2025/09/06 12:24 投稿
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通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません

学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。

9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。

‥が、まだ悩んでいます。

入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。

学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。

支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます)

何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。

実際、今保育園でそのように感じています

私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。

それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。

正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥)

どういう判断基準で選べばいいのか?
実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など

経験談や、ご助言をいただけませんか?

いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/15 09:24
みなさん貴重なアドバイスや経験談をありがとうございました!1つ1つしっかり読ませていただき、決断の手掛かりにさせていただきました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:03

正直1年生の間は普通級でもなんとかなるかと思います。1年生はIQ80、2年生以上はIQ90以上が目安だと言われてますのでその数値でワーキングメモリが特に低いとなると2年生以上は勉強に付いていくのが困難になってくることが予想されます。

3年生以上になると理科社会書写などが始まり、その分国語算数の授業数が減ります。減った分スピードはアップします。
学習指導要領で思考力や表現力の強化を推進されているので、どの教科でもグループワークが増えます。自分の意見をまとめ発表する、用紙にまとめて書くという能力も必要になります。

5年生になると更に周りの子の精神面が一気に成長するので幼さが目立つ様になり、友達の輪からはみ出る可能性が高くなります。今は男の子も結構グループ組みます。

支援級だと確かに一線引かれる感は否定出来ません。
ですがうちの子は交流多めだった為(支援級在籍。普通級で7割過ごす。)休み時間などに一緒に遊ぶ子はちらほら居ました。

普通級で6年間やっていけたとしても、周りの子からは対等には見られないドラえもんののび太くんポジションかと思います。それはそれで自己肯定感下がると思いますよ。
今の子達は支援級の子をいじめると露骨な弱いものイジメになり自分たちが非難されることを理解しているので(支援級の子をターゲットにする子はその子も特性が強い場合が多い)、イジメされるのはむしろ普通級で浮いている子な印象です。

個人的には低学年は支援級で丁寧にみてもらい、学校に慣れ交流を重ね、いけると思った段階で普通級に転籍すればいいと思います。
支援級は学校により結構差が大きいので、まずは見学されたらいかがでしょうか?
知的障がいの無い情緒級には「なんでこの子が支援級?」レベルの子もちらほら居ました。

支援級に抵抗あるのであれば通級利用という選択肢もアリだと思いますが、周りの子から見たら支援級も通級も大差無いです。(発達に遅れや凸凹があるから通うという認識はある)

また3年生以上になると先生や親が支援級の方が良いと判断しても、本人が学校における支援級の立ち位置を理解するので拒否する子も珍しくないです。ここでもよく相談あります。
なので先生のおっしゃる通り支援級(通級)→普通級の方が抵抗なく進めると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:23

学習面だけが心配なら、家庭学習や塾でフォローしやすいと思います。

ここにいる人は、どちらかと言うと支援を受けることを受け入れているので
新環境で不安な時に支援級でガッチリ守ってもらい、学校に慣れてから通常級へ…
という進路を勧められることが多いと思います。

学年が低い方が支援級?なにそれおいしいの?状態なので
本人も周りも受け入れやすいと思うんですよね。

進学先の小学校は1年生のうちは基本交流級で過ごすなら、
支援級在籍だと自分から言わなきゃ周りには分からないんじゃないでしょうか。


それでもレッテルが怖いなら、
まずは普通級一本で行って、躓いてから通級や支援級にしても良いと思いますよ。
SSTを通級で受けず放デイ(習い事)で受ければ周りにはバレにくいと思います。
躓かずにいけるかもしれませんし。

ただし、いざ躓いて学校でも支援を…という時になったら
お子さん自身が支援に対してレッテルを貼っていて受けたがらないという展開は
織り込んでおく必要があるでしょう。

そうならないために、
あなたには得意なこと不得意なことがある。世の中誰にでも不得意なことはある。
不得意なことを手伝ってもらったり、道具を使ったりするのはおかしなことではない。
あなたが困っている人を助ける人間になれたら、あなたが困った時に助けてくれる人が現れる。
など、支援を受け入れられる種まきは必要だと思います。

それでも、親より周りのクラスメイトの視線が気になるお年頃になっていれば
やっぱり嫌だってなるかもしれません。


案外、支援級を見学したらご自身のイメージと変わっていて通わせたい!ってなるかもしれません。
本人を連れて行って、希望を聞いてみるのも良いと思います。

ラストスパートで大変でしょうが、がんばってください。


---追記---
転籍はいつでもできるのか、年度縛りなのかとか、
お子さんは情緒と知的どちらになるのか選べるのかとか、
交流がどのくらいあるのかとか、
学校によりまちまちだと思うので、見学の時に確認されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
sacchanさん
2025/09/06 14:53

小6の息子がいる者です(ADHDとSLD、通常級、放デイ利用)。うちもギリギリまで迷ったので、お気持ちはよく分かります。

経験的に思うのは、今はまず見学をするのが最優先かなと。
支援級と通常級の両方の授業の様子をみないと、我が子がそこで過ごしていけそうか想像するのは難しいです。
また、交流のしやすさや通級の運用方針は学校によって違うので、モヤモヤする部分は現場の先生に話を聞くのが一番早いです。

うちの時は見学の際に校長先生が対応して下さったのですが、どちらで入学するか迷っていることをお話して、どの程度のことができれば通常級でやっていけるのか相談にのっていただきました。

校長いわく、通常級の場合には入学までに⇩以下ができるようになっていて欲しいとの事でした。

・ひらがな(清音)が大体読める
・ひらがなで自分の名前が書ける
・指をつかって1ケタの簡単な足し算ができる(1と2を合わせたらいくつ?等)
・1時間いすに座って先生の話を聞ける
・身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

うちは上記をクリアできそうだったことと、療育の心理士さんの意見や本人の希望も踏まえて通常級にしました。

また、心理士さんから助言として、「低学年のうちはお勉強が苦手でもあまり気にせず、小2の終わりまでに【ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九】を完璧にするのを目標にしましょう」と言われました。これがクリアできると、学年があがってから周りに追いつくことも十分視野に入ってくるとのこと。

そして7月頃には個人面談と次年度のクラス編成会議が始まるので、入学後に「やっぱり通常級が合わない」と感じるようでしたら、7月頃に改めて次年度の移籍を相談すればOKとのことでした。

入学後は個別支援会議を開いて、息子への支援方針(合理的配慮の内容等)を学校やデイの関係者と話し合う手間は必要でしたが、通常級で楽しくやれてます。

ご懸念されてるレッテルについては、うちの学校では低学年は交流が多いのでそこまで差別はないかな。
ただ小3くらいになると交流が減り、壁を作り始めるお子さんも出てくる印象です。なので、通常級で入学してから支援級への移籍を考えてるのであれば、小2までが決め所かなとは思います。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
かぶさん
2025/09/06 17:04



小学1年生の娘がいます。
普通級に行かせてみたい気持ちがあれば、行かせてみてもいいのかなと思います。

うちのこは就学を決める際に受けた発達検査の結果が64だったので、知的級に決めました。
しかし、入学前に受けた時は84。
臨床心理士の先生が変わられたこともあり、評価の仕方が違い少し高めにでたのかなぁとも思います。

うちの子も失敗するのが嫌いで完璧主義なところがあり、できなさそうなことはやりたがらないし…字もお手本からはみでるとキィッー!ってなってます。
学習面では他の子と同じようにはいかないですね。

うちの場合は聴覚過敏やビビリな性格もあり、支援級が合わないなぁと感じました。
癇癪を起こす子の大きい声や物を投げたり暴れたりするのをみて、すごく怖くなり行きたくないと言うように。
担任と相談しイヤーマフをつけたところ、少し安心できてました。
しかし、他害被害にあってしまい…一時不登校に。
今は普通級で、国語と算数だけ別で受けさせてもらってます。
情緒級に転籍も考え、小学校に打診しましたが…知的よりも情緒級のほうが激しい子が多くて娘さんには合わない。もっとに怖い思いをさせてしまうかもしれませんと断られました。
最初は通常級に行ったら支援もなしと言われてましたが、他害被害が原因のため…特例ではありますが支援が必要な科目については支援つきになりました。

勉強は結局どこでも見てあげられます。
性格上、どこに行かせたほうがいいのかが大事だったなと後悔しています。
学校見学日だけでなく、別日の日常の様子もみれるなら見たほうが良いかなと思います。
娘の通う小学校は別日の見学は断られました😂

どこのクラスに行っても前期と後期に支援会議があり、途中から変えることも可能です。

結局はどこいかせても悩みはでる。
ならば、挑戦させてみるのも良いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
hahahaさん
2025/09/06 22:19

決める前に、普通級も見学してみて下さい。
支援級のイメージもかなり変わっていると思うのですが、普通級もです。
先生の授業をきいて、ノートを写して、カラーテストをうけてという感じのいわゆる受け身の教育を親世代は受けてきたと思います。
今は、タブレットで自分で入力する、電子黒板でビデオをみたり、グループでパワポでプレゼンしたり、、、、。1年生の時からとはいいませんが、グループ学習や発表などもありました。
タイマーで5分話し合って意見をだしてみましょうとかもありました。
勉強自体の躓きは家庭でフォローできるけど、班での話し合いなどについては家庭でのフォローは難しく。。親ですらこんなこと子供にできんの?っていう内容をさせています(私がタブレットが使えないせいもですが)。普通級って厳しい場所だなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
ぽりりんさん
2025/09/06 15:18

追記です。
最近の、小学校の「支援級」ですが、特異な目で見られることは減ってきているように感じています。
交流級に参加すると、通常級の生徒たちが積極的に支援してくれたり、本人が落ち着かない様子の場合は見守ってくれたりします。
運動会や学芸会などの行事でも、割と暖かな空気に包まれているような気がします。

「発達障がい」の認知度が上がってきて、今では小中学校の支援級は満席になったり、教室を増やすケースも多いです。

我が息子は、小学校は通常級。中学は、教科担任制となるため、常に息子の状態を担任教師が把握するのが困難で、中学入学前に、中学の支援級の見学・体験入学に息子と一緒に参加。息子の意志で、中学から支援級(情緒級)転籍しました。

各自治体で、いろんな対応策を高じている場合があります。あまり格式にとらわれず、柔軟な気持ちで「級の選択」をしてみてください。
年度途中での移籍は難しいことが多いですが、年度末で転籍は可能ですし、通級制度が充実している学校もあります。
また、交流級を積極的に行なっている学校も。

お子さんが、小学校を怖がることなく、楽しく通えることを願っています。

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2025/09/03 投稿
先生 小学5・6年生 国語

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

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2025/09/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 結婚 仕事

こんばんは。うまく文がまとまらないかもしれませんが、いろいろ考えすぎて頭がおかしくなりそうなので、こちらで聞いていただけたらと思います。 20歳、12歳の姉妹の母です。,次女は軽度ADHD、長女も一応ADHDありの、不安障害.適応障害.hspなど言われコンサータ服用しています。長女が、中2くらいから色々あって、地元の小児科でコンサータ服用はじめました。2年前から、私と長女で今の心療内科に通い始めました。しかし、なにかにつけて高圧的な言い方をする先生で、長女はどんどん信頼関係をなくし、今では先生の名前を出すだけで泣いて震えるように。 背景は色々ありますが、ここ半年は先生も娘と話したくないのか、娘は来なくてもいい私だけの診察でいい、娘の薬もその時出すから、という感じで、そこも長女は納得できず。 明後日半年ぶりに2人で診察に行くのですが、本人はもう絶対に通院やめると。前にも、遠いこともあり本人が大変だから転院したい、と言ったのに、僕のところに通ってるのになんで他のとこに行くんだ!勝手なこというな、みたいなことを言われ私はそれから怖くて何も言えなくなりました。 しかし娘は、はっきり自分の意見は言いたい、先生と合わないし信頼関係もないので通院をやめたいと言う。というのです。 まだ新しい病院も、一年くらい探しているのですがなかなか予約取れるところがなく、決まっていません。 コンサータ飲まなくてもいいからとにかく病院を辞めたいと、ストレスだからとのこと。 本人が辛いなら辞めてもいいと思っていますが、私は娘の気持ちを優先し、また自分も、通うのが遠くて大変と思っていたのでこの機会に、近くの病院を探します、といって一緒に通院をやめたいと伝えようと思っています。 2人とも自立支援うけています。 先生が激昂しそうで怖いですが、コンサータ服用していて次の病院が決まっていないと、通院を辞めさせてもらえないのでしょうか? 娘は泣いて頭下げてでも、辞めさせてくださいというから!と言っています。 喧嘩になるのも嫌なので、なんとか1番スムーズに通院を辞めたいのですが、、、 いろいろ考えすぎて不安症がひどくなってきました。 もし何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいと思います。 見づらくてすみません。 よろしくお願い致します。 ちなみに、私もADHDと診断され、アトモキセチンを服用、たまに不安改善のためロラゼパムを処方されていますが、私はほぼ薬を飲んでも変わらないのであまり行く意味もないのかな?と思ってもいます

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2025/09/04 投稿
自立支援 先生 小児科

ADHD特性がある小1男子です。 服を齧って穴をあけてしまいます。 1回2回着ただけで着せるのを躊躇するレベルですぐ穴をあけてしまうので捨てるしかなく出費が困ります。 安いペラペラの生地も高い厚めな丈夫そうな生地でも関係なく穴をあけます。 学校の運動着ですら穴をあけるレベルです。 保育園の時から袖口を齧っていましたが、破けて着れなくなる程ではなく、小学校に入学してから酷くなりました。 お医者さんにも相談しましたが、止める手立てはない、脳の特性だから怒ってもダメ、やめるまで放っておくしかない、代わりに齧ってもいいものを持たせるぐらいしか対処法はないと言われています。 学校にタオルを持っていって、学校の許可も得て特別に授業中なども常に首にかけておいていますが、結局はタオルも齧るし服も齧るしで出費が2倍になるだけで… しかもポケモンが好きなのでポケモンの服やタオルを着せていますが(全部ではありませんが)穴をあけてしまうから捨てようとすると捨てないで!と癇癪を起こします。 捨てて欲しくないなら齧るのをやめればいいのに… 穴があいた服はやはりすぐ捨てていますか? 穴を開けるのは首元からお腹の下の方までと範囲は広いのでアップリケでは対処しきれません 何か他に工夫出来る事はないでしょうか? 3ヶ月程で20枚ぐらいは捨てています…

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2025/09/06 投稿
運動 癇癪 小学1・2年生

診断はでていませんが、ADHDの特性はあると言われている小1男子です。 知的障害はありません。 時間配分が上手くいきません。 時っ感タイマーを使って目に見えるようにもしているし、時間を意識してなさそうなら時間見てねと声かけもしています。 それでも間に合わなそうになっても急ごうとしません。 その上間に合わなかったら癇癪を起こします。 時間に間に合わせないといけない でも急いで動く気がない 急いで動いてるようでバタバタしてるだけ 間に合わないのは間に合わせようとしない自分ではなくて時間が足りないせいだとでも思うのか… でも間に合わないと嫌だから癇癪を起こす 朝は登校班で行っているので特に間に合わないといけない 友達と一緒に行きたいから登校班においていかれるのは絶対嫌らしいです でも急いで動かない… 出来るだけ時間を短縮するように 「こうすると早くなるよ」 などアドバイスもしますが、覚えれません。毎日同じ事を伝えてます。 何で教えたようにしてみないの?と聞くと「こうしたらいいって今日は言われてない」 と言われない日はしなくていいと解釈してしまいます。 癇癪起こさずに急いだら間に合うのに癇癪起こすと結局何も進まない… 何かいい解決法はあるでしょうか?

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2025/09/05 投稿
診断 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
忘れ物 小学校

3歳0ヶ月の息子がいます。 asdの傾向があります。 言葉の遅れ、集団が苦手、体幹が弱い(歩き方がぎこちない)等々の問題があります。 療育先をそろそろ決めなければならないのですが、以下のようなスケジュールで考えています。 【療育】 週2回、保育型の療育(徒歩圏内) →預かり時間がほぼ幼稚園と同じ。 1日MAX10人程度の子供たちと過ごす。 週2回、母子同室の療育(徒歩+バス) →OTさんや心理士さんが在籍。 約3〜4人の小集団。 週1回、運動会の療育(徒歩+電車) →MAX5人の子供たちと運動を通して学ぶ。 【リハビリ】 回数未定、STさんのリハビリ 以下、質問です。 息子は即、遅エコラリア、発語が不明瞭、会話が成りたたない…と、言葉の面が一番心配です。 3歳からの療育で、みなさんのお子様はどれぐらい伸びましたでしょうか。 息子は集団で同じことをやるという雰囲気がすごく苦手です。 来年の4月から可能であれば幼稚園に通えたらと思っているため、小集団中心の療育を考えています。 ただ、1箇所ぐらい1対1があったほうがよいのでしょうか? また、引きずったような、たらたらとしたような歩き方が気になるため、運動系の療育はマストで入れる予定です。 運動神経が良くなる可能性はありますでしょうか? ご経験談を伺えると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いいたします。

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2025/09/07 投稿
エコラリア ASD(自閉スペクトラム症) 運動会
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