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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリ...
2018/03/16 10:03
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア。
でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。
多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、
何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。
簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。
私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、
通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?
こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、
幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。
一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、
最初が肝心・・・
最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。
本当にどの選択がよかったのかわかりません。
支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?
支援になれてしまい、一般には移れないのでは?
一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。
IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので
・・・
なにかご意見いただけたら嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94936
haruさん
2018/03/16 11:36

臨床心理士さんがサイトに載せてある就学前チェックリストです。

http://kosodatenohinto.com/schoolchoice-4/

リストを見ながら、どういう点が難しそうかお子さんを観察してみてはどうでしょう。

気になる点が明確になれば、相談しやすくなると思います。

あと場所見知り、人見知りする子は、春休みの間に通う学校まで散歩したり、学校ではこんなことをします(たしか絵本でも有ったと思います)というのを教えてあげると見通しがついて、不安が緩和されるかもしれません。逆に色々な情報与えると不安がる子もいるので子供の様子を見ながら(子供の負担ないように)やってみたらよいと思います。

あと学校に登校する際も、少し早めに教室に行って、教室に入るハードルを下げて(人がいっぱいの中入らずに済む)みるとすんなり入れるかもしれません。少しずつ慣れていくと出来ることも多いと思うので、色々試すとよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/94936
退会済みさん
2018/03/16 23:27

うちの娘は小学校は特別支援学級、中学校から普通学級です。
支援級を選んだのは気持ちの切り替えが悪く、場慣れしにくいことが大きかったです。社会性の遅れもあり、2歳程度幼いまま入学しました。知的な遅れはなかったけれど、気持ちがついて行かないうちに学習が進んでしまうことも心配されました。
低学年のうちは先のことを考える余裕はなかったのですが、高学年になり社会性の伸びがあったこともあり、中学校から普通学級に合流することを視野に入れることになりました。普通学級での時間を少しずつ増やしながら2年半程度かけて普通学級に合流しました。
がんばったら普通学級でいけたかな?くらいだと支援学級の方がいい、と私は思います。
いつもがんばらないといけないのは、無理がでてきます。
成長に合わせながら、学校と相談して最終的に普通学級に合流してもいいのでは。
娘の在籍した特別支援学級で普通学級に合流したのは娘が初めてでしたが、下級生も何人か中学校から合流してます。
時間をかけて合流すると負担は少なく、気がつけば交流一日中でも大丈夫だった…という感じでした。
私は支援学級で本当によかったと思っています。
納得できず泣いていても気長に話をきいてもらえることは普通学級ではないですし。配慮も受けやすいです。
おちついた環境で、のびるための力をためることができた気がします。
そして私も母のカンを信じてます。
usacoccoさんが支援学級がいい、と思ったのなら、それはベストな選択だと思います。
楽しい学校生活になりますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/94936
テルアさん
2018/03/16 11:53

配慮を受けながら支援級に所属し、でも普通級で過ごす時間を
多くとってもらえたらいいんじゃないかなと思いました。
学校によってどの程度交流(普通級での時間)に融通がきくか分からないのですが・・・
うちの学校では支援級に属しながらも普通級で多くを過ごし(時には支援の先生が
付添い)中学から普通級へ行った子を知っています。

主さんの心配されてる通り、支援級どっぷりに慣れてしまうと抜けるのは大変だと感じます。
でも普通級で配慮がないのも心配。それも分かります。
うちは普通級スタートで支援に移ったのですが、それはそれで大変なこともあり、
支援級でじっくりゆっくりスタートするのがよかったかもと思いましたので。
うちはIQは就学前は普通でしたが低学年の時はボーダーに下がりました。
2年生から支援級に移って3年通い最近はまたIQ戻っていました。
環境でも成長が変わるのかもと思いました。
そしてIQが普通だからといって勉強についていけるとも限らないのがやっかいなところです。

支援級で普通級を目指す、という形はどうでしょうか。
それには最初からその考えを学校側に伝えたほうがいいと思います。
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ナビコさん
2018/03/16 17:59

IQは普通で、個別で勉強する分には理解できるんでしょうが、自宅とは違いますからね。
慣れるまで何もできないでは、普通級では難しいと思います。
新しい人と場所が苦手で固まるなら、最初の1年は支援級で慣らせていき、2年目から普通級にするつもりでいいのでは?
幼稚園とは環境が全く違うし、先生もクラスメイトも顔ぶれが変わるから。
勉強以外の行事もたくさんありますし。
自閉症スペクトラムと緘黙でしたら、支援級でSSTを学ぶことはメリットになると思います。
お子さんは困った時はヘルプが出せますか?
自分でヘルプが出せる子でしたら、普通級もありかもしれないけど。
でも自分もIQ普通の自閉症スペクトラムの子がいますが(緘黙なし)、どんなに知能は問題ないといっても、生活能力やコミュニケーション力が非常に弱くて、何のケアもされないと、どんどん悪くなっていきそうで。
自分自身では、自分の問題に気づかないから、やはり支援者がひとつひとつ丁寧に教えていくしかないと思います。
小さいうちにしっかり支援を受けて、大きくなった時に支援なしでいけるように(全く配慮なしってわけにはいかないでしょうが)していきたいと思います。
小さい頃に特性を理解されず、何の支援も受けられず、思春期以降に2次障害になるというのは、私の中で絶対避けなければならない事態ですから。
とりあえず支援級は保険と考えて、数か月過ごしてみて、普通級でも大丈夫そうなら、2年生から普通級にすればいいのだし、1年間支援級にいたら普通級に戻れないなんてことはないでしょう。
支援級でも可能な限り、交流に出て、普通級で生活させてもらえばいいと思います。
実は私も医師と療育の先生には、普通級でもいけると言われましたが、実際育てている母親と、長時間みてくれる幼稚園の先生は、支援級が妥当と考えました。
長い時間みてないと、わからない問題ってありますね。
ちょっと接したくらいでは、わかりにくくても。
主様もそう思ったからこそ、療育を受けさせたり、支援級を選択されたわけで。
同時に普通級と支援級を選べないから、どっちがいいかなんてわかりません。
ただどっちにしろ、担任の先生の理解があるかないかの方が、重要だと思います。


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退会済みさん
2018/03/18 11:21

支援というものの考え方が、ちょっと今ひとつのような気がしますね。

「支援に慣れて普通に戻れなくなる」という考え方自体が間違っていて、支援をうまく使うことで良い生活が送れるのならそれで良いと考えることです。それで成長出来るならそれで良い。支援=引け目や負い目、劣っているのように考える事自体がナンセンスです。本当に支援が全く要らない能力になれば、支援学級は本人にとって不満足なことが出てきます。お子さん自身から何らかの発信や行動が必ず出てきます。

結局、支援学級希望を受け入れる判断となったのですから、(厳しい言い方のように感じられるかも知れませんが)お子さんは現実にそれなりということ=普通学級での生活は困難な場合が想定されるということなのです。

将来的に、総合的能力が普通学級相応と判断されれば、支援学級からはあの手この手で普通学級へと追い出されますよ。全国的に支援学級は籍数が厳しい状況ですのでね。お子様本人がそのようになればそのように開けていきますので、その心配は今されるべきことではないでしょう。

「知的には劣ってないが、慣れるまでに時間がかかる」とのことで、時間がかかることを知的なことより下の問題とお考えのようですが、実際の小学校生活では、学力的出来不出来より年齢相応の時間管理とそれに応じた行動がとれる能力の方が遥かに大切です。学校はスケジュールが幼稚園等よりうんとタイトで、目標設定があって、予定があって、そこへ向かってそこから逆算して予定が組まれている学習や活動も園等よりうんと多いです。そのため、時間がかかるということは、普通学級においては決して見逃せない要素で、大きなハードルになりやすい要素なのです。

支援学級で間違っていないと思いますよ。 ...続きを読む
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こんにちは。我が家は普通級→支援級に移動した息子がおります。

お教室に通われてお子さんの得意・不得意が分かり勉強になったのであれば、それはそれで良かったのではないでしょうか。もし、これではちょっと合わないなと思えばそこはお休みして(小学生になったらもう通わないのかな?)新しい場所を探せば良いと思います。

そして、最初が肝心と支援級に決めたことも良かったと思います。周りから色々意見をお聞きして迷われたのかとは思いますがここでは近くでお子さんのことを見てきて感じた「母の勘」が一番!自信を持って下さい!usacoccoさんの選択は間違ってませんよ。
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
こんにちは。 これから先の事、分からないから心配になりますよね。 うちの子は知的なしのADHD+ASDで、中学から支援級(情緒)に移りま...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
自身や自分の弟と比べるのはやめましょう。お子さんは、お子さんです。 他のお子さんのおもちゃを奪い取ってしまうとのことですが、言葉がでてこな...
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ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての

質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。息子の状態としては、1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

回答
ナビコさん ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに保育園に比べたら、小学校はかなりストレスのかかる場所かもしれません。お友達関係も...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
こんにちは パパばっかり、ずるい!と感じておられるお嬢さんには 「大義名分」を示すのが有効かも・・・しれません。 親と子どもは対等では...
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