
発達障害グレーの5歳の男の子がいます
発達障害グレーの5歳の男の子がいます。
家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いたりしてしまうようです。特に今生活発表会の練習中で、自分の中でちゃんとやらないといけないというプレッシャーと自分の出番が近づくごとに不安になるのかその場に合っていない発言をついついしてしまったり暴言を吐いたりするようです。出来ないと泣いてしまう時もあるみたいで、先生方試行錯誤をして色々息子の気持ちを落ち着かせるためにやってくれたりはするのですが、どうもうまく行かないようです。私から何か息子に声がけができるとしたらどんなことを言ってあげればいい方向に進むと思いますでしょうか?
この質問への回答
返信ありがとうございます。
そうだったんですね。
ただ
お気に入りのテレビに夢中な時も弟が昼寝するしテレビうるさいからと容赦なくテレビは切るのはちょっとひどくないですか?
主様が下のお子さんと別室に移動して、
上のお子さんには、イヤホンなどで、
TVを観てもらうなどしたら良いかと思いますが。
ちょっと理不尽すぎるかと思います。
あと5歳なのに一人でお風呂に入るんですか?
忙しいのかもしれないけど、
ちょっと可哀想だと思います。
下のお子さんが昼寝しているすきに
一緒に入ってあげるとかは難しいのでしょうか?
家で、もう少し一番にさせてあげれば、
園でも落ち着くのではないかと思いました。
定形とか、発達障害とかは関係なく、
その定形のお子さんは、家でワガママで居られて満たされているから、園で良い子で居られるんだと思います。
って私も偉そうなことを言える立場ではないのですが(^_^;)
甘やかしすぎても、厳しくしすぎてもダメ。
難しいですね。
そうだったんですね。
ただ
お気に入りのテレビに夢中な時も弟が昼寝するしテレビうるさいからと容赦なくテレビは切るのはちょっとひどくないですか?
主様が下のお子さんと別室に移動して、
上のお子さんには、イヤホンなどで、
TVを観てもらうなどしたら良いかと思いますが。
ちょっと理不尽すぎるかと思います。
あと5歳なのに一人でお風呂に入るんですか?
忙しいのかもしれないけど、
ちょっと可哀想だと思います。
下のお子さんが昼寝しているすきに
一緒に入ってあげるとかは難しいのでしょうか?
家で、もう少し一番にさせてあげれば、
園でも落ち着くのではないかと思いました。
定形とか、発達障害とかは関係なく、
その定形のお子さんは、家でワガママで居られて満たされているから、園で良い子で居られるんだと思います。
って私も偉そうなことを言える立場ではないのですが(^_^;)
甘やかしすぎても、厳しくしすぎてもダメ。
難しいですね。
こんにちは。
年中さんですか?
発表会の内容が息子さんに難しすぎることはないですか?
スモールステップで出来る内容に変えてもらっては?
息子さん、プレッシャーを感じているのですよね?
家でも練習どうだった?なんて言われたら、気が重いですよね。
就学後も発表会のチャンスはたくさんあるので、今回は出られなくても良いっかと割り切れると気楽です。
何か言葉で負荷が減ることにつながるかと言えば、そうでもないかと…
家ではゆっくり休息する、気分転換できることが大事です。
家での困りごとがないと言うことも、ある意味気になります。
息子さんに合わせすぎたり、察してあげてばかりいませんか?
相手が親でも、言葉にして伝える練習をしていかないと就学後困るのは息子さんです。
家は祖母が察してあげるタイプで、『水入れて』と言わなくても、息子のコップに注いでしまう人でした(^-^;)
就学後に診断されてデイで指摘された時は、察することが1番ダメな対応だったなと思ったので…
的外れでしたらすみません。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
カピバラさんと同意見ですが、自分が困ったり不安になった時に暴言が出たり泣くというのは、適切に困りを言語化して相手に伝えるという手段ができないから、そういう行動につながっているのだと思います。
自分が何に困って、どういう風に相手に伝えればよいか、そういうことを教えていってあげるとよいのではないでしょうか。
1番へのこだわりはむしろいいことだと思います。
この年の子なら、よくあることだし。
ない方がむしろ困ると思うので。
でも結果が1番になれなくても恥ずかしいことではない、君が頑張っている姿が1番素晴らしい等の言葉添えがあれば安心できるかも。
...続きを読む
Quo hic eum. Pariatur nostrum est. Sed vel voluptatum. Facilis animi consequatur. Est et ducimus. Excepturi sunt quo. Voluptas aperiam in. Recusandae odit ut. Ea temporibus eum. Fuga officia ab. Dolores soluta est. Neque omnis dicta. Minus nesciunt voluptates. Aliquam eum neque. Mollitia vel quam. Consequuntur repellendus possimus. Ut velit sint. Quia numquam distinctio. Tenetur hic corporis. Eum officiis cupiditate. Nesciunt quia nobis. Molestiae assumenda quia. Error consequuntur aut. Sit ut quos. Neque est ullam. Facilis ut qui. Aut libero nisi. Tenetur occaecati est. Qui nemo quis. Odio deleniti fuga.
続きです。
なお、我が家は上記方法のクールダウン時は常に職員室で待機、園長先生や事務の先生と話をすることで落ち着きを取り戻しクラスに戻るという対応を頂いておりました。
結果としては、嫌な事がある時に説明でき、どうすれば落ち着くのかを先生と話し合えるようになりましたので、学校生活におけるコミュニケーションにおいてはとても困るといった事ないですね。
もちろん、先生との相性問題はありますし、相性悪い先生ですと落ち着く所か火に油を注ぐ状況となりますが、お子さん自身がどういう先生であれば信頼できるのかもしっかり把握し、信頼できる先生にお願いするのも良いかなと思います。
ある程度成長しますと、みんなと一緒にいるために、今はイライラしても我慢するなど覚えるようになります。
もしもイライラしそうと自分で分かるお子さんであれば、爆発する前に水筒の水を飲むなどワンクッションいれて、気持ちを少しでも逸らすというのも良いかも知れません。
参考までに。
...続きを読む
Corrupti tempore molestiae. Molestiae molestias illum. Adipisci labore eius. Quis ab aut. Deserunt nostrum sequi. Veniam aperiam atque. Voluptatem numquam fugiat. Commodi rerum est. Excepturi optio officiis. Mollitia porro dolor. Quos blanditiis sunt. Blanditiis eos ut. Aliquam iusto quam. Quas aperiam vel. Ut ratione occaecati. Autem quos molestias. Molestiae vitae dolore. Perspiciatis tempore qui. Culpa fuga inventore. Consectetur autem voluptatem. Doloremque sunt quibusdam. Tempore quod in. Odio rerum aut. Officiis aliquid enim. Ratione nostrum iusto. Sunt et perferendis. Qui suscipit eos. Maxime sit ut. Repudiandae enim sit. Consequatur omnis quo.
他の方へのお返事も含め拝見しています。
まず、ご家庭の方針として甘々担当と叱り担当を両親で分けるのは悪いことではないと思います。子どもにとってはわかりやすく、特に不安が強い子にとって良いと思いますが
何でも許容してくれるのが善
拒絶反応が少しでも示されると悪
というわけではなく
また、子どもの態度も
指示に従い、反抗がないことがいい子
指示を拒否し、反抗することが悪い子
ではないんです。
この子は、一貫してどこでもいい子なのでは?
家での様子の方がむしろ気になります。
主さんの推測どおりにお母さんに怒られたくない!から言うことを聞いていて、園では我慢できないと爆発ということになるのなら、ご両親の対応はすこし変える必要があると思います。
小さな子が叱られるのがいやだからと気持ちを自制しようとするのは、よくあることで、その事自体はよいのですが
徐々に一つ一つ叱られるから我慢という考え方から、ルールやエチケットを守ったり配慮するのは理屈抜きで当たり前のこと←我慢以前の振る舞いとして受け止めるという形に上手にチェンジさせていかなければなりません。
お子さんについてはこれがうまくいってない可能性があります。なので、少なくとも子どもを怯えさせてないか?誤学習させてないか?は意識的にすることかと。
厳しくする一方、自由に色々なことを選ばせたり、急激な自立を求めていたりは間違いのものです。
叱り方はトーンダウンする。
テレビを容赦なく消す等はそれまでにきちんとした丁寧な声かけや段階的な指示など対応がなければ、良くないと思います。
何かを選ばせる際にはきちんと制限をするなどして、自制心を養う一方、甘えはお母さんも許容することを進めます。
次に、幼稚園でのパニックは、家では爆発を出せない反動ではないと私は感じていますが、そもそも感情コントロールは下手でかつ刺激に弱いというところが伺えます。
その事実を受け止めず、対策を具体的には教えず、ただ我慢しろ、できるはずよね?と大人から言われても、この子は追い詰められてしまいます。
伸び代はある子と思います。本人が苦手に怖じけずかないようにと思います。
行動はよい行動ではないですが、この子自身はいい子だということだと思います。
...続きを読む
Laboriosam laudantium quo. Praesentium quis excepturi. Animi ullam cum. Ab inventore sed. Ratione totam dolores. Ab atque enim. Ipsa praesentium nesciunt. Quisquam magnam quam. Aut ex nemo. Sit doloremque nihil. Id natus itaque. Aut aut rerum. Explicabo illum non. Adipisci iusto quo. Est quo expedita. Voluptates impedit voluptatem. Eum et vitae. Eum quaerat nobis. Voluptates sint qui. Aliquam optio pariatur. Molestiae sed laudantium. Et dolores autem. Aut ea eum. Illum consectetur nobis. Quas qui eius. Ut ratione odio. Optio repudiandae magnam. Dolores similique ut. Eum nam quasi. Voluptatem vel ut.
家ではなぜ困りごとがないのでしょうか?
家ではこの子にとって理不尽だと感じることがほとんどないのではありませんか?
もともと、五歳ぐらいは万能感から何でもできる、一番でないと嫌だ。とこだわる子は多いです。
そうでない子の方が珍しいのですが、集団の中では、そればかりではまずいと我慢し自分を切り替えたりします。
その程度の感情コントロールは定型さんはもちろんのこと、診断がちゃんとつく発達障害さんでも出来る子が存外いますよ。
慣れている幼稚園とはいえ、かなり社会性が低いと感じます。
せめて不貞腐れるとか、フリーズするとか、なみだぐむ位には持っていってあげたいですよね。
パニックになるのに、その場で慰めたり落ち着かせたりしてるのではないでしょうか?
まず、キーッとなりそうだ…となってきたら廊下や事務所に強制連行してその場で落ち着くまで待たないといけないです。
また、暴言をはかなくなってから、ドキドキして怖くなったのかな?と気持ちの代弁をしながら、きちんと受け止める。
出番の直前まで廊下で待つ、うまくできなくても大丈夫な役割にする。
先生と一緒に出るなどすることかと。
本人は本気で不安でどうにもならない状態なので、さりげなくお守りを持たせたり
家ではベタベタスキンシップをしたりでしょうか?
その代わり、今後は家ではきちんと理不尽を味あわせたり、不安にさせることも必要と思います。
練習から泣いたり怒ったり出来る子は実は力があるのです。なので怖いと感じていることは否定せず、大丈夫だよ。などと声掛けもせず、怖いけど頑張った?などとまずは気持ちと向き合ってあげることかも。
どのみち耐性がなくて、その場にいけば暴言になってしまいます。それは練習への参加時間を短くすることでパニックならないよう工夫する方法が今は適当と思います。
暴言が出た時点でパニック状態なので、取り合わずにすぐに廊下に連れ出すなどしてもらってください。
音が聞こえないよう、イヤーマフで防音したり、ヘッドフォンで音楽を聞いたりも落ち着きやすいと思います。
...続きを読む
Cupiditate porro aliquid. Eos voluptatibus nisi. Autem quia sint. Amet vel voluptate. Harum quis officia. Harum ut suscipit. Accusamus quia quisquam. Aliquam qui natus. Nostrum quam animi. Reiciendis molestiae ducimus. Animi unde debitis. Et ut quia. Assumenda repellendus incidunt. Ut quibusdam commodi. Autem mollitia dolorem. In voluptatem debitis. Nemo tenetur quia. Qui corrupti qui. Dignissimos qui debitis. Voluptas aliquid itaque. Vitae ad autem. Cupiditate minima optio. Rerum dignissimos aut. Sunt vel alias. Beatae quod autem. Beatae tempora quia. Qui quos laborum. Aut sed at. Cumque exercitationem dolores. Officiis qui voluptas.
関連するキーワード
関連の質問

9歳の息子ですADHDLD視知覚認知に問題ありで視機能トレー
ニングに通所2年8ヶ月になります支援学級です一年生くらいから思い通りにならない、緊張したりすると、癇癪をおこすようになり徐々にそれがひどくなり、急にきれたり荒い言動になります、かと思うと何もなかったように甘えてきたりしますきれてる時はわけがわからなくなっているようです二次障害の反抗挑戦性障害なのか?と思いますがADHDの薬に加えて今回精神科の薬が追加になりましたきれる回数や状況は少し減ってはきましたが、きれると父親がおこり家族の雰囲気がわるくなりしんどくて、、、こんな状況を経験されている方いませんか?家庭ではなんとかなっても、学校できれるので、それが一番心配です
回答
皆さん色々なご意見、アドバイスを頂いてありがとうございます
発達障害を診る小児科医師からのすすめで、小児心療内科の予約をとっていて、3ヶ月...


年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
あかりさん
ご回答ありがとうございます。
ひやきおうがんは使ったことないです。
機会があれば試してみようと思います。
〇〇ちゃんに足蹴ら...



母親に対して性欲?年中の男子の母です
たまにとても甘えてくるのはいいんですが、寝ている私の上に乗って興奮しているような時があります。調べてみると幼児でも性欲はあるそうで理解できるのですが、やはりとまどいの方が強く、どう対応していいか悩んでいます。現在はさらりとかわすようにしています。発達障害と性について調べては将来はどうなってしまうのだろうと不安になる日々です。しばらくすれば落ち着くものでしょうか。主人はうっすら気付いてはいるようですが見て見ぬふりという感じです。男子を持つお母様方、同じようなことはありませんか?どう対応してますか?教えてください。
回答
ありますねえ。
幼い息子だろうが、性欲があること自体は悪いことではないと思ってますが、どう制御するか?と相手があること、パーソナルなことな...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
補足。
この学校での問題については
親は残念だということは伝えても
叱らなくてもいいぐらいです。
ダメな事は必ず理解してます。
叩いても...



子供の特性がわからなくなってきました
息子(年中)が半年前にASDを指摘され現在療育に通っています。新しく入園した幼稚園でひとりで遊び、切り替えがうまくできなかったからです。(ことばはへたですが話せます)療育の成果で現在切り替えはとてもうまくなり、幼稚園に慣れてきたのか周りとも遊びはじめました。ただ、、次なる問題が出てきました。退屈してきたりすると椅子から立ったり登ったりするんです。あとは体をすぐだらんとさせるところが目立ちます。その他周りのひとが叱られていると拒絶反応を示す、失敗を過剰におそれるところからカウンセラーの方からHSCの特性もあるのでは?と言われました。ASDとADHDとHSCって併発することってありますか?私自身はADHDっぽいところがあります。専門医とも一度面談しましたが、診断名はなにも言われていません。よくわからなくなってきてしまいました、、、
回答
空気が読めないASDでありながら、空気を読みすぎるHSCの併発ってあるのか、興味があってネットで調べたことがあるのですが、併発するケースも...


4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感
近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。
回答
公表してない人の方が多いんじゃないでしょうか。
私は公表していました。
2年保育のところを年長から入ったし、療育や言語療育に通うのに、時々...



削除します
回答
最後です。
あとは、学芸会ははしっこに立たせてもらったり、とにかくも参加させる事です。
台無しにしてしまうので、突き飛ばす、叩くなどはそ...



明日からまた、保育園です
正直、連れて行きたくないです。何かやらかすのではと心配です。私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園しているのですが、守れたり、守れなかったりです。特に、他害に関しては、もう、確認とかじゃなく、運任せみたいに思っています。先生が、近くにいてくれた。とか、手を出したくなる場面がなかった。とか。頼むから、1人で遊ぶか、女の子と遊んで欲しいです。そうすると、トラブルも少ないので。質問は、明日は、なんて言葉かけしたら良いでしょうか?あんまり、言うと意識して手が出ちゃうとかあるのでしょうか?
回答
虹の子ママさん
ありがとうございます!
今日は、笑顔で送り出しました!いつもは、不安な顔をしていたと思います。
不安な気持ちに変わりはあり...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
補足。
聴こえに少し課題がある場合、正しく聞こえていないとか
情報処理が遅くなったりうまくいかなくて、混乱しやすいようです。
最初から...


幼稚園児の息子が勝手に外へ行ってしまうことがあって怖いです
年中の息子ですが、たまに一人で親への断りなく外へ飛び出してしまうことがあります。幼稚園が休みのある昼下がり、私がリビングでお昼寝してたのですが、ちょっとしてから目を覚ますと息子がいない!と最初パニックになって探したのですが、靴がなく、玄関の鍵も開いており顔が青ざめたタイミングで幼稚園から電話があり、お子さんが幼稚園にいらしております。と連絡を受けました。どうやら今日も幼稚園があると思っていたのに、連れてってもらえなかったから一人で向かったそうです。家から歩いて10分くらいの幼稚園だし、毎日行っていたのでざっくりとは道を覚えていたらしくたどり着けたのですが、車道だってあるしヒヤヒヤです。それからといものたまに勝手に一人で外に出てしまうことがあります。たいていは近くの公園とかで遊んでいるのですが…慣れては来たもののいつか本当に行方不明にならないか心配です。どうしたらよいでしょうか?
回答
こんにちはあるあるですね(~_~;)対策としてはやはり鍵を手のとどかない所にもう一つつける鈴など戸を開けると音が出るものをぶらさげるなどで...


小学校5年生の男の子がいます
突然変なことをしだすんです。運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然外さなくなるんです。暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。先生から外しましょうと言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。余計に意固地&パニックになり時間がかかる。等の本人から話を聞いたところ、「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」とわけわからない言い訳ばかりでした。表現運動の時は帽子を外すと言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
回答
息子さん、学校であまり理解してもらえていないようで辛いだろうな…と感じました。
だからこそ、ご家族が「それは辛かったね。」と励ましてあげる...



5歳年中の男児ですが気持ちの切り替えが苦手で他のお友達と遊ぶ
ときも気に入らない事、うまくいかなかった事があると『もう嫌だ!』と言って走ってどこかに行ってしまいお友達にも嫌い遊ばない等言ってしまいます。クールダウンにも長い時だと20〜30分程かかってしまいます。そんな事を繰り返しているからか理由は分かりませんが幼稚園で仲間はずれにされるなど泣きながら話すときもあり対応に困っています…。診断はないですが発達検査で1歳遅れ、落ち着きのなさあり療育に通う予定です。息子自身も傍若無人に振る舞っていますが自信がなく、繊細な部分があるのでお友達に『一緒に遊ばない、嫌い』と言われたことはずっと覚えていて遊びに誘うことも出来ないようです。友達関係にはあまり口出ししないようにとは思ってますが、どうしても怒ってる息子をみると指摘してしまいます。ダメな母親です…。対応等でアドバイスあればお願いいたします。
回答
(続きです)
癇癪は、言葉で自分が思ってることをうまく伝えられるようになると収まってくることが多いようです。
うちの子も年中くらいまでは...
