2018/09/23 01:44 投稿
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8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついており、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。
今、体重27キロで、コンサータ42mg、リスパダール4mg、エビリファイ1mg、リーマス100mgを服用しています。
私の周りにこれほどの量を飲んでいる発達障害のお子さんは一人もいません。
薬局の薬剤師さんからこれだけ出しても大丈夫なのかと病院に確認されたこともあります。
そして、これだけ飲んでいると感じている量でも長男の暴言、暴力は減ることなく続いています。
今年の3月~4月に入院治療もしました。
施設への入所も検討されましたが、本人が希望しないこと、親権の兼ね合いで問題があること(現在離婚裁判中です)から入所は見合せられました。
今はパニックを起こした時に福祉施設にショートステイで預けてクールダウンの機会をもらい、気持ちをリセットしています。
2日として持たないのが残念です。

学校も本人の希望で1日の半分以上を支援学級で過ごしていますが、朝の行き渋りがおさまりません。
長男と相談して支援学校への転校も視野に入れ、学校側と話し合いをしています。

薬のおかげで今の状態が維持できているのかもしれませんが、私としてはできる限り薬は減らしてあげたいと思っています。

皆さんのお子さんはどの程度お薬を飲んでいるのでしょうか?
行き渋りがあった時、学校はどうしていますか?
学校は通常級、支援級、支援学校どれを選びましたか?
また、選んだ理由も教えて頂けると助かります。

沢山の質問で申し訳ないです。
もう、どうしたら良いのか分からなくなり、藁をも掴む思いで質問させていただいております。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/116504
退会済みさん
2018/09/23 07:24

うちも多剤処方です。
迷いがない訳ではありませんが、効果が感じられないものは、親としてそう医師に報告し、医師に変更や減らすことを考えてもらうようにしています。

主さん宅の場合、ネックがあってしてもらいたい環境調整ができない(入所相当だと思いますが
家庭の事情を考慮せねばならない。離婚の話を1~2年伸ばして治療や療育に専念して?とはなかなか医師も言えないですしね。家庭の事情は無視できません。)ので、その上薬減らしたいと言われても、それでは手の打ちようがないと現状では言われかねないと思います。

効果を検証して、変えていくことは必要でしょうが薬がダメ、他もダメでは現状をどう乗りきるかになってしまいますと最悪「手に負えない」って話になってしまいます。

我が家では、薬を増やすのは、個人的には本人が苦しみが大きく、かつ自他を傷つけたり、他の健康被害が出る。または殺しかねないからとか、家族全員の健康も考慮して薬を使ってでも止めねば!という時としています。

その前に環境調整もします。
学校も自主的に休ませたり(これは酷くなる一歩手前でもやっていかないとダメです。)

暴力や暴言だけにスポットをあててもうまくいきません。
生活面の安定は出来る限り図ったり、ストレスマネジメントも必要です。

それがうまくいかないからこその服薬なのではないかと思います。

辛口ですが、主さんには今離婚というのっぴきならない事情があるので、お子さんの事は薬に頼らざる得ないのでは?
お子さんの状況は全くよくありません。
早く入所して、ケアを開始すべき状況なんです。
お子さんの事だけ考えたら親権がどうのこうの?と言ってる場合ではないのかなと思います。

親権もものすごく大事なんですが、どっちが優先順位が上なのかを主さんがキッチリ決めてない中で、薬減らしたいはよろしくないと思いますよ。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/116504
退会済みさん
2018/09/23 08:13

続きです。
どちらかと選ぶのは難しいからこそ決めきれず、今があるのはよーくわかりますが
今、家族全員のことを考えての選択をされていて、だからお子さんのことはとりあえずは薬の力を借りるんだ。と決めておられるのでは?
その状況で腹を括らにゃならん状況で、離婚の話がまとまってもなく、入所のめどもたってない状態で中途半端に薬を減らすことを考えてもしゃーないと思いますけどね。

心配だなーとただほんのり迷ってるだけと思いますけど、それ今考えることではないですね。

学校については、どこがいいか?ではなく、なぜそこに行くのか?それぞれメリットとデメリットをきちんと洗いだしされてますよね?
それの比較と現実的に通えるかどうか?(送迎できるか?の方です)もありますし、単純にここ。とは言えないでしょう。

学ぶ場所でどこを選ぶか、登校云々より今の環境と生活負荷をいかに減らしてやるかの方が先かなと。

それと主さんの中で短期、中期、長期の目標がゴッチャになっているのが気になります。
相当お疲れだからだろうと思いますが、改めて整理してみると、少し気持ちがクリアになるのでは?

お子さんは知的には平均以下のグレーゾーンとか、軽度知的なんでしょうか?
IQが低いのと、高いのとでは微妙に配慮すること、調整してあげることも今回はちょっと異なると思いますね。
離婚や別居はどうしても子どもを強く追い詰めてしまいます。なので、悪くなる落ち着かないはやむを得ないのかなと。主さんも苦しい選択なのでしょうが、そこがある限り、解決してもしばらくは落ち着かないと思います。
離婚の話を一旦棚上げにし、入所。を私はオススメします。
でないと、母子で倒れかねません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
彩花さん
2018/09/23 11:49

次男がADHDとASDで服薬中です

次男は小6で体重28kg、身長132cmととっても小柄で、1つ下の三男よりも小さく、成長曲線の-2SDギリギリの数値です

現在の処方はコンサータ18mg、抑肝散朝晩1包ずつ、インチュニブ1mgです

はじめはコンサータのみで、18mg→27mg→36mgと増量していきましたが、体重からみて36mgは多めだということで、コンサータを27mgにしてストラテラを試すことになりましたが、ストラテラはあまり効果が感じられなかったのでやめて、抑肝散に変更
抑肝散とコンサータだけでもかなり落ち着いて過ごせていたのですが、体重の増えが悪いため今年の6月からコンサータを18mgに減らしてインチュニブも内服することになりました

現在は、ADHDの特性でお片づけが苦手で、ゴミ屋敷化した部屋に住んでいることくらいしか問題はなく、とても落ち着いて生活しています

登校しぶりは今のところありません

学籍は入学からずっと特別支援学級(情緒)です
SSTをしっかり受けられたことが良かったと思います

来年度から中学生になりますが、中学でも支援級に入れるべくこれから就学相談を受けるところです
うちの地域の中学では、支援級在籍でも希望すれば全ての教科を通常級で受け、評価をつけてもらうことができるので、高校進学に対するデメリットはなく、困った時に手厚く見ていただけるというメリットのほうが大きいのです


お薬を使うことに抵抗感がおありのようですが、個人的には自己制御ができなくて本人も周りも辛い思いをするくらいなら、お薬の力を借りてお互いに心穏やかに生活する方がいいと思います

例え話として適切かはわかりませんが、糖尿病でインスリン治療が必要な方は体内でインスリンを作る能力が低下しているから、注射で補っていますよね
発達障害のお薬もそれと同じだと思うのです
ドーパミンの働きが弱いからお薬で補ってあげる必要があるのです

糖尿病の方はインスリン注射+食事療法+運動療法
発達障害の方は内服薬+環境調整+療育
だと思います

どれか1つを頑張ったら良くなるということではなく、どれもバランスよく取り入れていくことが必要なのではないでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
2018/11/02 21:30

春なす様

お礼が遅くなり申し訳ございません。

春なすさんのお子様と同じように長男もお友達からキツく言われたり、からかわれたりという事がきっかけで行きしぶりが始まりました。
長男を問題児・目の上のタンコブとして扱っていた担任の先生はこの4月で変わり、教室の雰囲気は格段に良くなりました。
今は毎日休み時間になると原級に遊びに行っているようです。

しかし、嫌だったことを思い出すのが得意な長男は、お友達とのトラブルが原因で、父親から必要以上に叱責されていたことを思い出しイライラ→当たる場所がない(お友達に暴力は振るわない)から家に帰ってから爆発するという流れになっています。

食べ物で変わったという話を春なすさんがして下さったように、周りでも時々聞いて気になっていました。
しっかり調べてチャレンジしてみようかと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
2018/09/23 09:47

ruidoso様
ありがとうございます。

長男は知的はなく、IQは80あります。
ですが、学習面は1年生程度の習得具合です。
支援学級では穏やかに過ごせているようですが、学校で頑張りすぎて帰宅後の爆発がスゴいです。

施設への入所も、離婚が成立していないと親権者がはっきりせず、私一人の署名では入所させられないと言われました。
夫から私や長男に対してモラハラがあり、調停の調査官は私と暮らすのが妥当としましたが、夫は認めず。また、夫は長男の障害も頑なに認めません。
裁判は治療を優先させてもらっているので、あと1年~2年はかかると弁護士に言われています。

主治医もそんな状況をよく分かって下さって今の処方だということは重々承知しているつもりなのですが、このままで良いのだろうかとも考えてしまいます。

家庭環境も整えなければいけないこと、長男にとって何が良いのか考えなければいけないこと、そして、長男の度重なる暴言・暴力で長女(6歳)も私もPTSDに苦しんでいることなど、 考えれば考えるほどどうして良いのか分からなくなってしまいます。

皆さんそうなのだと思うのですが、どうこの状態を脱していいのか、何が正解なのか分からなくて、一人うだうだと悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。

私の見通しが甘いから上手くいかないのでしょうか。
何からやったら良いのか何を考えても頭の中がごちゃごちゃで全く分からないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
飛竜 翔さん
2018/09/23 10:51

日々の格闘、お疲れ様です。

うちの息子は2種類(ストラテラ、エビリファイ)です。
うちの子の場合ですが、エビリファイを最初に出された時(1日1回)は効果しか感じなかったものの、増量した時(1日1回)には副反応が多く、相談して総量は変えずに飲み方の変更(1日2回)をして落ち着かせています。
目立った副反応は過集中の悪化でお漏らし、色んなストレスで体を動かして発散したいのに、体は動かずにストレスが溜まりまくり、夕方以降ダウンの連続。怒りの沸点がすごく低くなり、被害妄想も。過敏性(元々、あることはあった)も際立ちました。
息子が診断をやっともらったのは小2。(幼稚園の頃は療育していた。療育施設から一筆付きで普通学級入学)
行き渋りは最初は引きずってでも連れて行ってしまっていました。小3からは本人も言葉でしっかり伝えてくれる(私限定)ようになり、必要に応じて休ませるようにしましたが、私にしか言えなかった為、合わない担任に頑張りすぎて、小4の今は半不登校です。(勉強だけはするのを約束させて了承)
5年からは隣校の支援級に移動させようと思っています。通級はしていますが、学力サポートばかり。あまり社会に出る為のことはしてくれないので、そこもやってくれる支援級の方がいいかな、と。また、中学までに1人で学校に居られるようにしていきたい(隣校の支援級はそんなプロセス)ので。
ちなみに、在籍校には支援級も通級もなく、連携は軽薄です。支援級を作る方向で動いているそうですが、変わっている子を差別する児童が多いのは分かっているので、作られても入れたくないです。

薬を追加したり増量したりした時の変化はどうなのでしょうか。
薬は万能ではないので思わぬ副反応や副作用が出ることがあると思います。

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
小児科 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
中学生・高校生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

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2023/10/12 投稿
病院 療育

子供への投薬管理の相談です。 (長文になってしまいました。失礼します) 高二女子・ADHD ASD 知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが、医師から「グレーゾーン」と言われました。 小三の時、一時的に「コンサータ」内服したのですが、娘が「皆と違うことをするのは嫌」と拒薬し、薬を渡しても、ゴミ箱に捨ててしまうことがありました。 主治医から「本人から困り感が出てくるまで、投薬治療はせずに様子をみましょう」と言われ、現在に至ります。 ここ数年、部屋の片付けができない。生活習慣の乱れ(昼夜逆転)がある。ゴミを放置し、片付けられない(使用済みの生理用品が床に落ちていたり、袋麺のゴミが引き出しに入っている等々)。 以上の状態が続いていましたが、それでも月一回は、私が彼女の部屋に入り、部屋の片付けをしてきました。 反抗期に入り、娘が自室に私を入れることを拒否するようになり、どんどん汚部屋となり、悪臭もします。 学校は、今のところ、遅刻はありませんが、昼夜逆転のため、授業に集中できなかったり、朝補習参加できずにいます。 今日、心療内科の定期受診日で、娘の状況を主治医にお話しすると、「典型的なADHDの状態になっている」と仰り、両親は退室。医師と娘との面談をしていただきました。 面談内容はわかりませんが、今回、コンサータが処方されました。 娘は、診察室から泣きながら出てきており、医師との話の内容は確認できていません。 障がい受容のできていない子なので、主治医からハッキリと、診断名を伝えられたのがショックだったかもしれません。 薬を処方してもらいましたが、拒薬、注意欠陥のある子ですので、今回は内服管理を親が行おうと考えているのですが、どのように管理したらいいのか、わからず、困っています。 どなたか、助言をいただけると、ありがたいです。 よろしくお願い致します。

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2023/10/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 診断

コンサータで手の震えと聴覚の過敏? 高一の娘のこと。 今年に入りadhdとわかり、ストラテラから始めました。 視野は広くなるものの集中のしやすさは一切なく、3ヶ月前からコンサータに切り替えました。 コンサータ18ミリ 食欲不振なし、薬を飲んでの変化も何もない。ストラテラの方がマシ、とのことで2週間で27ミリへ 27ミリ 食欲不振なし、8時頃飲むと午後2時頃から集中しやすくなる。先生から量が足りてないねとのことで2週間で36ミリへ 36ミリ 食欲不振なし、飲んで1時間ほどで集中しやすくなり勉強への意欲が増す。 夏休み期間だったこともあり、塾の時だけ飲むようにしていたところ… 8月終わり頃から、薬を飲むとたまに手の震えを感じるように。 また、2学期が始まると教室の雑音が気になるようになり、先生の話を聞きたいのに教室の雑音、人の話し声なども全ての音が入ってくるようになったそうです。 先日病院の日だったため先生に相談して、27ミリに減薬。 手の震えはなくなったものの、朝飲んでも午後からしか効果が出てこないため、学校の勉強は取り組みにくくなり、本人も「明らかに27は足りてない」そうです。 うーん…難しい… 近く、診察とは別に薬のことを主治医に聞きに行こうと思っていますが、 コンサータを飲んで、手の震えが始まったり、聴覚が過敏になった方いますか?

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2024/09/14 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
療育 小学校 社会性

現在インチュニブ2mgとエビリファイ3mgを飲んでいる小学生の息子がいます。 主に家庭内で暴れて手に負えなくなり 服薬を始めましたが 衝動性やイライラは抑えられてきましたが 下の子にしつこく構ってしまいます。 もちろん言い聞かせたり、やめて欲しいと頼んでもきいてくれません。 ケンカに発展して 最終的に殴られたり蹴られたり(止めますが) やられてストレスMaxの下の子の泣き叫ぶ奇声が毎日外まで響いています。 下の子が宿題など集中したい時に 自室にこもるのですが 気になって気になって覗きに行ってしまい 下の子をイラつかせています。 放課後は下の子に習い事をさせてほとんど家にいないようにはしてますが、 帰ってきたらまとわりついて、ちょっかいを出します。そして疲れてしまうので習いごとは毎日は難しいです。 薬では完全に解決はしないと思いますが もし増やすとしたらオススメの薬ありますか? エビリファイとインチュニブは今の体重では もう増やせません。 正直、もう家にいる間は 寝ていてもらってもいいレベルです。 賛否両論あると思いますが 薬反対という意見は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみにデイは自ら卒業?学童は気分で行かなくなりました。薬は飲ませてもらえないので飲ませるのが遅くなり行っても大変な状況はかわりません。 ※夕方から寝るまで、休みの日も午後夕方近くになると扱いが大変になりますが、(服薬前後) それ以外学校などは比較的落ち着いてはいます。

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2019/02/26 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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