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小学校5年生の男の子がいます

2023/05/22 17:56
16
小学校5年生の男の子がいます。
突然変なことをしだすんです。

運動会の時期で全体練習をしているのですが、表現運動では紅白帽子を外すと言うルールがあります。今までは外して居たらしいのですが、突然 外さなくなるんです。
暑い日で日差しの強い日だったのは、わかるのですが、突然どうして?と分かりません。
先生から外しましょう
と言われても外さず、短気な子から「早くしろよ!」と言われてしまう始末。
余計に意固地&パニックになり時間がかかる。
等の本人から話を聞いたところ、
「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」
とわけわからない言い訳ばかりでした。
表現運動の時は帽子を外す と言うルールは理解してるようです。なら、なぜ?と悲しくなります。なぜ、突然わけわからない事をし出すのでしょうか…

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https://h-navi.jp/qa/questions/175327
ナビコさん
2023/05/22 18:15
支援級の弟さんのことですか?

最近、熱中症のニュースを見て不安になったとか。
それまでは、何となく言われた通りに従っていたけれど、自分なりの考えが出てきたという可能性が。

「こんなに暑いのに帽子を脱いで、もしも熱中症になったら怖い。」
ということに気づいたのでは。

学校が決めたルールでもおかしいなと思うことって、ありますよね。
昔は運動中に水を飲むなと言われたけど、現在は水をとれと言われるようになったように。
そんな感じなのでは?

https://h-navi.jp/qa/questions/175327
>「暑いから」「熱中症になりたくなかった」「帽子をどこに置いて良いかわからなかった」
ええ?わけわからない言い訳?

私には、お子さんの言葉通りの理由で、帽子をかぶったままでいたかったんだね、と思いましたけれども。むしろ
表現運動では帽子を外さなければいけない謎ルールのほうが、
このご時世に?だいじょうぶ?
と思えるから、わけわかりませんけれどm
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https://h-navi.jp/qa/questions/175327
tontonさん
2023/05/22 19:21
このことについて、担任の先生から報告があって、家庭で改善してほしいと言われているわけではないんですよね?
弟さんから報告があって、怒られたことを知り、あまり関わりたくない子から急かされたと聞いた。
親としては気持ちが落ち着かない案件ではあります。

でも、お子さんの話を聞いて、「アッツイもんねー、その気持ちわかるわ。まあ、表現の時は演出として帽子を脱ぐんだろうけど、暑くて気持ち悪くなるようなら、先生に言ってみたら?」くらい声掛けをしたら、あとは先生にお任せしていてもいいんじゃないでしょうか?

普通級に通っていれば、先生に怒られることもクラスメイトにからかわれることもあります。
学校やお子さんの問題解決を見守って、しばらく後に「そういえば、アレどうなった?」と聞くくらいでもいいと思うんですが。

子どもが話さない軽いトラブルは知っていても知らぬふりで、美味しいオヤツでも用意して、なにかしら励ましたりでもいいような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175327
運動会の紅白帽については、皆さん仰っしゃるとおり『訳のわからないこと』ではないと思います。
他の子もおかしい暑いと思いつつ、先生の言うことだからと渋々従っているだけじゃないでしょうか。
『突然』言い出したのは、急に暑さを実感したか「熱中症対策に帽子を被ろう」とどこかで見聞きしたかじゃないかと思います。

学校にこのご時世帽子をかぶらせてほしいと相談してあげても良いんじゃないでしょうか。
それに抵抗があるなら、学校の熱中症対策を確認して、○分くらいは大丈夫、それでも気分が悪くなったら先生に言えばいいよと諭すか、親の言うことを信用しなければ小児科のかかりつけ医からでも話してもらうか。


この件以外にもけいごさんから見て違和感のある言動がありますか?
どんな感じですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175327
おまささん
2023/05/22 18:41
こんばんは
問題は優先順位ですね。
帽子をとるという全体練習のルールより、一般的な暑い時は帽子を被ろう!を優先したい。もしくは自分の意見を優先したい。

暑い時は熱中症になるから帽子ををとりたくないと先生に聞くとか意見を言うでもなくフリーズしてしまうから、誰にもわかってもらえないんですよね。理由をその場で言えたらよかったのかも。

練習の時だけだよーというイレギュラーな場面に対応して帽子をとることができないのは、臨機応変さが足りないのもあるけど、認知機能が追いついてないのかも。
もしくは運動会の練習が辛くて余裕がなくてフリーズしちゃうのかも。

もし、お仕事とかしてないなら運動会の練習だけでも見学に行っていいか聞いてみては?辛そうだと判断したら、休みながら乗り越えて欲しいです。運動会練習ってイレギュラーだし、頑張りすぎないよう保護者がみてあげてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/175327
双方の意見は大事だと思います。
うちの子も「〇〇くんたちはあなたの□□が嫌なんだって。そこは直すように通級で練習しよう」と言われました。
返す刀で「だからって□□はやめてと言わずに死ねというのはダメだよね」と〇〇くんたちにも指導が入りました。


そっとしてて
隙を見せないで
問題を起こさないで

そんなふんわりした言い方で『具体的にどんな行動を取るべきか』分かる子は支援なんて要らないですよ。

ごめん聞いてなかったとか、名前を呼んでから話しかけてとか言えるように練習するとか。
先生の話は聞くなら先生経由で伝えてもらうとか。
親や先生など大人と相談して考える必要があると思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

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9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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