2021/01/27 10:29 投稿
回答 27

発達障害グレーの5歳の男の子がいます。
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?

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この質問への回答
27件

https://h-navi.jp/qa/questions/158921
kitty❣️さん
2021/01/28 15:41

返信ありがとうございます。
そうだったんですね。

ただ
お気に入りのテレビに夢中な時も弟が昼寝するしテレビうるさいからと容赦なくテレビは切るのはちょっとひどくないですか?

主様が下のお子さんと別室に移動して、
上のお子さんには、イヤホンなどで、
TVを観てもらうなどしたら良いかと思いますが。
ちょっと理不尽すぎるかと思います。

あと5歳なのに一人でお風呂に入るんですか?
忙しいのかもしれないけど、
ちょっと可哀想だと思います。
下のお子さんが昼寝しているすきに
一緒に入ってあげるとかは難しいのでしょうか?

家で、もう少し一番にさせてあげれば、
園でも落ち着くのではないかと思いました。
定形とか、発達障害とかは関係なく、
その定形のお子さんは、家でワガママで居られて満たされているから、園で良い子で居られるんだと思います。
って私も偉そうなことを言える立場ではないのですが(^_^;)
甘やかしすぎても、厳しくしすぎてもダメ。
難しいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/158921
カピバラさん
2021/01/27 12:11

こんにちは。

年中さんですか?
発表会の内容が息子さんに難しすぎることはないですか?
スモールステップで出来る内容に変えてもらっては?
息子さん、プレッシャーを感じているのですよね?
家でも練習どうだった?なんて言われたら、気が重いですよね。
就学後も発表会のチャンスはたくさんあるので、今回は出られなくても良いっかと割り切れると気楽です。
何か言葉で負荷が減ることにつながるかと言えば、そうでもないかと…
家ではゆっくり休息する、気分転換できることが大事です。

家での困りごとがないと言うことも、ある意味気になります。
息子さんに合わせすぎたり、察してあげてばかりいませんか?
相手が親でも、言葉にして伝える練習をしていかないと就学後困るのは息子さんです。

家は祖母が察してあげるタイプで、『水入れて』と言わなくても、息子のコップに注いでしまう人でした(^-^;)
就学後に診断されてデイで指摘された時は、察することが1番ダメな対応だったなと思ったので…
的外れでしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
ナビコさん
2021/01/27 12:41

カピバラさんと同意見ですが、自分が困ったり不安になった時に暴言が出たり泣くというのは、適切に困りを言語化して相手に伝えるという手段ができないから、そういう行動につながっているのだと思います。
自分が何に困って、どういう風に相手に伝えればよいか、そういうことを教えていってあげるとよいのではないでしょうか。

1番へのこだわりはむしろいいことだと思います。
この年の子なら、よくあることだし。
ない方がむしろ困ると思うので。
でも結果が1番になれなくても恥ずかしいことではない、君が頑張っている姿が1番素晴らしい等の言葉添えがあれば安心できるかも。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
なのさん
2021/01/27 12:48

続きです。

なお、我が家は上記方法のクールダウン時は常に職員室で待機、園長先生や事務の先生と話をすることで落ち着きを取り戻しクラスに戻るという対応を頂いておりました。
結果としては、嫌な事がある時に説明でき、どうすれば落ち着くのかを先生と話し合えるようになりましたので、学校生活におけるコミュニケーションにおいてはとても困るといった事ないですね。
もちろん、先生との相性問題はありますし、相性悪い先生ですと落ち着く所か火に油を注ぐ状況となりますが、お子さん自身がどういう先生であれば信頼できるのかもしっかり把握し、信頼できる先生にお願いするのも良いかなと思います。

ある程度成長しますと、みんなと一緒にいるために、今はイライラしても我慢するなど覚えるようになります。
もしもイライラしそうと自分で分かるお子さんであれば、爆発する前に水筒の水を飲むなどワンクッションいれて、気持ちを少しでも逸らすというのも良いかも知れません。
参考までに。

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ハコハコさん
2021/01/28 16:18

他の方へのお返事も含め拝見しています。

まず、ご家庭の方針として甘々担当と叱り担当を両親で分けるのは悪いことではないと思います。子どもにとってはわかりやすく、特に不安が強い子にとって良いと思いますが

何でも許容してくれるのが善
拒絶反応が少しでも示されると悪
というわけではなく

また、子どもの態度も
指示に従い、反抗がないことがいい子
指示を拒否し、反抗することが悪い子
ではないんです。

この子は、一貫してどこでもいい子なのでは?
家での様子の方がむしろ気になります。

主さんの推測どおりにお母さんに怒られたくない!から言うことを聞いていて、園では我慢できないと爆発ということになるのなら、ご両親の対応はすこし変える必要があると思います。

小さな子が叱られるのがいやだからと気持ちを自制しようとするのは、よくあることで、その事自体はよいのですが
徐々に一つ一つ叱られるから我慢という考え方から、ルールやエチケットを守ったり配慮するのは理屈抜きで当たり前のこと←我慢以前の振る舞いとして受け止めるという形に上手にチェンジさせていかなければなりません。

お子さんについてはこれがうまくいってない可能性があります。なので、少なくとも子どもを怯えさせてないか?誤学習させてないか?は意識的にすることかと。

厳しくする一方、自由に色々なことを選ばせたり、急激な自立を求めていたりは間違いのものです。

叱り方はトーンダウンする。
テレビを容赦なく消す等はそれまでにきちんとした丁寧な声かけや段階的な指示など対応がなければ、良くないと思います。

何かを選ばせる際にはきちんと制限をするなどして、自制心を養う一方、甘えはお母さんも許容することを進めます。

次に、幼稚園でのパニックは、家では爆発を出せない反動ではないと私は感じていますが、そもそも感情コントロールは下手でかつ刺激に弱いというところが伺えます。

その事実を受け止めず、対策を具体的には教えず、ただ我慢しろ、できるはずよね?と大人から言われても、この子は追い詰められてしまいます。
伸び代はある子と思います。本人が苦手に怖じけずかないようにと思います。
行動はよい行動ではないですが、この子自身はいい子だということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
ハコハコさん
2021/01/27 13:12

家ではなぜ困りごとがないのでしょうか?

家ではこの子にとって理不尽だと感じることがほとんどないのではありませんか?

もともと、五歳ぐらいは万能感から何でもできる、一番でないと嫌だ。とこだわる子は多いです。
そうでない子の方が珍しいのですが、集団の中では、そればかりではまずいと我慢し自分を切り替えたりします。

その程度の感情コントロールは定型さんはもちろんのこと、診断がちゃんとつく発達障害さんでも出来る子が存外いますよ。

慣れている幼稚園とはいえ、かなり社会性が低いと感じます。
せめて不貞腐れるとか、フリーズするとか、なみだぐむ位には持っていってあげたいですよね。

パニックになるのに、その場で慰めたり落ち着かせたりしてるのではないでしょうか?
まず、キーッとなりそうだ…となってきたら廊下や事務所に強制連行してその場で落ち着くまで待たないといけないです。

また、暴言をはかなくなってから、ドキドキして怖くなったのかな?と気持ちの代弁をしながら、きちんと受け止める。

出番の直前まで廊下で待つ、うまくできなくても大丈夫な役割にする。
先生と一緒に出るなどすることかと。

本人は本気で不安でどうにもならない状態なので、さりげなくお守りを持たせたり
家ではベタベタスキンシップをしたりでしょうか?

その代わり、今後は家ではきちんと理不尽を味あわせたり、不安にさせることも必要と思います。

練習から泣いたり怒ったり出来る子は実は力があるのです。なので怖いと感じていることは否定せず、大丈夫だよ。などと声掛けもせず、怖いけど頑張った?などとまずは気持ちと向き合ってあげることかも。

どのみち耐性がなくて、その場にいけば暴言になってしまいます。それは練習への参加時間を短くすることでパニックならないよう工夫する方法が今は適当と思います。

暴言が出た時点でパニック状態なので、取り合わずにすぐに廊下に連れ出すなどしてもらってください。

音が聞こえないよう、イヤーマフで防音したり、ヘッドフォンで音楽を聞いたりも落ち着きやすいと思います。

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2020/03/02 投稿
療育センター 小学1・2年生 児童相談所

学校への伝え方について。 新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。 詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、 過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。 我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。 学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。 今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。 本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。 いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。 学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い… 学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし… 子育て難しいです。 連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか? 私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。 でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど… 連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。 どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

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2022/04/29 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳の自閉症、アスペルガー男の子です。  下の子が生まれ、赤ちゃん返りが有ります。 もともと、乳離れはできていなかったのですが、回数は少なめでした。今は、赤ちゃんが吸っていなくても、おっぱいばかり求めてきます。安心感がほしいから?!こだわり?! 受け入れていますが、求める回数が多すぎて、疲れてきました。 朝とねんねの時と言い聞かせても、泣くのであげてしまいます。 赤ちゃんのほうが必要だと教えても、僕も!となります。悲しそうです。しかし、 ママが好きで安心感がほしいなのか、ただおっぱいが好きなのか、わからないです。 聞けば、ママが好き、と答えてくれますが‥ 母乳でおなかいっぱいになるのか、ご飯も食べなくなりました。ご飯をたべないし、妹が寝るまで待てないし…イライラして、言うこときかないと、私もおっぱいなし!!と怖い顔で言ってしまい、いつも後悔しています。 赤ちゃんを抱っこしながらも怒ってばかりで、赤ちゃんにも悪い影響を与えているのではと、焦ります。 最近、長男の笑顔が少なくなりました。 私も何回も、怒らないようにしようと考えますが、コントロールできず怒ってしまいます。特に赤ちゃんが吸っているのに、待てないことにイライラします。 早く楽になりたくて、近々、心療内科受診する予定です。薬に頼りたい。 おっぱいのことですが、飲む時間帯を決めて、我慢させても良いと思いますか?泣いてしまうんですけど‥ それとも、いつでもできる範囲で対応したほうが良いと思いますか? 甘えの受容と待つ必要性の線引きがわかりません。 どうぞアドバイスお願いいたします。

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2021/01/27 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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