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発達障害グレーの5歳の男の子がいます

2021/01/27 10:29
27
発達障害グレーの5歳の男の子がいます。
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
こんにちは。

年中さんですか?
発表会の内容が息子さんに難しすぎることはないですか?
スモールステップで出来る内容に変えてもらっては?
息子さん、プレッシャーを感じているのですよね?
家でも練習どうだった?なんて言われたら、気が重いですよね。
就学後も発表会のチャンスはたくさんあるので、今回は出られなくても良いっかと割り切れると気楽です。
何か言葉で負荷が減ることにつながるかと言えば、そうでもないかと…
家ではゆっくり休息する、気分転換できることが大事です。

家での困りごとがないと言うことも、ある意味気になります。
息子さんに合わせすぎたり、察してあげてばかりいませんか?
相手が親でも、言葉にして伝える練習をしていかないと就学後困るのは息子さんです。

家は祖母が察してあげるタイプで、『水入れて』と言わなくても、息子のコップに注いでしまう人でした(^-^;)
就学後に診断されてデイで指摘された時は、察することが1番ダメな対応だったなと思ったので…
的外れでしたらすみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/158921
ナビコさん
2021/01/27 12:41
カピバラさんと同意見ですが、自分が困ったり不安になった時に暴言が出たり泣くというのは、適切に困りを言語化して相手に伝えるという手段ができないから、そういう行動につながっているのだと思います。
自分が何に困って、どういう風に相手に伝えればよいか、そういうことを教えていってあげるとよいのではないでしょうか。

1番へのこだわりはむしろいいことだと思います。
この年の子なら、よくあることだし。
ない方がむしろ困ると思うので。
でも結果が1番になれなくても恥ずかしいことではない、君が頑張っている姿が1番素晴らしい等の言葉添えがあれば安心できるかも。


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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
なのさん
2021/01/27 12:48
まずは、こだわりを崩してしまう事かなと思いますが、現在は療育施設などは利用しているのでしょうか?
こだわりを崩す対応は園や学校の管轄外でもあるため、利用している療育事業所があればご家庭と一緒にソーシャルスキル訓練にあたるが望ましいかなと。

一人っ子でなければ、兄弟のなかで順番を守らせ、ルールに沿う行動を促すことが大切です。
一人っ子の場合はこのような対応が難しいため、出来れば事業所を通し学ぶのが有効的とも言えます。
また、子供を優先することな、大人中心である形を取るのも良いですね。
家庭内でゲームするときも、手加減なく行いまして、一番ではない経験を積ませる事が大切です。
家庭で一番ではない経験をすることで、指導はしやすいので、そういう時こそが理解できるまでの話し合いが可能となります。

声かけとしましては、暴言は絶対に許さないように叱るべきとは思われます。
実際、教育現場におかれては低学年の段階で人を傷つける言葉を使用し、相手を登校拒否になるまで追い詰める子もいました。言葉の重みの大切さを指導するのは親の役目でもあり、自我のコントロールが難しい子であればなおさら、悪い言葉がどれだけ人を傷つけるのかを理解するよう教えるべきとは思います。

なお、言葉だけの説明では理解が難しい場合においては、ルールとして、不安などで暴言を吐く事が暫く続くようであれば、クラスから離脱しクールダウンできる部屋で落ち着くまで参加しないなど、家庭から園にお願いし、子供にもその説明を行うのも手ですね。
園はすでに社会生活を営む上でのルール認識の場でもあるため、今はここに居ては自分も落ち着かない、みんなにも迷惑をかけてしまうという状況理解を促すのも方法と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
なのさん
2021/01/27 12:48
続きです。

なお、我が家は上記方法のクールダウン時は常に職員室で待機、園長先生や事務の先生と話をすることで落ち着きを取り戻しクラスに戻るという対応を頂いておりました。
結果としては、嫌な事がある時に説明でき、どうすれば落ち着くのかを先生と話し合えるようになりましたので、学校生活におけるコミュニケーションにおいてはとても困るといった事ないですね。
もちろん、先生との相性問題はありますし、相性悪い先生ですと落ち着く所か火に油を注ぐ状況となりますが、お子さん自身がどういう先生であれば信頼できるのかもしっかり把握し、信頼できる先生にお願いするのも良いかなと思います。

ある程度成長しますと、みんなと一緒にいるために、今はイライラしても我慢するなど覚えるようになります。
もしもイライラしそうと自分で分かるお子さんであれば、爆発する前に水筒の水を飲むなどワンクッションいれて、気持ちを少しでも逸らすというのも良いかも知れません。
参考までに。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
家ではなぜ困りごとがないのでしょうか?

家ではこの子にとって理不尽だと感じることがほとんどないのではありませんか?

もともと、五歳ぐらいは万能感から何でもできる、一番でないと嫌だ。とこだわる子は多いです。
そうでない子の方が珍しいのですが、集団の中では、そればかりではまずいと我慢し自分を切り替えたりします。

その程度の感情コントロールは定型さんはもちろんのこと、診断がちゃんとつく発達障害さんでも出来る子が存外いますよ。

慣れている幼稚園とはいえ、かなり社会性が低いと感じます。
せめて不貞腐れるとか、フリーズするとか、なみだぐむ位には持っていってあげたいですよね。

パニックになるのに、その場で慰めたり落ち着かせたりしてるのではないでしょうか?
まず、キーッとなりそうだ…となってきたら廊下や事務所に強制連行してその場で落ち着くまで待たないといけないです。

また、暴言をはかなくなってから、ドキドキして怖くなったのかな?と気持ちの代弁をしながら、きちんと受け止める。

出番の直前まで廊下で待つ、うまくできなくても大丈夫な役割にする。
先生と一緒に出るなどすることかと。

本人は本気で不安でどうにもならない状態なので、さりげなくお守りを持たせたり
家ではベタベタスキンシップをしたりでしょうか?

その代わり、今後は家ではきちんと理不尽を味あわせたり、不安にさせることも必要と思います。

練習から泣いたり怒ったり出来る子は実は力があるのです。なので怖いと感じていることは否定せず、大丈夫だよ。などと声掛けもせず、怖いけど頑張った?などとまずは気持ちと向き合ってあげることかも。

どのみち耐性がなくて、その場にいけば暴言になってしまいます。それは練習への参加時間を短くすることでパニックならないよう工夫する方法が今は適当と思います。

暴言が出た時点でパニック状態なので、取り合わずにすぐに廊下に連れ出すなどしてもらってください。

音が聞こえないよう、イヤーマフで防音したり、ヘッドフォンで音楽を聞いたりも落ち着きやすいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/158921
htt3239さん
2021/01/27 13:42
カピバラさん

コメントありがとうございます!
息子は年中さんです!
発表会のレベルは先生方も配慮してくださり恐らく適切に役割を決めてくれていると思います。園長先生も息子の特性は十分に理解した上で、でも息子くんは持ってる能力は高いからやればできるのに、だから息子の行動は悪目立ちするしもったいないとよく言われます。実際、今までも運動会や発表会の練習の時は泣いたり不安定になったりすることはあったのですが、本番は最後まで頑張ってやり遂げています。今回も本番はちゃんとしてくれるといいなと思っているのですが、園のお友達が私に息子くんがよく泣いてるんだよ、とかわがまま言ってるんだよなど教えてくれて、周りのお友達にも迷惑がかかっている事が悲しくてちゃんと練習も最後まで頑張ってほしいなと思っています。
もしかしたら息子に望みすぎなのかもしれませんし、特性を持つ息子なりに頑張っているのでこちらも完璧を求めるのはいけないことなのかも知れないのですが、その園のお友達の言葉が突き刺さり何かいい方向に繋がる声がけ等がないかなと思い質問しました。
家でも自分のことは自分でさせていて、むしろほぼ手伝うのとはしません。お茶が欲しい時も前までは「お茶!」と言っていたのですが、それでは伝わらないよ!といい、「お母さん、お茶入れて」と言えるまでお茶も入れません。自分のことは自分でさせるので幼稚園でも朝の支度帰りの支度はとても早くできるそうです。
幼稚園でだけ困りごとがあるのは息子は視覚優位なところがあり、幼稚園のごちゃごちゃした環境が息子に刺激が強く落ち着きのなさや情緒が不安定になったりしているのだと思います。ですが半年前から療育に通い出してだいぶ落ち着いて生活できるようになって来て先日は参観日があったのですが、私もびっくりするくらい最後まで乱れることなく頑張っていました。ですが、最近また生活発表会の練習で緊張とプレッシャーからか暴言等が増えているようです。
あまり声かけもせずに家ではリラックスして過ごさせる環境を作っていってあげた伊と思います。ありがとうございました⭐︎ ...続きを読む
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