2013/12/05 10:57 投稿
回答 7

ADHDと診断された中3の息子がいます。
今年の春、学校に進められて療養所へ行きました。学力は問題ないのですが、注意力、集中力について学校では気になったようです。
診断を受け、試にコンサータを処方されました。飲み方について色々説明を受け、状況に合わせた飲み方でも大丈夫とのことでしたので、テスト一週間前位から飲むような形をとりました。(一番少ない量のカプセル二錠飲んでます)
朝、七時半頃飲み学校へ出かけるのですが、午前中は、わりと問題なく過ごせてるようなのですが、午後三時頃の掃除の時間には落ち着きがなく、時には暴言を吐くような行動がみられると学校から連絡を受けました。
どう接していいのか、私、学校とも分からない状態です。
飲ませ方が悪いのか、コンサータが合わないのかわかりません。
コンサータを服用されてる方、何か分かること、体験等教えて頂ければと思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/789
たかたかさん
2013/12/05 21:34

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
専門家ではないので、あくまでも私の思うことですが…。

コンサータを飲んだからと言って問題行動が治まるわけではありません。
コンサータを飲んでも問題行動は起こります。

お薬を飲むことで脳みそにキャパの余裕を作って、指導が入る(話が聞ける)
状態にするのです。なので、飲んでいる状態で指導が必要になってきます。
指導をしないのであれば薬を飲んでも効果がなく感じてしまうかも。
もちろん薬の合わない人はいますけれどね。

息子さんは今一生懸命頑張っているのだと思います。
薬を飲んでキャパの余裕ができたところに、先生からたくさんの情報が入って
来るのだと思います。でもその余裕分も午前中でいっぱいになってしまう。
それで午後は薬を飲んでいない状態と同じような感じになっているのかも。
場合によっては、午前中に頑張りすぎて疲れてしまって、薬を飲んでいない時
よりも大きな問題行動を起こしてしまっているかな。

ただあくまでも素人の感じたことなので、お医者様に相談をされたほうが
良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/789
hancanさん
2013/12/07 11:18

こんにちは。
薬を飲ませる親も、抵抗があったり自我や思春期といった特有の心の変化や周りの環境の影響だったり苦しいですよね。
でも、もっと辛いのは薬を服用している子供なんですよね。

学校と寄り添って頑張って行きましょう。
家の長男の担任は男性なので、なかなか心をオープンには出来ないですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
hancanさん
2013/12/06 10:38

はじめまして。
小学3年の長男が、コンサータを服用しています。
私は、医師からは、足りない物質を補うためのお薬です。と、聞きました。

長男も、同じで、着席や指示が入るようになったというだけで、暴言を吐いたり、授業を受けてくれるわけではないです。
たかたかさんの書かれているように、午前中までは、指示が入っていても午後には疲れちゃうのかもしれないですよ。
私は、自分が楽になるために薬を服用させているのではなく、子供の苦しみが分かるから服用させています。
むすこが自分と自分の戦いを私は、そばで見てきたから、少しでも息子が気持ちが楽になる方がいいですから。
担任には、そのようにお話していただき、切れた時の対処を医師にお聞きしてサポートして行くことが良いかと思います。
私は、医師ではありませんので飲ませ方とか合わないとかはわかりません。
服用させている親の一人としての意見です。

でも、学校から連絡受けるとかなりショックが大きいですよね。
今、私もその大きな壁に打開策がなくて凹んでます。
担任と支援の先生と専門医に対応を聞きに行きます。
ふらわーさんも、担任とお薬の処方の日に直接専門医から対応など聞くといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/07 09:58

hancanさん、返事にさんを書き忘れました。
大変失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/06 09:49

たかたさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
確かに息子も頑張っているのだと思います。

学校では、指導されることが多すぎて、「俺は、学校に怒られるために行く」と言った事があったそうです。(先生より連絡受けました)
その事がとても気になって、今回投稿させてもらいました。
月曜日に診察の予約が入っているので、よく相談してきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/07 09:41

hancanありがとうございました。
読ませて頂いて、コンサータに頼りすぎてたのだと考えさせられました。
確かに、飲んでいれば扱いやすくなるといいう気持ちが多少強かったかもしれません。学校側も、飲んでいるのに どうして?でしょうか といった感じでした。思春期で反抗心も強く、余計に困った状態で・・・息子自身、診察に行く事も嫌がり、最初の診察と、テストの二回しか行っていません。自分は、そんなんじゃないって気持ちが強いのかもしれません。


これからは、もっと子供を尊重して、いい方向に向かえるように見ていきたいとおもいます。

最後に、凹む気持ちを書いてくれたこと、心強かったです。

たかたかさん、hancanさん感謝します。

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12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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