
交流級に行く時は加配が必要な息子なのですか、...

退会済みさん
交流級に行く時は加配が必要な息子なのですか、4年生になってから
加配の先生の言う事を聞かない
睨みつける
無視する
が目立ち、加配の先生もお手上げみたいです。
支援級の担任が交流級に付き添える時間はしっかりできる…つまり、支援級の担任の言う事しか聞かない状態です。
加配の先生は何人かいるのですが、どの先生も息子の行動を禁止したり、関係ない本を取り上げる…など、ちょっと配慮とは違う?状態です。
息子としては嫌なことをされたから言う事を聞きたくないって感じですが、学校からは態度が悪すぎるから、加配をつけても何もしないと言われてしまいました。
息子が頑張らなきゃいけない事があるのに、それが見受けられないと…。
支援の先生が言う事なのかとびっくりしてしまいました。
頑張るための配慮を考えないのに、困った困った言われても…
愚痴になりましたが、息子のために出来る事、何かな?って考えてます。
睨むとかしちゃうのはどうしたら辞めさせられるでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答

申し訳ないのですが、交流級には何をしに何のために行っているのか?という認識が学校と主さんの方で完全にズレていると思います。
私の子どもの通う学校では、交流は交流級で一人でパニックになることなどなく、一人で行き来でき、担任や友達の少しの手助けのみで一緒に授業を受けられる子どものみが交流の対象となっています。
加配が入ることは一切なく、あっても支援級の先生が巡回することがたまにあるだけです。当然、交流では関係のない本の持ち込みはダメ、あらゆる制約を受け、ダメなことは禁止されます。
例えば立ち歩きとか、関係のない事をし始める子がいたとして、加配や支援の先生に「席に座ろうね」とか「今はここを説明されてるよ?わかる?」等の声かけに従えるなら問題ないと思います。
が、その声かけが嫌だから無視して睨み付け、好きなことをしているとなると、交流の意味も加配の意味もなくなるのでは?
加配はお子さんが授業についていくのに困らないようについているのですから、当然授業に参加するような声かけや促しはされると思います。
我が子が支援級にいるとして、交流級で関係のない本を読んでいたり、勝手な行動が見られるようであれば、加配は遠慮させてもらい、交流は中止にしてもらうと思います。
交流の目的が授業参加よりも、通常級で同級生と単に一緒の空間で過ごさせるという経験に主眼を置いたものでも、関係のない本は取り上げなければなりませんし、禁止もされるのでは?
支援級と同じようにフリーダムというわけにはいきません。
そこで、ルールを守って学習している子どもたちがいる以上、交流する我が子らもある程度我慢はしなければならないと思います。
ということで、私も交流するなら、お子さんは頑張らないといけないことがそれなりにあると思いますけどね。
頑張るための配慮ですが、あくまでもルールの範囲内におさまらない逸脱行為がみられるのであれば、交流はやめて支援級で担任以外の言うことを聞けるよう練習したり、やりたいことを制止されても我慢して睨みつけなくなるような練習を支援級においてしてもらうことでは?
支援級も学校も困ってるのだと思います。適宜相談機関などに介入してもらっては?
交流はそれまでしなくてもよいと思います。
私の子どもの通う学校では、交流は交流級で一人でパニックになることなどなく、一人で行き来でき、担任や友達の少しの手助けのみで一緒に授業を受けられる子どものみが交流の対象となっています。
加配が入ることは一切なく、あっても支援級の先生が巡回することがたまにあるだけです。当然、交流では関係のない本の持ち込みはダメ、あらゆる制約を受け、ダメなことは禁止されます。
例えば立ち歩きとか、関係のない事をし始める子がいたとして、加配や支援の先生に「席に座ろうね」とか「今はここを説明されてるよ?わかる?」等の声かけに従えるなら問題ないと思います。
が、その声かけが嫌だから無視して睨み付け、好きなことをしているとなると、交流の意味も加配の意味もなくなるのでは?
加配はお子さんが授業についていくのに困らないようについているのですから、当然授業に参加するような声かけや促しはされると思います。
我が子が支援級にいるとして、交流級で関係のない本を読んでいたり、勝手な行動が見られるようであれば、加配は遠慮させてもらい、交流は中止にしてもらうと思います。
交流の目的が授業参加よりも、通常級で同級生と単に一緒の空間で過ごさせるという経験に主眼を置いたものでも、関係のない本は取り上げなければなりませんし、禁止もされるのでは?
支援級と同じようにフリーダムというわけにはいきません。
そこで、ルールを守って学習している子どもたちがいる以上、交流する我が子らもある程度我慢はしなければならないと思います。
ということで、私も交流するなら、お子さんは頑張らないといけないことがそれなりにあると思いますけどね。
頑張るための配慮ですが、あくまでもルールの範囲内におさまらない逸脱行為がみられるのであれば、交流はやめて支援級で担任以外の言うことを聞けるよう練習したり、やりたいことを制止されても我慢して睨みつけなくなるような練習を支援級においてしてもらうことでは?
支援級も学校も困ってるのだと思います。適宜相談機関などに介入してもらっては?
交流はそれまでしなくてもよいと思います。

うちは、普通学級なのですが、学校の先生が嫌いです。はじめは、なんで?なんで?が続きました。ですが、3学期になってやっとわかったこと。自分が困っていて先生に伝えても自分で考えてと助けてくれないと。先生に相談してと言われるから相談するのにそれくらい自分でと言われるんだと。色んなことが楽しくなくなって、学校行きたくなくなったと。
学校の先生って、自分に態度が悪い生徒は悪い子とみなすんですよ。自分に都合のよい子が模範生徒なんですよね。
息子さんに、なぜ睨むのか聞いて見ましたか?
多分、加配の先生に自分の行動ひとつひとつを細かく指摘されるからおこっているのではないでしょうか?頭ごなしに注意されていて自分の気持ちを聞いてもらえず先生を信用できず心を開けないのではないでしょうか?頑張らなくてはいけないことを頑張れないから支援がいるんですよね。
うちも、なんども言われましたよ?
発達障害があるから問題を起こすんですとか、言うこと聞かないからこまっているんですよとか。もうみれませんとまで。
発達障害じゃなくても、問題は起こしますよ?だって、学校の先生はよくうつ病になられるじゃないですか!ストレスでおかしくなるじゃないですか!ストレスが原因のものを言い聞かせでどうにかなるわけないですし、学校でのことは、学校で解決しなきゃだめなんですよ。心を開ける良き理解者になるしかないのですよ。
というお話をしました。
とりあえず、息子さんはむやみやたらににらんでいるのではなくて。態度がわるいんじゃなくて。大人のことが信用できないのだと思いますよ?そこをお母さんが同じ目線できいてあげなきゃですよ。
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nuttyさん
回答ありがとうございます。
情緒学級で交流級に行かない前例がない
と言っているのは学校側です。交流級に行く時間に支援級にいても、見る教師がいないので、1人で過ごす事になるそうです。
だからと交流級に行っても45分過ごせない、教室を飛び出して行方不明になっているそうです。
息子がいかにして逃げようか考えているみたいだと先生は言っていました。
息子は交流は不安が大きい、支援級で過ごすには教師がいない…。
どうするのがいいか、悩みます
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情緒級は、学年が上がると、少しずつ、支援が離れていく感じがありますが、行動が、あまりよくないと、どうしても交流でなく支援で授業をうけて、学年の進み具合にあわせるということもあります。
関係のない本、はじめから交流授業に必要のないものは持っていかないことがいいと思います。
にらみつけたりは、支援の時もやってるのではないですか?
すべて気に入ったようにしてもらえるわけではないことは、SST であったり、自立活動で、遊び、ゲーム、考える課題などを使って、学ぶ機会はあるはずです。配慮も必要ですが、周りを受け入れていくように、頑張ったと思えることが、あればよいのですが。
漢字、計算、スポーツ、なんでもいい、できたよ!って、先生や周りの友達に認めてもらう機会がほしいですね。
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光る希望さん
回答ありがとうございます。
読んでいて、納得してしまいました。
禁止された事ですが、息子は交流の時間に辛くなることもあり、担任や加配の先生に、支援級に戻っていいか聞いたそうです。許可を得て支援級に戻る事は私も承知しています。
なのに、何回か息子が聞いても支援級に戻してもらえなくて、パニックになり飛び出しているのです。信用、信頼と言う意味では残念の支援でした。そんな積み重ねで、息子なりに反抗してるのかな…とも思っています。このパニックになって居なくなってしまった事を「困った」と言われても、学校側の支援が間違っているんでしょ?って言いたくなってしまいました。
子供のことを悪く言われるのは辛いです。
息子は睨んでるつもりも、無視していることもないと言っているのですが、難しい💦来週見学に行けそうなら行こうと思います
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お返事拝見しました。
なるほど。そういう事情なのですね。
納得です。
まず、交流の三年時の先生。やらかしてくれましたね。
完全に誤学習してしまってますもんね。
どうしてくれよう!と思いますが、やはりこれはやめさせないといけないと思います。
将来どこで働くにしても、ごほうびは○○だけ、等の条件付きでなければなりません。彼のために全くならないのでここは要修正。
また、交流において好き勝手しても内容は理解しているからオッケーです。という評価は中学高校になったらしてもらえなくなります。
授業態度も成績に繁栄されますので。
就労においても結果さえ出ればオッケーという勤務先は限られます。
聴覚過敏等の対策も不十分となると、そもそもこの子には交流が向いてないですよね。
どうせなら、無理ならイヤーマフの着用を認めて貰うなどの合理的配慮は欲しいと思います。
関係のない本を読むは苦肉の策だったのかもしれませんが、軌道修正は必要てしょう。
この先、班で話し合いなどの取り組みがどんどん増えるので、心配でもあります。
学校のいうとおり彼は頑張らないといけないところはあるなぁとは思いますが、過敏などどうしても無理な部分は理解して貰わないと難しいですよね。
本は持ち込めないことは、家庭でも教えられると思いますが、難しいですか?あと睨まないというのは、本人自覚がないかもしれません。
こんな顔をしてたよ。と鏡や写真を見せて自覚させるのもひとつですよ。
癖にさせない方がいいです。
第三者介入が無理なのも困りますね。法務局などに人権の申し立てという方法もありますよ。そこまで学校と戦う必要もないかもしれませんが、今のままでは良い支援が受けられてるとは言い難いですもんね。
加配がはりつきでなくても交流させられるのであれば、交流の担任と相談してみては?
聴覚過敏に少し配慮できると彼のしんどさも和らぐかもしれませんしね。
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