2021/04/16 19:48 投稿
回答 18

自閉症スペクトラム 知的には問題ありませんが小4の子供がいます。自分の思い通りにならなかった時や 不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり 先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。 普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。 連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。
先生が変わってからまたダメに。 前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…
連絡帳にお知らせされたら指摘しますか? 指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる… どうしたらいいのか分かりません。 色々病院や相談機関で相談したり、 近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。
育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ナビコさん
2021/04/16 20:40

試し行動かもしれませんね💦
支援級育ちの子でも、高学年になれば低学年のように手厚くみてもらえない、高学年として低学年の子の世話をしなければならないことをわかっている子はいるのですが、かなり情緒が幼く不安定で自分のことでいっぱいなのでしょう。
まだ4月始まったばかりだし、すぐ指摘せずにちょっと様子をみてもよいのでは?

指摘するのも、お母さんが冷静に論理的に話ができるならいいけれど、泣いてしまって娘さんもそれに引きずられるのですよね。
それだとあまりいいことないので、学校のことは先生にお任せした方がいいのでは。

習い事は好きなことだし、療育は手厚く寄り添ってくれるでしょうけど、学校はそうはいかないですものね。
私は子どもが1年生の時、学校は教育機関で、デイは福祉機関で、全然立場が違うんだなと思いました。

もしこのまま改善せず、娘さんに指摘するのなら、先生やクラスの子達に申し訳ない(泣)という雰囲気ではなく、嫌なことがあったからって怒ったり騒ぐことは、周囲の自分の評価を下げることになる(要するに自分が損をするよ)、という説明の仕方はどうですか。
年齢的に(思春期前)「人から自分がどう見られているか」を気づいてもらった方が矯正しやすいかも。





https://h-navi.jp/qa/questions/161092
kitty❣️さん
2021/04/17 11:48

返事ありがとうございます。

上下関係どうおしえればいいのでしょうか?

少しずつ、親子にも上下関係があることから始めてみては?

あと主様はお子さんとの距離感が近すぎることも気になります。
お子さんは土日の片方はデイサービスにあずけて、主様もご主人みたいに自分の時間をエンジョイしては?

近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。
↑主様まで一緒に嫌われる必要はないです。
主様とお子さんは別の人格なのですから。

もう四年生なんです。
発達障害でも知的の遅れはないとの事なので、少しずつ親離れ子離れをしてみてはどうですか?
癇癪を起こしたら逃げちゃいましょうよ。
カフェにでも一時間くらいお茶にでも行っちゃえば良いかと思います。


お子さんの評価=お母さんの評価にならない環境が今の主様には必要かと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
kitty❣️さん
2021/04/16 21:13

こんばんは、

連絡帳でお知らせされるって事は家で注意してって事だと思います。
授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりというのは、
周りのお子さんにとっても迷惑行為で、
家でなんとかしてほしいのでは?
そうじゃなければ、わざわざ連絡帳に書いてこないはずなので。

一度お子さんと喧嘩をしてみたらどうですかね?
指摘すると登校しぶりをするとの事ですが、
思い通りにならないと嫌なのは、特性とはいえワガママですよね?
学校行かないなら、
学校の就業時間はずっと勉強するなど、
少し親も譲らない姿勢を見せては?
親子で大泣きもありなんじゃないでしょうか?
4月は発達関わらず、みんな不安になりますよね?ただ人に迷惑はかけちゃいけません。
それに先生は目上の人です。
その辺りの上下関係は家で教えていますか?

習い事やデイはある意味お客様。
お母さんもかなりお子さんに寄り添っている。
だから思い通りにならない学校で荒れるのだと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ハコハコさん
2021/04/16 22:12

うちの息子も四年生ですが、ハキハキした50~60代の昭和臭バリバリの厳しいけどちゃんとしてたら優しい先生が赤ちゃん時代から大好きです。

よいかわるいか?が、非常にわかりやすいからだそうです。

ですが、40~50代によくある、ハキハキしてはいるものの、言うことがファジーでなんでもあり?な先生は判りにくく苦手らしいですね。

気配で「あ、ダメなんだろうな」と察しているのに、言葉だけは違う、ニコニコしているので信用できないらしく(←我が子談)

しんどいみたいです。

先生やクラスメイトの好き嫌いですが、慣れる他ないし、対処も上達させないとダメですが、だからこそ、こういう先生は苦手だとか、こういう先生が好きなどのヒントは先生に伝えておかないと活かせない気がします。
ですが、そういうのを嫌がる先生もいるので、
そういう先生には、先生のここが好きみたい。と伝えたりはしています。
ダメ…は、具体的なアプローチの仕方のダメ出しにしないと、と思います。

学校でだけ荒れているのは、ちょっとまずいと思います。
家でカスタマイズしすぎ、等がないかの確認と、あとはなぜそうなのか?は他人のせいにせずにあえて我が子の課題として整理していかないと厄介です。

カスタマイズされてないのが不愉快でマイペースにしていると、どうしても嫌われやすくなります。
これは、みんなが少しずつ我慢していることを要求することになってしまうからです。

それでも、娘さんの態度がWin-Winであれば
わかってくれる人がいずれ出てきます。

が、そうではないと、身勝手すぎる!という話になりますね。

娘さんはかなり世界観が狭く、もしかするとこれ以上それほど伸びないのかもしれませんが

自分と自分を取り巻く人たちとの関係をきちんと整理して教えてやらねばならないように思いますね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
2021/04/16 20:59

多分、きっとですが、進級して環境など変わったことによるストレス?かなって思いました。
50代女性って、風貌?が怖い感じがあるように思います。
もしかしたら、そういう雰囲気とかが苦手なのでは?
これは仕方ないことなんですが、中学校、高校ではこういう先生がいるので、ある程度覚悟はしておいた方がいいかもしれません。

連絡帳にお知らせすることは、学校側も困っているからだと思います。
それは、「家ではどうなのか?」「学校でできる配慮の確認等」だと思います。
娘ちゃんの「今の状態の原因」を学校にお伝えすればいいことだし、また、こちらが「どうしてこうなったのか」の分析(もしかしたら程度ですけど)ができて納得していれば子供には言いません。
都合の悪いことは、聞きませんから❗
旦那さんには、話された方がいいと思いますけど…。
子供に話すのであれば、「先生からこんな話が来てるけど、どうしたの?」でいいと思います。
話すかどうか、未知数ですけどね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/161092
ハコハコさん
2021/04/16 22:15

余談です。

お子さんなりには向き合っていると思います。
とりあえずは、GWあけてしばらくはあたたかく見守ること。

それと、大人の方で工夫して変えられることは変えたほうがいいでしょう。

一方で落ち着いたら、家でもっと理不尽を経験させた方がいいと思います。

または、学校の機能について改めて教えていく必要があると思います。

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2024/04/11 投稿
遊び 診断 小学3・4年生

はじめまして。 小学3年生の娘を持つシングルマザーです。 かなりの愚痴です。もう、私が限界になってしまい、毎日涙してしまいます。 すみません。以下ほぼ愚痴です。 娘は未診断ですが、ADHD疑っています。 今まで他の子とちょっと違うと思いながらも誰に迷惑かけるわけではなく、幼稚園の先生や、託児の先生、その他子供がいつもお世話になっている方皆さん娘は障害には見えないと言われてきました。しかし、私が心配しているのもあり小学校1年生の時に先生の方で心理士の先生には授業中の彼女の態度を診て頂いたことはあります。両親の嫌なところを見てしまっていたり、いまは、父親がいなかったりで、そのせいで様子がおかしいのではと言う見解でした。 それでも低学年の時の先生は、凄く一生懸命な素晴らしい先生だったので、入学した時は一度席を離れるとなかなか座らなかったりしていたのが2年生の終わりには行動は遅いながらも、時計を気にしながら行動することを心がける程度まで、成長しました。 習い事も、幾つか行っていますが、私がちゃんとしていないと気になるタイプの為、はじめの頃はキチンとすわっていられなかったり、並んでいられなかったり、が多く、怒っていましたが、最近は殆ど気になる事は目に入らなくなっています。 ですが、習字教室だけはどうも落ち着きがなく、教室に来てもすぐ始められない、ぼーっとしていていつも眠そう、不必要に席を離れる時がある、一度目が合って注意しているのに、何度も後ろをむいてしまう、行動1つ1つが遅いので文字に集中できていないと、言われ、お子さん私のことナメてませんか?と言われてしまいました。 私も毎回の事なので、日に日に怒る勢いが止まらずかなりのしかり具合でした。娘も次はちゃんとやるといいつつも、毎回できずの繰り返し。 それだけならまだしも、最近は、手本の上に半紙をおいて写したり、怒られた原因を聞くと自分の都合の良いようにウソついたりしたこともあったそうです。(ウソと言っても、立ち歩く必要がないのに、歩いて友達の所へ行って遊んでしまったらしいのですが、その理由を聞いたときに、作品の添削をしてもらうのに並んでいてとウソをついたそうです。) こんなことがあったので、ママ友に(複数人)娘は知能犯か、そうでないと思うなら障害かも知れないから、直ぐに病院に連れて行った方が良いと言われてしまいました。 私も以前から、気になる事があったので、病院に相談すべきなのかとは思っていましたが、もし、障害でなかったら、娘が傷ついてしまうと思うとなかなか踏ん切りがつかないのはあります。 それよりもママ友に毎回、娘をウソつき呼ばわりされていたり、出来ていない事を指摘されてしまってそれを毎回私に言われるのがもう、本当に辛くて子供の前で泣いてしまったり、子供に当たってしまったり、してしまう事が増えてしまいました。 最低の母親ですよね? 娘の事は信じているのですが、かばいきれないのが悔しくて、つらいです。 気になる事がありながらも成長もしているし、皆が皆障害があると言われてる訳ではないのですが、やはり障害あるのでしょうか? こんな相談内容で本当に申し訳ありませんが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

回答
19件
2017/07/21 投稿
先生 診断 病院

小学生(高学年)娘についてのご相談です。 特定の服装にこだわりがあり、素材やタグの位置はもちろんのこと、 この頃はTシャツの襟首のところから下着のシャツが出ていようが 少しお辞儀をしたり、階段を昇るときに数段後ろを昇っている人には パンツが丸見の短い丈のスカートばかりをはきたがります。 私は買いませんが、夫が何も考えずにこのようなスカート買い与えます。 最初はスパッツのようなものをはく事を条件にこのスカートを はかせましたが、この頃は約束を平気で破りパンツを見られても 平気な状態で登校します。 私は性犯罪に巻き込まれる事を懸念し、このようなスカートを はかせたくないのですが、本人は身を守ることよりも、このスカートを はく事を優先しております。 暴行されても私がされるのだから関係ないでしょ!と言っております。 着るものは親子であっても好みが違うのは認め、基本的には私の好みと違っても 買い与えますが、ここまでいくと淫靡な雰囲気を醸し出していて 看過出来ませんが、狂ったような声をだし私から奪い取ってでも このスカートをはきます。 どのような方法で話をしたら先ずは性犯罪に巻き込まれないための 服装を受け入れるでしょうか。 Tシャツにズボン程度の服装で登校して欲しいのですが・・・・

回答
12件
2023/03/23 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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