2025/09/06 12:24 投稿
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通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません

学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。

9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。

‥が、まだ悩んでいます。

入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。

学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。

支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます)

何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。

実際、今保育園でそのように感じています

私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。

それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。

正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥)

どういう判断基準で選べばいいのか?
実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など

経験談や、ご助言をいただけませんか?

いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:03

正直1年生の間は普通級でもなんとかなるかと思います。1年生はIQ80、2年生以上はIQ90以上が目安だと言われてますのでその数値でワーキングメモリが特に低いとなると2年生以上は勉強に付いていくのが困難になってくることが予想されます。

3年生以上になると理科社会書写などが始まり、その分国語算数の授業数が減ります。減った分スピードはアップします。
学習指導要領で思考力や表現力の強化を推進されているので、どの教科でもグループワークが増えます。自分の意見をまとめ発表する、用紙にまとめて書くという能力も必要になります。

5年生になると更に周りの子の精神面が一気に成長するので幼さが目立つ様になり、友達の輪からはみ出る可能性が高くなります。今は男の子も結構グループ組みます。

支援級だと確かに一線引かれる感は否定出来ません。
ですがうちの子は交流多めだった為(支援級在籍。普通級で7割過ごす。)休み時間などに一緒に遊ぶ子はちらほら居ました。

普通級で6年間やっていけたとしても、周りの子からは対等には見られないドラえもんののび太くんポジションかと思います。それはそれで自己肯定感下がると思いますよ。
今の子達は支援級の子をいじめると露骨な弱いものイジメになり自分たちが非難されることを理解しているので(支援級の子をターゲットにする子はその子も特性が強い場合が多い)、イジメされるのはむしろ普通級で浮いている子な印象です。

個人的には低学年は支援級で丁寧にみてもらい、学校に慣れ交流を重ね、いけると思った段階で普通級に転籍すればいいと思います。
支援級は学校により結構差が大きいので、まずは見学されたらいかがでしょうか?
知的障がいの無い情緒級には「なんでこの子が支援級?」レベルの子もちらほら居ました。

支援級に抵抗あるのであれば通級利用という選択肢もアリだと思いますが、周りの子から見たら支援級も通級も大差無いです。(発達に遅れや凸凹があるから通うという認識はある)

また3年生以上になると先生や親が支援級の方が良いと判断しても、本人が学校における支援級の立ち位置を理解するので拒否する子も珍しくないです。ここでもよく相談あります。
なので先生のおっしゃる通り支援級(通級)→普通級の方が抵抗なく進めると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:23

学習面だけが心配なら、家庭学習や塾でフォローしやすいと思います。

ここにいる人は、どちらかと言うと支援を受けることを受け入れているので
新環境で不安な時に支援級でガッチリ守ってもらい、学校に慣れてから通常級へ…
という進路を勧められることが多いと思います。

学年が低い方が支援級?なにそれおいしいの?状態なので
本人も周りも受け入れやすいと思うんですよね。

進学先の小学校は1年生のうちは基本交流級で過ごすなら、
支援級在籍だと自分から言わなきゃ周りには分からないんじゃないでしょうか。


それでもレッテルが怖いなら、
まずは普通級一本で行って、躓いてから通級や支援級にしても良いと思いますよ。
SSTを通級で受けず放デイ(習い事)で受ければ周りにはバレにくいと思います。
躓かずにいけるかもしれませんし。

ただし、いざ躓いて学校でも支援を…という時になったら
お子さん自身が支援に対してレッテルを貼っていて受けたがらないという展開は
織り込んでおく必要があるでしょう。

そうならないために、
あなたには得意なこと不得意なことがある。世の中誰にでも不得意なことはある。
不得意なことを手伝ってもらったり、道具を使ったりするのはおかしなことではない。
あなたが困っている人を助ける人間になれたら、あなたが困った時に助けてくれる人が現れる。
など、支援を受け入れられる種まきは必要だと思います。

それでも、親より周りのクラスメイトの視線が気になるお年頃になっていれば
やっぱり嫌だってなるかもしれません。


案外、支援級を見学したらご自身のイメージと変わっていて通わせたい!ってなるかもしれません。
本人を連れて行って、希望を聞いてみるのも良いと思います。

ラストスパートで大変でしょうが、がんばってください。


---追記---
転籍はいつでもできるのか、年度縛りなのかとか、
お子さんは情緒と知的どちらになるのか選べるのかとか、
交流がどのくらいあるのかとか、
学校によりまちまちだと思うので、見学の時に確認されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
sacchanさん
2025/09/06 14:53

小6の息子がいる者です(ADHDとSLD、通常級、放デイ利用)。うちもギリギリまで迷ったので、お気持ちはよく分かります。

経験的に思うのは、今はまず見学をするのが最優先かなと。
支援級と通常級の両方の授業の様子をみないと、我が子がそこで過ごしていけそうか想像するのは難しいです。
また、交流のしやすさや通級の運用方針は学校によって違うので、モヤモヤする部分は現場の先生に話を聞くのが一番早いです。

うちの時は見学の際に校長先生が対応して下さったのですが、どちらで入学するか迷っていることをお話して、どの程度のことができれば通常級でやっていけるのか相談にのっていただきました。

校長いわく、通常級の場合には入学までに⇩以下ができるようになっていて欲しいとの事でした。

・ひらがな(清音)が大体読める
・ひらがなで自分の名前が書ける
・指をつかって1ケタの簡単な足し算ができる(1と2を合わせたらいくつ?等)
・1時間いすに座って先生の話を聞ける
・身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

うちは上記をクリアできそうだったことと、療育の心理士さんの意見や本人の希望も踏まえて通常級にしました。

また、心理士さんから助言として、「低学年のうちはお勉強が苦手でもあまり気にせず、小2の終わりまでに【ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九】を完璧にするのを目標にしましょう」と言われました。これがクリアできると、学年があがってから周りに追いつくことも十分視野に入ってくるとのこと。

そして7月頃には個人面談と次年度のクラス編成会議が始まるので、入学後に「やっぱり通常級が合わない」と感じるようでしたら、7月頃に改めて次年度の移籍を相談すればOKとのことでした。

入学後は個別支援会議を開いて、息子への支援方針(合理的配慮の内容等)を学校やデイの関係者と話し合う手間は必要でしたが、通常級で楽しくやれてます。

ご懸念されてるレッテルについては、うちの学校では低学年は交流が多いのでそこまで差別はないかな。
ただ小3くらいになると交流が減り、壁を作り始めるお子さんも出てくる印象です。なので、通常級で入学してから支援級への移籍を考えてるのであれば、小2までが決め所かなとは思います。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
かぶさん
2025/09/06 17:04



小学1年生の娘がいます。
普通級に行かせてみたい気持ちがあれば、行かせてみてもいいのかなと思います。

うちのこは就学を決める際に受けた発達検査の結果が64だったので、知的級に決めました。
しかし、入学前に受けた時は84。
臨床心理士の先生が変わられたこともあり、評価の仕方が違い少し高めにでたのかなぁとも思います。

うちの子も失敗するのが嫌いで完璧主義なところがあり、できなさそうなことはやりたがらないし…字もお手本からはみでるとキィッー!ってなってます。
学習面では他の子と同じようにはいかないですね。

うちの場合は聴覚過敏やビビリな性格もあり、支援級が合わないなぁと感じました。
癇癪を起こす子の大きい声や物を投げたり暴れたりするのをみて、すごく怖くなり行きたくないと言うように。
担任と相談しイヤーマフをつけたところ、少し安心できてました。
しかし、他害被害にあってしまい…一時不登校に。
今は普通級で、国語と算数だけ別で受けさせてもらってます。
情緒級に転籍も考え、小学校に打診しましたが…知的よりも情緒級のほうが激しい子が多くて娘さんには合わない。もっとに怖い思いをさせてしまうかもしれませんと断られました。
最初は通常級に行ったら支援もなしと言われてましたが、他害被害が原因のため…特例ではありますが支援が必要な科目については支援つきになりました。

勉強は結局どこでも見てあげられます。
性格上、どこに行かせたほうがいいのかが大事だったなと後悔しています。
学校見学日だけでなく、別日の日常の様子もみれるなら見たほうが良いかなと思います。
娘の通う小学校は別日の見学は断られました😂

どこのクラスに行っても前期と後期に支援会議があり、途中から変えることも可能です。

結局はどこいかせても悩みはでる。
ならば、挑戦させてみるのも良いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
ぽりりんさん
2025/09/06 15:18

追記です。
最近の、小学校の「支援級」ですが、特異な目で見られることは減ってきているように感じています。
交流級に参加すると、通常級の生徒たちが積極的に支援してくれたり、本人が落ち着かない様子の場合は見守ってくれたりします。
運動会や学芸会などの行事でも、割と暖かな空気に包まれているような気がします。

「発達障がい」の認知度が上がってきて、今では小中学校の支援級は満席になったり、教室を増やすケースも多いです。

我が息子は、小学校は通常級。中学は、教科担任制となるため、常に息子の状態を担任教師が把握するのが困難で、中学入学前に、中学の支援級の見学・体験入学に息子と一緒に参加。息子の意志で、中学から支援級(情緒級)転籍しました。

各自治体で、いろんな対応策を高じている場合があります。あまり格式にとらわれず、柔軟な気持ちで「級の選択」をしてみてください。
年度途中での移籍は難しいことが多いですが、年度末で転籍は可能ですし、通級制度が充実している学校もあります。
また、交流級を積極的に行なっている学校も。

お子さんが、小学校を怖がることなく、楽しく通えることを願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
あきっちさん
2025/09/06 17:04

はじめまして。
中1ASD(境界知能)の息子がいます。

ウチは、年長に上がる少し前から小学校に連絡して就学相談をしていました。
主様と違って、ウチは最初から支援級希望でしたが、校長先生との面談の時に通常級や通級の事も少し聞いてみたりはしました。

ウチの小学校は、主様の所と違って、支援級は基本的にはずっと支援級で過ごします(運動会や生活発表会の練習とかは交流級)。
交流授業は、希望すれば先生と相談して受けるようにしていました。
ウチの場合、通常級→支援級の転籍はありますが、支援級→通常級は基本的には無かったです。
学校の方から支援級→通常級もアリと言うことであれば、最初は支援級で様子を見て、学年上がっても学習ついていけそう……というのであれば、転籍を考えてもいいかなと思います。

レッテル云々については、学校の特別支援教育に対する熱の入れ方などもあるかもしれませんが、そんなに気にする必要はないのかな……とも思います。
知らん所で何ぞ言う人はいるかもしれませんが、そんなんは言わせといたらいいです←

お子さんの小学校生活が楽しいものになりますように。
時間は無いかもしれませんが、納得のいく就学先が決まるといいですね🙂

Sint sunt rerum. Labore architecto aliquam. Laborum possimus sed. Est eos at. Neque qui facere. Nulla illo est. Nemo consequatur est. Voluptas rerum harum. Distinctio ut et. Eligendi qui numquam. Dolorem quo doloremque. Aliquam voluptas est. Voluptatem aliquid earum. Rerum et ullam. Minus magni quas. Ut error repellat. Dolorem placeat rerum. Illo ea exercitationem. Id ut aliquam. Voluptatem repellendus debitis. Ut cupiditate quibusdam. Voluptates ut beatae. Debitis sunt ut. Totam aliquid velit. Culpa quia qui. Nesciunt molestiae tempore. Blanditiis reprehenderit non. Sit optio sequi. Itaque nobis vel. Saepe ea mollitia.
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2025/09/04 投稿
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回答
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2025/09/03 投稿
仕事 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

ダウン症の高校2年の男子がいる母です。特別支援学校に通っていますが、朝の支度に時間がかかり、困っています。学校までは夫婦交代しながら片道20分程の学校まで車で毎日送っています。 以前はスクールバスに乗っていましたが、車内トラブルからスクールバスに乗れないため、車で送る生活になり約10ヶ月。午前中の時間が読めない、ずっと息子の準備を待つ、無駄な時間だけが過ぎる毎日が続き、夫は仕事に支障をきたし、母は午前中の仕事を諦め、精神的に辛い日々を送っています。 息子の状況は、時間で動けない、学校に行ける準備ができていても、遊び始めたり、横になっていたりして声かけしても、うるさいと言って行こうとしません。怒鳴っても、あやしても、何をしても効果は全くありません。ひたすら息子が行く気持ちになって部屋から出てくるのを待つしかありません。卒業まであと1年半ほど。卒業後は、グループホームにお願いしたいと思っています。でも、それまで、毎日毎日毎日この生活と私達夫婦の精神状態が耐えられるか心配です。問題が多岐に渡り、なかなか一筋縄ではいかない状況です。どうしたら良いでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

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2025/09/03 投稿
トラブル 遊び 特別支援学校

現在、高3の男子です。中2から人間関係で躓きだし、中3で五月雨登校、身体症状(テンカンのような動き、一点を見つめて動かない等)が出たため、病院で脳波等を検査したが異常なしで、精神的なものと診断、心療内科へ。ウィスクでは、総合で103だが、言語理解のみ88で、会話を理解するのが苦手と判明。その後、中高一貫校だったが、別の高校行きたいと、高校受験して、別の高校へ入学。入学当初は時々休んでたが、今は、休まず登校。友人は一人もおらず、クラスでのグループ決めでも一人余る。人とのコミュニケーションが苦手。興味の範囲が独特で限られている。自己管理が出来ず、提出物出せず、成績も最下位。家の中ではウロウロ歩き回り、学校でも歩き回ってるらしい。(授業中は座ってる)高3より塾には行っており、1対1というのもあるので、その時間は勉強してるが、家では集中力が続かず。一時期、コンサータ服用したが効果なしで止める。親との会話も、支離滅裂で、他責思考が強い。(こうなったのは親のせい。親は自分の不幸を願ってる等)塾や学校の面談では、先生との会話は成り立っているので、緊張感を持って意識すると会話出来る。中3夏から、心療内科に通っており、統合失調症の可能性も示唆されてるが、ASDと区別するのが難しいとの事で、様子見が3年続いており、向精神薬のレキサルティを3年服用中。疲れやすく、夜10時には寝て、ほぼ毎日昼寝をする。(学校ある時は下校後) 小学校卒業までは、ごくごく普通の、少しマイペースな子供でした。忘れ物は多かったです。 友人関係は、親同志のつながりもあり、小学校までは、孤立はしてませんでしたが、自分から積極的には関わらず。 本人への告知は、1カ月ほど前に卒業できないかもしれないと分かった時点でしました。 高校へは、高1の時点から発達障害の事はお知らせ済ですが、特に合理的配慮は受けてません。 今回、合理的配慮の有無を確認しましたが、テストの別室受験くらいでした。 長くなりましたが、今、今後の事で悩んでます。 まず、成績が悪すぎて、2学期のテスト結果次第(10月)では卒業不可と言われた。 11月にある、公募制推薦入試を受験予定で、その為に塾にも行っており、学校も推薦状などは出してくれる。 ただ、2学期のテスト結果によっては、卒業不可になるので、合格しても高校卒業する為には12月に転校が必要。 大学合格後に転校した場合、卒業校が変わってしまうのは大学に問題無しと確認済。 転校先は、通信制を探して決めてます。後は、本人が、ちゃんとやるかやらないかなのですが、塾でやってる割には全く成果が無いのは、障害や病気、薬のせいもあるかも、、、と思うので、強くは言えない状況です。 本人は、行きたい大学があったのですが、合格には程遠いので、レベル下げて受験する予定です。(偏差値最下位校) 親として、この予定で良いのか、大学受験全てに失敗したら精神的に大丈夫か、答えが出ない状況で、でも、今更受験しない訳にはいかないし、特別勉強したい専門学校も無く、まして働くのは無理だと思ってます。 また、運よく合格出来たとして、果たして卒業出来るのかと不安もあります。 まず、第一は、高校卒業ですよね。その後、受験で合格したら気持ちも楽になりますよね。 その後は、カウンセリングを受けた事が無いので(カウンセリングが平日午前のみだった)、カウンセリングなどで、ゆっくり認知機能の歪みを治したり、ストレスを軽減させて統合失調症なのか、発達障害なのか、はたまた両方なのかを調べて貰ったらよいですよね。 考えがまとまらないので、こうした方が良いなど、読んだ感想を教えて頂けたら嬉しいです。

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2025/09/02 投稿
中学生・高校生 合理的配慮 会話

以前ご質問させていただいたものです。 5歳2ヶ月の時に田中ビネーでIQ62で約2年の遅れ、3歳前半の知能で軽度知的障害とわかり、最近療育に通ったり療育センターで診察きたりしてもらっています。知的障害のみの診断です。 吃音がありSTを受けたですがその時はあまり吃音がでず、様子見でした。検査を拒否する場面もり、全ての検査はできませんでしたが、言葉は二、三語分、言葉の発達としては2歳児レベルと言われました。 見る力は3歳よりももっと育っているという事で全体として3歳〜3歳後半の間くらいの発達という結果でした。 言葉は成長待ちですが、見る力の方があると言われたのでそこを伸ばしてあげたいと思い、迷路とかパズルとかやらせてます。 最近はひらがなを読んだり、書いたり、やたら自分の名前をひらがなで書く(できるようになったのがすごく嬉しい)数字を書く、数える、時計の時間を読んだり(分まではわからない)が気に入ってます。 言葉がもう少し成長して就学して1、2年年したら、今のお姉ちゃん(双子の姉)くらい話せるようになってるよと言語聴覚士さんから言われ。滑舌もよくなってるはずだよと言われました。今の言葉のレベルだとやれる訓練がなく、また吃音がたくさんで始めたら相談しに来てねと言われ様子見になりました。 成長を待つしかないですが少しでも言葉のやり取りや語彙を深めてあげたいです。とは言っても、要求や共感を求めてくる時はありますがこちらの質問はなかなか答えてくれずやりとりが難しいです。 人の話しに耳を傾けるのがまだ難しいです。 うちの子はこんな工夫したよーなどがあればぜひ教えていただき、参考にさせていただきたいです。

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2025/09/02 投稿
IQ 田中ビネー 療育センター

ADHD&IQ80(病院で診断済)高校3年生全日です。もう学校を辞めたいです。中学時代から学校が嫌でなんども親と喧嘩しました。 通信がよかったのですが、通信や定時に行くぐらいなら中卒になれと言われ、しぶしぶ全日に通っていましたが、もう限界です。いじめられてるわけじゃないのですが、大人数のクラスの中にいるのが辛いです。浮いています。それで高一の時に適応障害と診断され、そのままずるずると鬱病とも診断されました。学校辞めよう、とドクターストップもされましたが、それでも親は学校を辞めさせてはくれず、私も辞めた時通信や定時が無理ならどうすればいいのかわかりません。 去年一回病欠的なものを使って一学期間休んでましたがもうそれも出来ません。単位も全然ありませんし、進学する将来もありません。私立なのでみんな受験して大学行くムードの中私はなんの将来もなくただ家の手伝いをすることだけです。最近は過敏性腸症候群にもなりました。私が学校に行かないのが悪いってわかってます。後半年がしんどいですもう学歴とか偏差値高くない所だしどうでもいいです。今は卒業を目標にして頑張ろうと言われてますがもう無理です。誰とも会いたくありません。私みたいな醜い人間はどうすればいいのですか。

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2025/09/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

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2025/09/01 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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