2018/05/10 22:11 投稿
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小2男子。知的に問題はないADHDで多動があります。自閉はありません。
2年生に進級して担任が変わってから授業に出なくなりました。
学校には毎日元気にいきますが、遊びに行く感じで勉強をする気は全くないようです。
1年生の時から立ち歩きはありましたが授業には出ていたので勉強に遅れはないです。公文もやっています。
今は図工と体育以外は出ないです。たまにでても真面目にする気はなくふざけていてみんなの迷惑になっています。
ほとんどの時間を廊下の隅で1人工作をして過ごしています。

違うクラスにとても気があう相棒がいてその子も立ち歩きで実は特性がありそうな感じのやんちゃな男の子で、学校での出来事はすぐ忘れてしまう息子ですが、その子の話だけは細かく覚えていて報告してくれます。喧嘩もなく息子はちゃんと合わせることができます。いつも一緒にいたいんだと言います。学校に行く理由なんだと思います。

そして、家でも普通に過ごせて宿題もしています。お薬はまだ合うものが見つからず、今はエビリファイを0.1だけ飲ませてます。家ではとても素直で穏やかですが学校では変わらず。
学校のことを聞くと、授業がめんどくさい先生の声が大きいと言っています。
ママいつもごめんね、でも頑張るからねって感じなので私には。
授業参観は私にいいところ見せるため頑張っていました。発表したり、クラスのみんなが息子を応援して協力してくれてました。しかし授業に通しで出たのはその1回きりらしいです。
普段は担任の言うことは聞かず担任に暴言吐いてるらしいです。暴言に対して担任は息子の顔を両手でつねったりするそうです。

基本相棒スタイルが好きなようです。大勢の中では落ち着かないからか聞き取れないからかすぐに単独行動をとります。みんなでダンスとか体操とかも絶対やりたがりません。担任に言われて気づいたのですが、感覚過敏もあるようです。

今日は学校がやっと動いてくれて支援の作業に混ぜてもらいました(草むしり。相棒の友達も一緒でした)
お手伝いや野外活動や体を動かすことは大好きみたいです。ルーティンが苦手です。
ずっと1人で工作してるよりはいいので連れ出してくれてありがたいです。
支援のほうがあってるのかもしれないですが、普通クラスの友達がすごく気になる様子なので、完全に切り離すのもよくないと担任がいうので、通級に行くことになりました。
待っていても変わらないと判断さるれ、今までの自由スタイルは終わりになります。

通級を始める際に普通級で受ける授業を決めて下さいと言われました。図工、体育、音楽、生活になると思います。

だとしたら他の時間は支援クラスで受けるみたいなことはできるのですか?うちの学校には情緒と知的があります。

支援に行っても勉強するようになるかはわからないですが、少人数のほうが可能性はあるような気がします。

通級は支援クラスとは別に考えればいいのですか?

他の投稿をみていてもうちの子ほど強烈な子いないように思います。
こんなにも好きなことしか出来なくて将来が不安です。伸ばしてあげたいとも思いますが、どちらかと言うと少しでも普通に近づけたい気持ちです。

強く特性が出てるのでなるべく丁寧に接してもらえたほうがいい気がするのです。今の担任の対応は不安があります。
支援と普通を行き来してる経験ある方いらっしゃいますか?

相談できるようなわかる友達がいないのでどうかよろしくお願いします。

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この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/102426
ふう。さん
2018/05/10 23:09

通級という言葉が誤解を招くんじゃないかと思います。支援級への交流のことですよね。
地域差があって、学校で通級、って言葉を使ってるかもしれないですが、一応。
何時間交流を入れるかは個別の対応ですし、多分、学校の裁量内だと思います。
支援級のロッカーを使わせてもらえたら、なくしものが減るんじゃないかなとか思ったりします。

ところで、お母さんが相談できるような友達、は居ないのが普通です。そういうことは「先生」と呼べる人に相談したいです。保健室の先生と立ち話のついでに相談とかしてみたことありますか?スクールカウンセラーに相談したいと担任の先生に言っておくと学校への訪問の日に面談の予定を組んでもらえるかもしれません。ADHDということですが、主治医の先生には相談できますか?保健センターや児童相談所には相談してみたことはありますか?

感覚過敏に気が付くきっかけを作ってくれた担任の先生、ちょっとすごいな、と思ったりしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/102426
退会済みさん
2018/05/11 06:50

皆さんが指摘されているように、情緒支援級への交流ですよね。

一年生のうちは、特性や個性に配慮して、今時は必ずしも教室で座って学ぶことができなくても、学校は楽しいところだ。と認識してもらうために、席につくことや、授業に参加することを子どもに強いる事はありませんが
知的障害があって、最初から授業の内容の理解が難しいとかの「お客様」ではない限りは、できる限り義務教育を受けるという学校の主たる目的が果たせるよう、少しずつシフトしていくべきですがそれがない。
おおらかに見守ってこられた息子さんですが、学校へいく目的を完全に誤認し、誤学習しているようですし、学校というところでの学びを諦めるにしても、そうではなく何らかの形で義務教育を受けられるようにするにしても、とても良いタイミングでの交流開始だと私は感じます。

これ以上見守っていたら、学校では好きなようにしていても構わない。と誤学習を強化して、社会性によくない影響を与えていたでしょう。

感覚過敏が大きく、色々な変化に対しての発散が外向きのようです。
この子は、担任が変わる、教室が変わるたびにちょっとした変化に対して過敏に反応していくと思われます。
相性が本当に悪かったら、学校にはいけないのでは?
主さんが今の担任に対してどのような不信感をお持ちかはわかりませんが、学校はものすごくよくお子さんの事をみてくれていると思いますよ。

通常級でのことも最大限に配慮されていますし。お子さんなりにやっと学校になれたところでの変化をよしとせずに、適切にシフトさせており、とても好感の持てる対応だと思います。

学校は楽しく勉強するだけの場所ではなく、友達と親しくすることや、社会性を身につける、生きていくために必要なことも身につけていくところです。
しかし、今のところは客観的に見て、どれもこれもできてませんよね。
特定の人と親しくしてるだけ。
力がない子ではないので、特性が強いとはいえ、社会性を適切に身につけることをもう少しきちんと目指しては?
喧嘩してないのは好きな子相手だけでクラスメイトにはおふざけでいわば喧嘩を売ってます。
クラスメイトや先生がお子さんの不適切対応に過剰反応しないから喧嘩や大きなトラブルにならずに済んでる気が。
とにかく主さんが想像している以上に周りに恵まれていると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102426
chihiroさん
2018/05/10 23:35

自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。こんにちは。

通常学級と支援学級、両方で授業を受ける、ということですよね?
私の娘は、入学当時から両方で受けています。

国語・算数は支援学級(情緒)
それ以外は全て通常学級。
(籍は支援学級に置き、介助員や学習指導員の先生方の支援を受けつつ、通常学級へ交流に行く形)

入学時からずっとなので、本人はそれが当たり前のようです。
周囲も「そういうもんなんだ」という風に受け入れてくれています。

支援学級も情緒の場合は(特別に希望しない限り)使う教科書やドリルは通常学級の子と同じ。
(知的学級の方は子どもに合わせた教材を利用するので、通常学級へ交流・・・が難しい子もいます)

実力テストも同じものを受けています。
実力テストの結果は、7~8割なので、まぁ、いいかな。という感じ。

情緒学級の子の中には、授業は全部、通常学級。
でも、調子が悪い時や、嫌な気分になった時、興奮しすぎてクールダウンが必要な時、気分が乗らない時だけ支援学級で授業を受ける、という子も居ます。

娘が通う学校では、支援学級に籍を置くと、その子に合った細かな支援を受けられます。
(通常学級に籍を置いていると、特別な支援はなし、というスタンス)

毎年、通常学級に居たけれど色々難しい所があって支援学級へ移籍してくる子がいます。
でも、高学年になってから移籍してくると、環境の違いや周囲の目、本人のプライドなどが理由で投稿できなくなる子も。

低学年のうちに、支援を受けて授業を受けられるようになっておくといいんじゃないかな、と私は思っています。
利用できるものは全部利用して、子ども自身が楽に授業を受けられる環境を作ってあげるといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102426
退会済みさん
2018/05/11 07:10

補足です。

やればできるタイプだと思いますし、ADHD系のマイペースさんは、慣れさえすれば何となく周りを見て、教室で勉強できるようになる子どもも多いですので、お子さんのポテンシャルや環境変化などに過剰反応するようすからして支援級にいきなりいれないで通常級。というこれまでの選択もそれはそれでうなずけるものです。

お子さんの性格から、素直さがほんのちょっとなくてあまのじゃくっぽいので、気恥ずかしさやうまくいかないときほど、反抗的な態度をとっています。
まだ二年生であまのじゃくも可愛らしいものですが、これはこのままだと集団の中で孤立していきます。
特に中学生になってから顕著になります。
あからさまに相手にされなくなり、ツラいと思います。

それと、お母さんの前ではけなげに振る舞うのも気になるところです。
こういうと、主さんがかわいそうですが、ちょっと見過ごせない状態にあると感じますからあえて言いますが、親に今のような形で遠慮しているのは彼の性分で育て方の問題ではないと思いますけど、正直極めてよくないことだと思います。
まあ、親の前では取り繕うのは誰にでもあることなのですが、あまりに極端かなと。
親子にとってかんばしい事ではないと思いますね。

性分を変えていくことは難しいですから、付き合う親御さんも大変でしょうが、あまりこのままで育ち過ぎないように。と思います。

適切な我慢を覚えたり、ルールを守ることがどこまで可能なのか?原因は過敏からなのか?等を小学校でもトレーニングできるといいのですが。

私の住む地域では、固定支援級への交流はしてないので、羨ましい限りです。
お子さんのタイプなら通級で変化が見られないなら、親御さんが強く希望すれば固定支援級への転籍が認められますが、情緒支援級ではないため、難しい問題もあります。
支援級在籍児の通常級への交流もみなと授業参加ができないなら認められませんので、今主さんのお子さんが受けられているようなある程度お子さんにあうケアは求めても認められません。
こちらでは情緒障害タイプへの通級でのSSTは頑張って取り組まれはじめていますからそこで効果が発揮されたかもしれませんけど、通級利用を子どもに拒絶されたら打つ手なしなので、主さんの学校の手厚さは本当に羨ましい。
よい方向に向かいますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102426
えれなさん
2018/05/11 11:33

息子さんとても素敵です!
面白い!大好き。
楽天の三木谷社長タイプですね。

うちの子もマイペースで人と違ってなんぼのもんじゃい!てタイプです。
親としては
「もっと周りを見ろ!みんなに合わせろ!
勝手な事をするな!悪目立ちするな!」
と思うし、言うけど。

我が子、やりたい事は全力、本人にとってどうでもいい事は完全スルーで尖りすぎてます。
今子どもに伝えようとしている事は
「あなたは自分の好きな事や楽しい事ならいくらでもできるが、苦手な事を努力して克服する力がない。
だから自分にとって楽しいと思えることを見つけること。そこを伸ばして人の役に立てたら苦手な事はフォローしてもらえる。まずは得意なものを作れ!」
抽象的でなかなか響きませんが、好きな事を見つけてそれを仕事にして人生楽しんで欲しいなと思っています。

うちはぼんやりとした不注意タイプで行動力がありません。
しかし息子さんは動けるタイプなので環境がハマればずどーんとブレイクスルーしそうに思えます。
息子さんのいい面がどんどん伸びますように!

追記
暴言の件だけ気になります。
どんなシチュエーションでどんな事を言ったのか具体的に分かれば見えてくる事があります。
担任が変わったのが授業ボイコットの原因なら息子さんが「コイツの授業受ける価値ない」と判断した何か明確な理由があるように思います。
参観日なら授業を受けられるということは本人にとってモチベーションが全てということです。
担任が何かしらモチベーションをなくすきっかけを作ったのかも?もし、スクールカウンセラーがいるのなら学校での担任との関わり方の様子を見てもらって教えてもらうのもいいかもしれません。
長々と失礼しました

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https://h-navi.jp/qa/questions/102426
まめっちさん
2018/05/11 15:46

「ママいつもごめんね、でも頑張るからねって」
ママのことが大好きな優しいお子さんですね。

この言葉からお子さんは普通級という場所で求められること(みんなと同じタイミングで同じことをする、座って授業を受ける、先生の言うことを聞く)など、ちゃんと分かっていて周りを見る力もあるお子さんなのだと思います。

分かっているけどそれを行動にするまでの気持ちをもっていくことがまだ難しいのではないかと。
でもやるべきことはちゃんと分かっているので、今は本人に余計なストレスがかからないような環境(=支援級)を整えてあげてあげれば、やるべき行動を起こす力もついて中〜高学年頃には落ち着いてくるのではないのかなと個人的には思います。

おそらく普通級でやることがつまらないのだと思います。
(私は我が子がそう言ったとき「確かに」と思いましたが)
つまらないことを長時間我慢するのは大人でも苦痛ですよね。

また、担任も頑張ってくれているのかもしれませんが結果としてお子さんとの信頼関係が崩壊しているようですので、今のクラスでは担任の声が聞こえていても本人の中では必要だと感じられず指示に従えないのではないでしょうか。

私が住んでいる地域では通級と言うと週一回半日くらい他校の通級教室に行きSSTなどを少人数でやるといった感じですが、ご相談内容からは支援級のことかな?と受け取りました。

支援級ならば勉強面は個別に対応してもらえますし、同じ校内への普通級への交流(給食や選択した授業を普通級で受ける)ので普通級との友達関係がぷっつり切れることはありません。

むしろ支援級で支援級の担任との相性も良ければ相棒もいて落ち着いて過ごすことで、交流する普通級で授業を受ける時も段々と落ち着いてくるのではないかと思います。

そして、落ち着いたら好きな事に没頭できる、その素敵をぜひ伸ばしてあげて下さい。

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回答
10件
2024/03/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 離席 運動

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回答
6件
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回答
18件
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回答
14件
2023/07/20 投稿
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回答
16件
2018/12/17 投稿
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回答
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2019/12/05 投稿
社会性 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が普通学級に通っています(週1回通級もしています)が、学校から手に負えない、といったことを言われます。支援学級に移ったほうが良いのでしょうか。成績は中くらいで勉強に酷く遅れているということはありません。 息子はまず授業のノートをほぼ取らず、寝ているか、ブツブツ独り言を言っていることが多いそうで、それを同級生に突っ込まれるとワーッとなってそれが一日尾を引いてしまいます。困ったことには、怒っていると関係ない人の物を取って投げたりまでしてしまうそうです。また、授業の課題をやらない、出来なかった分は家でやって提出となるのですが、家でもやらないばかりか課題を持って帰ってこない始末。先生から電話があり、家で何度言っても、その場は「わかった」と言うのですが、なかなか持って帰ってきません。学校からの通知が家に届かない事も多く、更に家で書いた提出物を提出してきてくれません。それやこれやで、授業の運営に支障をきたす状況となっているため、息子を学校に出すのが忍びない状況です。だからと言って勉強についていけていないとまではまだ言えず、支援級に入れてしまうのにも息子の将来を考えると抵抗を感じます。どのような対応策を取ったら宜しいでしょうか? やはり普通学級は諦めるしか無いのでしょうか。 なお、息子はLitalicoジュニアでソーシャルスキル教室(集団)にも通っています。

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2018/11/04 投稿
中学生・高校生 先生 ソーシャルスキル

度々、お邪魔させていただきます。 私は、小学3年ともうすぐ4歳の息子がいます。 長男は、ADHDと軽度の自閉症で、次男は来週発達検査します。グレーです。 主人が先月入院してもうすぐ1ヶ月くらいになります。 姑の事ですが、長男と次男に少し接し方が違うように感じます。 長男の事を半分以下しか理解していないので、言葉を選ばない姑は長男を悪い刺激を与えてしまい拗ねてしまいます。 姑は長男の勉強嫌い、学力低下、障害など全て悪い事は、私の躾と遺伝だと言われ、次男のうるさい事やトイレが完璧ではない事も躾が悪い、愛情が無いからだと言われます。 長男に聞こえてしまい、私を心配してくれるので泣く事も出来ず言いたい放題の姑。 先日、長男の精神科の医師から担任が呼ばれました。 担任(男性)は、左半身麻痺なので運転出来ませんので私の送迎になりますが、私の浮気や噂や運転が「危険」と言う始末、呆れたし悔しいしで本当私は信用されて無いと実感しました。 ここ半年姑は(ある事情のストレスで)言いたい放題で、長男を刺激して学校生活が乱されないかと心配です。 ポジティブに考えて我慢してきた私もさすがにネガティブになり落ち込んでいます。 最近は、姑を聞こえない振りで無視しています。 子供の事、姑の事でまいっています。

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2013/11/23 投稿
発達検査 遺伝 癇癪

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き 着替え 学習

アスペルガー小1、嫌がられる、ひっかかる言い回しをする娘。 小学校に入学し、私が想像していた以上に学校を楽しんでいます。週一で通級に通い、コミュニケーションなどのSSTをメインに教えていただいていて、先生方には感謝です。 成長している部分もたくさん見えますが、気になる部分もあり、対応を相談させてください。 授業参観での様子や、たまに家で遊ぶお友達との様子を見ていると、先生や気に入ったお友達につきまとっていることがとても多いです。 学校の若い先生におんぶして〜と近寄って行ったり、わざと大きな声で注意を引くような発言をしてみたり。 先日は近所のイベントで上級生のお兄ちゃんの手を引っ張ったり、抱きついたりして、本気で嫌がられてるのにテンションが上がり過ぎた娘は全く気にせずその様な行為を続けていてビックリしてしまいました。 その後、嫌だ、やめてと言っている時に相手は喜んでいるわけではない、人に簡単に触ってはいけない、辞めなさいと、叱りましたがまた繰り返す事と思います。 また相手と遊びたい時に「遊ぼう」と言えばいいのに誘う発言はプライドからか?言えず、「私と遊びたい人〜?」「これやりたい人〜?」「このおもちゃって楽しいんだよね〜」みたいな発言になります。他にも上手く説明出来ませんが、ひっかかる、イラつく発言が多々あります。 明らかに言ってはいけない言葉などは分かってきているようですが、ちょっとその言い回しは偉そう、ひっかかる、そのうち嫌がられる発言が日常生活に散りばめられすぎていて、どのように伝えていったらよいか。。。 日々、気づくたびにこっちの言い方にしたほうがいいなどとは伝えてはいますが、。。 通級でのSSTでは、コミュニケーション上の状況判断や、対応などの質問はおおよそ知識としては問題ない。ですが、実際にはできない。 また、SSTでは取り上げられないような、些細な言い回し、友人との話し方、嫌味な発言など、どのように日々伝えていくべきでしょうか。 つきまとい、注意引き発言なども合わせてどうしていけばいいか、教えていただきたいです。 一朝一夕では変わるものでは無いと思いますが、どのように伝えると効果的に娘に伝わるのか分かりません。アドバイスをお願いします。

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2019/12/09 投稿
おもちゃ 小学1・2年生 コミュニケーション

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 病院 宿題

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
トラブル 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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33件
2020/06/18 投稿
トイレ 母子家庭 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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