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11日

ADHDと診断された中3の息子がいます
ADHDと診断された中3の息子がいます。
今年の春、学校に進められて療養所へ行きました。学力は問題ないのですが、注意力、集中力について学校では気になったようです。
診断を受け、試にコンサータを処方されました。飲み方について色々説明を受け、状況に合わせた飲み方でも大丈夫とのことでしたので、テスト一週間前位から飲むような形をとりました。(一番少ない量のカプセル二錠飲んでます)
朝、七時半頃飲み学校へ出かけるのですが、午前中は、わりと問題なく過ごせてるようなのですが、午後三時頃の掃除の時間には落ち着きがなく、時には暴言を吐くような行動がみられると学校から連絡を受けました。
どう接していいのか、私、学校とも分からない状態です。
飲ませ方が悪いのか、コンサータが合わないのかわかりません。
コンサータを服用されてる方、何か分かること、体験等教えて頂ければと思います。
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この質問への回答
アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
専門家ではないので、あくまでも私の思うことですが…。
コンサータを飲んだからと言って問題行動が治まるわけではありません。
コンサータを飲んでも問題行動は起こります。
お薬を飲むことで脳みそにキャパの余裕を作って、指導が入る(話が聞ける)
状態にするのです。なので、飲んでいる状態で指導が必要になってきます。
指導をしないのであれば薬を飲んでも効果がなく感じてしまうかも。
もちろん薬の合わない人はいますけれどね。
息子さんは今一生懸命頑張っているのだと思います。
薬を飲んでキャパの余裕ができたところに、先生からたくさんの情報が入って
来るのだと思います。でもその余裕分も午前中でいっぱいになってしまう。
それで午後は薬を飲んでいない状態と同じような感じになっているのかも。
場合によっては、午前中に頑張りすぎて疲れてしまって、薬を飲んでいない時
よりも大きな問題行動を起こしてしまっているかな。
ただあくまでも素人の感じたことなので、お医者様に相談をされたほうが
良いと思いますよ。
専門家ではないので、あくまでも私の思うことですが…。
コンサータを飲んだからと言って問題行動が治まるわけではありません。
コンサータを飲んでも問題行動は起こります。
お薬を飲むことで脳みそにキャパの余裕を作って、指導が入る(話が聞ける)
状態にするのです。なので、飲んでいる状態で指導が必要になってきます。
指導をしないのであれば薬を飲んでも効果がなく感じてしまうかも。
もちろん薬の合わない人はいますけれどね。
息子さんは今一生懸命頑張っているのだと思います。
薬を飲んでキャパの余裕ができたところに、先生からたくさんの情報が入って
来るのだと思います。でもその余裕分も午前中でいっぱいになってしまう。
それで午後は薬を飲んでいない状態と同じような感じになっているのかも。
場合によっては、午前中に頑張りすぎて疲れてしまって、薬を飲んでいない時
よりも大きな問題行動を起こしてしまっているかな。
ただあくまでも素人の感じたことなので、お医者様に相談をされたほうが
良いと思いますよ。
こんにちは。
薬を飲ませる親も、抵抗があったり自我や思春期といった特有の心の変化や周りの環境の影響だったり苦しいですよね。
でも、もっと辛いのは薬を服用している子供なんですよね。
学校と寄り添って頑張って行きましょう。
家の長男の担任は男性なので、なかなか心をオープンには出来ないですが。
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はじめまして。
小学3年の長男が、コンサータを服用しています。
私は、医師からは、足りない物質を補うためのお薬です。と、聞きました。
長男も、同じで、着席や指示が入るようになったというだけで、暴言を吐いたり、授業を受けてくれるわけではないです。
たかたかさんの書かれているように、午前中までは、指示が入っていても午後には疲れちゃうのかもしれないですよ。
私は、自分が楽になるために薬を服用させているのではなく、子供の苦しみが分かるから服用させています。
むすこが自分と自分の戦いを私は、そばで見てきたから、少しでも息子が気持ちが楽になる方がいいですから。
担任には、そのようにお話していただき、切れた時の対処を医師にお聞きしてサポートして行くことが良いかと思います。
私は、医師ではありませんので飲ませ方とか合わないとかはわかりません。
服用させている親の一人としての意見です。
でも、学校から連絡受けるとかなりショックが大きいですよね。
今、私もその大きな壁に打開策がなくて凹んでます。
担任と支援の先生と専門医に対応を聞きに行きます。
ふらわーさんも、担任とお薬の処方の日に直接専門医から対応など聞くといいかもしれません。
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hancanさん、返事にさんを書き忘れました。
大変失礼しました。
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たかたさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
確かに息子も頑張っているのだと思います。
学校では、指導されることが多すぎて、「俺は、学校に怒られるために行く」と言った事があったそうです。(先生より連絡受けました)
その事がとても気になって、今回投稿させてもらいました。
月曜日に診察の予約が入っているので、よく相談してきたいと思います。
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hancanありがとうございました。
読ませて頂いて、コンサータに頼りすぎてたのだと考えさせられました。
確かに、飲んでいれば扱いやすくなるといいう気持ちが多少強かったかもしれません。学校側も、飲んでいるのに どうして?でしょうか といった感じでした。思春期で反抗心も強く、余計に困った状態で・・・息子自身、診察に行く事も嫌がり、最初の診察と、テストの二回しか行っていません。自分は、そんなんじゃないって気持ちが強いのかもしれません。
これからは、もっと子供を尊重して、いい方向に向かえるように見ていきたいとおもいます。
最後に、凹む気持ちを書いてくれたこと、心強かったです。
たかたかさん、hancanさん感謝します。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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