退会済みさん
2018/01/14 22:36 投稿
回答 36
受付終了

小学2年生、ADHDの娘がいます。薬の服用についてどのように考えているか、教えてください。

服を脱ぎ散らかす
1日4回着替える
物をよく無くす
片付けができない
奇声をあげる
等があります。

主人に相談したのですが、副作用がきになると、反対されました。
私は負担が多く疲れていて、服用してもらいたいと思っています。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/15 16:47
沢山のアドバイスありがとうございました。

自分を見つめるいい機会になりました。
服薬はやはり自分のためだけではダメですね。
でも私が楽になることも頭におき、納得できる形で進めて行きたいと思います。

質問してよかったです。
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この質問への回答
36件

https://h-navi.jp/qa/questions/86030
退会済みさん
2018/01/14 23:01

こんにちは。
うちの子は小1からストラテラを飲んでましたが、最近になってまた感情が暴走する事が増えたので、インチュニブに変えようかお試し中です。

副作用は個人差がありますので試してみないことには分からないかなぁ?と思います。
私も最初は心配しましたが、量や飲む時間を調節して本人もそんなに苦しまず安定しました。
こりゃダメだ!となれば即やめればいいとの医師の説明で、トライする決意をしました。
今回の薬の変更も、合わなければまた戻して、漢方などとの併用を考えてます。

余談ですが、3分前の出来事もすっかり忘れるうちの子が、薬を飲む事だけは忘れません。
それを医師に伝えると「本人も飲むと楽になるというのが分かってるからでしょう。大切なものは忘れませんから。」と言われました。

効果としては忘れ物が減り、座ってテレビを見れるようになりました。
一番私が助かっている事は、気持ちの切り替えがスムーズになった事です。
本人が助かっている事は、授業中にボーっとする事がなくなった事だそうです。
声の大きさは変わらず、脱ぎ散らかす、服を振り回す、やりっぱなしな行動はあまり改まっていません。

しかし、こちらの話を理解し易くなったようで、小1から比べて彼はグンと変わりました。
私は「薬は成長を促す触媒」みたいなもので、彼の根本の「発達障害」を改善するものではなく、スムーズに成長する手助けをしてくれる物だと考えています。
基本は環境や経験による学習によって改善すべきで、それを円滑に行うための補助的要素が薬だと考えています。

https://h-navi.jp/qa/questions/86030
退会済みさん
2018/01/15 01:31

こんばんは。
私は20歳なので参考にはならないと思いますが、adhdで現在勉強する、学校に行く時だけコンサータを飲んでます。

私はコンサータをのむと必ずお昼ご飯が食べれなくなるので、3日ほどストラテラを試しに飲んでみました。ですが副作用が強く出てしまって気持ち悪くてやめました。だからコンサータを飲んでます。(副作用の有無、差は試してみないと分からないと思います)

そして一時期ODしまくって、今では薬がもの凄く怖いです。それでもコンサータを飲めば、飲んで無い時のポンコツな私では無い、安心しろというような魔法にかかってます。それが服用している一番の理由かもしれないです。別に依存な訳ではありませんよ、学校が休みの日、飲むのが面倒な日は飲んでません。服用中は頭の中が少しだけ順序をたてて考えられる気もしてますし、物忘れというか気を付けることができてると思います。今の現状から少しでも助けてくれていると思います。

文がめちゃくちゃでごめんなさい(_ _)
私の親は良く感じるならなんでもいい、私に決めさせるのでこんな感じです。

緩く考えてもいいと思います!気を貼り詰めすぎないようにです!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/86030
YOSHIMIさん
2018/01/15 12:44

こまねこさん、こんにちは。
私は発達障害では服薬していませんので、お返事になるかどうかはわかりませんが…。

鬱にせよ、発達障害にせよ、お薬の存在はあくまでも対症療法だと思っています。
私自身、双極性障害で服薬していますが、それもあくまでも対症療法の意味で服薬していると今は考えています。
薬に対しては、本当に賛否両論あると思います。
副作用のことや、服薬開始から効果を発揮するまでの時間などなど……。

我が家の妹も、鬱(気分変調症)になって5〜6年経ちます。
調子が(気分?機嫌?)が良い時もありますが、正反対の状態も見ているとかなりあり、家族として対応に苦慮することも多々あります。

こまねこさんが、楽になるという意味で、お子さんに服薬させても、私は別に良いと思います。

こまねこさんご自身が鬱で入院治療をするのは、個人的には良い判断とは思えません。
というのも、私が双極性障害で入院治療をしていた際に、何人か母親の立場の方も入院されていましたが、旦那さんや祖父母の立場の方の協力なしには、入院治療は難しいのが垣間見れました。
お子さんの面会もそう簡単にはできない場合がほとんどですし。
入院以来、お子さんとは面会できず、ずっと電話でしか会話ができずにやきもきされている方もいらっしゃいました。
こまねこさんの体調が本当に入院治療が必要な程度であるなら、話は違いますが……。

なので、こまねこさん・娘さん双方のためにも、一度娘さんの服薬をDr.に相談してみてはいかがでしょうか?
(どのお薬が合うかは娘さん次第なので、効果を発揮するまで、時間がかかるとは思います)

お答えになっているかわかりませんが、いち意見として参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86030
ngtakrさん
2018/01/14 23:29

ストラテラは腹痛の副作用が出たのでやめました。インチュニブはそのようなことはなく、飲ませています。まだ小2なので今後どんどんと、成長していきますが二次障害予防にも服薬は悪くないと思います。うちは二次障害に苦しんでいます。今の段階で食い止められるものは食い止めておかれることを心の底からおすすめします。そうしないと、奇声が暴言に変わります。お子様は悪くないです。背の低い子に脚立を渡すように、何か苦手な事があるお子様には適切なフォローをしてあげてください。このサイトなどの先輩からいろんなことを吸収してほしいと思います。あなたも、お子様も何一つ落ち度はありません。あとは環境の整備だけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86030
退会済みさん
2018/01/15 05:52

薬については、服用することで家族から叱られすぎないとか、学校など集団生活での支障が減るとか、薬のおかげで特性が減り、落ち着いて過ごすことで生活の質をあげるために服用するものだと思います。

主さんのお子さんの
問題ですがADHD由来の問題であれば落ち着くかもしれませんが

わが娘は

服を脱ぎ散らかす→脱ぎ散らかすが、何度か言えば片付けてくれるかも。という程度。

1日4回着替える→こだわりが原因の問題行動は改善なし。ただし、やりたいという衝動は少し抑える事ができる。

物をよく無くす→なくすが探せるとか、対策ができる。

片付けができない→それほど改善みられない。声かけは必要だが前よりは少し取り組む程度。

奇声をあげる→元々なし。効果のある薬を飲んできるときは、奇声がでてしまう。

となりました。

副作用は、服用による不快感や倦怠感、食欲がおちてしばらくの間あまり成長せず。

飲んだほうが少しましかも。という感じで、日常的にはあまり効果は感じなかったです。

効果があるものは効果がありすぎて、本人がしんどくなってしまったので、慎重につかっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86030
おはなさん
2018/01/15 07:33

娘はASD診断ですがわたくしとしてはADHD要素も見ており、上記のことは当たり前のように行っています。
上記行動に関して、わたくしは全く気にならないのですが、主さんの負担が大きいというのは一々片付けたり、注意をしてしまうからではないでしょうか?
何の為の服薬でしょうか?
服をしまって欲しい?物を無くさないで欲しい?片付けて欲しい?奇声を上げないで欲しいから?
子供は思うようにはなりません。
日常生活で余程困ったことがない限り薬の服用は避けて環境調整で促すのが望ましいと考えております。
学校で他のお友達に手を出してしまう、あまりにも集中力がなく10分と授業中に着席出来ない等あれば考えますが、そうでもない限り大らかな娘さんだと思いますよ。

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2024/11/02 投稿
発語 幼稚園 療育

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
会話 お風呂 思春期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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