締め切りまで
5日

はじめまして、来年小学校入学の娘がいます
はじめまして、来年小学校入学の娘がいます。(軽度の自閉症、発達遅延)
特別支援級か普通級か迷っております。
療育教室と療育医療機関からは、支援級が安心と聞いております。
保育園からは、どちらも言えないですが何らかの支援が必要と言われておりますが私の気持ちは普通級を希望してます。理由は、娘が将来やりたい仕事が見つかった時に対応できるよう学力や心が強くなってもらえたらと思いです。
母子家庭なので、将来的には自立してほしい。
支援級の体験に行き校長先生からは、支援級だと退屈になりそうとご意見頂きました。
気持ちの切替が苦手な時もありますが、最近は折合いの気持ちも芽生え保育園でもお友達へ声をかけ遊んだり、お友達から文字の書き方を教えてもらったり話し言葉を真似するなどできる事が増えてきております。
普通級でも娘は頑張れるんじゃないかな?と思ってしまいます。
経験談やアドバイス教えてください。
よろしくお願いいたします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
こんにちは、
うちの主人が、高機能の発達障害で障害者採用で働いているので、厳しいですが現実を書きますね。
発達遅延とは、軽度知的障害または知的境界域でしょうか?
そして自閉症スペクトラム。
重複だと正直私はオススメできません。
それから、主様もご存知だと思いますが、今ってなんでも機械がやってくれるし、備品もアスクルなど通販なので雑用って殆どなくて、
嫌な事を言いますが、大企業なんかは、特例子会社を設立してあえて簡単な誰でもできる仕事(雑用)を作っています。
知的に遅れがあると、一般で働こうと思うとあまり学力って必要ないので、そうなると通常級に入るメリットってあまりないと思うんですよね。
今は交流が盛んなので、
苦手な教科以外は交流級で過ごすと聞きますし。
その辺りは確認されましたか?
また、イジメからの二次障害も心配です。
通常級だと対等なので、
容赦なく、知的の遅れや自閉症から来る特性にツッコミが入ると思います。
支援級だからイジメるとか、
仲間外れにするとかでなく、
許容範囲外の異質なものを感じるから、
人は排除するんだと思います。
そして思春期の時は許容範囲がぐっと狭まります。
主様もご存知かと思いますが、小中学生の女子って本当に怖いですよ。こちらでも成人の当事者の方や保護者なんかがたまに体験談を語っています。そしてかなりの確率で二次障害に。
二次障害って完治しないらしいので、
できればならない方が良いと聞いています。
また、知的なおくれがあると、
三年生位から勉強についていけなくなるみたいです。(T_T)
そして、3年生から支援級にと言っても子供は嫌がりますよね(T_T)
リタリコを見てると最初支援級で、
後から通常級に移った子の方が、
予後が良好に見えますよ。
今は受け入れるのは大変でしょうが、
定型発達ど真ん中にはなれないです。そもそも普通の子は考えることなく通常級です。
私は家族を見てきた中で
少数派なりに排除されないで、
本人なりに生活できる事をめざすのが、ベターだと確信しました。
うちの主人は、障害者雇用ですが、
私の収入の10倍は貰ってます。
所謂普通ではなくてもこういう人もいます。
色んな人にお話をうかがえるとよいですね。
うちの主人が、高機能の発達障害で障害者採用で働いているので、厳しいですが現実を書きますね。
発達遅延とは、軽度知的障害または知的境界域でしょうか?
そして自閉症スペクトラム。
重複だと正直私はオススメできません。
それから、主様もご存知だと思いますが、今ってなんでも機械がやってくれるし、備品もアスクルなど通販なので雑用って殆どなくて、
嫌な事を言いますが、大企業なんかは、特例子会社を設立してあえて簡単な誰でもできる仕事(雑用)を作っています。
知的に遅れがあると、一般で働こうと思うとあまり学力って必要ないので、そうなると通常級に入るメリットってあまりないと思うんですよね。
今は交流が盛んなので、
苦手な教科以外は交流級で過ごすと聞きますし。
その辺りは確認されましたか?
また、イジメからの二次障害も心配です。
通常級だと対等なので、
容赦なく、知的の遅れや自閉症から来る特性にツッコミが入ると思います。
支援級だからイジメるとか、
仲間外れにするとかでなく、
許容範囲外の異質なものを感じるから、
人は排除するんだと思います。
そして思春期の時は許容範囲がぐっと狭まります。
主様もご存知かと思いますが、小中学生の女子って本当に怖いですよ。こちらでも成人の当事者の方や保護者なんかがたまに体験談を語っています。そしてかなりの確率で二次障害に。
二次障害って完治しないらしいので、
できればならない方が良いと聞いています。
また、知的なおくれがあると、
三年生位から勉強についていけなくなるみたいです。(T_T)
そして、3年生から支援級にと言っても子供は嫌がりますよね(T_T)
リタリコを見てると最初支援級で、
後から通常級に移った子の方が、
予後が良好に見えますよ。
今は受け入れるのは大変でしょうが、
定型発達ど真ん中にはなれないです。そもそも普通の子は考えることなく通常級です。
私は家族を見てきた中で
少数派なりに排除されないで、
本人なりに生活できる事をめざすのが、ベターだと確信しました。
うちの主人は、障害者雇用ですが、
私の収入の10倍は貰ってます。
所謂普通ではなくてもこういう人もいます。
色んな人にお話をうかがえるとよいですね。
息子を1人しか持たない、1例の小学校しか知らない私の印象ですが、
通常級にも支援級にいるような子はかなりいるし、支援級にも、通常級の子よりよっぽど立派な子もおります。通常級→支援級→通常級となった子もおりますし、勉強やコミュニケーション合わせて通常級でも十分やっていけるのに、折り合いが悪く、支援級にいる子もおります。
公立の小学校ひとつとっても千差万別です。
校長先生によって、年代によっても全然違います。
家の息子は通常級に入れる発達の数値だったのですが、校区の小学校に「就学時健診の時に校長先生と話してみたら?」と教育委員会の人から言われたのもあり、通常級での支援の有無を聞いてみたところ
「支援は一切しません」
と、何度も何度も言われました。
(その時の校長先生は評判悪かったです)
色々考えましたが、現在、支援学級におります。
・通常級に行った場合、どういった支援があるか
・支援級で退屈だった時に交流の受け入れはどれくらいの割合であるか
・支援級で習熟度別の授業はあるか
・過去に支援級→通常級に移った例はどれくらいあるか
・支援級だった場合、2〜6年生のメンバー構成
(賑やかすぎて集中が難しい、教室の数が足りていない、等)
など、校区の小学校に直接色々聞けると良いな、と思いました。
決断を焦る時期ですが、私は、就学相談で教育委員会の方とたくさんお話して、最終的な流れで、年末くらいに決めたように思います。
将来、履歴書に「小学校は支援級でした」などと書く必要はありませんから、そんなに思い詰めることでもないかもしれませんよ?中学の内申がどこでつくか、あたりから考えても遅くないように思います。(家の地域は中学3年生の内申が高校受験にかかってきます)
気持ちではなくて、みみさんの娘さんと校区の小学校の特徴、ひとつひとつ疑問、条件をつぶしていってロジカルに考えた方が楽かな、と思います。
良い場所にたどり着くと良いですね^^
Optio reprehenderit ullam. Ut quam sed. Rerum voluptates sequi. Et dolorem soluta. Ipsa illo necessitatibus. Quia debitis qui. Odio deleniti excepturi. Enim sunt et. Qui quo et. Magni labore repellat. Atque magni non. Non ullam autem. Quasi debitis consequatur. Aut et corporis. Voluptatibus quos quae. Quaerat et labore. Totam aperiam est. Consectetur laborum eos. Occaecati ut odio. Nihil ipsum blanditiis. Temporibus occaecati beatae. Eius unde perspiciatis. Blanditiis itaque consequatur. Molestiae sequi hic. Accusantium ab enim. Provident ab illum. Aut sed est. Facilis recusandae consectetur. Dicta suscipit rerum. Dolore non dicta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
どれくらい療育に通っているかわかりませんが、ある程度の期間お子さんを見て関わった療育先の先生の言葉を信じるのか、数時間お子さんの様子を見ただけの校長先生の言葉を信じるのか。
うちの子も学校見学行った時に先生は
普通学級でもやっていける力のあるお子さんだと思います
と言いましたが親が強く希望して固定支援級です。
就学前相談でも
知的に問題が無いので普通学級で通級指導教室と併用で良い
と言われ、指導員さんに知的が無いなら固定支援級には入れないと言うような事まで言われてしまったので、その時は通級指導教室しか無いと言う認識でした。
その後、学校見学の際に固定支援級だけではなく、普通学級も見に行った所、教室にぎちぎちに30人以上、ざわざわする教室での一斉指示、休み時間の間にトイレに行ったり、次の授業の準備もして、お友達とのちょっとした雑談もして。
これはちょっと息子には無理だなと思いました。
その後療育先に固定支援級には入れないというような事を言われたけれど、通級だけで大丈夫なのか不安だと相談すると
息子くんは固定支援級の方が良いと思う。
低学年のうちこそ手厚く見てもらって自己肯定感を育てた方が絶対に良い。今のみんなに愛されてる素直な息子くんの良さが損なわれるのは本当にもったいない。
と言われ、やはり療育の先生から見ても通級指導教室だけでは不安があるのだなと、その日のうちに就学前相談員さんへ連絡して、固定支援級へ手続きを変更しました。
結果、固定支援級にして本当に良かったと思っています。
本人も元気に楽しく学校に通っています。
確かに勉強は普通学級と同じではありません。でも1.2年生のうちは国語と算数だけです。親でも十分カバーできます。
うちではチャレンジタッチをやっていますがついていけています。
みんなと同じようにできるか出来ないか。
できるかもしれません。
でも、できるには
できるけれど凄く疲れる。
できるけれど凄く大変。
があります。
頑張るのは誰でしょう。
大人でもずーっと頑張り続けるのは苦しいです。
無理が祟って二次障害になってしまった場合の方が失う物は大きいと思います。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ごめんなさい。
療育機関や保育園から、「支援級が無難」といわれておられるなら、「支援級」はお子さんにとって必要なんだと思います。
また、低学年の内は先生もよく声かけをしてくれますし、学校生活の環境もなるべく過ごせるように配慮してくれます。
ただ、中学年になるとそういった環境は一気に変わります。
学力も難しくなります。
お友達関係は特に難しいです。
女の子なので、なおさら厳しいと思います。
主さんのお気持ちもわかります。
「通常級でも、頑張れる」って、その気持ちはすごく大事だと思うのですが、それだと娘さんが頑張りすぎてしまうのではないか?と思います。
ただでさえ、定型の子より疲れやすいと思いますし、こわれてしまった時にフォローができるかどうか。
母子家庭ということですが、ご両親に助けをお願いできるのであればいいんですけどね。
Qui fugit repudiandae. Neque unde cupiditate. Iure et nam. Expedita inventore aut. Occaecati sit voluptate. Rerum ut illum. Sit ut est. Officiis expedita est. A rem adipisci. Eaque possimus aut. Iusto quis harum. Eligendi in velit. Vel autem repudiandae. Nemo molestias fugiat. Est repellendus et. Exercitationem a praesentium. Quis tempore ullam. Eum non quod. Incidunt omnis maiores. Perspiciatis praesentium nobis. Ad illo nobis. Fugit ad debitis. Consequatur quae et. Nisi assumenda voluptatum. Rerum velit eaque. Similique soluta error. Dolorem aperiam quia. Nobis labore quo. Est quo quam. Quia blanditiis voluptatibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは
お子さんは環境の変化に強いタイプですか?小1クライシスってご存知ですか?これ、通常級のお子さんの事だと思われていますが、クライシスの渦中のお子さんって偏見とかでなく凸凹さん達です。
私はボランティアで小学校の加配に入るけど、小1は環境の変化に鈍い方が上手くいきます。あと、苦手なお友達(先生)がいると辛くなっちゃうタイプも力を発揮できません。
今、慣れ親しんだ保育園で上手くいっていることも、環境の変化や友達(先生)のストレスで特性が強く出てお子さんが追いつめられてしまうことは想定しておくといいと思います。
何らかの支援が必要な場合、それが個別指示だと1年生の1学期は個別にやってくれますが、学校によってはそれ以降は通常級ではやってくれなくなります。
例えば、「朝顔の観察に外に行きます。紅白帽を被って、筆記用具と観察プリントと水筒をもって昇降口に集合しましょう。」なんて指示が通らないと中々の辛い学校生活になると思いますよ。筆記用具忘れのお子さんは毎回いますけどね。
お世話係さんがつけられたり、毎回席が前でも上手くやれる子はいますが、いい意味で鈍感なタイプです。
将来の事を見越すのはいいけど、今、どうなのか?は環境整備にもっと必要なことですよ。頑張り過ぎないで過ごせるようなシミュレーションをしっかりしてあげてください。
Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
みみさん、はじめまして🐱
おこさんと間近で関わっている各専門家の言葉が色々な方向を示していると迷いますよね。。
ウチの長男の場合も、療育先からは支援学級でないと難しいのではと言われたり、就学相談の時に小学校のコーディネーターの方には、通常学級でもと言われたりで、色々迷いましたが、気持ちが挫けやすかったり、不安になりやすいので、学校でも色んな先生に関わってもらう方が良いと思い、通級を選択しました。
なお、こちらの地域は一定期間しか通級が使えないので、通級は卒業し、今は通常学級です。
学年と共に勉強もお友達とのコミュニケーションも複雑になってくるので、もしかしたらこれから課題が出てくるかもなとは思ってます。
ただ、そうなったときには、色々な道を選択出来るように、知識や情報だけは入手しておこうと思ってます。
ちなみに、お子さんは意思表示かきっちり出来る方ですか?困ったときに先生やお友達にヘルプを出せるお子さんならば大丈夫かと思います。
また、はじめてのところでも自分らしくいられるお子さんならば、通常学級でも居られるのではと思います。
お子さんにとって何か正解か判断が難しいところですが、みみさんにとってもお子さんにとっても納得いく就学先が決定出来ること応援してます。
ご参考まで😸
Nostrum autem numquam. Cumque magnam vel. Deleniti vitae sed. Unde natus in. Quos labore quia. Fuga odio repellendus. Voluptates sint quia. Voluptas quia consequatur. Accusantium quisquam voluptas. Ut neque molestiae. Laudantium fugiat repudiandae. Dolorum recusandae maxime. Ut error vitae. Quis quis nobis. Ratione facilis quia. Sit voluptatum laborum. Ab qui qui. Omnis repellat praesentium. Voluptatum et aut. Qui eos omnis. Quam eos non. Omnis qui nobis. Quo cupiditate quo. Sapiente corrupti illum. Doloribus consequuntur placeat. Quia voluptas corrupti. Nemo esse voluptatum. Vel ut ut. Hic doloribus voluptas. Distinctio consequatur velit.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

発達障害児は支援級か普通級か?について先生に質問したところ答
えて頂きました。とても参考になるので公開します。知的障害のない自閉症スペクトラム児は支援級からスタートが望ましく、発達障害児の場合は支援級の方が学力が上がるらしい。むしろ普通級にいくと(特性上の理由で効果が出ないため)学力は期待しない方がいいそうです。その後、本人が普通級を望む場合は交流級から慣らして普通級に行かせると良いそうです。親や学校側の要望で普通級にした場合は高い確率で精神疾患を発症するそうです。万が一本人が希望せずに中学まで支援級の場合は、私立で発達障害児を積極的に受け入れてる高校があるらしく、そういうところに行くと良いそうです。高校に関しては、今、幼稚園児の場合は、高校に行く頃には高校の状況が変わり発達障害児対策とられている可能性があるので、今はそこまで考える必要はないそうです。
回答
高1アスペルガーの息子がおります。
中学2年生の時に診断を受けたので、ずっと、普通級でした。
不登校、引きこもり、うつ経験してます。
3年...



来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
支援級と交流級を行き来することになるのだと思います。
支援では、望ましくない行動や、感情コントロールが不得意、音や刺激、自分の失敗や他人の...


6歳女の子です
3歳児健診で理解力が心配で年少から発達教室通い、半年前からST、OT月1回通ってます。k式検査ではグレー域です。保育園の先生からは一斉指示も理解しできており困りごとはないと言われてますが絵はとても幼いです。療育に通い少しずつですが成長したなぁと感じてました。小学校は支援級に決めてます。先日就学前相談会で田中ビネー検査しました。結果はk式より悪く普段家や療育でできていることができておらずショックでした。うちの場合みたいに普段出来ていることが検査で出来なかったお子さんいますか⁇検査結果でこんなに遅れてるのかと落ち込んでます。
回答
知的にボーダー域のお子さんの場合、伸び盛りもゆっくりです。
支援級で丁寧にみてもらうことで伸びる可能性は十分にありますよ。
うちの子も年...



年長(5歳2ヶ月)IQ73の娘の進級について半年前に受けた田
中ビネーではIQ77で、つい先日受けたところ、73になり、住んでる自治体では75以下が手帳の該当になるので、手帳を取得するつもりです。幼稚園での生活を聞いていると、集団生活もできるそうで、指示も最近はよく通るようになってきたとか。なので先生たちから見て困りごともなく、加配がいると言われてる割に、まったく手がかからないと言われてしまいました。発達検査を受ける前は、仲良い子達は当たり前ですが普通級に行くので、学校に慣れるまでは普通級に行ってほしいなぁと思ってました。手帳対象の子なのに普通級を希望するのは親のエゴですよね…似たような方の進級の経験談など聞かせていただけると助かります。
回答
子供が支援学級なので、現実を見てきているのですが、1年生から支援学級を選ぶ人は少ないです。
たいていの人はまず普通学級で様子をみたいと思う...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
キングプロテアさん
何かを勘違いしておられるようですが、私はタグは付けていません。
小学生時点で検査を受けていないため未診断と選んだだけ...


発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています
来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けているところが3箇所を月2回受けていますが、先生によっては意見が違うこともあり、少し悩みはじめてしまいました。来年就学の方の意見交換をしたいです。
回答
こんにちは。来年就学を控えた自閉症の息子がいます。
悩みますね、普通級か支援級か。みなさん書かれていますが、学校によって普通級も支援級もカ...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。
回答
通常級と交流が多い支援学級なら、支援スタートでもいいと思いますが、交流がほとんどない支援学級だと物足りなくなりそう。
狭間のタイプかな。
...


小学二年生の男の子で広汎性発達障害です
今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。
回答
質問拝見いたしました。
通常学級で算数が受けられるなら、
在籍は残して退級に向けた練習をするタイプのお子さんなのでは?と感じました。
細...


誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア
でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。
回答
配慮を受けながら支援級に所属し、でも普通級で過ごす時間を
多くとってもらえたらいいんじゃないかなと思いました。
学校によってどの程度交流(...



卒園式について質問です
春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか?とても無理な気がしてきました。園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。気持ちの中では欠席に傾いています。。欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか?ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
回答
休んだら他の保護者の目が…何かしたら他の保護者の目が…って気になるかもしれないけど、大丈夫!みんな自分の子しか見てないから!自分の子をカメ...


来年小学1年生になる息子がいますが、支援級か普通級かで迷って
います。ASDで、IQ80の境界知能です。教育センターからは普通級でどうですか?と言われましたが、療育の先生には、普通級はちょっと難しいかな?と言われています。普通級はIQ90〜の子供達に合わせた教育をしているそうです。無理して普通級にしても大丈夫なのでしょうか?学校の面談はまだこれからです。母子分離不安が強く、療育行く時は毎朝泣きながら行っています。本当に普通級で大丈夫なのかな?と心配です。
回答
以前のご質問からですが、お子さんの知能は上がってきていますよね。
就学までの半年で更に上がり、どこかで正常範囲になるのかもしれません。
う...



一度おりた診断は、もう変わらないのでしょうか?成長とともに凸
凹が改善したり、誤診だったりした場合、診断を覆すことはできるのでしょうか?
回答
診断が変わらないって事はないと思いますよ。
実際、知り合いにも就学前は重度の判定だったのに普通クラス在籍で高学年の頃には手帳は要らないと外...
