質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは

退会済みさん

2018/05/19 00:03
12
こんにちは。いつも皆さんのご意見を見て、参考にさせていただいています。ありがとうございます!

さて、小学2年男子ですが、未診断グレーでは(療育見たて)、ということで過ごしておりましたが、ここにきて特性が爆発し、毎日、毎日手がつけられません。日常のルーティーン(着替え、おふろ、はみがき、宿題)の声がけをしても「黙れ!」とドアを大きな音でしめる、普通の話でも「ママがそんな意地悪な人だとは思わなかった!」またドアバタン、たたく、つねる、ものを投げる、家具を動かす、などなど、人が変わってしまったようです。ここ2、3週間でしょうか。

行政から紹介を受けて病院に行ったところ、子供の様子と私の話からまぁグレーというよりど真ん中、ということでした。反抗挑戦性障害を併発してるのでは、となり、そうなると通級も投薬も療育もなにもかも拒否(確かに通級は拒否しています。今日の病院も嫌がって逃亡しそうなところお小遣いをねだられOKし、やっとつれていきました)、もう最終手段入院とのお話でした。このまま行くと素行不良、いわゆる非行に走るでしょう、とまで言われました。

ただ、自分の行政の管轄地域ではなく、本格的な検査、診断はもっと近くの病院に行ってほしい、と言われまた一から出直しです(泣)。紹介はなんだったのか・・・と思いますが、行政の担当の方も熱心で色々難しい地区なんだろうな、と思います。

もう手だてがないような話で、うーん、なんか8歳で夢も希望もなく、現実ってそんなもんでしょうか。

いまは、これまでと比べて、例えるなら酔っぱらっているような状況です。
これまでもそれなりにありましたが、全拒否、全反抗、ここまでの暴力、暴言というのはじめてで、どうしたもんか、本当に悩んでいます。いままでうまくいっていたのがラッキー、本質はこれなんだろうな、とは思い始めています。けれども、いまは自分の素行に関わる機関、人を完全拒否モードに入り、外部の手を借りるのはさらに事態を悪化させそうです。

学校は本人からは言い出しませんでしたが、私の判断で休ませた日もあります。けど逆効果でしたね。私を部屋に閉じ込めて暴力、暴言が半日以上続き食糧調達もできないほどだったので、主人に早退してもらいました。

もし、似たようなご経験をお持ちで母子関係の改善のアイデアがあれば、ぜひお聞かせ願えれば幸いです。なお、いままでは叱責に叱責を重ねてきて、担任とうまくいっていないようなので、私は叱責をやめたとたんこうなりました。でもあまりそれも関係ないかもしれません。もはや、私の言葉一言、存在も許せないようです。

長文失礼致しました。どうぞよろしくお願いいたします!


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/05/19 18:45
みなさま、色々なご意見ありがとうございました!あまりに無防備だった自分を振り返りつつ、できることからやっていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/103496
退会済みさん
2018/05/19 00:19
うーん。お疲れ様です。
叱責をやめたらこうなった。というのはとてもわかる気がしますね。

叱ると自己肯定感を下げていくのですが、医師などが指導するように、本人の気持ちを尊重したり、叱らないでいたらかえって好き勝手放題に拍車がかかり、本当におかしなしなことになり、怖くなって軌道修正したことがあります。

確かに、おかしくなると酔っぱらいのように何かに操られるかのような状態になるんですよね。
おかしくなる。は数度経験してますが、基本は強いストレスでぷっつんしてしまった時に陥ります。
叱られるがなくなると、本人の目安のようなものがなくなりさ迷い始めるというか、なんというか。

それと今回のぷっつん、一つにここ2週間とのことですが、GWあけは進級荒れの第二波がきますがそのせいもあるのではないかと。

第一波はわかりにくく落ち着いて見えるときが極めて危なく、そこで微調整をおこたる、気が緩んでしまうと、ドカーンとなってしまうんですよね。

結論としては入院を強くお勧めします。

なんでよ?と思う気持ちはすごくわかりますが、この子は両親二人がどう頑張ってもうまく育たない子ではないかと。うちの子もよくそう言われています。
我を見失って荒れる姿が同じなので、おそらくお子さんもいわゆる「うまく育たない子」なのでしょう。

色々てを尽くしていても、なんでかそうなっちゃう。

一度入院したら激変してよくなり、落ち着くということは無いかもしれませんが、在宅でケアし続けていたら、私みたいに倒れてしまいます(笑)

オススメしません。

大きくなってくると、長期入院をすることで、学校や地域で居場所を失う点について、ここの悪影響も加味しなければならず、入院も選択しにくくなります。
小学校の低学年のうちにきっちり数ヵ月程度の長期入院して、一度軌道修正するのがよろしいかと。

リセットは先送りにしない方が絶対いいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/103496
退会済みさん
2018/05/19 00:27
あ、ちなみに

ルーティンですが、細かく声かけしないこと。
一つでも出来ていたら、おー。さすが。と誉める。

宿題はもちろん、歯磨きはこの際捨てましょう。
虫歯になったら治したらいい。
心が壊れるよりましです。
うちはそうしました。

また、トークンは本人から要求されたものを渡すのはダメです。これをやるとなしくずしになる、エスカレートしていきますから注意されてください。
あくまでも、折れたかたちには絶対しないこと。

嫌がる際は、通院は両親で対応。
暴れる時も父親が肩に担いでいきましたよ。
有無を言わせません。
逃げ出しそうなときは、娘の病院の方は病院に申し入れをしておけば看護師さん等がチーム対応をしてくれます。

そういう専門性のあるガチの病院に連れていかないとダメで、近所の総合病院の発達外来では役不足です。

病院は専門性が高いところでしっかり症状の目星をつけてもらい、そこでみたてた診断名での治療を近医で。というのは、面倒でもベストな対応と私は思います。

また、母子関係ですが、はっきり言ってしまうとお母さんをコントロールしようと必死ですよね。こういうときは、父親をしっかり活用するとうまくいくことがあります。

お母さんをコントロールしようにも、先にはもっと厄介なオトンがいる。というのは歯止めになりますね。
本人は自他の境界がもともとうまくつかないところ、更に曖昧になっていて、不安や違和感から自分が落ち着く為に母親をなんとかして支配しようとするときがあります。

ここに気づいたら、母子の境界線を意識した対応をすることがオススメです。
突き放すというよりは、母とあなたは別人格ということを意識した線引きをすることを進めます。

あなたのためなら何でもするわ。は最悪。
あなたの助けにはなりたいが、私にも出来ないことがあります。悪しからず。とするんです。

我が家では私が子どもに境界線を引いているときは、父親が母親的な受け皿になるようにしています。
母親から突き放されたように感じても、父がおり、父が怖いとか父への遠慮や違和感があっても、やっぱり母がいる。という態勢を意識しています。
母子一対一での関係を意識すると余計に悪化します。母子家庭だと難しいですが、だとしたらできるだけ早く入院して。と思います。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/103496
とりあえず入院です。ruidosoさんの言う通り!主導権を取られると、大人になったら親は奴隷、叱らないでください。と医者から言われました。で奴隷予備軍、ちょっとでも意見がましいことを言おうものなら、奴隷が逆らうな‼と 暴力暴言さらに土下座をさせる。ママだけは自分を信じてくれる、この子は私が居ないと。こうなると代三者は介入できない。よくある 話しです。おかぁさん!今はそんな心境では無いでしょうが、趣味をもちなさい、子供に ママは映画を見にいくから留守番してなさい。と、心配なら家の外や喫茶で時間をつぶす。決して依存させない、しない。ですよ。 ...続きを読む Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
https://h-navi.jp/qa/questions/103496
退会済みさん
2018/05/19 04:42
ASD当事者です。

息子さん聴覚過敏がありませんか❓

私は聴覚過敏があり、自閉症の特性があるので、声かけでよく発狂します。
頭を抱えてうずくまり部屋にこもります。

ひどい時は夫にただいまって言われただけでそうなります。

そのまま息子さんの言うとおり、お母様に黙って欲しいだけじゃないでしょうか❓

ちなみに生活音も全てストレスで、エアコンの音、テレビの音、ドアの開け閉めの音全て我慢できません。イライラします。

私は他者に訴えたり暴力を振るったりはしてこなかったタイプですが、うるさい、話しかけないでって言葉は家族に何度も使ってきた事があります。

本当に、


声かけ一つで死にそうになるんです。


頭が割れそうになるんです。


体が動かなくて絶望するんです。


声かけひとつで、、、、


入院ももちろんいいと思いますが、流石に小学二年生で入院だと今度も繰り返す印象ですね。


もしすぐに入院をしない場合は、声かけ、生活音をいっさい出さないようにしてあげて下さい。

もうゆっくりでもできませんか。ルーチィンワーク。

当事者からのお願いでした。
ちなみによく私に話しかけないでって家族に訴えます。場合によっては泣きながら怒鳴りながら訴えます。話しかけないで!!

でも家族は大好きです。ただ音がいや、自分のリズムを乱されるのが嫌なだけで、母も夫も大好きです。

息子さんも今自宅の環境がストレスなだけで、お母様の存在自体を嫌っていないと思います。

ちょっと話しかけや、生活音を控えてあげて下さい。

じゃあ、いつ治るか❓話しかけれるようになるか❓

私は33年間治ってません。
調子がいい時は我慢できる程度です。

そういう特性の子供もいるって事でよろしくお願い致します。

個人的な意見でした。 ...続きを読む
Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/103496
退会済みさん
2018/05/19 11:08
2年生の息子がいます。

息子も暴言がひどく悩んでいます。
本当に怒り出すと人が変わったようで、、見ていて辛いです。

何のアドバイスもあるわけじゃないんですが

息子も最近、私にイライラするようで、、
今までは困ったことがあっても、割りと何でも相談してくれたのですが
イライラしてるときは、私の顔を見るのも嫌なようで
こっちにこないで!だいっきらいだ!帰れ!と、すごい形相で怒鳴ってきます。

もしかしたら、反抗期なのかな?とか、自立の時か??

など、勝手に思ったりしています。

私も、何もかもうまく進まず、モヤモヤした毎日を過ごしています。
お互い頑張りすぎないように、頑張りましょう(^ー^)

...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/103496
銀猫さん
2018/05/19 17:15
同じ2年生の母なのでつい、、。です。

この前まで怒られていた事が、急に怒られなくなったら、それは混乱するだろうなぁ、と思います。私だったら、精神的におかしくなっちゃう。
動物だってそうですよね。叱咤に叱咤を重ねて、おすわりをする犬なんていないし、怒られなくなったからと言って、おすわりする訳無いです。ちょっと例えが悪いですが・・・

一貫して冷静な対応をし続けることかな、と。思います。
お小遣いを要求されて、OKしたのは、絶対間違いです。ダメなものはダメ。
良い事、素敵な事をしたら、絶大に褒めるべきですが、ダメなものは、怒るでもなく、媚びるわけでもなく、真顔です。真顔。

誰だって、お小遣いで釣られてやっても、その時は嬉しくても、自己肯定感は生まれないです。
お小遣いや「〜をしたら、○をあげるから」「〜したら、これ買ってあげるから」は、親が子供に振り回されています。子供が「親を振り回す」を学習しているようなものです。親の方が立場は絶対上です。本当のご褒美(教育上、療育の意味も含めて)は、もっと親の意思がありますよ。

入院して、一旦、お互いに距離を持つのは良いと、何かの本で読みました。
その間、その後の対応も、勉強されるべきでは、と思いました。 ...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
まだ2年生という事を考えても物の管理は難しいです。 管理は親が関わって一緒にしてください。学校への忘れ物は親次第と言われています。 そもそ...
26

4月から2年生になった男の子です

病院で診断は受けていませんが、今は様子を見ながらいます。行動がゆっくり、忘れやすいため、なかなか用意ができなかったり、まわりのペースについ...
回答
こんにちは。1年の時は、連絡帳を先生が書き間違えや字の訂正までしてくれてたのに、2年になったら、内容確認なしの確認印だけに最初ちょっと驚い...
8

発達グレーゾーンです

医者からの診断は、通っても、でません。コミニュケーションが、年齢の割にはとれないかな?という感じです。療育や、放課後デイサービスに通う条件...
回答
個人的には、以下のように思います。 正直子どもとの付き合いにヘトヘトになってますし、自力での療育には限界があります。 また、子ども自身も...
4

こんばんは

娘7歳について聞いていただけたらと思います。話を聞きそびれる事が目立ちます。冬休み前の個人面談では、凄く話を聞くようになったとありましたが...
回答
話を聞いていない、という一見同じ症状には、色々な原因が考えられます。 1.聴覚過敏で他の雑音が混ざっている 2.聞いているが、国語力が低...
6

こんばんは!何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただ

き感謝しています。今2歳8ヶ月の娘のことなのですが…年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなく...
回答
出来るようになってたのに何故…と思ってたら、 落ち着く頃には出来ることが増えている!ということもありますので、 今は、もうしばらく我慢の時...
13

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
ぶぶさんへ オススメアプリ情報有難う御座います。 選択ならひらがな問題がとける様になったのは、こどもちゃれんじのアプリのお陰で。 ただ...
17

3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合い...
回答
検査をしてくれて診察時間が20分もあったのならば、逆に良心的だと思います。 コロナ禍になりただでさえ予約が取りにくかった児童精神科は新規ス...
5

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
お返事拝見しました。 お子さんですが、空想はできても、文字から得た情報からある程度のことを想像したりは難しいのでは? 六年生の国語でつ...
10

小1の息子の事で相談させてください

軽めのASDと、ADHDの診断済み、通常級に在籍しています。学校では特に今のところはトラブルは無く、放課後は毎日クラスメイトの子数人と約束...
回答
皆さま、沢山の回答をいただきましてありがとうございます。 毎回こちらに相談すると、色々た気づきをいただけたり親も把握出来ていなかった分析を...
16

小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってな...
回答
こんばんは、返信ありがとうございますm(__)m うちの子も昔は娘さんみたいだったんですよね。 なぜちょっかい出されるか? うちの子の場合...
30

小4のADHDグレー娘がいます

忘れ物が激しい、約束や時間を守れない、片付けが出来ない、やりたいこと以外はやらない…中でも困っているのは逆ギレと認知のズレ?でしょうか。逆...
回答
みなさん、アドバイスありがとうございます✨ ご意見を読んですぐにでも動こうと思いました。 学校にはあまりいい印象が無かった為相談した事が...
8

ADHDとASDの診断がされている小学1年生です

幼稚園の3年間でとても成長が見られ、特に困ったという事はありませんでした。が小学校に入りいろいろと苦戦しています。支援級在籍ですが家での癇...
回答
無視、というか、「反応しない」ことですね。これ、修行がいいります。おかあさん頑張ってください。 弟君と生活が別になるように、可能な限り空間...
16

初めて相談させていただきます

3歳3ヶ月の男の子、診断はまだですが発達相談にてASDの特性があると言われています。知的障害はありません。市の発達支援センターを申し込んで...
回答
フランシスさん ご意見ありがとうございました。 私が焦っていたところは大きいと思います。長い目で見て、スモールステップで取り組んでいきた...
15

すみません

また質問です💦感覚過敏のある子供のお風呂ってどうされてますか?幼稚園年少に通っている3才の男の子です。特別学級的な通い方で、加配もしていた...
回答
ペンギンさんへ 息子は幼稚園のプールも参加しません…😥プール嫌いというよりは、集団で幼児がキャッキャやってるのが苦手みたいで💦 家のお風呂...
12