長文失礼します。私は高3で、現在、障害を持つ兄がいます。
兄は自閉症で、小中高はなんとか卒業ができ、職場訓練所みたいなとこに行ってましたが、行ってはあれが気に入らないやらで、今は行っておらず家でひきこもってます。
幼い頃は仲良かったのですが、私が小学生の頃、昨日まで普通に話していたはずが急に暴言を吐くようになり、それが日に日にエスカレートしていき今は同じ家ですが、兄は2階、私は1階と、離れて過ごすようになりました。先程書いたように兄はとても被害妄想が激しいです。母と話している時に兄が2階から降りてきて、丁度そのタイミングで私が母に「うるさい、静かにして」と言いました。それが兄に対して言ってると感じたのか「じゃま。嫌いだから。」などと、母に八つ当たりしてました。兄は妹の私と、父には一切会話を交しません。なので暴言を吐くにしても母に対して言いますが、、。人には当たりませんが物に当たります。しかし、この前私に向かってきました。母が咄嗟にとめてくれましたが、、。私は手の震えが止まらず、父も兄に対して距離を置いたため、助けを求める場所がわからず辛かったです。でも辛いのはきっと、兄本人とそれを支える母だと分かっています。それはもう身に染みて分かっています。でも私は兄と暮らすことが怖いし、ストレスが抱えきれません。私は1階で寝てるのですが、私が寝ないと兄も寝ないなど、謎に競争心が芽生えているのでしょうか、常に様子を伺いに下に降りて来たりします。なので私は寝てる振りをしたりと、面倒くさいことが多いです。私の横を通ることでさえ嫌がります。しょうがなく通る場合は顔を合わせたくないのか、私と反対方向を向いて通ります、、。笑 本当に私を嫌ってるのでしょうね、、。笑 勉強も集中が出来なかったりと、このことを嫌だって母に相談するのも負担をかけてしまいそうで相談できません。
兄をいつも1人で対処する母も心配です。
私は大学生になれば県外に出る予定ですが、母が心配です、けど家を離れたい気持ちもあり分からなくなっています。父は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってきません。そのため、母も誰かに頼れてるのか、相談できているか分からず心配です。
また、本当に先の話ですが両親が他界した場合私はどうすればいいのでしょうか。
私と同じようにきょうだい児として障害を持つ兄妹と暮らす方、または詳しい方アドバイスくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
こんにちは
私は障害のある姉と育ちました。姉には知的障害があり強度行動障害もありました。
あなたの苦悩、心配、優しさ、そして悔しさ憎しみ怖さ、、違うものとして頭では理解しても我が事として近しく感じ、思い出されました。
お母さん、心配ですよね。お兄さん、嫌いででも好きですよね。お父さん、腹立ちながらもすこし理解もしますよね。いろいろ仕方ないと無理やり理解して飲み込んで、それがすべてを平らに日常を進める方法と思ってきっと一生懸命過ごしてきたと思います。
細かいことはケースバイケースなのでなんとも助言しにくいのですが、私からはっきりお伝えできることは、あなたはまごうことなき「ヤングケアラー」であろうということ。
お母さんを気遣い、お兄さんを気遣い、家庭が壊れないようあるべき役割をこなしてきたはず。
お母さんやお兄さんに支援が必要なのはもちろんですが、経験上、あなた自身がまず支援されて良い立場だと気づくことが第一歩かと思います。
今はきょうだい児の会なるものがあると聞きます。ヤングケアラーの存在も顕在化してきて支援の輪が生まれていると聞きます。
そのどちらも私の子ども時代にはなかったものなので具体的な支援はわかりませんが、検索して行政や親の会、ヤングケアラーの相談窓口などへ相談してみるのはいかがでしょうか。
お母さんに負担をかけたくない、という気持ちも痛いほどわかります。
あなたがあなたを支えてくれる人たちに出会え、何本足かで立てるようになれれば、お母さんと気持ちを楽にして話せるようになれるかもしれません。お母さんもあなたと話せればと救われることもあるかもしれません。
もう高校生、されどまだまだひとりで抱えるなんて苦しいんです。どうか誰かに頼ってください。
どうぞ良い助け手に出会えますよう願っています。
※個人情報を含むので後でその部分は削除しますね。
中3長男自閉症・中度知的・ASDと定型発達小5の母です。
長男は、度重なる問題行動(暴言・癇癪・飛び出し等)を起こし、何度も警察に保護され、今は児相の一時保護で2年間入院しています。
小4から定期的に入退院を繰り返してきています。
その間、沢山の人達に支援して来てもらっています。
家族だけで見るのは無理でした。
次男は、低学年の頃兄の影響で同級生から、酷い暴言を吐かれています。
その度に学校と連携してフォローしてもらってきています。
長男と離れるまで、情緒不安定な日々を過ごしていました。
最近、ようやく少しずつ変わりつつあります。
私は、どちらとも同じくらい可愛いです。
今は離れていますが、長男の事も私ができる事は全てやるつもりで頑張っています!
本当に同じ位可愛く、同じ様にしてあげたいなと思っていて、差は全くないです。
しかし、長男は障害があるので自治体の手を借り支援してもらえます。
でも、次男は何の支援もないです。
自分の力で今後歩いて行かないといけません。
そう考えた時に、私達の今後の人生、次男の将来を考えると・・・。
本当に苦渋の決断でしたが、長男を施設に入れる道を選びました。
(児相からも支援者さん達からもそう言われました。一緒に生活をするのは無理と・・・)
それまで、私たち家族は自分の人生を全て犠牲にして長男と向き合って来ました。
離れる時も、かなり悩み、沢山泣きました。
つきさんのお母さんも、病院、自治体、基幹センター等に相談されて支援に繋がれば良いなと思っています。
これは私が言う事ではないのは承知しています。
でも、グループホームの入居も視野に入れられた方が良いのでは?と個人的には思ってしまいます。
つきさんのお母さんを思われる気持・・・本当に優しい子だなって思います。
でも、無理だけはしないでくださいね。
私達夫婦も私達が居なくなった後の事はしっかりと考えています。
次男に負担がかからないようにといつも思っています。
きっと、つきさんの親御さんもそうじゃないのかな?って思います。
子の幸せを思わない親はいないと思いますよ!!
Temporibus qui dolores. Dignissimos dolores natus. Et eos enim. Officia ut vel. Quaerat repellendus laudantium. Earum iste sint. Deleniti a et. Pariatur corrupti eius. Voluptatem omnis quod. Dignissimos sunt doloribus. Aut omnis sed. Suscipit et et. In pariatur et. Fugiat quo eveniet. Magni ipsum dolorem. Non neque earum. Aliquid delectus ea. Similique explicabo velit. Similique praesentium quam. Pariatur dolore voluptate. Eligendi ut repellendus. Facilis molestiae consequatur. Officia animi non. Mollitia officia et. Dignissimos voluptas est. Aut molestias nemo. Et facere pariatur. Qui quis sint. Similique facilis est. Non modi a.
冷たいようですが、親の他界後は主様が自立できるなら自立して兄の面倒を見ない選択肢をしてもいいです。外野は障害の人の子育てをしたことない人が推論で言ってるのに過ぎません。
家族を見捨てた~なんてひどい人と言ってくる人は何も知らない人です。
心配ならスマホで同じような立場の人がどういう選択をとっているのか今から情報収集です。
多くの人が自分は自分の人生を生きる選択をしています。もし親から兄弟のことをと言われても跳ね飛ばしている人も結構多くいます。
Et odit voluptas. Dicta et quam. Est et soluta. Itaque et modi. Maxime sed quidem. Natus at et. Corporis eius et. Quas reiciendis nobis. Quae qui dolor. Ducimus velit dolorum. Quae facilis sapiente. Blanditiis consequatur sequi. Labore a eum. Asperiores eum soluta. Non sed accusantium. Molestiae qui rem. Accusamus vel quae. Quia adipisci et. Aspernatur consequatur debitis. Facilis at accusamus. Vel eveniet dolore. Quisquam et nam. Rem sit reiciendis. Molestiae corporis explicabo. Dolorem unde inventore. Et omnis voluptas. Possimus ipsa ducimus. Dolores magnam aspernatur. Adipisci provident doloremque. Voluptatem aut id.
つきさん、こんにちは。
今、高校三年生。これから本格的な受験シーズンに入り、受験勉強に集中したい時期ですね。
つきさんのお母さまは、お兄さんの母でもあり、つきさんの母親でもあります。一度、お母さまに、つきさんの本音をぶつけてみてはどうでしょうか。
お兄さんの暴言や暴力が怖いこと。でも、お母さんのことも心配していると。
お兄さんの対応や今後については、ご両親が考えるべきことです。
いつかは、子より親が先にいなくなります。
そのときは、どうしたらいいのか、不安な気持ちも伝えましょう。
できれば、お父さまにも、これからのことについて、家族三人で話し合う機会が持てれば良いのですが。
我が家の場合ですが、姉弟二人(二才違い)がおります。二人とも、発達障がいの診断が出ていますが、娘は軽度発達障がい。息子は、やや重めで服薬治療と障害者手帳取得しています。
今春、大学生になった娘に一番に言われたことがあります。
「お父さんやお母さん達がいなくなったとしても、私は弟の面倒はみないからね」と。
私達両親は、娘の気持ちを受け入れました。というか、娘の人生に、弟の人生まで乗せるつもりはありません。娘には、娘らしく生きていって欲しいと願っているからです。娘自身も、軽度の発達障がいでハンディキャップを抱えながらも必死で暮らしています。私は、娘の苦手な部分をサポートしながら、少しずつ、自分でできることを増やしてきました。
娘には「貴女は自分の人生を生きなさい。ただし、後悔の無いよう、自分らしくね」と、常日頃、話しています。
息子(現高校二年生)については、既に、息子の就労についての情報収集や支援体制を整えようと、市の障がい者支援センターと相談しています。
将来的には、障がい者のグループホーム入所も考えており、成年後見人制度も使おうかと、夫とも話し合っています。
つきさんのご両親も、お兄さんについて、何かしらの将来設計のプランを考えているかもしれません。もし、まだ未定ならば、つきさんの思いを伝えることで、ご両親が動き出してくれることを信じてみましょう。
将来については、お母さまだけでなく、お父さまにも責任があります。必須です。
貴女は、あなたらしく、自分の人生を歩んで。
できれば、お兄さんがいることは忘れないで欲しいです。
Omnis harum quidem. Labore voluptate provident. Et numquam qui. Aliquam nisi dolores. Distinctio velit nisi. Repellat aut repellendus. Dolorem omnis et. Eaque quia inventore. Itaque sunt dolore. Quis hic dicta. Enim corrupti sunt. Qui voluptatem voluptatum. Numquam temporibus id. Quia ex quam. Qui possimus ad. Deleniti ea nisi. Itaque ut sunt. Ea facere id. Quis et cupiditate. Repellat nostrum in. Ut omnis ullam. Saepe occaecati facere. Soluta et eum. Quos iusto velit. Alias repellat error. Ratione voluptatibus provident. Quod ullam ut. Omnis aut eligendi. Fugit a molestiae. Eum et sapiente.
つきさんもお母様も、大変ですよね、、お察しします。。
うちは発達特性ある一人っ子の子どもがいますが、相手の気持ちを考えられない自閉症の兄弟で、仲も良くないとなると、親なき後に支援しようとも思えないですよね。
オンライン勉強会で少し聞いた位の知識で恐縮ですが、親なき後のことは、本来親御さんが考え準備すべきものと思われますので、兄弟であるあなたが責任を感じることではないと思います。
もちろん、お兄様ご本人が自立できるのが一番なので、早めに支援に繋ぐ必要は感じます。
お母様の負担がかなり大変そうですが、お母様はお兄様のことで何か対策などされているのか、お母様には現在、相談機関があるのか?など、気になるならば、お母様とお話しされるしかないような気がします。聞きにくい内容だとは思いますが。。もし私が親なら、あなたは心配しなくて良いから、自分の人生を生きるようにと言いたいです。私も多分カサンドラ状態なので、少しはお気持ち分かる気がします。もしあなたが遠方に行っても、たまにはお母様の愚痴くらいは聞いてあげてほしいな、とは思います。
(追記)一部訂正させて下さい。きょうだい児として、親なき後に完全に責任がないのかどうかは分かりかねますので、詳しい方や専門機関に聞かれた方が良いかもしれません。こちらの自治体だと、家族に発達障がいと思われる人がいる方対象に相談できる専門機関があります。
お住まいの自治体にそういった機関がないかどうか、調べてみることもお勧めします。
Temporibus qui dolores. Dignissimos dolores natus. Et eos enim. Officia ut vel. Quaerat repellendus laudantium. Earum iste sint. Deleniti a et. Pariatur corrupti eius. Voluptatem omnis quod. Dignissimos sunt doloribus. Aut omnis sed. Suscipit et et. In pariatur et. Fugiat quo eveniet. Magni ipsum dolorem. Non neque earum. Aliquid delectus ea. Similique explicabo velit. Similique praesentium quam. Pariatur dolore voluptate. Eligendi ut repellendus. Facilis molestiae consequatur. Officia animi non. Mollitia officia et. Dignissimos voluptas est. Aut molestias nemo. Et facere pariatur. Qui quis sint. Similique facilis est. Non modi a.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。