2017/12/05 04:59 投稿
回答 35

娘へのイジメを担任も校長もからかいと言い、犯人探しも監視も出来ないで終わり。
本人、気にしてないと思います。。で、先生は私の痛みに知らんぷり、結果学校に行けなくなりました。泣いてパニックを起こさないと悲しさは認められない?
二時障害は過剰反応?
伝える言葉が見つかりません。皆さんはどのようにして伝えますか?教えて下さい。

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この質問への回答
35件

https://h-navi.jp/qa/questions/81221
退会済みさん
2017/12/05 08:17

書き込みからは状況が詳しくわかりませんから、認識がずれていたらごめんなさい。

そもそも、学校はお子さんの苦痛には寄り添ってはくれますが、お子さんが気にしないとしていることについては、気にはとめてはくれても、親御さんの要望に百パーセント応えた対応をしてくれることはありませんよ。

心の傷は証拠が残りません。
傷自体もいじめが要因かどうかと因果関係を立証できないものなので(無論推測はできますが)
自殺未遂するほどに苦しんで、ドクターストップで登校させられない状況でも、責任の所在などを明確にしにくいので、仮に相手が特定できて悪意は明らかでも、本人が悪意はなかったと言えばそれ以上は追及しにくいですし。(やりすぎたら逆に問題です)
やってないということになってしまうと、もっと被害児童にとっては苦しみを与える事になります。
そして、言動の問題について指摘して加害者に指導はしてくれてもそれ以上学校も動けません。

お子さんがイジメだと感じていて、嫌だと思っているなら、教育委員会などに訴えてはと思いますが、自閉症スペクトラムの子の態度や精神状態は場当たり的です。それまでの傷つきをうまく維持も払拭もできないので、急にフラッシュバックさせたり、逆に謝られたから許すだの、遊んでくれるから嫌ではない等とコロコロ態度を変えます。
でも、じゃあ耐えられる状況かというと違いますよね。
主さんの心配はごもっともですが、かといって学校にも限界があります。
他の子の意見や見立てもそれほどアテになりません。

こういう繊細だったり、情緒が安定せず、集団生活でのらりくらりと立ち回れない子の為に本来情緒支援級があると思います。(知的障害があるなら知的支援級が適当でしょうし)

お子さんが通常級でもやっていけなくはないのかもしれませんが、通常級ではなかなか先生の目が届かないので、結局お子さんにとってはツラいものになるのかなと。(例えすぐ切り替えられているように見えても)

また、学校は親の支援は最近はしてくれますが、さすがに主さんの要求はちょっと行き過ぎだったり、学校としては対応しにくいところがあるのかと。

少し、リセットして考えてみてはどうでしょう。

ツラさはわかるけれど、このままの方向性で頑張っても余計に辛くなるだけだと経験から感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/81221
退会済みさん
2017/12/05 08:08

普通級って、やっぱ、違うと標的になりやすいよ。
できない、わからないで混乱する様子って、からかいの対象になりやすい。
そして、知的があると、それへの対応がうまくできないことがあると思う。
どの程度、授業はついていけてるのか、いつもできていないと、バカにされやすいのではとおもいます。
犯人探し、というけど、全体の雰囲気なのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81221
ムーミンさん
2017/12/05 07:48

担任や校長に言って変わらないであれば教育委員会へ相談です
相談されているなら、校長も担任も様子を見てくれると思います

知的と自閉なら、本人も遊びと嫌なことをされているのを区別できない事があります

うちは送り迎えしていたので
友達からクラスでの様子を聞きました
クラスでいじめられていた子につねられたり意味がわからず土下座させられたり
そのたび、直接その子に説明したり、担任にお願いしました

学校へ行けないなら
支援学校へ変わられてみてもいいかもしれません
うちの息子は中学から支援学校で自信もついて良かったですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/81221
kitty❣️さん
2017/12/05 08:05

おはようございます☀
まずからかいはいけないと言うのが前提で、

いけないと言ってもやるんですよね。
小4じゃ先生が言っても聞かないかもしれません。

特にお子さんの場合知的障害と自閉症があるとのことななで、言い返しとかが苦手な可能性もありますよね。

通常学級だとやっぱりお子さん一人にそこまで目をかけられないのが現状だと思います。
来年からは支援学級or学校を検討するのが良いのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81221
退会済みさん
2017/12/06 07:58

相手を変えるって、難しいことですよね。
そして、情緒面で問題のある子と、知的な子は相性が悪いんですよね。
なぜなら、漬け込まれやすいんです。
悪気はなくても、面白がってやる、普通の子なら、ある程度手加減して、からかうけど、問題がある場合、面白さを、追求し、とてもしつこくなる場合があるんですよね。
ただ、ぱっとみて、あなたがいってるほど相手の子がしつこくは周りからはみえてないかもしれないし、他の子より、許容の幅がせまいのに、嫌な顔をできないのかもしれません。(その場ではにこにこして見えて、うちに帰ってから爆発とか)
私は、まず、どうか、付き添われては?
でなければ、子供に見えない風に見学させていただき、こういったところが気になります、とか、やはり、子供から聞いただけ、たまの参観で覗いた印象だけでなく、はっきりとわかったことを、対応してもらえるように働きかけることですね。
また相手だけが悪い事前提で話にいくと喧嘩腰になります。
私は、実は日頃の学校生活で弱い部分が目立つこともあるのかな、とは思います。うまくできない部分のフォローをお願いすることで、目立ちにくくなり、やられにくくなるかも。
ということで、まずは、様子を見る、付き添う、その上でわかったことをお願いするのが手順だとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/81221
2017/12/07 01:19

色々アドバイスありがとうございます。

子供は近所の子供や親と会うと逃げるように隠れるようになりました。

学校からは朝、夜の電話。子供に先生と話さないで欲しいと言われ、無言を貫きましたが、校長先生から電話で、担任が連絡取れず困っているので電話が欲しいと伝言がありました。

学校問題ではなく、ただの不登校ととられているのか?と不思議な気持ちです。

一度、校長先生から一連の出来事への見解を文章にして頂こうと思います。

子供は学校の話はお終い。ごめんね…もう疲れたんだ!!
何にも変わんないよ…嫌な気持ちになるだけだよ…止めよう!!と言われました。

難しいですね…
壊れる前に寄り添えて良かった。主治医の言うようにゆったりのんびりする時間かもしれません。


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2022/09/23 投稿
先生 他害 発達障害かも(未診断)

長文です。 小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。 小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。 入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。 宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。 学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。 学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。 好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。 本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

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2017/06/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 病院

仲間外れについて。 知的ボーダー児の小3の息子です。 コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。 そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。 学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。 そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。 親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。 みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか? 友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

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2017/01/06 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

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2024/12/23 投稿
知的障害(知的発達症) 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

小学5年の娘が同じクラスの男の子(ADHD(確定)と知的障がいがあるかも?)から、学校内でつきまといや、至近距離まで近付かれる…行動にストレスを感じ、行き渋り、欠席、頭痛、腹痛などの症状が出ております。ちなみに普通学級在籍です。 4年生の時から相手から好かれてしまい、お断りしましたが、それからつきまといや、至近距離まで近付くなどの行動が休みの日以外ほぼ毎日、5年の4月半ばまで続きました。 4年の時の担任に娘から相談し、担任から相手に指導をしましたが、その都度相手に注意をしていかないと、彼はなかなか覚えられない子です。忘れてしまいます。すぐにその行動を止めさせるのは難しい。その行動があった場合、担任にすぐ教えて欲しい…と言われていましたが、娘が担任にすぐ教える事ができない事が多かったようです。 理由としては、担任に言いにくい、担任が席を外している、担任が誰かと話をしているから…などと娘から聞いています。 放課後にまとめて先生にお話をしていた…と聞いており、娘にもすぐその場で先生に伝えることや、担任に言いにくい、担任が近くにいない場合は、友達に助けを求める等の行動をするように伝えてはおりました。 5年になり担任が代わり娘から話しやすい先生に代わり、とても親身に対応してくれる先生になり、5月くらいからは相手からのつきまといや、近付いてくる行動は以前よりよくはなってきましたが、完全になくなる訳でもなく、娘は毎日、相手が近付いてきた、嫌だ…などの話を聞いております。 娘の学校に行きたい気持ちはあるのに、不登校になる心配もあり、担任と保護者で話合いをしましたが、極力近付かないで欲しいと言うお願いをしましたが、多動と言う特性があるので、難しい。これ以上気を付けてと言われても無理です…と言われてしまいました。 多動の他に、見る力が弱いので、うっかり近付いてしまった…意図的な行動ではない。 と学校では判断しているようです。 実際は近付いて来ている(至近距離60cm以内まで)と娘からは聞いており、娘が感じているストレスは、なかなか減りません。 納得できず、担任にも再度確認しましたが、 近付いてきているが、意図的ではない…と言う判断です。と言われてしまいました。 娘が気にし過ぎです、他の事に意識が向けるように声掛けをお願いしたいです…のような事を言われました。 学校という限られた空間の中で、廊下、ロッカールームなどどうしても空間が狭い所で、近付いてしまった…なら避けられないと思いますが、体育館や校庭など広い場所でも近付いてくるそうです。 娘のストレスをどうにか減らしてあげたいのですが、 学校からは、お互いに必要な事以外は話をしない、一緒の行動を減らす等の提案をされました。 実際、席を離す、班や係など別々にすることをお願いし、対応はしてもらっています。 これ以外にも相手から娘のストレスを減らす対応を学校に望むのは、難しいのでしょうか? 学校の対応が相手の事を優先している対応をされてしまった…と感じております。 長文にて、わかりにくい点も多々あるかもしれませんが、皆様のお考えを教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

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2025/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学5・6年生

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
工作 小学校 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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