2025/07/01 17:04 投稿
回答 17
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保育園の担任で意見が違うことってありますか?
就学で迷っていて
保育士体験の時に男の先生に
かなり辛辣に、支援級を勧められて
支援級で行こうと思っていたのですが
今日、担任の女の先生に
「私はそこまでじゃないと思います。
分からないことは聞いてくるしお友だちとも遊べるし
普通級でやっていけるというのが私の意見です。」
と言われ、また分からなくなってしまいました。
ちなみに女の先生は、男の先生が
私に何を伝えてるかは知らないそうです。
そんなことってあるんでしょうか?
担任2人の意見をまとめて保育士体験の時な伝えるものじゃないんでしょうか?
何か裏があるのかなーと考えてしまい
嬉しいような気もするけど
素直に受け止められず、また迷いが出てしまっています。
違う学年の他の先生にも聞くべきでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/03 09:37
ありがとうございます。
たくさん悩んで結論を出して見たいと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 20:24

意見が分かれるのは「アルアル」ですよ!
うちの息子の例だと
・保育園園長、保育園主任、市教委(の就学判定)、主治医 → 通常学級
・保育園担任(年少・年中)、発達支援センター(療育心理士)、入学予定小学校の特別支援コーディネーター(支援学級担任)、保護者 → 情緒支援学級
と、見事に真っ二つになりました。

結果的に「親の直感」で、支援学級チョイスです。
こちらの自治体ですと、保護者の見学会と、体験入学があります。
支援学級希望だと、他に「支援希望者のみ」の見学会や支援級への体験入学があります(自治体によると思います。見学は可能だと思いますので教育委員会や学区小学校に問い合わせを)
私は、通常学級での授業の様子を見て、息子が「ここで学ぶ姿」が想像できませんでした。
支援学級を見学したときに、「しっくり」来たんです。当時は、「ワチャワチャ系」のお子さん多めの情緒支援学級だったんですが、それでも「ここだ」って思ったんですよ。

それから、私が療育の先生方から言われたこと。
「息子君は、ココで、『何を学ぶ』のですか?」

通常学級と支援学級。
あなたの目で見て「何を学ぶ」と思いますか?

とは言っても難しいですよね。
メリットデメリットを表にしちゃえばいいんですよ。
「  支援学級         通常学級
メリット  デメリット    メリット   デメリット」
みたいな感じで、思いつくままに書いてみたら良いです。
コレ、考えの整理になるのでオススメ。


前回でも書きましたが、保育園の先生って、「小学校の現場」の実情というか、現実というか…
そういうのを御存知ない方も多いですよ。
「卒園生のその後」をがっつり把握している先生は少数派です(公立園なら異動もありますし)。

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 21:01

保育園の先生の意見も、支援員の意見も、今後聞くであろう小学校や教育委員会の意見も、全て参考に使うべき意見で、1つ1つに一喜一憂する必要はないと思います。

そういう意見もあるんだな程度に受け止めて、ご自身とお子さんが見学をした手応えも含めて保護者が判断すればいいと思います。



ただ、一方の先生からは2時間も支援級を勧められ、もう一方の先生からは普通級で行けると言われ、混乱していると思います。
しかも、一方の先生はもう一方の先生が面談で何を言ったか知らないとか、おかしいと思います。
他の学年の先生ではなく主任や園長に、全く違う意見をそれぞれから伝えられて混乱していること、園としての見解を教えてほしいとお願いしても良いのではないかと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 18:44

保育園の先生の経験値は?小学校の支援級をどのくらい知っているでしょうか?

園の先生はどんな子が支援級に行った、障害はあったが普通級だった、という小学校入学時点での選択は知っていますが、その後どうなったのか?については知らないほうが多いです。

支援級の体制、支援級の勉強内容や到達度、普通級での支援、中学の進路をよく調べて、親が考える必要があると思います。

うちの地域なら支援級や通級の見学会があったり、学校公開といって地域の人も参観できる機会があるので、普通級を見ることはできます。

それを見てわが子がやっていけるのか…?を考えて、私は支援級を選びました。ただ、その支援級というのが、基本は普通級で授業を受けて必要があれば算数や国語を支援級で取り出して勉強したり、行事の練習をしたり、SSTやグループワークのような物を取り入れていて、うちの子に合いそうだと感じたから選んだんですよね。

支援級の様子がお子さんに合うかどうか、が大事だと思います。(同時に、普通級でやれるかどうかも)

他の学年の先生に聞く…?主任レベルのベテラン先生の意見なら信頼できるかも?でも、慎重な人ほど〇〇級がいい、とは言わないんですよね…(これは私の経験ですが)。

うちの場合、親が決められる地域だったんですけど、医師も、療育の先生・心理士も、園の先生も、誰も〇〇級が合ってると思うと言いませんでした。私が支援級にしたいと言うから、それでいいんじゃないかな?保護者の意向に合わせて園の見立てを書きますという感じでした。

小学校の中の人に聞く機会はないですか?私は支援級の先生や教頭先生とお話できたんですよね。こういう特性や課題があると話して、対応可能、こんな支援ができると聞けて安心しました。教育委員会の相談窓口でも話せました。こちらの状態を開けっ広げに話すと、ちゃんと答えをくれました。転勤族なので、いろんな自治体に問い合わせましたが、どこも丁寧に答えてくれましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 20:13

おつかれさまです。
小学校のクラス数とか、支援級の他のメンバー(お子さんと同じ学年の支援級の子がいるかいないのか)とか、普通級・支援級の担任の先生との相性とか、支援級で具体的にどの時間を過ごすのか
行事の参加はどのような?体育は?音楽や図工は?(給食や掃除や、朝の会・帰りのかい・も)お子さんが支援級スタートするとして、朝おはよーって登校してカバンや荷物を置く教室は、普通級(交流級)なのか、支援級なのか

などなど、
その学校ごとに全然ちがうし、なにより
学校の今年の様子を見学や体験しても、実際にお子さんが通うのは、来年度なので、
参考程度にしかならないですし。
(担任の先生が異動するかもしれないし)

保育園の先生に聞くよりも、入学予定の小学校だけでなく、近隣の小学校の参観日やら運動会などの行事(保護者が多数いて、そのなかに自分ひとり混ざって学校をうろうろしても目立たない日)を、なるべくたくさん、実際にみたりしてはどうでしょうか。
支援級だけでなく、1年から6年までの授業を、5分ずつとかでいいから全校みてまわるといいかも。

または、いま通っている園のお友達で、上に兄弟がいる家の親から、小学校の様子を情報きく。

まだ半年あります。
年長さんの後半の半年で、お子さん、ぐーんと成長します。

いい選択ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
退会済みさん
2025/07/01 18:30

前回二時間ダメ出ししてきたのがその男性の先生、新たに普通級をすすめてきたのが女性の先生ってことですかね。

就学先の最終決定権は保護者にあります。
自治体によっては教育委員会が握ってる場合もあるようですが、だいたいは保護者の意向が最終的に優先されることがほとんどです。

ということは。
最終的には保護者の判断力がものを言います。
第三者からの客観的な意見、見解はもちろんあるにこしたことはないですが。
それよりも重要視すべきはある意味「親の直感」です。

まず支援級と普通級の見学に行ってください。
手っ取り早く、実際に自分の目で確かめるのが一番確実です。
その際子どもさんも一緒に行ってどんな反応を示すか、現場の先生とも面談して不安なことや疑問点を押さえておくことをおすすめします。

正直。
保育士の意見なんかよりも。
一番必要になるのは親の目です。
意見は意見として参考にするまで、第一に信じるべきは自分の目と直感です。

なかなか一度で決められるものではないし、それこそギリギリまで何度も足を運ぶことになると思います。
が、それしかありません。
動いて確かめるしかないです。

日常のいろんな場面での子どもの様子をよく観察して「普通級でいいのか、それともこれは支援が必要になるのか」と判断材料にしていくといいと思います。

生まれたときからずっと一緒に過ごしてきた親の勘に勝るものはないと思っています。
後悔のない選択ができますよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 21:56

ちょっ…………本気で確認なんですが、

>情緒級ではないよねと言います。
>理由は情緒が不安定ではないかららしいです。

これ、保育園の先生がホントに言った発言ですか?
だったら、「特別支援教育」の知識がゼロ以下ですよ?
ホントに保育士資格を持った先生なんですか?
マジで? ホントにコレを言ったの????(;゚Д゚)

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2021/10/05 投稿
療育 発達検査 幼稚園

以前質問した際も、ぼんやり考えてはいたのですが… ついに就学の時期が、来ました。 また、皆さんの実体験や、ご意見がいただけたらありがたいです。 ウチの子は、今、年長の女の子です。 ハッキリと診断は受けていないのですが、軽い発達障害?自閉スペクトラム症なのかな?で、療育も通っています。 ウチの子は、おとなし目の子で、初めてのことや、予期しないことが起こることが苦手です。パニックや癇癪を起こしたりするわけではないのですが、そのようなことがあると、一気に固まってしまいます。でも、慣れる、事前に話すなどすることで少しずつクリアできるようになっています。 そんな子なので、私達も、療育先の先生も、交流級も行きながら、支援級に籍を置き、困った時の支援をしてもらうなど、ちょっとした支援をしてもらうと、うちの子も、スムーズに学校生活が送れるかなと考えています。 現在、就学前相談の日程の決定待ちで、まだ教育委員会からの判断もされていません。 先日、現在の校区の小学校の、支援級を見学させてもらいに主人と行きました。そこは850人くらいの生徒数で、知的が2クラス、情緒が1クラスで、各クラスに先生が一人いるという感じでした。 ウチの子は、情緒になると思うので、情緒クラスを見せていただきました。見学したのは国語の時間で、1年生が1人、3年生が1人、5年生が2人いて、先生1人でした。1年生の子は、先生にカタカタの練習をするようにプリントを渡され、3年生の子は昨日の復習で漢字の練習をするように言われてました。5年生の子2名と、先生は、国語の教科書を読みながら、板書したりと授業をしていました。1年生の子はプリントをするように言われながらも時折ウロウロ。3年生の子はおしゃべりが好きな女の子で、5年生の授業が気になり、おしゃべり。結局、5年生に混ざって授業?しているような感じでした。 先生も、一人で大変だなぁ。と思いつつ、こんな感じで集中できるのか?と… 支援級ってこんな感じなの?と主人とびっくりしていました。 先生とも、ウチの子の話をしましたが、先生からはそれくらいの感じの子なら、普通級で頑張ってますよ。一人目のお子さんですか?心配し過ぎじゃないですか?という感じの反応でした。 実際、そこの学校では、情緒の子は自閉症の診断がついている子ばかりのようでした。 支援級ってこんな感じなのかな?こんな感じだとしたら、療育先の先生方はなぜ支援級を進めるのかな?という疑問もわいてきました。 どうしても、しっくりこなかったので、周辺の校区外の小学校の、支援級もみせいただきたいと依頼して見せていただきました。 そこの小学校は、700人くらいの生徒数で、知的が3クラス、情緒が4クラス、難聴、視覚のクラスもあるとのことでした。 見学させてもらった情緒のクラスは、1年生が4人在籍していて、一年生だけのクラスで、先生一人でした。1時間目は国語で、2名の子は交流学級に行き、残りの2名の子で国語をしました。すごく丁寧で、子供達もとても楽しそうでした。2時間目も見せてもらって、2時間目は、3名の子は交流に行き、残り1名で算数を先生と一対一でしてました。その1名の子は家ではお話しするけど、学校ではまだなかなか話せないとのことで、うん。いいえ。の首振りの反応を見て進めていました。家では話するとのことで、お母さんと先生のやり取りも細かくしているとの話でした。ホント手厚いなぁーと思いました。 お母さん達との連絡も毎日していて、先生もその子に合わせてしっかり対応していること。そして、入学前もたくさんお話しするとのこと。入学してからも参観日など話はよくするとの事でした。 ここなら、うちの子も入れたいなぁーと思いました。ウチの子ものびのびやれんじゃないかな?と思いました。一年生の支援在籍の子も私からみたら、通常学級でやれるのでは?と思うくらいでした。先生の話では、一年生最初の4月は、交流でみんなと一緒の学校生活をしてもらって、支援の先生達は外から見て回るそうです。そして、学校の生活になれたら、支援で国語と算数だけしている。その子に合わせてですが今は、ほぼ通常学級と同じペースとのこと。休み時間もできるだけ、交流で過ごすようにしているとのこと。 で、皆さんにお尋ね、ご意見、アドバイス、実体験など頂きたいのは… 支援学級でも学校によってこんなにも違うものなのか? 学校によっても違うということもわかった上で、校区内の学校に行って、通常学級で頑張れそうならやらせ、先生と話をしていく方向でもいいのか? 頑張らせることがホントにその子にとっていいことなのか? 支援級に行ってる方、支援には行かなかった方、その時のこと、そして今現在どんな感じか、実体験を教えてください。 また、ウチの学校はこんな感じですなど教えていただけたら嬉しいです。 ごちゃごちゃ意味がわからないかもですが、みなさん、よろしくお願いします。

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2018/09/30 投稿
教育委員会 先生 算数

ASD、ADHDと診断されている、6歳の息子の就学についての質問です。知的障害はなしです。現在、保育園に加配をつけてもらって通っています。 支援級か、通常級かでとても悩んでいます。この4月から小学校入学予定ですが、ギリギリまで決断を待ってもらっている状態です。 本人に何回かどちらがいいか聞いたところ、全て通常級の答えが返ってきています。 息子の状態としては、 1、お友達関係は良好、明るい性格で、仲のいい友達や、息子の事が好きだから遊んでいるんだよ、と言ってくれる子も何人かいます。友達関係のトラブルは今まで一度もありません。言葉の遅れはなく、言葉のキャッチボールもそこまで問題なくできます。 2、もし普通級に行った場合、1番心配な部分は45分間5コマを座っていられるかというところです。興味の限定もあり、保育園の先生からは、興味がある内容だと、よく話しも聞けるし、みんなと同じ事ができて特段支援は必要ない。しかし興味がない内容だと、椅子には座っていられて一応参加はできるが、姿勢が崩れたり、話しを聞いていないことによって指示が通りにくい時があると言われています。 3、切り替えが下手なところがあります。周りの友達の様子をみて、だいぶ切り替えできる場面は増えてきましたが、好きなことをしている途中で終わりにしなければいけない事がでてくると、きりがいいところまでやりたがる時もあります。 4、何か上手くできない時、自分の思い通りにいかない時に、悲しくなって泣いてしまうことがあります。保育園の先生曰く、周りに助けて欲しい旨を伝えられる時もあれば、伝えられずにただ困っている時もあるそうです。 5、勉強面では、ひらがなはほぼ全て書ける、カタカナ、アルファベットも書けるものがいくつかあり、簡単な足し算引き算もできます。自宅でチャレンジタッチに1人で取り組んでいます。 上記の状態により、現状完全に加配をとることはできないが、先生の見守りだけで保育園生活を過ごせている時間も増えているとのことです。 小学校の先生、療育の先生に、保育園で息子の様子を実際にみてもらいましたが、よく1人で色々とできていたし、お友達とも良好な関係、みんなとの活動にも参加できていたので、普通級で問題ないと言われました。また、支援級に入れるとすると、今年は息子1人だけが支援級になるらしく、療育の先生からは、友達と今保育園でとても楽しそうに遊んでいるのに、急に同年代の子と離れて1人で違う道に進む事になって、ちょっと可哀想ではないか、と言われています。そのような状況になり、つまらないから学校へいかない、とならないかも不安です。 ただ、保育園の先生の話しを聞くと、やはり安心して通常級に送り出せない気持ちもあり、友達との関わりを重視するか、支援を重視すればいいのかが全くわからなくなっている状態です。また、主治医からはマイペースな性格なので、最初は支援級で、状況が落ち着いた、2年生か3年生くらいから普通級の方が安心とも言われているので、そこも気になっています。 小学校は、支援級に入れた場合は、5月頃から普通級へ交流ができて、週の半分までは交流が入れられます。友達関係のことや、社会性を身につけるという部分がやはり気になる為、1年支援級で学校に慣らした後は、本人の様子も見ながらだが、なるべく早めに通常級にうつしたいと意向を伝えたところ、1年生の途中から交流時間を増やしてみるなど、お試しをすることもできるそうです。 普通級の場合は、通級が週に1回受けられる、担任の先生以外の支援の先生はいるにはいるが、支援級優先でつくし、毎時間つけるのは難しいそうで、基本は担任の先生1人とのこと。 どちらがいいのか本当に決断できず、最初普通級で、その後状況を見ながらで‥とも思いました。しかしそれだと自己肯定感低下、不登校の恐れありと聞いたり、やはり友達関係が気になる為、最終的には早めに通常級に戻したいと思っているので、もし、1年生で上手くいかず2年から支援級になった場合、またどこかで通常級、ということになると、コロコロ場所を変えることになるので、それは子供の気持ちやストレスを考えるとどうなのだろう、と思ってしまいます。 色々な側面から考えすぎて、自分でも訳がわからなくなってしまっている為、ご助言頂けたらありがたいです。 乱文、長文で申し訳ないです。すみませんが宜しくお願いします。

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14件
2025/01/17 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

保育園年長、息子の就学先の件でご相談です。 保育園より、こだわりがあり気持ちの切り替えができない事から集団行動に揃わないと指摘を受け療育に通っております。 療育に通い、成長はみられますが同年代と比べると精神面が幼いです。 好きな事がやめられなかったり、やりたくない事に取組むのに時間がかかる等フォローが必要になり、また要望が叶わない際に泣いたり拗ねてしまう等あります。 視覚優位で我慢が苦手です。目の前に興味そそる物があると、今は話を聞く時間、触らないでと注意したにも関わらず手が出てしまい怒られます。 成長に伴い上記の困りごとについて、気持ちの切り替えが出来る事も増えており、また切り替えにかかる時間も短くなってきております。活動自体は参加するのですが、こだわりが出てしまったり、切り替え面からスムーズに入れない事が集団行動においての課題です。 夢中になってしまうと、声かけが入らなくなり途中で切り上げようとする事で気持ちが崩れてしまいます。事前に約束等をするとスムーズにやめられます。 お友達は好きですが、これまでの積み重ねや コミュニケーション面の幼さから同級生には相手にされなくなってきており一緒に遊びたいけど遊んでくれないと1人、もしくは年下の子と遊びます。 このような状況で担任からは支援級を勧められました。 療育先からは、保育所訪問支援で保育園の様子をみていただいておりますが、その際には、いつも頑張って皆と一緒に取り組めていると報告を受けていました。 療育先では年少から年長までが一緒の環境で、その中で集団行動(全体)、個別(年長3人)に取り組みます。 全体の様子は、楽しそうな事、離席等している子がいるとつられています。 個別の様子は落ち着いて取り組めています。 保育園では離席、他害等はありません。 直近の知能検査は田中ビネー100で、心理士からは支援級(情緒)でも普通級でもどちらでもと言われました。 上記の状況ですが、療育先からはつられやすい面、お友達と一緒にやりたい気持ちが強い面から普通級の子達について行こうと伸びるのではないかと言われました。 支援級が落ちつかない環境であればつられてしまうとも。またやらなくて良いと楽な方に 流れてしまうかもと。 ずっと考えておりますが決断ができずご相談です。 担任の意見、やりたくない時のスムーズに取り組みはじめられない様子や、疲れたとなりやりたくないとなってしまう、療育先での3人程度の個別指導が落ちついて取り組めている事などから情緒級に気持ちは傾いていますが、やりたくない事をやらないなど逃げになってしまわないかという不安があります。 因みに見学した際は、大勢いる普通級が良いと本人は言っています。 まとまらない文章で申し訳ありませんが 皆さまのご意見お聞かせ願えますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

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11件
2024/07/15 投稿
集団行動 視覚優位 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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