2019/12/05 14:07 投稿
回答 9

進級のことで考えています。
小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学校での学習も普通?くらいで、授業での参加やグループワークも与えられた環境では、問題なくできています。
元々、3歳くらいから療育には通っていて、はっきりした診断は受けていませんが、多分、自閉スペクトラム傾向の子だと思います。
初めての環境が苦手、イレギュラーな対応が苦手、自分の意見を言うことが苦手、などがあり、色々理解して関わってくれる大人との関わりは好きですが、子供同士の関わりは苦手なとこがあります。
現在は、支援級に籍は置いているのですが、授業は交流級で参加しており、担任の先生も、支援の先生も、充分クラスでやれているので、来年度は支援級の籍は外しても問題ないのではと話が出ています。
私としましては、学習面の心配よりも、社会的関わりの取り方などの心配をしていて、そうなると、支援学級よりも通級の情緒学級に通った方がいいのかなとも考えてはいるところです。
しかし、私の地域では、校内に通級教室はないので、他校の通級に通わないといけなくて、そうなると、週1回2時間くらいの枠で行くと言う形になります。

このような状況で、私の考える本音は
元々初めての環境が苦手な子に、週1回また別の学校に行かさるべきなのか?
週1回で何か変わるのか?
と思っているとこもあり、実際に、通級を見学に行きましたが、マンツーマンでとても丁寧なソーシャルスキルをやってるいると感じました!なので行きたい気持ちもある反面、クラス、支援級の先生からは、社会性の部分は、実際の子供たち同士の中で学ぶのが一番だと言われ、そうなのかなとも思っています。
しかし、元々発達に問題がある子が、普通の子と同様に、子供同士で学ぶと言うのは中々だとよく目にします。なんらかの介入がなくてはと思うのですが…

そこで、知的には問題なく、ヤンチャな子ではなく、内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?と思っています。
娘の将来のことも考えて、うまく生きていける方向に持っていけるのが一番だと思っています。

分かりづらい文章だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/144007
ナビコさん
2019/12/05 15:58

情緒の通級でSSTを学ぶ以外には、放課後デイで療育を受ける方法もあります。
我が子は個別療育でSSTを中心に教えてもらえるようお願いしています。
個別を週2回と集団を週3回受けています。

うちの子の学校も通級がないので、通級なら他校まで行かないとなりません。
私が同じ立場なら、通級ではなく療育施設で対応します。
放課後に通級できるならいいのですが、そうでないなら授業を抜けてまではためらいがあります。
親の送迎負担も大きいですし。
もちろん中受できるくらい学習レベルが高く、通級で抜けても勉強は全く問題なし!なら通級もよいと思いますが、うちの子はそうじゃないので。
うちの子はどこでも適応できるタイプの自閉症で、4か所の療育施設に通っています。
地域の児童館で学校の子とも遊びます。
学校は情緒の支援学級があるのでそこに通わせていますが、国語と算数の時間に支援クラスで学ぶやり方で、これからSSTをします!という指導ではなく、さりげなく授業中のコミュニケーションの支援をしてくれたり、余った時間に同じ支援の同級生と遊ぶことでSSTをしています。
国語と算数以外は普通級にいるので、普通級の子とも学校で遊びます。
まだ個人的に約束してプライベートで遊ぶ所にまでは達していません。

https://h-navi.jp/qa/questions/144007
夜子さん
2019/12/05 17:46

四つ葉さん、はじめまして🐱

ウチの長男も小1で、現在通級に通っており、ウチの地域では通級は2年しか使えないため、来年どうするかを先生と相談しております。

ウチの長男の特性は、四ツ葉さんのお子さんと似ているのですが、通級の利用が難しいされるならば、お近くに放デイのマンツーマンのところを利用するというのもありかと思います。

それから、『内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?』ですが、私も試行錯誤中ですが、お子さんの好きな事で習い事するのはひとつのきっかけになるのではと思います。
ウチの場合は、子供と体験してみて、頑張れそうなところは応援しながら続けています。

また、学校や療育以外で子供の世界を広げてきっかけになってます。

習っている英語やピアノの上達は恐らく定型のお子さんに比べたら遅いかもしれませんので、お月謝を考えると、、、と思いますが、そのコミュニティーで色々な機会や人と関わることで少しづつ表現できる場は増えている気がします。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/144007
飛竜 翔さん
2019/12/05 18:27

四つ葉さん、こんにちは。

我が子は校外通級に4年ほど通っていました。週に2時間程度でした。

校外通級で忘れてはいけないのが、授業が抜けてしまうのはその前後にもあること。移動時間は通級時間内ではなく、通級時間に合わせて着くように行くことになります。なので、1.2時間目が通級の場合は3時間目に遅れる可能性、3.4時間目だと2時間目の途中抜けと給食に間に合わない可能性など…。
なので、そのリスク(勉強の遅れ)を負ってまで通級に拘る必要性があるのか。
また、社会性は個別通級ではなかなか難しいのも確か。というのも、個別通級では殆ど前進しなかった人との関わり改善が、最近、放デイに通い始めてからの方が一気に成長しているので。

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まみしこさん
2019/12/05 17:19

小4息子、通級校内にあります。
行った事はありません。
2時限分、私がフォローするのがイヤだったこと、息子がみんなと一緒に授業を受けたいタイプ。
普通級で、なんとかくっついて頑張ってます。
勉強面はフォロー必須。

娘さんのように、内気で、初めては苦手、イレギュラー苦手、自分の意見を言うのが苦手です。
+見通しが分かりづらいのは苦手、一斉指示苦手、曖昧な指示も苦手です。

毎年クラスメイトに何回もされました。(色んな子に。)
泣くことも多々あります。
それでクラスメイトとのやり取りのなかで上手く行かない自分、友達が居ない自分はダメだからと、息子からデイに行きたいと希望がありました。(以前からデイに行こうと話してました。)
決して息子から仕掛けているわけではなく、クラスメイトからの言葉をそのままを受けとるタイプなので、ネガティブです。
STは低学年までマンツーマンで受けてました。
低学年のころからデイ1ヶ所通ってます。
(集団活動の週3or4デイ。)
楽しく過ごしてます。
クラスメイトとも色々合ったりしますが、デイが逃げ道です。(デイでトラブルに巻き込まれたときは、トラブル後のやり取りも含めて見守って欲しいとお願いしました。息子の言い分を息子が相手に言いたいこと、相手の言い分も息子に聞かせてやって欲しい。それまではスタッフが入っていたので、謝られても息子が納得せずイライラしてました。)
色んなことを踏まえて今は言われても気にしなかったり、言い返す場面も出てきたようです。
どうにも出来ないときは、私も担任へ口添えしてますが、1人で解決したい、担任に相談したり出来るようになりました。

低学年時はトラブルの時、何回話しても『ママは◯◯じゃない。だから違うよ。』あまり言うと、相手の肩を持ってるように感じたみたいでした。
相手が変わると、似たような内容でトラブっても言えなかったりします。
「対応は一緒だよ。」って話しても、『相手が違うからどうすればよいか分からなくなった。』と話してきます。

こればかりは場数です。
親としては嫌な場面、嫌なことは避けたいです。
しかし子供が学ぶ時期なので、心が折れないようにフォローしています。
低学年で嫌な場面にあった方が、傷が小さいと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/144007
退会済みさん
2019/12/05 18:42

支援級の先生がいうように、確かに通常級で揉まれて経験しないと学べないです。

が、学んだり、うまくやりくりする方法を知らない&獲得できてない&ままならないので、ただ通常級にいるだけでは、傷つくことや混乱も多く、勉強どころか周りの人間としての進化に全く追い付けません。

先生がたが大丈夫。と見通しをたてた理由が別にあるのかもしれませんが、そもそも通常級で過ごせ、大人の支援はほぼゼロで過ごせていた子が本格的に社会性のところで追い付けなくなるのは3~4年生からです。
お子さんの様子をみるに、まだ全くお友達と対等に遊んだり、その場に応じた対応ができているわけでも無さそうで、コミュニケーションも大人相手でないとしんどそうです。

ギリギリ年長さんぐらいのスキルしかないのに、二年生の教室に放り込むのはかなり酷だと思います。
いじめられたりはないでしょうが対応しきれないと周りの子に判断され、適切に距離をおかれる可能性や、一緒に遊べないよと断られたりはあるでしょう。

頑固さなどはあっても、意地悪なところはなく、素直で良い子だから特に問題になるわけではないのでしょうが
この先は、意地悪でなくても、どんなに素直で良い子でも、優しくても、コミュニケーション力や社会性が低いとどんどんと浮いてきます。

成長に伴い余計なことを言うようになれば、あっという間に避けられますし、周りが更に扱いに困り始めます。

SSTに行っても、スキルアップはままならないかもしれませんが、下手なままでも積み重ねで「こういうのがダメなんだ」と学び始めますし、居場所があるのもよいです。

通級や療育に行くべきだと思います。

私の住むところでは、OTST心理は小学生では定期的に受けられず、SSTをしているデイは皆無です。
預り重視のものしかありません。

SSTだけしていても片手落ちですし、一方教室で揉まれ、傷つきも含め、失敗をしたりみたり経験しないと伸びません。
教室で成長できるということは、確かに様々な体験から学んで成長することが一つですが
そうではなくて、勝手に社会でうまく過ごしていくために必要な感覚を自動的に獲得していくことも含まれます。
獲得が進まないまま成長していく子が多いので、支援級からいきなり通級その他なしで通常級でいくのはかなり厳しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/144007
春なすさん
2019/12/05 22:55

知的がないのであれば、方向性としては通常学級に通えるようになるのが理想ですよね。中学までは支援学級や通級がありますが、その先のフォロー体制は少しずつ改善されてはいますが、支援学級はありませんから。
学校の規模や学級の規模(生徒数)支援員がつくかどうかにより、かなり違うと思います。

私なら、籍はこのままでも通常学級に数週間入れて、様子みるかも知れません。休み時間、登下校にトラブルが起こりやすいので、その時間も含めてです。

社会性は、実際に体験するのが一番だと思います。うちは、沢山習い事をさせてきました。色々事情はありますが、通常発達の子達とも交流させたかったこともあります。塾、スイミング、ダンスを通して、楽しく交流できた時もあれば、皆の輪に入れないでぽつんと一人休憩していた時期もあり、見ているのも辛い時期もありました。しかし、色々経験をして学んだところも大きいかな、と思っています。技術は追い付けないところも残念ながらありますが。
もう少し支援学級で、と思うのならば、習い事や放課後ディで交流、ゲームや体を動かすことをメインのところ、などを検討してもよいかと思います。

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2025/04/25 投稿
発達検査 小学1・2年生 定型発達

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
先生 IQ 加配

新一年生の支援級在籍の息子の登校班について相談です。 朝は保護者の付き添いありで登校班で登校しています。 手を繋ぐ、などはせず班の後ろから保護者は見守りながらついていく形を取っています。 また、4年生に姉がおり、姉が班の副班長を努めています。 班長さんの歩くペースがとても早く、対応をお願いするべきか悩んでいます。 出発から学校到着まで20分くらいですが、その間にどんどん他の班を追い越していきます。 大人の歩くペースに近く、息子は離れていってしまいます。 息子の後ろを副班長の姉が歩いており、離れるたびに早く歩くようせっついています。 息子歩くペースが遅いのと、班長さんの歩くペースが早いのが合わさって、息子と姉だけが途中で班から分かれてしまいます。 他の班の子たちは早足になりながら、なんとか班長さんに追いつけているため、うちの息子のためだけにお願いをするべきか悩んでいます。 保護者が付き添っているため、個別登校も考えていますが いずれは付き添い無しで登校してほしいので、出来ればこのまま登校班で行かせたいです。 班長さんには何も言わず、息子に頑張ってついてってもらうほうが良いのか 班長さんに少しペースを落としてもらうようお願いするかで悩んでいます。 こんなふうにしたよ、みたいな体験談があればお聞かせください。

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2024/04/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学5・6年生 診断 19歳~

先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、担任の先生とお話しました。 相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。 娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。 相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。 私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。 おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。 日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか? 娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。 こちらについては、今対応を考え中です。

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2024/05/28 投稿
コントロール 小学1・2年生 先生
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