2025/09/06 12:24 投稿
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通常級か、支援級か、通級か‥答えが出ません

学習面の遅れなどはまだはっきり分かりませんが、発達検査の数値はギリギリ境界知能を抜ける数値。(凸凹はあまりなく、ワーキングメモリが他に比べると低い)コミュニケーション力に欠け、語彙も少ないので会話のキャッチボールがうまくいかないことがある。不安感、特に失敗をすることには敏感です。診断名などは出ていません。

9月中旬にはもう支援級か通常級か、もしくは通級かを決めなくてはいけません。

‥が、まだ悩んでいます。

入学する小学校は、支援級だとしても1年のうちはほぼ交流級。授業につまづきなどあれば支援級の教室で学ぶこともある、普段の生活もよく目をかけて見て頂けるようです。

学校の先生は、1年生で様子を見て2年生から‥ではなくて、1年生の不安が強い時期に支援級という選択をするのもありではないかということでした。

支援級などのイメージが自分が小学校の時で止まっており、想像ができません。(今度見学に行かせていただきます)

何より心配なのは支援級を選択した場合に、先生やお友だちからそういうレッテルを貼られてしまうのではないかということです。

実際、今保育園でそのように感じています

私自身保育士として働いていますので、たくさんの子どもたちを見てきた経験から、我が子の気になる部分には気づいており、心配な部分もあります。

それらを踏まえても支援級か通常級か微妙なラインなんです。

正直支援級でなくてもやっていけると思います。(学習面はまだ分かりませんが‥)

どういう判断基準で選べばいいのか?
実際支援級に通われている方、微妙なラインだったけど、あえて支援級を選んだ、または逆の方など

経験談や、ご助言をいただけませんか?

いつもみなさんの温かいアドバイスに感謝しております。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/10/15 09:24
みなさん貴重なアドバイスや経験談をありがとうございました!1つ1つしっかり読ませていただき、決断の手掛かりにさせていただきました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:03

正直1年生の間は普通級でもなんとかなるかと思います。1年生はIQ80、2年生以上はIQ90以上が目安だと言われてますのでその数値でワーキングメモリが特に低いとなると2年生以上は勉強に付いていくのが困難になってくることが予想されます。

3年生以上になると理科社会書写などが始まり、その分国語算数の授業数が減ります。減った分スピードはアップします。
学習指導要領で思考力や表現力の強化を推進されているので、どの教科でもグループワークが増えます。自分の意見をまとめ発表する、用紙にまとめて書くという能力も必要になります。

5年生になると更に周りの子の精神面が一気に成長するので幼さが目立つ様になり、友達の輪からはみ出る可能性が高くなります。今は男の子も結構グループ組みます。

支援級だと確かに一線引かれる感は否定出来ません。
ですがうちの子は交流多めだった為(支援級在籍。普通級で7割過ごす。)休み時間などに一緒に遊ぶ子はちらほら居ました。

普通級で6年間やっていけたとしても、周りの子からは対等には見られないドラえもんののび太くんポジションかと思います。それはそれで自己肯定感下がると思いますよ。
今の子達は支援級の子をいじめると露骨な弱いものイジメになり自分たちが非難されることを理解しているので(支援級の子をターゲットにする子はその子も特性が強い場合が多い)、イジメされるのはむしろ普通級で浮いている子な印象です。

個人的には低学年は支援級で丁寧にみてもらい、学校に慣れ交流を重ね、いけると思った段階で普通級に転籍すればいいと思います。
支援級は学校により結構差が大きいので、まずは見学されたらいかがでしょうか?
知的障がいの無い情緒級には「なんでこの子が支援級?」レベルの子もちらほら居ました。

支援級に抵抗あるのであれば通級利用という選択肢もアリだと思いますが、周りの子から見たら支援級も通級も大差無いです。(発達に遅れや凸凹があるから通うという認識はある)

また3年生以上になると先生や親が支援級の方が良いと判断しても、本人が学校における支援級の立ち位置を理解するので拒否する子も珍しくないです。ここでもよく相談あります。
なので先生のおっしゃる通り支援級(通級)→普通級の方が抵抗なく進めると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/200046
2025/09/06 13:23

学習面だけが心配なら、家庭学習や塾でフォローしやすいと思います。

ここにいる人は、どちらかと言うと支援を受けることを受け入れているので
新環境で不安な時に支援級でガッチリ守ってもらい、学校に慣れてから通常級へ…
という進路を勧められることが多いと思います。

学年が低い方が支援級?なにそれおいしいの?状態なので
本人も周りも受け入れやすいと思うんですよね。

進学先の小学校は1年生のうちは基本交流級で過ごすなら、
支援級在籍だと自分から言わなきゃ周りには分からないんじゃないでしょうか。


それでもレッテルが怖いなら、
まずは普通級一本で行って、躓いてから通級や支援級にしても良いと思いますよ。
SSTを通級で受けず放デイ(習い事)で受ければ周りにはバレにくいと思います。
躓かずにいけるかもしれませんし。

ただし、いざ躓いて学校でも支援を…という時になったら
お子さん自身が支援に対してレッテルを貼っていて受けたがらないという展開は
織り込んでおく必要があるでしょう。

そうならないために、
あなたには得意なこと不得意なことがある。世の中誰にでも不得意なことはある。
不得意なことを手伝ってもらったり、道具を使ったりするのはおかしなことではない。
あなたが困っている人を助ける人間になれたら、あなたが困った時に助けてくれる人が現れる。
など、支援を受け入れられる種まきは必要だと思います。

それでも、親より周りのクラスメイトの視線が気になるお年頃になっていれば
やっぱり嫌だってなるかもしれません。


案外、支援級を見学したらご自身のイメージと変わっていて通わせたい!ってなるかもしれません。
本人を連れて行って、希望を聞いてみるのも良いと思います。

ラストスパートで大変でしょうが、がんばってください。


---追記---
転籍はいつでもできるのか、年度縛りなのかとか、
お子さんは情緒と知的どちらになるのか選べるのかとか、
交流がどのくらいあるのかとか、
学校によりまちまちだと思うので、見学の時に確認されてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
sacchanさん
2025/09/06 14:53

小6の息子がいる者です(ADHDとSLD、通常級、放デイ利用)。うちもギリギリまで迷ったので、お気持ちはよく分かります。

経験的に思うのは、今はまず見学をするのが最優先かなと。
支援級と通常級の両方の授業の様子をみないと、我が子がそこで過ごしていけそうか想像するのは難しいです。
また、交流のしやすさや通級の運用方針は学校によって違うので、モヤモヤする部分は現場の先生に話を聞くのが一番早いです。

うちの時は見学の際に校長先生が対応して下さったのですが、どちらで入学するか迷っていることをお話して、どの程度のことができれば通常級でやっていけるのか相談にのっていただきました。

校長いわく、通常級の場合には入学までに⇩以下ができるようになっていて欲しいとの事でした。

・ひらがな(清音)が大体読める
・ひらがなで自分の名前が書ける
・指をつかって1ケタの簡単な足し算ができる(1と2を合わせたらいくつ?等)
・1時間いすに座って先生の話を聞ける
・身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

うちは上記をクリアできそうだったことと、療育の心理士さんの意見や本人の希望も踏まえて通常級にしました。

また、心理士さんから助言として、「低学年のうちはお勉強が苦手でもあまり気にせず、小2の終わりまでに【ひらがな・カタカナ・たし算・ひき算・九九】を完璧にするのを目標にしましょう」と言われました。これがクリアできると、学年があがってから周りに追いつくことも十分視野に入ってくるとのこと。

そして7月頃には個人面談と次年度のクラス編成会議が始まるので、入学後に「やっぱり通常級が合わない」と感じるようでしたら、7月頃に改めて次年度の移籍を相談すればOKとのことでした。

入学後は個別支援会議を開いて、息子への支援方針(合理的配慮の内容等)を学校やデイの関係者と話し合う手間は必要でしたが、通常級で楽しくやれてます。

ご懸念されてるレッテルについては、うちの学校では低学年は交流が多いのでそこまで差別はないかな。
ただ小3くらいになると交流が減り、壁を作り始めるお子さんも出てくる印象です。なので、通常級で入学してから支援級への移籍を考えてるのであれば、小2までが決め所かなとは思います。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
かぶさん
2025/09/06 17:04



小学1年生の娘がいます。
普通級に行かせてみたい気持ちがあれば、行かせてみてもいいのかなと思います。

うちのこは就学を決める際に受けた発達検査の結果が64だったので、知的級に決めました。
しかし、入学前に受けた時は84。
臨床心理士の先生が変わられたこともあり、評価の仕方が違い少し高めにでたのかなぁとも思います。

うちの子も失敗するのが嫌いで完璧主義なところがあり、できなさそうなことはやりたがらないし…字もお手本からはみでるとキィッー!ってなってます。
学習面では他の子と同じようにはいかないですね。

うちの場合は聴覚過敏やビビリな性格もあり、支援級が合わないなぁと感じました。
癇癪を起こす子の大きい声や物を投げたり暴れたりするのをみて、すごく怖くなり行きたくないと言うように。
担任と相談しイヤーマフをつけたところ、少し安心できてました。
しかし、他害被害にあってしまい…一時不登校に。
今は普通級で、国語と算数だけ別で受けさせてもらってます。
情緒級に転籍も考え、小学校に打診しましたが…知的よりも情緒級のほうが激しい子が多くて娘さんには合わない。もっとに怖い思いをさせてしまうかもしれませんと断られました。
最初は通常級に行ったら支援もなしと言われてましたが、他害被害が原因のため…特例ではありますが支援が必要な科目については支援つきになりました。

勉強は結局どこでも見てあげられます。
性格上、どこに行かせたほうがいいのかが大事だったなと後悔しています。
学校見学日だけでなく、別日の日常の様子もみれるなら見たほうが良いかなと思います。
娘の通う小学校は別日の見学は断られました😂

どこのクラスに行っても前期と後期に支援会議があり、途中から変えることも可能です。

結局はどこいかせても悩みはでる。
ならば、挑戦させてみるのも良いのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
hahahaさん
2025/09/06 22:19

決める前に、普通級も見学してみて下さい。
支援級のイメージもかなり変わっていると思うのですが、普通級もです。
先生の授業をきいて、ノートを写して、カラーテストをうけてという感じのいわゆる受け身の教育を親世代は受けてきたと思います。
今は、タブレットで自分で入力する、電子黒板でビデオをみたり、グループでパワポでプレゼンしたり、、、、。1年生の時からとはいいませんが、グループ学習や発表などもありました。
タイマーで5分話し合って意見をだしてみましょうとかもありました。
勉強自体の躓きは家庭でフォローできるけど、班での話し合いなどについては家庭でのフォローは難しく。。親ですらこんなこと子供にできんの?っていう内容をさせています(私がタブレットが使えないせいもですが)。普通級って厳しい場所だなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/200046
ぽりりんさん
2025/09/06 15:18

追記です。
最近の、小学校の「支援級」ですが、特異な目で見られることは減ってきているように感じています。
交流級に参加すると、通常級の生徒たちが積極的に支援してくれたり、本人が落ち着かない様子の場合は見守ってくれたりします。
運動会や学芸会などの行事でも、割と暖かな空気に包まれているような気がします。

「発達障がい」の認知度が上がってきて、今では小中学校の支援級は満席になったり、教室を増やすケースも多いです。

我が息子は、小学校は通常級。中学は、教科担任制となるため、常に息子の状態を担任教師が把握するのが困難で、中学入学前に、中学の支援級の見学・体験入学に息子と一緒に参加。息子の意志で、中学から支援級(情緒級)転籍しました。

各自治体で、いろんな対応策を高じている場合があります。あまり格式にとらわれず、柔軟な気持ちで「級の選択」をしてみてください。
年度途中での移籍は難しいことが多いですが、年度末で転籍は可能ですし、通級制度が充実している学校もあります。
また、交流級を積極的に行なっている学校も。

お子さんが、小学校を怖がることなく、楽しく通えることを願っています。

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2025/09/04 投稿
診断 自立支援 先生

小6娘の事です 軽度ASD、LD(算数)診断済み。 ずっと通常級です。 (学校側から支援級相当ではないとのこと) 他にもてんかんや病気が多々あり。娘は自分の病気、障害についてよく理解しています。 算数のみ極端に出来ないため、クラスの男子に小馬鹿にされ続けてきています。(国語とかは普通に出来ます) お前こんなのも出来ないの?というような言われ方です。もうずっと言われ続けていて誰に言われたか覚えてないくらい言われたそう。 その都度、担任や支援の先生、スクールカウンセラー等々お話はして来ました。 娘はどちらかというと、出来なくて何が悪いの?言い返せるタイプなので今まで大きな問題には発展していなかったのですが… 5年生の頃にとある男子に言われ続けて嫌になった娘が、言われた時に自分の障害を打ち明け、私は算数障害があってこれ以上出来ないの、自分ではどうしようも出来ないんだよ、と説明したそうです。 その男子はそれで納得し、それ以来からかう事はなくなったそうなのですが、それを近くの席で盗み聞きしていた別の男子(Aくん)にも突っ込まれたようで、(えっ、お前ってそうなの?!みたいな突っ込まれ方)、うんそうなんだよと説明したそうです。 ですが、その男子(Aくん)はそれで納得はしなかったようで… それ以降もたびたびバカにしたり、嫌な絡まれ方をされてきたようです。 娘はAくんのことが嫌なので、こちらからは近付かないし絡むこともしない、と言っていて私も距離を取りなさいとずっと言ってきました。酷かったら先生に言うんだよ、とも。 今日、Aくんが別な女子に絡んでいて、それを見て嫌な気持ちになった娘はAくんに対して、それやめなよ!と言ったそうです。 するとAくんは娘に対して、 お前障害者なんだろ!病気が移るから近寄るんじゃねーよ!と言ったそうで… さらに、給食の席が近く班を作るらしいのですが、その時にもこいつの病気が移るから俺席離そーっと!と言い放ちわざと机を30cm程離して嫌がらせをしてきたそうです。 娘はその時にも、自分ではどうにも出来ないことでそういうこと言わないで!と反論したそうですが、お前から喧嘩売ってきたんじゃん!だそうで。 耐えきれなくなった娘は給食の時間に泣いてしまったそう。ですが、Aくんはその後も、 俺の心の方が傷付いてんのになんでお前が泣くの?意味分かんないんだけど!と責め立て、泣くくらいなら先生に言えばー?とまくし立て… 娘は泣きながらも、先生に言ったところで自分が算数が出来るようになる訳ではないし解決しない!と反論したそうですが、 周りの子達も2人程巻き込み、俺って被害者だよな!と良い所だけを言い、一方的に娘を悪者にしたそうです。 泣いている娘に対し、周りの席の子達からもお前が悪い!とさらに言われ、もはや何も反論出来なくなってしまったそうで… そのまま学校から泣きながら帰って来ました。 私は親として人として、Aくんの発言が許せません。 そして4年生の終わり頃からずっと言われ続けているそうで、学校側にも何度も話してきました。こういう事を言われています、と。 ですが、結局こんな言われ方をされるまで学校も何の解決策もせず放置。 結果、娘は泣きじゃくり明日から学校に行きたくない保健室登校したいと言い始めました。 もうAくんと関わりたくないこれ以上何か言われたくない、と。 今まで何を言われても耐えてきた、と話す娘。自分の障害の話をしても、算数障害なんて聞いたこともないだろうし理解されないと思うから、Aくんの気持ちも分かるよ、とも。 だからこそ、耐えきれなくなった時だけその人にだけ話すようにして、後は自分が我慢してればそれで治まるから、と言っていて… まだ小6で、自分ではどうにも出来ないことで、そんなに我慢しなきゃならないことってあるんでしょうか。 学校側からは放課後に電話があり、事の経緯を説明されました。 担任からは、元々娘とAくんは仲が悪く、ずっといざこざがあり今回のことでAくんが爆発してそのような言い方になってしまったようです、との事でした。 Aくんの言い分としては、娘が自分で障害者なんだと言っていたんだから良いと思った、だそうで… 娘は特性もあり、嘘のつけるタイプではありません。自分に都合の悪いことも良いことも全て包み隠さず話します。 Aくんといざこざって… まるで娘も悪かったからそのような言われ方になってしまった、と言われたように感じました。 学校の対応にも腹が立つし、そういう事を言われて相手の親に伝えてそれで終了?としようとしているのも納得いかない。 だけど、教室に入りたくないと言う娘は明日から学校は保健室登校にすれば良いのでしょうか? もう、ずーっと続いてるんですが、これってイジメではないんですか?と電話口で伝えましたが、新卒の先生なので自分では対処出来ずこの話を上に伝えて良いですか?で電話は終わりました。 担任の先生は、 明日、娘さんが学校に来れるようでしたらお話の聞き取りをしたいと思います、だそうです。 来れるようでしたら、って、、 こんな言われ方をしても、やられた側は泣き寝入りしかないのでしょうか。 大事にしたくない気持ちももちろんあります。でも、娘のために親として出来ることはしたい!! 娘はかなり強い子です。勉強で出来ないことがあっても、何かを言われても立ち向かって来ました。不登校とも無縁でした。 でも今回の言われ方はさすがに立ち向かえず心が完全に折れてしまいました。 ちなみに、中学は私立中学受験予定で地元の公立校には行きません。算数では点を取れないため、そこを理解してくれる学校のみ受験予定。 受かればこのAくんとも関わることはなくなりますが、もし万が一全部落ちたら公立になります。娘は公立には絶対行きたくない、自分の特性を理解してくれる学校にいきたいと言い、勉強を頑張っています。 今後、どう対応して行ったらいいのかアドバイス頂けたら幸いです。 長々と読んで頂きありがとうございました。

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2025/09/03 投稿
先生 算数 ASD(自閉スペクトラム症)

初めまして。中一の息子についてです。 小6の時に検査をしADHDと知能指数グレーゾーンと診断されました。すぐに服用を開始しましたが元々、薬を飲むこと自体が苦手でラムネなどで練習をして錠剤を飲めるようになりアトモキセチンを少しづつ増やしていました。 中学生になり、思春期も重なりイライラすることが増えました。小学校とは生活が違うため、だいぶ疲れているとは思います。しかし、薬が苦手なせいや面倒くさかったり、寝てしまったりして、薬を拒むようになりました。 薬の効果や夜に飲む理由も説明したり、褒めたり色々しましたが「頭が痛い、気持ち悪い、今は無理、明日の朝なら」と言い訳をして飲まない日々が続いています。 最近感情が爆発すると泣きながら取っ組み合いの喧嘩をしたり、竹刀を持ち出して「車の窓を割ってやる!」や「てめぇはこっち見てんじゃねぇ!」と暴力的な行動を取ると共に「どうせ僕は障害者なんだから」や「死んでやる、死にたい」などの発言をたまにします。その都度、冷静になるまで見守り話し合います。 衝動的に感情が高ぶるのは怖いと思い、すぐに小児科の先生と話し合い、薬をアトモキセチンを減らしアリピプラゾールを少量に変えてもらいました。 辛いなら学校や部活を休んでもいいし、1週間に1回くらいはメディアの時間を伸ばしてもいい。困る事は嫌な事があるなら、先生にも伝えるよ、と何度も話し合いしました。その代わりに薬だけはちゃんと飲んで欲しい、と。話す度に「ごめんね、わかった」と約束しますが次の日になるとまた、言い訳や屁理屈が始まり飲みません。私も疲れてしまい、わざと大きなため息をついたり「約束が守れないならもう、自分のことは自分でやりな!」「これ、何回目だよ!もう知らない、好きにやりなさい」と否定的な態度をとってしまいます。 実際に飲まなくなってから、忘れ物が増えたり、「○○は?」と聞くと「知らない」「そんな事、俺に聞かれても」と学校からの連絡事項や宿題の内容を覚えていない事が増えました。 正直、毎日2時間近く「薬を飲むか飲まないか」をやり取りするのが辛いです。 言えば嫌味や屁理屈、言い訳ばがり。 飲んでさえくれば、色々と少しづつ変わるのに。粒も小さくしてもらい、飲みやすいはずなのに。何回も薬だけは飲んで!って約束してるのに。それだけなのに。 私も短気な方なので、毎日グッと堪えるのに必死です。 それと同時に小児科の先生には「メディアと睡眠には気をつけて、あとはペアトレですからね」と言われます。 ペアトレって……どう対処するのが正解なの? 怒っても、褒めても、説明しても、お願いしてもだめ、飲まない。 どうしたらいいの?と毎日涙がこぼれます。 思春期が終わる前に、私の方が壊れそうです。 でも、娘もいるし私1人の人生じゃないので。 何とか踏ん張っています。 長くなってしまいましたが、ADHDの思春期が重なったたお子さんや、薬を飲めない、じゃなくて、飲まないお子さんなどの体験談やアドバイスを頂きたいです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

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2025/09/06 投稿
中学生・高校生 小児科 思春期

まず私の詳細ですが、 言語理解は一応平均以上あり、それ以外が低めのADHDです。いちばん低い処理速度が75です。 作業スピードが遅いことにいつも自分で気が付けないタイプです。 作業ごとの終了時間や作業工程が明確にわかっていると集中して終わらせられます。 これまで仕事をコロコロかえていましたが、 結婚して子供が出来てからはパートでなんとかやっていて、 今は薬を服用しつつ、1年ほど倉庫内作業のパートを続けられています。 しかし主人の趣味への出費が多く、もう少しパート代増やせないかと言われました…。 今の職場は103万以内の勤務しかできないのですが、週20時間以内の年間130万以内の扶養の範囲内で1度探してみてと言われました。 この条件に当てはまりそうな製造や軽作業系の仕事が近くに見つからなくて、 主人が提案してきたのがマクドナルドでした。 ADHDのことは主人に話していますが、 マクドなら1つの作業に集中出来るし流れ作業やから問題ないと思う! と言われました。かなり疑っています。汗 長くなってしまいましたが、 要は聞きたいこととしましては、私と同じようなADHDの方で、マクドナルドでスムーズに働けた経験のある方っていらっしゃいますか?? こういう所が無理だったとかの経験談などもあれば参考にさせて頂きたいです!

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2025/09/03 投稿
結婚 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

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2025/09/09 投稿
トイレ 離席 ADHD(注意欠如多動症)

小1男子、普通級在籍、未診断(現在予約待ち)について。長文で申し訳ありませんが相談させてください。 ADHD・ASD、LD、DCDを疑っています。 年少時からマイペースでぼーっとしており、エンジンがかかりにくい子でした。初めてのことを嫌がったり、取り組んでも時間がかかります。 身体の使い方がぎこちなく、手先はそこまで不器用ではありませんが、粗大運動が苦手です。 体力テストもE判定でした。 幼稚園では度々行き渋りがあり、年長秋に発達検査を受けたく市に相談。 ウィスクを希望しましたが、時間が長くて負担になるからと田中ビネーになり、結果はIQ136、視覚が平均より弱く、言語が高めでした。 幼稚園の先生からは、「初めての事は時間はかかるけど、慣れれば皆と同じペースで出来るから大丈夫」と言われ、検査結果の所見では「学校の方が時間割があって見通しがつくから適応しやすい」と言われ、家庭でも困りごとは支度が遅いくらいだったので、支援級は考えていませんでした。 いざ学校へ行くと、入学式からずっと行き渋りです。理由は時間が長いからと。 すんなり行けたり、良い顔で帰ってくる日もありますが、夏休み明けの今はまた苦戦しています。 学校では板書が遅く、いつも課題が半分くらいしか終わらないようです。 担任の先生へは年度始めに特性について話しており、一番前の席にしてもらったり、無理強いせずあたたかく見守ってくれてはいます。 先生いわく「やる気の差が大きく、スイッチが入ってる時は連絡帳も早く書けるけど、なかなかスイッチが入らない」そうです。家での宿題もまさにその通りです。 読み書きどちらも苦手さがあり、特に書く事が苦痛そうです。マーカーを引いたりマスを大きくしたりの工夫もやり始めましたが、そもそも覚醒レベルが不安定なのか、課題へのモチベーションが持てません。 LDの検査ができる病院への受診が八ヶ月以上待ちです。未診断ですが、先生へは課題を減らしてもらうなどの配慮をお願いしても良いのでしょうか? 最近は市の確認テストがあったのですが、市の方針なのか、100点を取るまで何度もやらないといけないらしく、いつも半分程しか出来ず、本人も読みたくない、答えは分かってても書きたくないと言っています。 また支援級への転籍も検討した方がいいのかなと考えています。 ご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。 ピジョントレーニングや放課後デイには今後通う予定でいます。

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2025/09/08 投稿
連絡帳 粗大運動 発達検査

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 通常学級 運動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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