2023/11/16 20:52 投稿
回答 13

初めまして!
学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なんですが…
1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。
CT.心電図.血液検査をしました。
あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。

2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。
そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液) とはっきり伝えてくれて、
ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。
……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが…
でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。
※薬名:コンサータ

はっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか?

薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。
………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し!
親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/179338
ちびねこさん
2023/11/17 08:25

筋トレ、コンサータのんでても、シックスパックはできますよ。(我が子のばあい)

飲む前から、薬は嫌だと親も本人も思ってるということなんだと思います。
学校から受診をすすめられるということは、先生達がてこずっていて、他の子の学習にあるていど迷惑がかかっている状態なのかなと思います。

もしかして支援級奨められていませんか?
通級は通ってますか?
普通級にいるなら、投薬というかんじなのかな。
この際はっきりと医師にきいてみたらどうですか。
はっきり診断名がないのは初診だったからかもしれません。医師によっては一度の受診ですぐ診断しない場合もあります。
学校の様子も参観だけでなく、普段の様子も聴いてみたらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/179338
2023/11/16 22:16

いきなりコンサータですか?
こちらの病院ではインチュニブかストラテラから飲み始めることが多いです。
コンサータは効き目が早い分副作用も強く出る子も結構居ますし、中枢神経に直接作用する薬なので個人的には少し抵抗があります。薬が切れた時に人格が変わる子も居ましたし。。。
ただ効く子にはものすごく効く様で、コンサータ飲むことで集中力が増して勉強出来る様になったという話も実際あります。

飲んでみないことにはお子さんに合うのか、どういう副作用が出るのかは分からないですが、親の勝手な判断で飲むのを止めて良い薬ではないです。
薬を止めることでものすごく荒れることもありますし、休日や長期休暇に止める場合はいずれも医師の判断で許可を得た場合なのでそれを約束して説得してしまうのは良くないと思います。

うちの子はストラテラを飲んでいますが「ソワソワすることが減るかも?」と6歳から飲んでます。
飲まないよりは飲んだ方がマシ程度ですが^^;

診断名はこちらから「ASDですか?」と聞いたので「はい」と言われました。
診断名を濁す医師は一定数居る様です。友達は診断名を一瞬指差しされただけだと言ってました^^;
次回診察時にお子さんは部屋の外で待機させて、医師に「ADHDですか?」と聞くと良いと思います。
診断には検査は必須ではなく、10分話しただけで診断付いたという子も珍しくないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179338
チョロさん
2023/11/17 23:11

こんばんは(^^)
うちの息子は中3ですが、小3で荒れ始め学校から勧められて受診して小4からコンサータ 服用してます。(ADHD衝動優位.ASD)
同じように嫌がりましたが、最初は無理強いせず飲める日だけ飲んでみました。
最初は効き目があったり、なかったり不安定ですが2ヶ月くらいで安定しますよ。
そして、衝動、多動優位なうちの子は何より本人が今日は落ち着けたとかソワソワしない、イライラしなかったとか実感するようになりました。
体重や効き目によって、用量を調節しながら学校の日だけ投薬してましたが5年生以降は本人が毎日にしたいと言って服用してます。
今も服用してます。
私も副作用や飲み続けることの影響などネット情報を見れば見るほど不安で悩みましたが、今は服用しながら自己肯定感を下げることなく思春期を乗り切れたなぁと思います。
給食が食べられないことで辛いこともあったようですが、それ以上のメリットを本人が感じているそうです。
ウチは小3から小5くらいが暗黒期でしたが、中学校は楽しく問題もなく卒業できそうです。
薬の相性もあるので、こればっかりはわかりませんが学校で少しでも楽になれば悪いことばかりではないと思います!
服用した様子を見てから学校に行く方が良いと思うので土日に飲んで体調変化を確認することをお勧めします。
頭痛や吐き気がある場合があるので。
ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179338
春なすさん
2023/11/16 22:22

学校から紹介されて、と言うことは学校で何かお子さんがか周りが困ってらっしゃるんですよね。
封書に書かれたことで、医師が判断したんだと思いますが。どんな風に書かれていたかは、お分かりになりますか。

衝動性や多動で本人も困っているし周りに迷惑だから薬の処方を…と書いてあったんではないかと。勝手な想像でしかないですが。
確かに食欲減退する人が多いようですが、どの位その副作用が出るかは人によります。なので、困り感や衝動性が強いなどがあれば薬は試してみてもよいかと思います。副作用の程度や症状により薬の量は調整してもらえるはずです。
多動や衝動性は年齢とともに徐々に落ち着いてくるかと思います。

絵を描くのは、木の絵ならばバウムテストと言って心の状態をみるものかと思います。検索すれば、詳細分かるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179338
hahahaさん
2023/11/17 00:03

他の方のレスにもありますが、学校からの紹介ということですが、その経緯を考えると、医師のいうこともわかるような気がします。
学校でのお子さんの様子をお聞きかと思います。
問題となる行動を止めるためにはということで、投薬という選択肢を示されているのだと思いますよ。
小3って難しいです。小3の壁、10歳の壁の話を小学校の保護者会とかで聞かされました。
学校の勉強が難しくなる。算数は抽象的なところがでてくる、国語の文章も難しくなるなど。
何よりも人間関係だそうで。。。
衝動性が高く、多動となると、クラスでも浮いた存在になってくる可能性もあります。

投与をゴリ押し!
と書かれていることから、あまり前向きではないのかなと感じます。
確かに副作用もあることから、判断が難しいかもです。それは投薬してみないとわからないことではあります。
一方で、効果のほうも同じです。

飲みたくないという気持ちも尊重しないとと思うかもしれません。
お子さんは、今の自分の状況をどう思っていますか。衝動や多動をおさえるのが難しいと感じているのか、あまり本人は気にしてないけど、周囲がということなのか、薬を飲む必要性をお子さんが少しでも感じている様子であれば、投薬をしてみたほうがいいと思います。

副作用が強かった場合は仕方ないと思うのですが、厳しいようですが飲まなかったことにより、周囲がこまるあるいは本人の困り感を今後どうやっていくのかまでかんがえていかなければ投薬のかわりの解決にはなりません。
投薬をしない、したくないのであれば、何か他の選択肢を医療機関と考える必要が生じるように考えます。



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https://h-navi.jp/qa/questions/179338
黒助さん
2023/11/17 16:13

春なすさん

ご回答ありがとうございます。
お察し通り学校で、先生友達関係で問題有りです。
学校から病院への封書の内容は見せてくれず、内容も分かりません。薬の処方の学校からの提案は、春なすさんのお察しの通りです。
まずは飲ませてみようかと、思いました。
検査の事も調べてみます。
分からない事はかりなので、経験者様の話は、ほんと神です。感謝申し上げます。

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回答
13件
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ルール 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

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2023/11/10 投稿
大学 田中ビネー 中学校

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/02/13 投稿
他害 先生 療育

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
先生 学習 会話
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