締め切りまで
5日

普通級と支援級の選択で悩んでいます
普通級と支援級の選択で悩んでいます。
年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。
理由は、運動会の練習の際に、運動の不器用さから、思ったようにできないと心の切り替えに時間がかかるという話でした。
その後に担任の先生へ本人が困っていることがないか聞いてみたところ、「語彙力がほかの子と比べると少ないかも」、「忘れ物をした時など困ったときになかなか自分から言えない」、「時々だが、制作物のときにサポートがいる」ということでした。
(これまで、そういった指摘は一切ありませんでしたし、日常生活で困った点もなかったです)
入学まで半年きっていたので、正直戸惑ったんですが、なんらかの支援が必要ならと思ったので、11月に支援センターへ行き臨床心理士の方に発達検査をしてもらいました。
結果は、得意な部分は、図形の把握や数の認識。
不得手な部分は、数の暗唱などから、話を聞いて覚えるのが苦手。
あとは、苦手意識があるもので緊張した状態のときに持っている力を発揮できないという話でした。(数値としてのお話は特になかったです)
また、臨床心理士や保健師の方には、集団保育の様子を2回にわたり見ていただきました。そこでは、一斉指示はきちんと聞いていて、指示通りに動いている。意見も言えていた。ただ、活発な子におされて意見が先生に届いていないことがあると。
一番気になっていた小学校は、不安感をかんじやすい部分は少しの声かけがあれば普通級で問題ないでしょうと言われました。
発達検査の結果等は、センター側から保育園に伝えてもらえるということだったので、お願いしました。
(私が伝えると親の主観が入ってしまう。お迎えが遅く、担任とゆっくり話せる機会がないという点から、ぜひ伝えてくださいとお願いしました。)
それからは何の指摘もなく、その後は、積極的に公園に行ったり、おつかいを頼んでみたり(お店の人に聞く練習)、できる限りのことをしてきました。
ところが、その結果は、園長で止まっていて、担任には伝わっていなかったことがわかりました。
結果の内容も園長は覚えていない様子で、「それでも支援は必要だと思いますよ。園と決めましょう」と。
ひとつの情報として、検査の結果も保育に活かせたらという園長の話から急いで検査したのにモヤモヤ。ワンマンな園長で元々苦手だったのが、さらに不信感というか。
すみません、愚痴になりました。
私がもっと自分から普段の様子を一番知っている担任や園長に話をするべきだったと猛省してます。
1月中にもう一度、園側と話をする時間を作ってもらえることになり、その時に詳しく聞こうと思ってます。
子どもは、他害や多動はありません。
こわがりで石橋を叩きまくって渡るぐらい、慎重です。
内向的な部分はありますが、お友達とは楽しく遊んでます。
入学説明会が2月にあり、その後に何か気になることがあれば個別で相談できる時間があるようなので、その時に園側からの話も含めて相談してみようと思ってます。
私としては、困った時に先生に言えない、不安感をかんじやすいという部分が気になってます。
もしかしたら、今の時点で学校に相談しても遅いのかもと正直焦ってます...。
年明けすぐにでも連絡すべきですよね。
取り留めなくなってしまいましたが、普通級と支援級どちらにするか迷った時にどう決めたのかという部分を教えていただけるとうれしいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

余談です。
小学校では、「少しの声かけ」というのは、存外難しいんです。
確かにそれがあれば、そこまで問題なしに過ごせる子もいますが、そもそもそこまで声かけはしてもらえません。
教室で担任が全体指示をするときに、そもそもそれなりに配慮した対応をしてくれたらなんとかなる事もありますが、そうでもないこともある。
担任の指導が下手でも上手でも、そこまで振り回されずに過ごすことができないと、学校生活はかなり厳しい面があります。
それと、結果的にはできているように見えても、他の子と同じようにするために、他の子が難なくそこまで意識せずにできるアレコレを本人は意識したり緊張感をもって取り組まねばならないことがあるとなると、子どもはストレスやプレッシャーを感じています。
疲れはてちゃうこともあります。
どこを選択するかどうか?よりは、今回はお子さんが集団生活を送るには色々と課題があることへの気付きができた事をまずは幸いと受け止めることだと思います。
園長のやり方に問題もありますけど
担任に話をおろさない。想像したようには話が伝わってないということは今後もままあると思います。
なぜ、伝えてないのか?など理由を確認しておいたり聞いたりは必要かもしれませんが、担任や園長の人となりなどに振り回されない事もとても重要だと思います。
好き嫌いでは嫌いな人でいいと思いますが、そういう相手には期待しない、うまく使うことではないでしょうか。
それと、辛口になってしまいますが
診断や検査を受けたばかりの親御さんが、私がもっと普段の様子を伝えていたら、できるとわかってもらえたかもしれない。と思われて後悔することは多いのですが
むしろ、家庭では問題ないが、集団では心配だというところが浮き彫りになるということになりますから、そうしたところで結果は変わらないですし、第三者的にはそこが最大の課題と感じますね。
一対一とか少人数でならなんとかなる。は、集団で学ぶ学校生活では「できない」に直結します。
おそらくWISKⅣを受けたのだと思いますが、出来たらIQが知りたいですね。
また、細々した説明がセンターから園にどこまでどんな形でされているか?はセンターにも裏をとってはと思います。
小学校では、「少しの声かけ」というのは、存外難しいんです。
確かにそれがあれば、そこまで問題なしに過ごせる子もいますが、そもそもそこまで声かけはしてもらえません。
教室で担任が全体指示をするときに、そもそもそれなりに配慮した対応をしてくれたらなんとかなる事もありますが、そうでもないこともある。
担任の指導が下手でも上手でも、そこまで振り回されずに過ごすことができないと、学校生活はかなり厳しい面があります。
それと、結果的にはできているように見えても、他の子と同じようにするために、他の子が難なくそこまで意識せずにできるアレコレを本人は意識したり緊張感をもって取り組まねばならないことがあるとなると、子どもはストレスやプレッシャーを感じています。
疲れはてちゃうこともあります。
どこを選択するかどうか?よりは、今回はお子さんが集団生活を送るには色々と課題があることへの気付きができた事をまずは幸いと受け止めることだと思います。
園長のやり方に問題もありますけど
担任に話をおろさない。想像したようには話が伝わってないということは今後もままあると思います。
なぜ、伝えてないのか?など理由を確認しておいたり聞いたりは必要かもしれませんが、担任や園長の人となりなどに振り回されない事もとても重要だと思います。
好き嫌いでは嫌いな人でいいと思いますが、そういう相手には期待しない、うまく使うことではないでしょうか。
それと、辛口になってしまいますが
診断や検査を受けたばかりの親御さんが、私がもっと普段の様子を伝えていたら、できるとわかってもらえたかもしれない。と思われて後悔することは多いのですが
むしろ、家庭では問題ないが、集団では心配だというところが浮き彫りになるということになりますから、そうしたところで結果は変わらないですし、第三者的にはそこが最大の課題と感じますね。
一対一とか少人数でならなんとかなる。は、集団で学ぶ学校生活では「できない」に直結します。
おそらくWISKⅣを受けたのだと思いますが、出来たらIQが知りたいですね。
また、細々した説明がセンターから園にどこまでどんな形でされているか?はセンターにも裏をとってはと思います。
はじめまして。
春なすさんと同意見で、支援級は対象外で通級と言う選択肢もあります。
通級と言うシステムが、在籍する学校にはないかもしれないので、他校に通うことになるかもしれません。
教育委員会に確認してみては?
発達検査で知的な面は指摘されていないのですよね?
自分の意見や気持ちを伝えられない事が学校生活で困ると思います。
コミュニケーションが幼いなど、気になる所はありますか?
息子も普通級ですが、デイで療育を受けています。
不器用とのことで、学校生活を想定して、少しずつ練習すると良いですよ。
掃除はすぐに始まりませんが、雑巾絞りやほうきの使い方。給食の想定で、トレイに載せて食器を運ぶなど…
不安が強いお子さんは、1度でも経験していると気持ち的に違いますよ!
また、放課後デイサービスで、ソーシャルスキルを訓練出来る所もあるので、特徴や空きがあるか、発達障害の診断が必要かなど、確認してみてはいかがでしょうか?
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

我が家も似たようなタイプなのですが
可能なら支援級にと思っていましたが、情緒固定級がないためにIQの問題で叶わず、通常級+通級にと強く希望して、そうしています。
先生が当たり!ということもあり、とてもよい環境で小学校生活をスタートさせています。
支援級よりも、通級の方が子どもにはあっていたと感じます。
個人的に他害や多動がなくても、お子さんや我が子のように不器用さや不安感があること、また記憶の仕方に癖がある場合は支援級や+通級で過ごした方がいいと思います。
ちなみに、支援級かどうか?の判定は教育委員会がしますが、そこには相談は終わっているでしょうか?1月だともう就学相談は終わっているところもありますので、やってないなら早めに連絡を。
今回は年長さんの秋でも、伸びが見込めなかったので、これは!と思われたのではないでしょうか
家では基本一対一での指導や対策になるので、そこまで困りはないと思いますが、集団は相当心配があるお子さんと感じます。
お子さんのようなタイプは小学生になってからより困りが増えてきて、大変な思いを本人がし始める事があります。
集団での一斉指示を理解するのはかなり厳しいものがあるのだろうと思います。
また、短期記憶に不器用さが見られる子は勉強でつまずきやすいです。
単純な計算でも短期記憶をつかいます。
本人は真面目で素直なのでとにかく必死に頑張るのでしょうが、能力的には厳しいものがあると思います。
これまで何も言われなかったのは、同じようにできないことが多かった子でも、年長運動会にはそれなりに出来るようになってくるものだからだと思います。
実際、驚くぐらいに成長する子が多いのです。
年長秋の様子でどこまでできているかは、一つの目安と思います。
できないことだけではなく、できることや、できているように見えるところもあるでしょう。
今は決められないから。ということで一年生のスタートはとりあえず通常級というのもアリだと思います。失敗ありきであと一年かけて見極めるのも一つです。
正直、小学校に入った直後の一学期に色々問題が浮き彫りになって心配が出るが冬までにはほぼ終息…ということなら通級利用でいいのでは?と感じます。
ダメなら支援級にした方がよいと思います。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
モヤモヤした新年を迎えられて、落ち着かないですよね。 保育園からもっと早いうちに話が欲しいところでしたよね。💦
うちの場合は、学力もボーダーだったのですが一応一斉指示が皆の真似もありましたが、通ること、本人も皆と一緒が好きなので迷いはありましたが、通常級に決めました。判定は、支援級でしたが。
とりあえず、学力に問題なければ最初から支援級は、難しいと思います。
学校でも、支援員等の配置も決まっている頃でしょうが、お話だけはしてもよいと思います。あとは、担任に、入学後早いうちに話をすればよいかと思います。
先生の話だけでは学年が上がると複雑な指示がわからなくなる、視覚優位であれば、いづれ支援が必要になるかも知れません。
今から療育ディなどで訓練?されるのも、可能であればよいかと思います。
Temporibus soluta cum. Sit cum et. Dolorem provident incidunt. Repellat quaerat id. Assumenda quod nam. Recusandae ullam veritatis. Est quae sit. Totam et alias. Ipsum ut quia. Blanditiis tempora facilis. Laudantium quae et. Et et inventore. Et asperiores magnam. Ut sit tempore. Inventore illum fugiat. Illo incidunt quibusdam. Hic quidem et. Ut labore suscipit. Omnis voluptatem deserunt. Quia non et. Sed hic aperiam. Vero molestias labore. Et dolorum aperiam. Suscipit voluptatum error. Ut in aperiam. Fuga voluptas perspiciatis. Numquam consequuntur ea. Dolor id in. Consequatur autem consequuntur. Sed maiores qui.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
書かれている内容からは、情緒支援級に在籍させるのが良いのでは無いかと思いますが、すでに就学相談は終わっている時期では無いでしょうか?
支援級在籍かの判定をするのは学校ではなく、教育委員会です
うちの町では夏ごろには発達検査の結果を教育委員会に提出し、判定員さんが保育園に様子を見にきて、10月ごろから一時面談が始まり、年内には判定結果が郵送されて来ています
その判定内容に不服があったり、さらに教育委員会との調整が必要であれば年明けに二次面談ということになっています
ぷくやんさんの自治体ではどういったスケジュールでしょうか?
今から支援級を希望しても教員の調整がつかないこともありますので、年明けすぐにでも確認されたほうが良いと思いますよ
質問にある、在籍をどう決めたのか?についてですが、わが家は発達障害の診断を受けている子が3人、その上に1人子どもがいるので、支援級在籍の子がどんな感じで学校生活を送っているのかを事前に知ることができたので、それが判断に大きく影響を与えたと思います
個人的には、子どもがムリをして頑張ってなんとか普通級の生活に合わせていくというのは負担が大きくて、不登校などの不適応に繋がりやすくなってしまうため、ムリをさせるくらいなら支援級で手厚く見てもらったほうが良いという考えてす
なので、次男は保育園側からは支援級在籍の話はありませんでしたが、こちらから働きかけて就学相談を受けさせてもらいましたし、三男は就学相談の結果普通級判定でしたが支援級在籍で入学させ、ムリのないタイミングで普通級に転籍させました
娘は普通級判定で普通級に入れましたが、4月になってすぐに担任と面談する時間を取っていただき特性や配慮して欲しいことを伝え、入学式前日には会場の下見や予行練習もさせてもらいました
3人ともムリのない環境からスタートできたおかげで、今まで登校しぶりなどの不適応に悩まされることはなく、それぞれの長所を発揮して楽しく学校生活を送れています
私の経験では普通級判定でも二次面接で希望すれば支援級在籍にしてもらうことはできると思いますが、それは就学相談を受けている前提での話です
そもそも就学相談を受けていなければ自動的に普通級に入ることになってしまうので、教育委員会への相談は大急ぎでしたほうが良いと思います
Animi est incidunt. Ad placeat iure. Quia porro nesciunt. Nobis animi eos. Laboriosam soluta ex. Perspiciatis omnis ad. Reiciendis sequi assumenda. Hic deserunt sit. Sint voluptas corrupti. Nihil qui amet. In corporis qui. Omnis sit facilis. Et aut enim. Molestiae facilis eos. Mollitia suscipit molestiae. Qui fugiat ut. Enim necessitatibus iusto. In exercitationem aut. Minus velit dolores. Quas exercitationem aut. Beatae qui id. Atque mollitia consequuntur. Dolorem velit ut. Tempora aliquid expedita. Veniam qui placeat. Saepe et aut. Aut iste incidunt. Dolorem a impedit. Dolor accusantium ea. Sed aut cum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

わたしのすんでる市では、幼稚園や保育園に、市の支援センターの職員さんが巡回し、問題ありそうな子、心配な子をチェックします。ひっかかると、一度相談へ、と幼稚園や保育園から言われます。
入学は、どちらに所属が相当か、もう結果はきてるのですか?
こちらだと半日入学で小学校が親と離してチェック。
それでひっかかれば、お話、という流れです。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で発達年齢が2歳1
1ヶ月でした。年長になったら小学校の事を相談しましょうと言われました。これは結果が低いという事なのでしょうか?無知ですみませんが教えて下さい。
回答
沢山のご回答ありがとうございます🙇✨
実は昨日言われたばかりで私が受け入れずにいます。
息子はもっと出来るんですとか凄く息子をフォローする...


こんにちは
来年度、小学校入学予定の息子の母です。以前一度ご相談してアドバイス戴き、とても参考になりましたが、また新たな悩みです。息子はIQもグレーでお友達と仲良く出来るタイプですが、3歳から自閉症スペクトラムの診断を受けており、一斉指示が通りにくく個別アドバイスで理解出来る範囲の為、支援級でと決めていました。が、最近になって、模倣が出来てコミュニケーションもとれるから、同じ学年のコから刺激を受けたほうがいい、先生には支援が必要な点をしっかり伝えれば、普通級で大丈夫だと、専門の方に言われることが何回かあり、戸惑っています。子供にとって、どちらがいいのか。普通級に入った場合の、勉強の理解度、本人の困り感など、どうなるのか想像が出来ません。プラス面マイナス面も含め、何か指摘いただければと思います。宜しくお願いします。
回答
支援級在籍で、全ての授業を普通級で受けている小学生の母です。
1年生の授業進度を書き出してみると、
1学期の内容としては、
●平仮名全部...



現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通い、また4月からは普通級に在籍しつつ、週2時間程度、少人数の通級指導を受けることになりました。私が現在悩んでいるのは、いきなり療育に通うこととなり、一度も専門の病院にかかったことがないため、診断名がわからないことです。一度専門の病院の診察を受けてみたいと思っているものの、現在、療育通いと、来月からは通級指導もあり、ある程度適切なフォローは受けられているのかな?という中で、診断名をつけてもらうことに意味があるのか、自分自身でもわからず悩んでいます。娘は、非常に人懐っこく、他者との距離が近い子です。多弁で、待つことが少し苦手、療育でも、就学前相談の心理士さんとのテスト?でも、先生の話は聞けるものの、その後はずっと自分の話をしたり、問題を解く時も早とちりして間違えてしまったりすることがあったようです。療育では、順番を待つことや、相手の話に耳を傾ける、その場その場に適した行動、発言が身につくように勉強中です。※こちらに投稿するのが初めてで、話が上手くまとめられず申し訳ありません。質問したいことは、今の状況で専門の病院の診察を受けることは必要かどうか。いろんな方のご意見聞かせていただきたいと思っています。
回答
結論からいうと、私の住む地域では服薬などが不要な状態ならば、わざわざ専門医にかかる必要はないというのが最近の傾向です。
ただ、私の子たち...



消去します
ご回答頂きありがとうございました!
回答
こんにちは、
お子さんの教育や進路は、くまさんに一任されていたのでしょうか?
ご主人に子育ての全てを任されていて、、今まで一切の関わり...



他害タイプの子の親って、本当にしんどいですね
今日みたいな雨の日、何か起きそうで心配で心配で…。常に、動悸が止まりません。先生や、周りの子はどう思っているのだろう。保育園、連れて行きたくない。でも、集団生活してないといけないのですか?もう、家庭保育ではダメですか?小学校で、また、そんな日々がやってきますよね。5歳から服薬って出来るのですか?安心出来る日々は、いつやってきますか?
回答
prettybirdさん
ありがとうございます!
同じ悩み同士、今後も何かあればご相談させて下さい。
本当に、何も起こさないように、しっか...


誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア
でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。
回答
支援というものの考え方が、ちょっと今ひとつのような気がしますね。
「支援に慣れて普通に戻れなくなる」という考え方自体が間違っていて、支援...


2歳8ヶ月の子どもの『常同運動』が目立ちます
1歳代にもあり落ち着いたのですが、また最近になり常同運動が目立ちます。くるくる回る、同じ場所を行ったり来たり走る、股のぞきのポーズをする、です。特に止めることなく好きにさせていますが、常同運動って落ち着いてくるのでしょうか?他にも多動気味、不器用、他害、言葉の遅れなどあり、発達検査では8ヶ月遅れと出ていますので、何かしら発達障害はあるかと思っています。
回答
うちの子は落ち着きました。
まず、幼児期の頃の常同行動は幼稚園に入る頃には落ち着き、でも幼稚園で疲れたら一人になって歩いたり跳んだりくるく...


来年度新一年生、通常学級か支援学級か、悩みに悩んでいます
皆さん、どうやって決断しました?長男が発達障害かもと保育園から指摘を受けたのはこの六月。就学相談を受け、発達障害のことや学校制度について情報収集しています。先週、教育委員会から支援学級をすすめる旨の通知書を受け取りました。最近の長男の様子をみていると発達障害かもしれないとは思うけど、まだ医師の診断を受けておらず、一応保育園にも通えているし、これまでの健診でそういったことは一切言われたことがなかったしで、本当に通常学級でやっていけないのか、1年生から支援学級がいいのか、悩んでしまっています。ああ、どうしよう。多分皆さん大いに悩まれたと思いますが、何が決め手でしたか?
回答
家は教育委員会の方との面談が一番、決め手になりました。
私の住んでいる地域が、支援級に行くのであれば越境可能で学校を選べるのですが、各学...


4月から新1年生の息子です
就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数を支援学級でうけるかたちで、その他は交流学級になるみたいです。お友達とのトラブルもなく国語と算数がついていけるようであれば通常学級でチャレンジしてみてはと教育委員会や小学校の先生に言われたんですが、どう思いますか?みなさんのお住まいのところもそういう感じなのでしょうか?
回答
うちの自治体では普通級に在籍していながら国語と算数を支援級で受ける<取り出し>は行っていないです。
取り出しを行っていない1番の理由は<支...



中二娘時間に余裕があると、何をしていいのか考えられ無い娘
自由が苦手、やる事を与えてもめんどくさい。やだやだやだ…夏休みデイまで時間があり過ぎて困って居ます。学校への登校は時間に余裕が無い様に時間ギリギリまで寝かせておきます。夏休み、デイへ通うのには時間が遅く、起こさないでも起きて来る。ギリギリまで寝かしておくのは無理。準備が終わり、時間に余裕がある。すると、毎朝、行かない、行きたくない、両手両足バタバタさせて泣き叫んでます。行きたくない、行くのが嫌、デイが嫌ではありません。デイは大好き何です。いつも楽しんで、帰宅後には大はしゃぎであった事を教えてくれます。夏休みでない下校後でも、お休みでも、いつでも、時間に余裕があると、嫌嫌が始まります。(外では普通にして居られる娘。第三者にあたる父親が居ると普通にしてられます。なので日曜は普通に自由に自分のしたい事が出来ます。)なら、どうしたら良いのでしょうか?今朝もデイへの行き渋り。共感し、「嫌なんだね。わかったよ。でも、行けば楽しいよ。先生待ってるよ。家はつまんないよ。」どんなに優しい言葉をかけてもダメ、ほっといてもダメ。時間が迫って居たので、慌てさせても玄関で大暴れ泣きじゃくる娘を今朝は玄関から追い出しました。外に出ると我に帰り、とぼとぼ駅へ向かいました。夏休み、これが毎日続くかと思うと胃が痛いです(泣)泣かないでいい、何か方法はありませんか?皆さんのお力をお貸し下さい。
回答
りらさんこんにちは。
ご存知だったらごめんなさい。
「おめめどう」って知ってます?
一度検索してみてください。
参考になると思います。


6年生です
現在、支援級に在籍していて学校からは中学からも支援級が良のではと言われています。しかし本人が普通級を希望していて、就学支援委員会にも普通級希望で出しました。総合的に判断されるのでおそらく支援級で判定が下りると思います。それでも本人の希望を尊重すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。
回答
かなり前から進路のことについて話し合っています。今は個別塾に通って中学で必要な単元を復習しています。板書だけに気が取られがちなのでその辺り...



来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます
3歳の時点では軽度知的障害と自閉症スペクトラムとの診断を受け、療育センターでの療育を経て幼稚園に入園し、現在は児童デイも週一回通っています。その後、5歳時点での発達検査で知的が無くなり、自閉症スペクトラムと軽度のADHDだと診断を受けました。来年度の就学に向けて今年の4月に就学相談をしてから8か月、相談員の方との面談や小学校の見学など一通り終えて、情緒クラスと普通クラス、どちらにするか決断しなければいけなくなりました。就学相談員の方や幼稚園の先生は、情緒クラスとも普通クラスともはっきり言えない、本当にグレーなので、親御さんで決断して下さい、と言われてしまい、夫は自分の小学校時代の支援級への偏見を忘れられない、と情緒クラスへ難色を示し、別の先生からは普通クラスで問題ない、と言われ・・・。もともと私は情緒クラスでゆったり小学校生活をスタートさせて、3年生くらいになった時にまた改めて本人の適正を見て普通クラスへの変更をするか否か決めようと思ってきたので、どこに行っても『本当に判断に困るグレー』と言われてしまうと、正直迷いが出てきてしまいました。知的に遅れはなくグレーな状況で、でも感覚過敏や言葉での理解が少し苦手、気が散りやすい、など少し支援があった方が助かるなぁというお子さんで、どのような就学先に決められたのか、同じような状況の方がいらっしゃったら、ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
回答
子供が就学前を思い出しました。
支援級なら、出来すぎるかも。
普通級なら、落ちこぼれかも。
と教育相談の方に言われ、悩んだ時がありました。...
