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ADHDの内服薬について
2017/08/15 10:00
15

ADHDの内服薬について。
兄のことで相談です。
自閉症スペクトラム、ADHD持ち年長で6才になりました。

先日特別教育総合センターに行き「一般学級」と言われました。
IQ91で一斉指示が入らないものの離席はなかった為か
支援学級だと日常生活の練習なので退屈でしょうとのこと
ですが、今のままだと衝動性や注意欠陥もあり怒られる対象になりやすいので心配です

療育の主治医に相談し内服を検討することになりました
ネットを見ると副作用の記事が目立ち怖いです…
(ストラテラ・コンサータ・インチュニブのどれにするかまだ未定)
現在ADHDで内服をされている(過去に内服していた)お子さんの薬名と副作用
飲んで良かった、悪かったエピソードを教えて頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2017/08/30 22:40
皆様回答ありがとうございました。
主治医と相談し先週よりインチュニブを内服開始しました。
血圧低下による副作用の出現もなく今のところ変わりなく過ごしています。
眠気や体調不良の出る可能性があることから自宅で観察できるように夏休みから開始となりました。
一週間経過しましたが衝動性はやはり有るので幼稚園の集団生活が開始されたら担任の先生にも変化を聞いてみたいと思います。

コンサータやストラテラは食欲不振があり依存性も気になったことからインチュニブに決めました。
効果なかった場合、他の薬は考えず本人が困ったと自覚してから再度考えたいと思います。

お子さんの体験談を通してのアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
MITUKIさん
2017/08/15 11:26

中二の息子が6歳からコンサータ、13歳からストラテラとコンサータを併用しています

途中で併用になったのは、体が大きく(170cm)子ども用のコンサータの上限に引っかかるのと、塾が遅い時間になりコンサータが切れてしまう為です

コンサータはめちゃくちゃ効きました
あれほど悩まされていた多動がピタリと収まり、集団生活が送れるようになり、仲の良い友達が出来、支援学級から通常学級へ移行できました
ストラテラもよく効きました
苦手な教科でも集中して取り組める様になりました

副作用は両方とも食欲が落ちたくらい、それも成長期の今となっては笑い話です

ネットって、アテになるようでならないですよ
書いてある事が正しいという保証はないし、それに、割と順調に行ってる人、副作用のあまり出なかった人はわざわざネットには書かないものです
上手くいかないからあえて書くんだと思うんですよね
それに分母がわからないわけだから、データとして全く使えないです

ネットも有益ですが、医師がその当たりの現状を把握しておられるはずなので、医師に不安をぶつけられてはどうてしょうか?

それと、薬だけは一度飲んでみないことには本当のところは分かりません
他人の状態って全く参考にならないです
(すごーくお気持ちは分かるのですが...)

100人中99人に効く薬でもお子さんは残りの1人になってしまうかも知れない、逆に100人中99人に副作用が出る薬でも、お子さんは全く出ないかもしれない

きつく聞こえたらごめんなさいね
ここやネットで100人200人の例を聞いても正直あまり役には立たないです

それよりは実際お子さんに飲ませてみて、様子を見る方が確実で早いです

そう言っても、脳に作用する薬をわが子に飲ませるのは怖いですよね
私自身も悩んだのでお気持ちがすごく分かりますよー💧

わかりますが
いくら聞いても誰も安心させてくれないんです

薬を使うのか使わないのかも含め、そのへんはもう、母親として腹を括るしかないのかなぁと思いました

心配されなくても、合わなかったらやめればいいだけです
そんなに恐れ戦くお薬では無いですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 12:46

1年生くらいはみんな新しい環境になれるのに必死で、
怒られない子はいないかと思います。
入学予定の先生に特性のことは相談されて、
支援級には在籍できないけれど配慮をお願いすると同時に、
可能なら「通級指導教室」に申し込まれるのもいいかと思います。

通級は送迎が必要なので親が大変ですが、
先生の専門性も高く、学校独特の困りに対応するノウハウや助言をしてくれる
可能性が高いと思います。

3年生くらいから、「あの子ばっかり怒られてる」という風に目立ってくるかなと思います。
「宿題が進まない」「課題が取り組めない」等も出てくるかもしれません。
感情のコントロールができないかもしれません。

そのあたりを見極めてから、本人が納得して「薬の力を借りる」というほうが
飲み続けやすいように思います。

うちは上は幼稚園から相談していましたが、ADHDであることに気付かれるのが
遅くてずっとASD対応だったため、1-3年生は大変でした。
困りぬいた末、通級の先生から「不注意優先型のAD/HDの可能性」を指摘されて
内服にたどり着きました。
本人も薬の効果を実感して、きちんと飲めています。

下は、3年生の時に試しましたが、効果が感じられない、と飲むのを邪魔くさがって
飲まなくなりました。(飲んでないことを怒られるのがかえってストレスだ、と)
それでカウンセリング、音楽療法、ペアレント・トレーニングその他でつないでいます。

あまり前もって困る前に手を打ちすぎると、後でしんどいこともありはしないかと
少し思いました。

薬については信頼できる医師の処方なので、まったく心配していません。
逆に、勝手に断薬してしまって、結果的に思春期に喫煙に走ったりする例も多いと
聞いているので、ずっと薬のほうがいいと思っています。
薬のおかげで高学年の頃、脳を保護できた、だから中学でかなり伸びることができたと思っています。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/08/15 14:17

インチュニブ以外はすべて使っております。
当初コンサータで食欲減退や眠気が見られましたが、大きな支障はなくすぐに慣れました。
そのかわり、両薬ともに、テレビやネットで見るようなピタリ!と問題が無くなるというような事はありませんでした。
多動傾向はありますが、ソワソワする程度でたち歩きなどはなく、注意欠陥と衝動性が強いタイプです。
特にコンサータは効き目の実感がなかったので、ストラテラにしていますが、飲んでいたら大失敗だけはしないかも。という程度で日々のお小言は減らせませんでしたね。

ありとあらゆる手を使い、うまくいかなかった上での服薬で踏みきる他にないというほど家族も子ども自身も疲弊していたのですが
子どもは既に障害について認知していたので、飲んだら良くなりダメなことを止められるかもと強く期待していたようで、効果が得られない事で半年から1年位荒れましたが、薬でもおさまらないからこそ障害と言われているのであって、もうこれは向き合ってうまく付き合っていくしかないのだと、徐々に切り替えをしていったように思います。
一年間ほど本人の説得に時間はかかったということになると思います。

やめられないとまらない、全く衝動を抑えられない。
先のことの見通しをたてられず、認知の仕方もかなりズレていたりと
他にも扱いは面倒くさい子ですが、もともとは真面目で一生懸命な子どもの性格もあり薬とも障害名とも向き合う事ができたように感じます。

あとは、年齢的にも三年生か四年生頃からはじめたので、葛藤を持ちながら服薬していたのは十歳前後になります。
低学年の頃はもっと思い込みが激しく、切り替えが下手だったのでてこずったかもと思いますね。

たち歩きがあったり、不適切な場面で発言してしまったり、ADHDの傾向が出ても、一年生だと珍しくなく、先生もそんなにガミガミ叱ったりしません。
それよりは、意思の疎通が難しい、困っていることを伝えられない方が存外本人が傷つく場面になってくると経験上思います。
たち歩きしても、注意されたらしばらく戻れるということなら見守ってもいいかもしれませんが、新しい生活の中でストレスをためやすく、衝動も抑えるのは子どもには想像以上に負担だということがポイントだと感じます。

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退会済みさん
2017/08/15 14:36

連投すみません。

支援級は無理でも、支援教室や通級は使えるのでは?と思います。
学校や地域にもよりますが、検討してみてはどうでしょう。 
資源がないと断念するしかありませんが、あとは放課後デイで療育を受ける等支援策は薬だけではないように思います。
ダメならということでいかがですか?
お子さんの学校入学後の様子や傷付き度合いにもよりますしね。

我が子も経験のあることですが、IQが普通で凸凹はあるものの数値に大差が出てこない発達障害児はやはり支援級よりは普通級がいいという判断になると思います。これ、やはり色々大変でした。
苦労とは、言いませんけど。
色々悩んで沢山失敗もして今があると感じています。

ただ、やはりほんの少しずつ、子どもには負担なことが沢山あると感じますから安易に大丈夫!とは言えません。
薬はあくまでも選択肢の一つに過ぎないので、あと半年の間にイヤだと伝えたり大人にSOSを出すスキルを少しでもあげていくのも一つですよ。

うまくできなくても、言う。と意識的に教えていくだけでも違うと痛感しています。

もっともっと、困っているのだとわかってあげていたらと思いますが、親どころか学校も病院も気付けなかった時もあるので。
その時はただ必死にやってましたけど、色々あったなぁと。
何年もたっからですが、就学時は簡単ではなかったと振り返って感じます。

自分の経験が他のお子さんや親御さんにプラスになったらと思います。

主さんが元気でないと乗りきれません。
まずは、自分のことを大事にされてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 14:59

ままんさんの質問にも同じことを書きましたが私の考えは以下の通りです。

薬は症状を抑えるためのもので、治すためのものでありません。また、その効果は50%程度と低く、副作用は70%以上と高いです。1年以上の長期間服薬するには、休薬期間を設けなければなりません。離脱症状も強く出ることが多いそうです。

3年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合との差異は見られません。8年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合に比べて症状が悪化したとの報告もあります。

そのあたり、日本の医者は理解してないことが多いです。くれぐれも投薬は慎重に。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
さん
2017/08/18 00:29

たぬたぬさん
通級はとりあえず小学校の環境に慣れてから考えましょうと言われて
通級の先生が年に何回か学校の先生に指導に来てくださるそうです。
通級の支援が受けれるようになったら頑張って通いたいです(*^^*)

本人が困ったときに手を差しのべて薬に繋げることも考えましたが
今現在衝動性のためにしてしまうことで怒られることが増えていて
既に本人は自覚がないが困っているのではないかと思い内服を考えました ...続きを読む
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回答
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
追記ありがとうございます。 眠れていますか?眠りがあさかったりしませんか? 私は40㎎を朝一錠から、25㎎を朝昼1錠ずつとかにできないか?...
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初めまして

小学校2年生の男の子です。年長さんの時にWISCを受け、グレーの診断を受けました。多動性と衝動性がやや強く、なんとなく年齢より幼い感じの子です。2年に上がってからが特になのですが、衝動性と多動性が強くなり、学校や学童でもかなり落ち着きなく、注意を受けると物を投げ出して走って逃げだしてしまい、しばらくして落ち着くと戻ってきて「明日はちゃんとする」と半泣きで言うそうです。お友達からもいろいろ注意をされることが増え、それに対して「うるさい!」などと反撃してトラブルになることも増えてしまいました。本人も、「いけないとわかっていても我慢できなかった」と落ち込みます。前回の診察時に、内服を考えてみても本人のためにはいいのかもしれませんと言われており、近日受診の時には内服始めることになるかなぁと思ってはいます。しかし、私の両親が内服には猛反対で、「こんな小さな子に抑え込むような薬なんて考えられない。薬を飲めば根本的なものが治るというわけでもないのに何でそこまでするのか」と・・・。私は、本人がちょっと落ち着いてできることが増えて、怒られたり、やりたくてもできない葛藤が減るのなら内服もありだと思ってます。でも、かわいそうなことなのでしょうか?私がただ楽したいだけってことになってしまうのでしょうか・・・みなさんのお話しが聞けたらと思い投稿させていただきました。もしも、実際に内服を行っている方がいらっしゃいましたら、選択してよかったと感じることや内服を決めた理由、副作用なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
療育でなんとも出来なかったら処方をしてもらう予定です。 でも一昨年より去年、去年より今年と段々療育の成果が出ているので…このままだと必要な...
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
まず、私は本当にADHDなのか?についてですが、大人になって診断されるADHDは9割が誤診とも言われています。 ADHDと愛着障害はすごく...
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です

投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

回答
うちの子とそっくり! 怒りのコントロールができないとか攻撃されたと思いこんじゃうとか。。 今小5ですが3年生までは暴言暴力もあって、大変...
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
息子は中3ですが、本人と主治医と相談し、インチュニブは中止しました。 薬をやめてもあまり変わりないと言うか、不注意優勢だったので、効いてい...
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すみません

子ども詳しいことを書いていたため、質問内容は消させていただきます。たくさんのアドバイスありがとうございます。感謝しております。

回答
コンサータなどの薬だけではなく、薬はメリットがデメリットを上回ることが大切かと思います。 学校の先生(情緒級の担任ですか?)から薬の服用を...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ご意見引き続きありがとうございます。 一つ一つ読ませていただき、納得することも多くあります。 まずは行政の支援センターを訪ねたいと思います...
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小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。息子は、明日謝ると言いました。病院で何か相談すると、薬をすすめられます。薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。ですが、薬を試すべきでしょうか。SSTが有効でしょうか?通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)宜しくお願いします。

回答
初めまして。 まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。 何か面白くない事があったのかな。 だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれま...
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(禁止事項に抵触していたら削除願います)ADHD治療薬で、衝

動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか?この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。カウンセリングは受けていません。受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。【補足】早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
服薬の影響もあるかもしれませんが、そもそも思春期で自己のコントロールが難しくなっている可能性はありませんか? 受験が終わったとはいえ、高...
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薬の合う合わないの判断についてです

小学三年生、ADHDでコンサータ18mgを処方されました。それを飲み始めて三週間経ちますが、飲んで改善した点は全くなく(学校で担任の先生にも伺ったらやはり何も変わった様子はないとのことでした)、むしろイライラや興奮による吃音が悪化したように思えます。もともと多動はそれ程なく、感情のコントロールができないことが第一課題だったので私はてっきりインチュニブから始めるのかなと思ったらいきなりコンサータで「?」という感じではありました。しかし主治医の先生はどうやらコンサータ推しらしく、現状を伝えても「まだ始めたばかりなので続けましょう」という感じでした。この状態は子供にコンサータが合っていないからなのか、先生が仰るように飲み始めでまだ安定していないからなのか判断できずとても悩んでいます。本人も薬の効果は実感しておらず、「何か変わった気はしない」とのことでした。もし効果がないなら、現状メリットよりデメリットが上回っているので投薬をやめたいのですが勝手にやめたらいけないと言われて悩んでいます…こんな時はどうしたら良いでしょうか?

回答
興奮やイライラは副作用の可能性も・・・ 多動よりも感情のコントロールにお悩みでしたら栄養療法や腸活を始めてみては。 ただ、栄養療法ではオー...
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