退会済みさん
2016/05/10 18:39 投稿
回答 21

小学校3年生の男の子の母です。
小1から板書の写しと書字が出来ず2年夏にWiscを受けました。
医師の診断をしていないので自称グレーです。

オモチャの買い物依存で困っています。
毎日何かしら買わないと気分が晴れず、ルールを設けても破り、説得しても聞く耳持たず、療育の先生から「あるものを大事にしよう」と伝えてもらったところ、「僕はオモチャを前にすると欲しい気持ちが抑えられないバカだから、お母さん僕を捨てて/僕は家出をするよ」と言われてしまいました。
ダメダメ言っても聞かず、毎日喧嘩をして、結果こどもにこんなことを言わせてしまうなんてダメ母ですよね。
確実に自己肯定感下がっているし、二次障害になってしまってるかも。
毎回買っていいわけもないし、どうしたらいいかわかりません。
心のどこかで、子供の障害を認めきれず見捨てられないことを知っててわざと言っているのではないかと疑ってしまったり本当に自分は最低です。
発達障害の気質の中に物依存の傾向はあるんでしょうか。
母親以外の場合は、子供は我慢できるみたいなのです。

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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/29401
kaoruさん
2016/05/10 19:44

まつぼっくりさん

毎日、おもちゃを買いたいのは困ってしまいますね。

買い物でもアルコールでもギャンブルでも、依存の根っこは同じだと聞いた事があります。
なぜそれらのものに依存してしまうのか?それは、依存が不足しているからなんです。

愛着対象者(この場合はお母さんですね)に、自分がして欲しいことを充分にしてもらう事が依存です。
して欲しいことは子どもによって違います。またどれくらい依存をしたいかという量も子どもによって違います。
依存症の恐ろしいところは、本当に欲しい依存を別のもので埋めるために、いくら依存しても満たされないって事です。子どもを本当に欲しい依存で満たしてあげるのは大切なことなんですよ。

お母さんだと我慢できない・・・ということは、お子さんはまだ買い物依存症ではなく、お子さんの言葉からも分かるように、お母さんに甘えたいのだと思います。自分の要求を聞いてもらえたという満足を得たいのだと思います。一番成功している形が何かを買ってもらうになっているのでしょう。

お子さんのして「欲しい」を、出きる限りお金がかからなくて手間を惜しまない形で叶えてあげると良いと思います。何がして欲しいのかぜひ聞いてあげてください。ハンバーグが食べたそうだと黙って作るよりも、「何が食べたい?」「ハーンバーグ」というやり取りがあると、要求を聞いてもらえた満足感が違うそうです。

子どもの要求を聞きすぎたらわがままな子になってしまいそうですが、そもそも子どもの要求を100パーセントかなえるのは不可能なんです。不可能な部分で子どもは充分我慢しているそうです。

発達障害児は認めてもらうよりも、ダメだしをされる事が多かったり、他の人には分からないストレスや我慢が多くて、依存したい量は多いかもしれません(これは息子を見て思っただけですが)。
でも、時間はかかっても変わりますよ。

最後に、お子さんの言葉を聞いて切なくなりました。だれがそんなコトを言っているのか分かりませんが、「お母さんはバカだと思っていないし、あなたを捨てるなんて絶対にない。」って安心させてあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/29401
saisaiさん
2016/05/10 19:19

お疲れ様です。
うちの娘も買い物に連れて行くと必ず何か買わないと気がすまないです。
仕方ないので、買い物に連れて行く回数を減らし、連れて行ったときは
1つ、いくらまでと金額も決めて連れて行きます。
母親以外の時は、我慢が出来ているということは
我慢が出来るはずです。お母さんだと甘えてダダをこねると買ってもらえるという
サイクルが出来てしまっているのかもしれません。
物を買うにはお金がいることを理解させてください。3年生なら理解できると思います。
お金の大切さを教えてあげてください。ダメと言われても中々分からないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29401
azznさん
2016/05/10 21:12

買い物依存と言うより、自分で自分の欲求が分からないのが、たまたま「おもちゃを買う」という事で出ているだけのような気もします・・・
こだわりの一つになっているような気もします。
本当は何をして欲しいのか、もしかしたら、逆にやりたくない事があるのを「おもちゃを買って貰う」事で自分の気持ちを誤魔化しているのかもしれませんし。
うちの広汎性発達障害の次女は、「自分の事がわからない。何をして欲しいのか分からないんだよっ!」って泣いた事があります。小学校低学年の頃だったかな・・・もう、頭の中がグチャグチャになってたみたいです。
うちの場合は、何か嫌な事があったのかとか、誰かに何か言われた、されたのかとか、思い出すのが嫌なようで、言いませんし「忘れた」と言います。
なので、とにかく家では落ち着けるように、ゆったりできるようにと、逆に勉強等は減らしました。
出来ない、分からないからと勉強させようとしても、追い込んでいくだけになっていたようなので。その頃は、掛け算でしたね。はりきっていたのに、覚えきれなかったんですよ。
家では、ハグしたり、女の子なので髪をとかしたり結ったりしてスキンシップを取る事に努めていました。くすぐりっこも、よくしました。
気持ちが落ち着いている時に、大事な話はしました。「やってはいけない」という否定ではなく、「こうすると、いいよね」という肯定的な方向で。
こちらも落ち着いていないと、どうにも怒鳴ってしまって悪循環に嵌まりますからね。よく嵌まりましたけど(苦笑)

色々と相談できるようなお医者様が見つからないのが、しんどいですね・・・
役所に、療育手帳用の診断書を書いて下さるお医者様のリストがあるかもしれませんので、聞いてみてはいかがでしょうか。大変ですけど、ネットの口コミも探しながら。良いお医者様が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29401
退会済みさん
2016/05/10 21:30

まつぼっくりさん、大丈夫ですか?
辛そうで、、書き込まずにはいられませんでした。
ご自身が、がんばり過ぎているようで。


自己肯定感って、こどもに与えることも大事ですけど、
それより、自分がまず一番だと思います。
自分に自己肯定感がないと、こどもにも与えられませんよ。きっと。

(・・・と、偉そうなことを言ってますが、私も毎日のように自己嫌悪しています。)


学校に行っている間は、毎日お仕事ですか?
旦那さんに預けられなくて、リフレッシュもなかなかできないと思いますが、
たまには休んで自分のために時間を使って下さいね。
きっと気分も変われば、少し余裕もできます。


オモチャの買い物依存は金銭的にも、大変ですよね。
うちの子も要求が多いタイプなので苦労しています。
まだお菓子で済んでいますが、テレビで流れる玩具のCMを見ては、いつもほしいほしいと言っています。


「ほしいもの」と、「必要なもの」の違いをかみ砕いて説明して、
家に住むにも、お水を使うにも、ごはんを食べるにも、すべてお金を払っているいうことを教えました。
お父さんが稼いでくるお金を現金で見せて、どこにどのくらいお金を払っているか見せました。
残るお金が、ごはんを買ったり、遊びで使えるお金。おもちゃやおやつもこのお金から出します。
でも、おもちゃやお菓子をいっぱい買うと、ごはんが買えません。
ごはんは1日2000円として×30日と計算。
うちの場合は、現実的に残るお金がないのですが(苦笑)

うちの子はこれで、おもちゃはいっぱい買えない事を理解したようです。
(でもほしい気持ちがなくなったわけではありません。)


きっと要求が強い特性な分、ガマンしてる事も多いんですよね。
その点は、普通の感覚とは違うんだろうな・・・と思います。

何かいい解決策がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29401
退会済みさん
2016/05/10 20:22

まつぼっくりさんも、むすこさんも頑張られていますね。ただ、習い事の量がおおいのが負担にならないかなぁと思いました。皆さんの回答にあるように、「買い物依存?」にたいする対処法も探していくとして、実は他のことでのストレスから、別のことの行動に表れていることもあるので。

うちの息子はわたしが療育のプリントを頑張りすぎちゃっていたみたいで(息子も頑張ってくれていましたが)、しばらくしたころチックがではじめたので原因を考えたときに、療育的なことを増やしたことしか思い当たらなかったので、医師に相談し、医師はそうかもしれないし別のことが原因かもしれないしわからない。といいましたが、ためしに止めてみたら(その療育プリントは、取り組みやすかったし、身につきやすかった)しばらくしてチックが収まったことがありました。

親として、子どもの将来を考えて、ついつい色々身につけさせようと頑張ってしまいますがリラックスする時間、なにもしない時間も大事です。

あくまでも、うちの場合はですが、ちょっと気になったので…

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https://h-navi.jp/qa/questions/29401
退会済みさん
2016/05/10 23:04

まつぼっくりさん、こんにちは。
お子さんがお母さんにべったり過ぎてしまうとしんどいこともありますよね。
(以下、少し書き直したところアリ)

少し状況が分からなかったので、トンチンカンなことを言ってしまうかもしれませんが、
「僕はオモチャを前にすると欲しい気持ちが抑えられない」とお子さんがおっしゃっているのですから、
そもそもおもちゃ屋に行かなければいいのではないでしょうか?
ダイエットしている人をケーキ屋に連れていくようなものなのでは?
そりゃ、欲しくなるでしょうよ、と思ってしまいました。
我が家は子供がおもちゃ屋に行くのは1年に1度あるかないかなので、
毎日おもちゃ屋に行くってどういう状況なのだろうと不思議に思いました。

もしスーパーのお菓子の付録のおもちゃなのであれば、
サササっとお菓子売り場通過して子供の視界に入らないようにして、欲しいものだけぱっと買うとか。
うちは市販のお菓子を買うのは遠足だけにして、お菓子は手作りしていました。(簡単なものですが)
手作りのおいしさを知ると市販のお菓子は欲しがらなくなります。
手作りお菓子を作る余力がなく、お留守番もできない状況で、スーパーでねだられるのなら、
イオンやその他の食材の宅配を利用するという手もあります。

それから、家で手作りおもちゃを作るのはいかがですか?
トイレットペーパーの芯や、トレイや牛乳パックなどを使って。
ネットで検索すればたくさん情報が載ってますし、手作りおもちゃに関する本もたくさん出版されています。
もし、何か買うとしても、画用紙とか材料のみにして、作る方に遊び方をシフトしていってみてはどうかなと思いました。
そうしていくうちに、あるもので工夫する楽しさがわかってくるのではないかな~なんて感じます。
親子で作る過程も含めて遊ぶと、子供も満足してくれるのでは。

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2023/04/16 投稿
IQ 小学校 グループホーム

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 指差し

公文式について質問があります。 自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。 発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。 娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。 しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。 能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。 公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。 初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。 追記 体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

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2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学3・4年生

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
自傷 衝動性 IQ

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
アルファベット ADHD(注意欠如多動症) 高校

中学3年のASDの息子がいます。 知的遅れがないので普通級です。 小学生の頃は、とにかく色んな事への知識が凄く多弁で、一見頭がいい子に見られました。なので常識が理解出来ず空気の読めない発言をしたり、精神年齢が低くく、いたずらばかりするので理解されず、親の躾と思われる事もありました。 高学年は思春期もあり、学校で注意される事に反発してパニックになり暴れたり他害もありました。 一年ほどリスパダールを服用しましたが、あまり変化が無くなり、ただ凄く眠いと居眠りするようになったので断薬しました。 中学生になり内申点で評価される事で、びっくりするくらい落ち着きました。 他害が一切なくなりました。授業も真面目に受けています。注意されても我慢出来るようになりました。 なので通知表の数字はいいですが、行動の状態のところは丸が一つでした。 勉強は意欲的で頑張っている。ただ生活で不適切な言動があるのが残念ですと書いてありました。 元々考え方が独特で、部活も2年生までは休まず頑張ってました。レギュラーにもなれました。でも3年になり上手い子が入ってきた事でレギュラーとその他で練習メニューが違うようになったようで、自分がレギュラーになれないとわかった途端、もう少しで引退なのに嘘をついて部活を休むようになり理由を聞くと、あいつらは俺を奴隷のように扱ってる。荷物持たせたり、こんなの差別だと言い、スポーツの世界の話をしても、もう頑張ってもレギュラーになれないし、学校の評価も変わらない。無駄な時間だと。部活のメンバーとは仲良くやっていました。レギュラーになれなかった事を人のせいにしているような言い方でした。 とにかく幼く、いたずら好きで、自分が楽しいと思うとしつこくやってしまったりするんです。 距離感もうまくとれてないところもあります。 例えば、後ろから驚かしてみたり、動物の鳴き真似して動物がいるように勘違いさせたり。 何度話をしても、カウンセラーさんにアドバイスを受けて実践しても、繰り返します。 悪いことをしてるって感覚があまりないようなんです。 人に気を使うのも疲れるようで、友達に遊びに誘われても行かないし、一人でも寂しくないと言います。学校では友達と仲良くやってるみたいですし、下校も友達と帰ってきます。 私が気になるのが、精神年齢が低くいたずらを繰り返す事、一人のが楽って言ってる事です。 友達がいなくても息子がいいなら別にいいのですが、人間関係をこれから先をうまくやって行けるのか。 プライドも高いので、勉強は頑張ってますが、集中力が続かず話を聞いていなかったりするので、大事な事がわからなかったりするので受験大丈夫なのか心配でたまりません。

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6件
2021/07/20 投稿
遊び 中学生・高校生 思春期
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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