2018/02/23 10:44 投稿
回答 14
受付終了

もうすぐ春。新しい学年に変わる時、あーまた一からか、、新しい担任に理解してもらうことから始まり、最後まで理解されず悪化してしまったり親もその対応に追われて心身共にクタクタになるこの季節。皆さんもきっと同じですよね。

子供もそんな一年で色々成長して自分の事について、ふっと考える?周りの様子を感じ取って気が付き始めている様子です。(告知はしていませんので)
定期的に行く病院も、初めから普通の風邪ひいた時などに行く病院とは違い戸惑っていました。
学校や家の中で色々起こる度その都度、その時の年齢や状況を見ながら向き合って来ましたが、自分の思いも持つようになりパニックも起こす事も時々。
先日は、なぜ病院に行ってる?と聞くと「人よりできない事沢山あるから」「薬を飲むのは二次障がいがあるから(この言葉は子供は知りません)風邪薬と同じ感覚」「治したいけど治らない頑張ってるのに」とパニックになりました。
あっ!告知の時か!?と思いました。
でもまだまだ受け止められそうではありません。この学年が変わる時期子供も不安定になるだろうしなぁーと思いながら医師からは、きちんとした時に話をしたほうがいい、自分の事が理解できるようになった時と言われています。
皆さんは、どんな風にどんな言葉でどんなタイミングで誰が告知されましたか?
長々とすみません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/02/23 20:31
皆さん沢山のお返事有難うございました。
我が家は親も子も、受け入れるのに長い時間がかかりそうです。
慎重に、今かなと言うときを見極めたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/91701
ラブ💖さん
2018/02/23 11:20

事情があり離れてたので一緒に暮らして直ぐ診断を受けたのが小4でした。

医師には告知は中学生になってからが適切だろうと言われてましたが度々、学校でパニックを起こす息子を見ていて私の判断で直ぐ告知しました。

診断を受けて直ぐの時は得意なところと苦手なところの差がある事が他の子と違う発達障害だとだけ話してました。

息子は言葉での理解や表現が得意なので改めて詳しく細かく専門用語だけを分かりやすくして自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)でADHDだと話しました。

息子は自分は自閉症なのかと密かに気にしていたようなので詳しく説明して良かったと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/91701
退会済みさん
2018/02/23 11:23

あー。
うちの娘も四年生位から「治したくても治せないのに!」とパニックになっていました。
娘の場合、そのころから感情面が少しずつ豊かになり(負の感情面がすごく乏しかった)、それも手伝って酷かったです。

うちは、本人が気づき始めたので確か3~4年生で話をしました。発達障害のドキュメンタリーをみて、私も?と言い出したのがきっかけです。

自己肯定感が低かったので、障害を真正面からなかなか受けとめられなかった時もありますが、言って良かったと思うことの方が多いです。

あとは、5~6年生のタイミングを逸すると、中学の3年間は3年生の一年と進路について気になり始める2年の冬以降は不適当です。
中学に入りたての半年ぐらいもグラグラしてますから芳しくない。
また、中学生になると自我に芽生えることもあり、全く告知ができなくなるケースもあるように思います

言ってから受け止めるのにも長く時間がかかること、少なくとも一年程度は最初の受け止めに時間がかかると考えると
今はよいチャンスと思います。

障害だからできないんだ、と言い出すこともありますし、言えば言ったで揺れ動きますが、小学生のうちが支えやすいし、聞く耳も中学生に比べればありますしね。

今のところ、告知して良かったと思います。

ちなみに、治せないことは治せない。だから、私はこれで仕方ない。と前向きに考える一歩手前まできていますね。
ちなみに、相変わらず「治せない」ものと、工夫で乗り切るようになったことなどがあります。

四年生ぐらいからの葛藤は、一つのヤマなんじゃないか?と感じます。

Et autem est. Modi odio dolorem. Et aspernatur quod. Nobis et quas. Sit non et. A accusamus minima. Aspernatur sed velit. Facere voluptas voluptatum. Recusandae dolor vel. Aut sed ut. Numquam autem natus. A consequatur maxime. Cum consectetur quas. Est magni dolores. Est ea ut. Deleniti vero temporibus. Nihil ut cupiditate. Nostrum voluptatem facere. Officiis est dolorem. Eligendi laboriosam quo. Et iste dolores. Nulla enim et. Ab aperiam et. Laudantium eligendi quia. Enim commodi reprehenderit. Molestias minus ullam. Voluptas aut enim. Velit sed perferendis. Vero fugit totam. Accusantium quidem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/91701
2018/02/23 11:39

ラブさん
お返事ありがとうございます。
子供は、もう思春期に突入していてこの一年は心も体も本当に変化した一年でした。
きっと、生きてきた中で身近な人に理解されなかったと自分自身でもどかしかったり悔しかったりだったと感じた年だったと思います。子供は、自分の今の状況を周りに知られることをとても嫌っています。
親がそうしているのもあるかと思います。いっぱいいっぱいになるまで頑張るこです。他の子と変わらず周りにはわからないように生活してきたつもりです。
ただ、なんでも話してしまうところがあった為と二次障がいが酷くなる為、今に至っています。
私も子供も信頼しているお医者さんに順序立てて話してもらうか、私が話すか迷っています。

Eaque omnis autem. Autem molestiae fuga. Non et repellat. Excepturi eos similique. Possimus harum recusandae. Consequatur quas provident. Non omnis perferendis. Eum dolor facere. Voluptatem sequi soluta. Iste temporibus sed. Minima impedit laborum. Laboriosam cupiditate sed. Repellat assumenda repellendus. Aut enim quasi. Natus et sapiente. Blanditiis laudantium nisi. Dolorem aliquid qui. Hic sint fugiat. Tempore facere minus. Quos ad nemo. Error nisi quia. Eaque vel et. Nulla aut vel. Sapiente ipsa laboriosam. Et quod inventore. Vel itaque ut. Consequuntur fugiat aut. Eius voluptas ratione. Velit rerum ut. Ut eum iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/91701
飛竜 翔さん
2018/02/23 11:50

新しい担任がどんな人になるか、本当に不安ですよね。
守られすぎてもあまり成長できないし、放置されても困るし、すぐ怒られるんじゃ二次障害が悪化するし。

うちの子は小1の段階で周りとの差を自分で感じ始め、小2で感情を抑えられないことがストレスで更にイライラ。そして、他害・自傷行為が悪化。この頃「なんで僕はみんなと違うの?なんで、抑えられないの?なんで、生きなきゃならないの?こんなに苦しいのに!」などとよく叫んでいました。
通級を入れた方が良いと感じ、優先度を上げるために診断を出してもらい、あまり開けずに家で私が本人に伝えました。
コントロール出来ないのは自分のせいではないこと、でもコントロールできるようにならないこと、理由にしてはいけないことも伝えました。
薬もどんな作用があるかを簡単には伝えてあります。
発達障害という言葉はその時には言わずに、生まれつき脳の作りが違うことを伝えましたが、テレビで特集が多かったので自然と知りました。

息子は視覚優位なのに言葉に囚われることが多いのでかなり困難なことも「できないこと」とは言わずに「周りより苦手なこと」と言って聞かせています。

ちなみに、診断などはない状態で幼稚園の頃は市の施設で療育していました。

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
https://h-navi.jp/qa/questions/91701
2018/02/23 15:07

みーこさん
お返事有難うございます。
子供の診断は二次障がいが酷く
そちらの診断とダブルでした。
当時は私自身、今以上に巻き込まれ危険さえ感じていました。
子供自身もどちらかというと二次障がいの方で辛い思いをしてきました。
たしかに、自分の事だし、病院に行ったり薬を飲んだり、周りにも隠したいと言う思いも芽生えてきているので近々かなと思います。主治医とも相談してみます。

Quia qui ut. Id adipisci at. Pariatur eveniet aliquid. Explicabo necessitatibus quas. Dolores id quod. Asperiores blanditiis officia. Iure animi praesentium. Enim animi praesentium. Adipisci iste id. Officiis facere suscipit. Omnis odio libero. Voluptatibus velit aperiam. Porro laborum ut. Est saepe impedit. Ea quibusdam fugit. Est eum dicta. Laboriosam officia consequatur. Magni corrupti possimus. Sequi distinctio eveniet. Inventore doloremque ullam. Saepe eum iure. Sint blanditiis sit. Veniam alias distinctio. Eos ut amet. Quo repellendus eius. Voluptate et similique. Iure quis adipisci. Voluptatem mollitia et. Repellat assumenda modi. Omnis sint doloremque.
https://h-navi.jp/qa/questions/91701
2018/02/23 11:48

ruidosoさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。中学生になったきっと無理だろうなぁと思っています。もうすでに思春期に入っていて自我も芽生えています。
何より、周りが違和感を持つようになる前に話してあげれたら、自分の言葉で友達に苦手や助けてほしいことが当たり前に言えたらと考えています。
今は周りが知ることで、偏見に変わらないかが心配です。告知して折り合いがつくまで何年もかかるかも、もしかして荒れるかもと思ったらやはり小学生のうちですよね。
告知してから子供さんの様子どうでしたか?
悩みましたか?荒れましたか?パニックになりましたか?ごめんなさい沢山聞いて。
でも、自分の事だからきっと知りたいだろうなぁ、、、、

In et ut. Odit fugit omnis. Doloremque dolore vel. Dicta aut perferendis. Quis incidunt quia. Maxime est aspernatur. Quis culpa nihil. Non libero unde. Vel ducimus ut. Voluptas laboriosam consequuntur. Ut dolor iste. Voluptatem assumenda ea. Odit hic repudiandae. Et ad dolores. Asperiores delectus officia. Totam veniam accusamus. Iure dolor consequatur. Sit provident quod. Ab explicabo exercitationem. Sint saepe architecto. Aliquam consequatur ut. Totam eveniet qui. Doloribus non ratione. Quos odit autem. Soluta possimus et. Possimus est soluta. Quia sint iure. Aut voluptas dolores. Id et facilis. Eius in vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年小学校1年生になる次男がいます。 今度、就学に向けて知能テストを受ける事になりました。 早生まれで同学年の子より幼いと思うことが多々ありますが 先生が困って仕方がないような問題行動もありません。 ただ全体指示は通りにくく、皆に説明したあと改めてうちの子に 指導するそうです。 次男の同じ年齢だったころの自分を思うと次男の方がよっぽど優秀です。 私は5月上旬生まれにも関わらず、同学年の子より言葉も遅く 先生の一斉指示なんて殆ど分かりませんでした。 もちろん勉強は最悪です。先生にも『何で分からないの?』と怒られていました。 言葉はあまりしゃべれなくても、なぜか友達は居ました。 私を馬鹿にする子も当然いました。 小4までそんな感じでした。 でも出来なかった時代の記憶は鮮明にあります。 それが小5でなぜかすんなり色んなことが分かるようになり、 勉強ができるようになりました。 特別ガリ勉ではなく授業内だけで先生の話を聞いて 中学から勉強は上位でした。(300人中常時30番内) 高校でも3年間ずっとトップクラスに在籍でした。 マイナーですが著名人も数人卒業している学校なので学力は低くない学校だと思います。 ただ国語だけは好きになれず、ずーっとダメでした。 大学は金銭的なことで行けませんでしたが、担任から大学行かなくて良いから 受験だけ受けてくれと言われました。結局受験もお金が掛かるのでしませんでしたが 学力テストなどの結果から中程度より上の大学は受かっていたと思われます。 (こればっかりはやっていなので妄想ですが) 現在、普通に働いてますが周りに支障を与えてると思いませんし、 自負するのも何ですが、戦力の部類に入れてると思います。(技術系専門職) 次男も周囲と比較しての遅れは気になりますが、 早生まれな事もありますし、そこまで心配かな?とも思います。 まだ検査は今からですが、万が一IQが低くて一生このままと言われても 私の事があるので、希望を持ってしまいます。 成長過程での仮性的な発達遅延は医学的に無いのですか? 私の予想ですと、今このテストを次男がしたら多分IQは平均以下な予感はします。 でも私も次男と同じ年齢の頃にテストしたら次男より低い点だったと思います。 遺伝的に成長が遅いだけで、最終的には私のように遜色なく育つ事が他の子含め 多々ある気がするのですが。 私は高齢出産なのでまだ年長の子供が居ますが、同級生の早く生んだ子供は成人した子もいます。 その中に軽度知的有りで小学生からずっと支援級にいた子が、コンビニの店長です(雇われ店長すが)。 とても立派だと思いますし、その子を見ていると何が問題なのか分かりません。 混乱していて、話がまとまらず私の想いを連ねてしまいましたが、 皆様は今現在の、ちょっと手の掛かる子を簡単に問題にしてしまうことをどう思いますか? うちの園だけで今年30人中5人が検査を受けるらしいです。 私が知っている限りなのでもっと居るかもしれないです。 長男は生まれてからずっと育て辛い子で私も納得でしたが、次男は本当に納得できないです。 長男が発達障害だったから、次男のそういったところを大きく注目されているような気がしてなりません。

回答
13件
2018/08/09 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。 本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか? もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。 仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。 皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
8件
2016/05/17 投稿
思春期 いじめ トラブル

普通級の就学前相談、どのくらいしましたか? 4月から小学生になる息子がいます。 ASDです。 普通級に進学予定です。 10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、 一通り話しました。 教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。 こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・) どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか? 先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、 と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。 ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。 放課後等デイサービスや経験者から、 「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」 ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。 学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・ と、思ったり。。。 小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。 確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。 しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。 普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか? 私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか? 先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」 「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、 発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、 理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
14件
2022/03/18 投稿
中学生・高校生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

子どもにしつけとしてペナルティを与えて後悔。どうしたらよかったの? 小3の息子は診断はありませんが、ADHDの傾向を指摘されています。 息子のゲーム時間について悩んでいます。息子と相談し1日1時間とルールを決め、ゲーム機の時間制限の機能を利用してアラートをだしていました。しかし「もうすぐクリアできるからもうちょっとやらせて」など延長を求めて来ることが多く、「相談して決めたことだから守って」と最終的に私が怒ってやめる……の繰り返しです。 その息子がここ数日、延長を要求してこないなと思っていたら時間制限の機能をこっそり解除し、ルールを破って長時間遊んでいました。注意をしたら息子は怒ってコントローラーを投げたため、ペナルティとして今はゲーム禁止にしています。 しつけとしてペナルティを与えるのはよくないとは思っていますし、ペナルティという方法をとってしまった自分にも罪悪感があります。息子と相談して決めたはずのルールもよくなかったのかもしれないと思ったり、ここで毅然としていないといけないような気もしています。私はどうしたらよかったのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/16 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小5のADHDグレーゾーンの息子、会話の仕方が分からない?空気も読まず言いたいことだけを繰り返します… 小5のADHDグレーゾーンの息子は、会話の仕方が分からないのか、空気も読まず言いたいことだけを繰り返してしまいます。 小1から通級指導教室に通っていましたが、入室希望者が増えたため、先生から「できたら続けさせてあげたいけれど、通級に通っている子どもたちの中で一番困りが少なくなってきているから、卒室してほしい」と言われ2年間のみ通いました(親としてはもっと続けたかった気持ちがあります)。 現在5年生になりましたが、ワーキングメモリーが低いこともあってか、興味があること以外はなかなか覚えられません。学年で2クラスしかない学校なのですが、5年生になっても友だちの顔と名前が未だに一致しないことが多く、空気を読むことも難しいため、仲がいい友だちはいないようです。 先日、用事で学校へ行った際、放課後の廊下で息子が先生に何度も同じことを話している場面を見ました。「僕、目が悪いから病院に行ってるんだよ」「学校を遅刻したり、早退したりして行くんだ」という息子に、「それは知ってるよ。さっきも聞いたよ」と答える先生。そもそもなぜ今自分の目の話をしているのかも分かりませんし、先生の「さっきも聞いたよ」というセリフに(なぜ必要性のない自分のことを繰り返し先生に話しているの?)と心配になりました。 息子は話すべき内容かそうでないか、また相手の反応はどうなのか、聞きたいと思うような内容なのかなど分かっていないのだと思います。だから友だちもなかなかできないのではないでしょうか。このような場合、親としてどのようにサポートすればよいのでしょうか?日常生活の中で適切な会話の仕方を学ばせる方法、対応策があれば教えてほしいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
先生 発達障害かも(未診断) いじめ

小6男児です。普通級。 おそらくASD.(ADHDもあると思う、高IQだと思います。幼少期に発達検査しましたが、個性の範囲とのことでした) 高学年から対人関係が上手く築けないことに悩み出し、さらに今年5月中旬に母親(私)が酷く叱責してしまったことがきっかけでチックが出てしまい、実は今年始めから徐々に中学受験勉強と学校の両立でかなりの脳疲労を起こしていたようで(たしかに朝起きるのが辛そうでした)。 中学受験は辞めたくない、塾の勉強はしたい、と意地になっていますが、やはり集中力低下などで成績は下がり、さらにイライラしているようです。 5年後半より、ADSの特性が濃くなってきたかな、と感じていましたが、最近特に、幼児に戻ったように癇癪が酷い、以前より元気がない、常同行動?(壁、ドアなど目についた物に律儀に頭を下げて回る、物にぶつかったらごめんなさいと謝る)やチック(音声、運動両立あり)も酷くなっています。 チックが出てから、チックの相談に近くの小児科に数回受診し、様子見、とのことでしたが、徐々に不安になってきたので、きちんと専門の病院に行こうと思います。 食生活、睡眠に気をつけ、最近、カイロプラクティックで脳疲労を改善してもらっていますが、これは二次障害なのでしょうか。 もう、塾(夏期講習は毎日8時間、難関校対策です)は辞めるのが正解だと思いますが、本人は納得しません。 1番の原因は私です。(子供の特性を頭では理解していたつもりでしたが、気持ちがついていかず、酷い母親でした。今更後悔しても遅いですが。過干渉の自覚もあります) 専門の病院の受診は今から時間がかかりそうです。 やはり、今子供はかなり深刻な状態でしょうか。脳疲労が回復すれば問題ないでしょうか。考えすぎでしょうか。 イライラや癇癪は、反抗期の影響もあるのでしょうか。 特に、二次障害について、ご経験のある方、お話聞かせて頂きたいです。

回答
4件
2025/07/27 投稿
発達検査 二次障害 反抗期

発達ボーダーの娘の放課後等デイサービスや受診を辞める目安について。 娘は言葉が出るのが遅くてこだわりが強く、3歳頃ASD(自閉スペクトラム症)傾向があると診断されました。年少から年長まで通った療育先は放デイがなく、この4月より新たな施設に通っています。 少人数での指示は入りやすい子のため療育で学んだことを1つひとつ吸収し、とても成長した娘は通常学級へ就学し、すぐに気の合うお友だちもできて問題なく過ごせています。 ただ、ASD(自閉スペクトラム症)特有の発言の独特さや他人の気持ちを想像することの難しさなど、小学校高学年で人間関係が複雑になった時にトラブルがありそうな気がします。 今年から通い始めたデイはSSTも行っているため親としては通ってほしいのですが、娘は乗り気でなく、私もこの子はもう療育が必要ないくらい成長しているのかも……と思うようになりました。 共働きで習い事に行かせてあげられていないので、放デイを辞めて習い事にシフトしてもいいかな、とも考えています。(当の娘はインドア派で「どっちも行きなくない。お家でYouTube見たい。」そうですが……) そこで質問なのですが、放デイを終了する基準の目安はあるのでしょうか。また、年長まで通っていた療育園の医師が現在の主治医ですが、今年度までのフォローになっています。情緒は安定していて薬物療法も必要ないと思いますが、新たに発達障害について相談できる病院は作っておくべきでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/09/17 投稿
薬物療法 療育 SST

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す