質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
2019/09/13 20:37
18

 いつもお世話になっています。

 今回も小2の次女についての相談をさせてください。
 2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。
 wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。
 
 小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。

 一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。
 私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。
 お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。

 通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。

 今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。
 思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。
 
 とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。
 
 公文はしばらく休ませようと思っています。
 この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。
 
 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

 
 
 

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とむさん
2019/09/15 17:03
皆さん、ありがとうございました。

 やはり、家で無理させていたのだと痛感しました。
 今後は習い事を減らし、最低限やらなきゃいけないことに的を絞り丁寧に対応していきたいと思えました。

 今日も宿題のお手伝いをして欲しいと言うので、横に座り教えたのですが、少し説明が長くなると上の空。やる気がなくなり、一旦休憩しますと声かけするだけでパニック。話し聞けてる!と連呼し、実際にはこちらの話など全く聞いてません。仕舞には公共の場所なのに私に怒鳴り、叩く始末でした。
 今までの娘と違い私も混乱していますが、私も教え方や声かけを工夫しつつ、暴力は許さず毅然と一貫した対応をしたいと思います。


 最後に、こちらに相談して本当に良かったです。どん底でしたが、しっかり皆様からのアドバイスを生かして娘が犯罪者にならないように、環境調整を含め、色々な角度から対応していきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
ナビコさん
2019/09/14 10:23

下の娘さんですが、学童ではなく、放課後デイサービスを利用されてはどうですか?
こちらのデイではどこも宿題を見てくれますよ。
学童だと下の娘さんは、学校が終わってからも緊張するかもしれないし。
デイなら大人が多くいて、遊んでくれます。
子供同士でトラブルがあっても仲介してくれるし。
さすがに登校準備は親がみてあげないといけないですが、宿題だけでもみてくれたら、とむさんも助かるのでは?
集団デイなら、送迎つきが多いです。
宿題をみてくれる、送迎つきの放課後デイを探してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/139816
退会済みさん
2019/09/14 07:05

うーん。
これだけ衝動的ですと、お小遣いをあげたり、厳しさを手探りで解除しても、全くうまくいかないと思いますよー。

うちがそうだったので。

まず、この子にとっては常に赤ちゃんのようにベットリかまってもらえないと異様に不安になるタイプだと思います。
母子分離云々以前の問題で、自立のところでも誤学習がある。
なので、とにかく時間割など苦手でやらないことは手伝ってあげること。
宿題もそうですね。

手伝ったからといってうまくいくようにはなりませんが、今の形で放置しても見捨てられたと思い込んだり、じゃあやらなくていいんだと勘違いするだけ。

手を離すにしても、きちんと「疲れたから今日は自分でやってください」「◯日までは手伝わない」など見通しをしっかり立ててやらないといけません。

何でもかんでもサポートが必要な子なので、親の方が疲弊してきますが、一つ一つ教えてあげないといけません。

厳しくしすぎたからというのはゼロではないと思います。
ただ、こういうところから復活させていくのはかなり大変なことです。

勉強等は、定型児であってもサポート無しで学べない子は親がべったりサポートし、伸ばせるところまで伸ばしましょう!というのが流行りではありますが。
今のとにかく書いてこなす学び方があわない子にはドリルや書き取りの宿題は地獄でしかないです。そこは早く気づいてあげてください。、

ですが、本当に自分の事で必要なことだと獲得しきれないタイプだと出来ません。

ちなみに勉強ができる凸凹さんというのは、言われた事は淡々とこなす自閉さんで学習障害がない子。国旗とか恐竜やらが好き!と同じレベルで勉強がただ好きな子。自分の自己表現などの一貫として勉強をガリガリする子(やはり学習障害や学習に関連する能力に問題がない)ばかりです。それに該当しなければ、ポテンシャルの発揮は平たく言えば難しい。
サポートしたら出来るようになることもあるのですが、お子さんの場合根本的なところで様々つまずいてそうなので、「できるはず!」と言われても困るんじゃないかと。
公文なんかはこの様子だと多分向いてません。
学ぶのにもっと手前のところでのサポートが必要なのです。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
退会済みさん
2019/09/14 07:05

続きです。
また、お金は使い方のところで課題がでる可能性があります。
使わせないとこれまた失敗しますが、管理ができるようになっても、自制心のない子はストレスになると食べ物等で発散しないとダメなんですよね。

それ止めると精神症状が出たりして。

学校でどんなに真面目にやっていようが、家で傍若無人にしていいわけではなく、人として守らせることを…と考えていると、このタイプには厳しくせっさざる得ないところもありますし

力加減が難しいのはよくわかるのですが、今やっておられるようなゼロに近いケアをするには早すぎますよね。

つけあがるとか増長するとわかっていても、しっかり構ってやっておいた方が酷い問題は減ります。
が、そんな親の気持ちを踏みにじってあまりあるような行為はどうやっても続くと思いますし、そうすると今度は家では今回のような派手な問題は起こさないものの、ものすごーい嫌われ者に育ってしまったりもあります。

まだ二年生なら早めに児童相談所などとつながっておいても構わないかもしれません。

コンビニの食べ物勝手に食われて、冷静になれる親はなかなかいないと思います。
ですが、ちょっと見方は変えていかないと破綻してしまうと思います。

ちなみに、なぜ謝りにいくのを嫌がったか?ですが、気まずさもありますがそれ以上に怖かったのだと思います。

おそらく自分は悪いと思ってるんだから、わざわざ謝らなくてもいい。だとか、お金をくれない親が悪い(くれと言ってないのに)だとか思ってしまってます。
認知のズレが凄まじい上、色々拗れてる可能性がありますよ。
丁寧な振り返りが必要です。

難しい子なのだろうなぁと思いますが、まずとにかくこの子と向き合わないのは絶対ダメです。最低限の提供だけでは悪化するので、プチ無視などは有期で見通しをたててからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
saisaiさん
2019/09/13 21:10

過去の質問も見ました。
えーと、家庭でのルールが厳しすぎるのではないでしょうか?
子供がお金を盗んだり、勝手にお店でお菓子をたべたりするのは、家庭に問題があることが多いです。
前回の質問文で、週1回好きなお菓子を買ってとありましたが
毎日お菓子はないんでしょうか?
自由が少ないと反発し良くない方向に向かいます。
上の子に続いて下の子もということは、なにかしらの不満が子供たちにはあります。
習い事が多いようですが、なにか肝心なことが抜けているように感じます。
拒否されればそのままなのもおかしいです。
必ず決まったことはさせてください。
しなくてもいいと子供は理解します。優しいではなく、放置しているだけです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
カピバラさん
2019/09/13 21:47

こんばんは。

ショッキングな出来事でしたね…
息子だったら、どんな対応をしたか考えていました。
確かに、お腹はすきますよね。
学童でおやつもなかったので、夕方迎えにいくまで可哀想でした。
何時頃の出来事かわかりませんが、給食も十分食べられなかったら…など考えました。
食は細くないですか?
食欲は満たされていますか?

他には、言語が凹で、上手く気持ちを伝えられないストレスがあるのかな。
幼少期の自分の意思はほとんど出さない物静かな子というのは、見方を変えると、意思を出せなかったのですよね…

家庭の様子はわかりませんが、娘さんに対するハードルをもっと下げても良いのかなと…

時間割りなんて、手伝いませんか?
一緒にやろう?でも良いし、明日は理科があるね~と呟いてみたり(^-^;)
はい!と教科書を渡したり。
家もかなり手伝っていましたが、高学年になり、時間割りは出来るようになりましたよ!
機嫌をとる必要やルール違反を許す必要はないと思いますが、家でご機嫌に過ごせるように(可能な限り)工夫はしてます(^-^;)

まだ低学年であまり見えてこないでしょうが、対人面につまずきがあるかもしれません。
担任は、目立つ子しか目に入らないし、娘さんも頑張って周りに合わせてるかもしれません。
通級の担任などに、クラスでの娘さんの様子を半日くらいみてもらえませんか?

宿題は、どんな対応が1番適切なのかですね。
担任に相談してみては?
書くことが苦手なのか、学校が疲れすぎて余力がないのか、学習面がわからないのか…
公文も娘さんの意思を確認してみては?

何となく文章のイメージで、こうしなくちゃならないと言うこだわり?がとむさんにあるように感じました。

相談出来てアドバイスを受けられる専門職がいると良いなぁと思いました。
的外れでしたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
おまささん
2019/09/14 08:36

おはようございます
お子さん二人の育て方が同じなのかな?と思いました。変えてあげないと下のお子さんはわからないことばかりでは?

小学2年生はまだ児童館にはおやつを持って出かける年齢では?みんなおやつ交換さしているよ?交換するおやつ交換がないと仲間に入れないとかあるのでは?
大きい袋入りパックのグミ(個別包装)とか、個別包装のチョコレートやクッキーを持ってきて交換しているみたいよ?

良くない事の理由がわからないんですよね。
窃盗は警察行きとかも、警察に行ったらどうなるの?直ぐ帰れるの?なんとなく雰囲気で怖がっているだけでは?
歯を磨かないと虫歯だよ。虫歯って?痛いの?直ぐ終わる?歯医者もしらないなら説明しておくべきでは?

前にもアンサーしていますが、上のお子さんは一聞いて十を知るタイプですけど、下のお子さんは一聞いてもその意味すら誤学習してしまうのでは?
それに加えてちょっと幼いかな?児童館には一人でいくのかな?お友達はいるの?
このままだとどんどんお友達がいなくなりそう。自分は友達とはちょっと違うと気がついてしまったのではないかな?

小学2年生ではあまりいないけど、全てに無気力なお子さんはだいたいが指示や見本がないと動けないのです。声かけだけじゃ脳に何をするのか落とし込むことができにくい。絵カードなんかは使っていますか?

生活のルーチンは高学年になると反抗期で身に付きにくいので、今からコツコツ教えるべきですよ。

今、ショックな事があってお母さんがまいっているけど、とりあえずお休みしたらまた丁寧に関わってあげてください。
物事の結果まで教えてあげる。その上でどうするの?とまずはイエス、ノーで答える練習からではないでしょうかね。
お子さんは自分で考える力はかなり低めだと思ってあげると支援しやすいし、無理しているところもわかるはずですよ。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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7
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娘(12歳中1)ADHD疑い(現在診断待ち)昨日約束を守らな

い、夏休みの宿題をしない…といつものように娘に限界がきて怒りました。その後「帰ってくるから」と20時前に家を飛び出しました。いつもなら20分〜30分で帰って来るのに、昨夜は1時間以上経っても帰って来ない。下の子達を寝かせて探しに行こうと思ってると警察から電話…「お子さまが言葉の暴力をされてると訴えがあり保護してます」と…その後電話で警察の方から事情を聞かれ、「児相へうつります」と昨夜警察署→児相へ。児相から連絡はなく、半日以上経っても連絡がなく私から連絡しました。担当の方から折り返し電話があり「お父さん、お母さんからの言葉の暴力虐待です」と言われました。怒った時は強いことばを使ってます。自ら児相へと行った娘はこれからどうなりますか❓私も主人も娘との関わり方が少しずつですが変わって来たつもりですが、もっともっと変わらなければいけないなと時間が経てば経つほど痛感してます。自ら通報して児相に保護された経験のある方いらっしゃいますか❓どうぞ教えてください。

回答
こんにちは。 児相いついては、詳しくないですが、 「親が限界がきて」怒っても、 その限界に達するまでの経緯や親の気持ちは、ADHD傾向...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
こんばんは。 はぁ。昔の息子を思い出して。 思わずコメントです。 息子さん今の幼稚園が好きで良かったですね。 お母さんは複雑でしょうけれ...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
おはようございます。 お子さん、拘りがとても多いなと思います。 仕事柄、お子さんと逆パターンタイプを沢山みます。コロナ以降海外から日本に帰...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

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ご主人は疲れているだろうに、どうして一緒に畳の部屋に行き、横にならなかったのでしょうか? >15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横にな...
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2歳7か月の娘のことで相談させて下さい

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。また彼は5年ほど鬱病を発症しています。(診断済み、服薬中のため仕事などはできています)10年の結婚生活の中で違和感を強く感じていましたが、アスペルガー受動型の症状を知った時にすべてに合点がいきました。また、夫の兄弟も診断はされていませんが夫と非常によく似ています。娘に、受動型の兆候が表れているように思います。とにかく産まれた時からおとなしく育てやすく夜泣きもなく、ベビーベッドに置けばすぐに、夜通し寝る子どもでした。0歳より保育ママ→2歳から保育園に行っております。園は嫌そうですが、朝の登園拒否はなく、促すと素直に園に入り、一目散に隅に行き絵本を手にして座り込みます。保育園では友達と関わりません。公園でも自分の進路・遊具に誰かが入ってくると、逃げ出します。(赤ちゃんであっても)砂場で話しかけられるとフリーズします。付き合いの長いいとこ(5歳)とのスカイプでも、無言です。イヤイヤはほぼありません。これしよう、というと「はーい」と言ってほぼ従ってくれます。(昼寝、おむつ、お着替え、お風呂など。もちろん朝など嫌がることもあります。)発語は順調ですが「何が好き?」「どれが好き?」などの質問には答えられません。目が近くだと合いにくいです。遠くだと合いますが、近くだと話すときにわたしの横を見ています。(これは夫も同様の傾向あり)人のおもちゃを取るなんてもってのほか、人におもちゃを取られても、悲しそうにわたしを見て、諦めるだけです。傷つきやすく、「お友達にも〇〇分けてあげようね、どうぞできる?」と言って娘がどうぞしたのを友達がいらないというと、「〇〇ちゃんいらないって」と数日間言い続けます。また、娘の好物のスープが悪くなりかけていたので「ごめんね」と言って流しに捨てたことを何週間も前のことなのに何度も悲しそうにつぶやきます。運動神経が悪く、走り方も少し特徴的です。(くねくねしている?)記憶力に優れており、また数字に少し執着があり、なにかを数えていることが好きなようです。(寝るときに独り言で1,2,3,4・・・とつぶやきながら寝たりします)一日に数回、硬直する(目がどこを向いているのか分からなくなり、数秒から十数秒間、意識が飛んでいるような状態でフリーズする→小児科にいきましたが問題ないとのこと…)(夫も全く同じ硬直を頻繁にします)夫を見ていて、大変そうだな、と思うのが、「自分のしたいことが分からない」「なにかを見たり、体験しても、自分の感想を持てない」「美味しい・不味い・好き・嫌い等に気づきにくい」という内面の障害と「他者とのコミュニケーションがうまくできない」という社交の部分です。もし、娘が夫と同様の発達障害の傾向があるのであれば、今からできることはありますでしょうか。◎オンライン発達障害カウンセリングを受ける◎必ず「〇〇したい?」「何をしたい?」「何がいい?」「どっちにする?」など本人の意志を確認し、本人に自分の希望に気づいてもらう等しか思いつきません。今はただ、毎日不安が募っています。同様のお子様をお持ちの方、またこうしたほうがいいなどのアドバイスなど頂けましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
まだ、2才7ヵ月でそんなに困難があるようにも感じません。 アスペルガーとは言ってもほとんどが性格的なものです。 大人しい家系なだけかと思い...
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