退会済みさん
2017/11/06 22:32 投稿
回答 12
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます。現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。

困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/76903
kitty❣️さん
2017/11/06 23:02

こんばんは、悩ましいですね。
逆に給食、そうじ、学活などは交流級で、支援が必要な図工などの教科だけ支援級で受けられたらベストですよね。

一番のネックは絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けないて言うことではないでしょうか?
先生は3?人の先生でお子さんの専属ではありませんので、ずっとつきっきりだと他のお子さんの学ぶ機会を奪ってしまうと思います。

次に1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまうのも、まわりのお子さんからしたらストレスですよね。授業も中断されるかもしれませんし。

困り事がある子でも普通級は可能だと思います。
うちの子もADHDです。

ただそれがまわりのお子さんの負担にならない程度か、均衡を崩さない程度か、他の親御さんを敵に回さない程度かというところだと思います。

支援級は先生からお話があったのでしょうか?
もし先生からってことでしたら、今のお子さんには支援級が適当なのかもしれないです。

ただ、その場合でも今後お子さんが成長して本人なりに感情のコントロールができるようになったら、ふさわしい場所は変わるかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/76903
退会済みさん
2017/11/07 09:23

支援級と交流級を行き来することになるのだと思います。
支援では、望ましくない行動や、感情コントロールが不得意、音や刺激、自分の失敗や他人の落ち度に敏感な子にはよいとおもいます。
たち歩きについては、普通の子なら、少々授業が退屈だったり、思いと違っても、やらないんですよねー。
また、運動会や学習発表会の練習でうまくいかない部分を、家庭と連携して練習したり、フォローしたりもあります。
お子さんに途中から支援へといっても、喜んでいく場合は少ないとは思います。
ただ、少しずつ苦手な感情コントロール、集団参加など、ある程度出来るように、自分の少しの失敗に引っ掛かって前に進めないことがないように、困ってるとき、先生に相談できるように、そんな練習を支援級でしていけば、高学年に普通のクラスに戻れる子もいます。
支援にいくと自己肯定感さがるかも、と思われるかもしれないけど、みんなの中で、うまくやれないことが続く、百点でないと許せないみたいな極端に考えるくせがあると、間違いなく、悪い行動につながりますから、よくよく考えて。
うちも、情緒支援。
二年です。
うちは、他害があるため、支援にしました。

もしも、運動会とか集団参加に難があるなら、練習、見に行ってはどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
2017/11/06 22:53

初めまして。

書かれていることを客観的に読むと、誰が支援級に行きたい・行かせたいと思っているのかが、正直分かりませんでした。
息子さん、ご主人様、ともともさん、いずれも普通級の方が良いと思われているようであれば、結論は出ているように思います。

そもそも、普通学級、支援学級のいずれを選んでも、100%満足できるということはないと思います。そのことを認識したうえで、例えばそれぞれに行った場合の得失を書き出してみて、息子さんにとってどちらがまだ得るものが多いかを、ご夫婦で相談し、本人の意見を踏まえて決める他ないと考えます。

なお、支援級は、情緒支援学級だと思ってよろしいでしょうか? 情緒支援学級は、設置されている自治体が少なく、知的と合同であったりします。そういう環境で息子さんが満足できるのか、も判断ポイントの一つだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
退会済みさん
2017/11/06 23:58

ともともさん、こんばんは。

息子さん、集団行動と、勉強には、今は付いていけているのですよね?

困りごとがあっても、それは親からの目線であるのか、本人のものであるのか。見極める作業は、必要かな。

困り事と言いますが、息子さんは、運動会の入れないことで、実際に困ったのですか?
お書きになられたご投稿の内容を、読ませて頂いた上で、申し上げますと、息子さんは、特に大きく困っている。

というようなことは、ないように思います。
知的には高いようですし、今のままで、良いと思います。

支援級に、移るというならば、勉強に付いていけなくなった時。
・・が、一応の目安です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
chihiroさん
2017/11/07 15:05

自閉スペクトラム症の娘(小2)の母です。こんにちは。

困り事がある子の場合、学年が上がるにつれて、大人のサポートがないと困り事の度合いが高くなっていく可能性が高いです。二次障害が起こる可能性もあるので、注意が必要です。

ただ、お子さん自身が支援学級に行くことで自信をなくし、学校自体がイヤになると元も子もありません。
お子さんに「どうして支援学級へ行くのか」を理解させ、お子さんが納得の上で通うようにしなければ学校自体が辛くなると思います。
(学年があがるにつれて、支援学級へ移動しにくい、とよく言われていますしね)

どちらを選んでも、必ず問題は出てくるでしょう。

私の娘が通っている学校では、支援学級に籍を置いているけれど、全ての時間を通常学級で過ごしている子もいます。辛い、とか、調子がよくないと感じた時だけ支援学級に居る子もいます(情緒学級の子)。
学校によっては、このような柔軟な対応をしてくれることもあります。
(校長先生の考え方や、担任の先生のスキルに大きく関係するようですが)

私の娘は小1から支援学級に在籍していて、国語と算数以外は通常学級に居ます。
そのお世話になっている通常学級に、いわゆるグレーの子が居ます(私から見ると、明らかにサポートが必要な子なんですけどね・・・)。
サポートを受けていないその子は、小1の3学期くらいからトラブルが目立つようになり、小2になる時に支援学級に入るかどうか話が出たものの、普通学級に居ます。
なかなか担任の先生も大変そうですし、トラブルの規模も大きくなってきています。
その子は男の子で、どうしても手や足が出てしまいます。
体が大きくなってきて、力も強くなっているので、ケンカが派手になり、結構、驚くような状況になっていることも・・・。

困り事がある子がサポートなしで通常学級に居ると、必ずトラブルは起こりますよ。そして、一番困るのは子どもです。

私個人的には、その子に合ったサポート態勢を整えてあげるのが一番だと思います。
学校側と相談し、家族内でしっかり気持ちを整理した上で決断するしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76903
ラブ💖さん
2017/11/06 23:36

IQが高めでも集団行動が出来なければ普通級は辛くなって行くでしょう。

今はどちらかを選んで欲しいと言われてないんならお子さんが居たい方に居させてあげられたらと思います。
ただ
先は分かりませんが。

問題はIQではなく普通級に着いていけるかですよね?
知的な遅れがないのなら。

それ程ご心配ならば違う少人数の学校も視野に入れるのは如何でしょうか?

選択肢が決まってて少ないのが心配でした。

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2024/05/17 投稿
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回答
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2021/02/17 投稿
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2022/12/08 投稿
IQ 読み書き 計算

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
発達検査 運動会 運動

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
運動会 運動 通常学級

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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2016/09/23 投稿
学習 診断 先生

来年小学校入学予定の男の子を持つ母親です。 今夏に「IQ61の自閉症スペクトラム」と診断され、市の教育委員会による就学判定の対象になりました。 判定結果は「特別支援(知的)」というものでしたが、主人を悩みぬいて「通常学級」への入級を申し込みました。 なぜ、判定を覆してまで「通常学級」にしたのかという点ですが、 幼稚園の先生との面談を数回重ねて ・「席を途中で立つ」などの多動行動はほとんどない。 ・お友達を傷つけるといった「他傷行動」もない。 (むしろ、息子の方が友達に傷つけられている可能性あり) ・おゆうぎ会や運動会のマスゲームもみんなと一緒に練習し、演 技も最後までやり通せた。 ・分からないところがあるとフリーズする傾向があるが、工作や 勉強にも最後まで取り組む姿勢がある。 といった点から「普通学級で頑張ってみませんか」と勧められたことや、通学予定の特別支援学級の雰囲気と息子の普段の様子との間に開きがあるのではないかという懸念から、「通常学級」への入級を判断しました。 もちろん、ネガティブな面もあります。 ・人には興味があるものの、コミュニケーションの取り方がいまいちわからない。 ・テレビアニメの登場人物を実際の友達に置き換えてセリフを独 り言でつぶやくので、周りの子からは「なんか変」と思われて いるかもしれない。 ・手持ち無沙汰になるとクルクル回るなどの「常同行動」がでる ことがある。 ・登園しても着替えが遅く、中々スイッチが入らない。 ・言葉の使い方がいまいち などなど、数え上げればきりがないのかもしれません。 けれども、「視覚構造化」で予定を伝えることを務めたり、今月から「言語療法」に通院するなど、家庭学習でのバックアップ体制の整備に努めています。 もちろん、発達障害児の子が通常学級に通うことで予見されるリスク(不登校や友人間トラブル)なども覚悟してますし、わが子がSOSを出し始めたら、心がズタズタになる前に速やかに「特別支援」へのシフトチェンジも夫婦間で決めています。 でも、「自分らの判断がこれでよかったのか」という気持ちと「あの子と一緒に頑張ろう」という相反する気持ちが常に引っかかっています。 そこで、「うちも普通学級に入れたよ」など同じ境遇の先輩からエールをいただければと思い投稿しました。 虫が良すぎるかもしれませんが、友人などには打ち明けずらいことで、同じ境遇の方が集う「ふぁみえーる」の先輩方にお話を聞いていただきたく投稿します。 よろしくお願いします。

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2014/12/11 投稿
家庭学習 運動会 未就学

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
中学生・高校生 不登校 小学校

はじめまして。普通級に通う2年生女子の母です。娘は乳幼児の時から発育が遅く、特に下肢の筋力が弱かったために歩ける様になったのが2歳半でした。しかし、その後はゆっくりではありますが、娘のペースで成長し、幼稚園の3年間も周りの子を真似たりしながら過ごせました。ただ、年長さんくらいから知的にも遅れてきてるのかなぁ~という感じでした。小学校入学前の就学相談で支援級判定が出たのですが、幼稚園も3年間特別支援も必要なかったし、本人が2つ上の姉と一緒に学校に通うことを楽しみに、親としても支援級の見学に行って、ここまでしてもらわなくても出来るなぁ。と、思い普通級に入学しました。担任の先生にもクラスの子にも恵まれ今まで欠席ゼロで楽しく通っています。しかし、勉強面ではかなり差が出てしまい、1年生の時は分からなくても周りを見て何とかしようとしていた姿が最近ではほとんど見られなくなりました。算数と国語にはごくたまに支援員が付いてくれます。先生から本人が出来ない事を恥ずかしいと思い始めているから、一度発達検査を受けるように薦められ、精神年齢5歳11カ月。IQ74でした。スクールカウンセラーからは支援級への転籍を薦められています。ただ、今の学校には支援級がないので転校しなければなりません。普通級と支援級のどちらにも籍を置くという事も出来ないみたいです。本人にはまだ支援級の話しはしていません。ただ、宿題が大変で辛そうな時などに、支援級という所があるから、もうしんどくて嫌だなぁ、と、思った時は転校しようね。と、何度か言った事はあります。でも、毎回違う学校なんか行きたくない!と、言ってました。 親としては45分間分からない授業に座っているだけになってしまっているなら、本人にあった課題を個別に見てもらえる支援級の方が内容の濃い45分になるのかなぁと思っています。 娘にどのように支援級を薦めればいいでしょうか?とてもプライドは高いです。娘が普通級を希望するならそのままの方がいいのでしょうか? どんなことでも構わないのでアドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

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2014/03/02 投稿
小学校 発達検査 幼稚園

東京都23区の方に質問です 現在、小学1年の長男が行動面の問題があり(立ち歩き、衝動的に人のものを触る、廊下に脱走するなど)支援級も視野に入れています 診断は自閉症スペクトラムです おそらくADHDかな?(穏やかな性格で、攻撃性は皆無、多動ものんびり、不注意と衝動性が地味にあります) クラスでは弟のような、マスコットのようなキャラクターで、お世話好きの子たちに囲まれて楽しく過ごせているようですが、元々不安感が強いため、小さなことで自分がダメだと受け取りがちです (さんすうで95点取ったら大号泣とか、もう一度やってみようは泣いてできないとか) 通級の先生、担任の先生、スクールカウンセラーには支援級を考えたことはあるか?と聞かれ、現在支援級について調べているところです 発達障害を持つママ友や、感覚統合の先生、習い事の先生などには、長男くんは支援級じゃないと思うと言われています 現在通っている学校は全校で850人以上いるのに対し、支援員が一人しかおらず、適切な支援はできないと言われています おそらく、支援員の人が数ヶ月付いていてくれるだけで、ほとんどの問題行動はうまく軌道修正できるはずなのですが、それは叶わず、問題行動の報告だけされている状況です(こうすれば出来るようになるはずと伝えてもできませんしか回答はない) 支援級のある小学校の普通級に転校したいと考えたのですが、学区外なので支援級に入るためでないとその学校には転校できないそうです これから越境できる範囲の小学校での支援員の数や対応をママ友を通じて聞いてみようと思っています そこで質問です 23区内は支援級が知的障害クラスしかありません 自閉症児で入っている人もいるとか、いい教室だと個別支援してくれてると学校関係の人はいいますが、実際そうではないという話も聞きます 普通級でやっていける学力はあるので、支援の手を借りながら2年生の1年間で徐々に普通級に戻していく支援をしてほしいと考えてはいますが、実際23区内の小学校の知的支援級に自閉症児で入って、支援されながら普通級に戻ったという事例はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、区と年代など教えていただきたいです とはいえ、23区内でも区によって違うとは思いますが、それでも基本の環境(全学校に通級あり、支援級は知的のみ)は同じなので参考になるかな?と思っております よろしくお願いいたします

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2018/11/12 投稿
診断 習い事 通常学級
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