退会済みさん
2017/11/06 22:32 投稿
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます。現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。

困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/76903
kitty❣️さん
2017/11/06 23:02

こんばんは、悩ましいですね。
逆に給食、そうじ、学活などは交流級で、支援が必要な図工などの教科だけ支援級で受けられたらベストですよね。

一番のネックは絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けないて言うことではないでしょうか?
先生は3?人の先生でお子さんの専属ではありませんので、ずっとつきっきりだと他のお子さんの学ぶ機会を奪ってしまうと思います。

次に1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまうのも、まわりのお子さんからしたらストレスですよね。授業も中断されるかもしれませんし。

困り事がある子でも普通級は可能だと思います。
うちの子もADHDです。

ただそれがまわりのお子さんの負担にならない程度か、均衡を崩さない程度か、他の親御さんを敵に回さない程度かというところだと思います。

支援級は先生からお話があったのでしょうか?
もし先生からってことでしたら、今のお子さんには支援級が適当なのかもしれないです。

ただ、その場合でも今後お子さんが成長して本人なりに感情のコントロールができるようになったら、ふさわしい場所は変わるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/76903
退会済みさん
2017/11/07 09:23

支援級と交流級を行き来することになるのだと思います。
支援では、望ましくない行動や、感情コントロールが不得意、音や刺激、自分の失敗や他人の落ち度に敏感な子にはよいとおもいます。
たち歩きについては、普通の子なら、少々授業が退屈だったり、思いと違っても、やらないんですよねー。
また、運動会や学習発表会の練習でうまくいかない部分を、家庭と連携して練習したり、フォローしたりもあります。
お子さんに途中から支援へといっても、喜んでいく場合は少ないとは思います。
ただ、少しずつ苦手な感情コントロール、集団参加など、ある程度出来るように、自分の少しの失敗に引っ掛かって前に進めないことがないように、困ってるとき、先生に相談できるように、そんな練習を支援級でしていけば、高学年に普通のクラスに戻れる子もいます。
支援にいくと自己肯定感さがるかも、と思われるかもしれないけど、みんなの中で、うまくやれないことが続く、百点でないと許せないみたいな極端に考えるくせがあると、間違いなく、悪い行動につながりますから、よくよく考えて。
うちも、情緒支援。
二年です。
うちは、他害があるため、支援にしました。

もしも、運動会とか集団参加に難があるなら、練習、見に行ってはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
2017/11/06 22:53

初めまして。

書かれていることを客観的に読むと、誰が支援級に行きたい・行かせたいと思っているのかが、正直分かりませんでした。
息子さん、ご主人様、ともともさん、いずれも普通級の方が良いと思われているようであれば、結論は出ているように思います。

そもそも、普通学級、支援学級のいずれを選んでも、100%満足できるということはないと思います。そのことを認識したうえで、例えばそれぞれに行った場合の得失を書き出してみて、息子さんにとってどちらがまだ得るものが多いかを、ご夫婦で相談し、本人の意見を踏まえて決める他ないと考えます。

なお、支援級は、情緒支援学級だと思ってよろしいでしょうか? 情緒支援学級は、設置されている自治体が少なく、知的と合同であったりします。そういう環境で息子さんが満足できるのか、も判断ポイントの一つだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
退会済みさん
2017/11/06 23:58

ともともさん、こんばんは。

息子さん、集団行動と、勉強には、今は付いていけているのですよね?

困りごとがあっても、それは親からの目線であるのか、本人のものであるのか。見極める作業は、必要かな。

困り事と言いますが、息子さんは、運動会の入れないことで、実際に困ったのですか?
お書きになられたご投稿の内容を、読ませて頂いた上で、申し上げますと、息子さんは、特に大きく困っている。

というようなことは、ないように思います。
知的には高いようですし、今のままで、良いと思います。

支援級に、移るというならば、勉強に付いていけなくなった時。
・・が、一応の目安です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
退会済みさん
2017/11/07 06:38

質問文を見る限りでは普通級で何とかなっていないのでは?

明らかに付いていけていないでしょう。

ご夫婦で普通級にこだわるのはなぜでしょうか?

息子さんが友達と離れるのが嫌、というだけでは今後どんどん勉強で離されていきます。

お友達とクラスが分かれても休み時間は遊べますよね?

ということで、娘は現在普通級ですが2年生の来年は支援級へ移る予定です。

凸凹が大きいほどその後の困り感が広がると思っています。

普通級で丁寧に1~10まで教えてもらっても、2.5でつまづいたり、3.5で分からなくなったりした時に支援級の良さが発揮できると思っています。

少しでも授業を理解して宿題が復習に充てられたらお子さんももっと自信がつくと思います。

困り事がある子で普通級にいる子は大抵支援員が付いていますよね。

支援員が付かなのであれば自力で何とかしなければならないので、お子さんにとっては厳しいのかな、と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
chihiroさん
2017/11/07 15:05

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

困り事がある子の場合、学年が上がるにつれて、大人のサポートがないと困り事の度合いが高くなっていく可能性が高いです。二次障害が起こる可能性もあるので、注意が必要です。

ただ、お子さん自身が支援学級に行くことで自信をなくし、学校自体がイヤになると元も子もありません。
お子さんに「どうして支援学級へ行くのか」を理解させ、お子さんが納得の上で通うようにしなければ学校自体が辛くなると思います。
(学年があがるにつれて、支援学級へ移動しにくい、とよく言われていますしね)

どちらを選んでも、必ず問題は出てくるでしょう。

私の娘が通っている学校では、支援学級に籍を置いているけれど、全ての時間を通常学級で過ごしている子もいます。辛い、とか、調子がよくないと感じた時だけ支援学級に居る子もいます(情緒学級の子)。
学校によっては、このような柔軟な対応をしてくれることもあります。
(校長先生の考え方や、担任の先生のスキルに大きく関係するようですが)

私の娘は小1から支援学級に在籍していて、国語と算数以外は通常学級に居ます。
そのお世話になっている通常学級に、いわゆるグレーの子が居ます(私から見ると、明らかにサポートが必要な子なんですけどね・・・)。
サポートを受けていないその子は、小1の3学期くらいからトラブルが目立つようになり、小2になる時に支援学級に入るかどうか話が出たものの、普通学級に居ます。
なかなか担任の先生も大変そうですし、トラブルの規模も大きくなってきています。
その子は男の子で、どうしても手や足が出てしまいます。
体が大きくなってきて、力も強くなっているので、ケンカが派手になり、結構、驚くような状況になっていることも・・・。

困り事がある子がサポートなしで通常学級に居ると、必ずトラブルは起こりますよ。そして、一番困るのは子どもです。

私個人的には、その子に合ったサポート態勢を整えてあげるのが一番だと思います。
学校側と相談し、家族内でしっかり気持ちを整理した上で決断するしかないと思います。

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29件
2023/04/16 投稿
高校 ST 小学3・4年生

小1、ADHD、ASDです。いまさらですが、新年度からの学びの場で悩んでいます。 就学前相談では落ち着きのなさ等が不安でしたが、同時に受けたWISCの結果、知的には高め(凸凹あり)ということで通常学級判定で入学しました。 ですが、その後学校生活に適応できず、2学期しばらくしたころから不安定になり、うまくいかなかったり、思い通りにならなかったりしたときに感情を爆発させるようになりました。教室を脱走したことも数回あるようです。その頃主治医にコンサータを処方してもらいましたが、劇的な効果は見られず。本人も学校でいけないことをしてしまった、という認識はあり、次第に「また失敗したらいやだから学校休もうかな」というようになりました。そのような感じで2学期後半は短時間登校や学校に行ったり、行かなかったりで過ごし、当然学校からは支援級の話もいただきました。 3学期になり、また朝から下校の時間まで通えるようになり、ところどころ気になる点はもちろんあるものの、まあまあ頑張っているようです。本人が言うには「毎日がんばってちゃんと学校で過ごせたら、2年生になっても皆と同じクラスになれるかな」と、みんなと一緒に通常級に通うことがモチベーションとなっているようようで、支援級だったら学校行くのをやめたい、とまで思っているようです。 泣きながら、頑張るからこのままのクラスがいいという子供の姿を見ると、支援級への移籍が本当にいいのかわからなくなってきました。 学校側は、本人の希望ではなく子どものためにふさわしい学級を親が選択してあげてください、とのことなので支援級へ、とのことだと思います。通常級だと補助の先生もつけられないようです。移籍の判断が出たのは年明けすぐですが、 今もそれなりの困りごとはあるのだろうと察してします。 通常級から支援級に移籍された方、本人はすんなり受け入れられましたか? また、どのような声かけをされましたか?教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今通っている学校では特定の教科のみ支援級に行くという感じではなく、朝の会から給食、帰りの会までずっと支援級で過ごします。国語と算数だけ支援級に移動するタイプの学校の見学にも行きましたが、やっぱり通常級がいいようです。

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9件
2021/02/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。 年長の子供を持つ、母親です。 何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。 ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。 知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。 夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。 私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。 いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。) 田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。 長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。 皆さま、どうすればよろしいでしょうか?? また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
20件
2016/10/21 投稿
保育園 ことばの教室 通常学級

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回答
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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 計算 通常学級

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
療育 コミュニケーション スクールカウンセラー

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 トラブル コミュニケーション

小2の娘は、現在普通学級で学んでいます。 四歳の時、受けた診断が広汎性発達障害、軽度知的ありです。 未熟児で産まれたので、学年も上がり、超早生まれ、ことばも遅く、かんもく気味で、理解も遅いので、支援級と迷いましたが、市の特相センターの方や校長先生から、生活面では問題がない、初めは集団の中で皆に助けてもらいながら、育っていくのでは?と今まで頑張って来ました。本人は驚くほど学校にも慣れ、学校に行きたい、学校は楽しい~♪と学校に通うのは本当に本人にとって楽しいようです。入学時よりかなり言葉も増え、明るくなり、かんもくもかなり改善されてきました。 ただ、学習面で遅れがあり、1年生として見るなら何とか大丈夫なレベルですが、やはり、2年生としてみると。。テストは漢字は好きなようで頑張っていますが、文章題は一緒にやらないと解らない、自分で考えて文章が書けない、計算はかけ算は覚えましたが、計算は一緒にやれば解るが、一人でやらせると、二桁以上は難しいようで、ノートも上手に書けていません。自宅では、公文やタブレット学習など、毎日私と頑張って来ましたが。なかなか難しいです。私もちょっと疲れて来ました。 これから3年生になれば、沢山課題も増えますし、やはり支援級の方が本人のペースで頑張って行けるかなと、現在、先生と話し合いをしています。ただ、本人はまだ幼稚な部分があり、良く解っていないのか、自分の出来ない事をあまり気にしないようで、学校を嫌がらず、クラスで行うこと全てが楽しくて仕方ないようです。こんなにも本人は楽しく学校に通っているのに、いきなり状況を変えて良いのかと。 我が子の支援級には高学年の男の子が多く、同年代の女の子があまりいないので、お友だち好きな娘はむしろ寂しいと思ってしまわないか。いろいろな意味で心配で。 毎年クラス替えはあるので、状況が変わるのは同じことなんですが。 ただ、早めに支援級へ変わる方が、後々本人も楽なのかなと。3年生になると友達関係も複雑にはなりそうですし。。 同じようなご経験あるかた、知っている方、少しでもアドバイス頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

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2017/02/12 投稿
先生 計算 診断

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

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2024/01/27 投稿
移動支援 知的障害(知的発達症) ひきこもり
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