2013/12/05 10:57 投稿
回答 7

ADHDと診断された中3の息子がいます。
今年の春、学校に進められて療養所へ行きました。学力は問題ないのですが、注意力、集中力について学校では気になったようです。
診断を受け、試にコンサータを処方されました。飲み方について色々説明を受け、状況に合わせた飲み方でも大丈夫とのことでしたので、テスト一週間前位から飲むような形をとりました。(一番少ない量のカプセル二錠飲んでます)
朝、七時半頃飲み学校へ出かけるのですが、午前中は、わりと問題なく過ごせてるようなのですが、午後三時頃の掃除の時間には落ち着きがなく、時には暴言を吐くような行動がみられると学校から連絡を受けました。
どう接していいのか、私、学校とも分からない状態です。
飲ませ方が悪いのか、コンサータが合わないのかわかりません。
コンサータを服用されてる方、何か分かること、体験等教えて頂ければと思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/789
たかたかさん
2013/12/05 21:34

アスぺ&ADHD、中1の息子がいます。
専門家ではないので、あくまでも私の思うことですが…。

コンサータを飲んだからと言って問題行動が治まるわけではありません。
コンサータを飲んでも問題行動は起こります。

お薬を飲むことで脳みそにキャパの余裕を作って、指導が入る(話が聞ける)
状態にするのです。なので、飲んでいる状態で指導が必要になってきます。
指導をしないのであれば薬を飲んでも効果がなく感じてしまうかも。
もちろん薬の合わない人はいますけれどね。

息子さんは今一生懸命頑張っているのだと思います。
薬を飲んでキャパの余裕ができたところに、先生からたくさんの情報が入って
来るのだと思います。でもその余裕分も午前中でいっぱいになってしまう。
それで午後は薬を飲んでいない状態と同じような感じになっているのかも。
場合によっては、午前中に頑張りすぎて疲れてしまって、薬を飲んでいない時
よりも大きな問題行動を起こしてしまっているかな。

ただあくまでも素人の感じたことなので、お医者様に相談をされたほうが
良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/789
hancanさん
2013/12/07 11:18

こんにちは。
薬を飲ませる親も、抵抗があったり自我や思春期といった特有の心の変化や周りの環境の影響だったり苦しいですよね。
でも、もっと辛いのは薬を服用している子供なんですよね。

学校と寄り添って頑張って行きましょう。
家の長男の担任は男性なので、なかなか心をオープンには出来ないですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
hancanさん
2013/12/06 10:38

はじめまして。
小学3年の長男が、コンサータを服用しています。
私は、医師からは、足りない物質を補うためのお薬です。と、聞きました。

長男も、同じで、着席や指示が入るようになったというだけで、暴言を吐いたり、授業を受けてくれるわけではないです。
たかたかさんの書かれているように、午前中までは、指示が入っていても午後には疲れちゃうのかもしれないですよ。
私は、自分が楽になるために薬を服用させているのではなく、子供の苦しみが分かるから服用させています。
むすこが自分と自分の戦いを私は、そばで見てきたから、少しでも息子が気持ちが楽になる方がいいですから。
担任には、そのようにお話していただき、切れた時の対処を医師にお聞きしてサポートして行くことが良いかと思います。
私は、医師ではありませんので飲ませ方とか合わないとかはわかりません。
服用させている親の一人としての意見です。

でも、学校から連絡受けるとかなりショックが大きいですよね。
今、私もその大きな壁に打開策がなくて凹んでます。
担任と支援の先生と専門医に対応を聞きに行きます。
ふらわーさんも、担任とお薬の処方の日に直接専門医から対応など聞くといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/07 09:58

hancanさん、返事にさんを書き忘れました。
大変失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/06 09:49

たかたさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
確かに息子も頑張っているのだと思います。

学校では、指導されることが多すぎて、「俺は、学校に怒られるために行く」と言った事があったそうです。(先生より連絡受けました)
その事がとても気になって、今回投稿させてもらいました。
月曜日に診察の予約が入っているので、よく相談してきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/789
ふらわーさん
2013/12/07 09:41

hancanありがとうございました。
読ませて頂いて、コンサータに頼りすぎてたのだと考えさせられました。
確かに、飲んでいれば扱いやすくなるといいう気持ちが多少強かったかもしれません。学校側も、飲んでいるのに どうして?でしょうか といった感じでした。思春期で反抗心も強く、余計に困った状態で・・・息子自身、診察に行く事も嫌がり、最初の診察と、テストの二回しか行っていません。自分は、そんなんじゃないって気持ちが強いのかもしれません。


これからは、もっと子供を尊重して、いい方向に向かえるように見ていきたいとおもいます。

最後に、凹む気持ちを書いてくれたこと、心強かったです。

たかたかさん、hancanさん感謝します。

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10件
2018/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トイレ 中学生・高校生

コンサータについて教えてください。 よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。 コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。 ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか? 戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。 もうひとつ。 私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。 それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。 今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。 みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。 薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。 検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
4件
2021/10/06 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

回答
12件
2016/12/05 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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