2021/04/16 19:48 投稿
回答 18

自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。
先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…
連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。
育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ナビコさん
2021/04/16 20:40

試し行動かもしれませんね💦
支援級育ちの子でも、高学年になれば低学年のように手厚くみてもらえない、高学年として低学年の子の世話をしなければならないことをわかっている子はいるのですが、かなり情緒が幼く不安定で自分のことでいっぱいなのでしょう。
まだ4月始まったばかりだし、すぐ指摘せずにちょっと様子をみてもよいのでは?

指摘するのも、お母さんが冷静に論理的に話ができるならいいけれど、泣いてしまって娘さんもそれに引きずられるのですよね。
それだとあまりいいことないので、学校のことは先生にお任せした方がいいのでは。

習い事は好きなことだし、療育は手厚く寄り添ってくれるでしょうけど、学校はそうはいかないですものね。
私は子どもが1年生の時、学校は教育機関で、デイは福祉機関で、全然立場が違うんだなと思いました。

もしこのまま改善せず、娘さんに指摘するのなら、先生やクラスの子達に申し訳ない(泣)という雰囲気ではなく、嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方はどうですか。
年齢的に(思春期前)「人から自分がどう見られているか」を気づいてもらった方が矯正しやすいかも。





https://h-navi.jp/qa/questions/161092
kitty❣️さん
2021/04/17 11:48

返事ありがとうございます。

上下関係どうおしえればいいのでしょうか?

少しずつ、親子にも上下関係があることから始めてみては?

あと主様はお子さんとの距離感が近すぎることも気になります。
お子さんは土日の片方はデイサービスにあずけて、主様もご主人みたいに自分の時間をエンジョイしては?

近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。
↑主様まで一緒に嫌われる必要はないです。
主様とお子さんは別の人格なのですから。

もう四年生なんです。
発達障害でも知的の遅れはないとの事なので、少しずつ親離れ子離れをしてみてはどうですか?
癇癪を起こしたら逃げちゃいましょうよ。
カフェにでも一時間くらいお茶にでも行っちゃえば良いかと思います。


お子さんの評価=お母さんの評価にならない環境が今の主様には必要かと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
kitty❣️さん
2021/04/16 21:13

こんばんは、

連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりというのは、
周りのお子さんにとっても迷惑行為で、
家でなんとかしてほしいのでは?
そうじゃなければ、わざわざ連絡帳に書いてこないはずなので。

一度お子さんと喧嘩をしてみたらどうですかね?
指摘すると登校しぶりをするとの事ですが、
思い通りにならないと嫌なのは、特性とはいえワガママですよね?
学校行かないなら、
学校の就業時間はずっと勉強するなど、
少し親も譲らない姿勢を見せては?
親子で大泣きもありなんじゃないでしょうか?
4月は発達関わらず、みんな不安になりますよね?ただ人に迷惑はかけちゃいけません。
それに先生は目上の人です。
その辺りの上下関係は家で教えていますか?

習い事やデイはある意味お客様。
お母さんもかなりお子さんに寄り添っている。
だから思い通りにならない学校で荒れるのだと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ハコハコさん
2021/04/16 22:12

うちの息子も四年生ですが、ハキハキした50~60代の昭和臭バリバリの厳しいけどちゃんとしてたら優しい先生が赤ちゃん時代から大好きです。

よいかわるいか?が、非常にわかりやすいからだそうです。

ですが、40~50代によくある、ハキハキしてはいるものの、言うことがファジーでなんでもあり?な先生は判りにくく苦手らしいですね。

気配で「あ、ダメなんだろうな」と察しているのに、言葉だけは違う、ニコニコしているので信用できないらしく(←我が子談)

しんどいみたいです。

先生やクラスメイトの好き嫌いですが、慣れる他ないし、対処も上達させないとダメですが、だからこそ、こういう先生は苦手だとか、こういう先生が好きなどのヒントは先生に伝えておかないと活かせない気がします。
ですが、そういうのを嫌がる先生もいるので、
そういう先生には、先生のここが好きみたい。と伝えたりはしています。
ダメ…は、具体的なアプローチの仕方のダメ出しにしないと、と思います。

学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。
家でカスタマイズしすぎ、等がないかの確認と、あとはなぜそうなのか?は他人のせいにせずにあえて我が子の課題として整理していかないと厄介です。

カスタマイズされてないのが不愉快でマイペースにしていると、どうしても嫌われやすくなります。
これは、みんなが少しずつ我慢していることを要求することになってしまうからです。

それでも、娘さんの態度がWin-Winであれば
わかってくれる人がいずれ出てきます。

が、そうではないと、身勝手すぎる!という話になりますね。

娘さんはかなり世界観が狭く、もしかするとこれ以上それほど伸びないのかもしれませんが

自分と自分を取り巻く人たちとの関係をきちんと整理して教えてやらねばならないように思いますね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
2021/04/16 20:59

多分、きっとですが、進級して環境など変わったことによるストレス?かなって思いました。
50代女性って、風貌?が怖い感じがあるように思います。
もしかしたら、そういう雰囲気とかが苦手なのでは?
これは仕方ないことなんですが、中学校、高校ではこういう先生がいるので、ある程度覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

連絡帳にお知らせすることは、学校側も困っているからだと思います。
それは、「家ではどうなのか?」「学校でできる配慮の確認等」だと思います。
娘ちゃんの「今の状態の原因」を学校にお伝えすればいいことだし、また、こちらが「どうしてこうなったのか」の分析(もしかしたら程度ですけど)ができて納得していれば子供には言いません。
都合の悪いことは、聞きませんから❗
旦那さんには、話された方がいいと思いますけど…。
子供に話すのであれば、「先生からこんな話が来てるけど、どうしたの?」でいいと思います。
話すかどうか、未知数ですけどね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ハコハコさん
2021/04/16 22:15

余談です。

お子さんなりには向き合っていると思います。
とりあえずは、GWあけてしばらくはあたたかく見守ること。

それと、大人の方で工夫して変えられることは変えたほうがいいでしょう。

一方で落ち着いたら、家でもっと理不尽を経験させた方がいいと思います。

または、学校の機能について改めて教えていく必要があると思います。

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2019/03/08 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて悩んでいます。 小学2年生の息子は診断はついていませんが自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害の特性が見られます。 普通学級で問題なく授業は受けられている状態ですが、人の気持ちが汲み取れなかったり、人との距離感が掴めなかったり、自分が必要と感じなければやらなくてはいけないことも徹底出来ず、ちょくちょくトラブルになります。 例えば、コロナ禍の今でも何度言っても手洗いを徹底出来ず、お友達から嫌がられたりします。 そんな中、保育園時代から親しくしているお友達の中に強迫性障害になった子がいます。今までとても仲良く遊んでいたのですがそのお友達が息子にたいしてキツイ態度を取るようになりました。その子からすると息子は清潔でなく不快の対象という感じで、仲良く遊ぶ時もあれば、何かのきっかけで息子をさげずみ周囲のお友達にも〇〇を仲間外れにしようと喚き散らします。息子もその子の嫌がることは辞めればいいのにやめられません。 相手のお母さまも悩んでいると思いますが、私も毎回息子が厳しい言葉を投げかけられることに疲れてしまいました。 子供同士はほぼ毎回喧嘩になりますが時間が経つとまた遊びたがったりしますし、母親同士も親しくしているのでこのまますっぱり縁を切る決断も出来ずに、でも毎回悶々としてしまいます。 やはりここはトラブルの原因からは距離を取るべきなのか、神経質に考えずに人との摩擦も学び、経験として大らかに構えるか迷います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記 息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。 区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。 衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。 お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。 が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。 保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、 皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。 息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。 後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。

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2021/05/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です。通常学級にいます。 やりたいのに分からなかった。 自分が思うように書けなかった、できなかった。 自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。 注意欠陥もあると思います。 そんな特性があります。 最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。 例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。 1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。 最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。 とにかく落書きが半端なくて。 不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。 さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。 2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。 本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。 家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。 話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで 聞いてます。 やることはわかってる。 混乱して不安なわけじゃない。 でもやらない、できない。 それを指摘されても素直じゃない。 担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。 不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。 連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。 そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。 アドバイスいただきたいです。

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2018/09/15 投稿
連絡帳 パニック 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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