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小学2年生、ADHDの娘がいます

退会済みさん
小学2年生、ADHDの娘がいます。薬の服用についてどのように考えているか、教えてください。
服を脱ぎ散らかす
1日4回着替える
物をよく無くす
片付けができない
奇声をあげる
等があります。
主人に相談したのですが、副作用がきになると、反対されました。
私は負担が多く疲れていて、服用してもらいたいと思っています。
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この質問への回答

こんにちは。
うちの子は小1からストラテラを飲んでましたが、最近になってまた感情が暴走する事が増えたので、インチュニブに変えようかお試し中です。
副作用は個人差がありますので試してみないことには分からないかなぁ?と思います。
私も最初は心配しましたが、量や飲む時間を調節して本人もそんなに苦しまず安定しました。
こりゃダメだ!となれば即やめればいいとの医師の説明で、トライする決意をしました。
今回の薬の変更も、合わなければまた戻して、漢方などとの併用を考えてます。
余談ですが、3分前の出来事もすっかり忘れるうちの子が、薬を飲む事だけは忘れません。
それを医師に伝えると「本人も飲むと楽になるというのが分かってるからでしょう。大切なものは忘れませんから。」と言われました。
効果としては忘れ物が減り、座ってテレビを見れるようになりました。
一番私が助かっている事は、気持ちの切り替えがスムーズになった事です。
本人が助かっている事は、授業中にボーっとする事がなくなった事だそうです。
声の大きさは変わらず、脱ぎ散らかす、服を振り回す、やりっぱなしな行動はあまり改まっていません。
しかし、こちらの話を理解し易くなったようで、小1から比べて彼はグンと変わりました。
私は「薬は成長を促す触媒」みたいなもので、彼の根本の「発達障害」を改善するものではなく、スムーズに成長する手助けをしてくれる物だと考えています。
基本は環境や経験による学習によって改善すべきで、それを円滑に行うための補助的要素が薬だと考えています。
うちの子は小1からストラテラを飲んでましたが、最近になってまた感情が暴走する事が増えたので、インチュニブに変えようかお試し中です。
副作用は個人差がありますので試してみないことには分からないかなぁ?と思います。
私も最初は心配しましたが、量や飲む時間を調節して本人もそんなに苦しまず安定しました。
こりゃダメだ!となれば即やめればいいとの医師の説明で、トライする決意をしました。
今回の薬の変更も、合わなければまた戻して、漢方などとの併用を考えてます。
余談ですが、3分前の出来事もすっかり忘れるうちの子が、薬を飲む事だけは忘れません。
それを医師に伝えると「本人も飲むと楽になるというのが分かってるからでしょう。大切なものは忘れませんから。」と言われました。
効果としては忘れ物が減り、座ってテレビを見れるようになりました。
一番私が助かっている事は、気持ちの切り替えがスムーズになった事です。
本人が助かっている事は、授業中にボーっとする事がなくなった事だそうです。
声の大きさは変わらず、脱ぎ散らかす、服を振り回す、やりっぱなしな行動はあまり改まっていません。
しかし、こちらの話を理解し易くなったようで、小1から比べて彼はグンと変わりました。
私は「薬は成長を促す触媒」みたいなもので、彼の根本の「発達障害」を改善するものではなく、スムーズに成長する手助けをしてくれる物だと考えています。
基本は環境や経験による学習によって改善すべきで、それを円滑に行うための補助的要素が薬だと考えています。

こんばんは。
私は20歳なので参考にはならないと思いますが、adhdで現在勉強する、学校に行く時だけコンサータを飲んでます。
私はコンサータをのむと必ずお昼ご飯が食べれなくなるので、3日ほどストラテラを試しに飲んでみました。ですが副作用が強く出てしまって気持ち悪くてやめました。だからコンサータを飲んでます。(副作用の有無、差は試してみないと分からないと思います)
そして一時期ODしまくって、今では薬がもの凄く怖いです。それでもコンサータを飲めば、飲んで無い時のポンコツな私では無い、安心しろというような魔法にかかってます。それが服用している一番の理由かもしれないです。別に依存な訳ではありませんよ、学校が休みの日、飲むのが面倒な日は飲んでません。服用中は頭の中が少しだけ順序をたてて考えられる気もしてますし、物忘れというか気を付けることができてると思います。今の現状から少しでも助けてくれていると思います。
文がめちゃくちゃでごめんなさい(_ _)
私の親は良く感じるならなんでもいい、私に決めさせるのでこんな感じです。
緩く考えてもいいと思います!気を貼り詰めすぎないようにです!!
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こまねこさん、こんにちは。
私は発達障害では服薬していませんので、お返事になるかどうかはわかりませんが…。
鬱にせよ、発達障害にせよ、お薬の存在はあくまでも対症療法だと思っています。
私自身、双極性障害で服薬していますが、それもあくまでも対症療法の意味で服薬していると今は考えています。
薬に対しては、本当に賛否両論あると思います。
副作用のことや、服薬開始から効果を発揮するまでの時間などなど……。
我が家の妹も、鬱(気分変調症)になって5〜6年経ちます。
調子が(気分?機嫌?)が良い時もありますが、正反対の状態も見ているとかなりあり、家族として対応に苦慮することも多々あります。
こまねこさんが、楽になるという意味で、お子さんに服薬させても、私は別に良いと思います。
こまねこさんご自身が鬱で入院治療をするのは、個人的には良い判断とは思えません。
というのも、私が双極性障害で入院治療をしていた際に、何人か母親の立場の方も入院されていましたが、旦那さんや祖父母の立場の方の協力なしには、入院治療は難しいのが垣間見れました。
お子さんの面会もそう簡単にはできない場合がほとんどですし。
入院以来、お子さんとは面会できず、ずっと電話でしか会話ができずにやきもきされている方もいらっしゃいました。
こまねこさんの体調が本当に入院治療が必要な程度であるなら、話は違いますが……。
なので、こまねこさん・娘さん双方のためにも、一度娘さんの服薬をDr.に相談してみてはいかがでしょうか?
(どのお薬が合うかは娘さん次第なので、効果を発揮するまで、時間がかかるとは思います)
お答えになっているかわかりませんが、いち意見として参考になれば幸いです。
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ストラテラは腹痛の副作用が出たのでやめました。インチュニブはそのようなことはなく、飲ませています。まだ小2なので今後どんどんと、成長していきますが二次障害予防にも服薬は悪くないと思います。うちは二次障害に苦しんでいます。今の段階で食い止められるものは食い止めておかれることを心の底からおすすめします。そうしないと、奇声が暴言に変わります。お子様は悪くないです。背の低い子に脚立を渡すように、何か苦手な事があるお子様には適切なフォローをしてあげてください。このサイトなどの先輩からいろんなことを吸収してほしいと思います。あなたも、お子様も何一つ落ち度はありません。あとは環境の整備だけです。 Maxime eveniet quis. Ullam enim rerum. Illo eligendi ut. Eius ut corporis. Perferendis consequatur excepturi. Aut tenetur rem. Quia dolores et. Dolorem aut autem. Fugiat officiis iusto. Porro unde iste. Repellendus nihil officia. Et ut enim. Impedit nihil reiciendis. Consectetur ullam iure. Sit ipsum quam. Beatae eveniet molestias. Et voluptas fuga. Similique omnis veniam. Quam error necessitatibus. Voluptatum est quaerat. Culpa iste aut. Praesentium est tempore. Voluptates quis qui. Quibusdam ut consequatur. Esse in impedit. Quia officiis nesciunt. Rerum occaecati perspiciatis. Non nostrum necessitatibus. Minima dolores et. Consequatur at eum.
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薬については、服用することで家族から叱られすぎないとか、学校など集団生活での支障が減るとか、薬のおかげで特性が減り、落ち着いて過ごすことで生活の質をあげるために服用するものだと思います。
主さんのお子さんの
問題ですがADHD由来の問題であれば落ち着くかもしれませんが
わが娘は
服を脱ぎ散らかす→脱ぎ散らかすが、何度か言えば片付けてくれるかも。という程度。
1日4回着替える→こだわりが原因の問題行動は改善なし。ただし、やりたいという衝動は少し抑える事ができる。
物をよく無くす→なくすが探せるとか、対策ができる。
片付けができない→それほど改善みられない。声かけは必要だが前よりは少し取り組む程度。
奇声をあげる→元々なし。効果のある薬を飲んできるときは、奇声がでてしまう。
となりました。
副作用は、服用による不快感や倦怠感、食欲がおちてしばらくの間あまり成長せず。
飲んだほうが少しましかも。という感じで、日常的にはあまり効果は感じなかったです。
効果があるものは効果がありすぎて、本人がしんどくなってしまったので、慎重につかっています。
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娘はASD診断ですがわたくしとしてはADHD要素も見ており、上記のことは当たり前のように行っています。
上記行動に関して、わたくしは全く気にならないのですが、主さんの負担が大きいというのは一々片付けたり、注意をしてしまうからではないでしょうか?
何の為の服薬でしょうか?
服をしまって欲しい?物を無くさないで欲しい?片付けて欲しい?奇声を上げないで欲しいから?
子供は思うようにはなりません。
日常生活で余程困ったことがない限り薬の服用は避けて環境調整で促すのが望ましいと考えております。
学校で他のお友達に手を出してしまう、あまりにも集中力がなく10分と授業中に着席出来ない等あれば考えますが、そうでもない限り大らかな娘さんだと思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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違う薬に変えたそうです。今は落ち着いています。も...


6歳(情緒級1年生)の娘に薬を使用するべきか悩んでいます
6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。病院の受診は定期的にしていますが、半年に一回、30分程度の診察のみです。5月に行った診察で、『今回はお話だけにしておきますが、薬を使ったら、もっと学習効果があがって、本人が楽になるかも』と言われ、お薬の説明を受けました。現在の娘の状態は以下の通りです。・小学校は楽しく毎日通えている。・授業中離席などなく、参加できているが、たまに集中が切れ、先生の話を聞き逃していることがあり、支援の先生に声をかけてもらったり手伝ってもらっている。・お勉強面では、大きな遅れはないが、漢字など書くことが苦手で文字バランスが悪い。・文章は読めるが、読み飛ばし・読み間違いは多い。・お友達とのトラブルはあまりないが、人の話を聞くのが苦手で、コミュニケーションが一方的なことがある。・一人言が多い。静かにする場面は、なんとか出来ている。・家では、癇癪などもなく、穏やかに過ごしている。気が散って集中できないことや時間がかかることはあるが、声かけで行えている。・宿題は見守りでほぼ行えている。・よく眠れ、よく食べれている。家で困っていないのなら、必要ないのでは?というご意見と飲んだ方が話が聞けるようになり、本人が楽になるというご意見があり、親としては決めかねております。ただ、副作用なども気になるところではあります。経験談やご意見など教えてくださると助かります。宜しくお願い致します。
回答
DaisukeHayashiさま
ご回答ありがとうございます。医師の診察は本当に予約が取りづらく、じっくり診察してもらうのも難しい状況です...


ADHD小学1年生の息子です
帰宅後ランドセルを開けると、プリントも教科書もノートも、ぐちゃぐちゃに詰めてたり、糊がびっちゃり付いてくっついてたりします。鉛筆消ゴムは、まともに筆箱に入ってる事は珍しく、全部芯を折ってたり消ゴムみじん切りになってたり、お箸もお箸入れに入ってる事は希です。必ず何かを忘れてきます。連絡帳も書き忘れたり、順番で書かないから、どこに書いてあるか分からないし先生がチェックしない日は絶対書いてません。名札も、みんなは穴の開かない挟むやつをつけてるけど、ウチの子は無くしたり授業中遊んだりでつけれません。物を大切にする事を教えたいのですが、どうすればいいでしょうか?文房具は自分のお小遣いで買う様に言ってますが、鉛筆ないと先生に迷惑かかるなと思い、悩みます。
回答
ねこねこさん
こんばんは。
うちの息子のことを書かれているのでしょうか?と思ってしまうほどそっくりなので、コメントしてしまいました。
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