締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
中1男子です
中1男子です。ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。
もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。
現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。
外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。
これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。
抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。
それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。
息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか?
もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか?
切実です、どうぞよろしくお願いいまします。
長文で失礼しました。
もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。
現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。
外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。
これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。
抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。
それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。
息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか?
もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか?
切実です、どうぞよろしくお願いいまします。
長文で失礼しました。
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この質問への回答
こんにちは
お医者さんの処方ですから異論は唱えられないのですけども・・・
コンサータで一日学校で頑張ってきて、夕方荒れるお子さんは多いですよね。
脳がヘトヘトなんだろうな、と思います。
また、そこで砂糖やぶどう糖加糖液糖の入ったおやつを食べると
脳内血糖値が乱高下して、情緒不安定になります。
血糖値が下がりすぎたのをまたアドレナリンで上げないといけないので、
暴力的にもなるようです。
鬱病患者さんの中にも低血糖症治療をしたら、薬を止められたという
ブログがあるくらいなので、たいようさんのお子さんの食生活に
思い当たる点がないか一度点検してもらえたらと思います。
私は新宿溝口クリニックの溝口先生の著作や
マリヤ・クリニックの柏崎先生の本を参照しました。
もともとストレスに常に晒されてるので、血糖値コントロールが
狂っているそうなので、そこに単糖類の砂糖やブドウ糖加糖液糖の
清涼飲料水、お菓子を食べないほうがいいようです。
中高生は清涼飲料水がぶ飲みするイメージがCM等でありますけど、
できるだけ飲ませないのは発達障害専門でない小児科医の先生も
「小児科医の中では常識」らしいので、
お子さんの肝臓が育って、糖新生がうまくできるようになるまでは
気をつけてあげて欲しいと思います...。
うちも夕方荒れてたけど、ましになって本人も楽だったみたいです。
今は高校生になり甘いもの時には食べますが、
レポートを書くとか試験勉強の時には食べません。
清涼飲料水は今も全く飲みません。
IQが高く、意思が勝って、体に無理に無理を重ねて、
進学校にいたのに壊れてしまったお子さんを知ってるので、
なんとか学校と家庭での連携がうまくいくようにお祈りしてます。
お医者さんの処方ですから異論は唱えられないのですけども・・・
コンサータで一日学校で頑張ってきて、夕方荒れるお子さんは多いですよね。
脳がヘトヘトなんだろうな、と思います。
また、そこで砂糖やぶどう糖加糖液糖の入ったおやつを食べると
脳内血糖値が乱高下して、情緒不安定になります。
血糖値が下がりすぎたのをまたアドレナリンで上げないといけないので、
暴力的にもなるようです。
鬱病患者さんの中にも低血糖症治療をしたら、薬を止められたという
ブログがあるくらいなので、たいようさんのお子さんの食生活に
思い当たる点がないか一度点検してもらえたらと思います。
私は新宿溝口クリニックの溝口先生の著作や
マリヤ・クリニックの柏崎先生の本を参照しました。
もともとストレスに常に晒されてるので、血糖値コントロールが
狂っているそうなので、そこに単糖類の砂糖やブドウ糖加糖液糖の
清涼飲料水、お菓子を食べないほうがいいようです。
中高生は清涼飲料水がぶ飲みするイメージがCM等でありますけど、
できるだけ飲ませないのは発達障害専門でない小児科医の先生も
「小児科医の中では常識」らしいので、
お子さんの肝臓が育って、糖新生がうまくできるようになるまでは
気をつけてあげて欲しいと思います...。
うちも夕方荒れてたけど、ましになって本人も楽だったみたいです。
今は高校生になり甘いもの時には食べますが、
レポートを書くとか試験勉強の時には食べません。
清涼飲料水は今も全く飲みません。
IQが高く、意思が勝って、体に無理に無理を重ねて、
進学校にいたのに壊れてしまったお子さんを知ってるので、
なんとか学校と家庭での連携がうまくいくようにお祈りしてます。
たぬたぬさん
貴重な情報をありがとうございます。
まだまだ私自身が勉強不足で、血糖値など食事面からのアプローチも大切だということに気付けていませんでした。
そちらについても色々調べてみたいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
貴重な情報をありがとうございます。
まだまだ私自身が勉強不足で、血糖値など食事面からのアプローチも大切だということに気付けていませんでした。
そちらについても色々調べてみたいと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
トマトんさん
コメントありがとうございます。
説明が不足していたのですが、彼はゲーム依存なところがあります。
勉強がしんどくて疲れているということではないと思います。
学校生活で疲れて帰ってきているのは事実ではありますが、本人曰くその疲れを癒すのはゲームだとのことで、本人が納得できるまでやりこまないと機嫌が悪くなります…。
2時間で満足することもあれば、4時間やっても5時間やってもまだ足りないと泣いて暴れることもあります。
ルールを決めても守れません。
学校に行く前も「これから迎え撃つストレスに立ち向かう為にゲームが必要だ」と言ってゲームを始めます。
結果、学校に間に合うように自分で時間を調整できればいいのですが、遅刻するとわかっていてもやり続けようとします。
本人は悪いことだとわかっていても理性が働かないと言い、なんとか言い含めて遅刻しないように送り出している状態です。
登校前、帰宅後と、常にゲームを巡って言い争い、結果暴力行為に繋がる感じで、主治医の先生はそれがADHDよりもうつ状態からくるものの方が強いとおっしゃってます。
素人なのでうつと聞くと気が滅入る方ばかりを想像してしまいますが、そういうものばかりでもないようです。
まだまだ勉強が足りず、体の病気と違って白黒はっきりできない心の病気に対してはどうすることが正解なのかわからず途方に暮れています…。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
コメントありがとうございます。
説明が不足していたのですが、彼はゲーム依存なところがあります。
勉強がしんどくて疲れているということではないと思います。
学校生活で疲れて帰ってきているのは事実ではありますが、本人曰くその疲れを癒すのはゲームだとのことで、本人が納得できるまでやりこまないと機嫌が悪くなります…。
2時間で満足することもあれば、4時間やっても5時間やってもまだ足りないと泣いて暴れることもあります。
ルールを決めても守れません。
学校に行く前も「これから迎え撃つストレスに立ち向かう為にゲームが必要だ」と言ってゲームを始めます。
結果、学校に間に合うように自分で時間を調整できればいいのですが、遅刻するとわかっていてもやり続けようとします。
本人は悪いことだとわかっていても理性が働かないと言い、なんとか言い含めて遅刻しないように送り出している状態です。
登校前、帰宅後と、常にゲームを巡って言い争い、結果暴力行為に繋がる感じで、主治医の先生はそれがADHDよりもうつ状態からくるものの方が強いとおっしゃってます。
素人なのでうつと聞くと気が滅入る方ばかりを想像してしまいますが、そういうものばかりでもないようです。
まだまだ勉強が足りず、体の病気と違って白黒はっきりできない心の病気に対してはどうすることが正解なのかわからず途方に暮れています…。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
たいようさん
はじめまして。
18歳の息子がパロキセチン10mg服用してます。強迫性障害の治療でルボックス75mg飲んでますがパロキセチン追加になりました。
飲み始めは眠気と倦怠感、食欲不振がありましたが10日経って徐々に落ち着いてきた感じです。
精神面では、目付きも変わり穏やかになり細かい事は気にしなくなりました。強迫からくるパニックも自傷も大分落ち着いています。
今後、容量が増える予定ですが、新しい薬を使うのは親としては不安が大きいです。それでも、息子が精神的に楽になるのなら薬の力を借りてもいいのかなって思うようにしています。一番苦しいのは息子で息子の気持ちが楽になれば私も楽になるので。
パロキセチンは私も以前服用していた事がありましたが、医師の指導のもと少しずつ量を減らして断薬しました。私は離脱症状は出なかったけど個人差もあると思います。他の薬をやめた時は酷い離脱に苦しんだ事もありました。
副作用も離脱症状も個人差があり一概には言えませんが、私はすがれるなら藁でもなんでもすがりたい。と思っています。
息子の苦しみは私の苦しみでもあり、息子の笑顔は私の笑顔でもあります。
参考にならないような答えでごめんなさい。
たいようさんと息子さんが笑顔で過ごせる日がくることを祈ってます。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
はじめまして。
18歳の息子がパロキセチン10mg服用してます。強迫性障害の治療でルボックス75mg飲んでますがパロキセチン追加になりました。
飲み始めは眠気と倦怠感、食欲不振がありましたが10日経って徐々に落ち着いてきた感じです。
精神面では、目付きも変わり穏やかになり細かい事は気にしなくなりました。強迫からくるパニックも自傷も大分落ち着いています。
今後、容量が増える予定ですが、新しい薬を使うのは親としては不安が大きいです。それでも、息子が精神的に楽になるのなら薬の力を借りてもいいのかなって思うようにしています。一番苦しいのは息子で息子の気持ちが楽になれば私も楽になるので。
パロキセチンは私も以前服用していた事がありましたが、医師の指導のもと少しずつ量を減らして断薬しました。私は離脱症状は出なかったけど個人差もあると思います。他の薬をやめた時は酷い離脱に苦しんだ事もありました。
副作用も離脱症状も個人差があり一概には言えませんが、私はすがれるなら藁でもなんでもすがりたい。と思っています。
息子の苦しみは私の苦しみでもあり、息子の笑顔は私の笑顔でもあります。
参考にならないような答えでごめんなさい。
たいようさんと息子さんが笑顔で過ごせる日がくることを祈ってます。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
当校は出来るものの一杯一杯なのですね。
非常に疲れていると思います。
なぜ私立中に進学したのでしょうか?
薬は良くも悪くもなります。
効果や副作用もすぐに出るとは限りません。
薬で抑えていた反動が家で出ているのではありませんか?
私立中だと校風に合わないとすぐ退学勧告が出てしまいます。
「暴言・暴力行為・気分の浮沈み」は薬の副作用も考えられますし、双極性障害の可能性もありますし、どのような状態が本人にとって快適なのかを見極める必要があります。
二次障害の鬱であればしばらく登校は休んで家で休養する必要があるかもしれないし、まずは本人の気分を聞いてみるのが先だと思うのですが、その辺は息子さんとお話されていますか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
非常に疲れていると思います。
なぜ私立中に進学したのでしょうか?
薬は良くも悪くもなります。
効果や副作用もすぐに出るとは限りません。
薬で抑えていた反動が家で出ているのではありませんか?
私立中だと校風に合わないとすぐ退学勧告が出てしまいます。
「暴言・暴力行為・気分の浮沈み」は薬の副作用も考えられますし、双極性障害の可能性もありますし、どのような状態が本人にとって快適なのかを見極める必要があります。
二次障害の鬱であればしばらく登校は休んで家で休養する必要があるかもしれないし、まずは本人の気分を聞いてみるのが先だと思うのですが、その辺は息子さんとお話されていますか?
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
ayaさん
コメントありがとうございます。
本人はギフテッドまではいきませんが、IQも高く、向学心は高めです。
小学校までの人間関係を全て絶ち、新しい環境で学校生活をスタートしたいという本人の希望で、人間教育をして下さる私立を選びました。
本人も校風はとても気に入っております。
本人も学校を休むつもりはありません。
他害行為や気分の浮き沈みはコンサータ服用前からあり、夏休みに試しに薬断ちをしてみましたがそれはそれは大変なことになり、彼にはコンサータがそれなりに効いていることがわかったので、今はコンサータをやめるつもりはありません。
息子とも日々自身の行動言動を振り返り、話し合いもできている中での、今回の主治医からのアドバイスです。
引き続き、実際に上記の抗うつ剤を服用された方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
コメントありがとうございます。
本人はギフテッドまではいきませんが、IQも高く、向学心は高めです。
小学校までの人間関係を全て絶ち、新しい環境で学校生活をスタートしたいという本人の希望で、人間教育をして下さる私立を選びました。
本人も校風はとても気に入っております。
本人も学校を休むつもりはありません。
他害行為や気分の浮き沈みはコンサータ服用前からあり、夏休みに試しに薬断ちをしてみましたがそれはそれは大変なことになり、彼にはコンサータがそれなりに効いていることがわかったので、今はコンサータをやめるつもりはありません。
息子とも日々自身の行動言動を振り返り、話し合いもできている中での、今回の主治医からのアドバイスです。
引き続き、実際に上記の抗うつ剤を服用された方のお話をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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中学校2年生の長女(アスペルガー症候群+ADHD)が、来年度
回答
学校からクラスに説明をって、娘さんにクラスメイトに説明しろと?
それともお母さんが代わりに説明しろと言っているのでしょうか?
障害のことは...
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「発達障害は遺伝やしつけの問題ではない」、を知らずに心ない言
回答
>yuriannsakuraさん、どうもありがとうございます。
現在かかっているのは「児童青年精神科」なので大人の精神疾患も看ているところ...
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