2020/06/02 15:41 投稿
回答 3
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こんにちは。投薬についての質問です。
小4の息子はコンサータを飲んで学校に行っています。飲まないと授業に集中できず、読書がやめられなくなり、ひどいときは床に寝そべってしまったりします。なので学業に集中するために飲ませているのですが、副作用がひどく、吐き気がして本人がつらかったり、表情が乏しくなっていつもの明るい感じがなくなり、一人で過ごしたがったりします。
コンサータ以外の薬について病院でも相談したのですが、効き目や登校日だけ飲めばよいということを鑑みるとベストな選択肢だと言われ、吐き気止めも処方してもらいましたが、あいにく吐き気止めが効いていないようです。
診断名は自閉症スペクトラムおよびADHDです。
経験談などありましたら、ぜひお聞かせください!

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質問者からのお礼
2020/06/03 11:47
回答してくださった皆様、ありがとうございます!詳しく書いてくださり、大変参考になります!
今まで1つの病院しか行ったことが無く、その理由も「支援の先生に紹介していただいた」ということと、
「同じ支援級の子は皆そこで受診しているから」というだけで、特に気に入って通っているわけではありません。
お医者さんとの相性も大事だと思うので、違う病院でセカンドオピニオン的に受診してみようと思います。
同じ級に同じ薬を飲んで副作用を克服しながら通学している子が居て、あの子がそうなんだからうちの子も大丈夫になるはずと思い転院などなかなか踏み切れませんでしたが、一人一人症状も服薬効果も副作用も違うものですもんね。
うちの子のベストを模索してみたいと思います。貴重な体験談ありがとうございました!感謝します!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/151376
彩花さん
2020/06/02 16:50

お薬のことはとっても難しい話題なので、あくまでも経験談や、一個人の意見・感想として読んでくださいね



個人的には、発達のお薬は病気の治療のためのお薬とは違って命に関わるものではないので、副作用を薬で封じ込めてまで飲まなくてはいけないものではないと思っています
(特性の出方によってはお薬を飲まないと命に関わることが起きるかもしれないので、この考えはわが子だったら…の考えです)

なので、私ならコンサータはすっぱりやめると思います


わが家にはASDとADHDと診断を受けている子が3人いて、そのうち次男だけがお薬を飲んでいます

次男は今までいろいろお薬を試してきて

最初はコンサータ18mg→27mg→36mgまで増量
コンサータとストラテラの併用を試しましたが、ストラテラの効果を感じられなかったのでコンサータと抑肝散に変更
コンサータの量を減らすために、コンサータ・インチュニブ・抑肝散を併用
コンサータをやめてインチュニブ・抑肝散の併用を試したけれどうまくいかず
コンサータ・インチュニブ・抑肝散を併用
コンサータ・インチュニブを併用
今はインチュニブを前回より増やして、飲むタイミングを夜から朝に変更し、インチュニブ・抑肝散の併用でお試し中です

お薬は人によって効果や副作用が出る種類や量が違うので、いろいろ試してみるのが良いと思います


ちなみに、うちの次男もコンサータを飲んでいる時は表情が乏しいというか、険しげでした
それは頭の中が整理されすぎて、ASDが強く出てきて色々なことを考えられすぎてしまうせいでした

どうやら次男は多少多動気味の方が余計なことを考えすぎずに朗らかにいられるようです

お子さんにちょうど良い飲み方が見つかると良いですね

https://h-navi.jp/qa/questions/151376
2020/06/02 21:04

うちも小4の息子がいます。診断も同じです。
コンサータは飲んでいませんが
インチュニブとエビリファイをずっと飲んでいます。
眠気や頭痛はずっとあったようです。インチュニブの副作用らしいです。安定するまでは吐き気もありました。

今まではイライラして癇癪、衝動的になるのを
眠くさせて抑えていました。

少し前に小児神経発達から児童精神科に
転院しました。
薬も変更になり移行中で、うつ病の薬を試しています。イライラや神経質になるのを抑えるみたいです。エビリファイもインチュニブも辞める予定です。

転院は簡単じゃないですし半年以上かかりました
大変ですが、
正直、投薬は精神科医の方が上手らしいです。

大人になってもずっと飲ませたいとは思ってなくて
気持ちを自分でコントロール出来るようになったらやめせたいと考えています。

いろんな病院先生に診てもらうのも一つの手です。

ちなみにうつ病の薬ですが効いてると性格が穏やかになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151376
退会済みさん
2020/06/02 16:59

うちはコンサータは全く効果なく副作用ばかりでした。
他のADHD薬で効果はあるものの、副作用がひどくなって…というものがありますが、一年半試しましたが副作用の改善がなく、止めました。

その一年半の間、学習どころではなく薬の副作用で毎日午前中は眠気で概ね寝ていたようです。起きてられなかったのだとか。
集中出来なかろうが、はきけやだるさ、眠気であろうが
支障になり集中の妨げになるのは同じかなと経験からは思います。

飲んでいて慣れた副作用もありますが、なくならないものは一年たっても二年たってもかわりません。

正直コンサータ服用期間は吐き気と食欲不振で食欲が落ちたせいか、年間身長が通常の半分以下しか伸びなかったり、飲んだ意味あったかどうかはうちの子にとってはビミョーですね。

薬でケアするのではうまくいかないということが早期にわかったことがメリットだったと感じます。

例えばなんですけど、薬なしで本を読んだり、教室でねっころんだりしながら、服薬なしで通級指導だけでケアし
どうしてもダメな授業以外はなんとか教科書を開いて授業に参加するということが二年ほどでできるようになった子もいます。

担任がよかったのですが、ずっと寄り添ってきちんと話し合って少しずつ改善したみたいですよ。

成績は微妙なようですが、睡眠障害に拍車がかかったり、吐き気やだるさ、頭痛などの副作用と戦いながらあまり効果なかったうちの子と。

単純には比べられませんし、うちの子の方が重いので、是非も言えませんが
薬が全てではないと痛感します。

うちの子はADHD薬には全て副作用がでて、効果もインチュニブしかありませんでしたけど、効果と副作用については、天秤にかけて考えるしかないです。
我が子は中学生まで数年間薬と付き合ってみて、付き合い方の一つとしてADHD薬を常用することはしないという選択に至りました。

学業よりも本人の心身の健康や人間力の向上の方が大事だと私は考えていますし、本人がきちんと考え、感情的に流されたり、キレるわけでなく、自己の選択によるデメリットも引き受ける覚悟で決めることについては、支えるしかないと思っていますが、四年生にはまだ無理でしょうから、親御さんが本人の意向を参考にしつつ決めていいと思います。

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2016/02/13 投稿
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回答
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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
IQ 計算 小児科

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
お風呂 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

怒られる事が多いけど才能が活きる薬と、怒られることは少ないけどヤル気がイマイチな薬。 どっちを選びますか? 小4(ADHD)の長男。ストラテラを服用していましたが、いまいち効果を感じられず先月から インチュニブに変えています。 親や担任の感想は、インチュニブにしてから落ち着いて物事に取り組めることが多くなった印象です。 最も手を焼いていた、家庭での宿題への取り掛かりについても改善され、怒ることが減りました。 怒られることが減り、宿題に取り組めるようになった事は本人も自覚があるようです。 ここだけ読めば、インチュニブが合っていると思うのですが、長男は図工系が好きで、これまでも 度々先生に褒めてもらったり、また賞をとったりしています。今年度も、ストラテラ服用していた 時期の作品で賞をもらいました。 そこで、親としてふと「薬を代えたことで、この子の良い所は今までどおり活きるのだろうか?」と 疑問が沸いたので、本人に聞いてみました。すると、前(ストラテラ)の頃に比べると、図工系 の作品に取り組む時のヤル気は落ちているようなことを言っています。前だと、集中してガーッと 描きあげるような感じだったのが、集中が続かない感じがする、と・・・。実際には、インチュニブに 代えた後の授業が、ポスター製作だったり写生大会のような内容でないだけかもしれないのです が、やっぱり気になってしまいます。 試しに「久しぶりに、お母さんと絵対決しようよ!」と誘ってみると、これまで通り短時間でサラサラ と雰囲気をつかんだ絵を描いてはいるし、1つ終わると「次、何かく?」と乗ってはくるので、嫌いに なったということでもなさそうです。 もう少し長い期間の様子を見たり、担任にも話を聞いてみようとは思いますが、みなさんなら こういう場合、どうしますか?つまり、怒り&怒られるけど才能が活きる道か、ややヤル気が落ちる けど怒られる事が減る薬を飲むか、ご意見をお聞かせ下さい。

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2017/11/15 投稿
図工 ADHD(注意欠如多動症) 宿題

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

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2016/12/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 ASD(自閉スペクトラム症)
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