締め切りまで
6日

4月から小4になる娘がいます

退会済みさん
4月から小4になる娘がいます。自閉症スペクトラムです。本人は支援級に行きたいのに学校の都合で通常級に在籍してます。
2学期の後半頃からの話ですが
同級生も心の成長期の様で、何故うちの娘だけ特別なんだ。ズルイ。えこひいき。などなど、言われるようになってしまいました。
そして、娘は孤立していき不登校ぎみになってしまいました。
先生に様子を聞いても、皆と仲良く遊んでいてそんな様子全く無いです。と言われてしまいました。
具体的に何が特別に見えるのかというと...
・通学班で歩いて登校できないので車で送る事
・始業時間に間にあわず遅刻を繰り返す事
・体育の時間、娘だけのメニューがたまにある事
・算数は支援の先生がつききりになる事
・テストは先生が問題の意味を説明しながらやる事
・テストを半分ずつやっている事
・宿題は娘のペースに合わせてやればよい事
などではないのかな?と推測してます。ほかにあるのかも?
クラスの子には娘の特性については話していませんので、ざわついてしまうのは仕方ないか...と思いつつ、娘が孤立してしまわないよう担任の先生がもう少し気を配って下されば...と思いつつです。
今の担任の先生にも、何度か孤立してしまわないようにどうしたらよいか?と相談していますが、みんな違っていいという価値観をすでに持っている子とそうでない子と色々います。価値観をみんな同じにするのは難しい問題です。自然に育っていく事なので...と言われてしまいました。
クラスの子には娘は頑張れないワガママな子に見えてしまってるのでしょうか??
4年生になるのをきっかけに、どのような対策を取ればよいと思いますか??
経験ある方アドバイスお願いします。
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この質問への回答
のんさんへ
まず、学校の都合で通常級というのはどういうことでしょう?学校に支援級がないということですか?保護者と本人が支援級に入るのを希望しているのであれば、学校側がそれを拒否することはできないので。
みなさんが、おっしゃるように担任の先生の配慮がもう少しあるといいですね。クラスメートが納得できるような担任からの説明というか一言があれば、よいのですが。それは、お子さんの特性をうまく伝えることだと思います。
近視の子にはメガネをかけるのと同じ、アレルギーのある子には、除去食が必要なのと同じだよって話とか。担任の言うことなら子供達は、聞きます。そうすれば、お子さんが孤立してしまうことも少なくなるのでは。
今、通常級に発達障害の子は、3人~それ以上いると言われています。インクルーシブ教育と言われている現場で担任が障害を理解し(担任のみならず学校全体が)障害のある子もない子も同じところで教育が、受けられるようにしていかないと……。とても難しいです。
娘さんのこと、より多くの人が理解してくれるそんな学校、社会になりますように。
まず、学校の都合で通常級というのはどういうことでしょう?学校に支援級がないということですか?保護者と本人が支援級に入るのを希望しているのであれば、学校側がそれを拒否することはできないので。
みなさんが、おっしゃるように担任の先生の配慮がもう少しあるといいですね。クラスメートが納得できるような担任からの説明というか一言があれば、よいのですが。それは、お子さんの特性をうまく伝えることだと思います。
近視の子にはメガネをかけるのと同じ、アレルギーのある子には、除去食が必要なのと同じだよって話とか。担任の言うことなら子供達は、聞きます。そうすれば、お子さんが孤立してしまうことも少なくなるのでは。
今、通常級に発達障害の子は、3人~それ以上いると言われています。インクルーシブ教育と言われている現場で担任が障害を理解し(担任のみならず学校全体が)障害のある子もない子も同じところで教育が、受けられるようにしていかないと……。とても難しいです。
娘さんのこと、より多くの人が理解してくれるそんな学校、社会になりますように。

のんさん、こんばんは。
そうですね、確かに、もう少し担任の先生の、配慮があると良いですよね。
担任の先生に、話して協力が得られない。のであれば、コーディネーターの先生に、相談してみてはどうでしょうか。
あと、お住まいの地域に、支援学校はありますか?
支援学校にも、よると思いますが、出前教室ならぬ理解啓発活動の一環で、支援学校のコーディネーターの先生が、地域の小学校に、出向いて子供たちに、障害のあるお子さんに、どういう声かけや支援をしてあげると良い。
のかなど、話して下さる活動があるんです。
一度、お調べになって、支援学校に問い合わせてみて下さい。ただ、今の学校には、こういうことを利用したい。
旨は、お伝えになって、来て頂いていいのか。
きちんと、了解を得てからのほうが、いいと思いますけれど、こういう方法もありますよ。ということで。
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同じく小4になる男の子がいます。
質問を読んでて息子が言われた内容とほぼ同じです。
うちの息子もみんなからズルい!と言われ最終的に孤立しどーにもならなく4年生から支援級に転籍します。うちの場合は親の気持ちや息子の気持ちで普通級にしましたが勉強・友達が限界にきて支援級に転籍を決めました。
いま息子は支援員の先生が毎日付き通級にも通ってます。
クラスの一部で息子のことをズルいと言う子達がいて先生になぜズルいと言うのか聞いて見ました。
すると
息子だけ支援員の先生がいるのに勉強できない!なんで?息子だけやらなくてもいいものがある!なんで?僕たちは怒られるのに息子だけは怒られない!なんで?
と言う答えがあったようです。
担任からはきっと、支援員の先生がついてるのが羨ましかったり、息子くんだけテストやらないで通級に行ったりしてるのでズルいと感じるようです。と言われました。
配慮して貰っていることをズルいと言われたらこちらは何にも言えません。なのでそのことに関しては我慢してます。
そしてズルいと思われる事でクラスの風当たりも厳しくなったと思うことも肌で感じました。
でも、これって正直担任の力量もあると他校の先生から言われましたよ。
担任のフォローで他の生徒さんたちはどうにでもなりますよ、だから息子くんの担任の力不足ですよ、と言われました。
わたしが息子の生徒ならきっと同じくズルいと思う時もあると思いますしわがままだと思われるかなと思います。
なので、そこは息子にもやりたく無いからやらないは他の子たちからしたらズルいと思われるんだって!息子が反対の立場ならどう思う?と聞いたらズルいと思うといったので出来ることは頑張ってやりなさいと言いました。
4年生になったら周りの子達も成長すると思います。いい方向へ理解ある方向へ向かえば嬉しいですよね。頑張りましょう!
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のんさんへ
教員として、校長先生がそんな事言ったって言うのが信じられないのと悲しいです。
私は、知的障害のクラスなので自分の学年より一学年二学年下の内容を学習している児童がいます。でも、その子達頑張っています。
校長先生の言葉ってその子達をバカにしている気がして少し😠💨としました。全部頑張ろうの子が……。😠💨です。個別の支援が必要な児童のために支援級があるんです。知的に高くても社会性や生活面で困り感のある子、学習面でも支援が必要な児童は支援級に入ってよいのに。
何か担任している子供達を馬鹿にされたようないえ、支援級に対して偏見を持っているように思えて😠💨腹立たしくて投稿しました❗
のんさんとお子さんには、頑張ってほしいです❗
ごめんなさい。とても感情的になってしまいました。
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フランシスさん
なるほど!詳しくありがとうございます。
隣の市に特別支援学校があります。
確か、うちの学校は4年生か5年生で交流会という行事で実際に障害を持つ生徒さん達と交流する授業があります。
実際に特別支援学校の先生から子供達へうまくお話をしていただけると助かりますよね。
3年生は後4日しかないので...
4年生になったら、新担任と相談してみます。
ありがとうございました。
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難しい時期に入ってきましたね。
小4位になると周りが色々な成長をし、
自分と他人の違いにうるさく言う子供が多数出てきました。
うちも男女うるさいです(-_-;)
子供も悩み、私も悩みました。
先生には、元々、配慮や支援をお願いしてきたので、悩んだその都度対応して頂きました。
周りの悪気ない口の聞き方が、
子供には、辛かった、、、
先生の理解がないと、差別的に見られます。
私も信頼出来るお母さんには、出来る範囲で、
一斉の指示が通りにくかったり、しつこいかもしれないと言う点をお話してきたのと、
先生が人間は、みんな違うのだから、得意なとこ、不得意があるから、助けが必要な子には、手を貸してあげて、などの話をしてもらうとまたクラス運営も違ったものになりますね。
校長先生のご理解の仕方は、ちょっと難しい方の様に思うので、新学期に、教育相談や教育委員会、校内のスク~ルカウンセラ~、ソ~シャルワ~カ~さんなどに相談に行かれてみるのも良いかもしれませんね。
情緒の学級がないのかもしれないので、
そういった学級を作って欲しいとお話されても良いかと思います。
親は、落ち着いて、1つ1つやっていくと良いと思います。
新学期、担任の先生に恵まれるとそれが1番の味方だと、思います。。。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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