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9日
Q&A
- お悩みきいて!
以前、ここでも質問しました
以前、ここでも質問しました。
小4の男児。
ADHDの傾向はありますが、薬は服用しなくてもいいと医師から言われて様子をみていました。
でも新学期になり担任と折り合いが合わず、以前より自己否定がつよくなった為、コンサータを飲む事になりました。叱られ続けていたので、落ち着いて叱られずにすむ様にする為です。
ですが、今だ迷いがあります。
大好きなサッカーにも影響はないのかな。
たくさん食べる子なのに食べれなくなったりしないかな。
服用しない方か良かったのかな。
考える度に涙がでます。
病院の先生が言っていた様に自己否定を軽減しないと二次障害になるかもしれないよ、の言葉を信じて今日初めてコンサータ飲みました。
1日目あまり変わりはないように思う。
皆さん、薬の服用の際、迷いはなかったですか?
小4の男児。
ADHDの傾向はありますが、薬は服用しなくてもいいと医師から言われて様子をみていました。
でも新学期になり担任と折り合いが合わず、以前より自己否定がつよくなった為、コンサータを飲む事になりました。叱られ続けていたので、落ち着いて叱られずにすむ様にする為です。
ですが、今だ迷いがあります。
大好きなサッカーにも影響はないのかな。
たくさん食べる子なのに食べれなくなったりしないかな。
服用しない方か良かったのかな。
考える度に涙がでます。
病院の先生が言っていた様に自己否定を軽減しないと二次障害になるかもしれないよ、の言葉を信じて今日初めてコンサータ飲みました。
1日目あまり変わりはないように思う。
皆さん、薬の服用の際、迷いはなかったですか?
この質問への回答
はじめまして。家は小3の男児ADHDです。。。学校で先生から叱られすぎ、クラスの子に馬鹿にされ涙を流し。。自信をなくしてしまっていました。。昨日初めてコンサータを服用しました。飲ませるまでや、飲ませてからもずっと、飲ませてよかったな?と葛藤してます。。。
板書がなかなかできなかったのですが、なんと!!連絡帳が最後まで書けたんです^^漢字ドリルの字が綺麗な字になってたんです!!本人も自信がついたみたいで良かったのかな?って思ってます^^
今は薬の力をかりていつかどうしたらいいかわかるようになれば薬はいらなくなるだろうと私なりに思ってます。
こうやって書きながらもやっぱり悩んでますよ。。涙
頑張りましょうね^^
板書がなかなかできなかったのですが、なんと!!連絡帳が最後まで書けたんです^^漢字ドリルの字が綺麗な字になってたんです!!本人も自信がついたみたいで良かったのかな?って思ってます^^
今は薬の力をかりていつかどうしたらいいかわかるようになれば薬はいらなくなるだろうと私なりに思ってます。
こうやって書きながらもやっぱり悩んでますよ。。涙
頑張りましょうね^^
かずママさん
アドバイスありがとうございます。
ポジティブに考えてみます(^^)
昨夜から考えすぎて食事も喉をとおりませんでしたか、息子がいい方向に向かっていけるよう見守っていきます。
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昨夜から考えすぎて食事も喉をとおりませんでしたか、息子がいい方向に向かっていけるよう見守っていきます。
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自己否定の行き着く先は何処か?
自殺です。
自分には生きている価値がない、と思うことはとても怖い事です。死の選択に直結します。
薬で何とかする、と言うことに後ろめたさがない親はいないとおもいます。
薬以外の努力や工夫で何とかできるならそうしたい。
でもそうやって二の足を踏んでいる間にどんどん子供の自己肯定感は低下していく。一番大事なのは生きている事です。生きてさえいれば何とかなるもんです。
…と、信じて服用中です。
いつか本人が自分で工夫や知恵を身につけて、薬がなくてもやっていってほしいなぁとおもっています。
いまだに悩みは尽きず、
ブレブレです…
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自殺です。
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薬で何とかする、と言うことに後ろめたさがない親はいないとおもいます。
薬以外の努力や工夫で何とかできるならそうしたい。
でもそうやって二の足を踏んでいる間にどんどん子供の自己肯定感は低下していく。一番大事なのは生きている事です。生きてさえいれば何とかなるもんです。
…と、信じて服用中です。
いつか本人が自分で工夫や知恵を身につけて、薬がなくてもやっていってほしいなぁとおもっています。
いまだに悩みは尽きず、
ブレブレです…
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ちくわさん、こんにちは。
私の息子は、小3でADHDの診断を受け、不注意の面が強い為、ストラテラの服薬が始まりました。多動や衝動性は、年齢と共にある程度落ち着いてくるかと思いますが、不注意は環境整備だけでは難しい面もあるかと思いますので、副作用が心配ではありましたが、服薬開始となりました。
小5の現在は体重の上限量を服薬していますが、長い目で見れば、成長と共に少しずつ身についていることもあるように思います。
いずれは、減薬・断薬を親子共々希望していますが、時期が来るまで、主治医とも相談しながら、気長に…と思っています。
ちくわさんの息子さんに副作用が見られていましたら、即主治医とも相談かと思いますが、長い目で見て、ゆっくり行きましょう(^^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
私の息子は、小3でADHDの診断を受け、不注意の面が強い為、ストラテラの服薬が始まりました。多動や衝動性は、年齢と共にある程度落ち着いてくるかと思いますが、不注意は環境整備だけでは難しい面もあるかと思いますので、副作用が心配ではありましたが、服薬開始となりました。
小5の現在は体重の上限量を服薬していますが、長い目で見れば、成長と共に少しずつ身についていることもあるように思います。
いずれは、減薬・断薬を親子共々希望していますが、時期が来るまで、主治医とも相談しながら、気長に…と思っています。
ちくわさんの息子さんに副作用が見られていましたら、即主治医とも相談かと思いますが、長い目で見て、ゆっくり行きましょう(^^) ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
ちくわさんはじめまして。
小学二年の息子が、一年の冬にADHDと言われコンサ-タを服用しています。
確かに一年の頃は服用前と後の様子が違うのは担任がよくわかってくれました。が、二年になり服用前の様子をしらない担任は、結構厳しいです。でも、授業中は、落ち着いて話を聞くことが、出来ているようです。
個人差があるので、なんとも言えませんが、とりあえず少し様子を見てもいいのでは?旦那は大丈夫なのか?と心配していますが。私は医師の診断と、学校のスク-ルカウンセラーの先生に相談しながら様子を見ています。
うまく伝わってないかも。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
小学二年の息子が、一年の冬にADHDと言われコンサ-タを服用しています。
確かに一年の頃は服用前と後の様子が違うのは担任がよくわかってくれました。が、二年になり服用前の様子をしらない担任は、結構厳しいです。でも、授業中は、落ち着いて話を聞くことが、出来ているようです。
個人差があるので、なんとも言えませんが、とりあえず少し様子を見てもいいのでは?旦那は大丈夫なのか?と心配していますが。私は医師の診断と、学校のスク-ルカウンセラーの先生に相談しながら様子を見ています。
うまく伝わってないかも。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まろんさん
同じような境遇ですね。
私だけじゃないんだ、他に同じ思いがいるんだとまた、涙がでてしまいました…。
元気が少しでました。
ありがとうございます。
息子の場合、はっきりと診断されてもない、
友達はたくさんいて、学校でも放課後も友達もいる。小さなケンカはあるけど子供同士なりに解決してる。学習にも問題はない。
ただ、授業中、座っているものの手が動いてしまっていたり手先が不器用で字も汚い、走りまわって落ち着きがなくケガもたえない。
病院で言われた様に時間がかかるけど改善していくものだと思ってた。
でも自尊心がこわなに低くなってるのに気づいてあげれなかった。
葛藤ばかりです。
まろんさんのお子さんの様に変化がみえだしたら、迷いもなくなるかもしれませんね。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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私だけじゃないんだ、他に同じ思いがいるんだとまた、涙がでてしまいました…。
元気が少しでました。
ありがとうございます。
息子の場合、はっきりと診断されてもない、
友達はたくさんいて、学校でも放課後も友達もいる。小さなケンカはあるけど子供同士なりに解決してる。学習にも問題はない。
ただ、授業中、座っているものの手が動いてしまっていたり手先が不器用で字も汚い、走りまわって落ち着きがなくケガもたえない。
病院で言われた様に時間がかかるけど改善していくものだと思ってた。
でも自尊心がこわなに低くなってるのに気づいてあげれなかった。
葛藤ばかりです。
まろんさんのお子さんの様に変化がみえだしたら、迷いもなくなるかもしれませんね。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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