質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDの息子はコンサータを飲んでいます

ADHDの息子はコンサータを飲んでいます。

最近、子どもを薬漬けにするなんてと人から非難され、飲ませるのにまた不安がよぎります。

皆さんは薬を飲ませてますか?
ちなみに息子は中学生なのですこしでもきちんと授業を受けるようにするために飲み始めました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/12/08 20:21
使い方がいまいち分かってなくてコメントの方にお礼を書いてしまいました。
皆さん、ありがとうございました。心がとても軽くなりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/81615
YOSHIMIさん
2017/12/07 23:16
はじめまして
コンサータではないので、参考になるかわかりませんが……
私は中学時代、不安感が強くSSRIを服用していました
(今思うとそれが社交不安障害→双極性障害の2次障害の始まりでした)
2次障害の治療の中で一時は本当にあれこれ薬が増え、それこそ家族から「薬漬け」と言われました

息子さんの場合はコンサータのみでしょうか?
もし、コンサータが息子さんに合っていて、特性緩和に効果が出ているのであれば、あまり気にする必要もないかと思います

薬の量は恐らくDr.とも相談の上で、適切な量が処方されているはずなので…一概に「薬漬け」とは決めつけられないとも思います

もし親御さんとして、どうしても心配であれば、Dr.によってはこちらからあれこれ薬の話をするのを嫌がるタイプもいますが、一度Dr.に薬の服用の安全性などについて詳しく相談してみてはいかがでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/81615
小3の息子は小2の夏頃から投薬しています。
投薬を勧められて不安はなかったと言ったら嘘になりますが、
それよりも他害をしては自分の心が傷ついていく息子を見ていて、自分の行為で心を壊すのを防いであげたかったから。
今現在、他害はかなり減りましたし、落ち着いていれば全体への指示もある程度は聞けるようになっています。一方で抑えられた分、他の問題も起きているのも事実。
しかし、全体で見れば、投薬して良かったです。周りが何と言おうが。 ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/81615
Pinocchioさん
2017/12/08 00:04
避難する人は発達障害の脳の中の物質がどのように影響し、どのように症状が起こるのか、コンサータで何をどのようにコントロールするか、わかっている人ですか?
お子さんがどのように困っているのか、苦しんでいるのか、わかっているひとですか?
医学的なことをわかっている医者と、お子さんのことを一番わかっているあなたが、飲ませた方が良いと判断しているのに、他の人がイメージで非難してはいけないと思います。
うちは先月、コンサータからストラテラに変えましたが、長男(小3)もコンサータのメリットデメリットを自分で説明し、主治医が薬を変えることを提案した時、「変えてみたい」と言って飲んでいて、薬を飲むとどうか報告してくれます。
長男が少しでも安心して過ごせるように、いろんな方法を模索し、担任も毎日様子を報告してくれるようになりました。
中学生なら、本人の意思もあって、飲んでいるんじゃないですか?
自分たちの判断を信じましょう。

...続きを読む
Voluptatem quis corporis. In voluptatem vel. Dolores commodi dolorem. Sit vel atque. Autem ipsa sapiente. Et et sed. Omnis quibusdam asperiores. Ut rerum assumenda. Et consequuntur adipisci. Qui non placeat. Sed accusamus facere. Quaerat impedit dolores. In fugit voluptas. Iusto quis aut. Ut optio aut. Dolorum est quia. Voluptatem dolores cumque. Dolores veritatis quas. Sit voluptas inventore. Sapiente et sunt. Voluptas adipisci harum. Aut et natus. Ipsum facere excepturi. Nihil omnis aut. Non molestias asperiores. Est eligendi corporis. Tempora sint aliquam. Repudiandae et dolorem. Voluptatibus ullam nemo. Eaque odit est.
https://h-navi.jp/qa/questions/81615
息子と娘がコンサータを飲んでます。

息子は頭のイライラが減って楽になったと言っていました。実際、穏やかに話せたり、言い争いも減りました。その時、あぁ息子はずっと苦痛を抱えて生きて来たんだなぁって泣きました😢

娘は頭も体も軽くなって動ける、と喜んでます。よく頭がモヤモヤすると言っていたので、薬が効いて有難いとしか思いません😊

確かに努力で特性をカバーすることは大切ですが、それってまだこれからの話ですよね。でも子どもは今辛いのだから、それまで我慢させるのはどうかなぁと私は思ってます。特に勉強に関しては、先ずは集中する訓練から…とか、そんな余裕ないし、成績が下がれば傷つくのは本人じゃないかなぁと思います。

薬は一生飲み続けるのを前提に、処方はしてないと思います。土台作りのようなものかな。薬が効いてるときは、指示は入りやすくなります。なので理解力があるときに、いろいろ客観視させて考えさせます。

息子は薬を飲んだことにより、部屋が散らかってることを理解しました。そうすることで、薬を飲んでないときでも、あぁ今部屋は散らかってるんだなとわかるようになりました。こうやって正しい認識を増やしてあげることで、将来は薬なしでも生活できるようになるんだと思いました😊

息子さんも薬が効いて集中できるなら、先ずそれによる成果で自信が持て、どうすれば自分は集中できるようになるのか。自分の集中できる空間はどんな空間か。課題への取り組みの工夫はどうしたらよいか。を考えられるようになるかも。そしたら、嬉しいですよね😊

薬を処方されるということは、現状すでに困り感があるからですよね。困ってるのは本人。本人が飲むのなら、それで良いと思いますけど。

しかし、その人は内臓機能が低下して生活に支障でても薬は飲まないのかなぁ。私は飲みますよ。辛い体で生きていたくない。薬飲んで体調回復してから、また頑張りたい。私はこういうタイプなので、子どもだけ我慢させるのは嫌かな。だから我が家は飲ませてます。頭と内臓は違うのかな?でも、辛さは同じなのに…。

いろいろな考えがあるし、副作用もあるから心配になりますよね。
飲んでも飲まなくても、責任もって出した答えならそれで良いと思います😊他人は責任取らないし。それに必要だから飲むのと薬漬けは違うと思いますよ😄
...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.
https://h-navi.jp/qa/questions/81615
人の言うことに左右されなくても良いんですよ?
育ててるのは はるちゃんさんですもん。ちゃんと処方されて効果もあるですよね?

何も理解してない人なら無視して構わないと思います。
私は息子が改善されるなら、医師も処方してるんだし飲ませますよ?

息子は小6でストラテラを飲んでます。今のところは治っていて不穏時にはリスペリドンを飲んでます。
息子は小さくて体重も軽いので今はストラテラで大丈夫な様ですが必要な時が来たらコンサータも飲ませるでしょう。

私はストラテラとコンサータを飲んでますがコンサータの影響は大きくて必要不可欠な存在です。

息子さんが酷い副作用を起こさないのなら気にしないで飲ませてあげた方が息子さんの為だと思いますよ? ...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/81615
えれなさん
2017/12/08 12:13
視力が悪い子に
「子どもにメガネさせるなんて!」
糖尿病の子に
「子どもに自己注射させるなんて!」
ガンの子に
「子どもに抗がん剤使うなんて!」

と言ってるようなもんです。
薬漬けだなんて、酷い言葉を使うなぁ…。

お薬以外に対処方法があればそれをすればいいし、お薬が必要だと医者に相談した結果なったなら服用すればいい。

子どもに服薬させるか悩んだ時、
「お薬の力を借りながら、出来る事をたくさん増やしていきましょう。そして自分をコントロールする方法を身につけて徐々に減らしていきましょう」
と主治医から言われました。

お子さんが生きやすく、毎日過ごせますように。 ...続きを読む
Voluptatem rem similique. Molestiae voluptas est. Nemo velit eveniet. Sed voluptatibus rerum. Cumque sed quis. Nihil distinctio nisi. Repellat quis in. Dolor velit quasi. Id occaecati quis. Enim totam cupiditate. Odit laborum repellat. Eveniet sunt consectetur. Ab sit tenetur. Perspiciatis sequi voluptatem. Libero tempore dignissimos. Eligendi accusamus quia. Quia a velit. Quis soluta iure. Harum totam quasi. Minus molestiae assumenda. Velit corporis omnis. Consectetur dolor et. Ea autem excepturi. Quos culpa delectus. Laboriosam possimus exercitationem. Voluptates et laborum. Nihil doloribus laboriosam. Ipsa consequuntur hic. Quidem nemo consequatur. Id consequuntur tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

就学時にADHDと診断された中学生です

半年くらい前から、勉強やテストで頭を使うと、15~20分程で頭が真っ白になって、何も考えることができなくなりました。無理をすると、脳にダメ...
回答
ねこ*さま ご回答ありがとうございます。 実は、藤川先生や分子栄養学のツイートなどを参考に、夏からサプリも続けています。 まだ実感として...
13

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
15

高校3年生男子

受験生です。授業中に眠気が出ることがあり、居眠りをしてしまうことが度々ありました。テスト中も寝てしまいひどい点数、提出物も出していなかった...
回答
まずは、、、夜寝れているのでしょうか? ちなみに我が家の息子高3、娘中3ですが 7時間睡眠では睡眠不足です。娘はわりとショートタイプで...
11

こんばんは

初めての投稿です。現在高校2年生の女です。中1の時にADHDと診断、ASDの傾向もありと言われました。日中の眠気が強いこと、集中力が続かな...
回答
訓練というか あなたも、あなた以外の誰もがそうですが、他の人の事を100%で受け止めなければならない時があるとしたら、相手が歩くことも自ら...
1

息子は高校3年生男子、adhdです

知的に問題はなく、むしろ勉強はよくでき進学校に通っています。17歳ですのでで今までの児童精神科から精神科に変わったのですが新しい先生の考え...
回答
他の精神科にセカンドオピニオンしてみたらどうでしょう。 服薬しているのに特性を認めない、プライドの高い息子さんなのでしょうか。 精神科の...
10

ADHDの高校生です

どうしても先延ばし癖が治りません。コンサータを飲んで前よりは良くなったんですが、まだまだ治らなくてやりたくない事は後回しにしてしまいます。...
回答
初めまして、よよと申します。 先延ばし癖なかなか直りませんよね。頭では、やらなきゃと分かっているのに体が動かない。悲しい限りです😢 ある...
4

中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が...
回答
おつかれさまです。大変ですね。うちもいっしょですよ。自分が生きることにがんばりましょう。明日の自分のためにできることをしましょう。 一番い...
5