質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
ADHDの内服薬について
2017/08/15 10:00
15

ADHDの内服薬について。
兄のことで相談です。
自閉症スペクトラム、ADHD持ち年長で6才になりました。

先日特別教育総合センターに行き「一般学級」と言われました。
IQ91で一斉指示が入らないものの離席はなかった為か
支援学級だと日常生活の練習なので退屈でしょうとのこと
ですが、今のままだと衝動性や注意欠陥もあり怒られる対象になりやすいので心配です

療育の主治医に相談し内服を検討することになりました
ネットを見ると副作用の記事が目立ち怖いです…
(ストラテラ・コンサータ・インチュニブのどれにするかまだ未定)
現在ADHDで内服をされている(過去に内服していた)お子さんの薬名と副作用
飲んで良かった、悪かったエピソードを教えて頂きたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さん
2017/08/30 22:40
皆様回答ありがとうございました。
主治医と相談し先週よりインチュニブを内服開始しました。
血圧低下による副作用の出現もなく今のところ変わりなく過ごしています。
眠気や体調不良の出る可能性があることから自宅で観察できるように夏休みから開始となりました。
一週間経過しましたが衝動性はやはり有るので幼稚園の集団生活が開始されたら担任の先生にも変化を聞いてみたいと思います。

コンサータやストラテラは食欲不振があり依存性も気になったことからインチュニブに決めました。
効果なかった場合、他の薬は考えず本人が困ったと自覚してから再度考えたいと思います。

お子さんの体験談を通してのアドバイスはとても参考になりました。
ありがとうございました(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
MITUKIさん
2017/08/15 11:26

中二の息子が6歳からコンサータ、13歳からストラテラとコンサータを併用しています

途中で併用になったのは、体が大きく(170cm)子ども用のコンサータの上限に引っかかるのと、塾が遅い時間になりコンサータが切れてしまう為です

コンサータはめちゃくちゃ効きました
あれほど悩まされていた多動がピタリと収まり、集団生活が送れるようになり、仲の良い友達が出来、支援学級から通常学級へ移行できました
ストラテラもよく効きました
苦手な教科でも集中して取り組める様になりました

副作用は両方とも食欲が落ちたくらい、それも成長期の今となっては笑い話です

ネットって、アテになるようでならないですよ
書いてある事が正しいという保証はないし、それに、割と順調に行ってる人、副作用のあまり出なかった人はわざわざネットには書かないものです
上手くいかないからあえて書くんだと思うんですよね
それに分母がわからないわけだから、データとして全く使えないです

ネットも有益ですが、医師がその当たりの現状を把握しておられるはずなので、医師に不安をぶつけられてはどうてしょうか?

それと、薬だけは一度飲んでみないことには本当のところは分かりません
他人の状態って全く参考にならないです
(すごーくお気持ちは分かるのですが...)

100人中99人に効く薬でもお子さんは残りの1人になってしまうかも知れない、逆に100人中99人に副作用が出る薬でも、お子さんは全く出ないかもしれない

きつく聞こえたらごめんなさいね
ここやネットで100人200人の例を聞いても正直あまり役には立たないです

それよりは実際お子さんに飲ませてみて、様子を見る方が確実で早いです

そう言っても、脳に作用する薬をわが子に飲ませるのは怖いですよね
私自身も悩んだのでお気持ちがすごく分かりますよー💧

わかりますが
いくら聞いても誰も安心させてくれないんです

薬を使うのか使わないのかも含め、そのへんはもう、母親として腹を括るしかないのかなぁと思いました

心配されなくても、合わなかったらやめればいいだけです
そんなに恐れ戦くお薬では無いですよ

https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 12:46

1年生くらいはみんな新しい環境になれるのに必死で、
怒られない子はいないかと思います。
入学予定の先生に特性のことは相談されて、
支援級には在籍できないけれど配慮をお願いすると同時に、
可能なら「通級指導教室」に申し込まれるのもいいかと思います。

通級は送迎が必要なので親が大変ですが、
先生の専門性も高く、学校独特の困りに対応するノウハウや助言をしてくれる
可能性が高いと思います。

3年生くらいから、「あの子ばっかり怒られてる」という風に目立ってくるかなと思います。
「宿題が進まない」「課題が取り組めない」等も出てくるかもしれません。
感情のコントロールができないかもしれません。

そのあたりを見極めてから、本人が納得して「薬の力を借りる」というほうが
飲み続けやすいように思います。

うちは上は幼稚園から相談していましたが、ADHDであることに気付かれるのが
遅くてずっとASD対応だったため、1-3年生は大変でした。
困りぬいた末、通級の先生から「不注意優先型のAD/HDの可能性」を指摘されて
内服にたどり着きました。
本人も薬の効果を実感して、きちんと飲めています。

下は、3年生の時に試しましたが、効果が感じられない、と飲むのを邪魔くさがって
飲まなくなりました。(飲んでないことを怒られるのがかえってストレスだ、と)
それでカウンセリング、音楽療法、ペアレント・トレーニングその他でつないでいます。

あまり前もって困る前に手を打ちすぎると、後でしんどいこともありはしないかと
少し思いました。

薬については信頼できる医師の処方なので、まったく心配していません。
逆に、勝手に断薬してしまって、結果的に思春期に喫煙に走ったりする例も多いと
聞いているので、ずっと薬のほうがいいと思っています。
薬のおかげで高学年の頃、脳を保護できた、だから中学でかなり伸びることができたと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 14:17

インチュニブ以外はすべて使っております。
当初コンサータで食欲減退や眠気が見られましたが、大きな支障はなくすぐに慣れました。
そのかわり、両薬ともに、テレビやネットで見るようなピタリ!と問題が無くなるというような事はありませんでした。
多動傾向はありますが、ソワソワする程度でたち歩きなどはなく、注意欠陥と衝動性が強いタイプです。
特にコンサータは効き目の実感がなかったので、ストラテラにしていますが、飲んでいたら大失敗だけはしないかも。という程度で日々のお小言は減らせませんでしたね。

ありとあらゆる手を使い、うまくいかなかった上での服薬で踏みきる他にないというほど家族も子ども自身も疲弊していたのですが
子どもは既に障害について認知していたので、飲んだら良くなりダメなことを止められるかもと強く期待していたようで、効果が得られない事で半年から1年位荒れましたが、薬でもおさまらないからこそ障害と言われているのであって、もうこれは向き合ってうまく付き合っていくしかないのだと、徐々に切り替えをしていったように思います。
一年間ほど本人の説得に時間はかかったということになると思います。

やめられないとまらない、全く衝動を抑えられない。
先のことの見通しをたてられず、認知の仕方もかなりズレていたりと
他にも扱いは面倒くさい子ですが、もともとは真面目で一生懸命な子どもの性格もあり薬とも障害名とも向き合う事ができたように感じます。

あとは、年齢的にも三年生か四年生頃からはじめたので、葛藤を持ちながら服薬していたのは十歳前後になります。
低学年の頃はもっと思い込みが激しく、切り替えが下手だったのでてこずったかもと思いますね。

たち歩きがあったり、不適切な場面で発言してしまったり、ADHDの傾向が出ても、一年生だと珍しくなく、先生もそんなにガミガミ叱ったりしません。
それよりは、意思の疎通が難しい、困っていることを伝えられない方が存外本人が傷つく場面になってくると経験上思います。
たち歩きしても、注意されたらしばらく戻れるということなら見守ってもいいかもしれませんが、新しい生活の中でストレスをためやすく、衝動も抑えるのは子どもには想像以上に負担だということがポイントだと感じます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 14:36

連投すみません。

支援級は無理でも、支援教室や通級は使えるのでは?と思います。
学校や地域にもよりますが、検討してみてはどうでしょう。 
資源がないと断念するしかありませんが、あとは放課後デイで療育を受ける等支援策は薬だけではないように思います。
ダメならということでいかがですか?
お子さんの学校入学後の様子や傷付き度合いにもよりますしね。

我が子も経験のあることですが、IQが普通で凸凹はあるものの数値に大差が出てこない発達障害児はやはり支援級よりは普通級がいいという判断になると思います。これ、やはり色々大変でした。
苦労とは、言いませんけど。
色々悩んで沢山失敗もして今があると感じています。

ただ、やはりほんの少しずつ、子どもには負担なことが沢山あると感じますから安易に大丈夫!とは言えません。
薬はあくまでも選択肢の一つに過ぎないので、あと半年の間にイヤだと伝えたり大人にSOSを出すスキルを少しでもあげていくのも一つですよ。

うまくできなくても、言う。と意識的に教えていくだけでも違うと痛感しています。

もっともっと、困っているのだとわかってあげていたらと思いますが、親どころか学校も病院も気付けなかった時もあるので。
その時はただ必死にやってましたけど、色々あったなぁと。
何年もたっからですが、就学時は簡単ではなかったと振り返って感じます。

自分の経験が他のお子さんや親御さんにプラスになったらと思います。

主さんが元気でないと乗りきれません。
まずは、自分のことを大事にされてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
退会済みさん
2017/08/15 14:59

ままんさんの質問にも同じことを書きましたが私の考えは以下の通りです。

薬は症状を抑えるためのもので、治すためのものでありません。また、その効果は50%程度と低く、副作用は70%以上と高いです。1年以上の長期間服薬するには、休薬期間を設けなければなりません。離脱症状も強く出ることが多いそうです。

3年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合との差異は見られません。8年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合に比べて症状が悪化したとの報告もあります。

そのあたり、日本の医者は理解してないことが多いです。くれぐれも投薬は慎重に。
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https://h-navi.jp/qa/questions/65311
さん
2017/08/18 00:29

たぬたぬさん
通級はとりあえず小学校の環境に慣れてから考えましょうと言われて
通級の先生が年に何回か学校の先生に指導に来てくださるそうです。
通級の支援が受けれるようになったら頑張って通いたいです(*^^*)

本人が困ったときに手を差しのべて薬に繋げることも考えましたが
今現在衝動性のためにしてしまうことで怒られることが増えていて
既に本人は自覚がないが困っているのではないかと思い内服を考えました
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち着きがなく、授業中に指されないと先生に文句を言っていました。友達とのトラブルも多々ありました。今日、通級指導の先生に薬を進められました。以前も進められたことがあり、担当医に相談したところ、週1の通級で使うこと考えられないと言われ、使っていません。ただ、少し前に、自転車と接触する危険に行為があり、病院の心理士からも薬を進められました。心理士と担当医は情報を共有しており、担当医は学校と相談するように言ってきました。事前に、学校には病院からADHD特性のアンケートを取り、担任の先生に特性の数値を答え頂き、数値が低いので、担当医からは薬を使うような数値ではないと言われています。先日、在籍校の特支援コーディネーターと担任の先生と面談して学校での子供の様子を伺いました。周りに影響をあたえるをこともなく、多動や衝動性も見られないとのことでした。また、薬の服用を学校から進めることはできないとも言われました。今は落ち着いており、何か気になるようなことがありましたら、連絡いたします。で面談を終えました。来月、病院の心理士と担当医の定期的な診察があります。上記の学校の様子を報告する予定です。今朝は通級指導行く前に、勉強のことで子供を怒ったこともあり、あまり優れない状態だったことが影響したのか、落ち着きがなく今日の課題をこなせませんでした。帰り迎えの際に言われ、集中するには、また頭の中を整理するためにも薬を使った方が良いと進められたのです。担当医は学校での生活を重視しており、正直、親としてもあまり使いたくないと思っています。皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

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小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください

まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
娘もコンサータ飲んだ時、攻撃的で、イラついていたので病院に相談したら、すぐに飲むのやめることになりました。 そしたら、落ち着きました。 や...
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ADHDとASDの小4男児

服薬するかどうかで迷っています。私自身、基本的に薬に抵抗はありません。主人は抵抗があるそうです。はっきり言ってはきませんが、たぶん我が子が発達障害であるということもまだ半信半疑なんだと思います。なので、私が病院に連れていったから診断されてしまったんじゃないか、とか、薬も本当は必要ないんじゃないかと思ったりします。私がもっと息子に合った対応をしてあげられたら通院も服薬も必要ないのかもしれません。母親が私じゃなかったら、息子はもっとのびのび育つことができたんじゃないかと思ってしまいます。心理検査の結果は、記憶の部分で少し平均を下回る程度で、知能に問題はなく、気持ちを言葉で表現するのが苦手なようだと言われました。どういった結果になると発達障害と診断されるのかはわかりませんが、医師からは「発達障害という診断をしておいたほうが、支援も受けやすいし保護者も迷わなくて済むので診断をつけます。支援を受けて今の状況が改善されれば診断をはずせばいいですから」というような説明を受けました。グレーゾーンということですか?と聞いたら、いいえ確定です、そういう表現はわかりにくいのでしません、とおっしゃっていました。薬の話は初回の受診ですでにちらっと話はありました。そういう選択肢もある、という程度。息子は不注意優勢型で、症状?としては、忘れ物が多いことと、気がそれやすいために学校の支度がものすごく時間がかかったり、学校では予定帳をすべてうつしてくることが難しかったり、書き取り帳が1ページの間にすごくきれいに書けている部分から突然ものすごい乱雑な字になったりします。授業も集中して聞くことが難しく成績は悪いです。取り出し授業という対応(特定の授業だけ別室で先生と1対1で受ける)をしていただくと、よく理解できるようです。あとは思い出して話すことがすごく苦手な気がします。また感情的になると逃亡したり物に当たったりして、4つ下の弟には手足が出ます。普通のケンカならいいのですが、沸点が低すぎるようで、先日は弟の目が充血していたのを私が見せてごらんと見ていたのを、横から「オレも見せて」と言ってきて弟が「いやだ」と拒否、「見せて」「いやだ」と2回やりとりしたところで、こめかみにグーパンチしました。学校の支度は毎日のことなので、もう本当にうんざりしていて、弟が遊んでいたりテレビやゲームをしていると100%気をとられます。行動がとまります。そこから、再度支度に気持ちをもっていくことが本当にできません。弟にテレビを消させると怒り狂ってどちらにしろ支度どころではなくなります。弟はしなくていい我慢をいろいろしているのに・・・と思うと、息子に対してさらにイライラが募り、だいたいケンカして終わります・・・そして自己嫌悪。息子も「今日はママに怒られてばっかりだったなぁ」とポツリ。そんなことが薬で少しは変わるんだろうか、とか、でもこんなことを薬頼みにするのは、私の怠慢なんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。父親は週1回くらいしかそういう息子を見ていないので、深刻に思わないのもあるかもしれません。でも、そんな態度の息子に怒れたりしているので、大変なのはわかっていると思うんですが、障害のせいにはしたくないんでしょうね。同居する義母は、良く言えば良い方向に考えてくれる人なのですが、心理検査を受けるのに仕事の都合がつかなくて義母に付き添ってもらったとき、心配して連絡を入れたら「○○はけっこうしっかりしてるよ!余計な心配しなくて大丈夫!」と言われました。私がしているのは余計な心配なのか・・・とひどく落ち込みました。あまり考えすぎないで、という気持ちでいてくれるのはわかるのですが、今の私にはどうしても素直に受け止められず落ち込んでしまいます。すみません、長々と・・・薬のことは担当医に相談するのが一番なのですが、経験者の方に服薬を決められたときの状況や気持ち、飲んでみてどんな風だったか教えていただきたいと思って質問させていただきます。よろしくお願いします。

回答
いおりんさん、息子が診断された頃の私みたいです。 診断がおりるまでも大変で不安だし、診断がおりたからといって直ぐに何かが改善するわけでもな...
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40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み

始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした)ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか?薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか?いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。恐ろしい薬だなと思います。更に追記です。decoさん>夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。彼はそう思ってなかったようです。もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。【2024/5/24追加です】半年前の投稿にコメントありがとうございました。あれから色々ありました。結論から主人は言うと不倫してました。薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
そもそもストラテラとコンサータを同時に併用することはめったにないと思うのですが、なにか事情があるのでしょうか。量や処方についてセカンドオピ...
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中1男子です

ADHD+アスペ、二次障害でうつ病を併発。投薬について教えて下さい。もともとADHDとアスペのみでしたが、多感な年頃が災いして、小6で学校でいじめを受けるようになったのをきっかけに自己肯定感が下がり、二次障害としてうつ病を併発してしまいました。現在は私立中学に進学し、環境を変えたことで登校はできています。外では彼なりに頑張っているようですが、外でパワーを使い切ってきてしまうので、その反動から自分の思い通りにならないと家族に対して他害行為に及びます。これまでコンサータ27mgとエビリファイ3mgをADHDの症状に対して服用してきましたが、主治医から長男の家族に対する暴言・暴力行為、気分の浮き沈みの激しさからうつ病の治療を勧められ、これまでのコンサータ、エビリファイに併せ、本日バルプロ酸na徐放b錠200mgとパロキセチン錠10mgも処方されて帰ってきました。抗うつ剤を服用させるのは初めてなので、主治医や薬剤師に副作用などについて色々質問もしましたが、「合う、合わないはあるけれど、あまり神経質にならず、まずは2週間飲んでみて」と言われました。それでも気になって自分でもネットで調べてみたら、特にパロキセチン錠の副作用については離脱症状が強く出る…他、合わないと余計に衝動性が増す、吐き気が強く出る…などリスクもある薬だと知り、服用させるのが心配になってしまいました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)でも今のままでは支える家族も辛く、なんとか少しでも改善してほしい…でも薬も恐い…という狭間で葛藤しています。息子と同じような症例で、上記の薬を服用させて様子を見ていらっしゃる方はおいでですか?もし良かったら服用前後の様子と、服用させてみたご感想などお聞かせいただけませんか?切実です、どうぞよろしくお願いいまします。長文で失礼しました。

回答
すみません、お薬については詳しくないのでわかりません。 私自身が未診断ADHD気味で私立に通っていました。昔は学校で知能検査をしていて先...
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コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります

小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

回答
質問ありがとうございます。 ADHDの内服薬は、基本的にコンサータ処方が一般的のようです(ウチの娘も発達障がいがあり、コンサータ処方され...
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です

投薬について質問です。学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。主人も子供の服薬に反対しています。でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

回答
こんにちは。 我が息子も全く同じ状況でした。 毎日のように学校から連絡があり、迷惑をおかけしたお宅には金品等を用意し謝罪に行きました。わざ...
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高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています

とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか…そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。本日親だけの診察でした。小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか…私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとかでも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

回答
hahahaさん、コメントありがとうございます。 本人のやる気が低いように感じます。 本人なりにはあるようですけど、持続や切り替えが低いと...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ

いて、今回は、投薬についてご意見を聞かせてください。長文ですが、宜しくお願いします。現在小3の息子はADHDとアスペルガーです。年長の終わりから療育、小1で病院受診を初めました。診断を受けたのは、受診して半年くらいでしたが、離席が酷くて同じ発達障害の同級生と毎日のように外遊びをしていました。投薬の話が出たこともありましたが、当時の担任の理解のなさから合理的配慮は無いに等しい環境の中でしたので、医師からも学校の環境を整えないと専門家としてのアドバイスも出来ないといった状況でした。2年になり、それは素晴らしい先生に出会った事で若干の多動はあったものの離席は無くなり、周囲からも注意されることがほとんどありませんでした。ところが、3年になり1クラスで今までの倍の人数になり症状が顕著に現れて来ました。担任も変わりました。外にこそ出ませんが、教室から出て学校をウロウロ。教室に居ても興味を持てない授業の時は、教室内をウロウロする・人にちょっかいをかけるなど・・・日によって波があるのですが、支援の先生からは8割は教室にいない。授業を受けていないので、授業中の課題もほとんど出していない、このままでは勉強について行けず友達との付き合いにも溝が出てくると言われました。校長や担任は、勉強は後からでも取り返せるが今しか学べられないものがあるし、担任は変わっても友達は変わらない。と、周囲からの息子への見方を心配する事を言われました。校長や担任がいくら理解しても、他の先生や生徒の手前、息子を注意せずにいられないことも多く、自己肯定感を高めてあげられないのがツライそうです。今のクラスには、私が知っているだけでも診断を受けている子が他に二人、グレーな子も含めたら4分の1は、何かしら持っています。そんな中で、衝動が強い息子は周囲の動きが気になって仕方ありません。息子は、注意を受け頑張っていた時もあったのですが担任いわく、とてもツラそうな顔をしていた時があって、そんな表情をさせてまで教室に縛り付ける意味があるのか?と悩んだそうです。今は、教室内のウロウロはクラスメイトも黙認してくれています。それでも、迷惑をかける事が出て来た今、配慮が特別扱いになってしまっています。近々、定期的に行われている話し合いがまたあり、そこで学校側は投薬について話し合いたいそうです。先日、療育の相談員さんにも投薬をすすめられていました。最近息子は、自分の症状を言葉で説明するようになりました。悪魔と天使の戦いのような葛藤が毎時間あるそうです。そして、負けて上手くできない自分の事を先生達は「どうせ勉強が出来ない子」と思ってると・・・まさに2次被害の現れです。先生方が投薬をすすめたいのは、この2次被害を避けて息子の自己肯定感を高めてあげたいという気持ちからです。それでも、状況は違えど2年の時に上手く出来ていた事もあり、副作用を含めた投薬には抵抗があります。まだ他に方法があるのでは?と思ってしまうわけです・・・。

回答
カピバラさん♪ お返事が遅くなってすみません。ここ数日でいろいろありました。今までやらなかったような行動が多く、顕著に出てるだけなのか悪く...
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はじめて投稿します

よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?

回答
豆ぞうさん 本当にありがとうございます。メッセージ、何度も読み返しております。できていないことだらけで、恥ずかしく、情けない限りです。 せ...
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