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8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、L...

8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついており、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。
今、体重27キロで、コンサータ42mg、リスパダール4mg、エビリファイ1mg、リーマス100mgを服用しています。
私の周りにこれほどの量を飲んでいる発達障害のお子さんは一人もいません。
薬局の薬剤師さんからこれだけ出しても大丈夫なのかと病院に確認されたこともあります。
そして、これだけ飲んでいると感じている量でも長男の暴言、暴力は減ることなく続いています。
今年の3月~4月に入院治療もしました。
施設への入所も検討されましたが、本人が希望しないこと、親権の兼ね合いで問題があること(現在離婚裁判中です)から入所は見合せられました。
今はパニックを起こした時に福祉施設にショートステイで預けてクールダウンの機会をもらい、気持ちをリセットしています。
2日として持たないのが残念です。

学校も本人の希望で1日の半分以上を支援学級で過ごしていますが、朝の行き渋りがおさまりません。
長男と相談して支援学校への転校も視野に入れ、学校側と話し合いをしています。

薬のおかげで今の状態が維持できているのかもしれませんが、私としてはできる限り薬は減らしてあげたいと思っています。

皆さんのお子さんはどの程度お薬を飲んでいるのでしょうか?
行き渋りがあった時、学校はどうしていますか?
学校は通常級、支援級、支援学校どれを選びましたか?
また、選んだ理由も教えて頂けると助かります。

沢山の質問で申し訳ないです。
もう、どうしたら良いのか分からなくなり、藁をも掴む思いで質問させていただいております。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
退会済みさん
2018/09/23 07:24

うちも多剤処方です。
迷いがない訳ではありませんが、効果が感じられないものは、親としてそう医師に報告し、医師に変更や減らすことを考えてもらうようにしています。

主さん宅の場合、ネックがあってしてもらいたい環境調整ができない(入所相当だと思いますが
家庭の事情を考慮せねばならない。離婚の話を1~2年伸ばして治療や療育に専念して?とはなかなか医師も言えないですしね。家庭の事情は無視できません。)ので、その上薬減らしたいと言われても、それでは手の打ちようがないと現状では言われかねないと思います。

効果を検証して、変えていくことは必要でしょうが薬がダメ、他もダメでは現状をどう乗りきるかになってしまいますと最悪「手に負えない」って話になってしまいます。

我が家では、薬を増やすのは、個人的には本人が苦しみが大きく、かつ自他を傷つけたり、他の健康被害が出る。または殺しかねないからとか、家族全員の健康も考慮して薬を使ってでも止めねば!という時としています。

その前に環境調整もします。
学校も自主的に休ませたり(これは酷くなる一歩手前でもやっていかないとダメです。)

暴力や暴言だけにスポットをあててもうまくいきません。
生活面の安定は出来る限り図ったり、ストレスマネジメントも必要です。

それがうまくいかないからこその服薬なのではないかと思います。

辛口ですが、主さんには今離婚というのっぴきならない事情があるので、お子さんの事は薬に頼らざる得ないのでは?
お子さんの状況は全くよくありません。
早く入所して、ケアを開始すべき状況なんです。
お子さんの事だけ考えたら親権がどうのこうの?と言ってる場合ではないのかなと思います。

親権もものすごく大事なんですが、どっちが優先順位が上なのかを主さんがキッチリ決めてない中で、薬減らしたいはよろしくないと思いますよ。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/116504
退会済みさん
2018/09/23 08:13

続きです。
どちらかと選ぶのは難しいからこそ決めきれず、今があるのはよーくわかりますが
今、家族全員のことを考えての選択をされていて、だからお子さんのことはとりあえずは薬の力を借りるんだ。と決めておられるのでは?
その状況で腹を括らにゃならん状況で、離婚の話がまとまってもなく、入所のめどもたってない状態で中途半端に薬を減らすことを考えてもしゃーないと思いますけどね。

心配だなーとただほんのり迷ってるだけと思いますけど、それ今考えることではないですね。

学校については、どこがいいか?ではなく、なぜそこに行くのか?それぞれメリットとデメリットをきちんと洗いだしされてますよね?
それの比較と現実的に通えるかどうか?(送迎できるか?の方です)もありますし、単純にここ。とは言えないでしょう。

学ぶ場所でどこを選ぶか、登校云々より今の環境と生活負荷をいかに減らしてやるかの方が先かなと。

それと主さんの中で短期、中期、長期の目標がゴッチャになっているのが気になります。
相当お疲れだからだろうと思いますが、改めて整理してみると、少し気持ちがクリアになるのでは?

お子さんは知的には平均以下のグレーゾーンとか、軽度知的なんでしょうか?
IQが低いのと、高いのとでは微妙に配慮すること、調整してあげることも今回はちょっと異なると思いますね。
離婚や別居はどうしても子どもを強く追い詰めてしまいます。なので、悪くなる落ち着かないはやむを得ないのかなと。主さんも苦しい選択なのでしょうが、そこがある限り、解決してもしばらくは落ち着かないと思います。
離婚の話を一旦棚上げにし、入所。を私はオススメします。
でないと、母子で倒れかねません。
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彩花さん
2018/09/23 11:49

次男がADHDとASDで服薬中です

次男は小6で体重28kg、身長132cmととっても小柄で、1つ下の三男よりも小さく、成長曲線の-2SDギリギリの数値です

現在の処方はコンサータ18mg、抑肝散朝晩1包ずつ、インチュニブ1mgです

はじめはコンサータのみで、18mg→27mg→36mgと増量していきましたが、体重からみて36mgは多めだということで、コンサータを27mgにしてストラテラを試すことになりましたが、ストラテラはあまり効果が感じられなかったのでやめて、抑肝散に変更
抑肝散とコンサータだけでもかなり落ち着いて過ごせていたのですが、体重の増えが悪いため今年の6月からコンサータを18mgに減らしてインチュニブも内服することになりました

現在は、ADHDの特性でお片づけが苦手で、ゴミ屋敷化した部屋に住んでいることくらいしか問題はなく、とても落ち着いて生活しています

登校しぶりは今のところありません

学籍は入学からずっと特別支援学級(情緒)です
SSTをしっかり受けられたことが良かったと思います

来年度から中学生になりますが、中学でも支援級に入れるべくこれから就学相談を受けるところです
うちの地域の中学では、支援級在籍でも希望すれば全ての教科を通常級で受け、評価をつけてもらうことができるので、高校進学に対するデメリットはなく、困った時に手厚く見ていただけるというメリットのほうが大きいのです


お薬を使うことに抵抗感がおありのようですが、個人的には自己制御ができなくて本人も周りも辛い思いをするくらいなら、お薬の力を借りてお互いに心穏やかに生活する方がいいと思います

例え話として適切かはわかりませんが、糖尿病でインスリン治療が必要な方は体内でインスリンを作る能力が低下しているから、注射で補っていますよね
発達障害のお薬もそれと同じだと思うのです
ドーパミンの働きが弱いからお薬で補ってあげる必要があるのです

糖尿病の方はインスリン注射+食事療法+運動療法
発達障害の方は内服薬+環境調整+療育
だと思います

どれか1つを頑張ったら良くなるということではなく、どれもバランスよく取り入れていくことが必要なのではないでしょうか

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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
2018/11/02 21:30

春なす様

お礼が遅くなり申し訳ございません。

春なすさんのお子様と同じように長男もお友達からキツく言われたり、からかわれたりという事がきっかけで行きしぶりが始まりました。
長男を問題児・目の上のタンコブとして扱っていた担任の先生はこの4月で変わり、教室の雰囲気は格段に良くなりました。
今は毎日休み時間になると原級に遊びに行っているようです。

しかし、嫌だったことを思い出すのが得意な長男は、お友達とのトラブルが原因で、父親から必要以上に叱責されていたことを思い出しイライラ→当たる場所がない(お友達に暴力は振るわない)から家に帰ってから爆発するという流れになっています。

食べ物で変わったという話を春なすさんがして下さったように、周りでも時々聞いて気になっていました。
しっかり調べてチャレンジしてみようかと思います。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
2018/09/23 09:47

ruidoso様
ありがとうございます。

長男は知的はなく、IQは80あります。
ですが、学習面は1年生程度の習得具合です。
支援学級では穏やかに過ごせているようですが、学校で頑張りすぎて帰宅後の爆発がスゴいです。

施設への入所も、離婚が成立していないと親権者がはっきりせず、私一人の署名では入所させられないと言われました。
夫から私や長男に対してモラハラがあり、調停の調査官は私と暮らすのが妥当としましたが、夫は認めず。また、夫は長男の障害も頑なに認めません。
裁判は治療を優先させてもらっているので、あと1年~2年はかかると弁護士に言われています。

主治医もそんな状況をよく分かって下さって今の処方だということは重々承知しているつもりなのですが、このままで良いのだろうかとも考えてしまいます。

家庭環境も整えなければいけないこと、長男にとって何が良いのか考えなければいけないこと、そして、長男の度重なる暴言・暴力で長女(6歳)も私もPTSDに苦しんでいることなど、 考えれば考えるほどどうして良いのか分からなくなってしまいます。

皆さんそうなのだと思うのですが、どうこの状態を脱していいのか、何が正解なのか分からなくて、一人うだうだと悩んでいるうちに時間が過ぎていきます。

私の見通しが甘いから上手くいかないのでしょうか。
何からやったら良いのか何を考えても頭の中がごちゃごちゃで全く分からないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/116504
飛竜 翔さん
2018/09/23 10:51

日々の格闘、お疲れ様です。

うちの息子は2種類(ストラテラ、エビリファイ)です。
うちの子の場合ですが、エビリファイを最初に出された時(1日1回)は効果しか感じなかったものの、増量した時(1日1回)には副反応が多く、相談して総量は変えずに飲み方の変更(1日2回)をして落ち着かせています。
目立った副反応は過集中の悪化でお漏らし、色んなストレスで体を動かして発散したいのに、体は動かずにストレスが溜まりまくり、夕方以降ダウンの連続。怒りの沸点がすごく低くなり、被害妄想も。過敏性(元々、あることはあった)も際立ちました。
息子が診断をやっともらったのは小2。(幼稚園の頃は療育していた。療育施設から一筆付きで普通学級入学)
行き渋りは最初は引きずってでも連れて行ってしまっていました。小3からは本人も言葉でしっかり伝えてくれる(私限定)ようになり、必要に応じて休ませるようにしましたが、私にしか言えなかった為、合わない担任に頑張りすぎて、小4の今は半不登校です。(勉強だけはするのを約束させて了承)
5年からは隣校の支援級に移動させようと思っています。通級はしていますが、学力サポートばかり。あまり社会に出る為のことはしてくれないので、そこもやってくれる支援級の方がいいかな、と。また、中学までに1人で学校に居られるようにしていきたい(隣校の支援級はそんなプロセス)ので。
ちなみに、在籍校には支援級も通級もなく、連携は軽薄です。支援級を作る方向で動いているそうですが、変わっている子を差別する児童が多いのは分かっているので、作られても入れたくないです。

薬を追加したり増量したりした時の変化はどうなのでしょうか。
薬は万能ではないので思わぬ副反応や副作用が出ることがあると思います。
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お子さんが自ら目的をもって服薬を選択しているようなので、あれこれ詮索せずに静かに見守りましょう。 心配なのはわかりますが、本人がなんか違...
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発達障害のある子の親御さんを悩ませる問題に、「薬を使うことの

是非」があると思います。海外の研究では、薬を使っているADHDの子どもに対して、薬を使うことをどう思っているのかをインタビューしたものがあります。子どもたちがどのように考えているのか、ご覧ください。▼日本語訳この調査は、薬物療法の経験のある若者がどんな体験をしているのかについて調べるものです。イギリスの16人の子ども(9〜14歳)へのインタビュー調査を行いました。インタビューから分かったことは、子どもたちは服薬することに積極的だということです。衝動的に何かをしてしまう気分になりにくくなり、同級生との関係がよくなっていると言います。彼らは自分自身にスティグマ(負のイメージ)を感じると話していますが、その原因は服薬しているからではなく、ADHDの症状(落ち着きのなさ、衝動性)に対してでした。この研究から分かったことは、子どもたちは服薬に対してどちらかというと積極的であることです。原題:YoungPeople'sExperienceofADHDandStimulantMedication:AQualitativeStudyfortheNICEGuideline▼荒川コメント・副作用が大きい子どもの場合、また違った回答をするかもしれません。・また家族が普段、服薬に対して否定的な発言をしていることによっても、子どもの回答は変わってくるかもしれません。・気になる薬の副作用に関する研究は、改めて掲載する予定です。▼この記事は私のブログからの転載ですhttp://yasuyukiarakawa.hatenablog.com/

回答
こんにちは。 我が家の小2の三男はADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けています。 入学時の就学相談で支援級の判定が出ましたが、夫の反対...
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四月から小学校支援級に入学するADHDの息子(6歳)がいます

多動で座る事がとにかく苦手です。先日、主治医の先生が診察の際の息子の様子を見て「これじゃあ、入学式も座ってないでしょう。今はいいお薬あるから、飲んでみたらどうですか?」と言われました。心理士の先生からは「授業が始まってから様子見てからでいいんじゃないですか?」と言われていて薬は飲ませない方向で考えていたのに、主治医の入学式も座ってない…の一言で一気に不安になり、薬を処方してもらいました。コンサータです。でもやはり息子に薬を飲ませるのが怖くてまだ飲ませられません。合わなかったら辞めたらいいんだからと薬剤師にも説明を受けたのですが(本当はもっと長い説明です)決心できません。飲ませて見ないと効果があるかどうか、副作用がどの程度出るかもわからないというのもわかっているのですが、コンサータの成分だとか調べると益々怖くなる自分がいます。息子は確かに多動で座ってないし、トラブルも起こしがちですが、とても面白いアイデアや、行動をします。このいい個性が薬を飲むことで消えてしまわないか不安なのです。お子さんがコンサータを飲んで、何だか変わってしまったという方いらっしゃいませんか?また、投薬を決心された気持ちを聞きたいです。乱文になってしまいましたが、どなたが率直な意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答
薬についての意見や体験でなく、申し訳ないのですが…… 入学式は、ずっと座っていないとダメですか? 入学式でのメインイベントは、名前を呼ば...
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小学校4年生の長男が自閉症スペクトラムです

ADHDとそれに伴ったLDもあるのではないかとも言われました。小児神経科の先生から通級もしくは投薬を考えた方がいいかもしれないと言われました。コンサータかストラテラのどちらかしかないらしいですが今はどちらと言われていません。ただコンサータの方がオススメというか、コンサータを主にした説明を聞きました。小学校や発達支援センターの先生からは集中の持続している時だと良い面が伸びているので一つの手かもしれませんと言われました。どんどんと授業の内容が複雑化していくなか通級よりも薬のほうが良いかもしれない、とも。主人は薬は必要ないと思っているし怖いけど、先生達がそういうのなら必要なのだろうと言います。もともとは発達障害なのか性格なのかグレーゾーンと言われてきましたが三年生の夏に診断を貰いました。学校生活は全体的には楽しそうですが授業中の貧乏ゆすりや独り言、席にはついていますが所々に落ち着きのなさがあるようで学年が上がるに連れて周りが長男のそういった面に違和感を感じているらしいです。先日も本人は頑張っているつもりでも独り言が多いせいで喧嘩に発展しました。そういう場面が増えてきたそうです。「二次障害を防ぐため」と言われましたが怖いです。私は今の長男と上手く付き合ってこれていません、出来ないことやミスをすることを嘆き歯痒くて、責めてきました。だからもっと私が彼を受け入れてあげられれば薬を服用しなくても良いのではないかと感じてしまいます。そして学校にも周囲にも今の長男を受け入れられて貰えず大人のエゴや他人の目みたいなもので薬を使い都合の良い子供を作ろうとしているのではないか…責める私が悪いのに、のびのびとさせられない周囲に問題があるのに何故我が子に副作用や将来どうなるか分からないリスクを背負わせなければならないのか。理解を示さない周囲から守る役目であるはずなのに責め続ける私の方が薬を服用し感情をコントロール出来るようにするべきだとまで思います。本人は今の自分に違和感を感じていないみたいです、周囲に責められてはいますがだから自分を変えたいとか自分が嫌いだとは思っていないです。だから余計と子供に薬を飲ませるわけにはいかない気がします。皆さん薬とどう向き合っているのでしょうか、また副作用や先の見えないリスクについてどうお考えでしょうか。

回答
iandiです、お返事が遅くなり申し訳御座いません。 昨日小児神経科の先生と投薬について改めて話をし、今回の投薬は見送りという結論に至りま...
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息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。月1回ひいているペースです。デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう?と思う時があり、辛いです。息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。日々、続く、物価高。将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。同じような境遇の方いらっしゃいますか?兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
こんにちは。 うちはADHD姉弟で、下の子が小学校に上がるまで仕事していましたが、今思えばあのころはまあ大変でした。 育休中のこどもとべっ...
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中1男子です

ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか?もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか?切実です、どうぞよろしくお願いいまします。長文で失礼しました。

回答
こんにちは お医者さんの処方ですから異論は唱えられないのですけども・・・ コンサータで一日学校で頑張ってきて、夕方荒れるお子さんは多い...
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5歳の年長の娘の事です知的障害ありの自閉症スペクトラム、AD

HDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて…不安感がある感じでした。日中も気分の浮き沈みがあったらしくまだ2日ですが明らかにいつもも違っています。処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。エビリファイが合って無いのか…そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。エビリファイの副作用が凄くて私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

回答
待てない、走り出すと行った多動は、どの程度なのでしょう? 常にどこに行っても、そういう感じですか? うちの娘も、3歳半くらいの時。幼稚...
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息子は小学校2年生、就学直前にADHDの傾向があるとの診断を

受けました。個性を重視する幼稚園に行っていた為、幼稚園の時に先生方に何か指摘されることはありませんでしたが、感情のコントロールが苦手なことで病院に相談に行った結果です。就学してからは、感情のコントロールが出来ずに騒ぐ機会が増えてしまいました。原因としては、新しいことをする時に見通しが立たずに不安、勝ち負けのあるゲームで負けてしまいそうな時、意見を言いたくて手を挙げたのに指してもらえない、自分の思い通りにならないなどですが、その様な時に自分を叩いたり、近くにいる人を叩いてしまったりして、学校でも問題になっています。ADHDに対しては向精神薬が有効という話は聞いたことがあり、今見ていただいている病院では、薬を飲んだ方がいいと言われていますが、クローズアップ現代の「薬漬けにされる子供たち」というのをネットで見たり、近くの友人のお子様が薬の副作用で苦しんでいるというお話を聞いたりしてこわいなあと思っています。服用してよかったという方のお話を聞きたいと思っているのですが、そういう方はいらっしゃいますでしょうか?また、逆にやっぱり服用しない方がいいという方の意見も聞きたいので、そういう方も教えて頂けますか?

回答
hancanさん 体験談ありがとうございます。 実は、副作用で苦しんでいる友人のお子様も、コンサータを服用していたということでした。頭痛...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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