2013/05/20 10:06 投稿
回答 10

こんにちは。息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。
今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。
以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。
私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。
お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/566
退会済みさん
2013/05/20 22:32

 とても難しい問題ですね。我が家もいづれは告知しないとと思ってますが、以前先輩パパさんから聞いた話ですが、まず親である自分が子供を心から愛してるって事を伝えた上で、障害って名称は言わずに「おまえの脳は他の人と少しだけ違っていて、考え方やこだわりなど、他の人にはない物を持ってるんだ。でも悲観する事はないよ。パパもママもそんなおまえを愛してるんだ。これからも大変かもしれなけど、パパとママは自立出来るまで精一杯支援するから、自信をもってこれからも頑張れ!」と言ったそうです。

 すると、なにかしら自覚があったようで、大粒の涙を浮かべながら「やっぱり」とつぶやいたそうです。その後みんなで抱き合って号泣したらしいですが、翌日は前向きに頑張れるようになれたそうです。

 この方法はこのご家庭が上手く告知出来たパターンであって、どの家庭でも上手くいくかはわかりません。ただ参考にはなると思います。tentenさんが最善の方法を選べばきっとわかってくれるのではないですか?そこはご自分のお子さんを信じるしかありません。

 ただ療育など、健常者はやらないような事をしてると、いづれ子供も自分は他の人と何か違うと自覚する場合もあって、療育スタッフに本人が障害の事を質問するパターンもあるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/566
きむちさん
2013/05/21 16:57

我が家は9歳で診断されたときに本人に伝えました。

うちは、かなり重度のADHDとアスペルガー、軽度の学習障害と診断を受けました。

それまで自身のことで、うまくいかないことが多く、本人が一番悩んでいたので、自分のうまくいかない事象すべてが、アスペルガーやADHDのせいだからだとわかった時点で、本人は、かなりホッとしていたようでした。

「発達障害」という言葉は使わず、ADHD、アスペルガーと話をしたので、障害だとは思っていません。

あと、アスペルガーであれば、有名人もたくさんいるので、それも踏まえて伝えると、相当希望が持てたようです。
今でもテレビを見たり、図書館に行ったりすると、「この人もアスペルガーらしいよ」などと話題にするようにしています。
最近スピルバーグ監督も、自身が発達障害だと公開していましたが、そういう話を伝えてあげると、プラスに受け止められるかもしれません。

Excepturi eveniet distinctio. Rem dolorem corrupti. Tempore pariatur omnis. Autem et est. Blanditiis enim vero. Sunt at atque. Consequatur voluptas reprehenderit. Qui totam atque. Nisi incidunt ut. Nihil maiores fugit. Asperiores molestias tempore. Excepturi sed reiciendis. Quas dolore voluptas. Reiciendis deserunt maxime. Eveniet officiis quaerat. Et nihil et. Doloremque delectus voluptas. Nobis sed adipisci. Quidem illum quia. Ratione est aliquam. Exercitationem rem sed. Dolorem et repellendus. Tempore doloremque impedit. Quia quidem fugiat. Porro in neque. Ut minus accusamus. Veniam porro non. Reprehenderit consequatur nobis. Voluptatibus quo voluptatem. Omnis magni quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/566
楓ふうさん
2013/05/21 09:32

障害を、告知…難しい状況ですね…

私的には心理療法士やら、精神科医等の第三者からの告知が、望ましいかな?

我が子、長男中2は、告知を、していません。

次男は、手帳を、作る時など、隣で成育歴やら、困り枠を、話す時に、自閉症と言葉が、出るから、気づいているが、自閉症が、どんなものか、知らないと思います。

次男は、周りとの違いに気づいているし、
みんなと同じ事が、どんなに努力しても、出来ない壁やら、自分が、わからなくなる事で悩み、悩んでいます。

小学校を、卒業したら、何も考えず、地域の中学に、進学する…

そんな、当たり前の事が、難しい状況で、次男が、希望する地域中学と違う進路を、考えている私は、進路を、決めないといけない年明けに、告知を、考えています。

出来ない自分と向き合い、障害を、克服する努力よりも、今あるスキルで工夫と、理解で、生き抜く力を身につける必要が、あると思います。

予断ですが、大人の発達さんは、ほとんどが、発達障害が、あると知らずに、大変な社会を、生き就労している現状が、あると聞きますが、発達障害とわからなかったから、資格を、取り、結婚して家族を、作れたとも、考えずには、いられない事が、あります。

障害特性のために、やりたいことを、やらせるまえに、諦めさせてしまったり、子供の迷惑行動を、病気だから、障害特性だから、許して!と免罪符の様に思っていたり、親の気持ちも、違います。

特性理解・受容は、障害告知じゃ無くても、出来ないかな?

私は、自分の努力では、どうにもならない事がある!ナンバー1でなくて、オンリー1を、目指さない?と、言っていますが、次男の気持ちは、違う所に、あるから、絶望や、自己否定にならないか…気をつけていても、話してみないとわからない…
知人の方のお子様が、障害特性を、受け入れて、工夫と、努力を、しているならば、保護者以外のサポートがあると、私は、思います。

今は、身体的な問題を、対応するなら、サポート体制を、整える

せめて、保護者が、相談出来る人が、必要だと思いますよ!

Molestias necessitatibus beatae. Non sint quo. Vel inventore reiciendis. Quia dicta id. Et sunt aliquam. Ut adipisci et. Culpa inventore hic. Ab consectetur deserunt. Praesentium voluptates nihil. Est ut quis. Occaecati et doloribus. Aut corrupti harum. Fugiat cum porro. Autem nobis voluptas. Dolor officiis veniam. Error ut et. Eum veniam ducimus. Occaecati cum officiis. Voluptate est ut. Non vel ullam. Eaque doloribus est. Perspiciatis omnis id. Tempore est dolor. Ea aliquam ipsam. Accusamus vel consequatur. Enim expedita quo. Et quia quaerat. Deserunt nam aut. Sed harum consectetur. Facilis consequatur at.
https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/22 22:50

natureさん、最初に私は「お子さんに障害についての話をされた方で」と、前置きをしてコメントをお願いいたしました。私は、自分と同じく子供に発達の悩みがある親御さんに、話を聞いてもらいたかったり、意見を聞いてみたかったりしたいので、このサイトにいます。
natureさんは残念ながら、障がい者ご本人であり、私が求めるコメントとはならないんです。natureさんのご家族からのお話なら聞いてみたいと思うのですが。
natureさんの投稿を目にする度、自分の息子も将来このような勘違いをしてしまうのだろうかと逆に不安になります。ここは、natureさんの求めているサイトではないんです。あなたの親御さんがいるべきサイトです。ご自分に合ったサイト、もう少し探してみられたらどうでしょうか?もしくはご自分で立ち上げるのはいかがですか?あなたに勇気づけられるはずの人達は、ここではなく他の場所にいると思います。

Eveniet impedit aut. Ea veritatis velit. Voluptas vel est. Et tempora id. Dignissimos tempora voluptatem. Voluptatem et nemo. Alias quidem voluptatibus. Officia consequatur velit. Mollitia tenetur consequatur. Quaerat ipsa possimus. Necessitatibus voluptatem consequuntur. Et voluptates nobis. Officiis non veritatis. Et quia ab. Sint aut qui. Et et enim. Commodi dignissimos quia. Odio ut veritatis. Minima eum sed. Blanditiis nemo alias. Alias delectus a. Eaque autem distinctio. Cumque velit excepturi. Quia laboriosam et. Nulla placeat modi. Nostrum est sed. Possimus praesentium et. Rerum iusto aut. Voluptas dolorem sunt. Similique nihil rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/20 22:35

ぽかりさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
中学…そうですね。ずらす方がいいような気もします。普通の服でさえ、感覚過敏のために苦労している息子です。一応心の準備をさせておかないとと思って、器具をつけた人の写真を検索して見せたりしましたが、なんとか逃れられないかとあがいている様子がありありです。私もふと気を弛めると涙ぐんでしまう始末、これではとても深い話までは出来なさそうです。
ぽかりさんは、ご家族の苦労を近くで見ていたんですね。そのような方からのコメントなだけに心に響きます。まずは私がしっかりとしなければですね。今の状態は…下の子が何を感じ取ったか、原因不明の腹痛が続いていたりして…きっと子供達に私が不安定な状態であるとばれているんだと思います。母は強しとよく言いますから、きっと私でも踏ん張れるはず!守ってみせます。ありがとうございました。

Soluta at velit. Sunt cumque quia. Et non odit. Nihil consequatur adipisci. Inventore et eum. Rem aliquam repellendus. At dolores voluptas. Eum iste quia. Nesciunt ratione iste. Aut rerum nemo. Quam tempora quas. In et qui. Ratione est ut. Ut et et. Facilis et repellendus. Dolorum deleniti alias. Quis quidem et. Sed et quia. Enim maiores dolorem. Mollitia ullam est. Incidunt quibusdam aliquam. Asperiores animi non. Hic cupiditate debitis. Nisi pariatur tempora. Explicabo laborum sunt. Ut et amet. Amet tenetur perferendis. Et iusto quo. Nam aut repellat. Nihil quos vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/21 20:04

きむちさん、コメントありがとうございます。9歳でお子さんは自分の特性について向き合うチャンスがあったんですね。言葉の使い方一つで印象も随分違うんでしょうね。
私が息子の診断を聞いたのが三歳のとき、今思い出してみるとその時の医師が、やはり希望が持ちやすいようにという事からか、イチロー選手やトム・クルーズの名前を出して話をしてくれました。うちの子は広汎性発達障害ですが、この「障害」という言葉に私自身どうしても引っかかってしまいます。何だかチャンスを奪われているような気がしてしまうんです。考えすぎなのかもしれませんが。だから息子がこれを聞いた時に、実際にどう思うのか、とても不安です。ちょうど側弯症のことも出てきてしまいましたし、やはり診断名はそのまま伝えない方がいいような気がしてきました。
きむちさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

Quaerat rerum nemo. Laudantium doloremque dignissimos. Et voluptatum dolores. Recusandae impedit consequatur. Alias qui occaecati. Nemo ratione et. Laborum pariatur dicta. In voluptas qui. Inventore fugiat voluptatem. Voluptatem et similique. Optio deserunt vitae. Consequuntur et recusandae. Maiores adipisci sit. Dolorum vero magni. Aut culpa quidem. Distinctio quis corporis. Laborum omnis id. Hic consequatur omnis. A quibusdam et. Doloremque id mollitia. Quia autem est. Vel odit veritatis. Delectus consequuntur pariatur. Eius ab quaerat. Ut omnis qui. Tenetur vel ut. Velit possimus et. Quam mollitia voluptate. Doloribus vel odit. Officiis soluta non.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

回答
19件
2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 大学 療育

認める… 小6娘、自閉症スペクトラム、ADHDです。 自己肯定感が低いADHD。 ウィスクではワーキングメモリ60と低いです。 そんな娘、『やったつもり』が多く、注意されても、「なぜやったの注意されなければならない?」と困り感からパニックに多々なります。 ADHD自己肯定感が低いので、娘を認める事が大事なのは分かっているつもりなのですが、明らかに出来てない。 例えば、洋服を脱ぐ時全て一緒にまとめて脱ぎ(肌着、シャツ、トレーナー)そ洗濯機へ… 何度も「まとめて脱ぐのではなく一枚づつ脱いで」と言い聞かせても、「一枚づつ脱いでる」と言い張り、困り感からパニックになります。 小さな頃からなので、洗濯機に入れず、私がチェックしてから洗濯機に入れる様にしていますが、それではこれから近い将来、仕事に就くのは難しいかと思います。 やったつもり…でも実際は出来てない…フォロー(私が確認、手直し)するのでは、娘が、出来ない事を出来ないまま、自分は出来て要ると自分を信じてしまって、娘の将来の為にならないと思うのですが、それでも、娘は実際出来ていなくても認めた方が娘の将来にとって良い事なのでしょうか? 病院の先生にはADHD、なのでしっかり認めてあげて下さい。と、毎回言われますが、本当にそれでいいのか、全く先がわかりません。 認めて来て自己肯定感が上がり、できる事が増えた方。 私に自信を下さい。

回答
11件
2016/11/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 パニック

初めまして。母子家庭で、今年の11月に成人になる長男(広汎性発達障害)新小5になる次男(広汎性発達障害、ADHD )がいます。二人の息子達に関しては、りたりこで勉強させてもらっています。私自身も障害があるのかなと思い投稿しました。 自分は普通だと思っていても、周りの反応が気になる。 人見知りが激しい。 新しい場所(職場、飲食店、土地等々)に行くのには、かなり勇気がいる。 話ベタ。 話がまとまらない。 いつまでも同じ話題から抜けれない、LINEなど相手から別な話題になると、また自分から話題を変えれなかった、しつこいと思われたかなと落ち込む。 長い付き合いの友達がいない。 一緒に出掛けたり食事に行くような友達がいない。 一対一で話題を出してくれると話しやすいが、自分から何を話したらいいか分からないので話題に乏しい。 一人の時間が好き。 バタバタが苦手。 ありがとう、ごめんなさいがスラリと言えない。(言わなければならないのは分かっているのに) 適当が出来ない(友達に言われた) カッとなると、自分でも怖い位相手に対して喧嘩越しになる。 他にもありますが、こんな感じです。病院には行ってませんが、障害はありませんよ、と言われたら恥ずかしいと思ってしまいます。検査してもらう方がいいですか?普通ですか?今年の誕生日で53歳になります。精神的に大人になってないと思います。よろしくお願いいたします。

回答
14件
2018/03/15 投稿
病院 食事 発達障害かも(未診断)

子供の障害、どうやって受け入れられましたか? おそらく知的、もしかしたら自閉の二歳の息子がいます。 乳児のころから子供らしい活気がないというか大人しくぼーっとした子供で、他の子とどうも様子が違うなと思っていました。 それでもハイハイや歩いたりして自分で移動するようになれば変わるはず、一歳半になれば追いつくはず、個人差があるというし二歳になれば…と希望を持ち続けてきました。 ネットでたくさん調べて、うちの子と似たような症状の子が後に自閉症などの診断を受けている体験談ばかり目にしたり、発達外来の医師から「自閉はわからないけど理解の遅れから知的障害があるようだ」と言われて療育手帳を取った今も、日々鬱々とした気分で過ごしながらも心のどこかで「こんなことができるから違うはず」「こういうことができるようになったから追いつくはず」「夫も私も内向的だから性格なのかも」「まだ二歳だし」と心のどこかで障害を受け入れられません。 我が子と同じような遅れがあったけど劇的に追いついた、というような体験談を探してネットをさ迷う毎日です。 たまにそういう「○○ができなくても大丈夫」というような情報を見つけて希望を抱くのですが、やはり息子のできないこと、奇妙な行動を見ると「やはりこの子は何かあるのだ」と落ち込んだり暗い気持ちになります。皆様はいつから、どうやって子供の障害を受け入れることができたのでしょうか?

回答
19件
2016/09/28 投稿
知的障害(知的発達症) 療育手帳 診断

息子が自閉症スペクトラム障害です。 一応、小2のお姉ちゃんは、ずっと「健常児」として育ってきていますが・・・・。 お姉ちゃんのことで、ちょっと最近気になります。 もしかして、お姉ちゃんも何らかの発達障害ということはないだろうか・・・・?・・・・って。 ちなみに、お姉ちゃんは、幼稚園時代までは、周りの子より何でも成長が早く、友達も多く、頭もよく、よくしゃべり、運動神経もいい・・・「できのいい優等生」でした。 今、小2ですが、なぜ気になり始めたか・・・の理由。 〇何十回も同じことを怒って注意しているのに、なかなか直らない(直そうとしない???) 例えば、脱いだものはすぐ洗濯機に!とか、ごみはすぐ捨てる!とか、こぼさずに食べる!とかそういうこと。 〇8歳にしては、我慢をするのが下手。 〇自己中心的で、思いやりがない。学校の担任にも何度も「自分を押し通すことがあり、クラスでは人望がない」と注意を受けています。 友達と遊んでいても、お友達がやりたくないことでも、自分がやりたければ、それを無理やり押し通そうとします。 8歳くらいになったら、そろそろ自分が我慢するような子も増えてきているのですが。 〇努力が嫌い。 ピアノの練習や勉強の時の集中力がなく、嫌なことを自らやろうとはしない。 だけど、無理やりやらせると、素晴らしい結果は出してくれる(漢字検定に満点合格とか、ピアノの発表会でノーミスとか) 学校の担任からは、「自分を押し通すところがある」「友達への口調がきつい」以外には注意を受けたことはありません。 「お勉強とピアノは、学年の中でもトップクラスです。おそらく、このままずっといけるのではないでしょうか」と評価を受けているくらい・・・・。 ずっと「出来のいい子」だったので、これまで障害を疑ったことはないし、引っかかったことももちろんありません。 ただ、8歳にしては我慢がきかず、品がなく、女の子なのに雑でがさつで・・・ちょっとこのままだと困るなあーと悩んでいる感じです。 ただワガママなだけなのか。 それとも、障害だから直そうとしても直らないのか・・・。 でも、こんなレベルも「障害」と言ってしまったら、じゃあ健常な人ってどんな人なんだろう?? いい子ちゃんだけが「健常児」?? 自己中な子は「障害のグレーゾーン」みたいなことになってしまうのでしょうか?? 私は、大人になってから娘が周りに嫌われたりするのはかわいそうだから、診断を受けるなら早い方がいいなと思いますが、夫は「障害だとは1ミリも思わない」と言って、療育センターへ行くことには反対。 娘ももう8歳だし、弟が障害あることも知っているから、「自分も」なんて・・・思いたくないだろうし・・・。 みなさん、どう思いますか?? こんな娘・・・発達障害っぽいですか? それとも、わがまま女王な健常児っぽいですか?

回答
7件
2015/01/08 投稿
小学校 運動 幼稚園

病院でパニックになるASD児について 6歳の軽度ASDと診断された男児がいます。現在、大病院のいくつかの科に通院中です。そのうちの一つの科に、症状悪化の為にここ数週間、週に2度ずつ通う必要があります。 息子は普段は穏やかでおとなしいタイプですが、小さなころからの病院通いで恐怖心が強く、病院に来るとパニックを起こします。現在の治療が痛みを伴うものであるため、体を拘束しての治療なのですが、治療中も終わってしばらくもパニック状態で私に「死ね!自殺して!」と叫び続けます。このような言葉をどこで覚えてきたのかはわからないのですが、家庭内でではありません。普段は他害のない子ですが、この時だけは私をたたいてきます。数分、「死ね!自殺して!」と騒ぎながらの暴力ですが、本人はよく覚えていないようです。落ち着くと「ごめんなさい」「怖かった」「ママに死んでほしいなんて思ってない」と謝ってくるし「自殺してなんて言ってない・・と思うけど・・・」と自信のない態度で言っていたりします。 病院に通わずに済めば何よりなのですが、持病の為それもできません。現在の病院は大病院であり、そのようなお子さんも多く受け入れているので、人の目はそこまで気になりませんが、何か対応があれば、と思っております。 同じような体験をされた方、おられますか?

回答
6件
2018/01/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 診断

情緒年齢が10歳とは 自閉スペクトラム障害です。1歳から中学生まで療育に通って、今は社会人です。 幼児期も現在も、IQは110くらいです。 私は社会人になってから、男の人に騙されて体を触られたりしました。 私の警戒心が少なかったので反省していますし、自分自身も場合によっては社会から追放されることだと覚悟しています。 友達も全くいませんし、作っても続きません。 身の回りのことや、事務的な手続き、親への援助、料金の支払いなどは自力でできます。 小さい頃は、親に聞いた話では 目が合いにくい。2歳でも歩けない。笑わない。親戚などへの酷い人見知り。お友達と遊ばない。幼稚園で指示に一人だけ従わない。そりや滑り台、階段、大きい音など色々いやがる。 お遊戯会や運動会では、先生がつきっきりで側にいて、それでも全く参加する気がない姿がビデオに映っていました。 あと、年長さんになってもパンツに便を漏らして、汚れたパンツでも大人に知らせず、平気で遊んでいたみたいです。 言葉や概念の育ちなどは早目だったようです。 学校では普通学級で、それなりに頑張って、Fラン大学ですが大学も出ました。 周りから、あの子は障害者じゃないかとヒソヒソ噂されたり、高校にこないでくれと言われたりもしました。一時期は軽い鬱病でした。 診断は幼児期でしたが、障害の自覚はずっとほぼなかったです。本当にたくさんの人にお世話になり、迷惑をかけてここまで来ました。 本題なのですが、今の、私の主治医に、情緒年齢が10歳くらいだといわれています。 ほんとはもう20代で仕事もしてます。 自閉スペクトラム障害の人は、知能発達の遅れがなくても情緒が10歳くらいにとどまってしまうんでしょうか?? 自分ではちょっと信じられなくて、介護が必要なんて思えない気がします。 主治医や支援員などの見守りがなければ危険だと、周りは言います。軽度ではないらしいです。私も頭ではわかっています。 でも、本当に自分が障害者で、しかも10歳レベルの幼い情緒だなんて、わかってても現実と思えなくて…。 健常者でも、一人が好きな人や、鈍感な人もいるし…。もっと発達障害(児の子育ても含む)で苦しんでいる人もいると思うと、自分なんて辛いうちに入らないと思うときがあります。 ちょっと、みなさんの客観的な印象というか、意見をいただけたら助かります。 この状態は、あきらかに発達障害と言えるんでしょうか? 障がい者手帳も持っているのですが、これからも持っていた方がよいでしょうか。 矛盾した思いがあり、迷っています。

回答
3件
2023/01/10 投稿
診断 運動会 仕事

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

こんにちは。 3歳5ヶ月、発達障害傾向の息子がおります。 2歳頃から発語の遅れと行動面で発達障害を疑っていました。 2歳半で発語遅滞と言われており、3語分も話しますが文章にはならず、スラスラ会話はできません。 他にもあげられる事は多数あります。 なので息子に特性があることは理解しています。 理解していますが、どうしても心が受け止められず、このところ辛く苦しいです。 夫は自閉症と確信していて、前向きに子供と向き合っている様子です。 私はここは出来る、これは違うと、毎夜ネットで情報を見ては息子の当てはまらないところばかり探してしまいます。 その度、当てはまるところが多すぎて落ち込んでの繰り返しです。 1年以上前から向き合ってきたのに、いざ診断がつきそうとなった今、急に心が反発しています。 親がきちんと向き合わなければならないのだと分かってはいます。 行動面では、出来るだけ息子のためになる環境をと動いております。 9月からは療育を中心とした生活に変えるため、幼稚園の園長先生、臨床心理士や相談支援員の方への相談を済ませ新たな療育施設見学などをしているところです。 1年前にしっかり向き合い、受容したつもりになっていました。 息子のできないに感情的になったりすることもなく、どっしり構えられていると思っていました。 でもその分息子の出来るが増えてきて成長を丁寧に見ることが出来たせいか、ちょっとワガママな定型かもと思いたくなってしまっています。 同時にそんな事ないだろうなとも分かっています。 早く診断が欲しい。 息子の特性を理解して環境を整え、接し方を知るためにもですが、何より私の気持ちを整理させるために。 私の欲を一刀両断するために。 診断が出たところで落ち着けるかもわかりませんが。 自分自身も体調が悪く、バセドウ病疑惑で経過観察中です。 4ヶ月の次男もおり、この子もそうだったらどうしようと考えても仕方のない不安感でいっぱいです。 皆さんの投稿を見て遺伝性が強いと知り、自分も発達障害なのではと思うようになりました。 多動性の低いADHD傾向があると思います。 答えのないこの状況が苦しいです。

回答
8件
2018/07/18 投稿
遺伝 療育 多動性

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
癇癪 先生 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す