2018/08/30 17:42 投稿
回答 4

小学4年のadhdと自閉症スペクトラムの子供がいます。
夜にインチュニブ2錠、朝にコンサータ1錠を飲むことになりました。
今まではインチュニブのみ服用。

集中出来ると先生に言われて、コンサータを追加で飲みはじめましたが、全く効いてるのか良くわかりません。
集中力が上がることを期待していましたが、これは、薬が合ってないってことでしょうか?

コンサータを飲むと集中できて、変わるとネットに書いてあったため、効いてるのかわからない状態でこれからも、コンサータ飲ませていいのか、悩んでいます。

宜しくお願いします。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/114566
iさん
2018/08/30 19:38

お薬は、私もいろいろ経験して 最初は効果ありそうでも 後が怖いなあというのが正直な気持ちです。
お薬に最初から頼るよりも、生活環境や食事の改善などに力を注いだ方が、お子さまの身体には負担がなく安全だと思います。
ネットには、お薬で効果があった体験談から副作用で深刻な体験談まで様々ですが、止めた後もいろいろあるみたいです。
ある方のブログより一部抜粋 ↓

 ADHD薬のコンサータ(メチルフェニデート)に離脱症状はあるのか?
 コンサータを2年ほど飲んでいる子ども(9歳)の話である。
以前お母さんにお会いしたことがあり、私からは、コンサータについて情報と、「あまり長期間飲まないほうがいい」といったようなことを伝えておいた。
先日、久しぶりに会ったところ、「実はこの夏休みに薬をやめていた」とのこと。「よかったじゃないですか」と喜んだものの、「いやあ、でも……」と続いた話は以下のとおりである。
まず、薬をやめたいと医師に相談をすると、「あ、そう、じゃあ、やめたら」の一言で、コンサータ27㎎を一気に切ることになったという。
「この薬は一気にやめても全然問題ない」というのが医師の見解。
 ところが、である。
 それ以降、子どもは、それまでしたことのなかった「おねしょ」をするようになった。
 また、体が「だるい、だるい」と始終言い、
 さらに、母親もびっくりするくらいの食事の量。
(これはコンサータの副作用の一つ、食欲減退が亡くなったためと思われる。

https://h-navi.jp/qa/questions/114566
ガンモ556さん
2018/08/30 21:24

☆彡

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https://h-navi.jp/qa/questions/114566
saisaiさん
2018/08/30 19:37

娘がコンサータを初めて飲んだ時は、気持ち悪いぐらい集中力が上がります。
朝から晩までずっと折り紙をしていました・・・
コンサータはオンオフがはっきりしています。が今までインチュニブを飲んでいるので
分かりにくいのかもしれません。
変わっていないようなら、強い薬ですので、病院で相談して止めても良いかもしれません。

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ふう。さん
2018/08/30 19:40

すごくいっぱいあるような気がしてドキドキしましたが、きっと子ども向け少量処方なんですよね。
インチュニブを飲ませ始めたときはどんな感じだったんですか?
本人の感想は聞けそうですか?


寝つき、睡眠の深さ、目覚めの様子、……あと、お通じ関係とか……変わったことはありますか?

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回答
3件
2025/06/08 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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