質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHD小5男子母です

ADHD小5男子母です。
今年4月、5年生のはじめからコンサータの服用を始めました。約3ヶ月になります。身長140センチに対し、体重45キロの中程度肥満のため、1日量36mmです。
副作用もなく、食欲も落ち着き(それまでは、衝動的にずっと食べ、食べなかったらイライラが爆発していました)

何より、他人に手が出なくなり、暴言や、壁蹴りが減り、二次障害になりかかっていた登校しぶりも全くなくなり、正直、日々が本当に楽になりました。

しかし、今日、家族旅行で1泊し、のんびりしていて、朝、コンサータを飲ませなかったのです。
すると、1日中、何かしら食べたがり、ちょっとしたことに腹を立て、暴言の数々。目つきも全く違います。妹にも、叩く、蹴る、死ね!の嵐。こんなにもコンサータがないと辛いのか、と実感しました。
世間でよく聞く「長期休暇は休薬を」「時には休薬日を」なんて、全く考えられない我が息子にうんざり半分、心配半分です。

コンサータなしの夏休みなんて有り得ない!
コンサータは息子には欠かせない薬です。

でも、いつまでコンサータが必要なのか、ずっと服用しないといけないのか、少し不安になりました。
今も、落ち着いて息子と話すと、やはりコンサータなしはしんどいかもしれない、なんて言います。
夏休みもずっと休薬なしのつもりで、主治医の許可もいただきましたが、同じような経験された方がおられれば、お聞かせいだだければ幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

皆さんありがとうございます。
休薬、という言葉に、私自身振り回されていたのだな、と思いました。
仰るとおり、まだ服薬3ヶ月。
これで、休薬して症状が落ち着くなら、ADHDじゃない、本当ですよね。

今日から夏休み。
私はフルタイムですが、息子は学童も辞めてしまい、姉妹や祖母の助けを借りながら、長い休みを過ごします。
元気をいただきました。ありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33343
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

わかります。うちも薬は欠かせませんでした。本人も関わっていく人間もしんどくなっちゃうもんね。
色々な意見があると思いますが、家族が穏やかに過ごすことができるというのが大前提だと思って
います。
1日中、暴言と暴力がひどい状態って精神衛生上宜しくないですからね…。

でも今、高校生になって減薬の話が出ています。転院したばかりなので「もう少し先生との信頼関係が
できてから」ということになっていますが、近いうちに減薬していくことになると思います。
昔よりは、いい状態になってきているとは思うからね。

>世間でよく聞く「長期休暇は休薬を」「時には休薬日を」なんて、全く考えられない我が息子にうんざり
>半分、心配半分です。

>でも、いつまでコンサータが必要なのか、ずっと服用しないといけないのか、少し不安になりました。

まだお薬を飲んで3ヶ月でしょ。3ヶ月で支援がしっかりとできて、薬を飲まなくても大丈夫となっていたと
したら、それは初めから薬を飲まなくてもよかったって話だと思います。

薬は障がいを治療するものではありません。生きづらさを改善するための補助をするものだと思います。
そのためには服薬中の適切な支援が必要になってきますよ。

服薬しているうちにしっかりと支援をして、成功体験を増やしていきましょう。正しい行いができるように
していきましょう。時間がかかると思うけれど、必ず芽が出ることだと思います。
というか、そう信じて関わっていくことが大切だと思っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/33343
退会済みさん
2016/07/18 22:07
rintaさん

不安な気持ち、お察しします。
基本的に、減薬と断薬は医師の指示のもと計画的に実施するものと理解しています。
私は5歳児の母ですが、独身のときは知的障害児施設の指導員をしていて、児童の薬物療法にも関わっていました。当事はコンサータはまだ承認されていなかったようで、誰も服用していませんでした。抗てんかん薬やリスパダール、睡眠導入薬など処方されている児童がいましたが、私が約10年勤務している間に減薬や断薬をした児童はいなかったと記憶しています。正確にはある薬を減らしたり中止したりして、別の薬を処方されるという場合はありました。医師がもともと投薬に慎重でないと減薬や断薬は実現しないと思われます。しかし、保護者の意思で、本人の様子が一時期悪化したとしても、薬を辞めることは可能で、そのようなケースはこのサイトのコメントで知りました。
私自身は、息子に服薬という選択肢は考えていないので、薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。食事の工夫や自然療法の利用です。オーソモレキュラー療法やバッチフラワーレメディにも興味があります。
食事については、すぐに効果があらわれるものではありませんが、服薬中でも必要だと思います。腸内環境を良くすると脳の働きが良くなるそうです。
うちの息子は多動ですが、カルシウムとマグネシウムと亜鉛が不足している可能性があるようです。しかし、偏食のため、食事だけでは難しいので自然療法(ホメオパシー)を試しているところです。今後、ドクターギブソンのサプリメントも試してみたいと思っています。ドクターギブソンの自閉症セミナーのDVDを観てみました。日本人の女性が息子さんの体験を話されていて、リスパダールとサプリメントを併用する期間を経て、サプリメントだけにできたという話でした。
また、Facebookで個人的にやりとりした女性の体験ですが、お子さんの食事を一日2食は必ず魚にしたら、IQがかなりのびてADHDの症状がおち着いたとのことでした。小学校は特別支援学級で、中学から通常学級で受験勉強を頑張っているようです。漢方薬(ヨクサンカン)を服用されているそうです。
とりあえず、今すぐコンサータを減らすことはしないで、今後半年とか1年単位で薬以外の方法を探ってみてはいかがでしょう?
不安が安心に変わるといいですね❗
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/33343
saisaiさん
2016/07/18 21:33
コンサータは12時間と時間制限がある薬ですが
普段の薬が切れてる時間は大丈夫なんでしょうか?
コンサータは基本、18歳未満の服用になります。ただ、あくまでも基本なので、
21歳の大学生が飲んでいるという話も聞きます。
とても強い薬なので、薬が効いているときとそうでない時の落差が激しいです。
ただ、他の薬もありますので、年齢とともに病院でお話しがあると思います。
...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/33343
こんにちは。うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援学級に行っています。薬はエビリファイ、コンサータ、27㎎を飲んでいます。薬を飲みだして、食欲が落ちる事もあります。うちの子が掛かり付けの病院で、薬を飲まずにいて、車に飛び出した子がいると教えてくれた事があります。それこそ、うちの子も薬を飲むのが嫌で薬を飲む振りをしていた事もありました。衝動性が出て夏休みに大変な事がありました。今はちゃんと薬を自分から、飲むようになりました。学校でも薬を飲んでも、落ち着かない事があります。夏休みに、日中一時支援に行けるように、あちこち廻りました。嫌で泣いて、行きたくない、中に入らない事もありましたが、今の所はすんなり入れて、毎日、楽しいみたいです。あれだけ嫌だって泣いてたのに、あっさりとしていてびっくりしています。薬は、副作用が必ずあります。コンサータやストラテラがありますが、合う、合わないがどうしてもあります。コンサータで、ある程度はおさえられますが、全部がおさえられる訳じゃないと思っています。薬を飲んで、ある程度、落ち着いて、過ごせたらと思っています。放課後ディや日中一時支援に行きながら、過ごしています。少人数の所だからか入れて、先生が見て下さるので助かっています。 ...続きを読む Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
こんにちは、小3の息子がいる者です。 息子は普通級在籍で、ADHDとLD(書字と計算)の診断がついてます。 率直な感想として、まだ小1の...
15

20歳になる発達障害の息子を持つ母であり、乳幼児の相談の仕事

をしている母です。生後1か月の息子に違和感を抱き悩み続け、小1で専門家にADHDと診断を受けました。多動・衝動性が高く、集中力続かない、五...
回答
質問拝見させて頂きました。 >この数年前から、乳幼児全体の発達の遅れが出ているように思い危機感を感じています。 私も似たような思いを抱いた...
15

いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペク...
回答
扁平足と、書字障害は関係ないことだとおもいますが、ただ、疲れやすいと余計に頭にはいりません。 体幹を鍛えるというのはよくいいますよね。 あ...
15

すみません

発達障害で服薬されてる方にお聞きしたい事があります。息子小学6年生体重46、5キロです。ADHD.ASD.LDの診断があります。今、朝にコ...
回答
rさんありがとうございました。 私も焦ってしまったかも知れません。 rさんの御意見も受け止めてやってみます。
6

最近質問ばかりすみません

大学に行けていません。朝起きられない、二次障害?なのか体調も悪いです。頑張って行ってきた頃に相手にされなかった、燃え尽きた?かな周りに求め...
回答
回答読みました。 私もそりゃ焦りましたよ。福祉を勉強しててなぜグループワークだけが出来ないのか。私は身体に障害があるのであるのでそれはそれ...
38

小6ADHDの男子です

小4の時に、学校での小さなトラブルがあったり、イライラから集中ができず、テストを白紙で出すなどあり、小5の春からストラテラを1日に40㎎飲...
回答
進級したて、新学期に今までの量や対処ではあらゆることがうまくこなせなくなるのは、発達障害あるあるだと思いますが。 それと、5年生位から人...
7

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7