質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になっています
2019/09/13 20:37
18

 いつもお世話になっています。

 今回も小2の次女についての相談をさせてください。
 2ヶ月ほど前から家で反抗的態度をとることが多くなり、先週から学校の宿題を声掛けしても理由をつけてやらなくなりました。習い事の公文も全く宿題をやらずに行く始末です。
 wiskの結果は言語理解が凹で、その外は平均~平均以上の値です。
 
 小さな頃は自分の意思をほとんど出さない物静かな子どもでした。今は学校では普通に他の子ども達とコミュニケーションをとっており、元気に過ごしている(担任談)ようですが、家では傍若無人な態度です。

 一昨日、学校が早く終わり遊んでいた児童館の建物に併設されたコンビニに置いてあったホットスナックを勝手に取り、イートインスペースで堂々と食べているところを目撃しました。
 私を見て慌ててゴミ箱に捨てていたので、悪いことの自覚はあるようです。問い詰めると、お腹がすいたがらと答えました。
 お店の人に謝りに行こうと私が言うと、お母さんが行って!と逆ギレ。引っ張って行き頭を下げさせて一緒に謝りました。

 通級の先生には最近の様子と事件の顛末は報告しました。先生は娘の学校と家との態度の違いに驚いていらっしゃいました。

 今後、どのような態度で娘に対応したら良いのかわからないんです。というか、優しくできない自分に驚き、娘にも自分にも失望が深いです。
 思い当たる原因といえば、やはり学校の勉強が難しくなってきたのかと感じます。よく考えれば解ける問題でも、宿題に集中できない、取りかかるまでに時間がかかる様子がありました。
 
 とりあえず、事務的にご飯や衣食住は整えて声かけは一度するけど、拒否されればそれ以上言わない対応をしています。その結果、昨晩は歯磨きもせず宿題もせず時間割も調べず…という状況でした。
 
 公文はしばらく休ませようと思っています。
 この対応で良いのか…しかしこれ以上の対応は精神的に今は難しいとも思います。
 
 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなど頂ければ嬉しいです。

 
 
 

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とむさん
2019/09/15 17:03
皆さん、ありがとうございました。

 やはり、家で無理させていたのだと痛感しました。
 今後は習い事を減らし、最低限やらなきゃいけないことに的を絞り丁寧に対応していきたいと思えました。

 今日も宿題のお手伝いをして欲しいと言うので、横に座り教えたのですが、少し説明が長くなると上の空。やる気がなくなり、一旦休憩しますと声かけするだけでパニック。話し聞けてる!と連呼し、実際にはこちらの話など全く聞いてません。仕舞には公共の場所なのに私に怒鳴り、叩く始末でした。
 今までの娘と違い私も混乱していますが、私も教え方や声かけを工夫しつつ、暴力は許さず毅然と一貫した対応をしたいと思います。


 最後に、こちらに相談して本当に良かったです。どん底でしたが、しっかり皆様からのアドバイスを生かして娘が犯罪者にならないように、環境調整を含め、色々な角度から対応していきたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
ナビコさん
2019/09/14 10:23

下の娘さんですが、学童ではなく、放課後デイサービスを利用されてはどうですか?
こちらのデイではどこも宿題を見てくれますよ。
学童だと下の娘さんは、学校が終わってからも緊張するかもしれないし。
デイなら大人が多くいて、遊んでくれます。
子供同士でトラブルがあっても仲介してくれるし。
さすがに登校準備は親がみてあげないといけないですが、宿題だけでもみてくれたら、とむさんも助かるのでは?
集団デイなら、送迎つきが多いです。
宿題をみてくれる、送迎つきの放課後デイを探してみてはどうでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/139816
退会済みさん
2019/09/14 07:05

うーん。
これだけ衝動的ですと、お小遣いをあげたり、厳しさを手探りで解除しても、全くうまくいかないと思いますよー。

うちがそうだったので。

まず、この子にとっては常に赤ちゃんのようにベットリかまってもらえないと異様に不安になるタイプだと思います。
母子分離云々以前の問題で、自立のところでも誤学習がある。
なので、とにかく時間割など苦手でやらないことは手伝ってあげること。
宿題もそうですね。

手伝ったからといってうまくいくようにはなりませんが、今の形で放置しても見捨てられたと思い込んだり、じゃあやらなくていいんだと勘違いするだけ。

手を離すにしても、きちんと「疲れたから今日は自分でやってください」「◯日までは手伝わない」など見通しをしっかり立ててやらないといけません。

何でもかんでもサポートが必要な子なので、親の方が疲弊してきますが、一つ一つ教えてあげないといけません。

厳しくしすぎたからというのはゼロではないと思います。
ただ、こういうところから復活させていくのはかなり大変なことです。

勉強等は、定型児であってもサポート無しで学べない子は親がべったりサポートし、伸ばせるところまで伸ばしましょう!というのが流行りではありますが。
今のとにかく書いてこなす学び方があわない子にはドリルや書き取りの宿題は地獄でしかないです。そこは早く気づいてあげてください。、

ですが、本当に自分の事で必要なことだと獲得しきれないタイプだと出来ません。

ちなみに勉強ができる凸凹さんというのは、言われた事は淡々とこなす自閉さんで学習障害がない子。国旗とか恐竜やらが好き!と同じレベルで勉強がただ好きな子。自分の自己表現などの一貫として勉強をガリガリする子(やはり学習障害や学習に関連する能力に問題がない)ばかりです。それに該当しなければ、ポテンシャルの発揮は平たく言えば難しい。
サポートしたら出来るようになることもあるのですが、お子さんの場合根本的なところで様々つまずいてそうなので、「できるはず!」と言われても困るんじゃないかと。
公文なんかはこの様子だと多分向いてません。
学ぶのにもっと手前のところでのサポートが必要なのです。
続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
退会済みさん
2019/09/14 07:05

続きです。
また、お金は使い方のところで課題がでる可能性があります。
使わせないとこれまた失敗しますが、管理ができるようになっても、自制心のない子はストレスになると食べ物等で発散しないとダメなんですよね。

それ止めると精神症状が出たりして。

学校でどんなに真面目にやっていようが、家で傍若無人にしていいわけではなく、人として守らせることを…と考えていると、このタイプには厳しくせっさざる得ないところもありますし

力加減が難しいのはよくわかるのですが、今やっておられるようなゼロに近いケアをするには早すぎますよね。

つけあがるとか増長するとわかっていても、しっかり構ってやっておいた方が酷い問題は減ります。
が、そんな親の気持ちを踏みにじってあまりあるような行為はどうやっても続くと思いますし、そうすると今度は家では今回のような派手な問題は起こさないものの、ものすごーい嫌われ者に育ってしまったりもあります。

まだ二年生なら早めに児童相談所などとつながっておいても構わないかもしれません。

コンビニの食べ物勝手に食われて、冷静になれる親はなかなかいないと思います。
ですが、ちょっと見方は変えていかないと破綻してしまうと思います。

ちなみに、なぜ謝りにいくのを嫌がったか?ですが、気まずさもありますがそれ以上に怖かったのだと思います。

おそらく自分は悪いと思ってるんだから、わざわざ謝らなくてもいい。だとか、お金をくれない親が悪い(くれと言ってないのに)だとか思ってしまってます。
認知のズレが凄まじい上、色々拗れてる可能性がありますよ。
丁寧な振り返りが必要です。

難しい子なのだろうなぁと思いますが、まずとにかくこの子と向き合わないのは絶対ダメです。最低限の提供だけでは悪化するので、プチ無視などは有期で見通しをたててからです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
saisaiさん
2019/09/13 21:10

過去の質問も見ました。
えーと、家庭でのルールが厳しすぎるのではないでしょうか?
子供がお金を盗んだり、勝手にお店でお菓子をたべたりするのは、家庭に問題があることが多いです。
前回の質問文で、週1回好きなお菓子を買ってとありましたが
毎日お菓子はないんでしょうか?
自由が少ないと反発し良くない方向に向かいます。
上の子に続いて下の子もということは、なにかしらの不満が子供たちにはあります。
習い事が多いようですが、なにか肝心なことが抜けているように感じます。
拒否されればそのままなのもおかしいです。
必ず決まったことはさせてください。
しなくてもいいと子供は理解します。優しいではなく、放置しているだけです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
カピバラさん
2019/09/13 21:47

こんばんは。

ショッキングな出来事でしたね…
息子だったら、どんな対応をしたか考えていました。
確かに、お腹はすきますよね。
学童でおやつもなかったので、夕方迎えにいくまで可哀想でした。
何時頃の出来事かわかりませんが、給食も十分食べられなかったら…など考えました。
食は細くないですか?
食欲は満たされていますか?

他には、言語が凹で、上手く気持ちを伝えられないストレスがあるのかな。
幼少期の自分の意思はほとんど出さない物静かな子というのは、見方を変えると、意思を出せなかったのですよね…

家庭の様子はわかりませんが、娘さんに対するハードルをもっと下げても良いのかなと…

時間割りなんて、手伝いませんか?
一緒にやろう?でも良いし、明日は理科があるね~と呟いてみたり(^-^;)
はい!と教科書を渡したり。
家もかなり手伝っていましたが、高学年になり、時間割りは出来るようになりましたよ!
機嫌をとる必要やルール違反を許す必要はないと思いますが、家でご機嫌に過ごせるように(可能な限り)工夫はしてます(^-^;)

まだ低学年であまり見えてこないでしょうが、対人面につまずきがあるかもしれません。
担任は、目立つ子しか目に入らないし、娘さんも頑張って周りに合わせてるかもしれません。
通級の担任などに、クラスでの娘さんの様子を半日くらいみてもらえませんか?

宿題は、どんな対応が1番適切なのかですね。
担任に相談してみては?
書くことが苦手なのか、学校が疲れすぎて余力がないのか、学習面がわからないのか…
公文も娘さんの意思を確認してみては?

何となく文章のイメージで、こうしなくちゃならないと言うこだわり?がとむさんにあるように感じました。

相談出来てアドバイスを受けられる専門職がいると良いなぁと思いました。
的外れでしたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/139816
おまささん
2019/09/14 08:36

おはようございます
お子さん二人の育て方が同じなのかな?と思いました。変えてあげないと下のお子さんはわからないことばかりでは?

小学2年生はまだ児童館にはおやつを持って出かける年齢では?みんなおやつ交換さしているよ?交換するおやつ交換がないと仲間に入れないとかあるのでは?
大きい袋入りパックのグミ(個別包装)とか、個別包装のチョコレートやクッキーを持ってきて交換しているみたいよ?

良くない事の理由がわからないんですよね。
窃盗は警察行きとかも、警察に行ったらどうなるの?直ぐ帰れるの?なんとなく雰囲気で怖がっているだけでは?
歯を磨かないと虫歯だよ。虫歯って?痛いの?直ぐ終わる?歯医者もしらないなら説明しておくべきでは?

前にもアンサーしていますが、上のお子さんは一聞いて十を知るタイプですけど、下のお子さんは一聞いてもその意味すら誤学習してしまうのでは?
それに加えてちょっと幼いかな?児童館には一人でいくのかな?お友達はいるの?
このままだとどんどんお友達がいなくなりそう。自分は友達とはちょっと違うと気がついてしまったのではないかな?

小学2年生ではあまりいないけど、全てに無気力なお子さんはだいたいが指示や見本がないと動けないのです。声かけだけじゃ脳に何をするのか落とし込むことができにくい。絵カードなんかは使っていますか?

生活のルーチンは高学年になると反抗期で身に付きにくいので、今からコツコツ教えるべきですよ。

今、ショックな事があってお母さんがまいっているけど、とりあえずお休みしたらまた丁寧に関わってあげてください。
物事の結果まで教えてあげる。その上でどうするの?とまずはイエス、ノーで答える練習からではないでしょうかね。
お子さんは自分で考える力はかなり低めだと思ってあげると支援しやすいし、無理しているところもわかるはずですよ。
Qui aut est. Ex ducimus possimus. Qui numquam nulla. Aut quia harum. Ut neque dolorem. Consectetur quos hic. Distinctio harum et. Et dolorum nemo. Eos vel harum. Minima laudantium ex. Impedit sunt officiis. Fugiat molestias incidunt. At in omnis. Sed officia aut. Et necessitatibus sapiente. Qui iusto doloremque. Laboriosam laudantium eum. Voluptate nesciunt est. Quasi ipsum cupiditate. Ab nulla in. Fugiat quaerat animi. Id sit maxime. Fugiat ducimus aut. Dolores quis cumque. Nobis consectetur dolorum. Voluptatum expedita dolores. Nam minus accusamus. Vel nihil saepe. Magnam architecto expedita. Sapiente quod eius.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学2年生の娘についての相談です

年長の時に発達を見てくれる小児科の先生にadhdの傾向があると言われましたが、落ち着きが無い事、集団になると指示を聞くことが難しい事はいわれておりましたが、それ以外は特に問題ないとのことで通常の学校に通っております。2年生になっても娘は元気に学校へ通っており、傍から見るとなんの問題もないようにみえます。学校の担任にも問題はないと言われておりますが、家での娘はやはり発達障害なのではという事ばかりなのです。今のところ学習面で問題ありませんが、分からない事があるとヒステリックになり、一緒にやろうと言う言葉も聞かず、一人でやるから邪魔しないで!!と泣き叫びます。説明も全く聞いてくれません。分からなくて悔しい気持ちは分かりますが、いつもこの調子で勉強以外でも私の説明は聞いてくれません。親として最低限のやるべき事、常識等を教えてても、「何言ってるか分からない。もう言わないで」となり怒り狂って強制終了となります。夫に対しても一緒です。このような態度に私もイライラしてしまい、最近娘に笑えなくなってきました。ちなみに学校の先生や、塾の先生等には素直に質問することも説明を聞くこともできます。皆さんならどう対応されますか?もう1つ質問で、理解していると思っていたカレンダーの見方ですが娘は分かってなかったようで、本を読んでいて3ヶ月前という言葉が理解できなかったようで説明しましたが、分からない。1年間って分かる?○○だよ。1週間って○○だよ。1か月ってこうだよ。と普通なら分かってくれるのではないかと思う説明をしたつもりなのですが、説明してたら不機嫌になってしまい…寝る前だったので話を終わらせてしまいまた。どう説明したら分かってくれるのか、もう私には分かりません。何か良い教え方があれば教えていただけますか。とても、長くなってしまいましたが何かよい解決策があればと思ってます。よろしくお願い致します

回答
我が家のASDでADHD傾向の強い小2の娘も、理解度が1か10かと極端で間があまりなく、理解度メーターが一気に振り切ったようにパニックにな...
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学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解がなく本人が悪いと決めつけ話になりません。私(母)は土日月が休みで映画に行ったり、児童館に行くなどはしています。子供達は学童に入っています。そこに平日は毎日通って16時にお迎えに行っています。ここで学童の先生から「◯◯さんちは毎日来るのかな。お盆休みとか、旅行とか行かないの?子供が可哀想。お迎えも16時だし…(16時~17時は外遊びがあります)外遊びもさせないし、なんとかならない??室内遊びばかりじゃ子供たちも飽きるしね~」と言われました。私は自分も子供達も一定のリズムを決めて時間割を作り生活しています。そうしないとダラダラ過ごして宿題も片付けも寝ることもしないからです。17時にお迎えに行っても帰るなり疲れて眠ってしまうので、リズムが狂うのでイライラするのです。旅行も行きたいけど父親は行かないし、土日月しか休みないし、お金もかかるし…学童に入所するときに私、子供たちの発達障害のことは説明していますが、初めてのケースだと言われました。私も学童は初めて利用するので正直残念な気持ちで行かせるのも嫌になりましたが、仕事をしているので留守の子守りとしては助かっています。ですが、家庭の都合もあるので上記の様な事を言われると憤りを感じてしまいます。こだわりがあるのが特徴で、なかなか曲げる事ができないから「普通は◯◯なんだよ」と言われると普通じゃないだからとモヤモヤイライラしてしまいます。考えや思いが違うことは言った方が良いですか??

回答
追加記入 そうです!もう一つ手を思い出しました。 「加配」の申請はどうでしょうか? 先生が大変でうまく回せない人達ならば(他の生徒も含...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
続きです。 親として出来ることですが、集団でのことは園に任せること。あとは、それでもあなたは大事な子(いい子というワードは勘違いするので...
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高校1年生グレーゾーンの息子について、アドバイスをお願い致し

ます。長文で申し訳ありません。息子は、小学低学年まで通級に通っており、自閉的な傾向を持つグレーゾーンであると言われていました。幼稚園入園の頃から小学校低学年までは通級指導を受けていました。小中学校は公立の普通学級で、担任の先生の理解のもと、多少のトラブルはありましたが、卒業まで通学できました。友達と呼べるのは同じくグレーゾーンの1人だけだったのですが、本人は楽しいと言っていました。高校は、私立の進学校の進学クラスに進みました。高校での成績はクラスの上位1/3程なので、授業についていくことは大丈夫だと思います。進学クラスは他のクラスより落ち着いた環境ですが、1クラスの為、3年間同じメンバーと過ごすことになります。本人は学校に通うことを楽しいと思っており、部活動にも参加していますが、自閉的な特性を持っている為、担任の先生からの話では、不快に感じているクラスメイトがいるとのことです。誰かに対して嫌がらせとなるような発言をしているわけではありませんが、先生が話したことを復唱してしまったり、スケジュール通りに進むことが安心できるので(スケジュール変更には対応できます)、時間等を周りに声をかけてしまったり。息子には何度も話をしていますが、このことは小中学校からの問題で、頻度は減っているようですが、どうしても無意識に出てしまうようです。本人は周りが見えていないところもあり、学校は楽しいと言っているのですが、親しい友達はおらず、クラスのグループLINEにも入れてもらえないようです。いじめに対してはとても厳しい高校で退学となってしまう為、完全ないじめになる可能性は低いのではないかと思います。先生からわざわざ話があるくらいなので、クラスメイトからの意見がある程度出ているのだろうと思います。担任の先生からは気をつけることで発言をやめることができるのではないかとの話もありました。ただ、このことは息子の中で一番困っている問題で、息子なりに努力はしていますが、無意識に出てしまう言葉なので、完全になくすことは難しいのではないかと思います。他に空気の読めていない行動もあると思います。普通なら自然に理解できることでも、漠然としたことは理解が難しいこともあると思います。このまま今の高校に通っていると、周りにも迷惑をかけてしまう為、サポートのある高校に転校した方がいいのでしょうか。本人には将来なりたい職業があり、大学進学を目指しています。アドバイスをお願い致します。

回答
補足です。 高校には、入学の際に、グレーゾーンであること、通院歴や療育歴、特性、苦手なところや得意なところ、可能であればサポートをお願いし...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
続きです。 補助の先生がついても活動に参加できないとなると、その集団に入るだけの発達に達してないということかと思いますので、先生が保育園...
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2歳7か月の娘のことで相談させて下さい

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。また彼は5年ほど鬱病を発症しています。(診断済み、服薬中のため仕事などはできています)10年の結婚生活の中で違和感を強く感じていましたが、アスペルガー受動型の症状を知った時にすべてに合点がいきました。また、夫の兄弟も診断はされていませんが夫と非常によく似ています。娘に、受動型の兆候が表れているように思います。とにかく産まれた時からおとなしく育てやすく夜泣きもなく、ベビーベッドに置けばすぐに、夜通し寝る子どもでした。0歳より保育ママ→2歳から保育園に行っております。園は嫌そうですが、朝の登園拒否はなく、促すと素直に園に入り、一目散に隅に行き絵本を手にして座り込みます。保育園では友達と関わりません。公園でも自分の進路・遊具に誰かが入ってくると、逃げ出します。(赤ちゃんであっても)砂場で話しかけられるとフリーズします。付き合いの長いいとこ(5歳)とのスカイプでも、無言です。イヤイヤはほぼありません。これしよう、というと「はーい」と言ってほぼ従ってくれます。(昼寝、おむつ、お着替え、お風呂など。もちろん朝など嫌がることもあります。)発語は順調ですが「何が好き?」「どれが好き?」などの質問には答えられません。目が近くだと合いにくいです。遠くだと合いますが、近くだと話すときにわたしの横を見ています。(これは夫も同様の傾向あり)人のおもちゃを取るなんてもってのほか、人におもちゃを取られても、悲しそうにわたしを見て、諦めるだけです。傷つきやすく、「お友達にも〇〇分けてあげようね、どうぞできる?」と言って娘がどうぞしたのを友達がいらないというと、「〇〇ちゃんいらないって」と数日間言い続けます。また、娘の好物のスープが悪くなりかけていたので「ごめんね」と言って流しに捨てたことを何週間も前のことなのに何度も悲しそうにつぶやきます。運動神経が悪く、走り方も少し特徴的です。(くねくねしている?)記憶力に優れており、また数字に少し執着があり、なにかを数えていることが好きなようです。(寝るときに独り言で1,2,3,4・・・とつぶやきながら寝たりします)一日に数回、硬直する(目がどこを向いているのか分からなくなり、数秒から十数秒間、意識が飛んでいるような状態でフリーズする→小児科にいきましたが問題ないとのこと…)(夫も全く同じ硬直を頻繁にします)夫を見ていて、大変そうだな、と思うのが、「自分のしたいことが分からない」「なにかを見たり、体験しても、自分の感想を持てない」「美味しい・不味い・好き・嫌い等に気づきにくい」という内面の障害と「他者とのコミュニケーションがうまくできない」という社交の部分です。もし、娘が夫と同様の発達障害の傾向があるのであれば、今からできることはありますでしょうか。◎オンライン発達障害カウンセリングを受ける◎必ず「〇〇したい?」「何をしたい?」「何がいい?」「どっちにする?」など本人の意志を確認し、本人に自分の希望に気づいてもらう等しか思いつきません。今はただ、毎日不安が募っています。同様のお子様をお持ちの方、またこうしたほうがいいなどのアドバイスなど頂けましたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
まだ、2才7ヵ月でそんなに困難があるようにも感じません。 アスペルガーとは言ってもほとんどが性格的なものです。 大人しい家系なだけかと思い...
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