2017/08/16 11:42 投稿
回答 12
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久しぶりに、質問させて頂きます。
ADD(2次障がい有りです)我が子ですが、毎年担任が変わるたびに支援について一生懸命わかってもらおうと何度も学校に行きますが、今年は酷い。なかなか理解してもらえず悪化する一方でした。担任からそしてADHDの兆候と言われコンサータ服用も始まりました。
親とすれば少しの支援で、そんなお薬飲まなくても今までもやってこれたのにと、
そのまま夏休みに入りこの夏我が家で起きた大変だった出来事によりとても成長した我が子ですが、夏休みが終わりに近づいた来た最近、落ち着いていた2次障害が出始めました。
夏休み中一度だけコンサータを服用して酷い副作用により動けなくなり吐く、目の異常(チクチクする痛み、光が痛い)
胃や下腹痛、微熱でした。
一学期も少し副作用ありましたが、ここまで初めてのことでした。
それ以降服用していません。
話し戻りますが、我が子は普通級で周りは先生方以外、障がいがある事は知らせていません。親も本人も偏見やいじめを気にしています。
一学期の事もあり通級(放課後)で、対人等やパニックになった時の事でお世話になろうかと言うところまで来ました。
放課後ですが、他の友達や保護者の目が気になります。『聞かれたらなんて答えよう』と親子で悩んでいます。
皆さんどうされていますか?
教えていただけたらありがたいです。

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質問者からのお礼
2017/08/17 07:15
お返事を下さった皆様へ
沢山、沢山心に響く回答や、自分は親としてまだまだだなぁと思う回答、有難うございました。
お一人お一人本当はお返事してお礼したかったのですが、体調を崩してしまいました。
この数年、我が子の事で沢山勉強したりしているうち、あれっ?これ私と思う事たくあります。私も発達障害だと思います。鬱もあります。診断を受ける方法がわからずそのままですが。
それにより、体調が悪い日も沢山出てきました。
私のことより、子供の服薬は勿論医療機関でお医者様と何度も相談し、子供含め家族で話しをして決めました。2次障がいの薬も服薬して居ますので気は進みませんでした。
でも、学校で担任に頼れないぶん、少しでも落ち着けたら子供が生活しやすいとの決断でした。
お医者様と本人と親とで相談してみる予定です。
支援級の話は出ません。と言うか、逆に普通級ですと言われて居ます。支援があれば本当に少しのトラブルで、勉強も普通にこなせるのです。
ただ、休み時間も使い授業の残りやテスト宿題直しをする程時間がないと言われます。
週末に、様子を聞かせてもらいたいと連絡待つと、『1分だけしか時間なくていい』とかかってきたりは日常です。
言い出せばですが、
二学期は行事も沢山有り、毎年しんどくなる傾向です。
あと残り少ない、夏休み穏やかに過ごして色々と話しをしてみようかと思います。
皆様有難うございました。
誰にも話せないぶん、ここでは話せるので私は有り難いです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/65476
退会済みさん
2017/08/16 13:00

進級のたびに荒れる長女がいます。
担任がダメだと荒れていきますよね。
不謹慎な表現になりますが、まさに面白いほど顕著だなと思います。

0歳保育から毎年なので十数年目に突入しています。
一応、先生方には傾向があることははじめに伝えていますが、あまり配慮は求めていません。
うつ不登校から復帰の際も、その事実を伝えてダメなら休ませますから。のみで
何か困った事が起きたらすぐ教えてください!と話しています。

子どもの方は結構戸惑い困るのですが、とんちんかんな支援をされたり、伝えてあるのに担任がやらない!となると、本人が余計に悪化していきますので障害の有無と何かあったらすぐ言って!ぐらいしか話していません。

障害については、皆に伝えているわけでもないですが隠してもいません。
目の肥えた?人が見れば、「あれは傾向強め」「ガチ」などはすぐバレますし、隠しても噂も出ますので。
悪く言われたり、いじめにあうのは対応がより面倒になるという意味で嫌だなと思います。

本人は障害であることを告知しているのですが、隠してはいないみたいです。
けろっと伝えているように思います。
本人の中で、障害をバカにする人は心がおかしいクズと考えていることや、支えてくれる理解者がそれなりにいることが大きい気がします。

発達障害児にとって、不幸なのは親や本人が特性を認めずに放置することかと。
気づかないのとは違い、認めないのはケースによっては最悪だと思います。

学校等で問題児でも、発達障害児みたいで病院通ってるみたい。で、周りはサッと支援体制にはいります。普通とは違うんだから、あたたかく見守ろうってな感じ。
適当に距離を保ち、よい関係を築けるようにしています。
障害と言わずとも、特性という表現でも足り、不登校やちょっとした違和感等、あれ?となっても、なるほどと思ってよりあたたかく見守っていますよね。

一方、放置されているらしい。という噂のお子さんには、親に対して厳しい目が注がれる傾向があります。
小さなトラブルが続き、そらから大きなトラブルに発展した場合、そこで実はと言われても、相手は既にカンカンですからね。
火に油を注ぐことになります。

こういう例もありますよということで。




https://h-navi.jp/qa/questions/65476
退会済みさん
2017/08/16 16:47

うちの息子(小5、広汎性発達障害の傾向)の場合も、毎年クラス担任が変わっています。
変わるたびに同じことで悩みますね、確かに。
私がお世話になっているカウンセラーは、子供の特性や対処の方法、得手不得手、好き嫌いなど、箇条書きでいいから手紙にしてクラス担任に渡すのがいいかな、とおっしゃっていましたよ。
息子は、国語と算数を支援学級で学んでいます。
感じるのは、支援学級の先生方は支援の子たち全員と距離が近く、子供たちの症状に応じた対処の仕方等共有していて、誰が受け持っても何とかしてくれそうですが、クラス担任は全く違うということです。「専門外です」みたいな・・・ 支援の先生ではないので仕方ない事だと思います。
偏見やいじめを気にされているとのことですが、どういったことを想像されているのでしょうか?
私は、いつでも息子のことを、「支援学級なんです。言葉の取り方が違ったり、気分に左右されやすいですが、好きな事は一生懸命頑張る子です。」と紹介しています。今、アクションとブレイクダンスを習っていますが、両指導者にも他のママたちにも伝えてあります。スポーツ少年団のバスケに体験入部した時は、先輩の親御さんたちがあからさまに嫌な顔をしたので、すぐに辞めさせて、民間の方々が趣味でやっているバスケグループに入れさせてもらいました。その時も、責任者の方に事情をお話ししました。
それもこれも、息子が好きな事を普通にやれて、自分に自信を持ってほしいと思うから・・・
私はくろねこさんとは逆で、周りに受け止めてもらえなくても、「発達障害です」って伝えることが息子をいじめや偏見から守る手段だと思っています。息子は、1年生からずっと支援学級に在籍していますが、いじめとか偏見はありません。みんなに好かれているかと言われれば、全くそんなことはありませんが。5年生に上がってからは、クラスの子たちが、息子がはみ出した行動をすると、先生の代わりに注意してくれているそうです。感謝です。

言い方が難しいですが、
お子さんが学校でバレないように必死に頑張っているんだろうなと思うと心が痛いです。
他の目なんて気にしないでください。
お子さんに自信をつけてあげてください。
他のママたちともっと会話をしてください。
さらけ出して甘えてください、頼ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65476
退会済みさん
2017/08/17 06:50

これはもう教育委員会だな。
障害者差別解消法をたてに大騒ぎしてください。

大人は残酷ですが、子どもたちは優しくてしなやかです。オープンにしたところで偏見をもったりしません。あ、その担任のもとでは無理かも。

忙しい?ふざけんな。あなたは法律を侵しているということをしっかり伝えてください。合理的配慮がなされないということは、障害者差別解消法を侵しているのだと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65476
退会済みさん
2017/08/16 11:52

担任が話にならないのでしたら、管理職に相談を。去年まで行われていた合理的配慮が今年度は為されていないこと、合理的配慮が為されれば落ち着いて学校生活をおくることができることを管理職に伝えてください。それで担任が変わらないのであれば、教育委員会に訴えてください。ハードルが高いと思われるかもしれませんが、全てはお子さんのためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65476
退会済みさん
2017/08/16 13:24

お子さんが荒れるのは先生の理解のなさだけではなく、担任の配慮だけでうまくいかないたいへんさを抱えているということはありませんか?
大きくなると対人面、授業の流れ、変更による切り替えなど、本人にとって受け止めきれない部分があるのかもしれません。
やはり、悪い行動や奇異な行動はどうしても人から指摘されてしまいます。
苦手、無理な場合どうしていくのか、そして、この先、どうやって、学校生活を安定しておくれるようにするのか、通級の先生の意見も聴いて?
医師にも話を聞いてみて?
もしかしたら、支援級の話がでているのですか?
手助けで無理なときは一時的に、退避するということも必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65476
take38さん
2017/08/16 13:38

学校の担任の判断で薬の服用とは考えられません。当然病院へ行って診断を受けたのですよね。説明は受けましたか?私は薬自体は否定派では無いですが、本人や親が納得した上で服用することが大前提になるかと思います。ちなみに今は何年生ですか?私は早く障がいを理解し、障がいと付き合っていく上でも、できるだけ早く周りにも知らせたほうが得策かと思います。知らせていないが上に周りから理解されないで、いじめや人間関係に不信感が生まれることもあります。お子さんや親御さんの障がいに対する向き合い方について、将来を見据え考えてみたらいかがでしょうか。

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回答
15件
2024/02/26 投稿
療育 田中ビネー 会話

はじめまして。 毎日辛くて辛くて検索していてこのサイトを見つけました。 まだ使い方良く分かっていませんが、今の状況を描いてみようと思います。 私には13歳になる息子がいます。 母子家庭で一人っ子。 ADHD?発達障害?、、だと思います。 気になりつつも、幼稚園でも引っかからず、2年と四年でも市役所や病院で見てもらいましたがやはり引っかからず、、 グレーゾーンよりちょっと上、、という検索結果でした。 でもあきらかに周りに比べて発達も遅く、13歳になりますがどうみても3,4年生くらいにしか見えず、小さくてガリガリ。 不器用で運動神経も悪く、おしゃべり、空気も読めず、成績もほぼビリ。 なにより毎日必ずトラブルを抱えて帰宅します。 小学校の頃から毎日のようにイジメにあってきます。 でも立ち歩きや、奇声や癇癪などがなく、イマイチ分かりにくいのか、見捨てられてるのか微妙なところですか、検査をしに行くように周りはたくさん言われてるのに、息子は言われない、、 イジメがひどかったので、別の県の中学に通ってますが、誰1人知り合いがいないところで一からやり直しさせてみましたが、やはり二週間でイジメが始まりました。 きっかけは運動神経が悪いとからかわれ、テストでひどい点を取りバカにされ、図工や歌などとにかく不器用でまたバカにされ、、 もちろんそれだけではなく、おしゃべりもうざがられた原因だと思います。 空気を読まず、自分のしたい話をたくさんして、主語も、みゃくらくも、オチもなく延々話すので、周りは段々目を合わせ始め、笑い、離れていく、、 そしてグループやペアになるものでは、誰も入れてくれなくなり、1人ぼっちになり、入れてと言えば、あっち行けだの、お前とは嫌だの、入ってくんなと言われる、、 そのうち、うざい、うるさい、黙れ、カス、だの毎日色んな嫌な言葉でなじられ、それに対してキレ始める、、 そして行き場のないストレスが家で爆発し、それを見て、耐えきれなくなった私が怒ってしまう、、 かわいそうだと思いながら、家で騒いで、学校を爆破するだの、あいつ殺してやる!だの、暴言を吐きまくっている息子をみていると耐えられなくなります、、 辛くて辛くて、、死にたくなります、、 息子には6年のときに発達障害のことを話しました。。 言わない方がいいと思っていましたが、息子がテレビで発達障害やADHDの再現ドラマをアンビリーバボーや、世界まる見えで良くみていて、自分に似ていると気付きました。 その手のドラマはどれも最後にはもっと早く知りたかった。とか、病名が分かってホッとした。という内容なので、悩みに悩んで打ち明けました。 きっと傷ついたでしょう、、 まだ六年生です、、 でももう六年生だったので、中学から支援級にいきなりいれてももう理解します。 なので正直に話して、中学生から支援級にいこうと言いました。 周りに分かってもらって、協力してもらったほうが、身体的イジメや、精神的イジメがなくなると思ったのです、、 でも息子は絶対普通の学校にいく! と言い張るので、離れた県に通うことにしました。 空気を読む、すぐキレない、自分の話ばかりしない、毎日そういう話をしながら遠くまで通って、、 でもやはりまた同じようにからかいからイジメに、仲間ハズレに、、なってしまいました、、 唯一楽しいと言っていた部活も、たった6人しかいないのに、息子を抜いた5人で毎週集まって出掛けたり、練習をしたりしているようです。 その話を聞いてしまい、1番意地悪じゃない子に、自分も入れてほしいと勇気を出して言ってみたら、今週は会うか分からない。とか、今週はない。とか、ごまかされました。 でも実際は必ず毎週集まっているのです。。 あまりにも不憫でかわいそうで、、 でも仲間ハズレにされてると先生に話しても、学校外のプライベートに仲間に入れてやれ。って言ってもらうのはおかしな話で、、 なじるような意地悪は注意できるけど、学校外のプライベートの遊びに無理やり入れてあげてと頼むのはかえってキツイイジメになり兼ねないので当然話せません、、 私は精神的に壊れていく息子を見て、もう今の学校やめて、遠くの学校で支援級に行こうと言いました。 それでも絶対いやだ! あいつらを見返して、ころす! っていうのです、、 それを聞くたびに私の精神も壊れていきます、、 どうすればいいのか本当に分からなくて、、 辛くて辛くて死にたくなります、、 息子のほうが辛いのは分かっているのに、、 なにが正解なのか、どうすれば息子が笑顔でいられるのか、、 軽度?というのか分かりませんが、理解出来てしまうのが、かえってキツイんです、、 でもきっと、、どこに転校しても、またイジメにあうと思います、、 どうすれば良いのか本当に分かりません。 だらだらと長文ですみません、、 似たような経験の方や似たような症状の方がいたらアドバイスを頂けないでしょうか、、 宜しくお願い致します。

回答
16件
2016/10/20 投稿
運動 LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断)

(禁止事項に抵触していたら削除願います) ADHD治療薬で、衝動性や攻撃性がむしろ増すことはありますでしょうか? この4月に高校に進学する長男(ADHD・ASD)の癇癪がおさまりません。 ただ癇癪を起す時は、勉強中にミスや間違えを起こしたときだけです。悔しくなり、衝動的にペンを折ったり、テキストを破ったり落書きしたりしてしまいます。最近、塾の授業中にも声を荒げてしまいました。 受験前はストレスで仕方ないと思ったのですが、受験後も続いています。 2年前、問診のみでADHDの診断され、すぐにコンサータ・ストラテラを最高用量まで処方され現在にいたります。 主治医からは、日常の困りごとを伝えると否定だけされ、薬を増やされ続けました。 カウンセリングは受けていません。 受診前からしばしば多動傾向はあったものの、お薬手帳を見直したら薬を飲み始めてからの方がトラブルが多いです。 その後、SSTに通うようになったら、普段の学校生活は落ち着きました。 【補足】 早速、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 ・勉強は本人の意思に完全に任せています。ただ、過度に頑張りすぎているようにも思います。高校受験は本当に自分を追い込んでしまいました。それを引きずっているのかもしれません。 ・薬は朝の6時頃に服用しています。早起きして勉強して、学校に行って、帰ってきたら勉強したり塾にったり、少し遊んで、21時には寝ると言った規則正しい生活を送っています。これは薬を飲む前からです。薬が切れたかどうかの症状はありません。ただ、ビバンセを併用されたときはとても痩せました。 ・主治医は何の説明もなしで様々な薬を処方するだけでなく、『この子は障害者だから勉強はさせるな!』と言われ、日常の相談は本当にできません。子供も診察時に何も言いません。薬局に相談しても、共感されるだけで解決しませんでした。コンサータを処方されているた、受診先を変えるのもすごく悩んでいました。 ・しかし、2カ月程度先になりますが、やっと『児童精神科』を標榜されている心療クリニックの予約が取れました。訪問看護師さんや福祉の方に勧められていたクリニックなのですが、なかなか初診が取れなくて…そこまで高校生活が持ってくれたらいいなと願っています。 ・SSTさんにも、カウンセリングをしてくださる方がおり、熱心にアドバイスしていただいております。 ・高校とも、事前に面談し、特性をありのままに伝えました。入学式があるのですが、その後も担任の先生と顔合わせの予定です。私立高校でずっといらっしゃるからか、似たような子を見てきことがあるし、まずは学校に慣れましょうと言ってくださいました。正直、公立小中学校には良い思いはありません。

回答
13件
2024/04/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
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2019/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

32歳でADHDの診断が降りました。 パート主婦でさす。 仕事での過一部の作業への過集中や ものごとを順序立てて考え行動できないことで 家事育児もままならない状態で困っていて、 少し前からアトモキセチンを服用していて、 効果がわかりにくかったため3日前からコンサータに切り替えました。 コンサータ初日は特に問題ありませんでしたが、2日目には冒頭に書いた困り事が次々とおこり、 コンサータの効果はまだ少し過活動になる?ぐらいでどっちかというと頭が散らかり放題で切り替えも難しく3日目でも効果は多分まだ無く、 結局アトモキセチンが実は結構助けてくれていたことを自覚しました。(多分飲んで無い時ままなっていなかったことにアトモキセチンやめてから改めてパッキリ気付いた感じ?) しかも夕方になるとコンサータも切れて(切れたのはめちゃくちゃわかる)一気に状態は悪化して疲労感がやばくて何も手に付かなくてめちゃくちゃしんどいです。 コンサータは飲んだらすぐに効果がわかるし持続性が無いという情報を良く目にしますが、1週間ほどで効果が出てくるという情報もあってそれって持続性があるってこと? と結局よくわからないです。 1週間で効いてきたって経験がある方いらっしゃいますか? 受診までまだ少し先なのでこの状態で過ごすのが不安で仕方ありません… これってこの先安定してくることありますか?? 頭が散らかっていて、長文書いてすみません

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2025/02/22 投稿
過集中 診断 19歳~

漢字が覚えられない小1 2学期から漢字が始まりましたがとにかく覚えられません。 今苦戦しているのは「小」「千」「夕」です。 3画なので簡単なのですが、前日に覚えたはずなのに翌日に忘れます。 ウィスクの結果は、ちょっとぼかしますが、大体、ワーキングメモリー90、知覚統合90、処理速度85くらい。 で、100ないので、文字の形を覚えるのが苦手なんだと思います。 言語理解は100ちょっとでした。凹凸の差は20未満。 小児科医に相談したところ、「ASDの子はコンサータを飲むとワーキングメモリーが増えるから漢字を覚えられるよ」と言われ、コンサータを飲むと決めたので手元にありますが、朝がバタバタで飲めないんです。。。。錠剤なので時間がかかる。。。 個人的には大人になれば漢字を書く機会がぐんと減るので書けなくても困らないのでスルーしたらいいのですが、 「せめて小1で習う漢字くらい書けよ~ 算数も苦手だし、体育も苦手、 何ができるんだよー」と思ってしまいます。 加えて、文字を読むのも苦手で国語の読み取りもできません。 言語理解は高いのですが、読めないので点数が取れないようです。 境界知能だろうと思っていたので、ウィスクの数値を見てから支援級を検討しようと思いましたが、一応平均の数値なのでとりあえず普通級で様子見ということになりました。 夕方の夕はカタカナのタだよーとか、 ノに十で千だね~とか、 違う方法で教えてみるも、覚えているのか覚えていないのか。。。 テストの点数が低いことで本人も落ち込んだりしないか(物心がついてから)心配です。 漢字が苦手なお子さん、どうしていますか? 自分が漢字を覚えるのは得意だった(苦ではなかった)ので、息子の気持ちが分かりません。

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2022/10/01 投稿
国語 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

特性が急に濃くなりショックを受けています。波があるものなのでしょうか?それともこのままなのでしょうか?個人差があることは重々承知なのですが、似たような方の体験談をお聞きしたいです。 こんにちは。慣れていないので失礼がありましたら申し訳ありません。 6歳の息子がいます。ASDとADHDの診断あり、田中ビネーでIQ100ちょうどでした。 年少の頃はまわりも幼く「まぁ、落ち着きがないけど元気な男の子だよね」という程度でした。診断を受け、療育に通いだし、年中でだいぶ落ち着いてきましたが、会話は一方的で楽しいことがあるとストップが効かないことが課題だと園からは指摘を受けました。 しかし、年長になり、急に走り出したり、力いっぱいぶつかってきたりすることが増えてきました。会話は上手になり、友達とコミュニケーションをとりたい気持ちが出てきたせいか、トラブルも増えました。家でも興奮して思いっきり寝ている父親の背中にダイブしたり、私の顔にほっぺたをゴシゴシ擦り付けてキーキー言ったりして「どうしちゃったの!?」と困惑しています。 有り余るパワーが制御できず、爆発していることが多いですが、静かなところでは落ち着いて本を読んだりしています。 医師の指示を受け、環境整備などもしてきましたが、生活に著しく困難が生じてきたためリスパダールを服用しています。しかし、飲み始めは少し落ち着いたかなー?と思いましたが、今は特に変化なし…いや、だんだんと酷くなっています。 毎日、こんな感じで疲れてきてしまいました。就学を控えていて、支援級を考えているのですが、さらに落ち着かなくなっていったら果たして小学校に行けるのかと心配で眠れません。 似たようなお子さんをお持ちの方、どんな関わり方(療育、治療、支援)をしてきましたか?どの様な経過を辿ってこられましたか? 教えて下さい。

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2019/07/30 投稿
4~6歳 IQ コミュニケーション

私は約7〜5年前にADDと高機能自閉症と診断されて毎日コンサータを飲んでいます。27mgをずっと飲んでいます。コンサータを始める前はいつも親と喧嘩したり食欲が止まりませんでした。コンサータ(1年ぐらい)18mgを飲み始めたら、少し効果がありました。それから27mgに変えたら体重が標準まで落ちて感情が抑えられましたが、今から約1〜2年前にどんどん感情が抑えられないし、食欲が止まりません特に甘い物辛い物を辞められません。コンサータ36mg?を何回か飲んでみましたが、集中力が上がるがずっとイライラしてしまい母が「多分36mgは強すぎる」って言ったので27mgを飲んでいます。ここ半年ぐらい些細なことでイライラしますし、怒りが爆発して泣いたり、怒ったことに対して後悔します。あと全く集中力が無いです。1番辛いのは自閉症(1人で暮らせない支援が必要なレベル)の弟にいつも毎日イライラする事です。私はイライラしたくないですし、怒ったり泣いたりしたくないです。あと私のイライラのせいで親や祖母やペットに迷惑をかけたくなくても、かけてしまう事が辛いです。私はこれを解決する方法を知りたいです。ちなみに専門家に2週間に一回ぐらいあっていますが解決しません。むしろどんどん酷くなっています。

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2024/08/07 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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