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Q&A
- 園・学校関連
4月から小4になる娘がいます
退会済みさん
4月から小4になる娘がいます。自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。
2学期の後半頃からの話ですが
同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。
そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。
先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。
具体的に何が特別に見えるのかというと...
・通学班で歩いて登校できないので車で送る事
・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事
・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事
・算数は支援の先生がつききりになる事
・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事
・テストを半分ずつやっている事
・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事
などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも?
クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。
今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。
クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか??
4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか??
経験ある方アドバイスお願いします。
2学期の後半頃からの話ですが
同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。
そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。
先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。
具体的に何が特別に見えるのかというと...
・通学班で歩いて登校できないので車で送る事
・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事
・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事
・算数は支援の先生がつききりになる事
・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事
・テストを半分ずつやっている事
・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事
などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも?
クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。
今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。
クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか??
4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか??
経験ある方アドバイスお願いします。
この質問への回答
のんさん、こんばんは。
そうですね、確かに、もう少し担任の先生の、配慮があると良いですよね。
担任の先生に、話して協力が得られない。のであれば、コーディネーターの先生に、相談してみてはどうでしょうか。
あと、お住まいの地域に、支援学校はありますか?
支援学校にも、よると思いますが、出前教室ならぬ理解啓発活動の一環で、支援学校のコーディネーターの先生が、地域の小学校に、出向いて子供たちに、障害のあるお子さんに、どういう声かけや支援をしてあげると良い。
のかなど、話して下さる活動があるんです。
一度、お調べになって、支援学校に問い合わせてみて下さい。ただ、今の学校には、こういうことを利用したい。
旨は、お伝えになって、来て頂いていいのか。
きちんと、了解を得てからのほうが、いいと思いますけれど、こういう方法もありますよ。ということで。
そうですね、確かに、もう少し担任の先生の、配慮があると良いですよね。
担任の先生に、話して協力が得られない。のであれば、コーディネーターの先生に、相談してみてはどうでしょうか。
あと、お住まいの地域に、支援学校はありますか?
支援学校にも、よると思いますが、出前教室ならぬ理解啓発活動の一環で、支援学校のコーディネーターの先生が、地域の小学校に、出向いて子供たちに、障害のあるお子さんに、どういう声かけや支援をしてあげると良い。
のかなど、話して下さる活動があるんです。
一度、お調べになって、支援学校に問い合わせてみて下さい。ただ、今の学校には、こういうことを利用したい。
旨は、お伝えになって、来て頂いていいのか。
きちんと、了解を得てからのほうが、いいと思いますけれど、こういう方法もありますよ。ということで。
のんさんへ
まず、学校の都合で通常級というのはどういうことでしょう?学校に支援級がないということですか?保護者と本人が支援級に入るのを希望しているのであれば、学校側がそれを拒否することはできないので。
みなさんが、おっしゃるように担任の先生の配慮がもう少しあるといいですね。クラスメートが納得できるような担任からの説明というか一言があれば、よいのですが。それは、お子さんの特性をうまく伝えることだと思います。
近視の子にはメガネをかけるのと同じ、アレルギーのある子には、除去食が必要なのと同じだよって話とか。担任の言うことなら子供達は、聞きます。そうすれば、お子さんが孤立してしまうことも少なくなるのでは。
今、通常級に発達障害の子は、3人~それ以上いると言われています。インクルーシブ教育と言われている現場で担任が障害を理解し(担任のみならず学校全体が)障害のある子もない子も同じところで教育が、受けられるようにしていかないと……。とても難しいです。
娘さんのこと、より多くの人が理解してくれるそんな学校、社会になりますように。 ...続きを読む Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
まず、学校の都合で通常級というのはどういうことでしょう?学校に支援級がないということですか?保護者と本人が支援級に入るのを希望しているのであれば、学校側がそれを拒否することはできないので。
みなさんが、おっしゃるように担任の先生の配慮がもう少しあるといいですね。クラスメートが納得できるような担任からの説明というか一言があれば、よいのですが。それは、お子さんの特性をうまく伝えることだと思います。
近視の子にはメガネをかけるのと同じ、アレルギーのある子には、除去食が必要なのと同じだよって話とか。担任の言うことなら子供達は、聞きます。そうすれば、お子さんが孤立してしまうことも少なくなるのでは。
今、通常級に発達障害の子は、3人~それ以上いると言われています。インクルーシブ教育と言われている現場で担任が障害を理解し(担任のみならず学校全体が)障害のある子もない子も同じところで教育が、受けられるようにしていかないと……。とても難しいです。
娘さんのこと、より多くの人が理解してくれるそんな学校、社会になりますように。 ...続きを読む Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
フランシスさん
コメントありがとうこざいます。
支援校というのは校外にある通級の事ですか??
学校内の支援コーディネーターの先生とは2年生の時に密に連絡をとり合っていました。
3年生から支援級へ在籍する予定でした。
ですが、発達障害の事を全く理解していない校長の許可がおりず、そのまま疎遠になりました。
通級には週一で通っているので、通級の先生に聞いてみますね。
アドバイスありがとうございました。
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
コメントありがとうこざいます。
支援校というのは校外にある通級の事ですか??
学校内の支援コーディネーターの先生とは2年生の時に密に連絡をとり合っていました。
3年生から支援級へ在籍する予定でした。
ですが、発達障害の事を全く理解していない校長の許可がおりず、そのまま疎遠になりました。
通級には週一で通っているので、通級の先生に聞いてみますね。
アドバイスありがとうございました。
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同じく小4になる男の子がいます。
質問を読んでて息子が言われた内容とほぼ同じです。
うちの息子もみんなからズルい!と言われ最終的に孤立しどーにもならなく4年生から支援級に転籍します。うちの場合は親の気持ちや息子の気持ちで普通級にしましたが勉強・友達が限界にきて支援級に転籍を決めました。
いま息子は支援員の先生が毎日付き通級にも通ってます。
クラスの一部で息子のことをズルいと言う子達がいて先生になぜズルいと言うのか聞いて見ました。
すると
息子だけ支援員の先生がいるのに勉強できない!なんで?息子だけやらなくてもいいものがある!なんで?僕たちは怒られるのに息子だけは怒られない!なんで?
と言う答えがあったようです。
担任からはきっと、支援員の先生がついてるのが羨ましかったり、息子くんだけテストやらないで通級に行ったりしてるのでズルいと感じるようです。と言われました。
配慮して貰っていることをズルいと言われたらこちらは何にも言えません。なのでそのことに関しては我慢してます。
そしてズルいと思われる事でクラスの風当たりも厳しくなったと思うことも肌で感じました。
でも、これって正直担任の力量もあると他校の先生から言われましたよ。
担任のフォローで他の生徒さんたちはどうにでもなりますよ、だから息子くんの担任の力不足ですよ、と言われました。
わたしが息子の生徒ならきっと同じくズルいと思う時もあると思いますしわがままだと思われるかなと思います。
なので、そこは息子にもやりたく無いからやらないは他の子たちからしたらズルいと思われるんだって!息子が反対の立場ならどう思う?と聞いたらズルいと思うといったので出来ることは頑張ってやりなさいと言いました。
4年生になったら周りの子達も成長すると思います。いい方向へ理解ある方向へ向かえば嬉しいですよね。頑張りましょう!
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質問を読んでて息子が言われた内容とほぼ同じです。
うちの息子もみんなからズルい!と言われ最終的に孤立しどーにもならなく4年生から支援級に転籍します。うちの場合は親の気持ちや息子の気持ちで普通級にしましたが勉強・友達が限界にきて支援級に転籍を決めました。
いま息子は支援員の先生が毎日付き通級にも通ってます。
クラスの一部で息子のことをズルいと言う子達がいて先生になぜズルいと言うのか聞いて見ました。
すると
息子だけ支援員の先生がいるのに勉強できない!なんで?息子だけやらなくてもいいものがある!なんで?僕たちは怒られるのに息子だけは怒られない!なんで?
と言う答えがあったようです。
担任からはきっと、支援員の先生がついてるのが羨ましかったり、息子くんだけテストやらないで通級に行ったりしてるのでズルいと感じるようです。と言われました。
配慮して貰っていることをズルいと言われたらこちらは何にも言えません。なのでそのことに関しては我慢してます。
そしてズルいと思われる事でクラスの風当たりも厳しくなったと思うことも肌で感じました。
でも、これって正直担任の力量もあると他校の先生から言われましたよ。
担任のフォローで他の生徒さんたちはどうにでもなりますよ、だから息子くんの担任の力不足ですよ、と言われました。
わたしが息子の生徒ならきっと同じくズルいと思う時もあると思いますしわがままだと思われるかなと思います。
なので、そこは息子にもやりたく無いからやらないは他の子たちからしたらズルいと思われるんだって!息子が反対の立場ならどう思う?と聞いたらズルいと思うといったので出来ることは頑張ってやりなさいと言いました。
4年生になったら周りの子達も成長すると思います。いい方向へ理解ある方向へ向かえば嬉しいですよね。頑張りましょう!
...続きを読む Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
izuママさん
コメントありがとうございます。
私も不思議でならないのですが、支援級へ在籍することが出来ませんでした。
校内許可、教育委員会の許可があるのにです。
校長や教頭が全く発達障害を理解していない人で、呼びだされて怒られました。
我慢が足りない。甘やかしている。通常級でやっていけてるじゃないか。将来のことを考えているのか。明確なビジョンをもたずに支援級へ在籍するなんて言わないで欲しい...
などなど。
ひどく全否定され、最終的には来年度から支援級の生徒が増え、娘の学力に合わせてカリキュラムを組むのが大変だ。支援級というのは、学力に大きな差がある子が在籍する場所です。通知表の欄がすべてがんばろうに丸が付いているなら入れます。とまで言われました。
唖然としました。
それ以上は何も言い返せなかったです。
そんな経緯があり、学校の都合で通常級なのです。
校外の通級へ週一で通っているので、通級の先生に相談してみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
コメントありがとうございます。
私も不思議でならないのですが、支援級へ在籍することが出来ませんでした。
校内許可、教育委員会の許可があるのにです。
校長や教頭が全く発達障害を理解していない人で、呼びだされて怒られました。
我慢が足りない。甘やかしている。通常級でやっていけてるじゃないか。将来のことを考えているのか。明確なビジョンをもたずに支援級へ在籍するなんて言わないで欲しい...
などなど。
ひどく全否定され、最終的には来年度から支援級の生徒が増え、娘の学力に合わせてカリキュラムを組むのが大変だ。支援級というのは、学力に大きな差がある子が在籍する場所です。通知表の欄がすべてがんばろうに丸が付いているなら入れます。とまで言われました。
唖然としました。
それ以上は何も言い返せなかったです。
そんな経緯があり、学校の都合で通常級なのです。
校外の通級へ週一で通っているので、通級の先生に相談してみます。
ありがとうございました。
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のんさん。
郊外にある通級ではなく。
昔で言えば、養護学校のことです。
今は、特別支援学校と、名を変えて、知的障害のあるお子さんが、通っている学校です。
のんさんの地域には、ありませんか?
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
郊外にある通級ではなく。
昔で言えば、養護学校のことです。
今は、特別支援学校と、名を変えて、知的障害のあるお子さんが、通っている学校です。
のんさんの地域には、ありませんか?
...続きを読む Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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