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7日

ADHDの内服薬について
ADHDの内服薬について。
兄のことで相談です。
自閉症スペクトラム、ADHD持ち年長で6才になりました。
先日特別教育総合センターに行き「一般学級」と言われました。
IQ91で一斉指示が入らないものの離席はなかった為か
支援学級だと日常生活の練習なので退屈でしょうとのこと
ですが、今のままだと衝動性や注意欠陥もあり怒られる対象になりやすいので心配です
療育の主治医に相談し内服を検討することになりました
ネットを見ると副作用の記事が目立ち怖いです…
(ストラテラ・コンサータ・インチュニブのどれにするかまだ未定)
現在ADHDで内服をされている(過去に内服していた)お子さんの薬名と副作用
飲んで良かった、悪かったエピソードを教えて頂きたいです。
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この質問への回答
中二の息子が6歳からコンサータ、13歳からストラテラとコンサータを併用しています
途中で併用になったのは、体が大きく(170cm)子ども用のコンサータの上限に引っかかるのと、塾が遅い時間になりコンサータが切れてしまう為です
コンサータはめちゃくちゃ効きました
あれほど悩まされていた多動がピタリと収まり、集団生活が送れるようになり、仲の良い友達が出来、支援学級から通常学級へ移行できました
ストラテラもよく効きました
苦手な教科でも集中して取り組める様になりました
副作用は両方とも食欲が落ちたくらい、それも成長期の今となっては笑い話です
ネットって、アテになるようでならないですよ
書いてある事が正しいという保証はないし、それに、割と順調に行ってる人、副作用のあまり出なかった人はわざわざネットには書かないものです
上手くいかないからあえて書くんだと思うんですよね
それに分母がわからないわけだから、データとして全く使えないです
ネットも有益ですが、医師がその当たりの現状を把握しておられるはずなので、医師に不安をぶつけられてはどうてしょうか?
それと、薬だけは一度飲んでみないことには本当のところは分かりません
他人の状態って全く参考にならないです
(すごーくお気持ちは分かるのですが...)
100人中99人に効く薬でもお子さんは残りの1人になってしまうかも知れない、逆に100人中99人に副作用が出る薬でも、お子さんは全く出ないかもしれない
きつく聞こえたらごめんなさいね
ここやネットで100人200人の例を聞いても正直あまり役には立たないです
それよりは実際お子さんに飲ませてみて、様子を見る方が確実で早いです
そう言っても、脳に作用する薬をわが子に飲ませるのは怖いですよね
私自身も悩んだのでお気持ちがすごく分かりますよー💧
わかりますが
いくら聞いても誰も安心させてくれないんです
薬を使うのか使わないのかも含め、そのへんはもう、母親として腹を括るしかないのかなぁと思いました
心配されなくても、合わなかったらやめればいいだけです
そんなに恐れ戦くお薬では無いですよ
途中で併用になったのは、体が大きく(170cm)子ども用のコンサータの上限に引っかかるのと、塾が遅い時間になりコンサータが切れてしまう為です
コンサータはめちゃくちゃ効きました
あれほど悩まされていた多動がピタリと収まり、集団生活が送れるようになり、仲の良い友達が出来、支援学級から通常学級へ移行できました
ストラテラもよく効きました
苦手な教科でも集中して取り組める様になりました
副作用は両方とも食欲が落ちたくらい、それも成長期の今となっては笑い話です
ネットって、アテになるようでならないですよ
書いてある事が正しいという保証はないし、それに、割と順調に行ってる人、副作用のあまり出なかった人はわざわざネットには書かないものです
上手くいかないからあえて書くんだと思うんですよね
それに分母がわからないわけだから、データとして全く使えないです
ネットも有益ですが、医師がその当たりの現状を把握しておられるはずなので、医師に不安をぶつけられてはどうてしょうか?
それと、薬だけは一度飲んでみないことには本当のところは分かりません
他人の状態って全く参考にならないです
(すごーくお気持ちは分かるのですが...)
100人中99人に効く薬でもお子さんは残りの1人になってしまうかも知れない、逆に100人中99人に副作用が出る薬でも、お子さんは全く出ないかもしれない
きつく聞こえたらごめんなさいね
ここやネットで100人200人の例を聞いても正直あまり役には立たないです
それよりは実際お子さんに飲ませてみて、様子を見る方が確実で早いです
そう言っても、脳に作用する薬をわが子に飲ませるのは怖いですよね
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薬を使うのか使わないのかも含め、そのへんはもう、母親として腹を括るしかないのかなぁと思いました
心配されなくても、合わなかったらやめればいいだけです
そんなに恐れ戦くお薬では無いですよ

1年生くらいはみんな新しい環境になれるのに必死で、
怒られない子はいないかと思います。
入学予定の先生に特性のことは相談されて、
支援級には在籍できないけれど配慮をお願いすると同時に、
可能なら「通級指導教室」に申し込まれるのもいいかと思います。
通級は送迎が必要なので親が大変ですが、
先生の専門性も高く、学校独特の困りに対応するノウハウや助言をしてくれる
可能性が高いと思います。
3年生くらいから、「あの子ばっかり怒られてる」という風に目立ってくるかなと思います。
「宿題が進まない」「課題が取り組めない」等も出てくるかもしれません。
感情のコントロールができないかもしれません。
そのあたりを見極めてから、本人が納得して「薬の力を借りる」というほうが
飲み続けやすいように思います。
うちは上は幼稚園から相談していましたが、ADHDであることに気付かれるのが
遅くてずっとASD対応だったため、1-3年生は大変でした。
困りぬいた末、通級の先生から「不注意優先型のAD/HDの可能性」を指摘されて
内服にたどり着きました。
本人も薬の効果を実感して、きちんと飲めています。
下は、3年生の時に試しましたが、効果が感じられない、と飲むのを邪魔くさがって
飲まなくなりました。(飲んでないことを怒られるのがかえってストレスだ、と)
それでカウンセリング、音楽療法、ペアレント・トレーニングその他でつないでいます。
あまり前もって困る前に手を打ちすぎると、後でしんどいこともありはしないかと
少し思いました。
薬については信頼できる医師の処方なので、まったく心配していません。
逆に、勝手に断薬してしまって、結果的に思春期に喫煙に走ったりする例も多いと
聞いているので、ずっと薬のほうがいいと思っています。
薬のおかげで高学年の頃、脳を保護できた、だから中学でかなり伸びることができたと思っています。
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インチュニブ以外はすべて使っております。
当初コンサータで食欲減退や眠気が見られましたが、大きな支障はなくすぐに慣れました。
そのかわり、両薬ともに、テレビやネットで見るようなピタリ!と問題が無くなるというような事はありませんでした。
多動傾向はありますが、ソワソワする程度でたち歩きなどはなく、注意欠陥と衝動性が強いタイプです。
特にコンサータは効き目の実感がなかったので、ストラテラにしていますが、飲んでいたら大失敗だけはしないかも。という程度で日々のお小言は減らせませんでしたね。
ありとあらゆる手を使い、うまくいかなかった上での服薬で踏みきる他にないというほど家族も子ども自身も疲弊していたのですが
子どもは既に障害について認知していたので、飲んだら良くなりダメなことを止められるかもと強く期待していたようで、効果が得られない事で半年から1年位荒れましたが、薬でもおさまらないからこそ障害と言われているのであって、もうこれは向き合ってうまく付き合っていくしかないのだと、徐々に切り替えをしていったように思います。
一年間ほど本人の説得に時間はかかったということになると思います。
やめられないとまらない、全く衝動を抑えられない。
先のことの見通しをたてられず、認知の仕方もかなりズレていたりと
他にも扱いは面倒くさい子ですが、もともとは真面目で一生懸命な子どもの性格もあり薬とも障害名とも向き合う事ができたように感じます。
あとは、年齢的にも三年生か四年生頃からはじめたので、葛藤を持ちながら服薬していたのは十歳前後になります。
低学年の頃はもっと思い込みが激しく、切り替えが下手だったのでてこずったかもと思いますね。
たち歩きがあったり、不適切な場面で発言してしまったり、ADHDの傾向が出ても、一年生だと珍しくなく、先生もそんなにガミガミ叱ったりしません。
それよりは、意思の疎通が難しい、困っていることを伝えられない方が存外本人が傷つく場面になってくると経験上思います。
たち歩きしても、注意されたらしばらく戻れるということなら見守ってもいいかもしれませんが、新しい生活の中でストレスをためやすく、衝動も抑えるのは子どもには想像以上に負担だということがポイントだと感じます。
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連投すみません。
支援級は無理でも、支援教室や通級は使えるのでは?と思います。
学校や地域にもよりますが、検討してみてはどうでしょう。
資源がないと断念するしかありませんが、あとは放課後デイで療育を受ける等支援策は薬だけではないように思います。
ダメならということでいかがですか?
お子さんの学校入学後の様子や傷付き度合いにもよりますしね。
我が子も経験のあることですが、IQが普通で凸凹はあるものの数値に大差が出てこない発達障害児はやはり支援級よりは普通級がいいという判断になると思います。これ、やはり色々大変でした。
苦労とは、言いませんけど。
色々悩んで沢山失敗もして今があると感じています。
ただ、やはりほんの少しずつ、子どもには負担なことが沢山あると感じますから安易に大丈夫!とは言えません。
薬はあくまでも選択肢の一つに過ぎないので、あと半年の間にイヤだと伝えたり大人にSOSを出すスキルを少しでもあげていくのも一つですよ。
うまくできなくても、言う。と意識的に教えていくだけでも違うと痛感しています。
もっともっと、困っているのだとわかってあげていたらと思いますが、親どころか学校も病院も気付けなかった時もあるので。
その時はただ必死にやってましたけど、色々あったなぁと。
何年もたっからですが、就学時は簡単ではなかったと振り返って感じます。
自分の経験が他のお子さんや親御さんにプラスになったらと思います。
主さんが元気でないと乗りきれません。
まずは、自分のことを大事にされてください。
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ままんさんの質問にも同じことを書きましたが私の考えは以下の通りです。
薬は症状を抑えるためのもので、治すためのものでありません。また、その効果は50%程度と低く、副作用は70%以上と高いです。1年以上の長期間服薬するには、休薬期間を設けなければなりません。離脱症状も強く出ることが多いそうです。
3年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合との差異は見られません。8年以上の長期間服薬した場合は、服薬しなかった場合に比べて症状が悪化したとの報告もあります。
そのあたり、日本の医者は理解してないことが多いです。くれぐれも投薬は慎重に。
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たぬたぬさん
通級はとりあえず小学校の環境に慣れてから考えましょうと言われて
通級の先生が年に何回か学校の先生に指導に来てくださるそうです。
通級の支援が受けれるようになったら頑張って通いたいです(*^^*)
本人が困ったときに手を差しのべて薬に繋げることも考えましたが
今現在衝動性のためにしてしまうことで怒られることが増えていて
既に本人は自覚がないが困っているのではないかと思い内服を考えました
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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よろしくお願いします。中学1年の息子がADHD(不注意優先型)と診断され、3年が経ちます。コンサータとストラテラという薬を処方されていたのですが、投薬しても、大して改善が見られなかったということと、転勤と同時に中学入学となったこともあって、落ち着いてから転院先を探そうと思って、3ヶ月ほど薬を飲んでいません。正直、比較的高価な薬であるのに、目に見える効果が現れないため、病院に通う必要があるのかと思ってしまうのですが、同じような状況で効果があった方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。息子の主な症状は、文字がグチャグチャ、文章の意味がわからない、勉強に集中できず、ぼーっとしている、提出物を期限までに出さない、整理整頓が全くできない、運動もダメといったような感じです。学校の成績も当然悪く、担任からは進級も難しいとまで言われ、将来を悲観することしかできません。こんな人間がどうやって社会の中で生きていけるというのか、全くわからず途方に暮れています。障害のせいだとはわかっていても、あまりにも手がかかるため、ついつい感情的に怒鳴ったり、手を上げてしまう自分が抑えられません。同じような状況を克服した方、いませんでしょうか?
回答
豆ぞうさん
本当にありがとうございます。メッセージ、何度も読み返しております。できていないことだらけで、恥ずかしく、情けない限りです。
せ...
