質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2013/05/20 10:06
10

こんにちは。息子はもうすぐ10歳の誕生日を迎えます。
今年度学校も担任の先生が相性が良かったようで、今までのゴチャゴチャが一気に改善され、さぁ少し前進出来るかなと思っていた矢先、学校の内科検診で「側弯症」と言われてしまい、一気に私も息子も落ち込んでしまいました。病院に行ったらやはり同じ事を言われ、今は精密検査待ちで不安な毎日です。
以前から、10歳になったら発達障害の事を本人に知らせようと決めていました。でも、いざ誕生日が近づいたら、どのように話せば良いのか迷いが出てきました。言葉に「障害」がついているだけに、本人がどれだけの重荷を背負うのだろうと。側弯のことも重なり、二重苦三重苦と受け取ってしまわないだろうかなど…。
私が10歳になったら教えようと決めているのは、知人のお子さんが自分がアスペルガー症候群という事に対して、10歳にしてとても冷静に正面から向き合っていた事が印象的だったからと、「半成人」のような節目の年でないと、このままズルズルと話をしないまま過ごして、他人から指摘されるのではないかと恐れているからです。他の方の話で、自分の特性について知り、なぜ自分にできない事があるのか分かり楽になった、という感想も聞いたりして、やはりきちんと教えたいと思っています。
お子さんに障害についての話をされた方で、ここに気を配ったということがあれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/566
退会済みさん
2013/05/20 22:32

 とても難しい問題ですね。我が家もいづれは告知しないとと思ってますが、以前先輩パパさんから聞いた話ですが、まず親である自分が子供を心から愛してるって事を伝えた上で、障害って名称は言わずに「おまえの脳は他の人と少しだけ違っていて、考え方やこだわりなど、他の人にはない物を持ってるんだ。でも悲観する事はないよ。パパもママもそんなおまえを愛してるんだ。これからも大変かもしれなけど、パパとママは自立出来るまで精一杯支援するから、自信をもってこれからも頑張れ!」と言ったそうです。

 すると、なにかしら自覚があったようで、大粒の涙を浮かべながら「やっぱり」とつぶやいたそうです。その後みんなで抱き合って号泣したらしいですが、翌日は前向きに頑張れるようになれたそうです。

 この方法はこのご家庭が上手く告知出来たパターンであって、どの家庭でも上手くいくかはわかりません。ただ参考にはなると思います。tentenさんが最善の方法を選べばきっとわかってくれるのではないですか?そこはご自分のお子さんを信じるしかありません。

 ただ療育など、健常者はやらないような事をしてると、いづれ子供も自分は他の人と何か違うと自覚する場合もあって、療育スタッフに本人が障害の事を質問するパターンもあるみたいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/566
きむちさん
2013/05/21 16:57

我が家は9歳で診断されたときに本人に伝えました。

うちは、かなり重度のADHDとアスペルガー、軽度の学習障害と診断を受けました。

それまで自身のことで、うまくいかないことが多く、本人が一番悩んでいたので、自分のうまくいかない事象すべてが、アスペルガーやADHDのせいだからだとわかった時点で、本人は、かなりホッとしていたようでした。

「発達障害」という言葉は使わず、ADHD、アスペルガーと話をしたので、障害だとは思っていません。

あと、アスペルガーであれば、有名人もたくさんいるので、それも踏まえて伝えると、相当希望が持てたようです。
今でもテレビを見たり、図書館に行ったりすると、「この人もアスペルガーらしいよ」などと話題にするようにしています。
最近スピルバーグ監督も、自身が発達障害だと公開していましたが、そういう話を伝えてあげると、プラスに受け止められるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/566
楓ふうさん
2013/05/21 09:32

障害を、告知…難しい状況ですね…

私的には心理療法士やら、精神科医等の第三者からの告知が、望ましいかな?

我が子、長男中2は、告知を、していません。

次男は、手帳を、作る時など、隣で成育歴やら、困り枠を、話す時に、自閉症と言葉が、出るから、気づいているが、自閉症が、どんなものか、知らないと思います。

次男は、周りとの違いに気づいているし、
みんなと同じ事が、どんなに努力しても、出来ない壁やら、自分が、わからなくなる事で悩み、悩んでいます。

小学校を、卒業したら、何も考えず、地域の中学に、進学する…

そんな、当たり前の事が、難しい状況で、次男が、希望する地域中学と違う進路を、考えている私は、進路を、決めないといけない年明けに、告知を、考えています。

出来ない自分と向き合い、障害を、克服する努力よりも、今あるスキルで工夫と、理解で、生き抜く力を身につける必要が、あると思います。

予断ですが、大人の発達さんは、ほとんどが、発達障害が、あると知らずに、大変な社会を、生き就労している現状が、あると聞きますが、発達障害とわからなかったから、資格を、取り、結婚して家族を、作れたとも、考えずには、いられない事が、あります。

障害特性のために、やりたいことを、やらせるまえに、諦めさせてしまったり、子供の迷惑行動を、病気だから、障害特性だから、許して!と免罪符の様に思っていたり、親の気持ちも、違います。

特性理解・受容は、障害告知じゃ無くても、出来ないかな?

私は、自分の努力では、どうにもならない事がある!ナンバー1でなくて、オンリー1を、目指さない?と、言っていますが、次男の気持ちは、違う所に、あるから、絶望や、自己否定にならないか…気をつけていても、話してみないとわからない…
知人の方のお子様が、障害特性を、受け入れて、工夫と、努力を、しているならば、保護者以外のサポートがあると、私は、思います。

今は、身体的な問題を、対応するなら、サポート体制を、整える

せめて、保護者が、相談出来る人が、必要だと思いますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/22 22:50

natureさん、最初に私は「お子さんに障害についての話をされた方で」と、前置きをしてコメントをお願いいたしました。私は、自分と同じく子供に発達の悩みがある親御さんに、話を聞いてもらいたかったり、意見を聞いてみたかったりしたいので、このサイトにいます。
natureさんは残念ながら、障がい者ご本人であり、私が求めるコメントとはならないんです。natureさんのご家族からのお話なら聞いてみたいと思うのですが。
natureさんの投稿を目にする度、自分の息子も将来このような勘違いをしてしまうのだろうかと逆に不安になります。ここは、natureさんの求めているサイトではないんです。あなたの親御さんがいるべきサイトです。ご自分に合ったサイト、もう少し探してみられたらどうでしょうか?もしくはご自分で立ち上げるのはいかがですか?あなたに勇気づけられるはずの人達は、ここではなく他の場所にいると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/20 22:35

ぽかりさん、いつも温かいコメントありがとうございます。
中学…そうですね。ずらす方がいいような気もします。普通の服でさえ、感覚過敏のために苦労している息子です。一応心の準備をさせておかないとと思って、器具をつけた人の写真を検索して見せたりしましたが、なんとか逃れられないかとあがいている様子がありありです。私もふと気を弛めると涙ぐんでしまう始末、これではとても深い話までは出来なさそうです。
ぽかりさんは、ご家族の苦労を近くで見ていたんですね。そのような方からのコメントなだけに心に響きます。まずは私がしっかりとしなければですね。今の状態は…下の子が何を感じ取ったか、原因不明の腹痛が続いていたりして…きっと子供達に私が不安定な状態であるとばれているんだと思います。母は強しとよく言いますから、きっと私でも踏ん張れるはず!守ってみせます。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/566
tentenさん
2013/05/21 20:04

きむちさん、コメントありがとうございます。9歳でお子さんは自分の特性について向き合うチャンスがあったんですね。言葉の使い方一つで印象も随分違うんでしょうね。
私が息子の診断を聞いたのが三歳のとき、今思い出してみるとその時の医師が、やはり希望が持ちやすいようにという事からか、イチロー選手やトム・クルーズの名前を出して話をしてくれました。うちの子は広汎性発達障害ですが、この「障害」という言葉に私自身どうしても引っかかってしまいます。何だかチャンスを奪われているような気がしてしまうんです。考えすぎなのかもしれませんが。だから息子がこれを聞いた時に、実際にどう思うのか、とても不安です。ちょうど側弯症のことも出てきてしまいましたし、やはり診断名はそのまま伝えない方がいいような気がしてきました。
きむちさんのお話、とても参考になりました。ありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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すみません!先ほど投稿した後に、似たような質問が少し前の時間

に投稿されたのを見つけ、ダブってしまうなと削除したのですが、同じタイミングで回答して下さった方がいらっしゃいました。(回答が付くと削除出来ないシステムだと思っていたのですが、タイミング?で削除が可能になってしまったようです。)せっかく回答して下さったのに、本当にすみません。改めて、再投稿させて頂きます。ーーーーー小六女子です。wiscの結果によると視覚と処理が凹です。一般級在籍です。先日、前期のあゆみを持ち帰って来ました。得意な国語にC判定が有り、落ち込んで帰ってきました。悪かったのは『話す・聞く能力』の項目で『目的や意図に応じて、考えた事や伝えたい事を的確に話したり、相手の意図を掴みながら計画的に話し合ったりしている』という部分です。本を読むのは小さい頃から好きで語彙力もあるのですが、発言したりコミュニケーションを取る段階だと上手くできない様子です。ちょうど再来週に担任の先生とカウンセラーの先生と三者面談があるので、学校での対策は相談しようと思っています。ただ、すぐに家族で何かしてあげられる事はないでしょうか?確かに同級生のお友達とのコミュニケーションがあまり上手く無いと、以前から感じてはいました。例えるなら、投げてもらったボールを上手く投げ返せなかったり、違う方向に投げたり、悪いタイミングで投げたりする感じです。家族内では問題を感じないので、何故学校だと上手くいかないんだろうと不思議でしたが、特性だったんですね…。家では私達が彼女の意図を先に汲んでしまったりパターンに慣れていて違和感に気が付かなかったんだと反省しています。家族内で何か工夫したり心がけたり、出来る事があればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
ソフトクリームさん、回答ありがとうございます。 ソフトクリームさんも色々模索されているんですね。家庭内での会話の違和感のなさ、「語彙の多さ...
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初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。今春より高校生一年生広汎性発達障害をもつ息子の母です。。オリエンテーションで、部屋のメンバーの一人が自分はアスペだとカミングアウトをしたお友達がいました。その子と、もう一人話を聞いているとグレーかな?と思う子からうちの息子に『お前もアスペだろう』『障害がある』とか、毎日嫌がらせをされています。オリエンテーションのときにグレーらしき子にしてもない事を息子のせいにされ、状況を担任に説明できなかった為、本人的には屈辱感を感じ、責任を取らされた為、意固地な態度を見せてしまったことで、毎日嫌がらせをうけているようです。本人にはまだ告知をしていないですが本人は少し自分は変わってることはうすうす気が付いてきています。が、今までは苦手な事、性格なんだと伝えてきました。本人にもきちっと伝えないといけないと思っているのですがか、ネガティヴな性格と、障害という言葉にとても敏感な為、言ったことで人生が嫌になってしまったらと、思い告知できる機会がありませんでした。子供が前向きでないのに、告知された方がみえましたら、どの様に告知されましたか?息子さんはどの様にとらえられましたか?もう一つは、友達間のトラブルで高校生になって親がどこまで介入したらよいのか?中学校でトラブルになった時に担任が相手の指導をしたら、また結局、見えないところで嫌がらせや、無視、今の男の子は集団になり、間違っていると指摘すればした子がまたいじめにあうので、みんな見て見ぬ振り、長いものに巻かれる子が多いようにおもいます。なので、息子もまた、面倒くさい事になることを恐れ、学校には言わない様に私にはいいます。ただガマンしている為心身的に不調が出てきてしまっているので緊急性をかんじています。仲良くしてくれるお友達がいないわけでもないので、今は足が重たいですが学校には行っています。息子は友達になった子まで離れていってしまうのではないかと不安で仕方ない様です。皆さんはお子さんのトラブルはどうされていますか?中高校生の思春期のトラブルの上手な対応の仕方を教えてもらえませんか?早急に息子には黙って学校には連絡はしようとはおもっています。

回答
息子さんに内緒で連絡するのは良いと思います。 私もそうしてきました。 高校になると親が関わる事がさらに少なくなります。 子供が発信しなけれ...
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小学6年男児

言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。書けばきりがありません。田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。それ以外は人並みのようです。数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
ゆうままさん それは悩みますね。 発達外来、数ヶ月先になるならとりあえず予約してみてもいいかも知れませんね。 順番が来るまでに考えて、キャ...
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