初めまして!
学校から紹介されて、精神科医通院中の小3男子なんですが…
1度目通院時に、学校からもらって来た学校での様子が書かれた封書持参。
CT.心電図.血液検査をしました。
あと絵を書かせて診断?する何かを子供と専門医師でやったようです。
2回目通院は親だけでOKで、検査結果を聴きに行きました。
そこで、検査結果は問題無し(心電図、CT、血液) とはっきり伝えてくれて、
ADHD多動、衝動(軽度〜重度?)です。
……とかって、医師から言われるとイメージしてたのですが…
でしょうね…と言う言い方をだけで、とにかく薬を飲む事を勧められました。
※薬名:コンサータ
はっきり精神疾患の名前(ADHDとかASDとか)は、言ってくれないものなんですかねえ〜?皆様の体験談をお聞きしたいです。その診断は、何か特別な診察?検査をしたりするのでしょうか?
薬も学校の先生や、学校に来てるカウンセラーさんにも、勧められてたので、少しは子供にも伝えてはいましたが…食欲が無くなる事を聴き、飲みたくない!と言ってます。
………医師は絶対飲んだ方が本人が楽になります。飲ませないと、今後苦しくなって、非行に走ったりしてからじゃ遅いですよ!と、投与をゴリ押し!
親としても確かに、食べて(大食い)筋トレするのが大好きなので…食欲がなくなって筋肉が落ちるのも、かわいそうだなぁ…とは思いますが、週末や長期休みは飲まなくって大丈夫…と説得しております。来週早々、子連れで通院なので、その時子供の意見も伝えつつ決断しなきゃなので、皆様ご意見を宜しくお願い致します。
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この質問への回答13件
筋トレ、コンサータのんでても、シックスパックはできますよ。(我が子のばあい)
飲む前から、薬は嫌だと親も本人も思ってるということなんだと思います。
学校から受診をすすめられるということは、先生達がてこずっていて、他の子の学習にあるていど迷惑がかかっている状態なのかなと思います。
もしかして支援級奨められていませんか?
通級は通ってますか?
普通級にいるなら、投薬というかんじなのかな。
この際はっきりと医師にきいてみたらどうですか。
はっきり診断名がないのは初診だったからかもしれません。医師によっては一度の受診ですぐ診断しない場合もあります。
学校の様子も参観だけでなく、普段の様子も聴いてみたらどうでしょう。
いきなりコンサータですか?
こちらの病院ではインチュニブかストラテラから飲み始めることが多いです。
コンサータは効き目が早い分副作用も強く出る子も結構居ますし、中枢神経に直接作用する薬なので個人的には少し抵抗があります。薬が切れた時に人格が変わる子も居ましたし。。。
ただ効く子にはものすごく効く様で、コンサータ飲むことで集中力が増して勉強出来る様になったという話も実際あります。
飲んでみないことにはお子さんに合うのか、どういう副作用が出るのかは分からないですが、親の勝手な判断で飲むのを止めて良い薬ではないです。
薬を止めることでものすごく荒れることもありますし、休日や長期休暇に止める場合はいずれも医師の判断で許可を得た場合なのでそれを約束して説得してしまうのは良くないと思います。
うちの子はストラテラを飲んでいますが「ソワソワすることが減るかも?」と6歳から飲んでます。
飲まないよりは飲んだ方がマシ程度ですが^^;
診断名はこちらから「ASDですか?」と聞いたので「はい」と言われました。
診断名を濁す医師は一定数居る様です。友達は診断名を一瞬指差しされただけだと言ってました^^;
次回診察時にお子さんは部屋の外で待機させて、医師に「ADHDですか?」と聞くと良いと思います。
診断には検査は必須ではなく、10分話しただけで診断付いたという子も珍しくないです。
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こんばんは(^^)
うちの息子は中3ですが、小3で荒れ始め学校から勧められて受診して小4からコンサータ 服用してます。(ADHD衝動優位.ASD)
同じように嫌がりましたが、最初は無理強いせず飲める日だけ飲んでみました。
最初は効き目があったり、なかったり不安定ですが2ヶ月くらいで安定しますよ。
そして、衝動、多動優位なうちの子は何より本人が今日は落ち着けたとかソワソワしない、イライラしなかったとか実感するようになりました。
体重や効き目によって、用量を調節しながら学校の日だけ投薬してましたが5年生以降は本人が毎日にしたいと言って服用してます。
今も服用してます。
私も副作用や飲み続けることの影響などネット情報を見れば見るほど不安で悩みましたが、今は服用しながら自己肯定感を下げることなく思春期を乗り切れたなぁと思います。
給食が食べられないことで辛いこともあったようですが、それ以上のメリットを本人が感じているそうです。
ウチは小3から小5くらいが暗黒期でしたが、中学校は楽しく問題もなく卒業できそうです。
薬の相性もあるので、こればっかりはわかりませんが学校で少しでも楽になれば悪いことばかりではないと思います!
服用した様子を見てから学校に行く方が良いと思うので土日に飲んで体調変化を確認することをお勧めします。
頭痛や吐き気がある場合があるので。
ご参考まで。
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学校から紹介されて、と言うことは学校で何かお子さんがか周りが困ってらっしゃるんですよね。
封書に書かれたことで、医師が判断したんだと思いますが。どんな風に書かれていたかは、お分かりになりますか。
衝動性や多動で本人も困っているし周りに迷惑だから薬の処方を…と書いてあったんではないかと。勝手な想像でしかないですが。
確かに食欲減退する人が多いようですが、どの位その副作用が出るかは人によります。なので、困り感や衝動性が強いなどがあれば薬は試してみてもよいかと思います。副作用の程度や症状により薬の量は調整してもらえるはずです。
多動や衝動性は年齢とともに徐々に落ち着いてくるかと思います。
絵を描くのは、木の絵ならばバウムテストと言って心の状態をみるものかと思います。検索すれば、詳細分かるかと思います。
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他の方のレスにもありますが、学校からの紹介ということですが、その経緯を考えると、医師のいうこともわかるような気がします。
学校でのお子さんの様子をお聞きかと思います。
問題となる行動を止めるためにはということで、投薬という選択肢を示されているのだと思いますよ。
小3って難しいです。小3の壁、10歳の壁の話を小学校の保護者会とかで聞かされました。
学校の勉強が難しくなる。算数は抽象的なところがでてくる、国語の文章も難しくなるなど。
何よりも人間関係だそうで。。。
衝動性が高く、多動となると、クラスでも浮いた存在になってくる可能性もあります。
投与をゴリ押し!
と書かれていることから、あまり前向きではないのかなと感じます。
確かに副作用もあることから、判断が難しいかもです。それは投薬してみないとわからないことではあります。
一方で、効果のほうも同じです。
飲みたくないという気持ちも尊重しないとと思うかもしれません。
お子さんは、今の自分の状況をどう思っていますか。衝動や多動をおさえるのが難しいと感じているのか、あまり本人は気にしてないけど、周囲がということなのか、薬を飲む必要性をお子さんが少しでも感じている様子であれば、投薬をしてみたほうがいいと思います。
副作用が強かった場合は仕方ないと思うのですが、厳しいようですが飲まなかったことにより、周囲がこまるあるいは本人の困り感を今後どうやっていくのかまでかんがえていかなければ投薬のかわりの解決にはなりません。
投薬をしない、したくないのであれば、何か他の選択肢を医療機関と考える必要が生じるように考えます。
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春なすさん
ご回答ありがとうございます。
お察し通り学校で、先生友達関係で問題有りです。
学校から病院への封書の内容は見せてくれず、内容も分かりません。薬の処方の学校からの提案は、春なすさんのお察しの通りです。
まずは飲ませてみようかと、思いました。
検査の事も調べてみます。
分からない事はかりなので、経験者様の話は、ほんと神です。感謝申し上げます。
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