2025/07/01 17:04 投稿
回答 17
受付終了

保育園の担任で意見が違うことってありますか?
就学で迷っていて
保育士体験の時に男の先生に
かなり辛辣に、支援級を勧められて
支援級で行こうと思っていたのですが
今日、担任の女の先生に
「私はそこまでじゃないと思います。
分からないことは聞いてくるしお友だちとも遊べるし
普通級でやっていけるというのが私の意見です。」
と言われ、また分からなくなってしまいました。
ちなみに女の先生は、男の先生が
私に何を伝えてるかは知らないそうです。
そんなことってあるんでしょうか?
担任2人の意見をまとめて保育士体験の時な伝えるものじゃないんでしょうか?
何か裏があるのかなーと考えてしまい
嬉しいような気もするけど
素直に受け止められず、また迷いが出てしまっています。
違う学年の他の先生にも聞くべきでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/03 09:37
ありがとうございます。
たくさん悩んで結論を出して見たいと思います。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 20:24

意見が分かれるのは「アルアル」ですよ!
うちの息子の例だと
・保育園園長、保育園主任、市教委(の就学判定)、主治医 → 通常学級
・保育園担任(年少・年中)、発達支援センター(療育心理士)、入学予定小学校の特別支援コーディネーター(支援学級担任)、保護者 → 情緒支援学級
と、見事に真っ二つになりました。

結果的に「親の直感」で、支援学級チョイスです。
こちらの自治体ですと、保護者の見学会と、体験入学があります。
支援学級希望だと、他に「支援希望者のみ」の見学会や支援級への体験入学があります(自治体によると思います。見学は可能だと思いますので教育委員会や学区小学校に問い合わせを)
私は、通常学級での授業の様子を見て、息子が「ここで学ぶ姿」が想像できませんでした。
支援学級を見学したときに、「しっくり」来たんです。当時は、「ワチャワチャ系」のお子さん多めの情緒支援学級だったんですが、それでも「ここだ」って思ったんですよ。

それから、私が療育の先生方から言われたこと。
「息子君は、ココで、『何を学ぶ』のですか?」

通常学級と支援学級。
あなたの目で見て「何を学ぶ」と思いますか?

とは言っても難しいですよね。
メリットデメリットを表にしちゃえばいいんですよ。
「  支援学級         通常学級
メリット  デメリット    メリット   デメリット」
みたいな感じで、思いつくままに書いてみたら良いです。
コレ、考えの整理になるのでオススメ。


前回でも書きましたが、保育園の先生って、「小学校の現場」の実情というか、現実というか…
そういうのを御存知ない方も多いですよ。
「卒園生のその後」をがっつり把握している先生は少数派です(公立園なら異動もありますし)。

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 21:01

保育園の先生の意見も、支援員の意見も、今後聞くであろう小学校や教育委員会の意見も、全て参考に使うべき意見で、1つ1つに一喜一憂する必要はないと思います。

そういう意見もあるんだな程度に受け止めて、ご自身とお子さんが見学をした手応えも含めて保護者が判断すればいいと思います。



ただ、一方の先生からは2時間も支援級を勧められ、もう一方の先生からは普通級で行けると言われ、混乱していると思います。
しかも、一方の先生はもう一方の先生が面談で何を言ったか知らないとか、おかしいと思います。
他の学年の先生ではなく主任や園長に、全く違う意見をそれぞれから伝えられて混乱していること、園としての見解を教えてほしいとお願いしても良いのではないかと感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 18:44

保育園の先生の経験値は?小学校の支援級をどのくらい知っているでしょうか?

園の先生はどんな子が支援級に行った、障害はあったが普通級だった、という小学校入学時点での選択は知っていますが、その後どうなったのか?については知らないほうが多いです。

支援級の体制、支援級の勉強内容や到達度、普通級での支援、中学の進路をよく調べて、親が考える必要があると思います。

うちの地域なら支援級や通級の見学会があったり、学校公開といって地域の人も参観できる機会があるので、普通級を見ることはできます。

それを見てわが子がやっていけるのか…?を考えて、私は支援級を選びました。ただ、その支援級というのが、基本は普通級で授業を受けて必要があれば算数や国語を支援級で取り出して勉強したり、行事の練習をしたり、SSTやグループワークのような物を取り入れていて、うちの子に合いそうだと感じたから選んだんですよね。

支援級の様子がお子さんに合うかどうか、が大事だと思います。(同時に、普通級でやれるかどうかも)

他の学年の先生に聞く…?主任レベルのベテラン先生の意見なら信頼できるかも?でも、慎重な人ほど〇〇級がいい、とは言わないんですよね…(これは私の経験ですが)。

うちの場合、親が決められる地域だったんですけど、医師も、療育の先生・心理士も、園の先生も、誰も〇〇級が合ってると思うと言いませんでした。私が支援級にしたいと言うから、それでいいんじゃないかな?保護者の意向に合わせて園の見立てを書きますという感じでした。

小学校の中の人に聞く機会はないですか?私は支援級の先生や教頭先生とお話できたんですよね。こういう特性や課題があると話して、対応可能、こんな支援ができると聞けて安心しました。教育委員会の相談窓口でも話せました。こちらの状態を開けっ広げに話すと、ちゃんと答えをくれました。転勤族なので、いろんな自治体に問い合わせましたが、どこも丁寧に答えてくれましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 20:13

おつかれさまです。
小学校のクラス数とか、支援級の他のメンバー(お子さんと同じ学年の支援級の子がいるかいないのか)とか、普通級・支援級の担任の先生との相性とか、支援級で具体的にどの時間を過ごすのか
行事の参加はどのような?体育は?音楽や図工は?(給食や掃除や、朝の会・帰りのかい・も)お子さんが支援級スタートするとして、朝おはよーって登校してカバンや荷物を置く教室は、普通級(交流級)なのか、支援級なのか

などなど、
その学校ごとに全然ちがうし、なにより
学校の今年の様子を見学や体験しても、実際にお子さんが通うのは、来年度なので、
参考程度にしかならないですし。
(担任の先生が異動するかもしれないし)

保育園の先生に聞くよりも、入学予定の小学校だけでなく、近隣の小学校の参観日やら運動会などの行事(保護者が多数いて、そのなかに自分ひとり混ざって学校をうろうろしても目立たない日)を、なるべくたくさん、実際にみたりしてはどうでしょうか。
支援級だけでなく、1年から6年までの授業を、5分ずつとかでいいから全校みてまわるといいかも。

または、いま通っている園のお友達で、上に兄弟がいる家の親から、小学校の様子を情報きく。

まだ半年あります。
年長さんの後半の半年で、お子さん、ぐーんと成長します。

いい選択ができますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
退会済みさん
2025/07/01 18:30

前回二時間ダメ出ししてきたのがその男性の先生、新たに普通級をすすめてきたのが女性の先生ってことですかね。

就学先の最終決定権は保護者にあります。
自治体によっては教育委員会が握ってる場合もあるようですが、だいたいは保護者の意向が最終的に優先されることがほとんどです。

ということは。
最終的には保護者の判断力がものを言います。
第三者からの客観的な意見、見解はもちろんあるにこしたことはないですが。
それよりも重要視すべきはある意味「親の直感」です。

まず支援級と普通級の見学に行ってください。
手っ取り早く、実際に自分の目で確かめるのが一番確実です。
その際子どもさんも一緒に行ってどんな反応を示すか、現場の先生とも面談して不安なことや疑問点を押さえておくことをおすすめします。

正直。
保育士の意見なんかよりも。
一番必要になるのは親の目です。
意見は意見として参考にするまで、第一に信じるべきは自分の目と直感です。

なかなか一度で決められるものではないし、それこそギリギリまで何度も足を運ぶことになると思います。
が、それしかありません。
動いて確かめるしかないです。

日常のいろんな場面での子どもの様子をよく観察して「普通級でいいのか、それともこれは支援が必要になるのか」と判断材料にしていくといいと思います。

生まれたときからずっと一緒に過ごしてきた親の勘に勝るものはないと思っています。
後悔のない選択ができますよう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 21:56

ちょっ…………本気で確認なんですが、

>情緒級ではないよねと言います。
>理由は情緒が不安定ではないかららしいです。

これ、保育園の先生がホントに言った発言ですか?
だったら、「特別支援教育」の知識がゼロ以下ですよ?
ホントに保育士資格を持った先生なんですか?
マジで? ホントにコレを言ったの????(;゚Д゚)

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 小学1・2年生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 先生

就学判定に委ねる、と言ったものの・・・モヤモヤしています。 年長男児、担当医には、付けるならASD、と言われています。 支援学級の見学&相談などもして、色々迷ったものの、あえて「支援級希望」と 出さず、入学当初は通常級でと思い、最終的な判断を就学判定に委ねることに したのですが、やはりモヤモヤしています。 支援級希望にしなかった理由は主に2つ。 ・見学した情緒級(2クラス)に、「ウチの子、ここまで出来なくはない(勉強面、  行動面とも)」と思うお子さんが複数いた。  ↑適切でない表現お詫びします※ ・療育や幼稚園で一緒になったことのない、知らない子ばかりだった ということです。 本人が、悪いお手本を真似しがちなので、より症状の重いお子さんと同じだと、そっち に傾いてしまうかも・・・と心配だったのと、同じ幼稚園から就学するお友達と一緒の ほうが、入学当初は早く学校に馴染めるだろうと思ったからです。 が、就学前健診を終え、今更ながら、やはり支援級のほうが良かったのではないか、 と思い始めています。 そもそも、集団指示が通り難いことがある(全くダメというのでもない)ので、学習 のことを考えれば少人数対応の支援級のほうが、ちゃんと身に付くだろうとは思って いて、時期はわかりませんが、先々で国語や算数などは支援級でフォローして頂か ないと難しいだろうとは想像しています。 そこをあえて入学当初は通常級スタートと考えた理由は、先に述べた2点のほか 学年が上がってくると”ちょっと違う?”という部分が目立ちますが、入学当初なら 発達課題に関らず様々なお子さんがおり、さほど目立つことなく通常級での学校 生活を経験することができる、というか、低学年のうちしか集団の中で得られる 社会面の経験をすることができないとの思いもあってのことです。 それと、最初から支援級にしたら「もしかしたら普通でも行けたのでは」という思い が湧き上がりそうだけど、入学時に普通にいて、難しいようなので支援に移った というのでは、納得のいきようが違うかも、という気持ちも正直あります。 しかし、民間の療育機関や担当医、また病院のリハビリ(感覚統合やSST)の 担当の方は大方が「支援級で丁寧に見てもらったほうが、先でみたら普通級より きちんと身につくだろう」という意見なのも事実です。そこを覆してまで、普通級に 入学するメリットがデメリットを超えるか?というと、う~んどうだろうと思います。 主人は私に比べ、「普通級でまずやってみる」の気持ちの方が強いようですが 就学前健診での適性検査が、8人グループでは十分に力を発揮できなかった ようなので後日個別に実施しますということになり、個別検査のときはちゃんと 全問解けた、というようなこともありました。 母親である私としては、主人よりも子供と接する時間が長く、他のお子さんの 中での様子も知っているという自負があるだけに「もしこのまま就学判定に委ね て、就学前健診を受ける前に伝えた普通級でやってみたい、という保護者の 意向が尊重されてしまったとしても、本当にそれでいいのだろうか」との迷いが 消えません。 就学判定をする機関の考え方がわからないのですが、保護者が普通級と 言えば要支援の子も普通級に入学するという話も聞きますし、実際どこまで 「子供のことを想って」プロの方々が判定を出すのか、気がかりです。 なんだか取り留めの無い、長文になってしまいました。読みづらくてすみません。 同じようにモヤモヤしている方、あるいは判定委員の判断を信じて!等、 いろいろお聞かせ頂ければ有り難いです。宜しくお願いします。

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2017/11/22 投稿
幼稚園 算数 国語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
会話 乗り物 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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