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- お悩みきいて!
自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小...
自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。
先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…
連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。
育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…
先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…
連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。
育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…
この質問への回答
試し行動かもしれませんね💦
支援級育ちの子でも、高学年になれば低学年のように手厚くみてもらえない、高学年として低学年の子の世話をしなければならないことをわかっている子はいるのですが、かなり情緒が幼く不安定で自分のことでいっぱいなのでしょう。
まだ4月始まったばかりだし、すぐ指摘せずにちょっと様子をみてもよいのでは?
指摘するのも、お母さんが冷静に論理的に話ができるならいいけれど、泣いてしまって娘さんもそれに引きずられるのですよね。
それだとあまりいいことないので、学校のことは先生にお任せした方がいいのでは。
習い事は好きなことだし、療育は手厚く寄り添ってくれるでしょうけど、学校はそうはいかないですものね。
私は子どもが1年生の時、学校は教育機関で、デイは福祉機関で、全然立場が違うんだなと思いました。
もしこのまま改善せず、娘さんに指摘するのなら、先生やクラスの子達に申し訳ない(泣)という雰囲気ではなく、嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方はどうですか。
年齢的に(思春期前)「人から自分がどう見られているか」を気づいてもらった方が矯正しやすいかも。
支援級育ちの子でも、高学年になれば低学年のように手厚くみてもらえない、高学年として低学年の子の世話をしなければならないことをわかっている子はいるのですが、かなり情緒が幼く不安定で自分のことでいっぱいなのでしょう。
まだ4月始まったばかりだし、すぐ指摘せずにちょっと様子をみてもよいのでは?
指摘するのも、お母さんが冷静に論理的に話ができるならいいけれど、泣いてしまって娘さんもそれに引きずられるのですよね。
それだとあまりいいことないので、学校のことは先生にお任せした方がいいのでは。
習い事は好きなことだし、療育は手厚く寄り添ってくれるでしょうけど、学校はそうはいかないですものね。
私は子どもが1年生の時、学校は教育機関で、デイは福祉機関で、全然立場が違うんだなと思いました。
もしこのまま改善せず、娘さんに指摘するのなら、先生やクラスの子達に申し訳ない(泣)という雰囲気ではなく、嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方はどうですか。
年齢的に(思春期前)「人から自分がどう見られているか」を気づいてもらった方が矯正しやすいかも。
多分、きっとですが、進級して環境など変わったことによるストレス?かなって思いました。
50代女性って、風貌?が怖い感じがあるように思います。
もしかしたら、そういう雰囲気とかが苦手なのでは?
これは仕方ないことなんですが、中学校、高校ではこういう先生がいるので、ある程度覚悟はしておいた方がいいかもしれません。
連絡帳にお知らせすることは、学校側も困っているからだと思います。
それは、「家ではどうなのか?」「学校でできる配慮の確認等」だと思います。
娘ちゃんの「今の状態の原因」を学校にお伝えすればいいことだし、また、こちらが「どうしてこうなったのか」の分析(もしかしたら程度ですけど)ができて納得していれば子供には言いません。
都合の悪いことは、聞きませんから❗
旦那さんには、話された方がいいと思いますけど…。
子供に話すのであれば、「先生からこんな話が来てるけど、どうしたの?」でいいと思います。
話すかどうか、未知数ですけどね。
...続きを読む Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
50代女性って、風貌?が怖い感じがあるように思います。
もしかしたら、そういう雰囲気とかが苦手なのでは?
これは仕方ないことなんですが、中学校、高校ではこういう先生がいるので、ある程度覚悟はしておいた方がいいかもしれません。
連絡帳にお知らせすることは、学校側も困っているからだと思います。
それは、「家ではどうなのか?」「学校でできる配慮の確認等」だと思います。
娘ちゃんの「今の状態の原因」を学校にお伝えすればいいことだし、また、こちらが「どうしてこうなったのか」の分析(もしかしたら程度ですけど)ができて納得していれば子供には言いません。
都合の悪いことは、聞きませんから❗
旦那さんには、話された方がいいと思いますけど…。
子供に話すのであれば、「先生からこんな話が来てるけど、どうしたの?」でいいと思います。
話すかどうか、未知数ですけどね。
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こんばんは、
連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりというのは、
周りのお子さんにとっても迷惑行為で、
家でなんとかしてほしいのでは?
そうじゃなければ、わざわざ連絡帳に書いてこないはずなので。
一度お子さんと喧嘩をしてみたらどうですかね?
指摘すると登校しぶりをするとの事ですが、
思い通りにならないと嫌なのは、特性とはいえワガママですよね?
学校行かないなら、
学校の就業時間はずっと勉強するなど、
少し親も譲らない姿勢を見せては?
親子で大泣きもありなんじゃないでしょうか?
4月は発達関わらず、みんな不安になりますよね?ただ人に迷惑はかけちゃいけません。
それに先生は目上の人です。
その辺りの上下関係は家で教えていますか?
習い事やデイはある意味お客様。
お母さんもかなりお子さんに寄り添っている。
だから思い通りにならない学校で荒れるのだと思いました。
...続きを読む Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりというのは、
周りのお子さんにとっても迷惑行為で、
家でなんとかしてほしいのでは?
そうじゃなければ、わざわざ連絡帳に書いてこないはずなので。
一度お子さんと喧嘩をしてみたらどうですかね?
指摘すると登校しぶりをするとの事ですが、
思い通りにならないと嫌なのは、特性とはいえワガママですよね?
学校行かないなら、
学校の就業時間はずっと勉強するなど、
少し親も譲らない姿勢を見せては?
親子で大泣きもありなんじゃないでしょうか?
4月は発達関わらず、みんな不安になりますよね?ただ人に迷惑はかけちゃいけません。
それに先生は目上の人です。
その辺りの上下関係は家で教えていますか?
習い事やデイはある意味お客様。
お母さんもかなりお子さんに寄り添っている。
だから思い通りにならない学校で荒れるのだと思いました。
...続きを読む Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
うちの息子も四年生ですが、ハキハキした50~60代の昭和臭バリバリの厳しいけどちゃんとしてたら優しい先生が赤ちゃん時代から大好きです。
よいかわるいか?が、非常にわかりやすいからだそうです。
ですが、40~50代によくある、ハキハキしてはいるものの、言うことがファジーでなんでもあり?な先生は判りにくく苦手らしいですね。
気配で「あ、ダメなんだろうな」と察しているのに、言葉だけは違う、ニコニコしているので信用できないらしく(←我が子談)
しんどいみたいです。
先生やクラスメイトの好き嫌いですが、慣れる他ないし、対処も上達させないとダメですが、だからこそ、こういう先生は苦手だとか、こういう先生が好きなどのヒントは先生に伝えておかないと活かせない気がします。
ですが、そういうのを嫌がる先生もいるので、
そういう先生には、先生のここが好きみたい。と伝えたりはしています。
ダメ…は、具体的なアプローチの仕方のダメ出しにしないと、と思います。
学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。
家でカスタマイズしすぎ、等がないかの確認と、あとはなぜそうなのか?は他人のせいにせずにあえて我が子の課題として整理していかないと厄介です。
カスタマイズされてないのが不愉快でマイペースにしていると、どうしても嫌われやすくなります。
これは、みんなが少しずつ我慢していることを要求することになってしまうからです。
それでも、娘さんの態度がWin-Winであれば
わかってくれる人がいずれ出てきます。
が、そうではないと、身勝手すぎる!という話になりますね。
娘さんはかなり世界観が狭く、もしかするとこれ以上それほど伸びないのかもしれませんが
自分と自分を取り巻く人たちとの関係をきちんと整理して教えてやらねばならないように思いますね。
...続きを読む Explicabo incidunt beatae. Eum tempora et. Sit fugit ad. Est dignissimos aut. Perferendis rerum quidem. Sequi ut inventore. Ut eveniet nulla. Quis qui rerum. Et commodi fugiat. Voluptas ad dolorum. Sed dolorem dolorem. Commodi sit eum. Consequatur vel architecto. Neque soluta quia. Minus quod hic. Cupiditate ut facilis. Sit eligendi odit. Consectetur minus quis. Facilis eius est. Autem rem perferendis. Provident labore sed. Itaque corporis quibusdam. Animi sit doloribus. Est cumque mollitia. Repudiandae ad consequatur. Magnam fuga ad. Occaecati qui quidem. Occaecati iusto voluptatem. Labore consequatur ipsum. Unde magni deleniti.
よいかわるいか?が、非常にわかりやすいからだそうです。
ですが、40~50代によくある、ハキハキしてはいるものの、言うことがファジーでなんでもあり?な先生は判りにくく苦手らしいですね。
気配で「あ、ダメなんだろうな」と察しているのに、言葉だけは違う、ニコニコしているので信用できないらしく(←我が子談)
しんどいみたいです。
先生やクラスメイトの好き嫌いですが、慣れる他ないし、対処も上達させないとダメですが、だからこそ、こういう先生は苦手だとか、こういう先生が好きなどのヒントは先生に伝えておかないと活かせない気がします。
ですが、そういうのを嫌がる先生もいるので、
そういう先生には、先生のここが好きみたい。と伝えたりはしています。
ダメ…は、具体的なアプローチの仕方のダメ出しにしないと、と思います。
学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。
家でカスタマイズしすぎ、等がないかの確認と、あとはなぜそうなのか?は他人のせいにせずにあえて我が子の課題として整理していかないと厄介です。
カスタマイズされてないのが不愉快でマイペースにしていると、どうしても嫌われやすくなります。
これは、みんなが少しずつ我慢していることを要求することになってしまうからです。
それでも、娘さんの態度がWin-Winであれば
わかってくれる人がいずれ出てきます。
が、そうではないと、身勝手すぎる!という話になりますね。
娘さんはかなり世界観が狭く、もしかするとこれ以上それほど伸びないのかもしれませんが
自分と自分を取り巻く人たちとの関係をきちんと整理して教えてやらねばならないように思いますね。
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余談です。
お子さんなりには向き合っていると思います。
とりあえずは、GWあけてしばらくはあたたかく見守ること。
それと、大人の方で工夫して変えられることは変えたほうがいいでしょう。
一方で落ち着いたら、家でもっと理不尽を経験させた方がいいと思います。
または、学校の機能について改めて教えていく必要があると思います。 ...続きを読む Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
お子さんなりには向き合っていると思います。
とりあえずは、GWあけてしばらくはあたたかく見守ること。
それと、大人の方で工夫して変えられることは変えたほうがいいでしょう。
一方で落ち着いたら、家でもっと理不尽を経験させた方がいいと思います。
または、学校の機能について改めて教えていく必要があると思います。 ...続きを読む Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
ナビコさん
いつもありがとうございます。
嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方…これ!本当に分かってもらいたい。こんなことするから友達にも嫌われるんです…
まだ始まって1週間だけど頭と胃が痛いです。 ...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
いつもありがとうございます。
嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方…これ!本当に分かってもらいたい。こんなことするから友達にも嫌われるんです…
まだ始まって1週間だけど頭と胃が痛いです。 ...続きを読む Rerum adipisci placeat. Eum cum debitis. Voluptatem sunt voluptatum. Impedit asperiores laudantium. Eligendi suscipit sed. Et delectus sed. Ipsa quo cupiditate. Possimus excepturi incidunt. Beatae sit ut. Soluta vel architecto. Veniam nemo dolor. Rem ut enim. Doloremque eos rerum. Molestias rem iusto. Repellat labore dolore. Illo ipsa repellendus. Dolores culpa recusandae. Id accusamus qui. Aspernatur placeat delectus. Esse quisquam cumque. Accusamus in deleniti. Consequatur dolorem commodi. Delectus enim cumque. Quia aspernatur ipsam. Qui illo numquam. Cupiditate est dolorem. Tenetur ut libero. Cumque id provident. Omnis doloremque et. Reprehenderit accusantium commodi.
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