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6日

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子...
自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です。週に2時間通級に行き週1でリタリコです。
文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。
その他の成績は中の中です。
友達関係は数ヶ月に一度、多少トラブルはありますが良好で自宅に特定の友人5人前後が毎週遊びに来ます。
学校の様子は人の話に注目しなかったり手遊び、集団行動の遅れ、指示理解の困難が見られます。離席などはほとんど無く学級を乱す様な行動はありません。(私が登校支援ボランティアをしているので毎日学校に行ってます)
先日…担任、通級担任、リタリコ、私で四者面談を設けて貰いました。
その時に…
人の気持ちを汲み取れない。
指示理解の困難さがレアケースである。
苦手な事は、やろうともしない。
と指摘を受け投薬を勧められました。
面談前、リタリコの担当者と学級の様子を見て「友達も多そうだし多少の脱線はあるものの、ちゃんと出来てますね!」と言われ学校全体を回るサポーターの先生からは「全体指示が通りにくいので一言、何をやるのか明確にしてあげれば彼は何でも出来ます。」と廊下で立ち話をしての数分後、担任から投薬を勧められレアケースの児童であると言われたので正直驚きました。
ザックリ言えば「手に負えないから薬に頼るしか無いんじゃない?」と私には聞こえました。
過去、医療にかかったのは1度だけ。受給者証取得の為、診断名をすぐ付けると評判の病院に行きました。そして初回で自閉症スペクトラムの診断が降りました。その後、特別に困った事も無かったので行ってません。
私としては他人に危害を加える、授業を妨害する、本人が辛く薬を通して楽になりたがっている。など問題が出た時に投薬治療を検討しようかな。と考えており発達段階の脳をコントロールする薬は恐ろしくて最終段階だと思っています。
先生方は投薬治療が本人にも学校にも良い事だと確信されてました。
息子以外にも投薬治療を進めていて漢方薬を使用していた児童に校長がもっと強い薬にしてくれ。と発言するあたり学校全体で投薬推進派です。
先生方は皆さんとても良い方です。ただ思想が私とは違います。
学校側の気持ちも分からないではありません。これから3年半息子の為に上手くやって行きたいです(涙)
そこで…
一先ず学校側が進める病院(信頼してるドクターがいるらしい)に診断予約(半年先)を入れる。
それも学校側に寄り添う一歩かな。と考えました。半年の間にもう一度私自身投薬治療に付いて学ぼうと思います。
そんな経験がある方、投薬反対派、賛成派の方、色々な視点からご意見を伺いたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。
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この質問への回答
こんばんは😃🌃
個人的に
人の気持ちを汲み取れない。
指示理解の困難さがレアケースである。
苦手な事は、やろうともしない。
といった症状に効く💊はないと認識しているのですが、
担任の先生はADHDかなにかと勘違いしているのかな?と思いました。
ただ、苦手な事は、やろうともしないのは、
授業妨害、全体の輪を乱すことにも繋がり
手遊びも、視界の妨げ、騒音など、回りの迷惑になっている可能性はあると思います。
お母さんが思っている以上に、先生は指示が通らずに困っている可能性があるので、
先生と今一度詳しくお話して、
場合によっては、💊よりも支援級も考えた方が良いのではないかと思いました。
個人的に
人の気持ちを汲み取れない。
指示理解の困難さがレアケースである。
苦手な事は、やろうともしない。
といった症状に効く💊はないと認識しているのですが、
担任の先生はADHDかなにかと勘違いしているのかな?と思いました。
ただ、苦手な事は、やろうともしないのは、
授業妨害、全体の輪を乱すことにも繋がり
手遊びも、視界の妨げ、騒音など、回りの迷惑になっている可能性はあると思います。
お母さんが思っている以上に、先生は指示が通らずに困っている可能性があるので、
先生と今一度詳しくお話して、
場合によっては、💊よりも支援級も考えた方が良いのではないかと思いました。
古い考えかもしれませんが。
少なくとも私の子どもたちの時代には、私や夫ほど息子たちのことを理解している先生はいませんでした。
学校に子どもを預かって頂いている以上、敬意ははらい、感謝するところもありますが、我が家の息子たちのような「レア」なケースは、学校と親が知恵を出しあって、命令するでもなく、指示するでもなく、相談しあいながら見守る姿勢が必要だと感じました。
先生にも親にも本当のところはわからなかったからです。
我が家は診断は次男が高三のときで、一番学校にご迷惑をおかけしてきた三男にいたっては、診断も睡眠についてのみ。投薬はしておりません。
三男も友達は多かったのですが、生活全般、だらだらした感じ。
作文、感想文は次男、三男も書けませんでした。しかし、つい先日、次男が書けなかった理由を話していました。感想って何について?文?どこの文?俺の気持ち?説明?ざっくり過ぎるんだよ、って。
ちなみに小論文は書けます。自分の意見ですから。
三男は高校では自由にさせました。
休むのも、遅刻も早退も。
課題もほぼやらず(これは小学校から💧)。
卒業出来るように計算してやりなさいよ、と。
今は浪人中ですが、人が変わったように、丸くなり、相談もしてきたり、人の意見も素直に聞けるようになりました。
予備校では提出物もきちんと出しています。
人より少しだけ遠回りしてますが、ちゃんと自分の生活をコントロールして己と向き合っています。
こういう子だからこそ、周りに合わせるためだけに投薬をすることは、私は反対です。
私は私の息子のことを誰よりわかっているつもりなので、言えることですが。
うちの子に限っては薬は必要なかったようです。
参考まで🍀😌🍀
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私も、もなちゃんさんのお考えと同じように投薬は軽く考えるものではないと思います。先生たちは、薬を飲んでいると、感情もおさえられるし、扱いやすくなるということで、すすめるのでしょうかね。
薬は必ず副作用がありますし。肝臓や腎臓に、例え漢方でも長い期間だったりする場合は負担あると思います。
どのあたりがレアケースで必要なのか、詳しく聞いてみた方がよいかも知れませんね。他害もないのに、必要かと。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
投薬の判断をするのは、最終的に医者です。いくら学校側が投薬した方がと言われても、医師がいらないといえば、それまでです。
また、学校側に指示が入りにくいと言われていますが、もう少し詳細にどう言った時に指示が通りにくいとか聞かれましたか?一方的言われても主様も困るかと思います。
ただ、学校側は投薬推進派みたいなので、主様が学校側の言う通りに歩み寄ると、薬漬けにされますよ、それでもいいんですか?
薬の効き方が悪ければもっときついのを。発達障害での投薬治療は、集中力がなかったり、衝動性が強い場合に使われます。決して指示の通りが悪いからって投薬治療は非常に危険です。
もう少し指示の通りが悪い原因がなにかわからないと、わからないまま、お子さん薬漬けにされますよ。
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こんばんは。
家の場合です。
小4息子。普通級。
ASDとADHDです。
不注意>多動>衝動でADHDの服薬してます。
家も他害や離席などの迷惑行為はないです。
ただ、断然叱られます(^-^;)
知的に問題ないため、やる気の問題と思われました。
やれば出来る(テストの点数はとれる)のに、なぜやらない?と…
どんどん自信をなくしちゃいました。
お薬に関しては賛否両論ですよね。
賛成反対と一概に言えず、現在は必要な状態なので、仕方なく飲んでいます。
止められる状態ならやめます(^-^;)
と言うか1度やめてみましたが、飲んでいた方が良いと判断しました。
私も服薬を決断するまで1年ほど悩みました。
その間に環境調整、療育、食生活を見直しました。
今は主さんからみて、すぐに服薬を決断する状態ではないのだと思います。
学校は学校です。
服薬を提案されても、強制されることはないです。
ただ、ASDの診断のみで、どのお薬を勧めているのか疑問なのですが…
指摘された所では、指示理解の困難さ=不注意?
人の気持ちをくみ取れない等のコミュニケーション面に効く薬はないと主治医に言われましたよ(^-^;)
この辺りは、詳しい医師とよく相談された方が良いと思います。
参考になると幸いです。
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余談です。
三年生とのことなので、手厚く支援したり介入できるのはあと三年程です。
三年であれもこれも伸ばすのは無理ですが、意図理解がどこまで進むのか?は大事なことの一つですね。
IQが低いとそれなりの進路もありますが、そうでないと、厳しさは増していきます。
支援の四者会談されたとのことですが、支援の目標や支援計画はどうなっていますか?
確かに集団の中で一人だけ丁寧に一対一のケアが必要となると、教室の中では全員の負担になり、凄まじい迷惑をかけることになります。
○○やりなさい。などの指示が聞けるなら最低限。
が、切り替えが遅い、一言多い、いちいち泣いたり拗ねる、等は周りの迷惑になっていきます。
キッチリ修正してあげた方がいいです。
それらがそれほどなくても、「人の話を聞いてますかー?」というようなことが多く、少し置き去り状態なのは大変悩ましい問題だとも思います。
また、他の凸凹さんもツーカーで色々なことがわかるようになるなか、いつまでも自分だけの感覚でいるとまずいです。
説得されたり空気を読んでじゃあやるかとなるのはお子さんのよさかもしれませんが、先々意図を理解していくという面で力の底上げはあった方がよく、不安や怒りに支配されてポテンシャルが発揮できてないなら、治療開始してもいいかもと思います。
薬を調整するだけでも、数年がかることもあります。薬でもダメならまた話が違うと思います。
それと、先生がたの話は私はそれぞれ本当のことをおっしゃってるとも思いますね。
主さんの受け止めと差が大きいのかもしれませんね。そこは細々教えてもらってはどうでしょう。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
お気持ちはわかりますが、笑ってスルーしましょう。
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