あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

初めて投稿します

Calender icon
Qa comment count icon 8
Finish
初めて投稿します。
先日初めてメンタルクリニックへ行き、ADHDの傾向があると診断された高2長女の母です。
1日目の診療では相談のみで、その後子供にお薬飲んでみたら?とすすめてみると飲んでもいいということで土曜日から飲み始めました。処方されたのはコンサータです。
もともと朝は機嫌が悪く話をするのが大変なのですが、今朝朝ごはんを食べて薬を飲むよう言ったところ、
「その薬を飲んだ後気持ち悪くなるから嫌だ」
と飲むのを拒否しました。昨日飲んだ後、どこか気分が悪かったり何か調子の悪いところはないか聞いても特に大丈夫と答えていたので、気分が悪いから飲みたくないというより(全く気持ち悪くないというわけではないかもしれませんが)面倒くさい、いちいち薬飲みなさいと言われるのが鬱陶しい、という感じです。
コンサータは朝一番で飲まないと夜眠れなくなってしまうと言われたので、私も早く飲みなさいと言ってしまいました。
その流れで、
「もう薬は飲まない」
「学校終わったらそのまま家には帰らない」
「もう死にたい」
「(部屋に)入ってくんな」
「(バカにした口調で)もう話はしませーん」
下に弟、妹もいて(末っ子は幼稚園児なのでイロイロ手がかかります)こういったイザコザで長女にかかりっきりになると、下の二人にしわ寄せがきてしまいます。
もう長女のことは、義務教育も終わったのだからと放っておけたら楽なのですが、そう割り切れません。
毎日長女のことで振り回されて私が壊れそうです。今も涙が止まりません。
ネットで調べてる時にこちらのHPの存在を知りました。今は自分の気持ちの持っていきようがなく、こちらに書きこむことで少しは自分の気持ちを落ち着かせることができるかと思い、投稿しました。
気持ちを落ち着かせるために書いているので、思いついたままで具体的な事は詳しく書いていません。わかりづらい文章でしたらすみません。私もこれを読んだ方に何を言って欲しいのか、今私が何をしたいのかわからないのです。
母親としてしっかりしなければいけないのですが、この状況を投げ出してしまいたい気持ちでいっぱいです。投げ出すことができたらどんなに楽だろうと。
仕事にも行かなければいけない、幼稚園の送り迎え、役員の仕事、子供の習い事の送迎、長女のことがなくてもやる事に追われる毎日。
イロイロ考えながら文字を打っているうちに、少しだけ落ち着いてきました。深呼吸しながら無理矢理落ち着けたという感じですが。とりあえずこの後出勤して仕事に行く事は出来そうです。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

namamaさん
Calender icon 2017/12/20 23:14
新たなアドバイスありがとうございます。
長女は不注意優勢型+衝動が抑えられないタイプだと思います。今回長女がある問題を起こし、それに対して学校家庭で話し合っている最中でした。今まで問題行動を起こすたびに夫婦で話し合ってきました。我が家には長女があけた壁の穴がいくつかあります。高校に入学してからは、小さな反抗などはありますが比較的落ち着いた生活だったところに今回の問題だったので、私も神経質になっていたと思います。
今回投稿してアドバイスをいただくなかで、自分がどうすべきか、してはいけないか、私や長女や家族全体のことを客観的に考える機会を与えていただきました。
問題が解決したわけではありませんし、今後解決する見通しもまだないですが、前を向くきっかけにはなりました。
今朝は長女もすんなり薬をのんでおり、夜に話した時には食欲不振はあるものの、頭痛、腹痛、吐き気などの副作用は感じていないようでした。朝がものすごく弱く機嫌が悪い長女なので、朝にのまなければいけないというのがネックなようです。夜にのむ薬だったら良かったのですが…気分の乗らない朝をクリアできれば、比較的落ち着いた様子が見られるので来週の診療予約の日までなるべく平穏無事に過ごせることを願っています。コンサータを今後続けるかどうかはわかりませんが、長女本人と家族が少しでも楽な方法を探していけたらと思っています。
ご自身やお子様が服用している体験談などは、私がのめない分とても参考になりました。睡眠の質のアドバイスも、朝弱い長女なので目から鱗というか、朝の不機嫌を改善するきっかけになりそうなので、次回の診療で相談してみます。
まだまだ母親業修行中で菩薩のようにはなれそうにありませんが、一歩ずつ、半歩ずつ、数ミリずつでも親子で成長することができればいいなぁと淡い期待は持っていたいです。
今回アドバイスくださった皆様、貴重な時間を私の投稿に使っていただき感謝しています。身近なママ友には話しにくいことなので、ここで話を聞いていただけたことが本当に嬉しかったです。自分の気持ちを整理するつもりで投稿しましたが、温かいメッセージやアドバイス、経験談をいただけて自分一人だけではわからないことを知るきっかけになりました。
今後もまだ悩みは尽きないと思うので、その節はまたよろしくお願いしますm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

ruidosoさん
Calender icon 2017/12/19 09:34
A white
書き込んで落ち着いていればよいのですが。

コンサータの副作用に食欲不振、気持ちが悪くなるというものがありますよ。うちの子もそうでした。吐き気や気持ち悪さは我慢しておけば落ち着くものらしいのですが、1ヶ月ぐらいしんどいそうです。
副作用について聴くと、そういう説明がありました。


発達障害やメンタル系のお薬の副作用については、不快感やデメリットが大きいものもあるので、今後はきちんと親子で主治医に根掘り葉掘り確認され、納得した上で飲んだ方がいいです。

ちなみにここにも悪心とあります。
http://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00062727

ちなみに、そこまでアレコレ細かい副作用については説明はしてくれないのが普通です。
医師にきけないなら薬局で聞いておくのもありですよ。
というわけで、コンサータはお子さんには向かないのでしょう。合わない場合でも飲み続けてと言われることもありますが、高校生ですからメリットデメリットを自分で判断して(判断できるよう大人がちゃんと支援して)決めさせるのがベターだと思います。

それと、主さんもわかっておられるように、お姉ちゃんにちょっと構いすぎかも。

何とかしてあげねばと思わない事です。
何とかするのは家族全体の問題と捉えてみてはいかがですか?
この子一人の問題として支えていかねばならないこともありますが、年相応の反抗(といっても、もう話はしませーん。などという反応は幼いですけどね。仕方がないです。こういうお子さんにはよくあることです。)などは、ほっといた方がいいですよ。

こちらも自分のことや、他の子どもの事もしなければいけないのですから、切り捨てるところは切り捨てましょ。
確かに全部ポイできたら楽ですが、出来ないですから。年齢的に。相手にするところとしないことを切り分けて。

あと数年たったら追い出せます。

余談ですが、
小さな妹さんがいるようですが、発達障害のある子には十代になっても赤ちゃんがえりする子がいます。
馬鹿馬鹿しい!と思うかもしれませんが、年齢マイナス3歳とは言わず、半分以下ぐらいの情緒年齢と思えば納得では?
また、今日は主さんもお疲れでしょうから、この書き込みへのレスはもちろん不要です。
ラブさん
Calender icon 2017/12/19 11:16
A white
毎日一杯一杯な状態で自分の気持ちを抑えちゃって大丈夫ですか?

コンサータを飲んでますが直ぐに効果がハッキリ出るので驚いちゃったかも知れないですね。
効果はだいたい12時間で効きめが切れるとドッと疲れが出ます。効いてる時と効きめが切れた時の差が大きいので戸惑いがあったり疲れ方が最初のうちは酷いんですよね

副作用は1回では判らないと思いますが相性があるので合わないのに飲むのは苦痛になると思います。

朝食の隣に飲み物と一緒に添えておけば良いんじゃないでしょうかね?
飲まなければ無理に飲ませないで良いと思います。

でも、お薬を飲まなければ問題行動があるなら処方した医師に相談してみた方が良いと思います。
そしてコンサータを飲まない理由が分かったら理由を医師に伝えれば変えてくれます。

私はコンサータとストラテラを飲んでますが相性も良く副作用より効果の方が大きいので手放せません。
lokkiさん
Calender icon 2017/12/19 12:06
A white
はじめまして。息子もADHDあると思います(診断してませんが気持ちのコントロールが難しくSSTを受けてます。それでも難しいなら薬も検討しなくてはと思って過ごしている者です)

「死にたい」とか「家から出て行く」とか言われるとキツいですよね。私も言われて息子が荒れた時、ものすごくキツかったです。心配して欲しいんだろうと思いますが、こちらに気持ちの余裕が無い時を狙って言うので、しばしば私も文字通り「頭に血がのぼり」ありえないほどカーっとなる時があります。
そうなるともう、不毛の応酬で…。子どものことをほっておこうと思ってるのに構ってしまい、自己嫌悪になる気持ちもお察しします(涙)

ADHDの子は根底に「周りにわかってもらえない」という思いを抱えながら生活しているようなので、一番身近にいる人に激しい言葉で当たり散らしてしまうようですね。
だからってもー勘弁してよ、と思うことだらけですが。

主さんは小さいお子さんがいらしてお仕事も家事もある中、メンタルクリニックを探して、連れて行くだけでも本当に大変なご苦労だったと思います(涙)よく、高校生という年齢で連れて行くことができたなぁ、すごいです。そこまでもっていくまでも大変だったのではないでしょうか。

だからこその薬なのに、副作用の確認もしたのに、飲まないって…と思いますよね。
お母さんはより疲労度が増すと思います。。。
他の子よりも周りの否定の反応にものすごく敏感だし、「わかってもらえない」という気持ちの蓄積があるので最初から「どうせ」みたいな態度があって、そういう八つ当たり的なこと、全部身近な人に来てしまうので。投げ出したくなりますよね。

メンタルクリニックの先生が、主さんの相談にのってくれる良い先生だといいです。
進んでないように思われるかもしれませんが、そういう機関につながれたことは大きな一歩だと思います。
傾向のある子は第3者が欠かせない、と最近常々思います。
家族に一緒に考えてくれる大人が他にいると良いのですが、これもなかなか難しい。
一つ一つのことがスムーズにいかないので本当にヘトヘトになるし。
どうかお気持ちを労ってお休みできる時に休んでください。
答じゃない内容しか思い浮かばないのに、書き込んでしまいましたm_ _m
返信なくて大丈夫です^^

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問