答
昔といっても15年ほど前ですが、色々な精神疾患や障害により、問題行動を起こす方への対処法として習ったのが 当事者が不適切な行為を続ける以...
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閲覧ありがとうございます

長くなりますが、読んで頂けたら幸いです。小4になる息子がいます。小学校に入学してから色々と問題を起こすようになり(授業中に落ち着きがない、クラスの子に乱暴するなど。)小3の秋頃に、教育相談に行って対処法を相談してきて下さい。と担任の先生に言われたので通い始めました。1回目の相談の時に、現在の息子の様子を話し、2回目の時に息子と息子担当の人の顔合わせ、3、4回目の時にウィスク検査を行いました。(結果は明後日聞きに行きます)3回目の検査の数日前に、息子が事故にあいました。その事を私の担当さんに話すと「息子さんは、脳からの指令が上手くいかず、不注意なのかもしれません。だから事故にあったんですね。」と言われ、忘れ物もたまにするし、そうなんだ…!と思いました。4回目の検査の時に「このまま不注意が治らないと、命に関わります(また事故に遭うかも)ウィスクの検査がどうであれ、専門の先生(児童精神科)にみてもらって、薬物療法も考えて下さい」と言われ、ショックを受けました…しかし、後からだんだんと疑問がわいてきて、私の想像していた教育相談所って「時間をかけて息子とお話しして、親や必要なら学校と情報を共有し合い、それから最善の策を一緒に考えてくれる場所」だったんですが…事故の話しをするまでは、病院の話なんて一切出てこなかったのに…こんなにも早く病院に行くよう指示されてしまうものなのでしょうか…?しかも、小学校の先生には「対処法(授業中に落ち着くように、クラスの子に乱暴しないように)を相談してきて」と言われたのに、何か違うような…?(担任のこの発言も、よくわかりませんが…何で私が学校での対処法を相談しないといけないのか…)うちの息子は、季節と場所によって落ち着いたり落ち着かなかったりします。(学校では、初夏〜秋頃に落ち着きがなくなり、冬〜春に落ち着きます。学童と公文に行かせてるのですが、こちらにも息子の様子を聞きに行ったら全く問題無いとの事です。家ではちょこちょこ悪さをしますが、お手伝いも勉強も頑張ってくれて問題ありません。お出かけの時も、落ち着いて行動できます。)話がだいぶ長くなってしまいましたが……ここは素直に教育相談の人の話を聞いて、専門の先生にみてもらい薬を投与した方が良いと思いますか?皆さんならどうしますか?

回答
ふう。さん 貴重な時間を割いての回答、ありがとうございます。 教育相談の担当さんは、市が運営している教育相談所の方です。 心理士…かど...
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投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
ドクターのイメージは通級のときだけ単発で使う薬ですかね? 通級の先生は、毎日服用して通常学級や放課後に起こる問題を緩和するための薬をってい...
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先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小6の男の子の対応

に困っています。症状は主に、①他の人の物に自分の唾がかかって汚してしまったかもしれないというものと、②女性の体のどこかに触れてしまったかもしれないという2つあります。小児精神科にかかっていて相談した所、その時は①の症状のみだったので『唾かかっててもいいよ』と対応するように言われ、薬は飲んでみないと効くかわからないと言われ様子見になりました。その後悪化していて、1日100回ぐらいい①と②の確認をしてきて私は疲れはてました。①は、『お母さんの飲み物に唾入ったかもしれないけど大丈夫?』②は、『お母さんの胸あたりにあたっちゃったかもしれない。ごめんなさい。』のような感じです。②は、さわってもいいよと返すのもおかしいしどうしたらいいのか分かりません。実際には全くさわってなく、距離もかなり開いているのに思い込んでいるようです。②はこれから異性をより意識する年代なので本当に対応に困っています。お子さんが子供のころから強迫性障害をお持ちの方で、お薬を飲んでいる人や成長によってどのように変化していくのか教えてほしいです。また②のよい対応があれば教えて欲しいです。病院の予約は来月末です。宜しくお願いします。

回答
こんばんは 私自身が不安が大きい子供でした。 私が不安だったのは、手が汚い妄想だったのですが、目視確認をさせられました。ゴミや泥が無ければ...
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ADHDの小学3年の息子についてです

2年生の頃に診断を受け、薬を勧められたのですが、薬よりまだ何か出来ることがあるのではと思いその時は見送りました。3年生になり、本人もお兄さんだからと今まで触っていた粘土も辞め、授業中は本を読んだり、絵を描いたりして1学期は乗り切っていたのですが、2学期に入ると運動会などの行事もありとたんに崩れ始めました。今では、教室は飛び出す、勝手に歩き回る、大きな声を出して授業を妨害する、暴言を吐くなど問題行動ばかりです。今日から再び粘土を使うようにしたのですが、約束が守れないと触らせてもらえません。学校からは服薬を勧められました。しかし、年少から通っている療育は服薬反対派なので、板挟みです。出来ることなら服薬なしで環境改善をと思っていますが、現実問題難しいです。服薬させるなら療育も辞めることになるかもと思うとなかなか決断できません。本人が一番困っていると思うのに親が一歩踏み出せないのが情けないです。服薬する方がいいのでしょうか?

回答
すみません、途中で投稿してしまっていました。 このうっかりは今飲んでいるストラテラでは治らないんです...泣 回答編集致しましたのでよろし...
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6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます

6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。

回答
こんにちは。遅ればせながら投稿させてください。私の小学一年生、6才の息子は、ADHD、自閉症スペクトグラム疑い(傾向)の、診断を今年7月に...
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