2023/02/28 07:17 投稿
回答 8

先日ASDの診断をいただきました。女児4年生です。不安の強い子で、総合IQは90、特に先を読む力が弱く、現在外でお腹が痛くなったらどうしとうと、外に出られず、月1で精神科に通っていますが、他は出かけようとしません。稀に小学校のカウンセラーの部屋に遊びに行きます。勉強は少し遅れがちです。書字に弱く、4年生の漢字は諦めたとやる気が出ません。

本人には、得意、不得意を伝えていますが、発達障害である事は伝えていません。

上に長女がいますが、長女にも何も伝えていません。

発達障害であるこち、本人と長女、どのように伝えましたか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/173749
退会済みさん
2023/02/28 07:50

お子さん、学校には毎日。通学出来ているのでしょうか?

不安障害は、発達障害とは切り離してお考えになられたほうが良いかと思います。

 厚生労働省のホームページです。↓

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/know_02.html

どちらかというと精神的なものから来るものみたいですよね。
自律神経の不調や乱れからくるとあります。

お子さんの場合、発達特性からくる二次的なものではないのかなと感じます。
学校ではどんな様子なのですか。
お腹が痛くなったらどうしようなどは、強迫性障害に近いのかなと。

告知については、今はまだ言わない方が良い気もしますが、ご長女にはそれとなく。
伝えても良いのではないですか。お姉さんは何年生なんですかね。

お姉さんにも、特性はあるのでしょうか。中高生くらいならば、うまく伝えれば何となくでも理解が出来るのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173749
2023/02/28 09:24

入学する際にも「苦手なことをあなたのペースで練習出来るところ」と説明していたり、本人の得手不得手に関しては「あなたはこういうところがあるからこういう助けがあると楽になるよね」など話をしていましたね。
言ってなかったのは「障害」ということだけ。
なので告知してからも悲観的になることなく過ごせています^^
幼少期から複数の療育やトレーニングに通っていたので「成長したから卒業したんだよ」と説明すると「出来ること増えたもんね^^」と自分でも言ってました。

ですがお子さんの今の状況で告知することはかえって自信を無くさせてしまわないのかな?と感じます。
今は二次障害(強迫性障害)が出ておりお子さんもいっぱいいっぱいな感じがするのでタイミングとしては今ではないと思います。
知的障碍の無いお子さんの場合は小4~5で告知するタイミングが来ると思うのでどう答えようかな?とシミュレーションだけはしていた方がいいと思います。ある日突然思ってなかった角度から来たりするので^^;

お姉さんに関しては妹さんの異変に不安がありそうであれば簡単にお話されてもいいと思います。
告知した内容を友達などにも黙っていられる個人情報の取り扱いがしっかりできる子であることが前提ですが。

告知の参考リタリココラムURL:https://h-navi.jp/column/article/35027694

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https://h-navi.jp/qa/questions/173749
ハコハコさん
2023/02/28 13:21

うちは特に障害であることを隠さず、かといっていちいち明言するわけでもなく自然にまかせてきました。
我が子たちにとっては障害があることは特別なことではなく、自然なことだからです。

そのせいか、本人からそれぞれ幼児期〜小学校の中学年までに、障害があるのか?というような質問をされたので「そうだ」と伝えました。
いずれもテレビなどで発達障害児についてのドキュメンタリーなどがあって、同じかもと思ったようです。

本人たちは自分が当事者であると知っていて、受容しているものもいますが
そこは障害故にどういう状況にあるのかをきちんと解ってないものもいます。


ちょっと思いましたが、この状況でお子さんに障害だと告知する必要があるのでしょうか?

タイミング悪すぎませんか?

まずは、外出時などの不安症状が和らぐようにすることが、先決で焦らないことのような。

仕方ないのかもしれませんが、お子さんに対して腫れ物にさわるような対応が気になります。
これだけ、ダメージがあれば労るのは当然ですが、そんなに腫れ物扱いしないほうがいいような。

親にあれこれ心配させたり、気を揉まれるとビミョーな気持ちになるもののようですよ。

漢字が頑張れないというなら、別の頑張れそうなことで頑張ればよいこと。
確かに、中学以降はこれでは困りますが
本人が、マズイと思って対策を考えられないと、乗り越えることはできません。
家庭で学習麺について支援するのは難しいと思います。まずは本人が信頼できる大人を学校や学校外に沢山作ることではないでしょうか?担任以外でも構わないかと思います。

10代のうち、学校に通う期間のうちに乗り切る方法を見つけられるのか?どうなのか?はわからないと思いますが。

腹痛の予期不安については、発達障害のせいではなく二次障害ではないでしょうか?
不安をこじらせているのは間違いありませんが、全部が障害のせいではないです。

まず、親御さんが障害について少しずつ学ぶのも良いのでは?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173749
2023/02/28 08:18

我が家は入園前から療育に通い、入学を機に放課後等デイサービスの受給者証を取るために診断名をつけてもらいましたが、本人には言いませんでした。
入学時は普通級のみでした。

中学年の時に本人が「僕って発達障害なの?」と聞いてきたので告知しました。

それ以前から、本人の得手不得手について話したり、それを練習や工夫してうまくやれてる(こともある)ことを言葉にして伝えていたりしたこともあってか、落ち込むよりも「だから〇〇(入学前の療育)に通ってたのか!」と納得していました。

あと、発達障害以外の障害についても努力と配慮で世界を広げている人がいること、障害がなくても努力せずできる人や困ったりしない人はいないという話もしていました。
もちろん、障害と言われるからには困り感は段違いなのですが、自分だけって思ってほしくなかったのです。


ともさんのお子さんは先日診断されたということなので動き出してから日が浅いのかなと思いました。
慌てて診断名を告知しなくても、まずは得手不得手や対処方法をお話しながら、いざという時に何と答えるかだけ考えておけばいいのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173749
ぽんすけさん
2023/02/28 10:57

あなたにはこういう苦手な部分があるんだよと伝えていました。
例えば集団行動が苦手とか何度呼んでも聞こえないとか。
思ったことや目についたことをやってしまい、集団行動を見出してしまうとか。一緒に出かける前に違うことをしてしまい中々準備ができないとか。
ADHDやASDと言ってもわからないと思ったので特性を伝えていました。
ある時、2年生くらいの頃?だったか3年生くらいの頃にアスペルガー症候群の本を本棚に入れて置いたら、勝手に読んでいて、これはあてはまるけど、これは当てはまらないなぁと言って、何度か見ていました。
最初はしまったと思ったけれど、あれが一番効果的だったように思います。子供の本と一緒に私が読む本を本棚に入れておいただけです。
あとは我が家は弟がいるのでおねいちゃんはこういうところが苦手なんだよとかでもこういうところが得意なんだよと伝えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173749
ナビコさん
2023/02/28 20:07

今の状態で告知するなら、「苦手に関して、こういう工夫をしたらいい。」など見通しもプラスして説明しないと、不安をさらに深めるだけだと思います。
つまり、親が知識をつけて対応方法を学んで、子どもにアドバイスができないと、ただ診断名を伝えられても困惑するだけかなと。

うちは、小4で告知。
ASDにありがちだけど、自分のことも他人事で、親が指示しないと動かない。
自分は困ってないから、自分からは気づいてできない。
自分のこととして捉えてもらう為に、告知しました。
まあショック療法かもしれないけど。
我が子は幼児期から療育を受け、小学校は支援級、どちらも好きなので、障害に対してマイナスイメージはなく。
向上心はあり努力できる子なので、いい方に向かってくれることを期待しました。

次女さんは、苦手は諦めたというくらい弱っているので、見通しのつかない告知を受けたら、「障害があるからできない。」と思ってしまわないか心配です。

告知は主治医と相談して、時期をみてからにしては?
性急にならないよう。
でも、どこかのタイミングで告知は必要になると思います。

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2024/10/02 投稿
癇癪 小学3・4年生 仕事

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
宿題 先生 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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