2025/12/02 04:44 投稿
回答 5

長文失礼します。私は高3で、現在、障害を持つ兄がいます。
兄は自閉症で、小中高はなんとか卒業ができ、職場訓練所みたいなとこに行ってましたが、行ってはあれが気に入らないやらで、今は行っておらず家でひきこもってます。

幼い頃は仲良かったのですが、私が小学生の頃、昨日まで普通に話していたはずが急に暴言を吐くようになり、それが日に日にエスカレートしていき今は同じ家ですが、兄は2階、私は1階と、離れて過ごすようになりました。先程書いたように兄はとても被害妄想が激しいです。母と話している時に兄が2階から降りてきて、丁度そのタイミングで私が母に「うるさい、静かにして」と言いました。それが兄に対して言ってると感じたのか「じゃま。嫌いだから。」などと、母に八つ当たりしてました。兄は妹の私と、父には一切会話を交しません。なので暴言を吐くにしても母に対して言いますが、、。人には当たりませんが物に当たります。しかし、この前私に向かってきました。母が咄嗟にとめてくれましたが、、。私は手の震えが止まらず、父も兄に対して距離を置いたため、助けを求める場所がわからず辛かったです。でも辛いのはきっと、兄本人とそれを支える母だと分かっています。それはもう身に染みて分かっています。でも私は兄と暮らすことが怖いし、ストレスが抱えきれません。私は1階で寝てるのですが、私が寝ないと兄も寝ないなど、謎に競争心が芽生えているのでしょうか、常に様子を伺いに下に降りて来たりします。なので私は寝てる振りをしたりと、面倒くさいことが多いです。私の横を通ることでさえ嫌がります。しょうがなく通る場合は顔を合わせたくないのか、私と反対方向を向いて通ります、、。笑 本当に私を嫌ってるのでしょうね、、。笑 勉強も集中が出来なかったりと、このことを嫌だって母に相談するのも負担をかけてしまいそうで相談できません。
兄をいつも1人で対処する母も心配です。
私は大学生になれば県外に出る予定ですが、母が心配です、けど家を離れたい気持ちもあり分からなくなっています。父は仕事で朝早くから夜遅くまで帰ってきません。そのため、母も誰かに頼れてるのか、相談できているか分からず心配です。

また、本当に先の話ですが両親が他界した場合私はどうすればいいのでしょうか。

私と同じようにきょうだい児として障害を持つ兄妹と暮らす方、または詳しい方アドバイスくださったら嬉しいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202373
はなはなさん
2025/12/03 13:06

こんにちは

私は障害のある姉と育ちました。姉には知的障害があり強度行動障害もありました。

あなたの苦悩、心配、優しさ、そして悔しさ憎しみ怖さ、、違うものとして頭では理解しても我が事として近しく感じ、思い出されました。

お母さん、心配ですよね。お兄さん、嫌いででも好きですよね。お父さん、腹立ちながらもすこし理解もしますよね。いろいろ仕方ないと無理やり理解して飲み込んで、それがすべてを平らに日常を進める方法と思ってきっと一生懸命過ごしてきたと思います。

細かいことはケースバイケースなのでなんとも助言しにくいのですが、私からはっきりお伝えできることは、あなたはまごうことなき「ヤングケアラー」であろうということ。
お母さんを気遣い、お兄さんを気遣い、家庭が壊れないようあるべき役割をこなしてきたはず。

お母さんやお兄さんに支援が必要なのはもちろんですが、経験上、あなた自身がまず支援されて良い立場だと気づくことが第一歩かと思います。

今はきょうだい児の会なるものがあると聞きます。ヤングケアラーの存在も顕在化してきて支援の輪が生まれていると聞きます。
そのどちらも私の子ども時代にはなかったものなので具体的な支援はわかりませんが、検索して行政や親の会、ヤングケアラーの相談窓口などへ相談してみるのはいかがでしょうか。

お母さんに負担をかけたくない、という気持ちも痛いほどわかります。
あなたがあなたを支えてくれる人たちに出会え、何本足かで立てるようになれれば、お母さんと気持ちを楽にして話せるようになれるかもしれません。お母さんもあなたと話せればと救われることもあるかもしれません。

もう高校生、されどまだまだひとりで抱えるなんて苦しいんです。どうか誰かに頼ってください。
どうぞ良い助け手に出会えますよう願っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/202373
HARUKAさん
2025/12/03 11:16

※個人情報を含むので後でその部分は削除しますね。

中3長男自閉症・中度知的・ASDと定型発達小5の母です。

長男は、度重なる問題行動(暴言・癇癪・飛び出し等)を起こし、何度も警察に保護され、今は児相の一時保護で2年間入院しています。
小4から定期的に入退院を繰り返してきています。
その間、沢山の人達に支援して来てもらっています。
家族だけで見るのは無理でした。

次男は、低学年の頃兄の影響で同級生から、酷い暴言を吐かれています。
その度に学校と連携してフォローしてもらってきています。
長男と離れるまで、情緒不安定な日々を過ごしていました。
最近、ようやく少しずつ変わりつつあります。

私は、どちらとも同じくらい可愛いです。
今は離れていますが、長男の事も私ができる事は全てやるつもりで頑張っています!
本当に同じ位可愛く、同じ様にしてあげたいなと思っていて、差は全くないです。

しかし、長男は障害があるので自治体の手を借り支援してもらえます。
でも、次男は何の支援もないです。
自分の力で今後歩いて行かないといけません。

そう考えた時に、私達の今後の人生、次男の将来を考えると・・・。
本当に苦渋の決断でしたが、長男を施設に入れる道を選びました。
(児相からも支援者さん達からもそう言われました。一緒に生活をするのは無理と・・・)
それまで、私たち家族は自分の人生を全て犠牲にして長男と向き合って来ました。
離れる時も、かなり悩み、沢山泣きました。

つきさんのお母さんも、病院、自治体、基幹センター等に相談されて支援に繋がれば良いなと思っています。

これは私が言う事ではないのは承知しています。
でも、グループホームの入居も視野に入れられた方が良いのでは?と個人的には思ってしまいます。

つきさんのお母さんを思われる気持・・・本当に優しい子だなって思います。
でも、無理だけはしないでくださいね。

私達夫婦も私達が居なくなった後の事はしっかりと考えています。
次男に負担がかからないようにといつも思っています。
きっと、つきさんの親御さんもそうじゃないのかな?って思います。
子の幸せを思わない親はいないと思いますよ!!

Temporibus qui dolores. Dignissimos dolores natus. Et eos enim. Officia ut vel. Quaerat repellendus laudantium. Earum iste sint. Deleniti a et. Pariatur corrupti eius. Voluptatem omnis quod. Dignissimos sunt doloribus. Aut omnis sed. Suscipit et et. In pariatur et. Fugiat quo eveniet. Magni ipsum dolorem. Non neque earum. Aliquid delectus ea. Similique explicabo velit. Similique praesentium quam. Pariatur dolore voluptate. Eligendi ut repellendus. Facilis molestiae consequatur. Officia animi non. Mollitia officia et. Dignissimos voluptas est. Aut molestias nemo. Et facere pariatur. Qui quis sint. Similique facilis est. Non modi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/202373
2025/12/02 17:22

冷たいようですが、親の他界後は主様が自立できるなら自立して兄の面倒を見ない選択肢をしてもいいです。外野は障害の人の子育てをしたことない人が推論で言ってるのに過ぎません。
家族を見捨てた~なんてひどい人と言ってくる人は何も知らない人です。
心配ならスマホで同じような立場の人がどういう選択をとっているのか今から情報収集です。
多くの人が自分は自分の人生を生きる選択をしています。もし親から兄弟のことをと言われても跳ね飛ばしている人も結構多くいます。

Et odit voluptas. Dicta et quam. Est et soluta. Itaque et modi. Maxime sed quidem. Natus at et. Corporis eius et. Quas reiciendis nobis. Quae qui dolor. Ducimus velit dolorum. Quae facilis sapiente. Blanditiis consequatur sequi. Labore a eum. Asperiores eum soluta. Non sed accusantium. Molestiae qui rem. Accusamus vel quae. Quia adipisci et. Aspernatur consequatur debitis. Facilis at accusamus. Vel eveniet dolore. Quisquam et nam. Rem sit reiciendis. Molestiae corporis explicabo. Dolorem unde inventore. Et omnis voluptas. Possimus ipsa ducimus. Dolores magnam aspernatur. Adipisci provident doloremque. Voluptatem aut id.
https://h-navi.jp/qa/questions/202373
ぽりりんさん
2025/12/03 10:03

つきさん、こんにちは。
今、高校三年生。これから本格的な受験シーズンに入り、受験勉強に集中したい時期ですね。

つきさんのお母さまは、お兄さんの母でもあり、つきさんの母親でもあります。一度、お母さまに、つきさんの本音をぶつけてみてはどうでしょうか。
お兄さんの暴言や暴力が怖いこと。でも、お母さんのことも心配していると。

お兄さんの対応や今後については、ご両親が考えるべきことです。
いつかは、子より親が先にいなくなります。
そのときは、どうしたらいいのか、不安な気持ちも伝えましょう。
できれば、お父さまにも、これからのことについて、家族三人で話し合う機会が持てれば良いのですが。

我が家の場合ですが、姉弟二人(二才違い)がおります。二人とも、発達障がいの診断が出ていますが、娘は軽度発達障がい。息子は、やや重めで服薬治療と障害者手帳取得しています。

今春、大学生になった娘に一番に言われたことがあります。
「お父さんやお母さん達がいなくなったとしても、私は弟の面倒はみないからね」と。

私達両親は、娘の気持ちを受け入れました。というか、娘の人生に、弟の人生まで乗せるつもりはありません。娘には、娘らしく生きていって欲しいと願っているからです。娘自身も、軽度の発達障がいでハンディキャップを抱えながらも必死で暮らしています。私は、娘の苦手な部分をサポートしながら、少しずつ、自分でできることを増やしてきました。
娘には「貴女は自分の人生を生きなさい。ただし、後悔の無いよう、自分らしくね」と、常日頃、話しています。

息子(現高校二年生)については、既に、息子の就労についての情報収集や支援体制を整えようと、市の障がい者支援センターと相談しています。
将来的には、障がい者のグループホーム入所も考えており、成年後見人制度も使おうかと、夫とも話し合っています。

つきさんのご両親も、お兄さんについて、何かしらの将来設計のプランを考えているかもしれません。もし、まだ未定ならば、つきさんの思いを伝えることで、ご両親が動き出してくれることを信じてみましょう。

将来については、お母さまだけでなく、お父さまにも責任があります。必須です。
貴女は、あなたらしく、自分の人生を歩んで。
できれば、お兄さんがいることは忘れないで欲しいです。

Omnis harum quidem. Labore voluptate provident. Et numquam qui. Aliquam nisi dolores. Distinctio velit nisi. Repellat aut repellendus. Dolorem omnis et. Eaque quia inventore. Itaque sunt dolore. Quis hic dicta. Enim corrupti sunt. Qui voluptatem voluptatum. Numquam temporibus id. Quia ex quam. Qui possimus ad. Deleniti ea nisi. Itaque ut sunt. Ea facere id. Quis et cupiditate. Repellat nostrum in. Ut omnis ullam. Saepe occaecati facere. Soluta et eum. Quos iusto velit. Alias repellat error. Ratione voluptatibus provident. Quod ullam ut. Omnis aut eligendi. Fugit a molestiae. Eum et sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/202373
marineさん
2025/12/03 03:47

つきさんもお母様も、大変ですよね、、お察しします。。
うちは発達特性ある一人っ子の子どもがいますが、相手の気持ちを考えられない自閉症の兄弟で、仲も良くないとなると、親なき後に支援しようとも思えないですよね。
オンライン勉強会で少し聞いた位の知識で恐縮ですが、親なき後のことは、本来親御さんが考え準備すべきものと思われますので、兄弟であるあなたが責任を感じることではないと思います。
もちろん、お兄様ご本人が自立できるのが一番なので、早めに支援に繋ぐ必要は感じます。
お母様の負担がかなり大変そうですが、お母様はお兄様のことで何か対策などされているのか、お母様には現在、相談機関があるのか?など、気になるならば、お母様とお話しされるしかないような気がします。聞きにくい内容だとは思いますが。。もし私が親なら、あなたは心配しなくて良いから、自分の人生を生きるようにと言いたいです。私も多分カサンドラ状態なので、少しはお気持ち分かる気がします。もしあなたが遠方に行っても、たまにはお母様の愚痴くらいは聞いてあげてほしいな、とは思います。
(追記)一部訂正させて下さい。きょうだい児として、親なき後に完全に責任がないのかどうかは分かりかねますので、詳しい方や専門機関に聞かれた方が良いかもしれません。こちらの自治体だと、家族に発達障がいと思われる人がいる方対象に相談できる専門機関があります。
お住まいの自治体にそういった機関がないかどうか、調べてみることもお勧めします。

Temporibus qui dolores. Dignissimos dolores natus. Et eos enim. Officia ut vel. Quaerat repellendus laudantium. Earum iste sint. Deleniti a et. Pariatur corrupti eius. Voluptatem omnis quod. Dignissimos sunt doloribus. Aut omnis sed. Suscipit et et. In pariatur et. Fugiat quo eveniet. Magni ipsum dolorem. Non neque earum. Aliquid delectus ea. Similique explicabo velit. Similique praesentium quam. Pariatur dolore voluptate. Eligendi ut repellendus. Facilis molestiae consequatur. Officia animi non. Mollitia officia et. Dignissimos voluptas est. Aut molestias nemo. Et facere pariatur. Qui quis sint. Similique facilis est. Non modi a.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしまいます 上記のとおり、“自分が”の話です。 他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。 その上で書きます。 IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。 ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。 ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。 月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。 ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。 途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。 18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。 バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。

回答
4件
2025/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ IQ

22歳のダウン症の息子のことです 息子は療育手帳A1の最重度知的障害です 集中力が無いため作業が無理で生活介護施設に通所しております その介護施設のことで相談です そこに通い始めて4年ほどになりますが数ヶ月前から他害行為が酷いので病院に相談して、薬の処方を考えませんかと言われました。 家では他害行為も自傷行為もありません。遊びの延長で力加減がわからないので行き過ぎることもありますが、注意すれば「ごめんなさい」とやめます。 なのでまぁ病院にかかっても薬をすすめられることもないだろうと、病院にかかったことで施設側が納得してくれるだろうと思い病院に行く事にしました しかし、病院に施設長が一緒に来て 他害行為がひどくて止めると興奮して手がつけられないと一方的に言い出してリスペリドンの処方の流れになりました。 わたしが難色を示したため一番弱いものにはなりました。 こちらも仕事をしている以上、施設に預かってもらうことは必要のため納得いかなかったけれど、興奮した時だけ飲ませるとのことでなんとか譲歩しました。 でも施設に行く日はほとんど飲ませられます。しかし、何も変わらないそうです。  でも家に帰ってきてから、ボーっとしていたり、寝ていたりします。 真夏にクーラーもつけずに寝てた事もありました。施設から帰ってきてから1時間半ほど息子ひとりになるので心配です。 家では薬飲ませるほどの興奮を見た事ないのでどうしても納得できません。 声かけや関わり方の問題のような気もしますので家ではこのようにしていますと、話もしましたが上手くいかないとのこと。 今まで毎日、通所していましたが薬を飲まされるのが嫌なので仕事の量を減らして週2、3日の利用にしています。 保育所の頃から毎日学校など行く事が日課になっていたものが毎日じゃなくなり、最近施設を休みたがり困っています。 こんな事どこに相談したらいいのかわからないです。

回答
2件
2025/12/03 投稿
ダウン症 他害 遊び

皆様の体験談や経験則から教えて頂けると嬉しいです。以下長文です。 自閉症スペクトラム診断済みの3歳0ヶ月女児について質問です。現在加配なしの園に週3日通っています。残り2日は療育に通う予定があり、生活リズムを掴むため自宅保育しています。 1歳児の時から入園していて、診断がついたのが今年度に入ってからです。発語はオウム返しか要求の際に(~たべたい、~とってなどごく簡単なもの)あります。全体への指示が通らなく、場面や感情の切替も難しいです。オムツも取れていません。最近は特に泣いて切り替えられず、周りや先生にご迷惑をかけています。娘自身も苦しい状態だと思っています。 現在、私は育休中であと数ヶ月で復帰しますが娘にこの環境が合っていないことが気にかかっています。加配付きの園や幼稚園に入園希望を出していますが、申込者も多いようですぐにどころか、次年度も厳しいかもしれません。 悩んでいるのは、職場復帰する際このまま合わない園に通わせて、加配付きの園に入れるのを待つのか、今の園を退園し加配付きの園に入れるまで自宅保育、療育で過ごすのかという部分です。主治医には定型の集団で過ごすことも必要だと言われています。 生活のためには仕事もしたいのですが、この時期の療育が大切だとも聞きます。育休中ですが、上の子に合う園が探せないという理由で育休を延長出来るのかどうかも知りたいです。 毎日いろいろな事を考えて、整理がつかずどうして良いか分からなくなり質問いたしました。どうぞよろしくお願いします。

回答
2件
2025/11/30 投稿
幼稚園 診断 療育

初めまして。色々調べてここに辿り着きました。現在1歳9ヶ月の男の子を育てています。11月から認定こども園に入園しました。 入園してから保育士さんに指摘され悩んでいます。 指摘された事 ①物を投げる ボールをゴミ箱に投げ入れたり、お友達におもちゃを投げてしまう事がある。朝登園すると必ずボール投げから遊びが始まる。 ②場所の移動や切り替え時泣いてしまう。 室内遊び↔︎室外遊びが苦手な様子。室外で遊んでいて室内になると泣く。でも室内で遊びを見つけると泣き止む。ダメな時はずっと泣いている。 ③集団行動ができない。 みんなで座っている事ができない。歩き回り抱っこも嫌がるので別の部屋にうちの息子だけ連れて行かれ遊んでいる。 ④給食も食べない。 食べる時は食べるが、食べない時は全く食べない。口に入れて出して遊んだりしている。最後まで座っていられない。 ※家でも入園前は食べ歩きが多く、追いかけてご飯を食べさせていた事もあります。家でも口から出しまた入れて食べたりしています。 ⑤発語ゼロ。 これは入園前面接で伝えてあります。1歳半健診で指差しや積み木は全てでき、こちらの言葉の理解はあるようなので、2歳で確認になっています。◯◯取っての指示は通り取ってくれたり、最近は色も認識していて絵本の色を指指します。 ⑥呼びかけに振り向かない。目が合わない。 家では、集中している以外呼びかければ振り向くし、目も合います。注意したりする時は目を逸らします。 保育士さんより、もしかしたら…という事で相談するように言われ、役所の担当者に相談した所、まだ通い始めて1ヶ月。慣れない環境だから様子見で良いのではないか。と回答されました。2人担任で、1人の先生からはだんだん慣れてきてて抱っこして欲しい時足元に来ます。よく笑ってくれます。と報告されます。 1歳9ヶ月での入園。入園1ヶ月どのような様子でしたか?

回答
4件
2025/11/30 投稿
絵本 発達障害かも(未診断) 遊び

年中、先生への他害がここ最近毎日起こっているようで精神的にまいっています。 怒られている時に横を向いたり変顔したり反抗的な態度を取るので手を掴んで前をむかせようとしたら先生の足を思いっきり何度も蹴る。 友達への度のすぎたちょっかいを先生にむりやり止められて先生の手を思い切り叩く。 などここ数日続いています。 先生から報告されるときもあれば、私に気を遣って先生が言わず本人から聞く時もあります。 切り替えの苦手さや人へのちょっかいの多さから先生に怒られることが元々多い子で、今は発表会の練習(しかも本人の希望が通っていない)のストレスもあるのかもとは思いますが、お迎えまでに支度が間に合っていない、発表会の練習中ずっとお尻を触っている、こういうトラブルがあった、など毎日迎えにいくとネガティブな報告しかなく、人に謝り続ける日々にストレスでどうにかなりそうです。 家ではここ数日突然おもらしするようになったり、爪噛みをしたりと色々と心配になるようなこともあるので優しくしてあげたいのですが、衝動性が強すぎて常に言うことを聞かず危ないこともするし、叱らなければいけない状況を作り出すので怒れてきてしまいます…。

回答
1件
2025/11/28 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

小1男子、検査結果と今後について相談させてください。 幼稚園から度々行き渋りあり、小学校も時折休んだり、遅刻しながら通っています。 マイペースで繊細な子です。 年長時に田中ビネーを受け、 IQ136、 最近ウィスク5を受け IQ88でした。 性質の違う検査で10-20くらいは下がるとは聞いたことがありますが、ここまで差があるものなのでしょうか? また、ビネーでは年齢以上の合格した検査が言語を必要とする検査から、言語優位と言われてましたが、 ウィスクでは視空間が122、処理速度が80、言語83、他は平均値でした。 言語は抽象的な概念の理解が著しく低かったです。 昔から支度が遅い、運動苦手など気になることはありましたが、日常生活では行き渋り以外に困ることもなく、入学時から普通学級です。 立ち歩きや他害はありません。受け身タイプです。 でも、板書が苦手だったり、課題が時間内に終わらない、カタカタがまだあまり書けないなど、学習もこの時点で順調ではありません。 読み書き検査を今後受けたいくらい、軽いLDも疑っています。 書字を減らすなどの合理的配慮はお願いするつもりですが、これくらいの凹凸差があると、今後、普通学級では難しいでしょうか? 支援学級転籍の打診も、検査前に一度しておりますが、学校からは「成長もしているし、まだ普通学級でできることがあるのでは、本当に辛くなったらいつでも逃げ場所は確保する」と言われています。 それはありがたいですが、そうなってからでは遅い気もします。 度々行き渋りはありますが、楽しそうに帰ってくるときもあります。 長文で申し訳ありません。

回答
10件
2025/11/28 投稿
運動 小学1・2年生 読み書き

5歳半になる息子がいます。 2-3歳くらいの時にテストを実施して発達グレー(自閉症傾向有)で、約半年〜1年弱の遅れがあると先生から言われました。 確かに歩き始めや言葉が出てくるのは周囲と比較すると遅めだったのでとても納得感のある結果でした。 ただ、最近になり親も驚く程の特技(?)を見せるようになり、遅れている発達の支えになればと思っているところです。ただ、遅れも得意も恥ずかしながら普段ワーママをしており同じ学年の子たちの発達状況をネット上くらいでしか拝見できていない状況です。 以下、息子の特徴を例えば、で記載します。 【苦手】 ・日中のお漏らしはほぼ無いものの、おねしょを週に2回くらいしてしまう ・集団行動でのやる気の有無が激しい(基本的にあまり好きそうではなく、参加せず1人遊びをしている事がある) ・トランプなどのルールに基づいた遊びが理解できていない様子 ・平仮名がまだ1-3文字程度しか読めない ・絵がほぼ描けず、丸やハートは最近描けるようになった程度 ・決まりに厳しく、信号が赤になっても渡っている人を取り締まったり、靴脱いだら揃える、家から帰宅したら手を洗う、ドアは開けたら閉める等、自分にも周りにも厳しく確実に守ろうとする ・新しい環境、人、大きな音などにとても敏感 →打ち上げ花火は泣き出しました。イベントなど、新しい場所へ連れて行くと、ボイコットようなこと(楽しく無いー!と主張したり)をする 【得意】 ・大人とのコミュニケーション →道端で話しかけにいったり、子供ははあまり興味を持たずですが大人へは積極的に話しかけにいきます ・好きなものに対しての記憶力 →最寄駅から1時間以上離れている駅からでも、どういうルートで帰宅できるか複数パターン言え、どの駅は何線が乗り入れてるか正確に伝えられる(一度行った駅は前後の通過駅含めて覚えており、こういう会話はほぼしてないのでアナウンスを聞いて記憶してるようです) →駅のアナウンスを複数パターン英語も含めて記憶しており、抑揚やスピード感含め完コピができる →保育園で遊んでいたカルタの読み手側の文章を全暗記し、更におてつきなどのジャッジも正確 →大人と子供での話し方の使い分け(謙譲語、尊敬語みたいな隔離での理解ではなく、あくまで大人には敬語でですますつけてお話しするというのが自然に染み付いてる) ・親顔負けのなぞなぞ → 私との電車ごっこの最中に、わざと崩したアナウンスをして私に突っ込ませようとしてきます。終点ではない駅で「終点です」と言う。上り運転なのに下りの駅名をアナウンスする。走行中に突然別の路線名に切り替える 。急行が本来停まらない駅で停車アナウンスをする。ありそうでない駅をつくる(西池袋、みたいな)。どれも瞬発的に連続してぶつけてくるので私が間違いに気付けないレベルです。 ◼️気になっていること ・信号を取り締まるみたいな部分も上げましたが、とにかく自分ルールが多く、曲げません。どれも確かに守るべきルールたちなのですが、守る意識が強すぎて生きにくくならないか心配に思ってます ・親が注意するような口調で「ママ〜ソファでお菓子食べていいっけ?」「〇〇くん(自分の名前)さっきなんていったっけ?」と私に注意してきます。親と子という関係性、境界線が曖昧な状態になっている気がします。 ・感受性豊かすぎてアニメや映画で泣きます。お友達が泣いてるともらい泣きもします。繊細すぎて少し心配です。 長々と特徴を述べてしまいましたが、やっぱり他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか、これから私は親としてどんなアクションを取るべきかなどがアドバイスやご意見いただけるとありがたいです。 尚、子供は1人で、以前療育なども通っていた時期がありましたがなかなか土日予約が取れずなのと意味を見出せずこの半年ちょっとくらいは行けていません。

回答
5件
2025/11/25 投稿
遊び ルール 発達障害かも(未診断)

3才で今年の春から療育を案内され、 行政の施設に月2回(1回45分)個別の言語の療育に通っています。 まだ病院に行っていないので診断はついていませんが、会話が一度も出来た事がありません。たまに単語が出る程度で、 K式テストで2才弱しかないと言われています。 周りの人に興味がなく、1人でずっと遊んでいます。 友達に声をかけられても振り向かず、返せません。 療育に通わせていた友人達によると、月2回は少ないそうで、行政の枠では月5回可能との事なのに、施設側の都合で2回までとなっています。 増やしたいと療育施設に言った所、区内はあまり行ってほしくない、区外を自分で探して下さいとの事。大きな施設なのでプライドか何かがあるのかな、、? しかも療育の先生が今度保育園に様子を見に行く為、その結果次第で他に何を増やすかアドバイスするまで待て、との事。 正直動きや判断が遅いのと、今でこそ慣れましたが 療育通い始め当初、先生がベラベラうるさくて合わなくて私が寝込むほどでした。(預かり型はありません) そのくせ病院に行った方がいいか、と聞くとイヤな顔をされたり、グループで相談できる仲間が欲しいと言っても翌週に忘れられていたり、いつも同じ食べ物のカードや内容だったり、半年以上我慢して別の職員を通してやっと親のグループワークに参加できました。 行政にとってはまだ半年じゃないと言われましたが、これまでの時間を返して欲しいと感じて、、 初めての事で、ストレスな月日が経ち、頼みの綱の先生が相談する度ストレスそうな顔をするので、空気を読んでしまい、我慢の日々でした。 福祉を調べたり、学区内は支援級がない為地元の小学校は入れなさそうだと分かったり、苦しみ続けた一年でした。 引越しするならどの町がいい学校があるか、今は探しています。 子供の成果はというと、昨年話せていた単語もどんどん発音出来なくなっており、体感は退化している感じです。 頭の中の理解は増えているよ、と先生は言うのですが、このままでいいのかと思いつつ、半ば諦めています。 療育(言語)って回数は大事でしょうか、 区外(民間)はどう探すのがいいでしょうか。 周りの療育経験者の話を聞いて、うちが1番重そうな為、同じくらいの方たちに出会うにはどうすればいいでしょうか。 子供の病院は、メンタルの病院(療育経験のある大人の経験豊富な所)で紹介を聞いたのでまずは行った方がいいとの事なので、予約する見込みです。 まとまりがありませんが、お時間ある方よろしくお願いします。

回答
5件
2025/11/24 投稿
発音 診断 保育園

初めまして。 現在、軽度発達障害(IQ60)の年長の子供がいます。来春から小学生で支援級に通う予定です。現在住んでるのが2人暮らしからの家なので手狭になってきた為引越しを検討しています。住むエリアに関して主人と揉めています。 現在共働きで住んでいるエリアは仕事場が近く、新居の選択肢もあります。 私が住みたいエリアが実家の近くで、従兄弟と同じ小学校に通えます。ただ主人の仕事場からは1時間半かかります。 地域的に物件価格が高く、家自体の選択肢はかなり限られています(価格、エリアが限られる)。 収入的に今より仕事はセーブするとしても私も働かないといけません。 共働きで周りに頼れる人が全くいない状態で今のエリアで小学校へ上がるのがとても不安です。 地元に帰れば家族の手がたくさんあるので、仕事もして行けるのではないかと思っています。また従姉妹2人が同じ学校にいるので安心かなと思っています。コミュニケーションも取れる人がたくさんいる環境が子どもにとっても良いのではないかと思います。 そこは主人も理解あるのですが、ストレスを抱えやすいタイプで通勤距離があるのが不安だと言っています。かといって引越しのタイミングで転職するつもりもありません。 私は子供にとって良い環境で住むことが1番良いと思っているのですが、主人はそこも理解あるもののストレスと金銭的な不安を拭えないようです。 長いこと話合っているのですが、どう決めていけば良いのかわからず、誰に相談して良いかもわからず、もう精神的にボロボロです。 同じような状況になったことある方いますでしょうか?また小学校上がってからのリスクや起こりうることも想像がつかないので、何か選択していく際のアドバイスなどあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答
11件
2025/11/23 投稿
IQ 小学1・2年生 仕事

19歳学生娘(ADHD)をもつ母親です。 小さい頃から注意欠陥があり部屋が汚い、無くしものが多い、多少の人間関係の問題はあったものの、友人も多く過ごしてきました。 大学に入って、私が悪いのですが奨学金や今までの通帳を管理させても大丈夫だろうと持たせました。 (間違っていたと重々わかりました) 都会に憧れていた娘は多分何もかも新鮮で楽しかったのだと思います。 気がついた時には100万以上使い込み通帳が空になっていました。 びっくりして本人に問いただしても何に使ってしまったかわからない。と。。。 友人に教わったペイデイという後払い決済で買い物をしていて口座が空になったあとも数十万の請求がきました。 私もパニックになってしまいただただ叱ってしまいました。 その後、「ごめんなさい。使い込んだお金は就職して働いて返します」と約束し、通帳は私が管理するということで通帳、カードを預かったのですがアプリでお金を動かしまた使い込みされました。 ですがその後、催促状が続いたらしく(私のいない時間にポストを細かくチェック)お金がなくなった娘は私のしまってあったお金を盗み支払いや遊びに使っていました。 またコンカフェでバイトもしていました。(お母さんにお金返そうと思ったと。) 問いただすと「もうヤダ。何やっても怒られる。家に帰ってもいつも怒ってばっかり。やろうと思ってるのにうるさい」と家出をしてしまいました。 我が家はシングル家庭で父親も発達障害でした。(子供の障害わかってから父親も発覚、父親も家のお金を使い込んでいました) 大学生の息子も発達障害で子供の頃からイジメや問題行動で息子にかかりきりで、娘の「大丈夫だよ」という言葉に甘えて放置だった気がします。 ちなみに息子は今本当に落ち着いていて今回のことでとても支えになってくれています。 また仕事も少しでもお給料のいい場所と娘が中学に入ったあとに深夜までのパートの仕事に転職しました。 朝も夜も娘を一人にさせてしまって母親としては育児を充分にできていませんでした。 それでも学校行事は必ず参加し休みの日には2人で遊びに行ったりカラオケに行ったり仲良くやってきたつもりでした。 ただ大学に入ってから、会う時間極端に減り会っては色々叱っていた気がします。 そして今回の裏切りが辛すぎて我慢できずに手をあげて怒鳴って罵倒してしまいました。 結果、娘の家出で私は自分でも驚くほど取り乱してしまい心配で心配でお金よりもただ帰ってきてほしくて心が壊れそうです。 数日後、登校したとわかり片道2時間かけて学校まで行き連れて帰ってきました。 ゆっくり話をして、「今までずっと怒られるの嫌だった。朝ごはんもなかった。学校行く時もお母さん寝てた。帰ってきてもお母さんいなかった。大学の他の子は仕送りしてもらって1人暮らししててうらやましい。私も自由にしたい。お金を盗ったのはごめんなさい。でも分かったからお金のことはもう言わないで。やりたいこと否定されたらもう我慢できない。全部もうやだって家に帰りたくないって思う。」等色々話をしたのですが、私は自分の育児がいかにだめだったと思い知らされ、娘がいなくなる辛さは二度と経験したくなく、今叱ることが出来なくなっています。 はたからみたら情けないのもわかっています。 でも怖いんです。強く言えなくなってしまいました。 一応先日一緒に銀行へ行き完全に銀行口座は使えなくし、娘の為に貯めていた貯金も解約。 改めて話をするとお金のことはとても嫌がってわかったっ言ってるでしょ。と聞く耳を持ちません。 なのにそのあとケロッとして「お母さん一緒にゲームしよう」と子供に返ってしまったようで1日くっついていました。 叱られたり制限されるのは嫌、でも私と一緒にいるのも嫌ではない。娘の気持ちがよく分かりません。 精神科に行くのも嫌がっているわけではなく予約もしました。 昔からストレスがたまるとメニエール病を繰り返していて、家出から帰宅後病院へ行ったら中度の難聴にまで悪化していました。 しばらく家にいるようにというのは嫌で、ちゃんと帰るから学校行く。友達と遊びたいし、泊まりもしたい。バイトも行きたいと。 私としては上記のことは普通のことでいいと思っているのです。 ただ気持ちのコントロールが出来ず悪い方にいってしまうかもしれないということが怖いです。 赤ちゃん返りしている娘と、反抗期の娘と2人いるようです。 娘は今近くの実家に寝泊まりしています 相変わらず、遊びに行くことお金のことは何を言っても聞く耳を持たない持ちません。 コンカフェのお給料18万円を見つけどうするのか聞いたところ自分で使うと。お母さんに返すためじゃなかったの?と聞くと自分のものだと拒否。もちろん奪うつもりはないです もう正直何が正しいのかわかりません。 たった数日の間で何故こんなに生活が変わってしまったのか、今までの育て方に後悔ばかりでこの後どうなってしまうのか、食事も睡眠もとれていません。働かないと生活できないのに仕事も休んでしまいました。 毎日苦しいです。 成人したから自己責任というのもわかるのですが、どうも娘は考えが幼く思えます。反抗期も来なかったので今反抗期と発達障害の両方いっぺんに出ているのかとも思いますがよく分かりません。 同じような体験はなかなかいないと思いますが成人した子供の問題に立ち向っている方いらっしゃったらぜひご意見伺いたいです。 厳しい言葉はご遠慮ください。 本当に私が悪いのですが、厳しい言葉を受け止められる余裕が今はないのです。毎日苦しくて泣いてでもやらなくちゃいけないことがあって、もう何もかも嫌です。 文章が上手くなくすみません。 頭が上手く回っていなくて順序もおかしく読みづらいところもあり申し訳ないのですが最後までお読みくださりありがとうございます。

回答
3件
2025/11/23 投稿
食事 パニック 病院

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

回答
5件
2025/11/21 投稿
学習 癇癪 3歳児健診

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2025/11/21 投稿
診断 就職 算数
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す