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普通級と支援級の選択で悩んでいます

普通級と支援級の選択で悩んでいます。
年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。
理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。

その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。
(これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです)

入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。

結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。
不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。
あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです)
また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。
一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。

発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。
(私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。)
それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。

ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。
結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。
ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。

すみません、愚痴になりました。
私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。
1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。

子どもは、他害や多動はありません。
こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。
内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。

入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。
私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。

もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。
年明けすぐにでも連絡すべきですよね。

取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123246
退会済みさん
2019/01/02 08:36

余談です。

小学校では、「少しの声かけ」というのは、存外難しいんです。
確かにそれがあれば、そこまで問題なしに過ごせる子もいますが、そもそもそこまで声かけはしてもらえません。

教室で担任が全体指示をするときに、そもそもそれなりに配慮した対応をしてくれたらなんとかなる事もありますが、そうでもないこともある。

担任の指導が下手でも上手でも、そこまで振り回されずに過ごすことができないと、学校生活はかなり厳しい面があります。

それと、結果的にはできているように見えても、他の子と同じようにするために、他の子が難なくそこまで意識せずにできるアレコレを本人は意識したり緊張感をもって取り組まねばならないことがあるとなると、子どもはストレスやプレッシャーを感じています。

疲れはてちゃうこともあります。

どこを選択するかどうか?よりは、今回はお子さんが集団生活を送るには色々と課題があることへの気付きができた事をまずは幸いと受け止めることだと思います。

園長のやり方に問題もありますけど
担任に話をおろさない。想像したようには話が伝わってないということは今後もままあると思います。
なぜ、伝えてないのか?など理由を確認しておいたり聞いたりは必要かもしれませんが、担任や園長の人となりなどに振り回されない事もとても重要だと思います。

好き嫌いでは嫌いな人でいいと思いますが、そういう相手には期待しない、うまく使うことではないでしょうか。

それと、辛口になってしまいますが
診断や検査を受けたばかりの親御さんが、私がもっと普段の様子を伝えていたら、できるとわかってもらえたかもしれない。と思われて後悔することは多いのですが

むしろ、家庭では問題ないが、集団では心配だというところが浮き彫りになるということになりますから、そうしたところで結果は変わらないですし、第三者的にはそこが最大の課題と感じますね。

一対一とか少人数でならなんとかなる。は、集団で学ぶ学校生活では「できない」に直結します。
おそらくWISKⅣを受けたのだと思いますが、出来たらIQが知りたいですね。
また、細々した説明がセンターから園にどこまでどんな形でされているか?はセンターにも裏をとってはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/123246
カピバラさん
2019/01/02 07:11

はじめまして。
春なすさんと同意見で、支援級は対象外で通級と言う選択肢もあります。
通級と言うシステムが、在籍する学校にはないかもしれないので、他校に通うことになるかもしれません。
教育委員会に確認してみては?

発達検査で知的な面は指摘されていないのですよね?

自分の意見や気持ちを伝えられない事が学校生活で困ると思います。
コミュニケーションが幼いなど、気になる所はありますか?
息子も普通級ですが、デイで療育を受けています。
不器用とのことで、学校生活を想定して、少しずつ練習すると良いですよ。

掃除はすぐに始まりませんが、雑巾絞りやほうきの使い方。給食の想定で、トレイに載せて食器を運ぶなど…
不安が強いお子さんは、1度でも経験していると気持ち的に違いますよ!
また、放課後デイサービスで、ソーシャルスキルを訓練出来る所もあるので、特徴や空きがあるか、発達障害の診断が必要かなど、確認してみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/123246
退会済みさん
2019/01/02 08:13

我が家も似たようなタイプなのですが
可能なら支援級にと思っていましたが、情緒固定級がないためにIQの問題で叶わず、通常級+通級にと強く希望して、そうしています。

先生が当たり!ということもあり、とてもよい環境で小学校生活をスタートさせています。
支援級よりも、通級の方が子どもにはあっていたと感じます。

個人的に他害や多動がなくても、お子さんや我が子のように不器用さや不安感があること、また記憶の仕方に癖がある場合は支援級や+通級で過ごした方がいいと思います。

ちなみに、支援級かどうか?の判定は教育委員会がしますが、そこには相談は終わっているでしょうか?1月だともう就学相談は終わっているところもありますので、やってないなら早めに連絡を。

今回は年長さんの秋でも、伸びが見込めなかったので、これは!と思われたのではないでしょうか

家では基本一対一での指導や対策になるので、そこまで困りはないと思いますが、集団は相当心配があるお子さんと感じます。
お子さんのようなタイプは小学生になってからより困りが増えてきて、大変な思いを本人がし始める事があります。
集団での一斉指示を理解するのはかなり厳しいものがあるのだろうと思います。
また、短期記憶に不器用さが見られる子は勉強でつまずきやすいです。
単純な計算でも短期記憶をつかいます。
本人は真面目で素直なのでとにかく必死に頑張るのでしょうが、能力的には厳しいものがあると思います。

これまで何も言われなかったのは、同じようにできないことが多かった子でも、年長運動会にはそれなりに出来るようになってくるものだからだと思います。
実際、驚くぐらいに成長する子が多いのです。
年長秋の様子でどこまでできているかは、一つの目安と思います。
できないことだけではなく、できることや、できているように見えるところもあるでしょう。

今は決められないから。ということで一年生のスタートはとりあえず通常級というのもアリだと思います。失敗ありきであと一年かけて見極めるのも一つです。

正直、小学校に入った直後の一学期に色々問題が浮き彫りになって心配が出るが冬までにはほぼ終息…ということなら通級利用でいいのでは?と感じます。
ダメなら支援級にした方がよいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123246
春なすさん
2019/01/02 06:05

モヤモヤした新年を迎えられて、落ち着かないですよね。 保育園からもっと早いうちに話が欲しいところでしたよね。💦

うちの場合は、学力もボーダーだったのですが一応一斉指示が皆の真似もありましたが、通ること、本人も皆と一緒が好きなので迷いはありましたが、通常級に決めました。判定は、支援級でしたが。
とりあえず、学力に問題なければ最初から支援級は、難しいと思います。

学校でも、支援員等の配置も決まっている頃でしょうが、お話だけはしてもよいと思います。あとは、担任に、入学後早いうちに話をすればよいかと思います。

先生の話だけでは学年が上がると複雑な指示がわからなくなる、視覚優位であれば、いづれ支援が必要になるかも知れません。
今から療育ディなどで訓練?されるのも、可能であればよいかと思います。
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彩花さん
2019/01/02 09:53

書かれている内容からは、情緒支援級に在籍させるのが良いのでは無いかと思いますが、すでに就学相談は終わっている時期では無いでしょうか?

支援級在籍かの判定をするのは学校ではなく、教育委員会です
うちの町では夏ごろには発達検査の結果を教育委員会に提出し、判定員さんが保育園に様子を見にきて、10月ごろから一時面談が始まり、年内には判定結果が郵送されて来ています
その判定内容に不服があったり、さらに教育委員会との調整が必要であれば年明けに二次面談ということになっています

ぷくやんさんの自治体ではどういったスケジュールでしょうか?
今から支援級を希望しても教員の調整がつかないこともありますので、年明けすぐにでも確認されたほうが良いと思いますよ


質問にある、在籍をどう決めたのか?についてですが、わが家は発達障害の診断を受けている子が3人、その上に1人子どもがいるので、支援級在籍の子がどんな感じで学校生活を送っているのかを事前に知ることができたので、それが判断に大きく影響を与えたと思います

個人的には、子どもがムリをして頑張ってなんとか普通級の生活に合わせていくというのは負担が大きくて、不登校などの不適応に繋がりやすくなってしまうため、ムリをさせるくらいなら支援級で手厚く見てもらったほうが良いという考えてす

なので、次男は保育園側からは支援級在籍の話はありませんでしたが、こちらから働きかけて就学相談を受けさせてもらいましたし、三男は就学相談の結果普通級判定でしたが支援級在籍で入学させ、ムリのないタイミングで普通級に転籍させました
娘は普通級判定で普通級に入れましたが、4月になってすぐに担任と面談する時間を取っていただき特性や配慮して欲しいことを伝え、入学式前日には会場の下見や予行練習もさせてもらいました

3人ともムリのない環境からスタートできたおかげで、今まで登校しぶりなどの不適応に悩まされることはなく、それぞれの長所を発揮して楽しく学校生活を送れています

私の経験では普通級判定でも二次面接で希望すれば支援級在籍にしてもらうことはできると思いますが、それは就学相談を受けている前提での話です

そもそも就学相談を受けていなければ自動的に普通級に入ることになってしまうので、教育委員会への相談は大急ぎでしたほうが良いと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/123246
退会済みさん
2019/01/02 09:10

わたしのすんでる市では、幼稚園や保育園に、市の支援センターの職員さんが巡回し、問題ありそうな子、心配な子をチェックします。ひっかかると、一度相談へ、と幼稚園や保育園から言われます。
入学は、どちらに所属が相当か、もう結果はきてるのですか?
こちらだと半日入学で小学校が親と離してチェック。
それでひっかかれば、お話、という流れです。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。 68のスコアだと、軽度知的になり...
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現在、年長の男の子をもつ母親です

昨日就学前検診に行ってきました。私が希望して本人の様子を伝えたかったので、校長先生との面談をしました。四月から通級が決まっていますが、週1日だけなので普通級に行くのがメインになり私としても心配だということ、落ち着きもなく衝動性が高いので興奮したときのおさめ方がうまくいかないこと、興奮したとき他の子に悪気なく手が出てしまうこと、また保育園での活動でやりたくないことや嫌なことがあると部屋を出ていってしまうこともあるので学校で授業中の離席が心配ということを話すと、「学校で出ていってしまうことがあった時に来てもらえるような人、おじいちゃんやおばあちゃんなどを探しておいてください」と言われました。面談中も立ち歩いたり部屋をハイハイしてしまったりと落ち着かず、校長先生や一緒にいた副校長先生にはかなりアピールしてました…ちなみに私と離れて子どもだけで課題みたいなものをやったようなのですが、その時はちゃんと座って取り組んでいたようです。共働きで私も旦那もフルタイム、両家の祖父母も仕事をしていたり遠方のため来てもらうことは難しく…そしてそのことを職場の方に話したら「そこは学校で対応してもらえないのー?」言われました。私も学校は厳しいと聞いていたのですが、正直そのような対応になるのかーと落ち込みました。抜け出したりがあるなら即来てもらうみたいなニュアンスでとったのですが頭が真っ白でどのような状況で来てもらうなど詳しいことはその場では聞けませんでした。フルタイムの方でそのようなことを小学校に言われた方、またそのような方でおじいちゃんおばあちゃんに頼れない場合はどのようにしているか、また実際に授業中に抜け出してしまってどうしようもなくなって、学校へ出向いたりしたことのある方など、体験談を教えてもらえますか?よろしくお願いします。

回答
ネロリさん 体験談じゃなくても大丈夫です! 不安ですよね、本当に。 私も勉強不足な部分ありまして… とにかく小学校に自分の子どもだけの先生...
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診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきたいです。12/11に子供からインフルエンザをもらい、5日ほど熱が下がりませんでした。その中でのインフルエンザの子供の世話もとてもつらく、特性の強い息子が元気になると多動がひどくなり、まだ熱のある娘を起こすことをしたり、困って息子を怒ることが増え、疲れ果てて休まりませんでした。やっとの思いで三人が解熱し、二人が保育園に復帰、そのあとまた私が熱をぶり返してしまいました。ずっと黄色の鼻水、痰、咳が続いており、結果的には二次感染の気管支炎でした。そこで追加で、抗生剤とその他の薬が処方されました。抗生剤によって、過去に意識を失いかけたことがあり、別の薬を出してもらいました。それが先週の金曜日。夜、薬を飲むと足に変な汗、寒気、胸が締め付けられるような感覚、眠気でそのまま眠ってしまいました。事前に相談してあった薬剤師さんとの話で「何かおかしかったらまずは抗生剤をやめてください」という指示のもと、抗生剤をやめました。他の薬だけを飲んでいたのですが、今夜もまた似たような症状(身震いする寒気、胸が痛い)でいままた起きてしまいました。上記の件については明日お医者さんに相談します。いまは微熱程度で、インフルエンザの時とは違い体も動きますが、二週間も熱が上がったり下がったりして、薬も人体実験のようで怖くて気持ちが折れてしまいました。私自身もトラウマになりやすく、薬については過去にも抗アレルギー薬や過活動膀胱の薬で気が遠のいたことがあり、もう薬自体が怖くて仕方ありません。他にも二週間も仕事を休んでしまい、罪悪感でいっぱいです。家のことも、息子のことも走り続けてきたので今はもう何もしたくないです。それらを放棄していて、食事は同居している母が作ってくれたり、作れないときはお弁当です。父は、お弁当が続くことを嫌い、綺麗好きな人なのでリビングが散らかっていると私自身が気になってしまいます。息子のことも旦那に任せています。何度言っても伝わらない、常に動き回っていてADHDの私にとってはそれが目に入って疲れてしまいます。毎日の子供たちへのマッサージや外遊びなどができていた頃は本人も落ち着いていました。でも疲れ果てて、夏頃からやらなくなったいま関係性は悪化。私は怒ってばかりだし、息子もバカと言ってきたり、娘を殴ったり蹴ったり。自分のこと、家族のこと、子供のこと、仕事のことを悪くしか捉えられなくなっている状態です。そこにばかり目がいっています。もう疲れたんです。こんな自分だと特性の持った子供もこんな思いをするのかと思ってしまって絶望的な気持ちになります。本当は特性があっても楽しいっていう人生を子供たちに見せていけたらいいのに、理想とは真逆の最低な接し方をしています。歯磨きをどっちが先にやったか今日は誰が私の隣で寝るかいちごの大きさがどっちが大きいかかるたはどっちが取れるか些細なことで勝ち負けへのこだわりが強く、負けると絶叫、物を蹴る投げる、手が出る。家に帰ってくると寝るまで何かしら、どちらかが泣き喚いていてもうため息しかでません。かかりつけ医の小児科の先生も専門書を貸してくれましたが、その程度の接し方はやってきた。でも手に負えない。それなのに保育園からはお母さんが偏った見方をする。十分普通級でやっていける。どこが?新しい行事になると完全にホールドされてる息子が普通級に行ける??運動会に一個も参加できない、並べない、踊れないのに?生活発表会、舞台で演劇中に大きな声で私に話しかけるのに?日常のルーティンや得意なところもあるんだよ。わかってるんだよ、私もこの子の良さは。でもそれ以上にできないこともいっぱいあるんだよ。それを普通級で誰も支援なくできるわけないだろ。そんなブラックな気持ちがフツフツと湧き上がりながら、でも地域には支援級がないので隣の小学校に越境して入学させることへの抵抗、不安、旦那が受け入れてくれるかへの不安。すべての恐怖から、誰も信用していない自分に気がつく。旦那、子供、家族、園の先生、療育の先生、上司、そして自分自身も。もとのきっかけは熱が下がらないこと、薬が合わない不安なのに、ここまで絶望的な気持ちになってしまいます…

回答
りさこさん 私も数年前に同じようなことがありました。 子どもの事(軽度知的)、引越しやら異動やらその他もろもろ・・・ 主人は終電まで仕事・...
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いつもありがとうございます!今日、娘を心療内科に連れて行きま

した。予約をしたのが、娘の他害に悩み、私が一番どん底、ボロボロ状態の時で、リタリコの皆さまにも心配していただき、先生に診てもらった方が良いのでは?というアドバイスもあり予約しました。娘は、泣かずに診察出来ましたが、頷くのみでした。その後、娘には、待ち合い室で待ってもらい、問診票にも細かく記入してありましたが、私も準備してきたことをお話しました。でも、何でしょう。このスッキリしない感じは…。結局、ADHD、アスペルガーの傾向がありそうだが、はっきりと診断はつかず…。診断名が欲しいというわけではないのですが、これから、就学相談を受ける上で、支援が必要だということを分かってもらう為にも、分かりやすい何かが欲しかったです。なんだか、このままだと、旦那には、普通級でいいだろうと言われそうですし、義母にはやっぱり、育て方に問題があるのね。と、思われそうです。先生が言うには、もっとはっきりと分かるのは、就学してからだそうです。でも、それでは、遅いのです。就学相談は、8月なので、そこで、私の気持ちを相談しようとは思います。多分、心療内科は、ボロボロ状態の時にタイムリーで相談しないと、温度差があると思います。これから先、たくさんの壁にぶち当たり、追い詰められた時に、助けて下さるとは思うので、繋がることが出来て良かったです。診断についても、もう少し詳しく診察してからのようです。質問は、初診以降の診察時間が、10分。延長料金を払えば20分らしいのですが、どこもそのような感じなのですか?その場合、何を準備したら良いのでしょうか?聞きたいことがあり過ぎて、10分から20分ではどうして良いのか分かりません。何か、この貴重な時間を上手く使うアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
心療内科?問診? え~と・・・療育センターとか児童精神科とかで、ウィスクなどを取ってもらった方がよいのでは? ちょっと違う方向なのでは?と...
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中二娘時間に余裕があると、何をしていいのか考えられ無い娘

自由が苦手、やる事を与えてもめんどくさい。やだやだやだ…夏休みデイまで時間があり過ぎて困って居ます。学校への登校は時間に余裕が無い様に時間ギリギリまで寝かせておきます。夏休み、デイへ通うのには時間が遅く、起こさないでも起きて来る。ギリギリまで寝かしておくのは無理。準備が終わり、時間に余裕がある。すると、毎朝、行かない、行きたくない、両手両足バタバタさせて泣き叫んでます。行きたくない、行くのが嫌、デイが嫌ではありません。デイは大好き何です。いつも楽しんで、帰宅後には大はしゃぎであった事を教えてくれます。夏休みでない下校後でも、お休みでも、いつでも、時間に余裕があると、嫌嫌が始まります。(外では普通にして居られる娘。第三者にあたる父親が居ると普通にしてられます。なので日曜は普通に自由に自分のしたい事が出来ます。)なら、どうしたら良いのでしょうか?今朝もデイへの行き渋り。共感し、「嫌なんだね。わかったよ。でも、行けば楽しいよ。先生待ってるよ。家はつまんないよ。」どんなに優しい言葉をかけてもダメ、ほっといてもダメ。時間が迫って居たので、慌てさせても玄関で大暴れ泣きじゃくる娘を今朝は玄関から追い出しました。外に出ると我に帰り、とぼとぼ駅へ向かいました。夏休み、これが毎日続くかと思うと胃が痛いです(泣)泣かないでいい、何か方法はありませんか?皆さんのお力をお貸し下さい。

回答
りらさんこんにちは。 ご存知だったらごめんなさい。 「おめめどう」って知ってます? 一度検索してみてください。 参考になると思います。
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年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました

療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。・他の子に興味がいきにくい。・ほぼ言葉を発しない。家でも特徴的な点が多々ありました。・激しい人見知り場所見知り。・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。)・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

回答
回答ありがとうございました。相談先が少なく心細かったので、とてもありがたかったです。 言葉は是非とも伸ばしたいのですが病院という方法もある...
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来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます

3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています。その後、5歳時点での発達検査で知的が無くなり、自閉症スペクトラムと軽度のADHDだと診断を受けました。来年度の就学に向けて今年の4月に就学相談をしてから8か月、相談員の方との面談や小学校の見学など一通り終えて、情緒クラスと普通クラス、どちらにするか決断しなければいけなくなりました。就学相談員の方や幼稚園の先生は、情緒クラスとも普通クラスともはっきり言えない、本当にグレーなので、親御さんで決断して下さい、と言われてしまい、夫は自分の小学校時代の支援級への偏見を忘れられない、と情緒クラスへ難色を示し、別の先生からは普通クラスで問題ない、と言われ・・・。もともと私は情緒クラスでゆったり小学校生活をスタートさせて、3年生くらいになった時にまた改めて本人の適正を見て普通クラスへの変更をするか否か決めようと思ってきたので、どこに行っても『本当に判断に困るグレー』と言われてしまうと、正直迷いが出てきてしまいました。知的に遅れはなくグレーな状況で、でも感覚過敏や言葉での理解が少し苦手、気が散りやすい、など少し支援があった方が助かるなぁというお子さんで、どのような就学先に決められたのか、同じような状況の方がいらっしゃったら、ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
子供が就学前を思い出しました。 支援級なら、出来すぎるかも。 普通級なら、落ちこぼれかも。 と教育相談の方に言われ、悩んだ時がありました。...
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