2025/07/01 17:04 投稿
回答 17
受付終了

保育園の担任で意見が違うことってありますか?
就学で迷っていて
保育士体験の時に男の先生に
かなり辛辣に、支援級を勧められて
支援級で行こうと思っていたのですが
今日、担任の女の先生に
「私はそこまでじゃないと思います。
分からないことは聞いてくるしお友だちとも遊べるし
普通級でやっていけるというのが私の意見です。」
と言われ、また分からなくなってしまいました。
ちなみに女の先生は、男の先生が
私に何を伝えてるかは知らないそうです。
そんなことってあるんでしょうか?
担任2人の意見をまとめて保育士体験の時な伝えるものじゃないんでしょうか?
何か裏があるのかなーと考えてしまい
嬉しいような気もするけど
素直に受け止められず、また迷いが出てしまっています。
違う学年の他の先生にも聞くべきでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/03 09:37
ありがとうございます。
たくさん悩んで結論を出して見たいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 20:24

意見が分かれるのは「アルアル」ですよ!
うちの息子の例だと
・保育園園長、保育園主任、市教委(の就学判定)、主治医 → 通常学級
・保育園担任(年少・年中)、発達支援センター(療育心理士)、入学予定小学校の特別支援コーディネーター(支援学級担任)、保護者 → 情緒支援学級
と、見事に真っ二つになりました。

結果的に「親の直感」で、支援学級チョイスです。
こちらの自治体ですと、保護者の見学会と、体験入学があります。
支援学級希望だと、他に「支援希望者のみ」の見学会や支援級への体験入学があります(自治体によると思います。見学は可能だと思いますので教育委員会や学区小学校に問い合わせを)
私は、通常学級での授業の様子を見て、息子が「ここで学ぶ姿」が想像できませんでした。
支援学級を見学したときに、「しっくり」来たんです。当時は、「ワチャワチャ系」のお子さん多めの情緒支援学級だったんですが、それでも「ここだ」って思ったんですよ。

それから、私が療育の先生方から言われたこと。
「息子君は、ココで、『何を学ぶ』のですか?」

通常学級と支援学級。
あなたの目で見て「何を学ぶ」と思いますか?

とは言っても難しいですよね。
メリットデメリットを表にしちゃえばいいんですよ。
「  支援学級         通常学級
メリット  デメリット    メリット   デメリット」
みたいな感じで、思いつくままに書いてみたら良いです。
コレ、考えの整理になるのでオススメ。


前回でも書きましたが、保育園の先生って、「小学校の現場」の実情というか、現実というか…
そういうのを御存知ない方も多いですよ。
「卒園生のその後」をがっつり把握している先生は少数派です(公立園なら異動もありますし)。

https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 21:01

保育園の先生の意見も、支援員の意見も、今後聞くであろう小学校や教育委員会の意見も、全て参考に使うべき意見で、1つ1つに一喜一憂する必要はないと思います。

そういう意見もあるんだな程度に受け止めて、ご自身とお子さんが見学をした手応えも含めて保護者が判断すればいいと思います。



ただ、一方の先生からは2時間も支援級を勧められ、もう一方の先生からは普通級で行けると言われ、混乱していると思います。
しかも、一方の先生はもう一方の先生が面談で何を言ったか知らないとか、おかしいと思います。
他の学年の先生ではなく主任や園長に、全く違う意見をそれぞれから伝えられて混乱していること、園としての見解を教えてほしいとお願いしても良いのではないかと感じました。

Quis corporis similique. Possimus qui officiis. Sed voluptatem aut. Aspernatur iusto exercitationem. Quia et nemo. Dolor in est. Aut et illo. Ut corrupti placeat. Distinctio temporibus maiores. Magni voluptas tempore. Nam alias facilis. Magni dolor earum. Et quidem et. Officiis modi quis. Quo expedita quae. Mollitia repellat quia. Pariatur voluptas ipsa. Ut fuga quam. Asperiores et hic. Ut consequatur odit. Laudantium culpa debitis. Repudiandae eaque inventore. Rerum provident ipsum. Quas ea natus. Et nihil quas. Autem placeat impedit. Libero nisi quis. Ab fugit sit. Dolor officia in. Nihil magni in.
https://h-navi.jp/qa/questions/197719
退会済みさん
2025/07/01 18:30

前回二時間ダメ出ししてきたのがその男性の先生、新たに普通級をすすめてきたのが女性の先生ってことですかね。

就学先の最終決定権は保護者にあります。
自治体によっては教育委員会が握ってる場合もあるようですが、だいたいは保護者の意向が最終的に優先されることがほとんどです。

ということは。
最終的には保護者の判断力がものを言います。
第三者からの客観的な意見、見解はもちろんあるにこしたことはないですが。
それよりも重要視すべきはある意味「親の直感」です。

まず支援級と普通級の見学に行ってください。
手っ取り早く、実際に自分の目で確かめるのが一番確実です。
その際子どもさんも一緒に行ってどんな反応を示すか、現場の先生とも面談して不安なことや疑問点を押さえておくことをおすすめします。

正直。
保育士の意見なんかよりも。
一番必要になるのは親の目です。
意見は意見として参考にするまで、第一に信じるべきは自分の目と直感です。

なかなか一度で決められるものではないし、それこそギリギリまで何度も足を運ぶことになると思います。
が、それしかありません。
動いて確かめるしかないです。

日常のいろんな場面での子どもの様子をよく観察して「普通級でいいのか、それともこれは支援が必要になるのか」と判断材料にしていくといいと思います。

生まれたときからずっと一緒に過ごしてきた親の勘に勝るものはないと思っています。
後悔のない選択ができますよう。

Quis corporis similique. Possimus qui officiis. Sed voluptatem aut. Aspernatur iusto exercitationem. Quia et nemo. Dolor in est. Aut et illo. Ut corrupti placeat. Distinctio temporibus maiores. Magni voluptas tempore. Nam alias facilis. Magni dolor earum. Et quidem et. Officiis modi quis. Quo expedita quae. Mollitia repellat quia. Pariatur voluptas ipsa. Ut fuga quam. Asperiores et hic. Ut consequatur odit. Laudantium culpa debitis. Repudiandae eaque inventore. Rerum provident ipsum. Quas ea natus. Et nihil quas. Autem placeat impedit. Libero nisi quis. Ab fugit sit. Dolor officia in. Nihil magni in.
https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 18:44

保育園の先生の経験値は?小学校の支援級をどのくらい知っているでしょうか?

園の先生はどんな子が支援級に行った、障害はあったが普通級だった、という小学校入学時点での選択は知っていますが、その後どうなったのか?については知らないほうが多いです。

支援級の体制、支援級の勉強内容や到達度、普通級での支援、中学の進路をよく調べて、親が考える必要があると思います。

うちの地域なら支援級や通級の見学会があったり、学校公開といって地域の人も参観できる機会があるので、普通級を見ることはできます。

それを見てわが子がやっていけるのか…?を考えて、私は支援級を選びました。ただ、その支援級というのが、基本は普通級で授業を受けて必要があれば算数や国語を支援級で取り出して勉強したり、行事の練習をしたり、SSTやグループワークのような物を取り入れていて、うちの子に合いそうだと感じたから選んだんですよね。

支援級の様子がお子さんに合うかどうか、が大事だと思います。(同時に、普通級でやれるかどうかも)

他の学年の先生に聞く…?主任レベルのベテラン先生の意見なら信頼できるかも?でも、慎重な人ほど〇〇級がいい、とは言わないんですよね…(これは私の経験ですが)。

うちの場合、親が決められる地域だったんですけど、医師も、療育の先生・心理士も、園の先生も、誰も〇〇級が合ってると思うと言いませんでした。私が支援級にしたいと言うから、それでいいんじゃないかな?保護者の意向に合わせて園の見立てを書きますという感じでした。

小学校の中の人に聞く機会はないですか?私は支援級の先生や教頭先生とお話できたんですよね。こういう特性や課題があると話して、対応可能、こんな支援ができると聞けて安心しました。教育委員会の相談窓口でも話せました。こちらの状態を開けっ広げに話すと、ちゃんと答えをくれました。転勤族なので、いろんな自治体に問い合わせましたが、どこも丁寧に答えてくれましたよ。

Rerum voluptate eum. Vel quia perspiciatis. Nihil id vero. Et quod velit. Debitis aut quo. Atque ea repellat. Enim sint reprehenderit. Repellat a nisi. Sequi id quia. Aut eos dolores. Odio eaque fugit. Perferendis hic iure. Recusandae voluptatem non. Voluptas ad iure. Nostrum esse alias. Voluptates et quia. Id est quia. Et suscipit maxime. In earum unde. Et enim voluptatem. Eligendi iusto pariatur. Non dolores eius. Asperiores vel voluptas. Itaque voluptatem unde. Sapiente adipisci a. Et quia deleniti. Modi provident autem. Facere aliquam consequatur. Vel sed consequatur. Soluta tempora illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/197719
2025/07/01 20:13

おつかれさまです。
小学校のクラス数とか、支援級の他のメンバー(お子さんと同じ学年の支援級の子がいるかいないのか)とか、普通級・支援級の担任の先生との相性とか、支援級で具体的にどの時間を過ごすのか
行事の参加はどのような?体育は?音楽や図工は?(給食や掃除や、朝の会・帰りのかい・も)お子さんが支援級スタートするとして、朝おはよーって登校してカバンや荷物を置く教室は、普通級(交流級)なのか、支援級なのか

などなど、
その学校ごとに全然ちがうし、なにより
学校の今年の様子を見学や体験しても、実際にお子さんが通うのは、来年度なので、
参考程度にしかならないですし。
(担任の先生が異動するかもしれないし)

保育園の先生に聞くよりも、入学予定の小学校だけでなく、近隣の小学校の参観日やら運動会などの行事(保護者が多数いて、そのなかに自分ひとり混ざって学校をうろうろしても目立たない日)を、なるべくたくさん、実際にみたりしてはどうでしょうか。
支援級だけでなく、1年から6年までの授業を、5分ずつとかでいいから全校みてまわるといいかも。

または、いま通っている園のお友達で、上に兄弟がいる家の親から、小学校の様子を情報きく。

まだ半年あります。
年長さんの後半の半年で、お子さん、ぐーんと成長します。

いい選択ができますように。

Sequi exercitationem atque. Ut veritatis distinctio. Non cupiditate laudantium. Qui sed nulla. Quia repellat in. Veritatis est beatae. Quod qui nam. Magnam et debitis. Illo quia placeat. Quia aspernatur corrupti. Non dolor molestiae. Iusto illum alias. Accusamus id laborum. Vel perspiciatis fugiat. Qui suscipit quas. Omnis quas nihil. Quis laboriosam dolores. Perspiciatis nihil omnis. Dolorem mollitia non. Nisi rerum voluptas. Eos velit velit. Ad necessitatibus totam. Odit ipsum qui. Ipsa laborum temporibus. Quia harum eius. Sed ea quia. Explicabo id sit. Et aut accusamus. Illo eligendi at. Expedita est a.
https://h-navi.jp/qa/questions/197719
あまだれさん
2025/07/01 21:56

ちょっ…………本気で確認なんですが、

>情緒級ではないよねと言います。
>理由は情緒が不安定ではないかららしいです。

これ、保育園の先生がホントに言った発言ですか?
だったら、「特別支援教育」の知識がゼロ以下ですよ?
ホントに保育士資格を持った先生なんですか?
マジで? ホントにコレを言ったの????(;゚Д゚)

Rerum voluptate eum. Vel quia perspiciatis. Nihil id vero. Et quod velit. Debitis aut quo. Atque ea repellat. Enim sint reprehenderit. Repellat a nisi. Sequi id quia. Aut eos dolores. Odio eaque fugit. Perferendis hic iure. Recusandae voluptatem non. Voluptas ad iure. Nostrum esse alias. Voluptates et quia. Id est quia. Et suscipit maxime. In earum unde. Et enim voluptatem. Eligendi iusto pariatur. Non dolores eius. Asperiores vel voluptas. Itaque voluptatem unde. Sapiente adipisci a. Et quia deleniti. Modi provident autem. Facere aliquam consequatur. Vel sed consequatur. Soluta tempora illo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) 先生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
トイレ 小学1・2年生 幼稚園

東京都在住、小学3年生の息子(LD・ADHD・ASDの診断あり、通級指導教室に在籍)を育てるシングルマザーです。 息子は幼い頃から集団生活が苦手であることを指摘されており、今年ようやく正式な診断を受けました。現在は、息子の「居場所」や「学習の方法」について悩んでいます。 昨年9月に離婚し、生活環境が大きく変わりました。転校前は、授業には参加せず自席で工作に没頭していましたが、理解のある友達に囲まれ、本人は楽しく通っていました。私はどう対応すれば良いのか分からず、くもんに通わせてみたり、自宅で厳しく勉強させたりと、試行錯誤でした。 転校後の学校では、先生が(良い意味で)厳しく指導してくださり、息子は授業に耳を傾けるようになりました。ただ、友達を作りたがってはいるものの、会話力に乏しく、運動も苦手で、同じレベルで遊ぶのが難しい様子です。3年生に進級してからは、冷たくされたりからかわれたりすることが増え、現在は強い登校しぶりがあり、不登校の兆しも見えています。転校初日に「死ね」と言われるなど、子供たちも少々荒っぽい気がします。 以前、転校前の学童の先生に「この子は1年生から一緒に育った、理解のある友達に囲まれる方が良い」と言われたことが忘れられません。 私は離婚後の混乱や経済的な不安の中で、子どもに十分向き合えていませんでした。元夫と暮らしていた土地から離れたい一心と、公営住宅に移って経済的な不安を解消したい気持ちから、「子どもは環境に順応できるはず」と思い込み、十分な下調べもせず転校を決めてしまいました。 普通級に通い続けるのは難しいと感じていますが、情緒級がありません。私は完全在宅の自営業で、ずっと一緒にいると精神的に追い詰められてしまいます。先日の授業参観では、実際の様子を目の当たりにし、学校に「行きなさい」と言うことが辛くなってしまいました。 最近になって、放課後等デイサービスの見学を予約しましたが、「あのとき転校しなければ良かったのか」「情緒級のある自治体へ引っ越すべきか」「金銭的な負担に耐えられるのか」など、迷いと不安で頭がいっぱいです。 私自身も自閉傾向があり、他の保護者から情報を得たり、適切に相談するのが困難です。(それで自営業) 転校前の学校に戻っても情緒級はありませんし、中学でリセットされます。民間のアパートに入ると私の収入では住環境が悪化し、金銭的負担も重くなります。 今の住まいのまま学習の機会と子供の居場所を得られたら一番いいのですが…。 ひとまず放デイに通うのを目標にしつつ、無料の不登校児の居場所にも行ってみようと思いますが、他にできることはないでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

回答
4件
2025/07/01 投稿
シングルマザー ASD(自閉スペクトラム症) 診断

年長の息子がいます。先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。 療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。 身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。 保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。 ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。 担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。 これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。 感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。

回答
15件
2023/11/20 投稿
教育委員会 問題行動 先生

小学校卒業後の進学先について相談です。 公立の小学校に通っているASD+ADHDの小6の息子がいます。低学年の間は支援教室も利用しながらやってきたのですが、今は通常級のみで過ごしています。 授業を抜けたくないとの本人の希望や、当時クラスでも比較的うまくやれていたこともあり、支援教室の利用をやめてしまいましたが、今でも友達とのトラブルがよくあるので利用をやめなければよかったと後悔しています。 よくあるトラブルとしては言動をからかわれたり、一部の子に避けられたり、悪口を言われるなどです。なぜそうなるのか本人には理由がわからない事が多く、その都度やめてほしいことを相手に伝えたり、先生に間に入ってもらったりしながら今までやって来ましたがなかなか状況が変わらないです。 今は好きなお友達も数名いますが、苦手な子も多いです。中学になるとコミュニケーションが複雑になり、よりひどいいじめにつながらないか親としては心配しています。また情緒級で守られた環境で過ごすことのメリットを感じる反面、卒業後に世間とのギャップに悩まないだろうか‥とも。 同じ学区の公立中学校に進学し支援教室を利用しながら通常級で過ごすがいいのか、少し遠い学区にある情緒級に進学するのがいいのか迷います。 就学相談は受けるつもりでいます。本人にとって良い進路を一緒に考えていきたいのですが、まだ見ぬ中学校生活をイメージしきれず、迷ってばかりです。 同じような経験をされた方、情緒級を利用している方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
8件
2025/06/30 投稿
進学 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

自閉症スペクトラムの3歳男子の母です。 幼稚園から保育園への転園を迷っています。 ご意見頂けると嬉しいです。 昨年まで通った保育園では息子の扱いの上手い先生がおられ、日々頼りっぱなしでしたが、2歳までしか通えない小規模園のため卒園。 幼稚園の先生方は息子の扱いに困っておられるものの、どうにかしたいと思ってくださる様子も見受けられ、話し合いも重ねてやってきました。(ただきっぱりと発達障害についてはうちでは見れないから、そこは専門家に任せますのでと園長より言われてきました) 幼稚園と同時期にはじめた療育先は息子が気に入っており、今月からは週5で通うことになっています。 このままなんとかやっていけるかなぁと思っていた矢先の参観日、現実を見て落ち込みました。 その日教室に入ると泣いてる息子の声が聞こえ、皆の整列された列からひとり離れて横になっていた息子。 先生方が優しく寄り添ってもダメで、他の園児たちが日頃の成果を堂々と発表するなか、ずっと泣き続け、普段ならできることも得意なことも何もせず、ただただイヤだと訴えて突っ伏していました。 その姿を見て、息子は私の認識よりも毎日辛い思いをしているのかもしれない、発達年齢も私の認識よりもっと低いのかもしれないと目の前が暗くなり、他の子どもたちの成長はまぶしく、その場は普通にしていましたが、帰ってからは涙が出ました。 幼稚園の先生方はよくしてくださっていると思います。親身にもなってくださり、時に厳しい言葉も愛情を持って言ってくださいます。 ただ、息子にとっては求められる水準が高すぎるのかもしれません…。 そんななか近所の小規模保育園に3歳の空きが出ていて、そこには特別支援枠の先生がおられました。(資格は不明ですがふたりおられるとのこと)その園に体験見学にいくと、息子は先生方に甘え、穏やかにニコニコ遊んだり休憩をとったり、自分のペースで好きなことに取り組んでいました。また幼稚園ではお友達に見向きもしない息子が、ほかの園児と手を繋ぎ、目を合わせて笑い合っていました。。 就学をふまえて幼稚園に入園させたのは、今では親のエゴだったかもしれないと思っています。 幼稚園で他の子どもの成長と息子をくらべてしまう自分にも自己嫌悪で、参観日が少し怖くもなりました。 息子が自分らしくいられる小規模保育園に、思い切って今すぐ転園希望を出してみようか。 もしくはとりあえず1年は様子を見て考えようか… 悩んでいます。 すぐに保育園に転園するのも、息子を振り回してしまうようで申し訳なさもあり… ただ保育園の4歳の空きがでることは、うちの地域では非常に稀なので、今回のチャンスを逃すとこのまま就学までは幼稚園なのかも、とも思います。。 保育園の入園希望締め切りは7/7で、ただただ焦っているだけなのか、考えれば考えるほど冷静になれず… ご意見くださるとありがたいです。

回答
3件
2025/07/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 保育園

幼稚園に通う5歳・年中の息子のことで相談させてください。 4月に転園して、今の幼稚園に通っているのですが、先生から対人スキルを学ぶ為に療育に行ったらどうかと言われました。 ・友達に遊ぼうと素直に声をかけられない。 ・いまだに友達がいない ・ひねった言い方をしてしまう ・恥ずかしいといって人前での一人での発表を嫌がる ・先生にくちごたえをする   ということでした。 転園前の園は、自由のびのび園でした。 少ないながらも仲良しのお友達と仲良く遊んでいました。問題行動などありませんでした。 今の園はきっちり園です。 園にきてから、うまくやれていないとは感じていましたが、慣れて行くにつれて落ちつくのではないかと思っていました。 発達や言葉の遅れはありません。 むしろ、言葉はかなり達者で理解力もあります。親としては、療育?と驚いてしまいました。(お兄ちゃんは2Eで発達凸凹、言葉の遅れがあり療育に通っていました。病院も受診してます) この程度で療育に通うのか?それは、園で育っていく部分ではないのかと驚きました。 とりあえず発達支援センターは予約しています。発達支援センターでの療育は、無理だと言われました(発達の遅れがある子優先) 民間の療育を探して療育するべきですか? 病院を受診した方が良いですか?

回答
4件
2025/07/01 投稿
問題行動 病院 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
会話 運動会 先生

小4男児です。 特定のクラスメイトから暴言暴力を複数回(◯ね、などかなりきついもの)などをうけて小3の10月から不登校です。 死にたい消えたいなど情緒がおかしくなっていたので 精神科に行き、いじめによる適応障害と診断され家でゆっくり過ごしていました。 指先が不器用なのと書字が苦手なため一応進級前にWISC5も受けておこうと思い3月に受けた所、境界知能IQ77と出ました。 凸94凹77 担当医からは今の所発達障害とは診断できないけど方デイなどの利用を希望するなら何らかの診断を書きますと言って頂きました。 イヤイヤ期に癇癪が酷く4歳の時に受けた田中ビネーではIQが112ありました。 ビネーを受ける頃は癇癪もほぼなくなり落ち着いてましたがせっかく半年先に予約をとったので受けて損はないと思い一応受けました。 指先が不器用なので療育を希望しましたが個性の範囲内ですと断られてしまいました。 ビネーとWISCは別の検査で年数も経っているとはいえこんなに差(35)が出ることはありますか? 担当の先生は状況が状況なだけにこの検査だけを鵜呑みにするのは危険、 だけど次にWISCを受けるのは2年は空けなくてはならないので まずは支援級から様子を見るのが良いのでは?との事で。私も支援級を希望しています。 ですが当の本人が支援級を嫌がってしまいどうして良いかわかりません。 申し込むだけ申し込む形で合意しています。 (本人にIQの事は伝えていません) 親から見て今まで宿題など見ていたり会話をする中で学習の遅れや理解力が無いなどと感じた事が全くなく、 担任の先生も感じて無かったと仰ってました。 指先が不器用なのは先生も私も同意見。 一人っ子なので比較対象がいないため私が子供の境界知能を見過ごしていたのかな? と思う時もあったり、 学校に行けなくなり家からも出れなくなり自尊心がかなり低下していた時にWISCを受けたのが良くなかったのかな?と思ったりしています。(軽い鬱状態だったかもしれません) そして今はまだ不登校が続いており今後どうしていけばよいかとても悩んでいます。 家ではとても穏やかに過ごせていて外出も出来るようになり笑顔も増えました。 自宅学習もあまり無理にはさせないようにしてますが、自分で手をつけ始めました。 今度教育委員会の方と支援級を希望するための就学相談があるのですが子供の前でIQの話などをしなくてはならないのでしょうか? 私は発達障害でも境界知能であってもカミングアウトする時期は選びたいと思っていて、息子の精神状態的にまだカミングアウトしたくありません。 同じような状況の方がいらっしゃったりしたらアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

回答
9件
2025/07/02 投稿
WISC いじめ 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す