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8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついており、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。
今、体重27キロで、コンサータ42mg、リスパダール4mg、エビリファイ1mg、リーマス100mgを服用しています。
私の周りにこれほどの量を飲んでいる発達障害のお子さんは一人もいません。
薬局の薬剤師さんからこれだけ出しても大丈夫なのかと病院に確認されたこともあります。
そして、これだけ飲んでいると感じている量でも長男の暴言、暴力は減ることなく続いています。
今年の3月~4月に入院治療もしました。
施設への入所も検討されましたが、本人が希望しないこと、親権の兼ね合いで問題があること(現在離婚裁判中です)から入所は見合せられました。
今はパニックを起こした時に福祉施設にショートステイで預けてクールダウンの機会をもらい、気持ちをリセットしています。
2日として持たないのが残念です。
学校も本人の希望で1日の半分以上を支援学級で過ごしていますが、朝の行き渋りがおさまりません。
長男と相談して支援学校への転校も視野に入れ、学校側と話し合いをしています。
薬のおかげで今の状態が維持できているのかもしれませんが、私としてはできる限り薬は減らしてあげたいと思っています。
皆さんのお子さんはどの程度お薬を飲んでいるのでしょうか?
行き渋りがあった時、学校はどうしていますか?
学校は通常級、支援級、支援学校どれを選びましたか?
また、選んだ理由も教えて頂けると助かります。
沢山の質問で申し訳ないです。
もう、どうしたら良いのか分からなくなり、藁をも掴む思いで質問させていただいております。
よろしくお願いします。
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この質問への回答16件

退会済みさん
2018/09/23 07:24
うちも多剤処方です。
迷いがない訳ではありませんが、効果が感じられないものは、親としてそう医師に報告し、医師に変更や減らすことを考えてもらうようにしています。
主さん宅の場合、ネックがあってしてもらいたい環境調整ができない(入所相当だと思いますが
家庭の事情を考慮せねばならない。離婚の話を1~2年伸ばして治療や療育に専念して?とはなかなか医師も言えないですしね。家庭の事情は無視できません。)ので、その上薬減らしたいと言われても、それでは手の打ちようがないと現状では言われかねないと思います。
効果を検証して、変えていくことは必要でしょうが薬がダメ、他もダメでは現状をどう乗りきるかになってしまいますと最悪「手に負えない」って話になってしまいます。
我が家では、薬を増やすのは、個人的には本人が苦しみが大きく、かつ自他を傷つけたり、他の健康被害が出る。または殺しかねないからとか、家族全員の健康も考慮して薬を使ってでも止めねば!という時としています。
その前に環境調整もします。
学校も自主的に休ませたり(これは酷くなる一歩手前でもやっていかないとダメです。)
暴力や暴言だけにスポットをあててもうまくいきません。
生活面の安定は出来る限り図ったり、ストレスマネジメントも必要です。
それがうまくいかないからこその服薬なのではないかと思います。
辛口ですが、主さんには今離婚というのっぴきならない事情があるので、お子さんの事は薬に頼らざる得ないのでは?
お子さんの状況は全くよくありません。
早く入所して、ケアを開始すべき状況なんです。
お子さんの事だけ考えたら親権がどうのこうの?と言ってる場合ではないのかなと思います。
親権もものすごく大事なんですが、どっちが優先順位が上なのかを主さんがキッチリ決めてない中で、薬減らしたいはよろしくないと思いますよ。
続きます。

退会済みさん
2018/09/23 08:13
続きです。
どちらかと選ぶのは難しいからこそ決めきれず、今があるのはよーくわかりますが
今、家族全員のことを考えての選択をされていて、だからお子さんのことはとりあえずは薬の力を借りるんだ。と決めておられるのでは?
その状況で腹を括らにゃならん状況で、離婚の話がまとまってもなく、入所のめどもたってない状態で中途半端に薬を減らすことを考えてもしゃーないと思いますけどね。
心配だなーとただほんのり迷ってるだけと思いますけど、それ今考えることではないですね。
学校については、どこがいいか?ではなく、なぜそこに行くのか?それぞれメリットとデメリットをきちんと洗いだしされてますよね?
それの比較と現実的に通えるかどうか?(送迎できるか?の方です)もありますし、単純にここ。とは言えないでしょう。
学ぶ場所でどこを選ぶか、登校云々より今の環境と生活負荷をいかに減らしてやるかの方が先かなと。
それと主さんの中で短期、中期、長期の目標がゴッチャになっているのが気になります。
相当お疲れだからだろうと思いますが、改めて整理してみると、少し気持ちがクリアになるのでは?
お子さんは知的には平均以下のグレーゾーンとか、軽度知的なんでしょうか?
IQが低いのと、高いのとでは微妙に配慮すること、調整してあげることも今回はちょっと異なると思いますね。
離婚や別居はどうしても子どもを強く追い詰めてしまいます。なので、悪くなる落ち着かないはやむを得ないのかなと。主さんも苦しい選択なのでしょうが、そこがある限り、解決してもしばらくは落ち着かないと思います。
離婚の話を一旦棚上げにし、入所。を私はオススメします。
でないと、母子で倒れかねません。
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次男がADHDとASDで服薬中です
次男は小6で体重28kg、身長132cmととっても小柄で、1つ下の三男よりも小さく、成長曲線の-2SDギリギリの数値です
現在の処方はコンサータ18mg、抑肝散朝晩1包ずつ、インチュニブ1mgです
はじめはコンサータのみで、18mg→27mg→36mgと増量していきましたが、体重からみて36mgは多めだということで、コンサータを27mgにしてストラテラを試すことになりましたが、ストラテラはあまり効果が感じられなかったのでやめて、抑肝散に変更
抑肝散とコンサータだけでもかなり落ち着いて過ごせていたのですが、体重の増えが悪いため今年の6月からコンサータを18mgに減らしてインチュニブも内服することになりました
現在は、ADHDの特性でお片づけが苦手で、ゴミ屋敷化した部屋に住んでいることくらいしか問題はなく、とても落ち着いて生活しています
登校しぶりは今のところありません
学籍は入学からずっと特別支援学級(情緒)です
SSTをしっかり受けられたことが良かったと思います
来年度から中学生になりますが、中学でも支援級に入れるべくこれから就学相談を受けるところです
うちの地域の中学では、支援級在籍でも希望すれば全ての教科を通常級で受け、評価をつけてもらうことができるので、高校進学に対するデメリットはなく、困った時に手厚く見ていただけるというメリットのほうが大きいのです
お薬を使うことに抵抗感がおありのようですが、個人的には自己制御ができなくて本人も周りも辛い思いをするくらいなら、お薬の力を借りてお互いに心穏やかに生活する方がいいと思います
例え話として適切かはわかりませんが、糖尿病でインスリン治療が必要な方は体内でインスリンを作る能力が低下しているから、注射で補っていますよね
発達障害のお薬もそれと同じだと思うのです
ドーパミンの働きが弱いからお薬で補ってあげる必要があるのです
糖尿病の方はインスリン注射+食事療法+運動療法
発達障害の方は内服薬+環境調整+療育
だと思います
どれか1つを頑張ったら良くなるということではなく、どれもバランスよく取り入れていくことが必要なのではないでしょうか
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春なす様
お礼が遅くなり申し訳ございません。
春なすさんのお子様と同じように長男もお友達からキツく言われたり、からかわれたりという事がきっかけで行きしぶりが始まりました。
長男を問題児・目の上のタンコブとして扱っていた担任の先生はこの4月で変わり、教室の雰囲気は格段に良くなりました。
今は毎日休み時間になると原級に遊びに行っているようです。
しかし、嫌だったことを思い出すのが得意な長男は、お友達とのトラブルが原因で、父親から必要以上に叱責されていたことを思い出しイライラ→当たる場所がない(お友達に暴力は振るわない)から家に帰ってから爆発するという流れになっています。
食べ物で変わったという話を春なすさんがして下さったように、周りでも時々聞いて気になっていました。
しっかり調べてチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。
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ruidoso様
ありがとうございます。
長男は知的はなく、IQは80あります。
ですが、学習面は1年生程度の習得具合です。
支援学級では穏やかに過ごせているようですが、学校で頑張りすぎて帰宅後の爆発がスゴいです。
施設への入所も、離婚が成立していないと親権者がはっきりせず、私一人の署名では入所させられないと言われました。
夫から私や長男に対してモラハラがあり、調停の調査官は私と暮らすのが妥当としましたが、夫は認めず。また、夫は長男の障害も頑なに認めません。
裁判は治療を優先させてもらっているので、あと1年~2年はかかると弁護士に言われています。
主治医もそんな状況をよく分かって下さって今の処方だということは重々承知しているつもりなのですが、このままで良いのだろうかとも考えてしまいます。
家庭環境も整えなければいけないこと、長男にとって何が良いのか考えなければいけないこと、そして、長男の度重なる暴言・暴力で長女(6歳)も私もPTSDに苦しんでいることなど、 考えれば考えるほどどうして良いのか分からなくなってしまいます。
皆さんそうなのだと思うのですが、どうこの状態を脱していいのか、何が正解なのか分からなくて、一人うだうだと悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。
私の見通しが甘いから上手くいかないのでしょうか。
何からやったら良いのか何を考えても頭の中がごちゃごちゃで全く分からないです。
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日々の格闘、お疲れ様です。
うちの息子は2種類(ストラテラ、エビリファイ)です。
うちの子の場合ですが、エビリファイを最初に出された時(1日1回)は効果しか感じなかったものの、増量した時(1日1回)には副反応が多く、相談して総量は変えずに飲み方の変更(1日2回)をして落ち着かせています。
目立った副反応は過集中の悪化でお漏らし、色んなストレスで体を動かして発散したいのに、体は動かずにストレスが溜まりまくり、夕方以降ダウンの連続。怒りの沸点がすごく低くなり、被害妄想も。過敏性(元々、あることはあった)も際立ちました。
息子が診断をやっともらったのは小2。(幼稚園の頃は療育していた。療育施設から一筆付きで普通学級入学)
行き渋りは最初は引きずってでも連れて行ってしまっていました。小3からは本人も言葉でしっかり伝えてくれる(私限定)ようになり、必要に応じて休ませるようにしましたが、私にしか言えなかった為、合わない担任に頑張りすぎて、小4の今は半不登校です。(勉強だけはするのを約束させて了承)
5年からは隣校の支援級に移動させようと思っています。通級はしていますが、学力サポートばかり。あまり社会に出る為のことはしてくれないので、そこもやってくれる支援級の方がいいかな、と。また、中学までに1人で学校に居られるようにしていきたい(隣校の支援級はそんなプロセス)ので。
ちなみに、在籍校には支援級も通級もなく、連携は軽薄です。支援級を作る方向で動いているそうですが、変わっている子を差別する児童が多いのは分かっているので、作られても入れたくないです。
薬を追加したり増量したりした時の変化はどうなのでしょうか。
薬は万能ではないので思わぬ副反応や副作用が出ることがあると思います。
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