2016/07/18 21:06 投稿
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ADHD小5男子母です。
今年4月、5年生のはじめからコンサータの服用を始めました。約3ヶ月になります。身長140センチに対し、体重45キロの中程度肥満のため、1日量36mmです。
副作用もなく、食欲も落ち着き(それまでは、衝動的にずっと食べ、食べなかったらイライラが爆発していました)

何より、他人に手が出なくなり、暴言や、壁蹴りが減り、二次障害になりかかっていた登校しぶりも全くなくなり、正直、日々が本当に楽になりました。

しかし、今日、家族旅行で1泊し、のんびりしていて、朝、コンサータを飲ませなかったのです。
すると、1日中、何かしら食べたがり、ちょっとしたことに腹を立て、暴言の数々。目つきも全く違います。妹にも、叩く、蹴る、死ね!の嵐。こんなにもコンサータがないと辛いのか、と実感しました。
世間でよく聞く「長期休暇は休薬を」「時には休薬日を」なんて、全く考えられない我が息子にうんざり半分、心配半分です。

コンサータなしの夏休みなんて有り得ない!
コンサータは息子には欠かせない薬です。

でも、いつまでコンサータが必要なのか、ずっと服用しないといけないのか、少し不安になりました。
今も、落ち着いて息子と話すと、やはりコンサータなしはしんどいかもしれない、なんて言います。
夏休みもずっと休薬なしのつもりで、主治医の許可もいただきましたが、同じような経験された方がおられれば、お聞かせいだだければ幸いです。

質問者からのお礼
2016/07/20 08:29
皆さんありがとうございます。
休薬、という言葉に、私自身振り回されていたのだな、と思いました。
仰るとおり、まだ服薬3ヶ月。
これで、休薬して症状が落ち着くなら、ADHDじゃない、本当ですよね。

今日から夏休み。
私はフルタイムですが、息子は学童も辞めてしまい、姉妹や祖母の助けを借りながら、長い休みを過ごします。
元気をいただきました。ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/33343
たかたかさん
2016/07/18 22:22

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

わかります。うちも薬は欠かせませんでした。本人も関わっていく人間もしんどくなっちゃうもんね。
色々な意見があると思いますが、家族が穏やかに過ごすことができるというのが大前提だと思って
います。
1日中、暴言と暴力がひどい状態って精神衛生上宜しくないですからね…。

でも今、高校生になって減薬の話が出ています。転院したばかりなので「もう少し先生との信頼関係が
できてから」ということになっていますが、近いうちに減薬していくことになると思います。
昔よりは、いい状態になってきているとは思うからね。

>世間でよく聞く「長期休暇は休薬を」「時には休薬日を」なんて、全く考えられない我が息子にうんざり
>半分、心配半分です。

>でも、いつまでコンサータが必要なのか、ずっと服用しないといけないのか、少し不安になりました。

まだお薬を飲んで3ヶ月でしょ。3ヶ月で支援がしっかりとできて、薬を飲まなくても大丈夫となっていたと
したら、それは初めから薬を飲まなくてもよかったって話だと思います。

薬は障がいを治療するものではありません。生きづらさを改善するための補助をするものだと思います。
そのためには服薬中の適切な支援が必要になってきますよ。

服薬しているうちにしっかりと支援をして、成功体験を増やしていきましょう。正しい行いができるように
していきましょう。時間がかかると思うけれど、必ず芽が出ることだと思います。
というか、そう信じて関わっていくことが大切だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/33343
退会済みさん
2016/07/18 22:07

rintaさん

不安な気持ち、お察しします。
基本的に、減薬と断薬は医師の指示のもと計画的に実施するものと理解しています。
私は5歳児の母ですが、独身のときは知的障害児施設の指導員をしていて、児童の薬物療法にも関わっていました。当事はコンサータはまだ承認されていなかったようで、誰も服用していませんでした。抗てんかん薬やリスパダール、睡眠導入薬など処方されている児童がいましたが、私が約10年勤務している間に減薬や断薬をした児童はいなかったと記憶しています。正確にはある薬を減らしたり中止したりして、別の薬を処方されるという場合はありました。医師がもともと投薬に慎重でないと減薬や断薬は実現しないと思われます。しかし、保護者の意思で、本人の様子が一時期悪化したとしても、薬を辞めることは可能で、そのようなケースはこのサイトのコメントで知りました。
私自身は、息子に服薬という選択肢は考えていないので、薬以外の方法をいろいろ調べて、試しています。食事の工夫や自然療法の利用です。オーソモレキュラー療法やバッチフラワーレメディにも興味があります。
食事については、すぐに効果があらわれるものではありませんが、服薬中でも必要だと思います。腸内環境を良くすると脳の働きが良くなるそうです。
うちの息子は多動ですが、カルシウムとマグネシウムと亜鉛が不足している可能性があるようです。しかし、偏食のため、食事だけでは難しいので自然療法(ホメオパシー)を試しているところです。今後、ドクターギブソンのサプリメントも試してみたいと思っています。ドクターギブソンの自閉症セミナーのDVDを観てみました。日本人の女性が息子さんの体験を話されていて、リスパダールとサプリメントを併用する期間を経て、サプリメントだけにできたという話でした。
また、Facebookで個人的にやりとりした女性の体験ですが、お子さんの食事を一日2食は必ず魚にしたら、IQがかなりのびてADHDの症状がおち着いたとのことでした。小学校は特別支援学級で、中学から通常学級で受験勉強を頑張っているようです。漢方薬(ヨクサンカン)を服用されているそうです。
とりあえず、今すぐコンサータを減らすことはしないで、今後半年とか1年単位で薬以外の方法を探ってみてはいかがでしょう?
不安が安心に変わるといいですね❗

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https://h-navi.jp/qa/questions/33343
saisaiさん
2016/07/18 21:33

コンサータは12時間と時間制限がある薬ですが
普段の薬が切れてる時間は大丈夫なんでしょうか?
コンサータは基本、18歳未満の服用になります。ただ、あくまでも基本なので、
21歳の大学生が飲んでいるという話も聞きます。
とても強い薬なので、薬が効いているときとそうでない時の落差が激しいです。
ただ、他の薬もありますので、年齢とともに病院でお話しがあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33343
2016/07/19 14:01

こんにちは。うちの子も自閉症スペクトラム、ADHD、知的障害があります。学校は支援学級に行っています。薬はエビリファイ、コンサータ、27㎎を飲んでいます。薬を飲みだして、食欲が落ちる事もあります。うちの子が掛かり付けの病院で、薬を飲まずにいて、車に飛び出した子がいると教えてくれた事があります。それこそ、うちの子も薬を飲むのが嫌で薬を飲む振りをしていた事もありました。衝動性が出て夏休みに大変な事がありました。今はちゃんと薬を自分から、飲むようになりました。学校でも薬を飲んでも、落ち着かない事があります。夏休みに、日中一時支援に行けるように、あちこち廻りました。嫌で泣いて、行きたくない、中に入らない事もありましたが、今の所はすんなり入れて、毎日、楽しいみたいです。あれだけ嫌だって泣いてたのに、あっさりとしていてびっくりしています。薬は、副作用が必ずあります。コンサータやストラテラがありますが、合う、合わないがどうしてもあります。コンサータで、ある程度はおさえられますが、全部がおさえられる訳じゃないと思っています。薬を飲んで、ある程度、落ち着いて、過ごせたらと思っています。放課後ディや日中一時支援に行きながら、過ごしています。少人数の所だからか入れて、先生が見て下さるので助かっています。

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2022/11/03 投稿
英語 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

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