退会済みさん
2018/02/07 20:19 投稿
回答 22
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交流級に行く時は加配が必要な息子なのですか、4年生になってから

加配の先生の言う事を聞かない
睨みつける
無視する

が目立ち、加配の先生もお手上げみたいです。
支援級の担任が交流級に付き添える時間はしっかりできる…つまり、支援級の担任の言う事しか聞かない状態です。

加配の先生は何人かいるのですが、どの先生も息子の行動を禁止したり、関係ない本を取り上げる…など、ちょっと配慮とは違う?状態です。

息子としては嫌なことをされたから言う事を聞きたくないって感じですが、学校からは態度が悪すぎるから、加配をつけても何もしないと言われてしまいました。

息子が頑張らなきゃいけない事があるのに、それが見受けられないと…。
支援の先生が言う事なのかとびっくりしてしまいました。
頑張るための配慮を考えないのに、困った困った言われても…

愚痴になりましたが、息子のために出来る事、何かな?って考えてます。
睨むとかしちゃうのはどうしたら辞めさせられるでしょうか…

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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/89300
退会済みさん
2018/02/07 22:40

申し訳ないのですが、交流級には何をしに何のために行っているのか?という認識が学校と主さんの方で完全にズレていると思います。

私の子どもの通う学校では、交流は交流級で一人でパニックになることなどなく、一人で行き来でき、担任や友達の少しの手助けのみで一緒に授業を受けられる子どものみが交流の対象となっています。

加配が入ることは一切なく、あっても支援級の先生が巡回することがたまにあるだけです。当然、交流では関係のない本の持ち込みはダメ、あらゆる制約を受け、ダメなことは禁止されます。

例えば立ち歩きとか、関係のない事をし始める子がいたとして、加配や支援の先生に「席に座ろうね」とか「今はここを説明されてるよ?わかる?」等の声かけに従えるなら問題ないと思います。
が、その声かけが嫌だから無視して睨み付け、好きなことをしているとなると、交流の意味も加配の意味もなくなるのでは?
加配はお子さんが授業についていくのに困らないようについているのですから、当然授業に参加するような声かけや促しはされると思います。

我が子が支援級にいるとして、交流級で関係のない本を読んでいたり、勝手な行動が見られるようであれば、加配は遠慮させてもらい、交流は中止にしてもらうと思います。

交流の目的が授業参加よりも、通常級で同級生と単に一緒の空間で過ごさせるという経験に主眼を置いたものでも、関係のない本は取り上げなければなりませんし、禁止もされるのでは?
支援級と同じようにフリーダムというわけにはいきません。
そこで、ルールを守って学習している子どもたちがいる以上、交流する我が子らもある程度我慢はしなければならないと思います。

ということで、私も交流するなら、お子さんは頑張らないといけないことがそれなりにあると思いますけどね。

頑張るための配慮ですが、あくまでもルールの範囲内におさまらない逸脱行為がみられるのであれば、交流はやめて支援級で担任以外の言うことを聞けるよう練習したり、やりたいことを制止されても我慢して睨みつけなくなるような練習を支援級においてしてもらうことでは?

支援級も学校も困ってるのだと思います。適宜相談機関などに介入してもらっては?

交流はそれまでしなくてもよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/89300
退会済みさん
2018/02/07 22:58

情緒級は、学年が上がると、少しずつ、支援が離れていく感じがありますが、行動が、あまりよくないと、どうしても交流でなく支援で授業をうけて、学年の進み具合にあわせるということもあります。
関係のない本、はじめから交流授業に必要のないものは持っていかないことがいいと思います。
にらみつけたりは、支援の時もやってるのではないですか?
すべて気に入ったようにしてもらえるわけではないことは、SST であったり、自立活動で、遊び、ゲーム、考える課題などを使って、学ぶ機会はあるはずです。配慮も必要ですが、周りを受け入れていくように、頑張ったと思えることが、あればよいのですが。
漢字、計算、スポーツ、なんでもいい、できたよ!って、先生や周りの友達に認めてもらう機会がほしいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89300
退会済みさん
2018/02/07 23:00

うちは、普通学級なのですが、学校の先生が嫌いです。はじめは、なんで?なんで?が続きました。ですが、3学期になってやっとわかったこと。自分が困っていて先生に伝えても自分で考えてと助けてくれないと。先生に相談してと言われるから相談するのにそれくらい自分でと言われるんだと。色んなことが楽しくなくなって、学校行きたくなくなったと。
学校の先生って、自分に態度が悪い生徒は悪い子とみなすんですよ。自分に都合のよい子が模範生徒なんですよね。
息子さんに、なぜ睨むのか聞いて見ましたか?
多分、加配の先生に自分の行動ひとつひとつを細かく指摘されるからおこっているのではないでしょうか?頭ごなしに注意されていて自分の気持ちを聞いてもらえず先生を信用できず心を開けないのではないでしょうか?頑張らなくてはいけないことを頑張れないから支援がいるんですよね。
うちも、なんども言われましたよ?
発達障害があるから問題を起こすんですとか、言うこと聞かないからこまっているんですよとか。もうみれませんとまで。
発達障害じゃなくても、問題は起こしますよ?だって、学校の先生はよくうつ病になられるじゃないですか!ストレスでおかしくなるじゃないですか!ストレスが原因のものを言い聞かせでどうにかなるわけないですし、学校でのことは、学校で解決しなきゃだめなんですよ。心を開ける良き理解者になるしかないのですよ。
というお話をしました。
とりあえず、息子さんはむやみやたらににらんでいるのではなくて。態度がわるいんじゃなくて。大人のことが信用できないのだと思いますよ?そこをお母さんが同じ目線できいてあげなきゃですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89300
退会済みさん
2018/02/08 09:13

nuttyさん
回答ありがとうございます。

情緒学級で交流級に行かない前例がない

と言っているのは学校側です。交流級に行く時間に支援級にいても、見る教師がいないので、1人で過ごす事になるそうです。
だからと交流級に行っても45分過ごせない、教室を飛び出して行方不明になっているそうです。
息子がいかにして逃げようか考えているみたいだと先生は言っていました。
息子は交流は不安が大きい、支援級で過ごすには教師がいない…。
どうするのがいいか、悩みます

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https://h-navi.jp/qa/questions/89300
退会済みさん
2018/02/08 14:35

おはなさん
回答ありがとうございます。

学校に通えてるだけ偉い

本当にそう思います。頑張っているんだと思うのですが、頑張って頑張って、頑張りすぎて二次障害が私は1番怖いです。

何を話しても息子の態度が悪いからと括られてしまって、八方塞がりです。
態度が悪いのは、うちは母子家庭なので、家庭環境に問題があると先生は認識しているようです。意見書、もしかしたら、担当医師に頼めるとかあるのでしょうか。
今年度の校長は支援級への理解が今ひとつなので、私より力のある方が書いた文章の方がいいかな?と思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/89300
おはなさん
2018/02/08 18:26

返信、拝見しました。
主さんも母子家庭ですか、我が家もでございます。
担任の認識、喧嘩売ってますか?と。
わたくしが出した意見書は文科省のHPから特別支援教育についての内容を引っ張ってきて資料1~10と番号を振って、資料1について文科省ではこのように定めているが〇〇小学校ではどのように対応しているのか?等70ページくらいの資料と共に意見書と質問状を校長宛に渡して、意見書にはいついつまでに文書での回答をお願いいたします、で印を押して学校の事務へ渡しました。
文書での回答も得られましたが、娘が不適応状態には変わりないです。
娘は二次障害が出ているので、気が向いた時だけ学校へ行けば良いから、と言って、後は自宅学習中心です。

息子さんは支援級の先生とだけ過ごすのは不可能ですかね?
そもそも校長が支援級に理解が今一つというのが気になるので、一度希望だけでも文書で出してみてはいかがでしょうか?

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2021/03/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) いじめ 先生

支援学級に通う小6の男の子です。自閉症スペクトラムとADHDの傾向があります。この子が、今年に入り「もっと勉強がしたい」と言い、とても驚きましたが、担任の先生と相談し、6年の普通級での交流授業に、2学期から理科と社会参加することになりました。しばらくはうまくやっていたのですが、先日理科のプリントの提出期日を守らなかったということで、6年の担任に教室に入ったところみんなの前で「何しに来たの?よく顔が出せたな。お前は自分の教室に戻れ!」ということを言われた様です。支援級の先生からの連絡で事の顛末を知ったのですが、本人になぜ出さなかったのか、と聞いたところ①忘れていた②プリントに書く内容がわからなかったとのことで、放置していた様です。連絡帳などにも記載はないし、担任から連絡があったときも「社会のプリント」と、聞いていたので、本人と話がかみ合わずにそのまま学校に行かせてしまいました。もちろん、提出しなかった本人がわるいので、翌日行きたくないという彼を説得し、学校に行き、その6年の担任に泣きながら謝った様です。私は別室で副校長と話をしていました。本人が謝りにきたことをほめていました。支援の担任からは無事に解決されたと聞いていました。が、本人の様子があきらかにおかしいのです。もともと6年のクラスの子とはうまくいってはいませんでした。そんなクラスの子のがいる前で怒鳴られて、授業を受けることができなかった。また、怒った先生もなんのフォローもなく、副校長には「何しにきたの?」しか言ってないといいました。支援学級の子が、普通級の教室に入るのさえ、ハードルが高いのにそんな言い方をされれば、誰だって傷つくのではないでしょうか。6年の先生は「指導のために言った」と言っていたそうですが、私には感情だけをぶつけて、みんなの前でこれみよがしに恥をかかせて、本人のプライドを著しく傷つけたと思っています。悔しいですが、本人が謝ったので、これ以上学校に言わずに、来年中学からは、通級になるため、普通の授業も体験させておきたいと思い、このまま交流を希望していました。ところが、昨日、支援級の担任ではない、あまりかかわりのない先生から電話があり、3学期の理・社の授業は、6年でやるところは終わったので、交流は参加しないで良いです。と言われました。なぜですか?と聞いたところ、「6年は中学に向けて説教をすることが多くなるので、交流でたまにしかこないのに、クラスに入っても、なぜ怒られるのか意味がわからないだろうから」と言われました。交流で同級生と授業を受けるということすらできないのかと、驚きました。また、なぜ6年生が怒られるのか、おこってもないことのために、6年として授業を受けることを断られるのか、意味がわかりませんでした。普段、息子は3年生と授業を受けています。学力は年相応にあるのに、学校側の先生の配置の都合で、3年生3人、5年生一人のクラスで、まともに授業を受けることなく(同じようなプリントの繰り返しばかりを4月からずっと、こちらから指摘するまで)中学に行こうとしています。本人曰く、学校にいてもほっとかれる。と言っています。また面倒見の良い性格なので、先生の補助員のように下級生の引率などもやっているというか、やらされています。息子は、今回交流授業の参加を断られた理由が、理科社会の授業がないからだけではないと気付いています。私もそう思います。一致団結したクラスに、邪魔なものが入ってほしくないからです。私たち親子が汚点なのです。それは、6年の担任がやってはならない事をしたと気が付いているからだと思います。私は、「教室に帰れ!」と怒った先生に、本人の授業を受ける権利を奪われた、せっかくの機会をつぶされたような気がして、悔しくて、夜も眠れません。副校長・校長もこのことを知っています。息子は、6年生として勉強を教えてもらうことはできないのでしょうか。このまま卒業を待たないといけないのでしょうか。今、担任の先生が先週からやっと、本人にあわせた算数の勉強を始めました。遅すぎる。何か、良い方法はないでしょうか?気持ちの持って行き方、息子が明るく学校に行ける様に、なにを話せば良いでしょうか。長くなりました。同じような経験をされたかた、乗り越え方、相談先をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

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2018/12/13 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 幼稚園 発達障害かも(未診断)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 トラブル 先生

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
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