締め切りまで
6日

小学校5年生の男の子がいます
小学校5年生の男の子がいます。
突然変なことをしだすんです。
運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然 外さなくなるんです。
暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。
先生から外しましょう
と言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。
余計に意固地&パニックになり時間がかかる。
等の本人から話を聞いたところ、
「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」
とわけわからない言い訳ばかりでした。
表現運動の時は帽子を外す と言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…
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この質問への回答
>「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」
ええ?わけわからない言い訳?
私には、お子さんの言葉通りの理由で、帽子をかぶったままでいたかったんだね、と思いましたけれども。むしろ
表現運動では帽子を外さなければいけない謎ルールのほうが、
このご時世に?だいじょうぶ?
と思えるから、わけわかりませんけれどm
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このことについて、担任の先生から報告があって、家庭で改善してほしいと言われているわけではないんですよね?
弟さんから報告があって、怒られたことを知り、あまり関わりたくない子から急かされたと聞いた。
親としては気持ちが落ち着かない案件ではあります。
でも、お子さんの話を聞いて、「アッツイもんねー、その気持ちわかるわ。まあ、表現の時は演出として帽子を脱ぐんだろうけど、暑くて気持ち悪くなるようなら、先生に言ってみたら?」くらい声掛けをしたら、あとは先生にお任せしていてもいいんじゃないでしょうか?
普通級に通っていれば、先生に怒られることもクラスメイトにからかわれることもあります。
学校やお子さんの問題解決を見守って、しばらく後に「そういえば、アレどうなった?」と聞くくらいでもいいと思うんですが。
子どもが話さない軽いトラブルは知っていても知らぬふりで、美味しいオヤツでも用意して、なにかしら励ましたりでもいいような気がします。
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運動会の紅白帽については、皆さん仰っしゃるとおり『訳のわからないこと』ではないと思います。
他の子もおかしい暑いと思いつつ、先生の言うことだからと渋々従っているだけじゃないでしょうか。
『突然』言い出したのは、急に暑さを実感したか「熱中症対策に帽子を被ろう」とどこかで見聞きしたかじゃないかと思います。
学校にこのご時世帽子をかぶらせてほしいと相談してあげても良いんじゃないでしょうか。
それに抵抗があるなら、学校の熱中症対策を確認して、○分くらいは大丈夫、それでも気分が悪くなったら先生に言えばいいよと諭すか、親の言うことを信用しなければ小児科のかかりつけ医からでも話してもらうか。
この件以外にもけいごさんから見て違和感のある言動がありますか?
どんな感じですか?
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こんばんは
問題は優先順位ですね。
帽子をとるという全体練習のルールより、一般的な暑い時は帽子を被ろう!を優先したい。もしくは自分の意見を優先したい。
暑い時は熱中症になるから帽子ををとりたくないと先生に聞くとか意見を言うでもなくフリーズしてしまうから、誰にもわかってもらえないんですよね。理由をその場で言えたらよかったのかも。
練習の時だけだよーというイレギュラーな場面に対応して帽子をとることができないのは、臨機応変さが足りないのもあるけど、認知機能が追いついてないのかも。
もしくは運動会の練習が辛くて余裕がなくてフリーズしちゃうのかも。
もし、お仕事とかしてないなら運動会の練習だけでも見学に行っていいか聞いてみては?辛そうだと判断したら、休みながら乗り越えて欲しいです。運動会練習ってイレギュラーだし、頑張りすぎないよう保護者がみてあげてくださいね。
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双方の意見は大事だと思います。
うちの子も「〇〇くんたちはあなたの□□が嫌なんだって。そこは直すように通級で練習しよう」と言われました。
返す刀で「だからって□□はやめてと言わずに死ねというのはダメだよね」と〇〇くんたちにも指導が入りました。
そっとしてて
隙を見せないで
問題を起こさないで
そんなふんわりした言い方で『具体的にどんな行動を取るべきか』分かる子は支援なんて要らないですよ。
ごめん聞いてなかったとか、名前を呼んでから話しかけてとか言えるように練習するとか。
先生の話は聞くなら先生経由で伝えてもらうとか。
親や先生など大人と相談して考える必要があると思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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