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学習、進路についてこんばんは
2021/01/13 23:46
9

学習、進路について

こんばんは。
現在小2、通常級在籍の娘がいます。
診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。

今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。
家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。
勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。

学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、

◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)
◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)
それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

補足
支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)
情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。

本人は多少学習の遅れの自覚があり
けれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)

今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。

学童と放デイ(週一)を併用しています。
それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)

通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
りかさん
2021/01/16 20:46
回答くださった皆さま、ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/158496
おまささん
2021/01/14 08:09

おはようございます。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やしていると言っても過言ではありません。

今、マイワールド全開でぼっち気味でも、それが苦痛でないならいいですが、この先はそれが苦痛になってくるかもしれません。
一番辛いのは周りをみてだいたいのアベレージを保つ(生活面も学習も)努力をできないことです。変に目立つ事にこだわりを持っているとか、みんながやっていることをやらないなど足並みを揃えることをよしとしていないと中学校ではなかなか難しいです。(日本てそういう教育なんです。個人を伸ばすとかいっても集団生活が大切なんです)

本人が友達なんかいなくても大丈夫で、一人で中休みを過ごす事に苦痛でないなら、小学校時代はなんとかなると思います。が、中学校ではぼっち気味であることがみんなに気を遣わせてしまうことになります。

コミュニケーション能力があれば学校の勉強より通常級で学ぶ事は沢山あるし、選択肢もあると思います。質問の答えになってないかもしれませんが、生活面の情報がないので何ともいえません。

勉強できないうちの子供もコミュニケーション能力があり、みんなにお母さん(面倒見が良いのであだ名)とか呼ばれて、友達と持ちつ持たれつやっています。ただ、学習の躓きは中学生になってから顕著になりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/158496

うちの子ではないのですが

私の地域は情緒固定級がないため、知的ボーダーとか下手すると軽度知的障がいの子まで通常級にいます。

IQで一応の線引きはされていますが、学力に問題がそれほどなくても、学校生活上必要なスキルが及ばなくて、授業の妨げになるようなパニックを頻繁に起こす子は知的支援級に行くことはできます。

しかし、かなり認知がズレている自閉症児でもないかぎり、小学校生活の途中から知的支援級に変えるのは拒絶するのが普通でかなり至難の技です。

通級はいわゆる情緒児向けですが、親御さんがうちの子は障がい児じゃないからと入れない方が多いです。

また、通級そのものが、IQは高く勉強はできるのに凸凹でうまくいかない子を中心にした支援です。そこで学力サポートもしてはくれますが、授業についていけてない子は通常級での授業優先となりがちですね。
理由早めに、授業を抜けてしまうと、余計についていけなくなるからです。

が、正直、知的にちょっと低めとか学力で結果がそんなに出せそうになく&勉強にあまり興味がないのならば、社会性というか人間力をあげておいた方がいいと私は思います。

社会性などが低いままの子の多くは、中学生で不登校になったり、孤立したり、問題行動を起こしたりですが、女の子は不登校か孤立が多く、問題行動がある子は学校に来なくなります。


女の子は、勉強ができなくても
社会性やコミュニケーション力が最低限あり、攻撃性や衝動性が低く
身だしなみなども人並みに維持できること
誰かに何か指摘されたら、ピーピー泣いてもすぐに修正できるなど適応力が高い。
不登校にはならない
あとは、運動面で普通からそれ以上にできる子の方がよいです。以上の条件にあてはまる子は通常級でも過ごせます。

孤立しても、それで耐えられてしまう子ほど、あまりよい状況ではないと思います。

ちなみに、通常級にいて内申点がついており、毎日登校し、学校生活をこなせている女の子は全員私立女子高に推薦で入っていますよ。

公立校の全日制には成績が足りず、専門科も入れません。
ちなみに、通常級で穏やかに過ごせるボーダー児の親御さんは、勉強が今一つであることをそれほど問題視してません。
親が困ってないので、おおらかなのかなと思うぐらいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158496

余談です。

女の子は特に理解力や判断力に乏しい子の場合、適切に監護していかないといけませんし、親子関係は良好で適度な距離であることがプラスになります。
自由にさせるのは危険、それに本当に困るのは高校以降です。

このほか、偶然というには頻度が高いと思うほど、小さな頃から母や祖母以外のオバや母の友人や友達のママ、大きなお姉さんなど多くの年上や大人の女性がたくさん関わっており、大事に可愛がられてきた子(叱られることも含め)ほど落ち着いています。

故意に嘘をつくようになると、厄介なのでそうさせないよう、追い詰めないように育てた方がいいと思います。


このほか、女の子で知的に低めな子やコミュニケーションや社会性に不安があるものの、トラブルは起こさないタイプはマウント女子や対人スキルの低いワガママな相手に気をつけてと思います。

マウント女子でも単なる姉御肌ならまだいいのですが、自分の思いどおりにしたい子に振り回される場合、なかなかうまく避けられません。
相手は一見感じがよくしっかりして見えますが対等な人間関係は望めませんので適切に早めに避けて。

高学年以降、故意ではないものの結果的に嘘をついてしまうとか、配慮の無さ、危機管理の低さなどからフツーの子からは徐々に避けられるようにはなってましたが、中学では勉強はできるけれど空気が読めず、攻撃性ゼロのおとなしいタイプと仲良くなる子も多いです。
高等特支などに行く子は、中学から支援級に行くか、中学で人間関係で躓く子かと。
全日制が無理だと、親御さんが通信制を選択する子の方が圧倒的に多数ですが卒業できない子も多いです。卒業できても働いてはないか、自営業の手伝いなどをしてます。

それと、底辺公立校は現状では面倒見が非常に悪いですから勧めません。
私立校は勉強はできなくても、お金次第で卒業はさせてくれると聞きました。

うちの通える範囲には、男子校は勉強できない子向けの学校の選択肢が多い一方、女子はあまり選択肢がないです。

正直、ギャル系高校ばかりですが、そういう学校はおとなしく不登校気味とか、孤立気味だった子などには不向きです。

その逆の地域もあるようですが、中学に入ったらリサーチを。
お金持ちのお宅は中受してました。
勉強ができない子をとる私立中もあるようです。 ...続きを読む
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お返事拝見しました。

学習面ですが、気になるならば家では頑張らせないで、学習支援のデイや塾に丸投げしてみては?

発達がのんびりしているとか、でこぼこしている子の多くは、苦手な事を教えられるのが下手ですし、かなりの苦痛なので
親との間でははなからうまくいかず、結果は出せても、本人をムダに不安定にさせることがあると思います。

父母のスタンスが一貫連携していることも大事なことですし、大事にされているとか受け止めてもらっていると信頼させることが重要です。


また、彼らは普通にまっとうに育てていけば、倫理観はわりとちゃんとしているのですが

理解力、判断力やその他によって、うまくその観念を発揮できなかったり、わかっていても自分中心に処理してしまうことがあります。

つまり、幼い訳なんですが、これがなかなか解消されずにしばらく続いたり、修正されにくく育てにくいことも。

知的にのんびりしていると、理解力がどうしても及びませんし、叱られている内容がわからないのです。
本人の話をよく聞いて、まず受け止めたりわかってやり安心させれば落ち着き、いけない。と叱れば「この人がこういうということはまずいみたい」とわかるようになるのですが

わからないことの不安から攻撃されていると思い込むようになると、どうしても荒れてきます。


また、この人として為すべきことを為す。という教育の妨げになるのが、友達だったりします。

この子は自分でその時々に判断するのは苦手だと思いますから、ああしろこうしろ。と教えてくれる相手の方が楽なはずです。
ですが、その相手が誤った行動をしても、うまくおかしいと思えなかったり、適切に振る舞えないなどあると親御さんは大変になるかもと思います。

家ではジャイアンとのことですが、まだ幼いので仕方ない部分もあると思いますが、起きる時間や寝る時間、食事中の着座などできるだけ生活習慣の中でルールを守らせる習慣を。
家の中でも、決定権を取り違えさせないことが大事です。

親が疲弊しないことも大事なので、向き合えるゆとりを大事にされてください。

あとは、学校の外で自信につながる得意ができるといいのですけどね。一緒に楽しめる何かをするのも良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/158496
退会済みさん
2021/01/14 10:56

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。学生時代は、普通級、全日制の普通科、4年生大学を出ています。
参考程度にお願いします。IQは総合で77で動作性が低いタイプです。

小学4年生あたりから、ちょっとん?ってことがありました。例えば自分の知らない言葉の意味を辞典で調べる時には、竹馬の友と友達を何度も調べたりしました。振り返ると状況が知りたかったんだと思います。

習い事でも人の言われていることが分からなかったり、人からしつこいと言われてもどうすればいいのかわからなかったり、性格を直せと言われても意味がわからなかったりしました。この頃に、何かはわかりませんが、軽度精神遅滞と書かれた紙を見つけ、親に、これ何と問うていました。今でいう軽度知的障害です。私が子供の頃は知恵遅れとも言われていました。特に支援級とかの話はなかったです。

親から教えられていないものは、善悪の判断が特に難しかったです。小学高学年では少し素行の悪い子供との付き合いがありました。今思うとその子は自分のことしか考えず集団で暴力されることもありました。理由は私たち側に非があったのです。

他の方も仰ってますが、こういったお子さんは絶対に近づけてはいけません。人生転落まっしぐらです。人によっては非行にもつながります。最悪にもこう言ったタイプの子供は、当事者を狙っています。その人にとって言い逃れしやすいタイプだからです。全部当事者のせいにし、自分は悪くないと言い張り、親からも不要な説教を受けと悪循環です。

ちゃんと善悪は教えた方がいいと思います。やはり学生時代は勉強が仕事ですが、人間関係を築くベースでもあります。当事者は人間関係については、浮きやすく孤立しやすいので気がついたらわからないまま大人になり対人関係が全然わからない場合も出てくるので、お子さんとの人付き合いは注意深く見守った方がいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/158496
ナビコさん
2021/01/14 15:34

支援級じゃなくて、学習支援を受けられるデイサービスを探すのはどうですか?
受給者証が出るかは自治体の判断になるでしょうが、OTとSTを受けている子なら出してもらえそうな気がします。
発達障害の特性はないようなので、それなら知的級より普通級が現実的だと思います。

中学校の同級生で、テストが0点の子がいましたが、その子は私立高校~短大に進んでいました。
勉強ができなくても、本人は気にしてないのか明るい性格で、学校もちゃんと出席していました。

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回答
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3歳で広汎性発達障害の診断を受け、療育に通い、小学校は支援学

級に行き卒業しました。中学は本人の希望もあり、普通級に行きました。ですが、勉強にはついていけず、もう勉強嫌い!という感じで、期末テストの勉強をしようとしません。学校さえ行って友達を作り楽しく過ごしてくれたらと、そう思い、本人の希望に沿ったつもりでしたが、支援に行ってた時には分からなかった自分と周りとの学力の差を感じるようで、日々自信をなくしているように思います。一学期の前半、クラブにも入り、頑張っていましたが、頑張りすぎで過敏性腸症候群になり、中間テストは半分しか受けられませんでした。ストレスから来てるんだと思い、もう頑張ってついていく必要のないことを伝えて、テストを受けられたことですごいことだと伝えました。その後も、人間関係で、我慢して合わせて気を使いすぎて家で爆発させてます。体もお腹が痛くなったら…とか、色々深く考えすぎたりして、気分が大きく落ち込んでます。このままでは二次障害が出てくるのではと不安で、とにかくこの子には話を聞く時間をとっています。親として、この子に何をしてあげればいいのかと思い悩んでます。姉と弟がいますが、姉はこの春から中三になりましたが、人間関係を崩して、ショックを受け、ずっと不登校です。この子と姉の事で、正直子育てに自信をなくしています。2人とも社会に出ていけなくなったら。どうしてこうなったのか。これからどうしていけばいいのか。姉の方はスクールカウンセラーに相談に行っています。真ん中の子は姉が苦しんでいる不登校にはならないように、なんとか声掛けをしてあげたいと思っています。

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こんにちは。 お子さんのためにできること、一所懸命されていると思いました。 「これ以上がんばらなくてもいいよ」と伝えることができているゴン...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

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SNOWさん 娘さんにずっと付き添っていらっしゃったんですね。 ウチは、リーフジュニアさんの方でSSTとして分からないときは手を上げて質...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
春なすさま、おはようございます。コメントしていただきありがとうございます。 お子さんは普通級→支援級に転籍されたんですね。 うちもどこか...
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初めて投稿させて頂きます

小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。WISK85IQボーダーです。人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。一斉指示は微妙、と言われていました。普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。朝になるとお腹や頭が痛くなる。教室が煩くて先生の声が聞こえない。乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。結果、全IQ85言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。自閉スペクトラム症と診断されました。診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!勿体無い、とまで言われてしまい。私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。頑張って普通級に慣らして行くべき?頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?行き場がなく親子で辛い毎日です。アドバイス宜しくお願い致します。

回答
いま小3で普通級在籍の息子がいる者です(小2秋時点の総合IQ91、ADHDとSLDの診断あり)。 スレ主さんとお子さんにいま真っ先にお勧...
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漠然とした質問で失礼します

境界知能と診断されている6才のこどもがいます。性格は前向き、ポジティブで、どんなことにも興味津々です。落ち込むこと、愚痴ることはありません。常に自信満々で、自分に対して自信をもって生きているかんじです。いきしぶりもなく、新しいところにも臆することなくとびこんでいくし、ならいごとなど、一度始めたことはやめずにずっと続けています。趣味は読書で、静かにしてるな、とおもうと大抵本をひとりでよんでいます。文字をよんでることもあれば、大抵は絵をペラペラみてるかんじです。医者からは勉強は、諦めた方がよい、二次障がいにならないように無理をさせないようにほめて、怒られない環境を作らないように過ごすようにいわれています。私はネガティブなので、ついつい、こどものこれからを心配してしまいます。境界知能ということで、自立はできるのか、いじめられないか、こらからどうなるのか、など。実母は、前向きで、なるようにしかならないよといいます。これだけ、素直で頑張りやのこどもなんだから大丈夫よ、と。医者は無理だというけど、こどもの可能性は無限なんだから、いまから、将来を憂いたり、諦めるなんて、ちがうとおもう、といいます。自分のこどもを信じなさい、といわれます。そりゃそうだとおもいつつも、検査数値、医者の言葉が頭をぐるぐるしてしまいます。みなさんは、いかがですか?

回答
はじめまして。 私もネガティブなので、いい事を言われても『障害児を持つ親の気持ちもわからないくせに!』と、思ったりしてます。 子供が保育園...
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家庭教師や進路について、中一の息子がいます

自閉症スペクトラム、学習障害(ディスレクシア)、IQ境界域、少しADHDなど支援級に在籍しているものの、(本人は知らない状態で)普通級で過ごしています。本人の希望から、目に見える合理的配慮は受けておらず、こっそりサポートしてもらっています。中学になり、今の所は友人関係なんとかなっているものの勉強に全くついていけず、中間テストの順位は、ほぼ最下位でした。(0〜10点何人います、というような形です)提出物や宿題は期限を守ってなんとか出しています。ただ親がサポートしている部分もあり、先生によっては「自力で提出物をやっている子」と同じ成績をつけていいものか。。。的な発言もされました。内心に期待もあまり出来なさそうです。比較的点は取りやすいと言われている、最初の中間テストでこれだったので高校に行けるのかと今から不安です。本人は高校には行きたいと言っていますが、勉強は嫌いです。現在、放デイに週2回学習で通っていますが、3対1なので「他の子に出来ない自分を見せたくない」という思いから先生に分からないとこを説明されるのを嫌がります。そこで塾も検討したのですが完全個室のマンツーマンが良いと言いい調べたところ個別指導は大体がパーテーションでした。。。(多分完全個室があっても、お値段が高いと行けないと思います)家庭教師で発達障害と調べると「あすなろ」が出てくるのですが、実際に使っておられる方、または、○○の家庭教師が良かったよ。などの情報があれば教えて頂きたいです。大阪市内在中です。また、大阪には「エンパワースクール」という高校がいくつかあり「学び直し」ができるとのことで息子に良いのではと思っているのですが、ここまで成績が悪いと行けるのか不安です。実際に行っておられるお子さんや、お話を聞いた事があれば、学校の事教えて頂けると有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
今現在、中学1年という事は中間テストは小学生で習っているはずの内容もあるはずですが 小学生のころから出来ていなかったと思います。 息子が小...
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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 私の地域は情緒級はなく、そのかわりに通常級プラス通級です。お子さまは通級の利用はないのですか?もし、通級を利用されているなら、...
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