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小学5年生、軽度の自閉症(ADHD傾向)の息...

小学5年生、軽度の自閉症(ADHD 傾向)の息子について相談させてください。
先月の、wisc 検査で、IQ 80でしたが、耳での理解が高いので、細かく説明が大事と言われました。

普通学級にいってましたが、1年ほど前~不登校になってしまい、先生が口うるさい、すぐ怒る、説教が長いなどが苦痛になり、他にも、勉強が苦痛、字をうまく書けないなどあり、頑張りすぎてしまったのかもです。先生に直接は怒られてないのですが、他の児童への叱責も怖くかんじたのだと思います。

学校を休みだしてから、対人恐怖の面が悪化したり、どんどん悪い方向にいってしまいました。

今年の6月からは、支援級に移籍しました。移籍してから、少しづつ馴れてきて、先生や友だちと会話できるようになり、対人恐怖の面がやわらいでいたのですが、最近また悪化してきてしまいました。また、不安が強くて、支援級になってから、私も一緒に付き添い登校している状況です。

原因は、色々考えられるのですが、担任の先生が緩い感じの年配の男の先生で馴染みやすかったのですが、緩い反面、指導が適当に感じることがあり、指導がうまくいかなくて、先生が怒るようになって、息子に対しての指導も厳しくなってきたように思います。

対人恐怖がまた悪化してきて、学校で会話ができなくなったり、やりたくないと泣いたり、動悸がしたり、眠れなくなったりしています。

これはまずいと思い、先日担任と面談をしたのですが、まずは、学校に来るだけで良いし、勉強もしなくていいとなり、見通しも持たせてほしいと伝えたり色々話したのですが、あまり改善していない状況です。

例えば、この勉強をしたら、好きなことができるようにしてほしいと伝えて、わかりました。となっていたのですが、翌日はそのようにやってくれましたが、翌々日になると、何分まで勉強しないとだめだとか、また厳しくなってしまう状況です。

不安や緊張が凄くて勉強どころでなく、やっと1ページやったのに、褒めるどころかもっとやるように言われるし、内容も普通の問題集で、息子にあわせた課題でもなく、国語は、ひたすら漢字の練習の時間になっていて、息子にはとうてい無理な内容です。

支援級のチーフや、コーディネーターに話しても、担任のほうが年配のせいだからか、何も変わらないし、担任も指導を簡単には変えられないんだと思います。発達障害の理解もあるように感じなく、基本的な指導もできてないように思います。

ただ、最初は息子も馴染んできてたし、悪い先生ではないし、私も毎日あっていて、色んな世間話をしたりしてるし、あれこれ言いにくい状態もあります。でも、このままでは、またまた不登校になってしまいそうで、悩んでいます。

また、普通学級のことがトラウマになるということはあるでしょうか?息子は、とにかく学校が緊張するから行きたくないと言っている状況です。

アドバイスやご意見お待ちしています。
宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/156601
おまささん
2020/10/20 09:14

おはようございます

今五年生ですよね。お子さんはお話が上手ですし、この先の進路はどうお考えですか?どういう進路を選び、どう就労していくのか?を考えたら、今お母さんがしている支援は今後減らして行くべきだと思いました。

お子さんが先生を怖いというのは本当に辛い体験があって頑張ってきたのはわかるのですが、トラウマを乗り越えようとはしていません。トラウマってずっとトラウマであっても徐々にかたちをかえていくものだと思います。

緩和させる方法を親が学校と話をして決めること。一方的にこうしてほしいとお子さんにカスタマイズすること。
これからはしっかりとヒアリングしたお子さんの考えをお母さんが伝えているのでしょうか?

お子さんは怖いとだけ言えばお母さんがなんとかしてくれると思っていませんか?
付き添い登校をしていると良いことも悪いこともよく見えてきます。お母さんの不安を子供が感じ取る事はあると思います。と、いうかお母さんがいないことが不安になります。

この先、不安が強くて不安を訴えたらその根本をなくすという支援ばかりしていたら、お子さんの本当になりたい自分が見つかったときそれが邪魔をしてしまいます。お子さんが不安になる原因はどこにもあることだからです。
怖い人、うるさい人をスルーして克服する。トラウマを乗り越えていけた先にはきっと新しい強い自分が見えてくると思います。
初めの通常級での時もそうですが、怖い人をスルーしたり、嫌な人と共存してこそお子さんの学びになるのではないでしょうか?
そのために親ができることは原因を取り除く事ではなく、お子さんが自分の力を信じて立ち上がっていくように励ましたり、サポートすることでは?
親が全面的に楯になってあげていて、じゃあ中学生だから自分で頑張ってみなさい!っていわれたらお子さんも困ると思うのです。先生のやり方がどうとかでなく、お子さんが自立できる支援を求めては?と思います。そのために先生には少しかわってもらわないとならないという切り口なら、先生に角も立たないと感じますがどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/156601

IQ90だと仮定しても1年以上の遅れがあるので教え方にも配慮が欲しいですね。

wiscを受けた結果に総評はなかったですか?
「お子さんは~の傾向があるので~の支援が必要です。」の様なwiscの検査者からの分析結果のことです。
読んでいるとお子さんは知覚推理が低いタイプかと思うので、知覚推理が低いと見通しを立たせることが苦手です。
そうなると見通しが立たないので不安感が増しやすいのです。
総評が付いていない様であれば、検査した病院に早急にお願いするといいです。
うちの子の先生は、他の子を怒る際には教室からその子を連れだして怒るという配慮をしてくださっています。

知識のない先生(しかも教師としてはベテラン域)は自分がたくさんの児童を見てきたという自負があるので要望が通りにくい傾向が強いです。
その場合には「~して欲しい」とこちらの要望を伝えても過保護に思われるだけなので「この方法でやると子供が動くので先生が楽です」というアプローチ方法をするとうまくいきやすいです。

見通しを立たせるのも親がホワイトボードを用意し、番号まで書いてそれを渡す。
課題をやる時間を子供と先生が事前相談しそれを頑張ってみる。出来たら褒める。出来なければ課題を見直すの繰り返しですね。
定型児は怒れば言うことを聞くでしょうから怒って管理する方が楽なんですよね。褒めて伸ばすことの大事さは理解させるのに困難かもしれないので、その場合は主治医の意見書等権威者の意見だと響く方もいます。

言い方悪いですが、そういう先生の場合はお母さんが手の上でコロコロ転がすしかないです。
うちも「さすが先生!」「ありがたいです」とたくさん褒めてます(笑)

トラウマは当然あります。大人になった今でもフラッシュバックあるくらいですからそんな緊張状態が続いてる今では学校=地獄くらいの不安だと思います。本人に不安の和らげる薬を飲ませるよりは環境調整が必要な現状なので、そちらも主治医意見書ですね ...続きを読む
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退会済みさん
2020/10/20 07:37

おはようございます。シフォンケーキです。

お子さんですが、IQの数値としては境界知能です。お子さんと同タイプで耳からが強いです。
まずは、境界知能がどういったことで苦労しているのか頭に入れといたほうがいいです。境界知能の支援が一番遅れ後々非常に困るケースに発展しやすいからです。

何度か回答を書いては勧めてますが、「ケーキの切れない非行少年たち」が一番理解しやすいです。非行はいけませんが、彼らの共通点は、小学2年生から躓きがあり、勉強がわからない、先生から怒られる、指示が理解できない、友達から馬鹿にされるです。これが毎日続くのです。主様なら嫌なのではないでしょうか?どこに行っても何言われてもわからないし、わからないことを大人から先生から関わる大半の人間から馬鹿にされるのです。気持ちいいものではないでしょう。

その反動として口が苦手な子は暴力で、口が達者な子口でSOSを出しているのです。基本的指導ができていないようであれば、チーフやコーディネーターの上に相談してください。それでもダメなら教育委員会で相談したほうがいいと思います。

いくら主様が世間話をする先生とはいえ、困っているのはお子さんです。1日、1日支援が遅れ困っているのはお子さんです。仲が良いのと教育は別問題です。

普通学級がトラウマになることは、十分にあります。理由は上記にも申し上げたとおり、先生から同級生から理解されないのが原因です。ケーキの切れない非行少年たちの書籍で著者はコグトレを開発しています。いろいろシリーズ化されているのでお値段高めですが、かなりわかりやすいです。 ...続きを読む
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こんにちは。なかなかお子さんも、きゅんちゃんさんもしんどい状況ですね。
私の息子は不安が強く、周りの不適切な対応や緊張からさまざまな行動が悪化しそうな感じだったので
私自身もしばらく学校へついて行っておりましたので、お気持ちは想像できます。

私の場合はABAのシャドーの手法を使い、本人が学校のルールになじみやすくするために、
私自身が行動直後にこまめに褒める姿や、それにより行動が改善していく様子、
サポートの仕方などを先生方に見てもらう中で、
先生方もなんとなく真似してくださっていった経緯もあり、今はつききりにならずにすんでいます。

なかなか、先生にわかってもらおうとする過程ってしんどいですよね。
私も参考資料を引用したりコピーしつつ、何度もお願いや相談をしました。
どこの対応を改善して欲しいのかを伝えるには、専門家がこう話しているので、
という根拠資料をつけて説明するのが一番です。
(私のタイムラインにも参考資料を載せているので使えそうなら使ってみてください⇒https://h-navi.jp/posts/206460

私の個人的観点では、聞く耳を持ってくださる先生と、そうでない先生がいらっしゃるのですが、
きゅんちゃんさんのお子さんの現在の先生は、どちらかというと聞く耳を持ってくださる方ではないかと思います。

というのも、親が同伴することにも理解があり、世間話もでき、
かつ、翌日だけとはいえ、要望にも応えようとしてくれたところからそう感じました。

翌々日にもとの対応に戻ってしまったのは、おそらく今までの経験上、つい・・・というところと、
短期間で改善したのだと誤解した可能性もあると思います。
(もしそうならそこはそんな短時間では解決できないので、凸凹児教育についての基本対応や知識が不足気味だと思います)

私は最近よく思うのですが、凸凹っ子への対応と先生への対応って、似た所があると思います。
悪い所に注目せずに、良い所(この場合だと良い対応や指導)だけに注目し、ひたすらそれをほめることで、
どんどん良い部分を伸ばせ、悪い部分を減らせるのです。
(続きます) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/156601
退会済みさん
2020/10/20 09:14

きゅんちゃんさん 様

返信読みました。まずは担任の先生に勇気を出してお子さんの状況を話すことです。それでもダメだったら教頭、校長先生です。そのあとに教育委員会です。順番間違えると、主様の立場も悪くなります。いくら年配の先生とはいえ上の人の言うことはよく聞くと思います。

口頭での相談はウヤムヤにされますし、言った言わない、聞いてないに直結するので、医師に具体的にこういった支援が必要だの一筆を書かせ、コピーを担任の先生に提出されてはいかがですか?医師にはアドバイスどおりやってみたが支援が受けられず困っているので一筆お願いしますといえば書いてくれると思います。

何もないのに相談しても相手は変わりません。相談にも準備がいります。さすがに年配の人も診断書見たらいくらかは困っていることが伝わると思いますよ。それでも伝わなければでは上の方を聞いてその方に再度コピーを持っていき相談すればいいのです。

普通の人であれば上の人と聞いた瞬間、ああやばいってなりますよ。評価にも直結してるし自分がやっていた指導法がお子さんにあっていないことがバレるのは嫌ですから。態度一変すると思います。なぜなら上からお叱りを受けるのは、その先生だからです。

お子さんが行きたくないといっている以上、環境があっていません。我慢の限界というよりか何も学べてないような気がします。 ...続きを読む
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ねこさん
2020/10/20 21:32

度々失礼致します💦
おまささんの仰っている様なスルーする力は6年生になると益々必要になってきます

特に同級生の中で スルー力が身に付いていないと 鬱陶しいやつ!と避けられて どんどんシンドイ体験が増えていくと思います(息子の交流級の中にもその様なお子さんが居ます)

学年が上がるにつれ 本当は不安で堪らない事 嫌な相手と関わらなければならない事等 嫌でも対峙しなければならない事がドンドン出てくるのが現実です

とてもキツい言い方で申し訳ないのですが いちいちその場で反応して凹んでたり逃げてたりしたら先には進めないよ!という事を そろそろ本腰を入れて身につけさせてあげた方が先々の為だと思います
(決してシンドイ思いを我慢して溜め込めというのではありません)

因みに息子はスルー出来る様になって 先生から注意を受ける事も減り 友達も増えましたし 学校が楽しくなりましたよ!
(スルーしたけれど どうしても許せない!とか 悔しかった!嫌だった!腹立ちがおさまらない!という時には その場では反応せずに 家で私や主人に思いっ切り気持ちを吐き出させてから寝かす様にしています)

また 前期思春期の今 男子であれば特に母親が母性から これまで密に関わって 躓きそうな石を予め除けてあげたり ある程度お膳立てした上で過ごさせてあげていたのであれば 今こそ敢えて母親からの関わりを少しずつで良いので減らしてみるのも1つの手段ですよ

私も息子には過干渉気味な感じで関わっていましたが 4年生辺りから息子に前期思春期の感じが出てきて 心理士のアドバイスのもと 息子が母親から離れようとしているのを利用して ある程度突き放してみたら 逆に自分で試行錯誤して分からない事等は友達にヘルプサインを出したりして 大体の事は自分で乗り越えられる様に成長しましたよ!

きゅんちゃんさん母子も今シンドイとは思いますが 子どもはゆっくりとでも必ず成長します!
昨日よりも今日 今日よりも明日 見えない所で確実に成長出来るのが子どもの素晴らしい所です

お子さんの力を信じて前に進んで下さいね😊
...続きを読む
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
はじめまして。 うちの子も、最近までなかなか自分のミスを認められませんでした。 エピソードを拝見して私が感じた事は、息子さんの癇癪の理由...
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1ヶ月程前に、こちらで子どもの事を相談させて頂きました

その際は対策や経験談など、たくさんのアドバイスを下さりありがとうございました。パニック、癇癪は落ち着いているようですが、言葉で伝えてわかってもらえなかった結果から友達への他害があり、お詫びが続いていました。1年生を振り返ると…親が呼び出されるレベルの大爆発4回友達への他害(学校から連絡あり)10回不注意からの小さなトラブル7回母が教室に入った日数記録があるのは45日他害は息子と「どうすればよかったのか」「これからどうするか」を話した上でお詫びに伺ったり、電話でお話しさせて頂いてきました。公開日も夫婦で参加し相手の親御さんには頭を下げ、学年末の保護者会でも時間を頂き皆さんにお詫びをしてきました。来年度も役員は引き受けました。怪我に至るような他害はありませんが、心配は尽きません。他の子が安全に学校で過ごす権利を侵害しているかと思うとつらいです。学校とも度々話はしてきましたが、管理職が「がんばればなんとかなる」という精神論での対応なので、何よりも親の私がうんざりしてしまっているのも事実です。子供と関わる担当レベルの先生は、後半かなりやり方を変えてくださり、子どものことも一緒にサポートしてくださったのですが…どの先生も管理職への遠慮が優先されてしまう状況。そして子どもの問題の原因は「担任の指導の行き過ぎ」との管理職発言もあったり。。学校でのパニックの後、「学校なんか行きたくない」と子どもは言いましたが、「友達に会いたい、勉強したいから」と登校しています。授業は離席はないけれど、「つまらない」と好きな本を読んで参加しないこともありましたが、このところ参加できています。先日のWISCⅣの結果…(2021年7月、削除しました)各検査内にはかなりの凸凹があります。これを具体的にどうサポートにいかせばいいのか…。どう学校に伝えるのがいいのか…。私が学校にウンザリしている暇はなく…新年度に向けて、現担任と最後の面談があります。子どもの出来る事に目を向けたいのに、思い付くのは問題点や出来ない事ばかりです。支離滅裂になってしまい、すみません。[補足です]自治体の学校に情緒支援級はありません…。普通級在籍で来年度も巡回支援が週1日2時間です。放課後デイは週1日SSTメインで1時間半です。

回答
質問拝見させて頂きました。 情緒支援級がなく、普通級在籍ままで卒業予定で良いでしょうか? 情緒支援級などにおいては、クラスが作られるにして...
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真夜中にすみません

学校の息子児童デイでの息子私が見ている息子それぞれの場所での息子の見方がバラバラ。今日学校で、知的学級も考えて欲しいって言われました。おととい1日、息子に隠れて色々な時間を見学したけど、私の感想はよく頑張っているなぁって思いました。途中離席もあったけど、クールダウンしたら戻れたし。学習面ではゆっくりだけど理解もできている。それでも、支援級の担任にしてみると、甘えてる、頑張りが足りない、我慢が足りない、聞いてない、やらない…とのこと。理解はするけどゆっくりだから、支援級で見るのは限界で。知的学級だともっと違う支援(ゆっくりでも問題ないらしい)になるから、早めにWISCを受け直して欲しいと。息子の他にも支援級に同学年がいますが、その子たちのほうは出来るようになってるのに、息子はならないから、情緒級じゃない方がいいのでは?って。そもそも、情緒級の中でさえ、特徴が違う子達を比べるような発言。この時点で私はかなり悲しくなり、息子を悪く言われている気分になりました。デイでの息子は歳下の子もよく面倒見る、活発で問題無し。もちろん、最初から上手くいってた訳じゃないけど立派に成長していると褒められています。4年生も終わりにきての、不安定。その原因は学校での支援が教師によってバラバラで、時には力ずくで静止され、息子がパニックを起こしてしまったからです。一貫した支援で安心感を与えれば問題なく過ごせると思うのですが、担任の評価は低いです。主治医の意向は6年の時にWISCだと言っています。支援次第で良くも悪くもなってしまう所はあるけど、知的学級かぁ…って思っています。入学時はIQ80でしたので、下がってることもあるとは思います。今後の支援に役立つと考えて、WISCを受けるべきでしょうか。寝顔を見ていたら涙が溢れてきました。支離滅裂な文章ですみません。学校に行くだけでも頑張っていると思うのですが、甘いですかね。我慢が足りないって言われてしまったら、どこに行けばいいのか…というか、受け入れてもらえてない気持ちになり、学校行かせたくないって思ってしまいました。母親の不安はどこで話せばいいのでしょうかね

回答
はるかさん 回答ありがとうございます。 情緒級と知的学級は自立活動以外はほぼ別です。しかも知的学級だからと教師がべったりともいかないです。...
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発達障害の支援を受ける方法について、私の至らない点があったら

ご意見願います。厳しい意見は大歓迎。寧ろはっきり言ってください。うちの息子ですが、発達障害真っ黒黒なのに、4月から支援を受ける事が困難です。一年生と先生に問題のある4年以外、学校から電話があったことは皆無です。保険調査票などで、毎回ADHDの不注意優勢型の報告をしていますが、毎回当初はスルー。しかし、初めての懇談会の時に、うちの息子報告した通り発達障害なんです。ご迷惑などおかけしてないですか?と聞くと、毎回全く問題ないですと。三年生までは、掘り下げて聞くと、強いて言えばと言われた事を本人に注意して、その後どうですか?と聞くと、全く問題ないですと。再度聞くと毎回改善されており、先生がものすごく優しくなります。五年生からは強いて言えばもないそうです。また、最初は塩対応なのに、授業参観の度に先生がニコニコと話しかけてきます。よく発達の臨界期として10歳があげられますが、うちの息子は10歳で人としてある程度確定した気がします。息子としても頑張れば通常級で配慮なく、寧ろ優秀と勘違いされるだけのスキルは取得しました。しかし、見えないところで人一倍努力して疲労困憊、かなり疲れています(T_T)4年の時には、発達障害と思われる子二人をクラスの男子の半数以上の子と一緒にイジメてしまいました(T_T)息子にどうして?と聞いたら、オレと同じなのに努力不足と。よくないと思い、LITALICOではグレーの子も息子以上の支援を受けてると知り、今年は学校に支援を求めるも、4月には今年も塩対応。しかし、なんかどんどん優しくなり、先日には特別扱い。息子からのsosを受けて、特別扱いはやめてほしいとやんわり先生に訴えたら平謝り。昨日は頼んでも居ないクラス全体に向けての配慮(近くの子と連絡帳確認。しかし誰とやるとは決まってない。)息子向けなんです。相手を見つけられない子は完全放置。すごく悶々としています。先日、私から配慮はありがたい、だけど特別扱いはやめてほしい。だけど頑張ればできるけど、無理させたくない、ワガママですみませんと初めて電話して言ったら、ものすごく理解してくれて、心からの謝罪をしてくれて、息子が可哀想だから応援したいと。だけど蓋を開けてみれば息子中心。もう本当にどうしたらいいかわからなくなりました。放置が良いのかしら。差し支えなければ、ダイアリーやタイムラインを見て頂けましたら幸いです。不躾なお願いなので無理しないでいだだけますようお願いします。個人的な事ですが今日も仕事、明日も仕事すごく疲れていて、正直頭回ってないです。支離滅裂な可能性があります。最近非常に疲れていている事が多く、万全の体制で質問できていません。それもご指摘大歓迎です。正直最近Q&Aが多いのは疲れすぎて頭が回ってなく、自分で考えられないのだと思います。

回答
続きです。 本人がどんなに必死のぱっちで死にもの狂いで頑張っていても、その結果なんとか普通にしてみせている子(我が子もそうです)ならば基...
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小学校は支援級で中学から普通級

最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。小5です。息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。小2までは癇癪・脱走をしていました。学習面は何も言うことは無いです。8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。こちらが説得されつつあります。総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。例えば学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。習い事ではどんどん注意してくれる。これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。(○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等)習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』と良く予測できてる応答が返ってきます。いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。色々と学校とも相談していこうと思います。中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか?大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
これからは、何かあっても、支援に帰らず、クラスにいて、その場で気持ちを建て直せる子にならなることを目標にされてはどうですか? 中学で人間...
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5歳年長(早生まれ)の男の子です

言葉が遅く、癇癪もひどかったのですが、幼稚園に入り急に言葉は伸びました。幼稚園入る前は公園などでも同じ年頃のこどものことを怖かって近づこうともしませんでしたが、今では仲良く遊べています。(初見は無理ですが人見知りレベル)ただ、理解力にかなり疑問があります。教えていなくてもみんな当たり前にアップデートしていくようなこと、たとえば、馬のことをトナカイと答えたり。(体が茶色だったためだと思われます。)イルカを見てクジラと言ったり、、かと思えば時計が読めたり、ひらがななども読むことはできます。絵を描くことは苦手で、顔がかろうじてかけるくらいです。丸はかけても三角などは難しいようです。ただ、数字がかけたりはします。間違い探しなど苦手です。ゲームの操作などはすぐ覚えます。周りの空気を読んだりすることもありますが、一旦癇癪スイッチがはいると、どこでも誰が見てても大暴れです。そして、自分がされたことだけを訴えます。(例えば暴れたから押さえただけでも腕をグッてやられた痛いなど泣いて怒り狂います)ただ機嫌が悪い時以外は甘えることも多く、お手伝いや、お世話など優しくしたり、完全に二重人格のようです。幼稚園の先生は、お友達とも仲良く遊べるし、癇癪を起こすこともない。指示もよく聞いているとのこと(忘れ物は多いです)。先生にもかわいがられるタイプ。発達の先生にも短い時間の診察はなんなく受けられるため、多くを求めすぎ?と言われました。あとはやたら声が大きいです。奇声ではないですが、よっしゃーや、幼稚園で覚えてきた流行り?かなにかなどとにかく叫びます。とにかくうるさいです。それは幼稚園でもそのままらしいです。注意されてもすぐ忘れます。小学校まで半年間でできること、やらなくてはいけないことありますか?

回答
みなさんいろいろとありがとうございます。 近所の発達も見てくれる小児科に行きましたが、先生に求めすぎかな〜と言われ、発達検査もしませんでし...
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高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます

二年にあがり、支援級が人数多いから配慮ができないとのことで、今はほぼ不登校で、フリースクールに通ってます。「個別の教育支援計画」を学期末にいただきました。間違えがなければ印鑑を押すようにとのことです。合理的配慮のところが「見通しをもてるように、予定の確認をする」だけでした。パーテーションや読み書き困難との検査結果もでたので、それについての配慮もほしいです。あと、支援の内容が、「学校環境や生活に慣れるように、活動内容や準備物を考える」でした。学校に慣れるようにじゃなくて「安心して学校で過ごせるように環境を整え、児童の発達や特性に合わせた活動内容を考える」にしたいです。そういう支援をして、はじめて学校に慣れることができるんじゃないかと思います。旦那にいってみると、そんなん書いても学校はやらないんだから意味ないよ~とのこと。確かに、先生は、一年生の時のをそのまま書いただけといってました。大切なものならちゃんとしたいと思いますが、結構どうでもいいやつなら、このままでいいのかと思いました。この書類って大事ですか?活用されますか?みなさんはどういう支援内容でしたか?

回答
それと。 支援目標を決定するのはあくまでも学校です。 親は意見は言えます。 それが理想論だとしても言って構わないとは思いますけど、現...
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いつも参考にさせていただいています私には、小2支援学級に通う

息子がいます息子は一見すると、多数派の子供と変わらないように見えるのですが、苦手なことがとても多いですそのため、入学して以来ずっと不安やしんどさを訴えることが多く、私が付き添ったり、先生との話し合いを重ねたりなどして今までなんとかやってきましたですが、最近限界を感じでいますなかなかお願いしたことが響かず、先生方の理解のない対応に悩む日々です支援学校への転校なども考えたりしたのでが、先生方の理解があり、環境さえ整っていれば、地域の支援学級でもやっていける子だとは思っています(凸凹がかなりあるので悩むところではあるのですが…)同じような経験をされたお母様方は、どのようにこの状況を乗り越えてこられましたか?ちなみに違う小学校の支援学級への転校も検討しておりますもし転校をする場合は、まずどこに言えば(相談すれば)よいのでしょうか?全くわかないので、流れなども合わせてアドバイスいただけると助かります一人で色々考えるのですが、どうすれば良いのかわからず毎日悶々としています…

回答
春なす様、お返事ありがとうございます 今までお子様のために引っ越されたりと、とても頑張っていらっしゃったのですね その結果、今お子様はニコ...
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度々お世話になっています

学校から呼び出しとかはありますか?来年から支援級へと今は移行期間ですが…普通学級の教室で落ち着かないと何をしても嫌だ。聞く耳持たない。音がうるさいとイライラして授業の邪魔をしだすようです。注意が聞けないと、呼び出し→私が行くと帰らないと怒るし泣く学校もそれが読めるので帰ってくださいと強気で言う。子供もムキになって教室で頑張る。教室が無理なら支援級で頑張ってきてと言われるとムキになって支援級へ行かなくなる。先生方が対応してくださっていますが理解のない先生から支援級へと責められている姿をみるのが辛いです。私は支援級は落ち着いて頑張るところとさせたいのに…でも本人が一番悪いです。授業邪魔をされたら、他の子にも迷惑かかるし保護者の目もあるし。私自身、こんな子供みたことない育てられないと思ったりきちんと対応できていなくて頭まわらないし泣けてきたりどうしようもありません。知的障害のない自閉症スペクトラムの子育てってこんなに大変ですか?いつも病院へはこどもなしでマイナス面を話に行き薬をもらっておしまい。マイナス面を話すので自閉症スペクトラムと診断されその対応と薬の処方でも子連れで行く心理士のSSTの先生や放デイの先生からはマイナスの面は見られない。能力的にも普通だし、発達障害にみえないと言われ…HSCではないか?と言われたり何を信じたら良いのか…どうしても学校に行くと何かに取り憑かれたようにおかしくなるので、転校させて環境を変化させたら変わるのではないかと思ってしまったりこの子は一体何だとずっと悩んでいます。情緒支援学級も覗きますが、自分で交流級へと移動できる。騒いでいない。授業もしている。我が子だけ学校で先生方を巻き込んでいるので普通ではありません。私も学校からの呼び出し、私の対応がしっかりと適応できていないこと。言葉を失い適切な声がけができなくなること。すべて辛いです。

回答
おまささん 本当におっしゃる通り。誤学習そのものです。気づかされます。外で頑張っている分ついつい家は居心地よくと甘やかしていたと思います...
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ASD&ADHD、知的境界域に近いIQの小6男児です

都内は支援級は知的障害がないと入れない、情緒級そのものが存在しない?ため普通級に在籍しています。最近というか前から友人関係で問題がありましたが、元々発達障害で精神年齢が低い+知的境界域に近いIQで話してることが低学年レベルで周りがしらける、周りの子の提案(〇〇しよう?みたいなノリ)を命令と受け取り反発したり、話が合わない子には「あっち行けよ」と暴言吐いたり・・壊滅的に対人面で問題があります。嫌われてるとわかるとストーカーのようにまとわりついたり(楽しそうにしてるのが嫌だから嫌な気持ちにさせたいとのこと)、放課後誰かと遊んだのは6年間のうち10回あったかどうかです。今日は一緒に買い物に行ったら、ちょうど近所の方に会い私が挨拶してると隣で「誰?早く行こう」と大声で言ってきたり・・たまに主人と山村留学とか寮付きの中学に行ってくれないかなという話もするほど親でさえも参ってしまいます。放課後デイは、重度の子が多いデイしか空いてなかったり、そもそも放課後デイ自体が少ないです。中学は私立に行ける学力もないので公立中学に行きますが、支援級もないので更に苦労するのが目に見えてます。支援級や情緒級がある地域(千葉や埼玉・神奈川県など)に引っ越しも検討しています。しかしながら将来、就労支援での就職を考えると都内の方が仕事あるのかなと思ったり・・一度引っ越したら昨今の住宅価格の高騰で再度都内に戻ることは出来なさそうですし悩みます。ソーシャルワークの本を買ったりして本人に聞かせてみても、脳の回路が違うとしか思えないほど話が通じません。無人島で一人で生きた方が良いよと言ってしまいました。こういった対人面が壊滅的に×だけど一人は嫌だというような子はどうしたら良いのでしょうか。毎日家に帰ると友達とのトラブル話を延々聞かされて私が参ってしまっています。

回答
ASD当事者で、お子さんと同程度のIQを持っているものです。不思議なことに境界知能とは言われておりませんが、学生時代似たような感じなのでお...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
私なら、注意します。 その場で、なぜ注意するかの理由も伝えます。 息子さんへの行動として注意するのではなく、一個人の子供に対する行動と...
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です

2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

回答
続きです。 syk1712様の場合、すでに園へ不信感があるとのこと、場合によっては転園も必要なのではと思いますよ。 ただし、現在の通園先...
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