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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に...
2017/09/25 14:26
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか?
入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子
について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?

来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK
と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。
子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、
学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる
ようになるだろうな、と思っています。

迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。
賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間
くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て
それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。
ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加
していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程
を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り
方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切
な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで
お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。

どうぞ宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
harumamaさん
2017/09/26 14:48
みなさま、沢山のメッセージを頂きありがとうございました。
しょう害名が同じであっても、様子や困り感が子供によって異なるので一概には言えないにしろ
漠然としていた不安が、何について考えておくべきかがはっきりしてきたように思います。
また、地域や学校(教員)によって異なることもよくわかりました。普通級に在籍し、支援員
をつけるということができれば親としては安心だったのですが、居住地では教室外へ出てしまったり
他害の恐れがあるケースでなければ、普通級在籍児に支援員はつけられないようです。
支援クラス見学の際に、様子を判定するテストがあった方もいらっしゃるようなので、実際に
学校で対応する先生が子供の様子を見て判断してくれるようなことが就学前の相談時に
受けられると親も参考になるのに、と思いました。
いずれにしても、いくらこうしてほしい!と思うものがあっても、実際に就学する学校でできる対応
の中からしか選べないので、今一度そのあたりを十分確認した上で、正解かどうかはわからない
けど「今はこの道がよいのではないか」と思える道をしっかり見つけたいと思います。
様々な回答、みなさまありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70884
退会済みさん
2017/09/26 09:30

参考になるかどうかわかりませんが
第一子は知的に遅れはなく、集団行動も模範的です。
なかなか発達障害とは理解されません。小学校入学当初から一貫して「情緒の支援級」向きなのですが、無いのでずっと普通級で過ごしています。本人頑張ってるけど本当に苦しそうです。

保育園は異年齢保育だったのと、比較的落ち着いた保育園だったので、年上の出来る子たちを見て真似をし、どんどんスキルアップしました。
一方、意地悪な子どもがいてもカバーしてくれる誰かがいたり、優しい子が多い環境で純粋培養した結果、小学生になってから初めて意地悪で狡猾で自分本意で思いやりにかける普通のこどもの中に放り込む事になってしまいました。
場面ごとの対処力は定型の子よりはるかに高いので順応してはいきましたが、結局自分より出来る手本がいないと勉強もスポーツも思うほど伸びません。やる目的を全く理解してないからです。
突出しているのも居心地が悪いらしく、ほんとは百できても周りが70なら75で止めるというような事をしていました。
保育園で伸ばせた事は未だに貯金がありますが、周囲の精神的な成長により自我が確立し自己本意となり、うまく二面性を使いこなすようになると、二面性に戸惑い全くついていけなくなっていきました。
その後、運悪くいじめにあいます。


普通級でのつまずきは、学習面のみではありません。対人面もあります。
表面上はトラブルもなくうまくやっているようにみえますが、本人はズタボロ。家に帰ってからは別人のようでした。
本人、ひたすら我慢が当たり前になってしまい、ストレスに本人も自覚がなかったり、普通だと思いたいですから普通に振る舞おうとします。
が、合わない先生にあたる、クラスメイトから執拗に嫌がらせされるがつい仲良くしてしまう、等々が重なって完全に崩壊しました。本人の疲弊をわかっていたつもりでしたが、崩壊の仕方が凄まじかったです。

この経験から。発達障害児が普通級で過ごすのは様々なストレスを経験させ乗りきる学びにもなりますが、一方、子どもを相当疲弊させることになると痛感してます。
暴れない、ぐずらない、真似して対応できる。だから大丈夫は非常に危険。
普通級で頑張らせ順応しているにしても、それなりに無理もさせているという自覚は親として絶対に忘れてはならないところと感じます。

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あこねこさん
2017/09/25 16:13

こんにちは。
私の息子は1.2年と普通級で過ごし、現在3年生で支援級に移りました。
harumamaさんのお子さんと似たタイプだと思います。(うちは軽度知的障害が2年の時に判明しましたが)
離席などは見られなかったので、とりあえず普通級へ入り、辛くなってきたら支援級に移ればいいかなと判断し、普通級へ入りました。(現に3年生から支援級へ移りましたが)周りの子を見て工作や勉強をすることが多かったので隣の席にはしっかりしたタイプの女の子がセットされていてました(笑)
コミュニケーション力がかなり低いにも関わらずそれなりにお友達にかまってもらっていました。周りの子も色々教えてくれたりフォローをいっぱいしてくれました。そんな様子を見た当時の担任はうちの息子はクラスには無くてはならない存在ですと言ってくれました。でも、そんなに優しいことを言ってくれるのは1年生まででしたね。。。。2年生中頃から支援級をかなり勧められ(同じ校内に支援級があったからだと思います。)2年生後半から体験という形で支援級へ行っていました。
やはり、勉強がかなり差が付いてきたことが支援級へ移るきっかけでしたね。現在も変わらずに元気に学校に通っています。今でも普通級の時に出来たお友達と仲良くしてもらってるようで入学時に普通級に入ってよかったなぁと思っています。
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退会済みさん
2017/09/26 06:29

こんにちは

療育センターの作業療法士です

同じように、支援級かな?普通級かな?と悩むお子さんは毎年何人もいます

私の経験からは
・医療、療育の意見は参考程度にして。
教育センター(教育委員会)の就学相談や学校との相談で決めてください

率直に言うと、こういった相談では、医療も療育も、実際より割り増しに誉め、親御さんの方針を否定はしません。
ネガティブになったり、自信を無くされると困るから。
また、自分たちがフォロー出来ない学校のことをはっきりとは言いません

就学相談や、学校との相談は、具体的に学校でどんな支援が出来るかを考えられます。

・知的に問題が無いのに、今のお子さんの様子(先生のヘルプの状況)では、支援員をつけないと普通級は難しい印象があります。

・他のお子さんに倣う…を期待するとのことですが、今、園でそれがどの程度、出来ていますか?
人数も重要です。15~20人くらいのクラスと30人近いクラスでは全く違います。
多過ぎると、定型発達のお子さんも、なかなか他の子に倣って……は難しい。

・転籍も念頭におくと、判断しやすいかもしれません。

小学校は支援級でしっかりと学習と生活の基本を育てて、中学から普通級というお子さんもいれば
頑張って普通級だったのに、中学、高校で不登校になったというお子さんもいます

最近の小学校は
普通級が有利、支援級は残念…とは言い切れない状況です。また、交流、転籍と、入学後もいろいろです。
今のお子さんに合った方を選んで頂きたいと思います。

・そして、3年生が一つの壁
10才くらいで、脳の基本的な機能は出来上がります。2年生で、1人で他の児童と同じに出来なければ、この先も同じです。

そこで支援級に移る子が多い。
自信を無くしてガックリという子もいれば、
1、2年は普通級でイマイチだったけど、支援級はトップで嬉々として通っている子もいます。

・同級生のヘルプは期待しないで下さい
結果として、お友だちが面倒をみてくれるのは良いですが、学校、担任は、あまり積極的には勧めない………という方針になりつつあります。

こだわりが無いなら

支援員がつくなら、普通級スタート
または支援級で、普通級との交流を進める
どちらでも



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退会済みさん
2017/09/25 14:39

拝見する限り、通常級でよいのでは?と思います。 Vel voluptatem aspernatur. Ducimus necessitatibus cumque. Sequi nulla et. Porro facere eligendi. Provident aliquid quae. Culpa animi aut. Excepturi praesentium id. Illo sequi necessitatibus. Et voluptates suscipit. Cum accusamus est. Qui velit optio. Consequatur maxime et. Repellendus ipsum voluptates. Omnis adipisci quam. Aut et illo. Odit maiores velit. Repellendus est incidunt. Reprehenderit dolore laborum. Cupiditate recusandae libero. Porro voluptas eaque. Magni quisquam id. At placeat eum. Minus autem esse. Repellendus neque repellat. Pariatur sequi consequatur. Sapiente libero consequatur. Iure praesentium ipsa. Praesentium autem voluptatem. Non voluptatibus ea. Enim corporis voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/70884
いそっちさん
2017/09/25 20:24

今は四年生の男児の母です。私の場合はかなり悩みましたけど、支援クラスと普通クラス両方を選びました。一年生の頃は初めての事が多かったので支援クラスの方が手厚く先生がみてくれて助かりました。結局、普通クラスで全教科受けて横に支援クラスの先生が見てくれてる感じでした。二年生からは、国語が苦手だったので国語だけ子供のペースでゆっくり教えて下さいました。学年が上がるごとに勉強も難しくなるから今は様子をみてもらって苦手な教科だけをみてもらってます。途中からやはり支援クラスでお願いしますと言うことが私が通っている小学校ができないとの事だったので一年生の時から両方のクラスに席をおいてます。お友達との関わりの面でもトラブルの際には支援クラスの先生が声かけたりされているので、安心してます。文章下手ですみません Magni iure quo. Ut excepturi architecto. Nulla quod iusto. Natus pariatur ratione. Eveniet nostrum rerum. Voluptatem nisi est. Maiores aut ad. Ratione dolores ea. Voluptatem provident natus. At voluptatum doloribus. Distinctio iusto expedita. Quod veritatis in. Quo exercitationem in. Maiores sed voluptatibus. Repellat consequatur ducimus. Expedita qui dolorem. Non nobis maiores. Animi quia cumque. Sunt natus quae. Impedit quaerat voluptas. Accusantium voluptatem illum. Hic eveniet dolores. Et alias inventore. Perferendis est esse. Ullam sit eum. Rerum nulla quibusdam. Iusto autem odio. Dolorum pariatur ducimus. Aut explicabo accusamus. Ipsa nisi tempora.

https://h-navi.jp/qa/questions/70884
izuママさん
2017/09/25 21:12

中3の息子は、通常級で通級を受けています。
年長の時、WISCの数値も少し低く、迷いました。支援級の見学に行ったところ、工作とかすぐにできてしまったことと、おとなしい子が多くてやんちゃな息子が、入ると乱してしまうし、息子はお山の大将になってしまうと考えてやめました。それからずっと、節目ごとにどちらにするか聞かれて主治医や臨床心理士の先生にも相談してどちらにするか決めています。
お子さんの様子を読む限りでは、通常級でも大丈夫そうな気がします。見学には行きましたか?支援級も通常級も見学できます。行ってみて雰囲気を感じるのはよいかもしれません。
支援級に入ったからとはいえ、途中で通常級に転級ですることもできます。
ゆっくり決めてよいと思います。
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
はじめまして。お子さんの特性が我が子(小1男児)に似ています。 まずは、①通われている学校の支援級とはどういうことが出来るのか・本当に行き...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
放課後デイに通うには、手帳ではなく「受給者証」が必要になります。 手続きは役所の障害福祉課でしますので(地域によって名称が違うかもしれませ...
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はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ所通っています。45分しかやってくれない運動系と1日みてくれる小集団に通っています。習い事もピアノ、スイミング、習字をやっています。母である私もADHDグレー、お友達とトラブルで中学時代ほぼ3年間保健室登校経験済み、今でもママ友や友達はほとんどいません。あと、5年間2人目不妊で流産ばかり繰り返して不育症でもあります。今回、娘の幼稚園行き渋り、ママ友ができないことについて悩んでおり、投稿しました。来年からの小学校も不安です。通級希望です。娘は4歳2ヶ月の時にASDがつきました。運動面の遅れ、手先不器用、言語の遅れが目立ちます。幼稚園は住んでる県に幼稚園の加配制度がなかった為今年9月に制度ができてようやく加配がつきました。でも、他のクラスにASDで他害がある男の子がいるため、そちらばかりに先生の目がいきがちです。うちは受身型の大人しいタイプです。女の子では発達障害児が我が子しかいません(;;)心細い。。。定型児で仲良しのお友達は1人いますが、その子以外に声かけの勇気がなかったり、輪に入れてもらっても遊びルールが理解できてなかったり、脱線したりします。今日も朝、幼稚園行く準備をしてた「行きたくない!お友達に押されたり嫌なことをされるから!行かない!」と行き渋りスタートしました。行かせましたが、下を向いていったし、門にいた主任の先生に話したら嫌なことされたり、分からないことがあったりすると担任の先生に聞くことが出来ないと判明しました(;;)私もため息ついてしまいました。ソーシャルスキルをもっと学ばないとなと痛感しました。子供がそんな感じなので悩んでもまともに相談できる人いません。同級生ママにASDっ子がいても悩みが違ったり、そちらは男子特有の悩み、こちらは女子の悩みが多くて合わなくなってきました。放課後デイも親同士会うことがないです。小学生ばかりでしかも送迎付きで親御さんがきません。近所や幼稚園では娘が浮きやすいので定型児のママとは疎遠になったりしてきます。中には差別して離れていった方もいました。あとは、私が2人目不妊の影響で下の子をみるのが辛くて辛くて。。。空気読めず発言したこともあると思います。どうやったら自分も楽な関係が持ててママ友ができるのか?すごく悩んでいます。

回答
幼稚園卒業して小学校に入学したら、園時代の人間関係はリセットされます。 どんなにいい園だとしても、逆にどんなに合わない園だとしても。 すべ...
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな

る息子がいます。ASDです。普通級に進学予定です。10月に進学先の学校の教頭先生に「発達障害診断済み。自分の世界に入りやすい。一斉指示が通りにくいけれど一声掛けてもらうと真面目にやるので席を前のほうにして一声かけて」等、一通り話しました。教頭は「あ~そう。ふんふん」という感じで若干流れ作業的にメモっていました(息子の特性がかいてあるプリント1枚渡した)。こちらからすると「よくある話」のような態度でした(色々な発言から理解のある教頭だと思いましたが・・)どうか理解のある先生が担任になってほしいと願っていますが、この時点で何かすべきことはあるのでしょうか?先日、先輩ママから「今ならまだ間に合うから、理解のある担任にしてほしいとか学校に伝えたほうが絶対にいいよ」、と言われ、さらに念押しの電話?面接?をしたほうがいいのか悩んでいます。ただ「エンジンがかかるのが遅いが、取り掛かり始めると集中してある程度のことはできる」等、伝えることはありますが、これって担任に言うべきことじゃないの。。「理解のある先生」というのも漠然としているなーと。。放課後等デイサービスや経験者から、「担任はかなり重要。ただ意外とベテランだとこっちの話を聞いてくれなかったり、やり方を変えてくれない。若い先生のほうが聞いてくれたりする」ということを何回か聞き、ベテランだからいい!という事もなさそうだなと思っています。学校側に事前相談してベテラン先生になって、そのベテランがきつすぎる人だったらどうしよう・・・と、思ったり。。。小児科医にも聞きましたが「意気込んで言うと学校側も構えるからほどほどに。学校と家庭、両方でフォローしていく感じで」と言われました。確かに、入学前から息子の短所やらこうしてほしい等を言うのもどうなんだろう。しかも担任じゃなくて教頭だと股聞きになるし。。。と思い。普通級へ進んだ方、事前の就学前相談はどの程度したのでしょうか?私がすべきことはこれ以上あるのでしょうか?先輩ママは「学校は言っただけじゃ何も動いてくれない」「小1の時にものすごく嫌な担任に当たり大変だった・・・」「校長・教頭のトップの方針も大事」と言っており、発達障害、昔よりはかなり理解がある世の中(学校)になってきているのできっと大丈夫、と自分に言い聞かせていたのですが、理解のない先生って今もいるよな。ベテラン(50代)教師の時代は発達障害とか知られてなかったから扱い方とかわかんないよな、、実際、学校って昔も今も変わんないのかな、とか思い、若干落ち込んでいます。

回答
伝えることはバッチリ伝えたことですし、こればっかりは成り行きに任せるしかないような〜 ダメだったらその都度、もっとダメだったら1年生の1...
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小学二年生の男の子で広汎性発達障害です

今は支援級に在籍しています。二年生の二学期から給食と体育、算数(毎日)を交流級で過ごすことにしました。特に算数は大丈夫か?と私が心配してましたが何とかノートも取れているようです。先日、面談があり四年生から普通学級に移るのはどうですか?という担任から提案がありました。今の担任は去年まで普通学級の先生だった方です。私も普通学級編入は全く考えてなく支援級に入学させたので驚きました。幼稚園では、園長、担任からこのままみんなと同じ普通学級だと絶対に転校しなければならなくなるから(通常学級しかない小学校なので)可哀想だから一年生から支援級の方が良いと園側から言われてました。結果的には親の判断ですが通常学級なら入学のときから入れていたわ!と今になりイライラします。ここまで伸びたのも自己肯定感、伸び伸び学習出来てるのも支援級に在籍していたからだと思います。通常学級だとみんなと授業受けられると思うのですがやはりテンション高かったり、高学年になるにつれ勉強とついていけるか分かりません。IQテストは79で境界線との判断でした。三年生で一年かけてもっと交流の授業を増やし(2年の一月からは音楽図工も増やす予定。)休み時間も向こうで過ごさせては?と担任より。支援から通常はハードル高すぎのようなきがして、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

回答
お子さんが良い環境で成長したんですね。 普通級で大丈夫なくらいに成れたのは素晴らしいことですね! 私が心配なのは普通級に馴染めて勉強も...
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初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが、教育委員会で就学相談の結果や、ことばの教室(吃音にて1年以上通ってます。)の先生は、小学校は特別支援級への入学を勧められました。ですが、自傷行為や氷食症などが見られたため”こころの病院”へ通うようになり、そのドクターには、2回ほどの面談で普通級でも問題ないんじゃない??と言われました。知能テストの結果は、平均すれば正常との事でした。この平均すれば・・・・というのも引っ掛かりを覚えました。出来る部分と出来ない部分の凸凹を平らにしたら、、、正常内らしいです。夫は、友達をたくさん作ったり、勉強だって支援級では無理をしないっを鉄則にしているために刺激もなく伸びないから普通級がいいのでは??っと言って来てます。私は、こどもが普通級で馴染めないのでは??先生だって30人対1人の中でグレーゾーンの子供に対応出来るのか??今だって保育園で少し変わっている子と認識されているのに。吃音もあることで、いじめにあい、最悪命を絶ってしまうのでは・・・っと思うと支援級でゆっくり子供のペースでよいのでは??っと思ってしまいます。いじめに関しては支援級の方がいじめに合う!!っと夫に言われました。自分たちの子供頃に、そういう学級の子をどう思っていたのか、思い出してみろっと言われ、確かに子供頃はそういう学級の子を疎ましく思い、無意味に嫌っていました。(今は違います、すいません。)田舎ですので、地域コミュニティーも強く、祭り好きなため小学生になると参加出来たりするため、そこでお前誰??みたいになったりしないか心配でもあります。長々とすいません。私は、支援級からスタートでいずれ可能であれば普通級へっと思ってます。夫は、最初から普通級へと考えています。皆さま、どうすればよろしいでしょうか??また皆さまは小学校入学時にどのような決断をしましたか??

回答
最初は普通級で様子を見て、無理だな~と思ったら 支援級に移るのはいかがですか? 心配は尽きませんが、教育関係者は発達診断のプロではないで...
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はじめまして!年長の男の子(広汎性発達障害)がいます

来年の就学で普通級と支援級でいまだに悩んでます。。。DQ103で平がな、カタカナが読めますが書くのは練習中で見本がなければ書けません。お友達との関係は多少のトラブルはありますが仲良く保育園で過ごしてるみたいで毎日あった事を話してくれます。普通級でも頑張れると保育園の先生や療育センターの方にも言われ普通級で!と決めていたのですが小学校見学の時にコーディネーターの方に「普通級に行った子で授業についていけず先生も付きっきりで指導できないので、ほっとかれてるのが現状です。ただ座ってるだけ。あと普通級はいっさい支援の手はないので!」と言われてしまい心が折れました。。でも支援級は細かい気遣い、しっかりと支援の手が届いてると感じいい印象でした。12月の中旬までに決めて連絡下さいと言われ主人とも話し合いをしてますが決心がつきません。みなさまは普通級、支援級を選ばれたときのきっかけは何でしたか?長文、乱文で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

回答
うちは、多動、他害、ありなので。 IQも問題なかったけど対人が悪いので、学校で検診でひっかかりました。 地域的に、なかなか受け入れてもらえ...
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