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コンサータをご自身が服用、またはお子さんに服...
コンサータをご自身が服用、またはお子さんに服用させている方にお伺いします。
小学校二年生の娘がいるのですが、ADHDの傾向があるといわれました。
コンサータの服用という道があるといわれましたが、実際服用されている方は、どうでしょうか。
効果、副作用、飲み忘れ…等、お話を伺えたら、と思います。
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この質問への回答
夫婦して発達障害があり、一昔前にADHDの処方薬で治療も受けていました。
コンサータではありませんが。
飲み忘れの繰り返しで無気力になり日常生活に支障が出ました。
どんな薬にも副作用はあります。
投薬治療に前向きなお気持ちでないと、副作用で後悔するかもしれません。
効果があるかも分かりません。
お子さんは手に負えないほど多動だとか他害がありますか?
1ヶ月以上元気がないなどであれば、検討されてもいいと思います。
忘れっぽいとか行動が遅い程度でしたら、勧めません。
親御さんが、環境調整で補っていける事です。
薬が合えば止め時で悩みますし、薬のおかげで人並み以上にできる事増えても
大きくなって本人が心底喜べなければ自己肯定はできません。
コンサータではありませんが。
飲み忘れの繰り返しで無気力になり日常生活に支障が出ました。
どんな薬にも副作用はあります。
投薬治療に前向きなお気持ちでないと、副作用で後悔するかもしれません。
効果があるかも分かりません。
お子さんは手に負えないほど多動だとか他害がありますか?
1ヶ月以上元気がないなどであれば、検討されてもいいと思います。
忘れっぽいとか行動が遅い程度でしたら、勧めません。
親御さんが、環境調整で補っていける事です。
薬が合えば止め時で悩みますし、薬のおかげで人並み以上にできる事増えても
大きくなって本人が心底喜べなければ自己肯定はできません。

*すみません、薬品名を間違えて書いていましたので訂正しました。
小4息子がここ1年ちょっと、コンサータを飲んでいます。
毎晩欠かさずインチュニブ、朝の気合い入れのコンサータ(8時間持続のドーピングみたいなノリです)+整腸剤。
朝のコンサータはしょっちゅう飲み忘れるので、洗面所・玄関・車内・ランドセルの中に常備しており、学校に居ても本人が『なんか調子悪い……はっ!薬飲んでないや!』と気付けば自分でささっと飲めるようにはしています。
息子の場合、コンサータを飲むと食欲が全くなくなるので、給食はよく残しているようです。
薬の効果が切れる頃には食欲復活するので、そうしたタイミングで栄養とらせるようには気を付けています。
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ありがとうございます。
忘れっぽい、行動が遅い…よりは、空気読めない、幼い、注意力散漫、かっとなって暴言が出る…とかですかね。
使いたいものを貸してもらえなくて、怒り出して、もう帰る!てその場から立ち去って、泣きながら戻ってくる…みたいな。
なんか難しいですよね。
他害といえばそうだし、痛い目見れば学習するんじゃないか?と言われればそれもそうだし。
飲ませた方がいいか、悩むとこですね。
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お二方、ありがとうございます。
飲み忘れの影響、食欲のお話、参考になりました。
よく検討したいと思います。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
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-
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回答
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