2016/05/08 10:25 投稿
回答 32
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投薬について質問です。

最近、精神科領域のお薬を飲みながら学校に通っている小学生、または未就学児などが
増えたように感じます。そこで質問!!
これって世界的に見て(先進国の中で)”普通”なのでしょうか?

てんかんなどの投薬の必要性とは違い、発達の凸凹からくる学校不適応の改善のために投薬する場合です。

”米国は同じか?”とか”では北欧はどうなんだ?”と頭がぐるぐるしています。
その国の教育方針や精神科の話も当然からんでくるのでしょうが
知っているとか、こう感じた、という情報をお聞かせ頂きたいのです。

親の会の中で、よく話しになるのが投薬にまつわる考え方のいろいろなのです。
よろしくお願いします。



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この質問への回答
32件

https://h-navi.jp/qa/questions/29212
2016/05/08 12:52

ありりんさんへ
早速の返信、ありがとうございます。

このサイトにも、投薬という選択をしているお母さん方が沢山いらっしゃるのだろうと思い、
今回の投稿、かなり迷いました。

しかし、”義務教育”という画一的で個性が尊重されにくい一時期をしのぐための投薬にかなり疑問があります。
私自身のこども達は、投薬を医師指定の上、学校からすすめられ、
「投薬しないなら登校させなくてよい」という話になりました。
結局我が家は、投薬は拒否。(本人の意向ももちろん親も)
長男は福祉施設に身を寄せながら過ごし、次男は現在フリースクールへ登校しています。

教育現場の先生がDrを名指しですすめる・・・・どう考えてもおかしい。
(このDr教育委員会のメンバーです)
長男はこのDrのもとでウィスクの検査をしたのですが、親の許可なしに検査結果は学校に筒抜けとなっていました。

最近発達障害が急増していますが、そこにどんな社会的な問題があるのか?
深く知っていきたいと思っています。
添付資料、早速読ませていただきます。
市川宏伸医師についても是非、どのような活動をされているDrか、読ませていただきます。
貴重な情報をありがとうございました。

ひとりでも多くのお母さんに実態を知っていただけるように、私の活動にもこの情報を活かせていきますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29212
退会済みさん
2016/05/08 12:21

mannakaさん

私もこのことに関しては疑問に思っていて、日頃Facebookなどでも記事をよく読んでいます。幼児や小学生の服薬はこの10年で急増したようです。この増え方は世界では異常なのではないでしょうか?
詳しくは、ADHDの権威と言われる市川宏伸医師について調べていただくと理由がよくわかります。市川医師らが中心になってADHDのチェックリストを作成して、診断して薬を処方。その薬の製薬会社からお金が市川医師に流れていたことを申告しなかったため、東京都立小児総合医療センターの顧問を解任されました。しかし、今回の発達障害者支援法の改正に向けて、市川医師の存在はまだまだ影響力があるようです。
子どもたちが医療ビジネスの犠牲になっているのだとしたら、許せないです。
アメリカではすでに児童への過剰投薬の影響による問題がいろいろあるようですが、日本には伝わってこないですよね。でも、アメリカは日本のような医療保険制度がないので、発達障害に関わらず、富裕層は自然療法を利用している場合が多いそうです。発達障害についても医師や栄養コンサルタントによる食事療法(栄養療法)が珍しくないようです。日本からわざわざ渡米して治療を受けている方たちもいらっしゃいます。
添付資料は、東京都議会議員の上田令子さんのブログの記事です。学校が精神薬の服薬を強くすすめることはおかしいことだということがわかります。

http://blog.livedoor.jp/edomam/archives/52357100.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/29212
2016/05/08 15:43

星のかけら さんへ

沢山の情報をありがとうございます。
私の主催する親の会にも、投薬をしながらようやく登校できる状態のおこさんが何人もおられます。
もし投薬の危険性を指摘して「じゃあ投薬しないで、学校に行けないままの生活でよいのか?」
と問われれば、もちろんそんな簡単な問題ではないのです。

しかし、そんな批判を怖がって発言しないでいることで結果、誰が一番苦しむことになるのか?
それはこどもです。
投薬を選択している親達は、こどものために・・・とDrを信頼しての選択であることがほとんどでしょう。
であれば、こども達が後から苦しむような結果を生む投薬の方法は、絶対に承認できないのです。
投薬は、生きにくさを抱えるこども達の後押しとなるような方法でないなら、絶対に拒否していかなければならないと思っています。

「やっぱり日本はおかしいです。」
はい!同感です。

もっと、他の国での教育のあり方や、精神科医療の実態など、
(私、あいにく”学”が無いので・・・・)今更ながらですが、勉強したいと思っています。
頂いた情報、ひとつひとつ丁寧に拝見させて頂きます。
回答いただき、ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29212
2016/05/08 15:08

saisai さん へ

”世界的に見て”というのは、比較するためというよりも
親として自分自身が、日本の立ち位置(教育や医療について)に興味がなくて、この生きにくい日本でくらすこども達に寛容に接し、希望を与える言葉かけができるようにはならないと考えているからです。
投薬がいけないというつもりもありません。
ただ、投薬をすることの意味(この場合、親自身の投薬についてではなくて、他者(わが子)に対しての投薬についてです)や、投薬から派生する事案が結果的に、一番救いたいこども達を蝕む結果になる可能性もあるのだ・・・と、知って、覚悟の上で、親としての責任を感じながらの投薬であるべきだと考えるからです。

”知る”選択肢を持たず、投薬に走るのは危険すぎる・・・と言いたいだけなのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29212
退会済みさん
2016/05/08 16:52

学校から投薬を医師指定で勧められて投薬拒否をなさったんですね。
mannakaさんは素晴らしいと思いました。
うちの娘は通所施設で薬を勧められてキッパリ断り通所を辞めました。
同じ施設で薬を勧められた2人が家庭崩壊するぐらい悪化しました。
それでも精神薬で悪化したとは親も気付けないぐらい日本は洗脳されています。
うちの家族は昔、病院や風邪薬に依存し年中風邪を引いていましたが病院や薬を0にしたら風邪も全然引かなくなりました。
そんな経験から精神病院なんて、トンデモないと思いました。
私が子どもの頃、精神病院が近くにもありましたが恐れて近づかなかった記憶があります。
今は精神病院もクリニックや心療内科とかいって行きやすいようにマーケティングしてますが、内容は昔と同じだそうです。
ドイツのホロコースト型精神医療を直輸入したのが日本の精神医療だそうで、その犠牲者が一番多いのが日本だそうです。
日本は農薬、GMO、医薬品など身体に悪い物がぜーんぶ世界一です。
そして、それを国民に気づかせないような情報操作があるみたいです。
日本は世界で一番ヤバい環境にあるのに、国民にはお花畑にいると錯覚させています。
他国の戦争も日本のお金が流れていたり他人事じゃないです。
世界の物事は全て繋がってます。
それを教えてくれているのが私達の子ども達だと思います。

「精神科医の犯罪を問う」(アリ地獄から軍隊アリへ 2011.7.18 ) kebichan55さんのブログです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/29212
退会済みさん
2016/05/09 03:11

mannakaさん

追加情報です。
ADHDの相談件数の増加とその治療が薬物療法中心であることについて、2010年に国連から勧告を受けているようです。それは、世界から日本の子どもの権利が護られていないのでは?と危惧されているということですよね。
http://www26.atwiki.jp/childrights/sp/pages/17.html?guid=on

私も、このサイトの会員さんやお子さんで服薬されている方がいらっしゃるので、服薬について否定するとか非難するようなことはしたくはないです。それぞれの家庭で様々な事情があるでしょうし、私も仕事で薬物療法に関わっていましたから、言う資格もないです。
でも、仕事で関わるだけでは知らなかったことを、母親になってから知るようになりました。
医療制度の問題、教育制度の問題、いろいろ複雑な大人の事情があるのですが、犠牲になるのは子どもたちなんですよね。
私も自分の息子だけでなく、ほかのお子さんたちの未来のためにも、せめて薬物療法は最終手段とするべきこと、他にも方法はあること、など伝えていきたいです。まだまだ勉強不足ですが。

Ad reiciendis sed. Quibusdam quidem ut. Consequuntur aspernatur voluptatum. Exercitationem quia mollitia. Fugit quis sit. Aliquid ea aperiam. In quia consequatur. Molestiae harum cum. Quis soluta libero. Quia itaque perspiciatis. Delectus necessitatibus rerum. Quidem optio nam. Perferendis ut rerum. Ipsam architecto fuga. Non et quis. Voluptas tenetur rerum. Autem fugit asperiores. Aut ipsum ullam. Culpa id praesentium. Ut maxime nesciunt. Perspiciatis quis aut. Veritatis vel modi. Cum inventore et. Saepe eum corporis. Molestiae veniam maxime. Non ducimus ut. Accusamus fugit voluptas. Ullam eaque rem. Voluptate est amet. Quia ea rerum.
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2023/04/16 投稿
合理的配慮 SST ST

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 離婚 診断

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別児童扶養手当 癇癪

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 発達検査 不登校

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

回答
9件
2024/10/02 投稿
癇癪 WISC IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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