受付終了
学校への伝え方について。
新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。
詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、
過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。
我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。
学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。
今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。
本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。
いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。
学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…
学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…
子育て難しいです。
連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?
私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。
でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…
連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。
どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答21件
こんにちは😃ダイアリーも読みました。 そもそもはお子さんに原因があり、嫌味を言われるんですよね? これは学校及び先生にはどうしようもない事かと思います。 思春期の子供たちは、先生に言われても、自分たちの良心や信念に基づき行動するので、 この場合解決しないと思います。 やっていることは客観的にみるとどっちもどっちなので。 問題はお子さんにコミュニケーションの障害があること。 厳しい事を言うと、 お気持ちはわからなくはないですが、 お子さんに障害があろうと、 過敏であろうと、 爆発しやすくて、我慢するためにお腹の調子が悪くなっている事は、 可哀想ではありますが、 クラスメイトには関係無い事で、 自らも不安定なこの時期、 お子さんに配慮する事は子供には無理です。 それとご本人が私が支援級だからってバカにされてるから嫌だって言ってるとの事ですが、これは、「支援級だからというより、 お子さんの言動や行動が元になっている」ので、この誤解は解いた方がよいかと。 そうしないと支援級拒否につながり、 普通である事に拘るようになり。 余計に辛くなってしまいます。 また主様も学校に求めすぎな気もします。 幼稚園の連絡帳じゃないので、 周りの子に見られるリスクがあるので、 高学年にもなると連絡帳には詳細は書かないはずです。 また生徒間のトラブルの解決は先生の本来の仕事ではありません。 以心伝心、気持ちって伝わってしまうので、 もう少し「やってくれて当たり前」ではなく、 「手のかかる子を見ていただいてありがとうございます。」 という気持ちで接したら、学校の対応も変わってくるのではないでしょうか? それから、他の方も仰るようにしばらく交流しない。支援クラスで過ごすようにしたら良いのかなと私も思いました。 これは私の出した結論ですが、 公的な義務教育の公立学校には期待しすぎないほうが、心穏やかでいられます。 またお子さんにも。 障害があるから、 定型の子みたいにはできないです。トラブルもあるでしょう。 もうそういうものだと割り切った方がラクです。 お母さん自身がかなり参ってそうなので、 学校のスクールカウンセラーなどを予約して相談してみては如何でしょうか? 親も利用できたはずです。
Delectus aut libero. Quia placeat voluptas. Saepe molestias vel. Quas eaque repellendus. Nulla numquam est. Quis tempore voluptatem. Impedit dolores provident. Dicta esse et. Commodi tempore autem. Sit aut vel. Molestias aut nisi. Dolores aut sit. Quo rerum vero. Nihil assumenda ut. Eum quia a. Et fugit voluptatem. Ea minima similique. Error itaque quidem. Atque nulla enim. Ipsum officia aperiam. Perferendis mollitia atque. Facilis numquam est. Dolorem quam libero. Pariatur id vel. Sit voluptatem incidunt. Aliquam omnis qui. Sint qui aperiam. Praesentium omnis dolorem. Fugit explicabo qui. Consequatur atque sed.
この質問には21件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。