締め切りまで
13日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
いつもお世話になっています。
今回も小2の次女についての相談をさせてください。
2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。
wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。
小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。
一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。
私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。
お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。
通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。
今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。
思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。
とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。
公文はしばらく休ませようと思っています。
この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
今回も小2の次女についての相談をさせてください。
2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。
wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。
小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。
一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。
私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。
お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。
通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。
今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。
思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。
とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。
公文はしばらく休ませようと思っています。
この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。
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この質問への回答
過去の質問も見ました。
えーと、家庭でのルールが厳しすぎるのではないでしょうか?
子供がお金を盗んだり、勝手にお店でお菓子をたべたりするのは、家庭に問題があることが多いです。
前回の質問文で、週1回好きなお菓子を買ってとありましたが
毎日お菓子はないんでしょうか?
自由が少ないと反発し良くない方向に向かいます。
上の子に続いて下の子もということは、なにかしらの不満が子供たちにはあります。
習い事が多いようですが、なにか肝心なことが抜けているように感じます。
拒否されればそのままなのもおかしいです。
必ず決まったことはさせてください。
しなくてもいいと子供は理解します。優しいではなく、放置しているだけです。
えーと、家庭でのルールが厳しすぎるのではないでしょうか?
子供がお金を盗んだり、勝手にお店でお菓子をたべたりするのは、家庭に問題があることが多いです。
前回の質問文で、週1回好きなお菓子を買ってとありましたが
毎日お菓子はないんでしょうか?
自由が少ないと反発し良くない方向に向かいます。
上の子に続いて下の子もということは、なにかしらの不満が子供たちにはあります。
習い事が多いようですが、なにか肝心なことが抜けているように感じます。
拒否されればそのままなのもおかしいです。
必ず決まったことはさせてください。
しなくてもいいと子供は理解します。優しいではなく、放置しているだけです。
こんばんは。
ショッキングな出来事でしたね…
息子だったら、どんな対応をしたか考えていました。
確かに、お腹はすきますよね。
学童でおやつもなかったので、夕方迎えにいくまで可哀想でした。
何時頃の出来事かわかりませんが、給食も十分食べられなかったら…など考えました。
食は細くないですか?
食欲は満たされていますか?
他には、言語が凹で、上手く気持ちを伝えられないストレスがあるのかな。
幼少期の自分の意思はほとんど出さない物静かな子というのは、見方を変えると、意思を出せなかったのですよね…
家庭の様子はわかりませんが、娘さんに対するハードルをもっと下げても良いのかなと…
時間割りなんて、手伝いませんか?
一緒にやろう?でも良いし、明日は理科があるね~と呟いてみたり(^-^;)
はい!と教科書を渡したり。
家もかなり手伝っていましたが、高学年になり、時間割りは出来るようになりましたよ!
機嫌をとる必要やルール違反を許す必要はないと思いますが、家でご機嫌に過ごせるように(可能な限り)工夫はしてます(^-^;)
まだ低学年であまり見えてこないでしょうが、対人面につまずきがあるかもしれません。
担任は、目立つ子しか目に入らないし、娘さんも頑張って周りに合わせてるかもしれません。
通級の担任などに、クラスでの娘さんの様子を半日くらいみてもらえませんか?
宿題は、どんな対応が1番適切なのかですね。
担任に相談してみては?
書くことが苦手なのか、学校が疲れすぎて余力がないのか、学習面がわからないのか…
公文も娘さんの意思を確認してみては?
何となく文章のイメージで、こうしなくちゃならないと言うこだわり?がとむさんにあるように感じました。
相談出来てアドバイスを受けられる専門職がいると良いなぁと思いました。
的外れでしたらすみません。
...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
ショッキングな出来事でしたね…
息子だったら、どんな対応をしたか考えていました。
確かに、お腹はすきますよね。
学童でおやつもなかったので、夕方迎えにいくまで可哀想でした。
何時頃の出来事かわかりませんが、給食も十分食べられなかったら…など考えました。
食は細くないですか?
食欲は満たされていますか?
他には、言語が凹で、上手く気持ちを伝えられないストレスがあるのかな。
幼少期の自分の意思はほとんど出さない物静かな子というのは、見方を変えると、意思を出せなかったのですよね…
家庭の様子はわかりませんが、娘さんに対するハードルをもっと下げても良いのかなと…
時間割りなんて、手伝いませんか?
一緒にやろう?でも良いし、明日は理科があるね~と呟いてみたり(^-^;)
はい!と教科書を渡したり。
家もかなり手伝っていましたが、高学年になり、時間割りは出来るようになりましたよ!
機嫌をとる必要やルール違反を許す必要はないと思いますが、家でご機嫌に過ごせるように(可能な限り)工夫はしてます(^-^;)
まだ低学年であまり見えてこないでしょうが、対人面につまずきがあるかもしれません。
担任は、目立つ子しか目に入らないし、娘さんも頑張って周りに合わせてるかもしれません。
通級の担任などに、クラスでの娘さんの様子を半日くらいみてもらえませんか?
宿題は、どんな対応が1番適切なのかですね。
担任に相談してみては?
書くことが苦手なのか、学校が疲れすぎて余力がないのか、学習面がわからないのか…
公文も娘さんの意思を確認してみては?
何となく文章のイメージで、こうしなくちゃならないと言うこだわり?がとむさんにあるように感じました。
相談出来てアドバイスを受けられる専門職がいると良いなぁと思いました。
的外れでしたらすみません。
...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
とむさん、こんばんは🐱
とむさんの気持ちも滅入っているようで、お気持ちお察しします。。
ところで、2ヶ月前や先週など、今までと行動が変わってきた頃になにかお子さんにとって、ストレスになるような事はありませんでしたか?
学校では頑張っておられるのは、外と内を理解されていて、とても賢いお子さんなんだと感じましたが、その分お家でストレス発散させてあげないと、どこかで破綻するのではと心配にもなりました。
また、家の中でルールを親が決めて従わせるのではなく、話し合って決めるなど、自主性を尊重してあげるのも、もしかしたら効果があるかもしれません。
それに、とむさんも気持ちが落ち着かず難しいかもしれませんが、お子さんと楽しめる「何か」があると少し風通しがよくなるかもしれません。
それは特別なことではなく、昔の写真を一緒に眺めてみるとか、日常の延長で構わないと思います。
親も人間なので、とむさんのお気持ちが落ち着くまでは、書かれてるように、衣食住を整えて、とむさんもパワーを貯められたら、それからお子さんと向き合ったら良いと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
とむさんの気持ちも滅入っているようで、お気持ちお察しします。。
ところで、2ヶ月前や先週など、今までと行動が変わってきた頃になにかお子さんにとって、ストレスになるような事はありませんでしたか?
学校では頑張っておられるのは、外と内を理解されていて、とても賢いお子さんなんだと感じましたが、その分お家でストレス発散させてあげないと、どこかで破綻するのではと心配にもなりました。
また、家の中でルールを親が決めて従わせるのではなく、話し合って決めるなど、自主性を尊重してあげるのも、もしかしたら効果があるかもしれません。
それに、とむさんも気持ちが落ち着かず難しいかもしれませんが、お子さんと楽しめる「何か」があると少し風通しがよくなるかもしれません。
それは特別なことではなく、昔の写真を一緒に眺めてみるとか、日常の延長で構わないと思います。
親も人間なので、とむさんのお気持ちが落ち着くまでは、書かれてるように、衣食住を整えて、とむさんもパワーを貯められたら、それからお子さんと向き合ったら良いと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
拒否されれば言わない→他の方もおっしゃる通り、それでやらなくてOKに誤学習してるのではないですか。
2ヶ月ほど前に、何かしらあったのかも知れません。聞いてみましたか?
スケジュール表は作ってますか?帰ってからの時間は崩れやすいので、あった方がよいと思います。何からすればよいか分からない時は見るように言えばいいのですから。
それでも宿題に取りかかれないとしたら、学習についていけてない可能性もあります。先生に、勉強中の様子は聞きましたか?
既に一年生で、勉強嫌い、学校行きたくないと言ってましたよね⁉️その時、どう対処されたのでしょうか。 ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
2ヶ月ほど前に、何かしらあったのかも知れません。聞いてみましたか?
スケジュール表は作ってますか?帰ってからの時間は崩れやすいので、あった方がよいと思います。何からすればよいか分からない時は見るように言えばいいのですから。
それでも宿題に取りかかれないとしたら、学習についていけてない可能性もあります。先生に、勉強中の様子は聞きましたか?
既に一年生で、勉強嫌い、学校行きたくないと言ってましたよね⁉️その時、どう対処されたのでしょうか。 ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
衝動性と不注意がけっこうあるように感じます。
本人もしんどいと思います。
勉強が苦手なようですね。
「よく考えれば解ける問題」と親は思っていても、お子さんは本当に解けないんじゃないかと。
宿題は手伝ってあげないと、しなさいという声掛けだけでは無理なんじゃないでしょうか?
学校の宿題もできないのに、さらに公文に行って公文の宿題まで、負荷が大きすぎるように思います。
まずは学校の宿題をちゃんとするようにしないと、だんだんやらなくなると思います。
私自身もたぶんADHDだと思うのですが(未診断ですが)、2年生までは母親が宿題も時間割も一緒にしてくれました。
でも3年生になったら、一人でできるようになったと母が言っていました。
お子さんが一人でできるようになるまで、手伝ってあげたらいいんじゃないかなと思います。
IQが高くても、それを上手に発揮できないのが発達障害の特性だし。
この様子だと投薬も検討されてはどうかと思いました。
...続きを読む Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
本人もしんどいと思います。
勉強が苦手なようですね。
「よく考えれば解ける問題」と親は思っていても、お子さんは本当に解けないんじゃないかと。
宿題は手伝ってあげないと、しなさいという声掛けだけでは無理なんじゃないでしょうか?
学校の宿題もできないのに、さらに公文に行って公文の宿題まで、負荷が大きすぎるように思います。
まずは学校の宿題をちゃんとするようにしないと、だんだんやらなくなると思います。
私自身もたぶんADHDだと思うのですが(未診断ですが)、2年生までは母親が宿題も時間割も一緒にしてくれました。
でも3年生になったら、一人でできるようになったと母が言っていました。
お子さんが一人でできるようになるまで、手伝ってあげたらいいんじゃないかなと思います。
IQが高くても、それを上手に発揮できないのが発達障害の特性だし。
この様子だと投薬も検討されてはどうかと思いました。
...続きを読む Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.
あの、お家でお子さん達に、お小遣いをあげてないのでしょうか?
お金を盗んだり、買わずに勝手に商品を食べてしまう。
というのは、買うお金がないからですよね?
上のお子さんは、小4?でしたっけ。そのお姉さんは、おやつはどうしているのですか?
面倒でもお子さんたちには、お小遣い帳をつけさせて、
おやつもそこから出して貰うように、してはどうでしょうか。
うちはもう高校1年生ですが、欲しいものは、お小遣いから出して買ってますよ。
それと公文は、子供によっても合う、合わないがあると思います。
その日に与えられた課題は、確か。その日の時間で終わらせる?
のが基本なんですよね?( 違っていたらごめんなさい。)
解らなかったら、持ち帰る。家でやるとか、やる量を少なくして貰う。
とかでは駄目なんですか?
小2で躓いているならば、この先の割り算や、読解力を試される理科などますます難しくなるのではと予想してしまいます。
色々と制限がありすぎて、うわぁーっ!!
となっているのか、一生懸命、やっているけれど、うまくいかない。
そういったものを、自分でどうにかしたくて。
お子さんは、もがいているのかも知れません。
一つ、一つ。
学校の先生、お子さんのかかりつけの主治医さんなどと、相談しながら、解決策を探る。
今、それを親御さんがすべき。
あーでもない。こうでも、これでもない。と迷っている場合じゃないですよね。
一連の行動は、お子さんたちのSOSではないかなと思います。
少なくとも、これは放っておいて良い問題じゃないんじゃないかな。 ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
お金を盗んだり、買わずに勝手に商品を食べてしまう。
というのは、買うお金がないからですよね?
上のお子さんは、小4?でしたっけ。そのお姉さんは、おやつはどうしているのですか?
面倒でもお子さんたちには、お小遣い帳をつけさせて、
おやつもそこから出して貰うように、してはどうでしょうか。
うちはもう高校1年生ですが、欲しいものは、お小遣いから出して買ってますよ。
それと公文は、子供によっても合う、合わないがあると思います。
その日に与えられた課題は、確か。その日の時間で終わらせる?
のが基本なんですよね?( 違っていたらごめんなさい。)
解らなかったら、持ち帰る。家でやるとか、やる量を少なくして貰う。
とかでは駄目なんですか?
小2で躓いているならば、この先の割り算や、読解力を試される理科などますます難しくなるのではと予想してしまいます。
色々と制限がありすぎて、うわぁーっ!!
となっているのか、一生懸命、やっているけれど、うまくいかない。
そういったものを、自分でどうにかしたくて。
お子さんは、もがいているのかも知れません。
一つ、一つ。
学校の先生、お子さんのかかりつけの主治医さんなどと、相談しながら、解決策を探る。
今、それを親御さんがすべき。
あーでもない。こうでも、これでもない。と迷っている場合じゃないですよね。
一連の行動は、お子さんたちのSOSではないかなと思います。
少なくとも、これは放っておいて良い問題じゃないんじゃないかな。 ...続きを読む Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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