2020/02/13 17:17 投稿
回答 8
受付終了

こんにちは。
ASD・ADHDの息子(7歳)のことで
お話させて下さい。
昨日まで、約5ヶ月間、
コンサータ・リスパダールを服用して
いましたが、昨日、主治医から
「お薬をやめてみましょう」とのことで
とても不安でしたが(私が、です)
今日からお薬を飲んでいません。
息子的には「お薬飲まなくていいの。
ふーん」くらいのとらえ方です。

お薬をはじめたきっかけは
他害がでて来てしまったことです。
子供にではなく、先生等の大人に、です。
注意されると手を出すようになりました。
(一時期、幼稚園の時の先生が
息子をこっそり叩いていて、それから息子も
手が出るようになりました…)
息子は身体が大きく、力も強いため
女性の先生はお手上げ状態に…。
ですので、他害がでるようになると
幼稚園、療育の先生たち複数から
複数というか、ほとんど全員から
「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが
悩みに悩んだ末、
息子が生活していくためにも服用するようになりました。
他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました)


お薬をやめた理由は
・急激な食欲増進が見られたこと
・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと

です。
母親の私でも「効果は感じられない」と
思っていたのですが、
気にしすぎかも、しれませんが
今日は学校でも、家で色々ありました。
奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、
ちょっとしたことで泣く(音読の途中で
読み間違ったとき)等です…。
あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。
ニコニコしていると思ったら
イライラしだす…。

でも、多動(動き)は、
そのまま(増減ナシ)のような…。

このいつもと違うと思う様子は、
今までのお薬が効いていたということなのか
それとも、いきなりの断薬した影響が
出ているのか…。

昨日、急に全て終了になり、
不安になりましたが
主治医曰く、
急激な食欲増進が出ているので
その場合は
減薬ではなく、断薬とのことでした。
主治医は週に1回のみしか病院にいないので
相談等ができません。

はじめてのことで
情けない話ですが、正直不安です。

今日は、お薬は飲んでいないですが
食欲はものすごいです。

食欲があるということは
まだ飲んでいた薬が効いているのか、
だとしたら、いつもと違うことをしているのは
なぜなのか…。

長々とまとまりなく、すみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/16 10:22
おはようございます。
みなさん、本当にありがとうございます。
こんなに親身になってくださる方がいるのかと
涙しました。(弱い母ですみません)
今は、申し訳ございませんが、
みなさん全員にご返信する気力がなく、
ここでのお礼をさせて頂きます。
申し訳ございません。

断薬・休薬した息子は
手がつけられないと言ったら
オーバーですが、でもそう言っていいくらい
落ち着きがありません。
本人も注意され続ける日々ですので
病院へ連絡します。
食欲は相変わらずですが
本人にも回りにも危険が及ぶことが起きており、そのことも相談してみます。

どうしたらいいのかわからないという
気持ちは、変わらずあり、
眠れない日々ですが
病院へ連絡してみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/147127
退会済みさん
2020/02/13 18:06

こんばんは、シフォンケーキです。

まず主様に理解してほしいことは、当事者の問題と思われる行動は、場合によっては当事者に必要な行動であることが多いです。他のお子さんと比べたらストレス発散の意味合いでです。
確かに他人に迷惑被りますが、当事者にとっては意味のある行動でこれで落ち着かせている可能性もあります。薬を飲むということは、そういった症状を抑えているに過ぎないので、抑えつけたら当然反動で戻ります。

気になることがあります。
①幼稚園の先生に叩かれたとありますが、どういった理由で叩かれたんでしょう?もしかしたら先生側も非常に申し訳ないのですが何をいっても指示が通らないで精神を擦り切らしている場合があります。幼稚園の頃、今もそうですが発達障害であることを先生には話していたのでしょうか?

更に療育園の先生というかそういったサポートのプロにしても先生が見識ないように見える書き込みもありますが、流されるように薬の服用はあまりよくありません。きっちりと席を設け話し合いされていたらこの部分は気にしないでください。

文面から見て、今の状況はお子さんの場所を確実に失っています。ストレス発散もするなと言ってるようなものです。

他害はお子さんからのSOSです。今は普通級なら通級、支援級の利用を検討してください。
お子さんには今の環境はかなり酷です。適切なヘルプが出せないので、他害、奇声を上げるのです。
問題行動として対処しないで、お子さんからの切実、いや最終警告のヘルプです。これを逃すとお子さんは誰も信用しません。大人は自分に訳の分からないことを強要するものだと思い込んで今後過ごす可能性があります。

今はとりあえず薬を処方した医師にしたがってください。薬に関してはみんなから言われても要検討事項です。合う合わないもありますし、必ずしも軽減する可能性もありますが、ない可能性もあります。周りもない可能性の場合についても検討しないと今のような状況になります。だから話し合いが必要なのです。

続きます

https://h-navi.jp/qa/questions/147127
kitty❣️さん
2020/02/13 18:17

こんばんは、まず、リスパダールは
非定型抗精神病薬のひとつであり、主に統合失調症の治療に用いられます。
小児のASDに関しては易刺激性に対して処方される薬です。
コンサータはADHDに処方される、中枢神経刺激薬で多動、衝動性、不注意全てに効果があると言われている薬で薬効は約12時間続くと言われています。

リスパダールには仰っているような食欲亢進の副作用があります。
そして、多動にコンサータが効かないのは、
多動がADHD由来ではなく、ASD由来の可能性が考えられます。

詳しくは医師や薬剤師にご確認くださいね。

Ut id aut. Et dolorem tenetur. Qui similique ea. Rerum corporis et. Delectus voluptatem reprehenderit. Aut eaque minus. Aut dolor maiores. Molestiae quis saepe. Minima aspernatur enim. Omnis quae voluptatum. Nam facere id. Iste nostrum dolorem. Officia culpa ea. Officiis ea excepturi. Amet quia autem. Recusandae vero ullam. Ipsam saepe libero. Quasi explicabo dolorem. Enim quidem id. Incidunt dolorem velit. Et expedita corrupti. Impedit ab quis. Facere odit quos. Porro sed molestiae. Sunt quibusdam voluptas. Quidem cum placeat. Tenetur magni molestiae. Corrupti corporis qui. Ipsum ex quia. Eveniet nulla quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/147127
saisaiさん
2020/02/13 17:30

コンサータは飲んだ時しか効果は出ません。14時間ぐらいです。
ただ、これは多動によく効く薬なので、集中力が上がる、動き回らない等に効果があります。
学校で落ち着きが無くなったのであれば、コンサータの効果が無くなったせいかと思います。
リスパダールは興奮を抑える薬です。
いつもより興奮しているのは薬の効果が薄れているからだと思います。
食欲増進はリスパダールの副作用です。コンサータは継続で相談してみた方が良いです。
コンサータの副作用は食欲減退です。
でも、飲んでなくても食欲旺盛なら、副作用では無かったという事かと思います。

Omnis laudantium ut. Sed enim deleniti. Facilis nisi rerum. Et voluptate necessitatibus. Qui et sed. Nisi sint velit. Dicta saepe tenetur. Reiciendis accusamus explicabo. Similique ea aspernatur. Consequatur ut aut. Deserunt quidem aut. Iste omnis odit. Ea aspernatur voluptas. Placeat beatae cumque. Et assumenda et. Dicta consequatur sint. Sunt non beatae. Ex quia quibusdam. Labore repellendus porro. Iusto repudiandae saepe. Ut a corporis. Dignissimos qui ex. Perferendis itaque illum. Dignissimos aliquid earum. Consequatur ex id. Fugit quibusdam labore. Quibusdam aut non. Excepturi et dignissimos. Reiciendis ut enim. Quo consequuntur id.
https://h-navi.jp/qa/questions/147127
退会済みさん
2020/02/13 18:27

つづきです。

医師は週1のこと。聞きたいことをまとめて紙に書きとめてください。次の機会のときに、聞いてみればいいのです。周りから言われたものの本当に飲ませてもよかったのかどうかです。医師からホイホイあれしましょうこれしましょうと積極的には動いてくれません。患者が賢くなって動かないと医師はあくまでもサポートです。主様がこう言われたから薬をくれと言われたらそうするしかないのです。医師にも意見を求める質問をしないと答えてくれません。

そして、薬の効果があるなら、適切な行動をお子さんの代替行動として教えることです。奇声を上げるならその場から離れることを許可する等です。このまま普通級なら急に席を立って歩かれるとそれもまた迷惑行為になります。学校側と交渉する必要も出てくることかと思います。

また薬に関して言われたら、それ以降は医師との相談で決めますときっぱり断ってください。本来なら薬のことなら薬剤師、医師です。最近では素人がブログを見て薬薬と安易に言いがちです。風邪っぽくて、それなら薬買ってきたらではないのです。人によっても違ってくるのです。

Magnam voluptatem enim. Rerum nemo facilis. Omnis sapiente error. Nulla dolore et. Dignissimos id nihil. Error officiis et. Esse aspernatur eveniet. Ea incidunt non. Sequi eveniet modi. Eos ea eligendi. Quia enim sed. Voluptatum quibusdam sequi. Quia incidunt culpa. Autem voluptate non. Quisquam debitis nam. Qui quam eligendi. Vel excepturi deserunt. Aut odit laudantium. Rerum veniam illo. Omnis voluptatibus reprehenderit. Ab et autem. Tempora vero ducimus. Nam consequatur voluptas. Laborum est et. Inventore qui ut. Unde consequatur et. Est voluptatem sed. Quo maxime consequatur. Assumenda quo natus. Pariatur quo dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147127
カピバラさん
2020/02/13 18:20

こんばんは。

どちらも同時にやめたのですね…
薬の効果はなく、他害は治まったのですか?

リスパダールと同じように感情をなだらかにする作用でエビリファイと言う薬もあります。
コンサータの他にもADHD薬は数種類あります。
漢方薬もあるので、試してみる価値があるかもしれません。
食欲増進が、薬の副作用なのか成長期なのか、満腹感が得られにくい感覚の鈍麻なのかまだわからないですよね。
体重も激増したとういことですか?

体内で代謝され完全に排泄されるまで、数日間は見た方が良いと思います。
家も大した効果はないと思い、主治医と相談してやめてみたことがあります。
やめると効果があったと感じられたので、マイルドに効いていたと判断してひと月後に再開しました。
薬の作用だけで完全に何とかなるものでもないですが、方法の1つですよね。

とりあえず経過観察し、次回の受診まで学校、家庭と分けて客観的に記録し、食事内容と体重も合わせて主治医に相談してみては?

Magnam voluptatem enim. Rerum nemo facilis. Omnis sapiente error. Nulla dolore et. Dignissimos id nihil. Error officiis et. Esse aspernatur eveniet. Ea incidunt non. Sequi eveniet modi. Eos ea eligendi. Quia enim sed. Voluptatum quibusdam sequi. Quia incidunt culpa. Autem voluptate non. Quisquam debitis nam. Qui quam eligendi. Vel excepturi deserunt. Aut odit laudantium. Rerum veniam illo. Omnis voluptatibus reprehenderit. Ab et autem. Tempora vero ducimus. Nam consequatur voluptas. Laborum est et. Inventore qui ut. Unde consequatur et. Est voluptatem sed. Quo maxime consequatur. Assumenda quo natus. Pariatur quo dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/147127
なのさん
2020/02/14 08:33

薬を服用しても効果が見受けられなかったという事ですよね?
そうであれば,薬が合っていなかった,それだけかなとは思います。

とはいえ,急激な食欲増進は見受けられ,薬は中断となっている,この状況より薬をやめても食欲増進が続いているのは一般的でもあるかなとは思います。
身体がその食欲に慣れてしまえば,薬の影響とかの問題ではなく,成長期やホルモンバランスなどが影響するものです。なかにはストレスから食欲に走る子もいますし,それは大人でも同じですよ。

今後の対応策としては,他害を行わないように自分をコントロールする力をお子さん自身が身につけないといけません。
奇声や自分の服をめくり肌を出す、ちょっとしたことで泣くというような状況においても,お子さん自身が常にご家庭でもそうなのか,それとも学校という集団の場で出やすいのかなど検証をすることで,確実にお子さんの行動の背景としての原因が導かれます。
なお,我が家も奇声はよくありますが,原因はストレスであると本人はよく言ってますよ。
ストレス緩和を自分で行う事が難しくイライラして奇声を出すことで,気持ちを落ち着かせようと頑張っているとのこと。
我が家でのこの対応としては,とにかく外で体を動かせるよう仕向けるなど対応はしております。
そうすることで,身体的疲労が大きくなり,奇声をあげるまでの元気がなくなります。
むしろそうなると,ゆっくり時間を過ごしたいと思う様で,読書を楽しむなどの時間を見受けられました。
もちろん,我が家の場合はこのような効果があったというだけであり,bl-eu様のお子さんにおいてはお子さんにあった支援対応を行うことで,現状の状況改善がされると考えます。

現在療育施設などは利用されているのでしょうか?
できれば,親子同室の民間療育を利用するなどしまして,対応方法を親御さんも学ぶの良いかなと思います。
また,放課後ディにおいても療育対応型もありますので,遠方でも週1利用としまして,支援対応を行って頂くのも良いかなとは思います。

主治医においても,場合によっては他病院も受診するが良いとは思いますよ。
信頼できる先生であれば,その主治医一人で良いとは思いますが,親が主治医を信頼できないようであればお子さんも信頼できませんので。

どうぞ参考までにとは思います。

Ut id aut. Et dolorem tenetur. Qui similique ea. Rerum corporis et. Delectus voluptatem reprehenderit. Aut eaque minus. Aut dolor maiores. Molestiae quis saepe. Minima aspernatur enim. Omnis quae voluptatum. Nam facere id. Iste nostrum dolorem. Officia culpa ea. Officiis ea excepturi. Amet quia autem. Recusandae vero ullam. Ipsam saepe libero. Quasi explicabo dolorem. Enim quidem id. Incidunt dolorem velit. Et expedita corrupti. Impedit ab quis. Facere odit quos. Porro sed molestiae. Sunt quibusdam voluptas. Quidem cum placeat. Tenetur magni molestiae. Corrupti corporis qui. Ipsum ex quia. Eveniet nulla quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

投薬治療の必要性について悩んでおります。 息子は、ADHD多動・衝動優勢型、自閉症スペクトラムの小学1年生です。 固定の特別支援学級に通っています。 家では、片付けや宿題などに取り掛かるまでに時間がかかるとか、 買い物に行くと店の中をくまなく見て歩くとかありますが、 困った行動はかなり改善されてきていたので、 日常生活において悩むということはありませんでした。 しかし学校では、廊下を歩くときに大きな声を出す、 「道徳」など普通学級の同級生と一緒にじっと座っていなければならない授業は 部屋を出て行ってしまうそうです。 これらの症状は薬で抑えるべきなのでしょうか。 コンサータを飲み始めて2週間経ちました。 道徳の時間は45分間座っていられたそうですが、ボーっとしているそうです。 家に帰ってから宿題を前にしただけでイライラし、とても激しく歯ぎしりをしたり、 まるで人が違ってしまったかのように癇癪を起すようになりました。 今までできるようになってきていたこともできなくなってしまい、とてもショックを受けました。 車の免許取得、受験や就職活動など、大きくなってから 薬を使用したほうがうまくできることはたくさんあるように思いますが、 小学低学年から投薬はするべきなのでしょうか。 現在投薬治療をされている小学生のお子さんの親御さんに教えていただければと思います。 薬を飲む理由、副作用以外で薬を飲んで困ったことはありましたでしょうか。

回答
4件
2020/12/05 投稿
買い物 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
13件
2024/08/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 衝動性

コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお聞きしたいです。 今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。 おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。 昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。 午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。 お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。 しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。 さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。 薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが… コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
6件
2016/02/13 投稿
診断 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

回答
6件
2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

リスパダールの副作用について、現在または過去にリスパダール(リスペリドン)服用されているお子さんがおられる方にお聞きしたく宜しくお願いします。 6歳になる息子は昨年からリスパダール0.5㎎を毎晩服用しています。 当時他害が出たことで処方され、他害自体はすぐなくなったのですがイライラ防止にと服用を続けている状況です。 息子は座っていることが苦痛とのことで、30分座り続けることも難しく多動なのではないかと相談すると、リスパダールは衝動性にも効果があるから落ち着きがない時は頓服で朝0.5㎎飲むように言われました。 (自閉スペクトラムかADHDか、またそのどちらかもなど診断をつけるのは難しいとの意見でした) しかし頓服させてみても様子は変わらず、座ってられないのはリスパダールの副作用にあるアカシジアではないかとも思うのですが同じように副作用が出られた方はおられますでしょうか。 特性からくる多動なのか、副作用なのか。 毎月病院には通っており、来月医師に相談しようとは思うのですが、副作用も少なく利き目も軽いお薬との見解で増やしても問題ないとさえ言われたのでどちらなのか分かりかねており、他にも副作用のチック的な反復行動も当てはまるような気がします(緊張すると鼻をしきりに弄る)。 易刺激性(イライラ)は常にではないですがあるのでこれまで服用していており、薬の効果でトラブルが回避できていたのかも分からず、できれば一旦飲むのを止め様子をみたいと考えています。 依存性がないから飲まなくても大丈夫と医師には言われていますが、急に止めると幻聴が出たなどネットで見かけ大丈夫か不安にもなり、リスパダールをやめたらこうなったなどの経験談なども教えて頂けると幸いです。 (担当医が先月変わったばかりで、現在は服用を続けましょうと言われています) ちなみに食欲不振や増加、眠気などはなく副作用が出てないと安心して飲んできました。 なかなか調べても情報が少なく、宜しくお願い致します。

回答
6件
2019/05/22 投稿
病院 トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
9件
2024/06/20 投稿
コミュニケーション 聴覚過敏 先生

薬の事で相談です 中学2年でコンサータとエビリファイを処方されています 小2の時に受診して通級に通いながら服用していました 5、6年になって、先生に恵まれ?て多少の友達とのトラブルはありましたが、大きな問題もなかったので受診と通級もやめました 中1になって、環境の変化や先生に馴染めず、行き渋ったり、トラブルをおこして学校から電話があり、また受診を再開して服用を始めました 夏休み明けからは、学校に慣れたのか?薬の効果なのか?夏休み前ほどではなくなりましたが、似たような友達がいてトラブルはありました 中2になって、クラスも変わり、先生も変わって成長もあるのか?落ち着いていますが、ここへ来て薬を飲まなくなりました 正直、薬の効果はよくわからなくて、本人は飲んでも飲まなくても変わらないと言っていていて、担任は飲むようになってから落ち着いていると言っていますが、勉強面では効果は得られず、勉強に集中することはないようです(もともと勉強癖をつけてこなかったからだと思いますが) 主治医にも、その事は話していて、前回の受診で勉強面で効果がみられないのなら薬をやめてみましょうかと言われました やめて自力でがんばっていければいいのですが、今の段階ではまだ心配なので、もう少し様子を見させて欲しいとお願いしました 本当は飲まないでやっていけるようになれれば一番いいので、いつかはやめるタイミングを考えたいと思いますが、そのタイミングが今はわかりませんう 息子は、ADHDと中学に入ってから軽い自閉スペクトラムもあるようで、トラブルは無害な友達とは何もありませんが、学校や先生への反発と似たような友達から売られた喧嘩をかってトラブルをおこしますが、付き合う友達も似たような友達の方が楽しいのか?そういう友達と関わっています 難しい年頃なので、だんだん友人関係が確立してきて、無害な友達も学校で話くらいはしても関わらないようにしているのか?遊ばないようで、遊ぶ友達は似たような友達に限られてきていて交友関係も少ないです 担任に、最近の学校での様子を聞いたら、勉強についていけないので、授業がつまらないから似たような友達と授業の途中で抜けて校内のどこかでたむろしたり、保健室で時々は自主勉(一人で出来る漢字くらい?)をしたりするようです そんな感じなので、とても落ち着いているとは言えませんが、このまま薬を服用しないでいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

回答
8件
2018/05/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 トラブル

自閉症のリスパダールという薬を勧められましたが悩んでいます。 3歳9か月の娘がいます。 自閉症と軽度知的障害です。  本日療育の受給者症の更新で医師の意見書が必要な為、発達外来のある小児科にいきました。 3歳過ぎて ・癇癪 ・すぐ泣いたり怒ったり叫んだり ・よく分からない事で突然グズグズ ・たまに夜中にパニックを起こして泣き叫んで暴れる ・鼻をクンクンならすチック がある この事を先生に話したら、 お母さんが疲弊する程の症状がありますか? と聞かれ、この前ストレスと疲れで倒れてしまいました。と答えると、 薬を飲ませてみる? とリスパダールを勧められました。 こんなに簡単に薬を勧めてくるのかとびっくりしてしまいました。 やはり薬を飲ませるのは怖くて不安で躊躇したので、 漢方にしてもらいました。  (漢方は以前ヨーグルトにまぜて飲んでいたのですが、正月前くらいからヨーグルト自体を拒否して飲ませていません) 今回はなんとかチョコを溶かして混ぜて食べさそうと思っています。 保育園では担任の先生に聞いたところ、みんなに好かれるようで、イヤイヤ言ったり、たまに怒ったり泣いたりはあるようですが、お友達もいるし発散できているので、家のように酷くないみたいです。 保育園でも家と同じ状態なら薬を飲ませる事も考えたと思いますが、そうではないので、どうしたら良いのか悩んでいます。 家での様子を見ているとすぐ泣いたり怒ったりグズグズしていて、なんだか可哀想です。 精神病でも患っているのかと心配です。 娘のためにリスパダールを飲ませた方が良いのでしょうか??

回答
6件
2022/03/01 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 療育

薬の副作用について皆さんの考えを聞きたいです。 子供がADHDの症状が改善するなら薬で治したいと言っています。 集中力のなさ、不注意を思い詰めています。 勉強に対する集中力がないだけで、ゲーム、SNSには集中しています。不注意傾向は確かにあるとは思います。 薬の副作用について調べていたら、http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/  http://www.cchr.jp/videos/marketing-of-madness/ この2つを途中まで見ました。 子供にADHDなのではないかと言ったことを後悔しています。 薬を飲ませるべきではないのではと思っています。動画の出どころを調べていたら https://www.youtube.com/watch?v=qHlLRge45sgなどもありました。 CCHRについては調べ切れてないし、あやしげだとは思いますが一度見てもよいのではと思いました。 ADHDの症状が薬で改善したという体験談、副作用の体験談を読んだことはあります。 少しでもなおるなら薬を飲んでなおしたいという子供の気持ちもわかります。 慢性疾患で薬で完治するわけではないが、症状を抑えるために薬を飲むというのもわかります。 でも、科学的に証明のできない症状に、薬が根本的に効くのでしょうか? 子供に薬を服用させている方は、副作用についてどのように考えていますか? 子宮頸がんワクチンの接種が始まったころに、副作用について調べ、ワクチン自体の有効性が証明されていないことや、海外での副作用の症例を紹介しているサイトを読んで接種させることをやめました。 接種した方で副作用で苦しんでいる人が日本でも出てしまっています。 今回、薬の副作用について調べるうちに、これは飲んではいけないのではと思う気持ちのほうが強くなっているのですが、皆さんの考えが知りたいです。

回答
14件
2018/02/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

小学6年の子が、コンサータの服薬を本日より始めました。 不注意優性ADHDで、集中力と注意力に期待しての服薬です。 1.コンサータは服薬1日目は効果は出ないのでしょうか。いつごろ効果を感じましたか。 2.学年で大きい方です(小6、身長160弱・やせ型)。18mgは、量が足りないのでしょうか。 3.増量されたとき、皆様は増量前と副反応や効果の具合はどのように変化しましたか。 今日は、効果も副作用も目立つものはありませんでした。 やせの大食いで、食べるのが大好きな子なので、以前、 子供が食欲不振の副作用を嫌がり処方を延期したことがあります。 本日、あまり様子は変わらず、心配の副作用もなく食欲もいっぱい、 相変わらずのマイペースで集中力のない子でした。 子供は頭の中の雑音が消えて少し楽になったとのことでした。 (沢山食べても眠くならなかったので、眠気改善には効いてるかも。 あと、鼻くそをほじる回数が減ってる気がします(あくまで気がするレベル。そして汚くてごめんなさい。)。) 受験を希望しているものの(塾の成績は中)、 ぼーっとしている時間もながく、ケアレスミスに苦しみ本人が困っているため、 本人の希望で、食欲が減ってもいいから飲みたいと再受診し、服薬を開始することにしました。 (以前、インチュニブを服薬しており、体質に合わず、 効果は多少あったかなという程度だったので、服薬は中止しました。) 初めてのことで、不安に思っております。 皆様のご経験をおしえてくださいませ。

回答
3件
2023/12/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

関連するキーワードでQ&Aを探す