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来年度新一年生、通常学級か支援学級か、悩みに...
2019/09/25 15:38
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来年度新一年生、通常学級か支援学級か、悩みに悩んでいます。
皆さん、どうやって決断しました?

長男が発達障害かもと保育園から指摘を受けたのはこの六月。
就学相談を受け、発達障害のことや学校制度について情報収集しています。
先週、教育委員会から支援学級をすすめる旨の通知書を受け取りました。
最近の長男の様子をみていると発達障害かもしれないとは思うけど、まだ医師の診断を受けておらず、一応保育園にも通えているし、これまでの健診でそういったことは一切言われたことがなかったしで、本当に通常学級でやっていけないのか、1年生から支援学級がいいのか、悩んでしまっています。
ああ、どうしよう。多分皆さん大いに悩まれたと思いますが、何が決め手でしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/140363
ナビコさん
2019/09/25 16:21

逆に教育委員会に、なぜ「支援学級適」になったか理由を聞いてみたらどうでしょうか?
それなりの理由があると思います。
教育委員会は事前に保育園からも聞き取りをしているはずです。
保育園に通えているといっても、もしかしたら先生方から手厚い配慮を受けていて、小学校でも手厚い支援を必要とすると判断されたとか?←例えばの話です。

ちなみに支援学級は情緒ですか?
情緒でしたら、勉強の進め具合や、交流(普通学級で授業を受けること)の頻度を確認するとか。
わが市では、支援学級籍だと、週8時間は支援学級で授業を受ける決まりがあると、教育委員会から聞きました。
実際に就学先の小学校を見学されることかと思います。
支援学級と普通学級の両方を。

https://h-navi.jp/qa/questions/140363
銀猫さん
2019/09/25 15:53

家は教育委員会の方との面談が一番、決め手になりました。

私の住んでいる地域が、支援級に行くのであれば越境可能で学校を選べるのですが、各学校の状況や、息子に合った支援級のオススメ、何でも聞きました。面談して下さった方との相性が良かったのかもしれませんが、聞けば何でも答えてくれたのが良かったのと、住んでいる地域の同じような子たちをたくさん見ている人ですから、おおよその予想は付いているんだろうな、と感じました。(支援級をオススメされました)地域の中学、高校、進路のことまで話しました。

小学校の見学は行かれましたか?
行ってみると、「あ、ここの支援級は家の子と同じような子がいるな」とか「この授業内容だと家の子には物足りないかな」とか解ると思います。

普通級も見学されると良いです。1年生だけでなく、2年生、3年生の授業もみて、イメージしてみると良いと思います。

家もIQが平均なのでかなり迷ったのですが、発達障害ゆえに本人が大変そうだったのと、支援級→普通級も可能で前例もあり、後から支援級に移るよりは最初から行った方が本人の気が楽だろう、と思って1年生から支援級へ入れました。

それにしても、就学相談の際に、発達検査や数分なりとも医師の診断、ありませんでしたか?
就学相談だけで支援級相当の通知って来るのでしょうか、、。
気になるようだったら、WISCなどの検査もしてみると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/140363
退会済みさん
2019/09/25 16:09

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。診断されたのは、成人後でした。
もちろん普通級で過ごしてましたが、ところどころ理解ができないところがありました。具体的には、問題文の意味がわからなかったり、相手が何に怒って注意しているのかがわからなかったりです。

医師の診断を受けていないなら今のうちに診断を受けた方がよろしいかと思います。発達障害は目に見えない障害なので、保育園に全然余裕で通われているお子さんもいます。幼少の頃は、病院によく通ってましたが、 幼稚園にも普通に出席しました。連絡帳には振り替えると発達障害の特徴らしきことも書かれてました。ええ、あの子が!?ってこともざらですし、私自身も最初はえ!?って言われました。

一番はお子さんが今後6年間ついていけるところに入れたほうがいいです。無理すると、大人になって冗談抜きで弊害になります。
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おまささん
2019/09/25 17:15

こんにちは
お子さんは保育園にお友達はいますか?運動会や発表会はしっかりこなしていますか?工作などは先生に個別に指示をされなくてもみんなと同じようにできますか?通常級ならば、この当たりはかなり重要ですよね。

文章から、保育園から困り事が教育委員会に上がったのかな?と思いましたが、保育園ではどのような困り事がありましたか?
その困り事が小学校生活でどれだけお子さんの負担になるのか?を吟味しないとならないと思います。

教育委員会にどのような内容がお子さんについてあげられているのかをしっかり確認してみてください。
私の地域ならば、保育園に教育委員会が視察にきたり保育園にヒアリングしたりしていると思います。

これから学校との面談などもあると思います。通常級でいいのか?と悩まれるならば、通常級なら通学する予定の学校の面談も可能だと思います。そこでじっとできず、走り回って支援級になったお子さんもいますよ。

親御さんがしっかり納得できるよう、沢山の情報を集めてください。
そして最終的にはお子さんがスムーズに学校生活を送れることが重要だと思います。
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退会済みさん
2019/09/25 18:46

ちょっとゆっくり、とか、すこしぼんやり、ちょっと乱暴そのくらいでら支援にというお話は出てこないと思います。
おそらく、保育園には、気になる子をみる巡回が行われているだろうと思います。そこで、専門の先生が保育士さんに、聞き取りしながら、普段の様子を見る巡回指導があります。そこで、この子はとなれば、医師の診察が勧められて、どこで学ぶのがいいかの判定がされます。それと、私の住む地域では、半日入学の様子を見て学校からお話しましょうと電話があります。受け入れ先の学校との話し合いにより、どう支援していくかきまります。
診察は受けられることを勧めます。医師の意見は聴いてみることはされてもいいと思いますよ。
絶対普通級と親は思っていても、専門の方の意見は違うかもしれませんし、なにが苦手で今後つまずく可能性があるかも含めて、検査してみてもいいですね。
保育園と小学校は全然違いますから。



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izuママさん
2019/09/25 21:38

支援級の担任をしています。保護者のかたは、悩まれると思います。今月は、3人見学に来ました。7月には2人来ました。
他の方も言ってみえますが、就学予定の学校の通常級、支援級の見学をオススメします。可能であればお子さんを連れて行くとよいと思います。うちのクラスは、簡単なおもちゃを作って遊びました。工作中の様子や作業時のからだの動きなどを見て、感じたことは、保護者にお話しました。
まだ診断がおりていないとのことですね。教育委員会では、検査はしませんか?
地域によって違いはあるかもしれませんね。
身辺自立ができていること。着替え等が1人でできること。座っていられること。
等々1年生でできればいいなと思うところです。
迷われると思います。見学はぜひ。
いつも思うのですが、お子さんが、落ち着いて小学校生活が送れるだろうという場所を選んでほしいです。
ただ、入学後も転級は可能です。入学後に通常だと落ち着けないということで、支援級に体験に来ている子もいます。
お子さんがストレス無く居心地がよい方に就学できるといいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
回答していただきありがとうございます。 支援級での具体的な対応、メモさせていただきました。予習、やってみようと思います。 トラブルの解決...
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小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください

まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど…先生たちも困惑しているようです。就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか?多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。そして、家ではものすごい多弁になっています💦これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか…病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

回答
>カピバラさん コメントありがとうございます! 私も知識は乏しいながらも、放デーの支援士さんとの情報もあり何種類か薬があること聞いていて...
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年長6歳のグレー男児の母です

就学も近いのでいろいろ悩ましく慌ただしく日々送っています。通園している保育園で先生と面談を行ったたのですが我が家では普通級と通級を利用させてもらえる流れで考えていると伝えました。実際には教育委員会にも就学相談しているのでその判断は後日教育委員会からでることとなっています。そのとき、園からは支援級も視野に入れてくださいと言われてしました。実際、我が子は現在、加配で園にも入っており、興奮したり、皆との輪にはいれないこともしばしばで一番親より長く子をみてくれているのも今は園の先生方々かなと思うのですが・・彼が困らないよう支援やサポートはお願いせねばと思っていましたが支援級まで頭になくてそのときは驚いてしました。グレーだし集中力もどうなのかなと思っていたので先月から○文式にお試しも兼ねて通い始めました。週二回、国語と算数宿題も毎日たんまり復習復習の毎日ですがなんとかこなしつつ親も子も勉強することになれていかないとと思う毎日です。その程度では今何も現状変割っていないと思いますが前向きに取り組んでいます・・就学の支援級、普通級は最終的には親が決断すると聞きましたが普通級からやっぱり支援級へと安易に考えていいものなのか。。ここでする質問ではないような気もしますが経験があられる方いろいろアドバイス頂けますとうれしいです。

回答
こんにちは。 保育園の年長は約10人に一人の先生がついてますね。 現在はそこに加配の方がついている状態。 うーん、その状態のお子さんが普通...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
うちの娘は小学校は特別支援学級、中学校から普通学級です。 支援級を選んだのは気持ちの切り替えが悪く、場慣れしにくいことが大きかったです。社...
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今年小学校に入学した新一年生の息子がいます

3歳で自閉症と診断されました。小学校では特別支援学級に通っています。最近になり学習面的に支援学級に入れたことを後悔しています。家でも学校でもほとんど勉強しないのです。普通学級の子達は毎日大量の宿題が出て大変だけど乗り越えている時期。うちの子はひらがなは全く読めない、数字も数えられません。うちの子の自閉の症状はコミュニケーションや生活面では普通ですが、知能が低めで発達が4歳2ヶ月と3月の心理検査で結果が出ています。下に4歳の妹がいるのですが妹はひらがなを読めるし数字も数えられるので、本人も自分もできるようになりたいと学びたい欲はあるし焦りもあるようです。入学前、かかりつけの児童精神科の医師にはうちの子は普通学級にしたほうがいいと言われていました。私も一番下でいいから普通学級に入れようと思ってたのですが幼稚園の担任の先生から強く支援学級を勧められ、小学校の一年生主任の先生にも普通学級入るにはひらがなを全部読めること、数字は30まで数えられることが目安と言われ、支援学級はほぼマンツーマンで勉強を教えてもらえると聞いたのでそれなら安心かなと思い支援学級に決めました。病院の先生は学校がどう言おうが普通学校にすかどうかは親が決められる。学校側も決めるのは親御さんですといった感じだったので支援学級を強制された訳でもなく、悩みに悩んだ末、私が決めたのですが後悔していて、この先の子どもの進路を考えると焦りや不安があります。支援学級は学校によって差があることは知ってたのですが、今の学校の支援学級はできる授業は普通学級に参加することも全くなく、悪い言い方をすればハズレだったと思います。うちの子に何度も慎重に学校の授業について聞いてるのですが勉強はしてるけど、先生は勉強教えてくれないと答えるんです。同じ学校の子で今年から小3で普通学級に行った子がいるのですが公文式に通って学校外でも勉強を頑張ったそうです。うちの子も来月から通わせることにしました。が、ほぼマンツーマンなんだし学校でやってくれないかなという不満はあります。息子の担任の教師は初めて特別支援学級を受け持つ先生です。以前息子が通っている放課後等デイサービスのお迎えが職員室前集合ということを伝えたらこっちも大変なんで教室まで来るように伝えといて下さいとキレ気味に言われたことがあり苦手な印象です。私が何か言うことにより息子が邪険にされないかの心配もあります。勉強に関しては色々な自閉症の人の本を読んでいて18歳位でやっと読み書きができるようになったけど普通に仕事をしている人もいるから本人に無理をさせることなく長い目見たほうがいいのか、いや、今無理をさせてでも基礎だけでも身につける時じゃないのか最近ずっと考えてます。先輩ママ達の意見が聞きたいです。

回答
こんにちは😊wうちの自閉さんな次男も支援級の1年生です。 そして、全くの逆で😱💦、うちの場合、算数や国語など、プリント・文字になってさえ居...
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