締め切りまで
7日

4月から支援級に通っています
4月から支援級に通っています。
最近、先生を嫌がり登校したがりません。
冗談が通じない息子にうるさい子だと言い
(先生自身は冗談のつもりだったようですが)
そのことが不安で、嫌われてるといって眠れない日が続きました。
最近では、床に落ちた鉛筆を拾ってほしいとお願いしたら、最初は無視をされ、もう一度言ったら自分で拾えばいいじゃない!と冷たく言われ、もう、学校には行かない!と言いました。
冗談や表情が読めなく、不安になりやすいなど特性も困り事も伝えてあります。
すぐに嫌な顔をしたりするから、不安になると言ってます。子供の特性や障害について、話し合いの中で
伝えてきましたが、通じないので相談する気にもならず…
無理に登校させても、体調不良になりすぐに迎えに来て下さいと学校から連絡が来ます。
もう、不登校でもいいか…と諦めてしまいます。
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この質問への回答
あこさん、少し落ち着きましょうか。
申し訳ないですが、鉛筆のくだりはお子さんご自身で拾うべきかなと思います。でも先生も自分で拾いましょうと冷静にお子さんに教えて欲しかった。それが合理的配慮だと思います。
私は思うのですが、人間誰しも適した職業があります。教師に向く人向かない人。そのなかでも特別支援に向く人と向かない人がいると思います。残念ながら、その先生は支援級にいながら特別支援には向かない先生だと思います。
ですが、、支援級に6年通い、支援に向く先生に出会えたのは今年が初めて。確率で言うと6分の1。皆が皆、特別支援を学び志持って支援級にいるわけではありません。
相談ですが、担任以外にも、支援級には主任の先生がいるかと思いますからその方でも支援コーディネーターの先生でも、校長教頭でも、いくらでも相談相手はいますよ。
申し訳ないですが、鉛筆のくだりはお子さんご自身で拾うべきかなと思います。でも先生も自分で拾いましょうと冷静にお子さんに教えて欲しかった。それが合理的配慮だと思います。
私は思うのですが、人間誰しも適した職業があります。教師に向く人向かない人。そのなかでも特別支援に向く人と向かない人がいると思います。残念ながら、その先生は支援級にいながら特別支援には向かない先生だと思います。
ですが、、支援級に6年通い、支援に向く先生に出会えたのは今年が初めて。確率で言うと6分の1。皆が皆、特別支援を学び志持って支援級にいるわけではありません。
相談ですが、担任以外にも、支援級には主任の先生がいるかと思いますからその方でも支援コーディネーターの先生でも、校長教頭でも、いくらでも相談相手はいますよ。

お子さん大変なことになってますね。
これは、もともとこういう感じなのですか?
小学校にはいると、特別ケアが悪くなくても癇癪が悪化したり、自傷が酷くなったり、つまりは不安が大きくなる子はいますよね。
子どもたちの学年にも、たまにしか来ない子もいるようです。
さて、お子さんのようなケースのお話をうかがうと、私自身は本当に先生とかカウンセラーにならなくてよかった。とつくづく思います。
TPOや場面に応じた会話内容はともかく、他人の好みや感情よりではなくてキャラクターとでも言うべきでしょうか、そういったものにあわせて声色、話し方、声の大きさや、話し方、会話のテンポや表情その他を合わせて変えることはできません。
おそらく、この担任のように、冗談を言ってしまい不興を買い、わかっていてもうまく変えられないので、気を付けようとすればするほど、どつぼにはまり、躊躇してうまくいかなくなります。うまくいかないので、困ったなーという表情になってしまいますし、下手すると関わらない方が刺激しないしなぁとあえて細々声をかけないこともありますね。
立っているだけで威圧感がある。と娘に言われます、とにかく何かしたら恐そうなんだそうです。
お年寄りとか、オッサンとか若いお嬢さんお坊ちゃんには何故か好かれることも多いのですが、とにかく圧があるそうです。
私みたいな先生はやっぱりいまして、わかってないわけではなさそうなんですが圧がある。
うまくいかないんですよね。
だから、そういう先生は繊細な子には近寄らなかったりします。
私の子は何を言いたいのかわからないとか、なんでもかんでも許してしまう、なあなあにする、傾聴してる風の先生大嫌いです。「何を考えてるかわからないし、恐い」と病んできます。
けど、性格面や話し方の特徴が気に入らない、恐いといってもその先生のキャラクターですから、基本不問ですね。
ご本人に言い方など指摘させていただいても、なおることは期待してません。癖ですので。
ところでお子さんの学校では、先生が落ちた鉛筆をひろってくださるものなので?
足元に落ちたとかでなければ、本人が拾うべきものですよね。
困ったことを先生に言えたのは良かったですが、落ちた鉛筆を拾うべきは本人かと。
肢体不自由とかあるんですかね?だったらごめんなさい。
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相談しないとダメですよ~。
どういう支援をしていただきたいのかをきちんと伝えないとわかりません。
それは発達障害100人いたら100通りなので。
不安になりやすいと言ってもダメなものはダメと言っていかなければなりません。
ただ、先生の伝え方が良くない場合はこういう風に伝えて下さいとこちらが伝える必要があります。
うちの子供は療育に通っていましたが、先生厳しかったですよ。
例えばね、ゲームをして子供が勝ち先生が負けました。
先生が「すごいなぁ、勝ってよかったねぇ」と言うと子供は「いや、別に・・・」と言うような照れたような顔をしました。
そこで先生は「あのね、勝った時は素直に喜ばないと負けた人に失礼になることもあるの!負けた人は悔しいって思ってるのに別にって言われたら負けた人は嫌な気持ちになるよ」
え?!そこ注意する?と思いましたが。
子供は次のゲームでその注意を思い出し小さく「やったぁ」といい、先生はすかさず褒めました。
「いいね!でもあんまりやりすぎても相手には嫌な思いをさせる。ちょうどいいくらいで良かったよ」と。
ほ~~~~~~~~と思いました。
悪いことは悪い、良いことは良い。
それをしっかり、適切に教えていくこと。大事です。
子供の特性上大きな声で怒鳴らないでくださいと何度もお願いしてきましたが担任に怒鳴られたことありました。
正直先生には頭に来ましたが。
私は子供に「お前が悪い!」と厳しく言いました。
「悪いことをしていたのはお前が悪い。ただ、先生が怖くて学校に行けなくなってしまったのなら先生にもう大きな声では怒らないで下さいとお願いする。その前にあなたが先生に悪いことをしてすみませんでしたと謝りなさい」と伝えました。
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これはお子さんの話のみですよね。
授業や休み時間の様子も見せていただいては?
子供のいうことが全てではないです。
私はその都度話に行き、実はむすこがこんな風にー、とがくんとしたこともあります。
鉛筆は、自分で落としたものは自分で拾うように癖付けはしないといけないかもしれません。なんとなく、やってもらおうとするところがあるのかもしれません。
対応が悪いと感じる時、話をしてみると、だいたい子供の方にも悪い点があります。その対応にたいして、あまりふさわしくない対応をされる場合があるということだと思います。
もしかすると、すぐわかってもらえないかもしれないけど、話してみることです。そこからです。
これからよくなるか、諦めて、休ませるのか、親の行動で変わることもあると私は思います。
そして、学校でやってる悪い行動、家でも、あー、直さなきゃと思うこと私はありました。
配慮も必要、ただ家でも行動を見直すことは必要な場合もあります。
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お返事拝見しましたが。
特性勉強してても、先生にお前の性格とか性分変えろ、に近いことはさすがに強く求められないですね。
仮に子どもにも、そんなこと求められたら困りますもん。
定型も大人も子どもも障害者も一切関係なく
考え方やアプローチの変更はできても、冗談ぽいことをつい言ってしまうだの、顔につい出ちゃうだの
そりゃ、あんた仕事なんだから変えてくれ。って言うのはいいけど
そんなすぐ器用に変えられないと思いますけどね。そういう意味なんですけど。
先生なんだからやれとでも?
私は親だから即座にやれと数ヵ月でやれ言われても、そんなに直ぐに変われません。
数ヵ月で結果を求められても困るわぁ。
私はそういうのはおかしいというか、相手に求めすぎと思います。
あと。鉛筆?
自分でとらせるのがそんなにダメですかね?
全く理解ができません。
お返事は不要です。
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学校に行けない子供の支援を求めて、お願いすることはそんなに不愉快なことでしょうか?
もし、信頼関係に問題があるなら、子供の目線で支援の先生なら寄り添って頂けたらありがたいと思うのは親として間違っているとは思っていません!
それに、鉛筆のことですが自分で落としたものは自分で拾うは当然だと思いますが、
あなたの考えは正当かも知れません。
例えば、大人でも不意に何かを落としてしまった時、他人だとしても私なら拾って渡します。落としたものが近くなら尚更。
子供は先生との信頼関係を築きたかったと思います。
表面しか見ないのは視野が狭いと思います
発達障害者支援、まだまだ先が思いやられますね…
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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