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7日

学習、進路についてこんばんは
学習、進路について
こんばんは。
現在小2、通常級在籍の娘がいます。
診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。
今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。
家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。
勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。
学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、
◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)
◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)
それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
補足
支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)
情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。
本人は多少学習の遅れの自覚があり
けれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)
今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。
学童と放デイ(週一)を併用しています。
それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)
通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
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この質問への回答
おはようございます。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やしていると言っても過言ではありません。
今、マイワールド全開でぼっち気味でも、それが苦痛でないならいいですが、この先はそれが苦痛になってくるかもしれません。
一番辛いのは周りをみてだいたいのアベレージを保つ(生活面も学習も)努力をできないことです。変に目立つ事にこだわりを持っているとか、みんながやっていることをやらないなど足並みを揃えることをよしとしていないと中学校ではなかなか難しいです。(日本てそういう教育なんです。個人を伸ばすとかいっても集団生活が大切なんです)
本人が友達なんかいなくても大丈夫で、一人で中休みを過ごす事に苦痛でないなら、小学校時代はなんとかなると思います。が、中学校ではぼっち気味であることがみんなに気を遣わせてしまうことになります。
コミュニケーション能力があれば学校の勉強より通常級で学ぶ事は沢山あるし、選択肢もあると思います。質問の答えになってないかもしれませんが、生活面の情報がないので何ともいえません。
勉強できないうちの子供もコミュニケーション能力があり、みんなにお母さん(面倒見が良いのであだ名)とか呼ばれて、友達と持ちつ持たれつやっています。ただ、学習の躓きは中学生になってから顕著になりました。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やしていると言っても過言ではありません。
今、マイワールド全開でぼっち気味でも、それが苦痛でないならいいですが、この先はそれが苦痛になってくるかもしれません。
一番辛いのは周りをみてだいたいのアベレージを保つ(生活面も学習も)努力をできないことです。変に目立つ事にこだわりを持っているとか、みんながやっていることをやらないなど足並みを揃えることをよしとしていないと中学校ではなかなか難しいです。(日本てそういう教育なんです。個人を伸ばすとかいっても集団生活が大切なんです)
本人が友達なんかいなくても大丈夫で、一人で中休みを過ごす事に苦痛でないなら、小学校時代はなんとかなると思います。が、中学校ではぼっち気味であることがみんなに気を遣わせてしまうことになります。
コミュニケーション能力があれば学校の勉強より通常級で学ぶ事は沢山あるし、選択肢もあると思います。質問の答えになってないかもしれませんが、生活面の情報がないので何ともいえません。
勉強できないうちの子供もコミュニケーション能力があり、みんなにお母さん(面倒見が良いのであだ名)とか呼ばれて、友達と持ちつ持たれつやっています。ただ、学習の躓きは中学生になってから顕著になりました。
うちの子ではないのですが
私の地域は情緒固定級がないため、知的ボーダーとか下手すると軽度知的障がいの子まで通常級にいます。
IQで一応の線引きはされていますが、学力に問題がそれほどなくても、学校生活上必要なスキルが及ばなくて、授業の妨げになるようなパニックを頻繁に起こす子は知的支援級に行くことはできます。
しかし、かなり認知がズレている自閉症児でもないかぎり、小学校生活の途中から知的支援級に変えるのは拒絶するのが普通でかなり至難の技です。
通級はいわゆる情緒児向けですが、親御さんがうちの子は障がい児じゃないからと入れない方が多いです。
また、通級そのものが、IQは高く勉強はできるのに凸凹でうまくいかない子を中心にした支援です。そこで学力サポートもしてはくれますが、授業についていけてない子は通常級での授業優先となりがちですね。
理由早めに、授業を抜けてしまうと、余計についていけなくなるからです。
が、正直、知的にちょっと低めとか学力で結果がそんなに出せそうになく&勉強にあまり興味がないのならば、社会性というか人間力をあげておいた方がいいと私は思います。
社会性などが低いままの子の多くは、中学生で不登校になったり、孤立したり、問題行動を起こしたりですが、女の子は不登校か孤立が多く、問題行動がある子は学校に来なくなります。
女の子は、勉強ができなくても
社会性やコミュニケーション力が最低限あり、攻撃性や衝動性が低く
身だしなみなども人並みに維持できること
誰かに何か指摘されたら、ピーピー泣いてもすぐに修正できるなど適応力が高い。
不登校にはならない
あとは、運動面で普通からそれ以上にできる子の方がよいです。以上の条件にあてはまる子は通常級でも過ごせます。
孤立しても、それで耐えられてしまう子ほど、あまりよい状況ではないと思います。
ちなみに、通常級にいて内申点がついており、毎日登校し、学校生活をこなせている女の子は全員私立女子高に推薦で入っていますよ。
公立校の全日制には成績が足りず、専門科も入れません。
ちなみに、通常級で穏やかに過ごせるボーダー児の親御さんは、勉強が今一つであることをそれほど問題視してません。
親が困ってないので、おおらかなのかなと思うぐらいです。
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余談です。
女の子は特に理解力や判断力に乏しい子の場合、適切に監護していかないといけませんし、親子関係は良好で適度な距離であることがプラスになります。
自由にさせるのは危険、それに本当に困るのは高校以降です。
このほか、偶然というには頻度が高いと思うほど、小さな頃から母や祖母以外のオバや母の友人や友達のママ、大きなお姉さんなど多くの年上や大人の女性がたくさん関わっており、大事に可愛がられてきた子(叱られることも含め)ほど落ち着いています。
故意に嘘をつくようになると、厄介なのでそうさせないよう、追い詰めないように育てた方がいいと思います。
このほか、女の子で知的に低めな子やコミュニケーションや社会性に不安があるものの、トラブルは起こさないタイプはマウント女子や対人スキルの低いワガママな相手に気をつけてと思います。
マウント女子でも単なる姉御肌ならまだいいのですが、自分の思いどおりにしたい子に振り回される場合、なかなかうまく避けられません。
相手は一見感じがよくしっかりして見えますが対等な人間関係は望めませんので適切に早めに避けて。
高学年以降、故意ではないものの結果的に嘘をついてしまうとか、配慮の無さ、危機管理の低さなどからフツーの子からは徐々に避けられるようにはなってましたが、中学では勉強はできるけれど空気が読めず、攻撃性ゼロのおとなしいタイプと仲良くなる子も多いです。
高等特支などに行く子は、中学から支援級に行くか、中学で人間関係で躓く子かと。
全日制が無理だと、親御さんが通信制を選択する子の方が圧倒的に多数ですが卒業できない子も多いです。卒業できても働いてはないか、自営業の手伝いなどをしてます。
それと、底辺公立校は現状では面倒見が非常に悪いですから勧めません。
私立校は勉強はできなくても、お金次第で卒業はさせてくれると聞きました。
うちの通える範囲には、男子校は勉強できない子向けの学校の選択肢が多い一方、女子はあまり選択肢がないです。
正直、ギャル系高校ばかりですが、そういう学校はおとなしく不登校気味とか、孤立気味だった子などには不向きです。
その逆の地域もあるようですが、中学に入ったらリサーチを。
お金持ちのお宅は中受してました。
勉強ができない子をとる私立中もあるようです。
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お返事拝見しました。
学習面ですが、気になるならば家では頑張らせないで、学習支援のデイや塾に丸投げしてみては?
発達がのんびりしているとか、でこぼこしている子の多くは、苦手な事を教えられるのが下手ですし、かなりの苦痛なので
親との間でははなからうまくいかず、結果は出せても、本人をムダに不安定にさせることがあると思います。
父母のスタンスが一貫連携していることも大事なことですし、大事にされているとか受け止めてもらっていると信頼させることが重要です。
また、彼らは普通にまっとうに育てていけば、倫理観はわりとちゃんとしているのですが
理解力、判断力やその他によって、うまくその観念を発揮できなかったり、わかっていても自分中心に処理してしまうことがあります。
つまり、幼い訳なんですが、これがなかなか解消されずにしばらく続いたり、修正されにくく育てにくいことも。
知的にのんびりしていると、理解力がどうしても及びませんし、叱られている内容がわからないのです。
本人の話をよく聞いて、まず受け止めたりわかってやり安心させれば落ち着き、いけない。と叱れば「この人がこういうということはまずいみたい」とわかるようになるのですが
わからないことの不安から攻撃されていると思い込むようになると、どうしても荒れてきます。
また、この人として為すべきことを為す。という教育の妨げになるのが、友達だったりします。
この子は自分でその時々に判断するのは苦手だと思いますから、ああしろこうしろ。と教えてくれる相手の方が楽なはずです。
ですが、その相手が誤った行動をしても、うまくおかしいと思えなかったり、適切に振る舞えないなどあると親御さんは大変になるかもと思います。
家ではジャイアンとのことですが、まだ幼いので仕方ない部分もあると思いますが、起きる時間や寝る時間、食事中の着座などできるだけ生活習慣の中でルールを守らせる習慣を。
家の中でも、決定権を取り違えさせないことが大事です。
親が疲弊しないことも大事なので、向き合えるゆとりを大事にされてください。
あとは、学校の外で自信につながる得意ができるといいのですけどね。一緒に楽しめる何かをするのも良いと思います。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。学生時代は、普通級、全日制の普通科、4年生大学を出ています。
参考程度にお願いします。IQは総合で77で動作性が低いタイプです。
小学4年生あたりから、ちょっとん?ってことがありました。例えば自分の知らない言葉の意味を辞典で調べる時には、竹馬の友と友達を何度も調べたりしました。振り返ると状況が知りたかったんだと思います。
習い事でも人の言われていることが分からなかったり、人からしつこいと言われてもどうすればいいのかわからなかったり、性格を直せと言われても意味がわからなかったりしました。この頃に、何かはわかりませんが、軽度精神遅滞と書かれた紙を見つけ、親に、これ何と問うていました。今でいう軽度知的障害です。私が子供の頃は知恵遅れとも言われていました。特に支援級とかの話はなかったです。
親から教えられていないものは、善悪の判断が特に難しかったです。小学高学年では少し素行の悪い子供との付き合いがありました。今思うとその子は自分のことしか考えず集団で暴力されることもありました。理由は私たち側に非があったのです。
他の方も仰ってますが、こういったお子さんは絶対に近づけてはいけません。人生転落まっしぐらです。人によっては非行にもつながります。最悪にもこう言ったタイプの子供は、当事者を狙っています。その人にとって言い逃れしやすいタイプだからです。全部当事者のせいにし、自分は悪くないと言い張り、親からも不要な説教を受けと悪循環です。
ちゃんと善悪は教えた方がいいと思います。やはり学生時代は勉強が仕事ですが、人間関係を築くベースでもあります。当事者は人間関係については、浮きやすく孤立しやすいので気がついたらわからないまま大人になり対人関係が全然わからない場合も出てくるので、お子さんとの人付き合いは注意深く見守った方がいいと思います。
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支援級じゃなくて、学習支援を受けられるデイサービスを探すのはどうですか?
受給者証が出るかは自治体の判断になるでしょうが、OTとSTを受けている子なら出してもらえそうな気がします。
発達障害の特性はないようなので、それなら知的級より普通級が現実的だと思います。
中学校の同級生で、テストが0点の子がいましたが、その子は私立高校~短大に進んでいました。
勉強ができなくても、本人は気にしてないのか明るい性格で、学校もちゃんと出席していました。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
皆さん、ありがとうございます。
能力面、指示理解、模倣はできるため、習い事に複数通って補っています。
学習面は集中が苦手で家では拒否感強め...



現在支援級の小学6年生の娘がいます
中学から通常級を目指し、6年から通常級を行く予定でしたが、コロナの影響で、思うように交流が、出来ず現在に至ります。先日中学の面談に行ったら、支援級を進められました。支援級になると、交流、部活も無く、まるで別の学校に通っているような扱いです。修学旅行、入学式等も交流が無く、支援級として参加するようです。娘は勉強等しっかり取り組んでいますが、なかなか思うように成果がでず、出来ても計算ミスもあり、なかなか全問正解が難しいです。学校生活では、通常級に負けない位頑張っており、このまま支援級だとこれまでのやる気が失せるようで、本人は物足り無く、中学は通常級が希望です。ただ将来を考えると、支援級が良いのか。なかなか思い悩んでいます。何かアドバイス、指針等皆様の意見を聞かせください。宜しくお願いします。
回答
システムが分かっておらず、大変遅くなりました。
皆様の回答に大変励まされ、様々な意見を伺う事が出来参考になり、ありがとうございました。
私...
