2020/02/13 17:17 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは。
ASD・ADHDの息子(7歳)のことで
お話させて下さい。
昨日まで、約5ヶ月間、
コンサータ・リスパダールを服用して
いましたが、昨日、主治医から
「お薬をやめてみましょう」とのことで
とても不安でしたが(私が、です)
今日からお薬を飲んでいません。
息子的には「お薬飲まなくていいの。
ふーん」くらいのとらえ方です。

お薬をはじめたきっかけは
他害がでて来てしまったことです。
子供にではなく、先生等の大人に、です。
注意されると手を出すようになりました。
(一時期、幼稚園の時の先生が
息子をこっそり叩いていて、それから息子も
手が出るようになりました…)
息子は身体が大きく、力も強いため
女性の先生はお手上げ状態に…。
ですので、他害がでるようになると
幼稚園、療育の先生たち複数から
複数というか、ほとんど全員から
「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが
悩みに悩んだ末、
息子が生活していくためにも服用するようになりました。
他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました)


お薬をやめた理由は
・急激な食欲増進が見られたこと
・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと

です。
母親の私でも「効果は感じられない」と
思っていたのですが、
気にしすぎかも、しれませんが
今日は学校でも、家で色々ありました。
奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、
ちょっとしたことで泣く(音読の途中で
読み間違ったとき)等です…。
あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。
ニコニコしていると思ったら
イライラしだす…。

でも、多動(動き)は、
そのまま(増減ナシ)のような…。

このいつもと違うと思う様子は、
今までのお薬が効いていたということなのか
それとも、いきなりの断薬した影響が
出ているのか…。

昨日、急に全て終了になり、
不安になりましたが
主治医曰く、
急激な食欲増進が出ているので
その場合は
減薬ではなく、断薬とのことでした。
主治医は週に1回のみしか病院にいないので
相談等ができません。

はじめてのことで
情けない話ですが、正直不安です。

今日は、お薬は飲んでいないですが
食欲はものすごいです。

食欲があるということは
まだ飲んでいた薬が効いているのか、
だとしたら、いつもと違うことをしているのは
なぜなのか…。

長々とまとまりなく、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/16 10:22
おはようございます。
みなさん、本当にありがとうございます。
こんなに親身になってくださる方がいるのかと
涙しました。(弱い母ですみません)
今は、申し訳ございませんが、
みなさん全員にご返信する気力がなく、
ここでのお礼をさせて頂きます。
申し訳ございません。

断薬・休薬した息子は
手がつけられないと言ったら
オーバーですが、でもそう言っていいくらい
落ち着きがありません。
本人も注意され続ける日々ですので
病院へ連絡します。
食欲は相変わらずですが
本人にも回りにも危険が及ぶことが起きており、そのことも相談してみます。

どうしたらいいのかわからないという
気持ちは、変わらずあり、
眠れない日々ですが
病院へ連絡してみます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147127
退会済みさん
2020/02/13 18:06

こんばんは、シフォンケーキです。

まず主様に理解してほしいことは、当事者の問題と思われる行動は、場合によっては当事者に必要な行動であることが多いです。他のお子さんと比べたらストレス発散の意味合いでです。
確かに他人に迷惑被りますが、当事者にとっては意味のある行動でこれで落ち着かせている可能性もあります。薬を飲むということは、そういった症状を抑えているに過ぎないので、抑えつけたら当然反動で戻ります。

気になることがあります。
①幼稚園の先生に叩かれたとありますが、どういった理由で叩かれたんでしょう?もしかしたら先生側も非常に申し訳ないのですが何をいっても指示が通らないで精神を擦り切らしている場合があります。幼稚園の頃、今もそうですが発達障害であることを先生には話していたのでしょうか?

更に療育園の先生というかそういったサポートのプロにしても先生が見識ないように見える書き込みもありますが、流されるように薬の服用はあまりよくありません。きっちりと席を設け話し合いされていたらこの部分は気にしないでください。

文面から見て、今の状況はお子さんの場所を確実に失っています。ストレス発散もするなと言ってるようなものです。

他害はお子さんからのSOSです。今は普通級なら通級、支援級の利用を検討してください。
お子さんには今の環境はかなり酷です。適切なヘルプが出せないので、他害、奇声を上げるのです。
問題行動として対処しないで、お子さんからの切実、いや最終警告のヘルプです。これを逃すとお子さんは誰も信用しません。大人は自分に訳の分からないことを強要するものだと思い込んで今後過ごす可能性があります。

今はとりあえず薬を処方した医師にしたがってください。薬に関してはみんなから言われても要検討事項です。合う合わないもありますし、必ずしも軽減する可能性もありますが、ない可能性もあります。周りもない可能性の場合についても検討しないと今のような状況になります。だから話し合いが必要なのです。

続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/147127
kitty❣️さん
2020/02/13 18:17

こんばんは、まず、リスパダールは
非定型抗精神病薬のひとつであり、主に統合失調症の治療に用いられます。
小児のASDに関しては易刺激性に対して処方される薬です。
コンサータはADHDに処方される、中枢神経刺激薬で多動、衝動性、不注意全てに効果があると言われている薬で薬効は約12時間続くと言われています。

リスパダールには仰っているような食欲亢進の副作用があります。
そして、多動にコンサータが効かないのは、
多動がADHD由来ではなく、ASD由来の可能性が考えられます。

詳しくは医師や薬剤師にご確認くださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147127
saisaiさん
2020/02/13 17:30

コンサータは飲んだ時しか効果は出ません。14時間ぐらいです。
ただ、これは多動によく効く薬なので、集中力が上がる、動き回らない等に効果があります。
学校で落ち着きが無くなったのであれば、コンサータの効果が無くなったせいかと思います。
リスパダールは興奮を抑える薬です。
いつもより興奮しているのは薬の効果が薄れているからだと思います。
食欲増進はリスパダールの副作用です。コンサータは継続で相談してみた方が良いです。
コンサータの副作用は食欲減退です。
でも、飲んでなくても食欲旺盛なら、副作用では無かったという事かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147127
退会済みさん
2020/02/13 18:27

つづきです。

医師は週1のこと。聞きたいことをまとめて紙に書きとめてください。次の機会のときに、聞いてみればいいのです。周りから言われたものの本当に飲ませてもよかったのかどうかです。医師からホイホイあれしましょうこれしましょうと積極的には動いてくれません。患者が賢くなって動かないと医師はあくまでもサポートです。主様がこう言われたから薬をくれと言われたらそうするしかないのです。医師にも意見を求める質問をしないと答えてくれません。

そして、薬の効果があるなら、適切な行動をお子さんの代替行動として教えることです。奇声を上げるならその場から離れることを許可する等です。このまま普通級なら急に席を立って歩かれるとそれもまた迷惑行為になります。学校側と交渉する必要も出てくることかと思います。

また薬に関して言われたら、それ以降は医師との相談で決めますときっぱり断ってください。本来なら薬のことなら薬剤師、医師です。最近では素人がブログを見て薬薬と安易に言いがちです。風邪っぽくて、それなら薬買ってきたらではないのです。人によっても違ってくるのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147127
カピバラさん
2020/02/13 18:20

こんばんは。

どちらも同時にやめたのですね…
薬の効果はなく、他害は治まったのですか?

リスパダールと同じように感情をなだらかにする作用でエビリファイと言う薬もあります。
コンサータの他にもADHD薬は数種類あります。
漢方薬もあるので、試してみる価値があるかもしれません。
食欲増進が、薬の副作用なのか成長期なのか、満腹感が得られにくい感覚の鈍麻なのかまだわからないですよね。
体重も激増したとういことですか?

体内で代謝され完全に排泄されるまで、数日間は見た方が良いと思います。
家も大した効果はないと思い、主治医と相談してやめてみたことがあります。
やめると効果があったと感じられたので、マイルドに効いていたと判断してひと月後に再開しました。
薬の作用だけで完全に何とかなるものでもないですが、方法の1つですよね。

とりあえず経過観察し、次回の受診まで学校、家庭と分けて客観的に記録し、食事内容と体重も合わせて主治医に相談してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/147127
なのさん
2020/02/14 08:33

薬を服用しても効果が見受けられなかったという事ですよね?
そうであれば,薬が合っていなかった,それだけかなとは思います。

とはいえ,急激な食欲増進は見受けられ,薬は中断となっている,この状況より薬をやめても食欲増進が続いているのは一般的でもあるかなとは思います。
身体がその食欲に慣れてしまえば,薬の影響とかの問題ではなく,成長期やホルモンバランスなどが影響するものです。なかにはストレスから食欲に走る子もいますし,それは大人でも同じですよ。

今後の対応策としては,他害を行わないように自分をコントロールする力をお子さん自身が身につけないといけません。
奇声や自分の服をめくり肌を出す、ちょっとしたことで泣くというような状況においても,お子さん自身が常にご家庭でもそうなのか,それとも学校という集団の場で出やすいのかなど検証をすることで,確実にお子さんの行動の背景としての原因が導かれます。
なお,我が家も奇声はよくありますが,原因はストレスであると本人はよく言ってますよ。
ストレス緩和を自分で行う事が難しくイライラして奇声を出すことで,気持ちを落ち着かせようと頑張っているとのこと。
我が家でのこの対応としては,とにかく外で体を動かせるよう仕向けるなど対応はしております。
そうすることで,身体的疲労が大きくなり,奇声をあげるまでの元気がなくなります。
むしろそうなると,ゆっくり時間を過ごしたいと思う様で,読書を楽しむなどの時間を見受けられました。
もちろん,我が家の場合はこのような効果があったというだけであり,bl-eu様のお子さんにおいてはお子さんにあった支援対応を行うことで,現状の状況改善がされると考えます。

現在療育施設などは利用されているのでしょうか?
できれば,親子同室の民間療育を利用するなどしまして,対応方法を親御さんも学ぶの良いかなと思います。
また,放課後ディにおいても療育対応型もありますので,遠方でも週1利用としまして,支援対応を行って頂くのも良いかなとは思います。

主治医においても,場合によっては他病院も受診するが良いとは思いますよ。
信頼できる先生であれば,その主治医一人で良いとは思いますが,親が主治医を信頼できないようであればお子さんも信頼できませんので。

どうぞ参考までにとは思います。

Et magni labore. Fugit ducimus velit. Deserunt rerum accusamus. Iusto consequatur a. Molestiae sunt quo. Dolorem adipisci minus. Sit in commodi. Voluptatibus reprehenderit et. Non animi recusandae. Mollitia voluptatem rerum. Dolorum voluptatem nihil. Maxime doloribus vel. Blanditiis quia quis. Eius sapiente tenetur. Soluta laudantium quia. Dolor repellat quis. Fugit dicta ut. Ut non accusantium. Ipsam rem incidunt. Nam aut aspernatur. Ea est aut. Qui adipisci quo. Ipsa voluptates tenetur. Quod reprehenderit beatae. Sit ut vitae. Mollitia eos dolor. Consequatur molestiae eligendi. Est tempora libero. Sint sint autem. Sint ut aperiam.
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2018/09/23 投稿
パニック 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
WISC 学習 先生

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

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2018/05/27 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

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2023/10/12 投稿
療育 病院

3歳でエビリファイ飲んでいるお子さんを育てている方いらっしゃいますか? ASD診断済み年少です。 毎日の登園拒否、登園できても集団活動に入れず職員室で過ごしている状況を児童発達医に相談したところ投薬を勧められました。 登園拒否の他、衝動性や癇癪も強めです。 知能は平均より高め、アスペルガー系と言われています。 投薬をするには年齢的に幼いが、現状集団に入れないために自分はダメだと感じたり、叱責や否定によって起こりうる二次障害を防ぐ意味で特性を緩やかに抑えるエビリファイをごく少量飲んでみては…と。 特性が少し抑えられることで集団に入ることが出来るようになり、本人が自信をつけられるならその選択があってもよいのかもしれないとも思っています。 上の子も診断済みですが、気付いたのが4歳と下の子と比べると遅く、5歳の頃には「自分はダメな子だ」という劣等感が相当に膨らんでしまっていました。 わかっている以上同じ想いはさせたくないと思っていますが、3歳での投薬への不安もあります。 お子さんが低年齢で投薬をしていた方の体験談を頂けると嬉しいです。 ※そんな早期投薬は良くない、可哀想だ等のコメントはご遠慮下さい。重々その思いもある上で子どもへの投薬を検討しているところです。

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2021/05/10 投稿
診断 ASD(自閉スペクトラム症) 二次障害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 宿題 遊び

ADHD小5男子母です。 今年4月、5年生のはじめからコンサータの服用を始めました。約3ヶ月になります。身長140センチに対し、体重45キロの中程度肥満のため、1日量36mmです。 副作用もなく、食欲も落ち着き(それまでは、衝動的にずっと食べ、食べなかったらイライラが爆発していました) 何より、他人に手が出なくなり、暴言や、壁蹴りが減り、二次障害になりかかっていた登校しぶりも全くなくなり、正直、日々が本当に楽になりました。 しかし、今日、家族旅行で1泊し、のんびりしていて、朝、コンサータを飲ませなかったのです。 すると、1日中、何かしら食べたがり、ちょっとしたことに腹を立て、暴言の数々。目つきも全く違います。妹にも、叩く、蹴る、死ね!の嵐。こんなにもコンサータがないと辛いのか、と実感しました。 世間でよく聞く「長期休暇は休薬を」「時には休薬日を」なんて、全く考えられない我が息子にうんざり半分、心配半分です。 コンサータなしの夏休みなんて有り得ない! コンサータは息子には欠かせない薬です。 でも、いつまでコンサータが必要なのか、ずっと服用しないといけないのか、少し不安になりました。 今も、落ち着いて息子と話すと、やはりコンサータなしはしんどいかもしれない、なんて言います。 夏休みもずっと休薬なしのつもりで、主治医の許可もいただきましたが、同じような経験された方がおられれば、お聞かせいだだければ幸いです。

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2016/07/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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12件
2023/12/12 投稿
中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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