2017/08/19 17:20 投稿
回答 6

現在、年長で就学のことで普通級か支援級で悩んでいます。
本人は、保育園のお友達と行きたいみたいなのですが…
姉がいて、周りの人の目も気になるみたいで

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/65874
らんまるさん
2017/08/19 18:10

junkiさん、こんにちは。

知的障害がある場合、早ければ2年生で勉強についていけなくなります。
勉強についていけなくなると、支援級への転籍をすすめられると思います。

遅かれ早かれ支援級に在籍することになるのであれば、私は入学時点から支援級に在籍することをおすすめします。
途中で普通級から支援級へ転籍すると、自己肯定感が下がりやすいです。

支援級で入学しても1年生のうちは普通級で過ごすことが多いです。何かあってもすぐ相談できますし、支援級に在籍していれば普通級で入学するよりずっと手厚い支援が受けられます。

ご兄弟もいて、お友達のこともあって、迷われるお気持ちはよくわかります。
支援級の見学はされたことありますか?まずは見学して、ご相談されてはどうでしょうか。

私の長男も知的障害があります。入学時点で字が書けなかったので、支援級で入学しました。普通級への交流には支援級の先生がついてくださり、とても手厚い支援を受けられました。

https://h-navi.jp/qa/questions/65874
退会済みさん
2017/08/19 18:51

junkiさん

 療育センターで指導しているので、毎年、就学に悩むお母さんたちの相談をよく受けます。
いろいろと悩むところは、お子さん、ご家族にそれぞれですが、結局のところ、お子さん自身の力に合っていて、必要な支援が適切に受けられる環境が一番です。

 支援級か、普通級か、悩む状況は、ちょっとイメージできませんが、たぶん、本人としては支援級が適切だが、
その支援級が例えば学区の小学校には無い。支援級に進むと他の学校に進学するから、今の保育園のお友だちと離れてしまう。それが嫌だということでしょうか?

 お友だちは大事ですよね。特に特性が強いお子さんにとっては、慣れた人間関係は大事ですよね。
でも、普通級で6年、行けそうですか?そこも考えないといけませんね

ところで、お互いに同じ学校に通いたいね・・・と思っている両想いのお友だちは何人いますか?
地域によっては、ほとんど全員同じ学校と言うこともありますが、
地域によっては、数人ずつ学校が違うこともありますよね

 お姉ちゃんは、周りの人の目を気にするのですか?
弟妹が支援級にいるのがイヤ?それとも、普通級で支援員をつけてもらう「特殊な1年生」になるのがイヤ?
ご兄弟姉妹の心のケアは難しいですよね

迷いますね!
junkiさんは、お子さんにどんな小学校生活を送って欲しいですか?どういうお勉強のスタイルなら、楽しく多くを学べると思いますか?
多分、junkiさんが何を最優先にするのかを決めてしまうと整理できると思います
・・・・・お子さんの学び支援なのか、お友だち関係なのか、お姉ちゃんの自意識なのか・・・・
残りのことは、どう折り合いをつけるかですね

もう、就学に向けての教育委員会、学校との相談は済みましたか?
それを踏まえての検討も大事だと思いますよ。
まだ、時間はあります。しっかり考えて結論を出してください。

もし普通級にと決めるなら、十分な支援が得られるように、教育委員会と学校と入学前にきっちり相談してください。
入学してから
「実は・・・」と支援を要請しても、予算や人員配置の関係ですぐには対応してもらえないことが多いので。


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https://h-navi.jp/qa/questions/65874
junkiさん
2017/08/19 20:34

たくさんのアドバイスありがとうございました
保育園の先生やまわりの人のアドバイスも参考にしながら毎日をすごそうと思います

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take38さん
2017/08/20 13:03

こんにちは。今の時期小学校入学にあたって支援学級か普通学級か、結構たくさんの方が悩んでいます。今は高学年担当ですが、 2年前支援級の1年生を担当しました。入学に関わって普通学級の子供たちも同じように全員の情報を確認しましたが、他の先生方からこれは支援学級のほうがいいよねと言うお子さんも結構良いました。その子たちは今3年生になっていますが、ほとんどの子供たちは普通学級で十分やっています。その中の1人だけ、2年生の3学期から支援学級に変更しました。今は支援学級と普通学級の垣根はだんだん狭くなってきているので、いちど普通学級に入ってからもありかなと思います。ただ本当に障害があるのであれば、1日も早くその子に合った支援をする事が必要になります。ただ1つだけ言いたい事はお姉ちゃんの目が気になるからと言うのだけは違っていると思います。その子にとって本当に支援学級がいいか普通学級がいいか真剣に考えてあげて下さい。まだ療育センターの指導員さんと相談する時間はたくさんあります。実際私の市の場合はもう11月には市の支援委員会が開かれますが、 2月に入ってからやっぱり支援学級がいいと言う方もいらっしゃいました。よくよく相談されて本当にその子に合った道を考えてあげたらいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65874
退会済みさん
2017/08/19 18:13

junkiさん、こんにちは。

友人の話で申し訳ないですが、兄が支援級(知的クラス)に通っていて(学区外)、妹は学区内の小学校へ入学しています。
やはり妹への配慮と言うか、気になるようです。

普通級と支援級で悩むということはどちらでも行けるということでしょうか?
周りの目よりお子さん自身はどうなのでしょうか?
普通級で付いて行けるのか?離席や他害がないのか?集団指示が通るのか?
お子さんの特性を見て決めた方が良いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/65874
退会済みさん
2017/08/20 06:53

junkiさん 回答を締め切っちゃったみたいですが、失礼いたします〜。

年長さん、まだ自分の進路を自分で決めるのは無理です。
希望は聞いて、納得してから通ってほしいですが、今は親が行き先を決め、子供に納得させなければいけないのではないでしょうか。

その為には、ご両親が、今、可能性のある場所をたくさん「見学」、できれば体験をされることをが一番だと思っています。

支援級か、普通級か、迷うのはすごく分かりますが、一番大事なのは実際に通う場所だと思います。普通級でも理解のある校長先生がいたり良い雰囲気が学校の中にあれば良い対応をしてくれるでしょうし、支援級でも荒れている上級生がいたり、ワイワイガヤガヤ、落ち着かない場所になっている場合もあります。

実際、年中、年長の時と、2年かけて学校見学をしていると、去年は雰囲気も良く、校長先生も面白く充実していた支援級が、1年後には人数が増えすぎてガッチャガチャになっていたり、「んー?ここは暗いな」って思っていた別の支援級が次の年にはとても良い雰囲気になっていたりしました。

息子はWISC4の総合が100以上だったので教育委員会からは普通級判定をうけたのですが、やはり発達に問題があったので、まず最寄りの普通級のある学校の校長先生に会いに行ってみました。すると「支援は一切、しません。よくお考えになって。」と20回くらい言われ、法律に反するとはいえ、来年もこの校長先生で支援を一切しないスタンスなのであれば、普通級は無理だろうと判断し、現在、支援級です。

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6件
2021/11/12 投稿
療育 4~6歳 発達検査

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
個性 トラブル 運動

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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12件
2023/11/06 投稿
偏食 集団行動 こだわり

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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